Fate_Copy

「Fate_Copy」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Fate_Copy - (2012/11/19 (月) 10:58:32) の編集履歴(バックアップ)


魔法少女リリカルなのはシリーズに登場するもう一人の主人公、フェイト・テスタロッサ(フェイト・T・ハラオウン)*1
……のという設定のオリジナルキャラ。ProjectF MK-2。通称F2。しかしF2はF2でも、もう一つ別のキャラが存在しているので注意が必要。
セイバーライダー等の登場するゲームではない
フェイト自身がアリシアのなのでコピーコピーといったところか。*2
物静かでおとなしめなオリジナルとは違い、比較的活発な性格をしている。
動画では毒舌気味のちびF(姉)やデミトリに突っ込んだりブリスされたりな様子が見られる。
改変元は小野塚小町。デフォルトでAIも入っている。
オリジナルと同じ水樹奈々ボイスも入っており、中の人繋がり特殊イントロもある。

+ F2の設定、付属のtxtよりコピペ
Project F発端時に、フェイトのスペアとして作られた中の一体(発端当初はアリシアに惚れた、ロリコン科学者が、自分専用にFの遺産を使って作ったアリシアのコピー。詰まりフェイトの、妹もどき?)
にしてプレシア卿に内緒で改造されたスペアの中の一体(後付のレアスキル的な意味で)

プレシア卿&フェイト失踪後プロジェクト参加者のとある科学者に、依頼料として拉致られ、愛玩具として教育を受ける。(後付の補正的な意味で)

数年後、謎の猟奇殺人事件に巻き込まれ失踪。(紫様の手により神隠しにあう)時期的には、ジュエルシード事件以降ぐらいが良いかな?

幻想郷にて、第二の人生を送る。(忘れられたFの遺産として人々の記憶から消える)

因みにF2はフェイトと同じで、アリシアのコピー(名前的にはAlicia Copyの方が正しい?)
ちびFはリニスコピーを作るはずだったが、手違いでフェイトの遺伝子を使って複製される。(名前的にはこっちがFate Copyじゃね?)といった感じです。
紹介動画では、ちびFが姉ですが(脳内)設定的にはF2(フェイトと同い年)のほうが年上です。(後付により年下から年上に変更)

因みにF2とは『Fake・Fate』と『project F Mk2』を略してF2と呼んでいる(発端当初の仮名)

nicovideo_mylist: エラー ( 正しいマイリストURLを入力してください. )

性能や技の解説

性能だけなら今のところはアレンジやオリジナル技の搭載されたカンフーマンといった状態。
ビームで攻撃する必殺技が強力で一気に6割くらいのダメージを与えられるが、普通ならゲージがなかなか溜まらないのでめったに使わない。
ただ、ゲージがMAXのルールとかで使うとAIがこの技を多用してくるので注意。
(なおこの技は味方殺し技であり、タッグ戦ではゲージを吐いて味方だけ焼き殺すことすらある。ありえん。)
また改変とはいえ、食らい判定と攻撃判定がきちんとドット絵に合わせて調整されているので、理不尽な判定を気にする必要はない。
ついでにカンフーマンに近い技の性能と構成でも、モーションやスピードは当然変わっているので、しっかりとフェイトらしい中~近距離攻撃や空中攻撃で戦ってくれる。

特殊イントロやカラーなどについて

また、このキャラはカラーパレットが充実しており、どのカラーも違和感なく使えるようなものとなっている。
カラーは選べる6パターンで中には「魔法少女リリカルなのは」シリーズの登場人物であるシャマルやヴィータ、はやてを思わせるカラーもある。
カラーごとのイメージに合った色に、ビームや魔法陣みたいなシールドの色も変わるので、
お気に入りのカラーを探して使ってみてもいいだろう。
ただACTファイルの番号とDEFファイル指定番号が一致しておらず、フェイトのカラーなのが6Pになっているので注意。
気になる場合はDEFファイルのACTファイル指定部分をいじって1Pを好きなカラーにしておくとよい。

そしてこのキャラの一番の特徴といえば、恐ろしいほどの数の特殊やられ対応の数々。
ブリスはもちろん、燃やされ、凍らされ、感電は当然といったレベル。
他にも、グルーミーパペットショウおい、そこに座れ謎ジャム温泉に…
それこそ数えればきりが無いほど大量の特殊やられに対応している。中にはポケットファイターの特殊やられというレアなところまで。
お子様は見てはいけないモノにも対応しているが、そちらの動画使用は当然禁止されている(Youtubeで違反があったため一時期公開停止した事も)。
また、特殊イントロも多数入っており最早数え切れないほど。内容自体も相手のイントロにわざわざ合わせたものが多く恐ろしく凝っている。
しかしその分、データ容量も重い。軽量版も作られてないので、相当な容量とスペックを持ったPCが必要。
力を入れる方向性を間違っている。


ちびFもキャラとして作成されている。こちらはいわゆるちびキャラで、プラズマスマッシャーやフォトンランサーなどが使える。
その他、ストライカーとしてフェイトやなのはも呼び出せる。
テスト用作成とのことでMUGEN中学校のファイルの中身が一部残っている。

Silvan氏による外部AIも作成されている。

出場大会

削除済み
更新停止中

出演ストーリー

KING OF FIGHTERS X(フェイト・テスタロッサ)
幻想の郷より愛を込めて(明夜)


*1
+ F2のオリジナルであるフェイトについて、概略
プレシア・テスタロッサの死んだ娘アリシアのクローンとして、人造生命の作成と死者蘇生の研究『ProjectF』によって生み出された存在。
当初はジュエルシードを巡りなのはとは敵対関係にあったが、様々な経緯を経て親友として共に歩んでいく事になる。
最初の事件後、リンディ・ハラオウンに養子として迎えられ、フェイト・T(テスタロッサ)・ハラオウンになる。
9歳の時から管理局に入り19歳時点で執務官にまで昇進している。魔導師ランクは空戦AAA(19歳時S+)
魔力光は金。魔力を直接電気に変換できる特異体質。使用するデバイスは大鎌型のインテリジェントデバイス「バルディッシュ」。
高速斬撃による一撃離脱を得意とするが、その代わり防御面には難がある。

*2
+ フェイトのコピーについて余談
ifの世界ではあるが、公式にも闇の書が遺したフェイトのコピー『雷刃の襲撃者』が存在する。
こちらはいわゆる僕っ子にアホの子属性つきで、「強いぞスゴいぞカッコイイー!」とか言ったりしちゃっている。

新作ではソーダ飴で懐柔されたり、「孤独のグルメ」ネタな台詞を言ったり、シグナムに「ブシドー(彼女の中では刀を持ったカッコいい人の意味らしい)」の称号を贈ったりしたり(正確には本人が言ったのではないが)と、子供っぽさやネタもパワーアップしている。
いや、シリアスなシーンではちゃんとカッコいいところもあるんですよ?