登録日:2025/10/24 Fri 22:15:00
更新日:2025/10/29 Wed 14:39:33NEW!
所要時間:だいたい 19 分で読めんで
概要
2025年7月22日配信の『Pokemon Presents』にて情報とビジュアルが発表された。
本作の目玉要素「ZAロワイヤル」のDランクにいる
コガネ弁を話す男性。公式Xでは「高圧的で冷たく怖い印象」と紹介されている。
また、舞台である
カロス地方の
ミアレシティにおいてとある目的のもと活動する組織
「サビ組」のボスとしての顔も持つ。
そして何より、中盤から主人公の前に度々現れるようになる謎の人物「F」とも何らかの繋がりがあるようで……!?
サビ組について
説明
「人助けが仕事」「街の汚れの掃除人」「何でも屋」と称する団体で、
「恩は売ってもケンカは売らん」のがポリシーらしい。
代紋組のマークは、紫色をしたアルファベットの「S」の字を右に90度倒し、同じ色の毒液を思わせる雫が滴っているもの。
組長補佐最側近としてジプソがいるほか、正確な規模は不明だが多数のモブ構成員を抱えていて、ZAロワイヤルやサイドミッションで登場することもある。ちなみにネームドの幹部はジプソだけ。また構成員のポケモンはどくタイプか
はがねタイプの技を覚えていることが加入条件となるという(ちなみに、モブ構成員らはカラスバやジプソが姿を見せた時には独特のポーズを取って出迎えるのが慣わしのようだ)。
|
+
|
ジプソについて |
カラスバの右腕である恰幅がいい強面の男性。
独特な形に整えた口髭が印象的。年齢は不明だがカラスバより少なくとも一回り以上は年上。ポケモン勝負の実力もカラスバに負けず劣らず高く、エースは エアームドでメガシンカも使う。名前の由来はカスミソウの学名「ジプソフィラ」か。
一人称は「わたくし」、二人称は「あなた様」で、見た目によらず紳士的な口調で話す……でも、端々に見え隠れする言動はやはりそのスジの方のそれ。
実は、もともとサビ組はかつてジプソが率いていた彼曰く「悪ガキ集団」で、カラスバとは当初敵対していた。
だが、カラスバはフシデとうまく逃げ回り続け、最終的にはとうとうジプソの方が感服してカラスバの下に付くことを決め、さらには長の座までも捧げ腹心となり今に至るのだった。
ただ、カラスバに忠誠を誓ってはいるが、妄信や心酔というレベルにまでには良い意味で至っていない。あるサイドミッションで関わる下っ端からジプソがカラスバに従うにあたって持つ自戒のような矜持について聞くことができ、ボスであるカラスバがどくタイプ使いなのに対し、事務所にはがねタイプのポケモンの意匠が多いのもそういった背景が由来と思われる。
|
シノギ事業内容は貸金業や不動産業をはじめ、ミアレシティをよりよくすることを目標としたあれこれ。例えばNPCの男性は「サビ組に言われて毎日ゴミ拾いだよ」と話している。なお、ヤk……間違えた、ミントは取り扱っていない。一括で売ってくれたら育成面で楽だったが、残念ながらサビ組は噛んでいないのかミアレシティ各地に屋台が散らばっているのが現状。
事務所については、マップアプリの説明文にあるように「
独自の解釈で建てられた異国情緒あふれる」外観のそれをブルー通り4番地に構える(
ちなみに付近には警察署がある。これが意味することとは……何だろうなあ(棒))。
パリをモチーフにした明るく開放的にして西洋的な雰囲気の街中にあって、サビ組の本部は瓦葺きの漆喰壁と竹林に取り囲まれ周囲とは対照的に和風な印象になっている。
ただ、そこまではいいが、
- その付近ではサングラスをかけ揃いの派手な柄シャツを着た「いかにも」な若い衆がにらみを利かせている
- 正面玄関にはドガースとドドゲザンを模した像が鎮座している
- 極めつけには組のマークやそれを染め抜いた幟が建物の目立つところに掲げられている
など、ひときわ異彩と重厚感を放っている。
なお中盤までは事務所の敷地に一歩入った時点で即座につまみ出され、室内には入れない。
室内も室内で、初めて進入したときには「建物の中には 重苦しい空気が 漂っている……」というナレーションが入るし、2Fにあるカラスバの居室には壁に
ハガネールが描かれ枯山水をイメージしたバトルコートをはじめ、彼も
「座り心地ええで」と保証するソファセットが設えられ、さらには
ハリーマンを象った壺に掛け軸に刀剣などなど、いかにも高価そう、かつ威圧感溢れる調度品も各所に飾られている。
その他、カラスバにランクアップマッチで勝利すると、1F右側カウンターにいる「まっさらアネゴ」にメガカケラ5個を渡せばポケモン1体の基礎ポイントを0にできるようになる機能も解禁される。
市民からの印象は様々。「街を守るアウトローを気取ってる」などと命知らずにもカラスバ本人に面と向かって侮蔑の言葉を投げる者もいる一方「サビ組のおかげで命拾いしたよ」「カラスバさんに憧れてフシデを育て始めたんだ」と語る少年たちもいる。
その実態
ホテルZのオーナーである
AZは「サビ組は
よくない噂はあれど警察の世話にはなっていないようだ」と言う。実際マップ中には多数の警察官もいるが、サビ組に何らかの疑いをかけてマークしているといったことを話す者は誰もいない。また、本作ではミアレ1の
探偵と謳われるまでになっている
マチエールも、サビ組に関しての依頼は作中時点で受けていない(またはそもそも対象外にしている?)のか、彼らについて言及する場面が無い。
だが、MZ団の仲間の反応はというと、デウロはサビ組と耳にするや震えあがり、彼らについて「怖い人」「泣く子も黙り暴れるポケモンも静まる」と表現しているし、自分のこだわりが絡まないものごとには無関心寄りの冷静な態度を示すことが多いピュールさえ珍しく焦りと動揺を見せるほどだった。
何故ならサビ組は限りなく黒に近いグレーなことをしているが、狡猾に立ち回って当局のお縄をすり抜けているから。例えば、ガイorタウニーがサビ組に借りた資金は10万円だが、利子は数日で100万円に膨れ上がり、しかも利率の説明は確かにされているものの、借用書のデータには「拡大しまくったら読めるぐらいの小さい文字で」書いてあるらしい。
そして、もしもその利子を払えなければ、カラスバの胸三寸で言い渡されいつ終わるともしれない「お仕事」という名のタダ働きを強いられることになる。前述のゴミ拾いをしている(させられている?)NPCも恐らくその類と思われる。つまり、ミアレシティのための活動をするとはいっても、あくどいやり口で従わせた他人に無報酬でさせているにすぎない。
お解りいただけたと思うが、要するにこのコンプラに厳しいご時世にまさかの超ド直球な「その手の」組織なのだ。
……とはいえ、流石にロケット団のような直接的な略奪行為はしておらず、あくまでも「法律ギリギリの」ラインでシノギを取り仕切っているが。。
「ホテルZでポケモン大会」については録音されていたら恐喝が成立しかねないが、よりによってサビ組関連の解決後に本当にやるやつが出てくるのでタチが悪い。
キャラクター像
外見・所持品など
年齢は顔の輪郭に丸みがあり童顔で不明だが20~30代前半か。
身長は主人公よりもやや低く、椅子に座る際には足が床についていない。
頭髪は紫色がかった黒髪をツーブロックにし、右こめかみのやや上あたりに剃り込みを入れている。
目は四白眼で、瞳は本作の外見作成メニューで言えばイエローに近い色をしており、またアクセントブリッジ眼鏡をかけている(ちなみにブティックで同じものを買える)。眉は細くつり上がっている。
服装については、派手な模様入りの裏地の黒いスーツに身を包み、同じ色が基調で紫色のポイントカラー入りの靴を履き、紫色のシャツを着用して薄灰色のネクタイを締めている。
眼鏡のフレームに着けているグラスコードやスーツのジャケットには、毒液の雫をイメージしたと思われる赤紫色の飾りが施されている。
その他、キーストーンが埋め込まれた組の代紋ブローチをジャケットの左襟に付け、
スマホロトムは黄色のものを使っている。
人物
一人称は
「オレ(ら)」。
二人称は
「オマエ(ら)」「おにいさん」「おねえさん」または呼び捨て。
部下たちからは「カラスバさま」「ボス」と呼ばれる。
慇懃な丁寧語を使う場面もあるが、ほとんどの場合は高圧的なタメ口で話す。
左利き(しかしペンを使う時は右手なので正確に言えば所謂クロスドミナンス)。腰かけるときには右足を組む。
ほか、いら立つと青筋を立てる。
ポケモン勝負の腕だけでなく、若くして裏社会でのし上がり一筋縄ではいかないアウトローたちをも束ねるだけの器とカリスマ性に頭の切れまで兼ね備えた油断ならない人物。
実際
「ポケモン勝負で痛め付けてから有利に話を進める運びだったはず」「こちらの出す条件に『はい』と言うまでここから帰さない」「利子の返済の件が不服なら組総出でホテルZに押しかけてポケモン大会をしてやる」……といったように、
口を開けば本作のタイトルが実は『スジモン』あるいは『ドラゴンタイプが如く』で舞台はカムロシティという名前ではないかと錯覚させる治安の悪いことこの上ない発言が初登場直後からバンバン飛び出してくる。それも前述のようなことをコガネ弁で(しかも初対面を果たすイベントムービーでは差し向かいで)話すのもあって与える圧が半端ではない。
カラスバは
「オレはイヤやったのにジプソにボスを押しつけられたんや」と宣うが、当のジプソに「わたくしよりも数段上の才覚をお持ちなのですからボスの座をお譲りするのは当然です」と返されているのも頷ける。
その一方「ヤンチャしたはる連中」、もとい雑居ビルに棲みついた
ゴーストタイプのポケモンたちを追い払うよう主人公に命じてその様子を見に来た際には
「居場所が無いのはつらいもんなあ オレもガキのころはそうやったで……」と、追いやられる側にかつての自身を重ねて同情を寄せたり、子供達には優しかったりするなど、ただのアウトローではなさそうな一面も覗かせるが……?
ストーリーにおいて
序盤ではサビ組関係者らと絡む機会は街中にいるモブ構成員と話をする程度しかなく、本格的に関わり合いになるのはメインミッション20(タイトルはそのまんま『サビ組の要求』)が始まってから。
ある朝、ガイorタウニーがサビ組から
借金をしていたことが発覚し、その直後に主人公とデウロの連絡先をいつの間にか把握した知らない誰かから連絡が入る。
相手の
「ホテルZにこちらが出向いても良いがトラブルになるとまずいですよね」とのお為ごかしに言いくるめられたその二人は、ガイorタウニーと連絡が付かないのもあってピュールに留守を任せサビ組の事務所に代理で出向く羽目に。
そして見張り番やジプソとの勝負を経て、ようやく主人公とデウロはカラスバのもとへ通され、経緯の説明と返済の件の話し合い(???)が始まる。
なんでも、発端はガイorタウニーがいつもの通り人助けをしたらその相手はサビ組の者で、お返しにと何か困っていることはないかと訊いたら「ホテルZの宣伝動画撮影のための資金があると助かる」と頼まれたため10万円を用立てたこと。ついてはたった数日で元金の10倍になった利息を、それもそんな義務を負わないはずの他人である主人公たちが返済しろというのだ。
さすがにおかしいとデウロに抗議されるも(カラスバやジプソから見れば)小娘の言うことに取り合う彼らではなく「利子の件は貸すときにちゃんと伝えている」(デウロに「動画のセンス無いし」と称されるようなガイorタウニーに)「借りた資金をすぐに返済できるほど客を呼ぶ宣伝効果のある動画など素人に本当に撮れるのか、無理はいけないと忠告はした」(大意)と受け流し、結局「元金は本人が払う、ただしその借金の利子は主人公とデウロがいつまで続くかは判らないサビ組からの『ちょっとした仕事』を解決し良い働きをすれば減らしても良い(減らすとは言っていない)」という条件を呑ませてひとまず主人公らを解放する。
そんなこんなでサビ組からの指令をこなすことになった主人公の様子を、カラスバは監視も兼ねて直々に視察に訪れるが、その人となりやポケモン勝負の実力に接していくうち主人公を段々と気に入り始め、自身の過去や思いを少しずつ明かすようになる。
|
+
|
その過去、「F」との関係 |
行く当てもなかったガキのオレを受け入れてくれたミアレに恩返しするため
カラスバがZAロワイヤルにかける願いはひとえに「 ミアレシティへの恩返しをすること」だが、 それには彼の生い立ち、そして「F」ことフラダリが大きく関わっている。
実はカラスバは身寄りが無く、フラダリに援助を受けて育ったという(前述したポケモンたちへの同情の言葉もそうした経歴から来るものなのだろう)。
またジプソによれば、カラスバはフラダリから交渉を経て得た僅かな資金を元手に、ポケモンを使った運び屋や用心棒などグレー寄りの稼業をして才覚を発揮し始めたそうだ。
そんな過去ゆえ、カラスバはフラダリが5年前の『 X・Y』でのあの一件を起こすに至った真意までは知らず、またそれ以来没交渉となっている今でもなお彼を恩人と仰いで 「フラダリさん」「あの御方」と敬意を込めて呼び、愛する街のために自分なりのやり方でもって 夢を実現すべく奔走している。
|
サビ組からの依頼を全て成し遂げると、カラスバは主人公を単独で事務所に呼び出して「(元金は返してもらうが)利子の件はチャラにしてやる」と告げる。するとその直後にお互いがCランク昇格をかけたランクアップマッチの相手に決定。敗れても「おおきに ええ勝負やったわ!」と主人公に感謝を述べて称え(ついでに冗談半分本気半分でサビ組に勧誘し)た。
更にその晩はホテルZへ腹心も連れずに泊まりに来て、翌朝のチェックアウトの際には客室係を務めたガイorタウニーが驚くほどの多額のチップをやり、そこから元金の分をちょうど迎えに来たジプソに渡すよう仕向ける形で借金を完済させ仁義を通したのだった。
ちなみにチェックインの際には宿帳に職業を「何でも屋さん」と書いたあと「オレ 意外と達筆やろ」と自慢してくる茶目っ気も垣間見せている。
その後もイベント進行中以外は大抵普通にサビ組事務所にいて、話しかけたり写真を撮ったりもできる。ちなみにジプソが「あなた様が事務所に来るとなぜだかボスがご機嫌になります」と言っているあたり、カラスバは相当主人公を気に入ったようだ。
次にシナリオで会うのはMSBCのユカリが開いたパーティーにジプソと出席しているときで、ここで開かれるトーナメントで初めて再戦できる。
ちなみにカラスバの1回戦の相手はガイorタウニーだが、何も語られることなく普通に下していた。ガイorタウニーは主人公と同じランクなので、この時点で主人公はカラスバを倒してランクアップした以上、ガイorタウニーにとっても格下の相手となるはず。よっぽどユカリトーナメントにやる気がなかったのだろうか……?
なお、パーティーでの発言からしてユカリのノリが(彼女が自身とはまさしく正反対の「持つ者」だからか)苦手らしく、決勝まで勝ち進んだ主人公になんとしても勝つように伝えてきたり、クライマックスでも作戦会議に同席している時はそのノリに振り回され終始ツッコミ役に回らざるを得なくなったりしていた。
クライマックスでは、破滅の危機に陥ったミアレシティを守るためにかつてのライバルたちが集結し主人公に手を貸すこととなり、カラスバももちろん手下たちと駆け付ける。
なお、この共闘時の相手はよりによってどくタイプの弱点をつけるメガサーナイト&メガエルレイドのエスパータイプコンビ。サーナイトの方はカラスバからも弱点をつけるとはいえ……。
そして暴走の影響でどこもかしこも崩落し道無き道を進むほかはなくなったとき、サビ組が主人公をプリズムタワーへと送り届けるため取った
笑撃の一手とは……!?
総評
「サビ組頭目としてのカラスバ」は、ミアレシティを守るためならばアウトローな手段も辞さないまさに「スジモン」。
だが、「個人としてのカラスバ」は義理人情に厚く、気に入った相手には協力を惜しまない頼れる兄貴分。
法外な利息を吹っ掛ける手段はとても褒められたものではないが、本人は「人もポケモンも生きてたら汚れるやろ せやから汚れ役が必要なんや」と嫌われる覚悟でミアレの「汚れ」と向き合っている。
ミアレシティが災害に見舞われた際は「オレら半端者はこういう時に役立たんとアカン」として最前線で復興作業や炊き出しなども行っている。
このため決して手放しで「実はイイ奴」とは言えないが、「骨の髄まで悪党ではない」こともまた事実。
総じて、"毒をもって毒を制す"を地で行く人間であり、受け手によって評価は様々だろうが、
この絡みつく毒のように複雑なキャラクター像もまたカラスバという男の一つの魅力と言えるだろう。
手持ちポケモン
統一パーティではないが
どくタイプがメインで、また細身の体躯の種族を好んでいる模様。性別は全て♂で統一されている。
じめんタイプに対する一貫性も切っている上に強力な技で攻め立ててくるので要注意。
事前プロモーションでフィーチャーされたのは
アーボックだが、エースは長い付き合いと思しき
ペンドラーで、最初のランクアップマッチでは
メガシンカさせる。
ギャラドスが加わっているのは「F」へのカラスバなりのリスペクトの表れか。
ロズレイドは……背中のおえかき(暗喩)のお花的な?
公式の立ち絵で手にしているのは
モンスターボールだが、作中で実際に使用するのはダークボールで、
ジャンプしながら振りかぶるようにして投げる。
手持ちに対する愛情は深いようで、負けると
「ペンドラーたちのええところを引き出せんかったわ」として、敗北の責任は自分にあると悔やんでいる。
グズマかな?
加えて、外泊する際には手持ちポケモンに合わせた食事を用意してくれた者を称賛するなど、手持ちの体調管理にも気を配っているし(たねポケモン時代から育てたかは不明だが)ロズレイドの初期段階がなつき進化のスボミーであることを考えるとその愛情の深さがよくわかる。
〇ペンドラー
勝利すると主人公はZAロワイヤルのCランクに昇格するとともに、「ダストシュート」の
わざマシン(カラスバいわく
「契りのわざマシン」)がもらえる。
〇アーボック
〇ギャラドス
〇ロズレイド
〇メガペンドラー
ランクアップマッチと同じ
共闘の際は最初にメガペンドラーを繰り出す
余談
- SEGAの任侠をテーマにしたゲーム『龍が如く』シリーズの『7』『8』には『ポケットモンスター』のパロディとして「そのスジのモン……縮めてスジモン」を集めるサブ要素が搭載されて話題を呼んでおり、カラスバの発表直後にはどう見てもそうとしか見えないビジュアルや「組」と付くグループのリーダーということで当然同作と関連付ける反応が多数を占めた。まさか本家本元が早くも『8』の翌年にマジモンのスジモンを寄越してくるとは思わないでしょ。も一つおまけに、サビ組事務所の屋上にはわざマシンが落ちているが、中身は「りゅうのはどう」。つまりミアレの龍……!
- コガネ弁を話すとはいえ、ジョウト地方のコガネシティ出身と明言はされていない。というよりも「F」との関係を鑑みるに幼少期からミアレシティにいたと思われるので、普通にカロス地方出身の可能性が高い。コガネ弁はハクをつけるために勉強したのか、あるいはサビ組のボスに至るまでの間に住んでいた時期があったのだろうか。また、ランクアップ戦に勝利して以降や子供と話す時には京都弁が混じった話し方をすることもある。
- 「カラスバ」という名前そのものの植物は存在せず、近縁の種に比べて黒っぽい葉の種類の植物の冠詞となっている。なお、英語版の名前は「Corbeau」だが、これはフランス語でそのままカラス。
もしかしてカラスじゃ名前のインパクトが弱いからとかじゃないだろうな?
これまでの「毒タイプ使いは名前も有毒植物」の法則は破られた……ように見せかけて、有毒植物のペヨーテの和名「烏羽玉」(ただし読みは「うばたま」)の読み換えなのかもしれない(そもそも『ZA』のランクアップ戦の相手は植物名ではなく、色名で統一されているフシがあるが)。
- サビ組を本作の悪の組織と位置付けた場合、そうしたグループのボスとしては初の方言男子にして眼鏡男子ということになる。また、「~団」ではなく「~組」を名乗る団体である点も初。
- 戦闘時のカラスバをよく見ると、腕を直角に曲げて全力で振り回すかなり独特な走り方をしていて、同じフォームを披露していた前作『スカーレット・バイオレット』のクラベル校長を思い出したというプレイヤーが続出。
ボールを投げる時にもジャンプして投じる独特の投げ方をするため、「カラスバは運動音痴なのでは?」と言う声が一部プレイヤーから上がったが、これは(ゲーフリの意図は不明だが現実的に考えると)全くの誤解。
何故なら、ボール投擲時のフォームはハンドボールのジャンプシュートと同じで、強靭な体幹と柔軟な筋肉がなければかなわないので、むしろ運動神経が良い事の証なのだ。運動音痴が同じ動き方をすると間違いなくバランスを崩すか、そもそもあそこまで跳べないだろう。
なおこの投げ方については、カラスバの身長が低いにも関わらず体長が長いポケモンを多く使用する点から、「ポケモンが出やすいように工夫した結果ではないか?」とする考察がある。
- 「コガネ弁を話す」「眼鏡をかけている」「ヘアスタイルがツーブロック」「ルックスが良い」という要素から、それらの共通点を持ち前作で指折りの人気を博したこの人を連想したという声も聞かれた。発売前にカラスバの情報をお出ししていたあたり、ゲーフリはその手のキャラを出せば売れると味を占めたのかもしれない。
オレらの代わりにちょっとした追記・修正をしてくれへん?
|
+
|
▶はい |
「話のはやいヤツは好きやで ほな交渉は成立やんな!」
|
- ギャラドスって初戦から入ってなかったっけ? -- 名無しさん (2025-10-24 22:20:19)
- コガネ弁なせいで発売前からお祭り男扱いされていたが、蓋を開けてみると実際本人もまあまあユーモラスな御仁であった だが腐ってもスジモンやで -- 名無しさん (2025-10-24 22:35:14)
- 黒に紫はさすがに読みづらいから、薄紫に変えて良い? -- 名無しさん (2025-10-24 22:38:45)
- 黒田崇矢の声が聞こえる -- 名無しさん (2025-10-24 22:43:09)
- 違法金貸しの直後に慈善団体です、みたいな顔で無罪みたいな扱いになったのだけ納得いかん。どうせならもっとスジモンらしい描写最後まで欲しかった -- 名無しさん (2025-10-24 22:46:34
- 実質的に元本もチャラにしてるし、なんか面白そうなことになりそうだからタウニーorガイに適当な理由で貸し付けたってテイで泳がせる→主人公が活躍してるのを見てそれっぽい雰囲気で吹っ掛ける、って流れなのが実情だったんじゃないだろうか。10万程度ならタウニーやガイレベルのランカーだったら2日か3日バトルゾーンに入ればなんとかなる程度だから借金する必要ないし、利息の件もあまりにも気にしてなさすぎだしで、タウニーorガイもグルな気がする -- 名無しさん (2025-10-24 23:01:10)
- ↑ちょっと邪推しすぎでは… -- 名無しさん (2025-10-24 23:19:06)
- つい声が津田健次郎さんで再生されてしまう -- 名無しさん (2025-10-24 23:31:03)
- 関西弁なのでファブルに出てくる連中っぽくもある -- 名無しさん (2025-10-25 00:00:16)
- 発表された時からずっとあのドンドンのコラ作られてたなw -- 名無しさん (2025-10-25 00:04:31)
- いわゆる「街を守る良いヤクザ」ではあるんだけど、それにしては法を無視しすぎる部分はあると思う。 -- 名無しさん (2025-10-25 00:12:19)
- 何で落ちんねん!で爆笑した。だって落ちたらどうなるか気になったから仕方ないよね -- 名無しさん (2025-10-25 01:59:38)
- 利子に関しては大問題だけど、借りた奴がアレなのと主人公にとっては結果的にメリットしかない仕事だったのと何やかんや助けてくれたから個人として見たら聖人なんだけどなぁ…。 -- 名無しさん (2025-10-25 02:19:43)
- まさかポケモンで男塾名物を見る事になるなんて誰が予想できたよwww -- 名無しさん (2025-10-25 05:23:48)
- ↑7 受ける仕事をヤクザっぽい大袈裟な言い回しにするネタ、ノリが極主夫道っぽいから自分も声のイメージをツダケンで見てた -- 名無しさん (2025-10-25 07:51:14)
- 背が主人公より低いのは子供の頃、満足に食えなかったからなのかね -- 名無しさん (2025-10-25 08:34:54)
- お前んとこでポケモンバトルするでって脅し、一見マイルドに見えて「バトル中の損害や怪我も起きる」と考えると中々怖いものがある -- 名無しさん (2025-10-25 09:48:23)
- ↑あとそうやって客を寄り付かなくさせるっていう典型的リアル地上げ屋のやり口だったりする -- 名無しさん (2025-10-25 10:19:43)
- 初代のR団が経営してる「遊び場」からのネタの系譜といえばそうなんだけど今回はガチで怖い -- 名無しさん (2025-10-25 10:47:11)
- 毒タイプ対策を地面タイプのみでやってた弊害でギャラドスに全タテされそうだったな -- 名無しさん (2025-10-25 11:43:30)
- 正直この人より、ガイタウニーの対応のほうが…って感じだった。正直、デウロと一緒に風呂送り込まないだけマシとすら思える -- 名無しさん (2025-10-25 12:26:29)
- ここまでヤクザな組織やキャラが出てくるなんて思ってもいなかった… -- 名無しさん (2025-10-25 14:38:14)
- ガチ反社ではあるんだが、スジちゃんと通す人ではあるからプレイヤー的にはヘイト感情抱きにくくはあるよな。どっちかっていうとガイとタウニーの方がプレイヤー目線よっぽどひでぇ -- 名無しさん (2025-10-25 15:25:52)
- 発売前から結構人気ありましたね。スジモンは笑うわ。 -- 名無しさん (2025-10-25 15:29:29)
- ねんでライバルのガイタウsageしてまで「いい人」演出してんの?ってシナリオに納得できない -- 名無しさん (2025-10-25 16:07:16)
- 忍者と極道アニメやってるのタイムリー過ぎる -- 名無しさん (2025-10-25 16:25:03)
- ↑2 別にカラスバだけいい人扱いされてるわけでなく、ガイタウの描写自体がsageに等しい気がする。二人の行動に対するフォローがない -- 名無しさん (2025-10-25 18:38:53)
- ガイタウがなんか制作側が思ったよりプレイヤーに大人と思われてたのもありそう -- 名無しさん (2025-10-25 21:09:35)
- ガイタウは問題のあるムーブはしてたけど悪意があってやってるわけじゃなさそうなただのアホなんで割とどうでもいい 他はともかく高利貸しなのはどうあがいても擁護できないのに、主人公にデレる一点で好感度稼ごうとするカラスバのあざとさは良くも悪くもちょっとどうかと思う -- 名無しさん (2025-10-25 21:29:52)
- ガイタウが問題あるムーヴをしてたのが問題なんでしょ、悪意ないから尚更タチが悪い。結局借金関連は全部主人公におんぶに抱っこで終わったし、せめて借りた分だけでも自力で返してたら擁護も出来たがそれも無し、とにかく借金関連のガイタウの印象が最悪でそこに付け込んだという点で悪い意味でカラスバがあざといと言われたらそれはそう。 -- 名無しさん (2025-10-25 21:41:50)
- ポケマスに登場してCVが宇垣秀成だったら笑う -- 名無しさん (2025-10-25 22:18:13)
- ↑2借金に関してはホテルマンぶりを評価したカラスバのチップで払ったんであれは自分の労働による対価による返済だよ -- 名無しさん (2025-10-25 22:50:24)
- このザマだとガイタウの項目作られないかコメント欄が速攻で消えそうなレベルやな -- 名無しさん (2025-10-25 23:01:43)
- 問題あるムーブをやったからって、数日で10倍の利子になる契約(虫眼鏡レベルの文字で書く)とかやってる時点で一般的な社会常識があるなら明らかにカラスバ側がおかしいってわかるんだが。多分開発はプレイヤーの一般的な社会常識の程度(典型的な闇金ネタくらいわかるやろ的な)を甘く見てたんだろうな。 -- 名無しさん (2025-10-26 04:03:27)
- 座っても地面に足届いてない画像見て可愛いと思った -- 名無しさん (2025-10-26 07:59:49)
- ポケモン大会というなのカイリュー はかいこうせん とかもできるし毒びしや大爆発ぶっ放したりもあると思うとえげつない レジェンズシリーズだとトレーナーへのダイレクトアタックも視野だろうし -- 名無しさん (2025-10-26 09:30:36)
- 街を守る悪いヤクザ -- 名無しさん (2025-10-26 10:39:06)
- ↑4そもそも闇金が出てくるような作品って闇金に興味ないと見ないから、プレイヤーの中には利子自体が何なのか知らない人もいそう(もしくは身近に借金経験者がいないか) -- 名無しさん (2025-10-26 11:36:03)
- 与えた者が奪う者になるというフラダリ(notF)の極大地雷。でもそんな連中でも町を守る悪いヤクザとしてミアレを守ったことに意味があるんだろうな -- 名無しさん (2025-10-26 12:02:42)
- 共闘でエスパータイプ2匹相手させられるの可哀想で笑っちゃった、他キャラは有利な相手いるのに… -- 名無しさん (2025-10-26 12:07:33)
- ↑サーナイトはフェアリーもあるからきちんと弱点突ける。エルレイド? さあ… -- 名無しさん (2025-10-26 12:19:16)
- 正直、数日で借金の9倍にも膨らむようなデタラメな利子については「債務者が返済から逃れようとするようなら子供向け作品では描けないような“粛清”を」「債務者に真面目に返す意思があるなら、本編のように返す意思があることが確認できた時点でサビ組の利益も見込め現実的に返済可能な額まで返済額を減らす“譲歩案”で恩を売る」辺りやってたんじゃないかという気がする(いくらなんでもあんなデタラメな利子を毎回やってたらいくらなんでも警察が動かないのはおかしいだろうし「一度無茶な要求を強要してから、まだ常識的な譲歩案に切り替えて相手に好感を持たせる」辺りも現実のヤクザがよくやるような手口ではあるし) -- 名無しさん (2025-10-26 14:59:49)
- あかんわリンダカラー∞のDENの色ちがいにしか見えん -- 名無しさん (2025-10-26 18:36:45)
- 人殺しまでは行かないが悪事やってる奴が心根は良い奴で主人公に感化されてなんか良い人になる流れ龍が如くでよくあるから全く気にならなかったわ…確かにこれポケモンだった… -- 名無しさん (2025-10-26 18:49:32)
- 背中にはびっしりギャラドスの刺青とか入ってるんかな… -- 名無しさん (2025-10-26 22:19:41)
- ポケモンにガチの悪人が出るのは別に良いし(それこそ初代からしてロケット団とか居るし)、そいつとなんだかんだで共闘するのもゲームだからまぁ良いんだけど、選択肢でプレイヤーに無理やり褒めさせてくるのだけは勘弁してほしかった。あそこだけはモヤモヤ感がすごい -- 名無しさん (2025-10-26 22:35:11)
- 組総出でホテルZでポケモン大会、真意は「組のモン全員でホテル泊まるからその代金で払え」だったりしないだろうか。ユカリゾーンでホテルが封鎖されて客が来なくなるって心配するときに「来るのはサビ組ぐらい」って言ってるから組の構成員は借金払った後も定期的に利用してそうだし -- 名無しさん (2025-10-26 22:55:19)
- 太字と取り消し線多くて読みにくくない? 強調ってのは一部を強調するから意味があるのであって、強調が多すぎたら強調してないのと同じなのよ -- 名無しさん (2025-10-27 04:47:01)
- この記事内容いくらなんでもカラスバageに寄りすぎじゃない・・・?総評の後半とか考察というよりほぼ妄想だし、こんなところでまでガイタウニーdis入れてるのもちょっとアレだし・・・ -- 名無しさん (2025-10-27 10:18:36)
- ”手放しで「イイ奴」とは言えない”ってちゃんと書いてるし賛否の分かれる人間だってことは明記してるだろ、どこがage過ぎだよ -- 名無しさん (2025-10-27 15:09:56)
- ↑9実際「恩は売っても喧嘩は売らん」って言ってるマジでやりそうな手口だなそれ… -- 名無しさん (2025-10-27 17:01:48)
- ↑2作品の方の記事のコメ欄で暴れてるガイニー信者でしょ -- 名無しさん (2025-10-27 17:16:35)
- 子供や気に入った人には優しいけどあくまで反社で悪い大人。だがそれでも魅力的な面白お兄さん。梯子の場面で最初は心配して落ちちゃったけど、それ以降は好奇心で落ちてスンマセンでした -- 名無しさん (2025-10-27 17:24:04)
- ageすぎかはともかく総評のとこにあんまり根拠の無い考察載せるのは確かにちょっと違うかも・・・?せめて余談とかじゃない? -- 名無しさん (2025-10-27 18:26:28)
- ↑の考察は脚注に変更 -- 名無しさん (2025-10-27 23:53:48)
- パルデア出身だから仕方ないかもしれんが、もしブロロロームがいたらサビ組に大変似合ってただろうな… -- 名無しさん (2025-10-28 04:59:16)
- 組員助けてくれたガイタウニー(しかも積極的に金借りに来たわけではない)に法外な利子で金貸したり、関係ない主人公やデウロ呼びつけたり、そこら辺筋通ってなくない?って思うんだよなぁ。キャラとしては好きなんだけどさ。 -- 名無しさん (2025-10-28 10:38:24)
- デウロ呼んでた覚えないんやが俺が忘れてるだけ? -- 名無しさん (2025-10-28 11:26:27)
- 手放しでいい奴とは言えないじゃなくて手放しで悪い奴とは言えないって言うべきなくらい悪い奴よりだと思う -- 名無しさん (2025-10-28 12:25:19)
- 逆に作中の明確な悪事が闇金業とそれに付随する労働の強要や脅迫ぐらいしかないので、その貸金も作中では実質元本と利息の両方チャラにしちゃってるからあんま重大さを感じないんだよな。実質元本チャラにしてるのがタウニーガイだけじゃないとしたら闇金業の実態はほとんどないとも取れるし、結果的には10万円払って組の仕事をいくつかやってもらっただけになってるからね -- 名無しさん (2025-10-28 12:32:51)
- 行政が治安維持してくれないから自警団(ヤクザ)が治安を守りだすやつなんじゃないかこれ -- 名無しさん (2025-10-28 14:25:52)
- 「街を守るヤクザ」って最近だと忌避されがちだけど、それは「街をヤクザが守らなくても良いほど治安が良くなった」って事でもあるからね。逆に言えばミアレは治安悪いからヤクザが街を守る状態も成り立つ。 -- 名無しさん (2025-10-28 15:58:46)
- 代m…組織のマークが菱というあたり、黎明期の山〇組が裏モチーフなんかね…あそこも戦争で荒れた後、発展する神戸の港湾労務者を取り込む形で勢力を伸ばしていった経緯があるからなぁ。 -- 名無しさん (2025-10-28 16:14:18)
- ↑2ミアレの治安は終戦直後の日本や中南米以下の治安だった…? -- 名無しさん (2025-10-28 18:12:18)
- カラスバさんマジで年齢が分からんw輪郭は丸みあって顎もゴツくないし童顔だけど、手や首筋はしっかり成人男性のそれなんだよな。 -- 名無しさん (2025-10-28 19:41:33)
- 三十代はなさそうなんだよなぁ… -- 名無しさん (2025-10-29 02:08:57)
- 下手に壮年にするとマジでヤクザになってしまうので童顔とか身長で分かりづらくしてるんだろうね -- 名無しさん (2025-10-29 09:49:47)
- やや若作りな20代後半~30代前半ぐらいの印象。俳優で言うと神木隆之介ほどじゃないけどそういうタイプなんじゃないか -- 名無しさん (2025-10-29 10:10:08)
- ↑5 ちょっとした事件ならポケモン勝負で自力救済やったりする世界なんだし、多分治安の概念が私らの違うと思う。だから街の一大事となると体制転覆狙うレベルの悪の組織でもない限り、カラスバみたいな立ち位置(灰色)も含めてみんなで街を守る為に動くんだと思う。なんかこれだとノリが中近世の共同体みたいに思えてきたぞ。 -- 名無しさん (2025-10-29 14:01:35)
最終更新:2025年10月29日 14:39