ヨッシーストーリー とは、【NINTENDO64】用のゲーム。
ヨッシーストーリー |
||
他言語 |
Yoshi's Story (英語) | |
---|---|---|
ハード |
【NINTENDO64】 | |
メディア |
ロムカセット | |
ジャンル |
アクション | |
発売元 |
任天堂 | |
開発元 |
任天堂 | |
プロデューサー |
手塚卓志 | |
ディレクター |
紺野秀樹 | |
プレイ人数 |
1人 | |
発売日 |
1997/12/21 (日本) | |
値段 |
64:7,140円 Wii:1,028Wiiポイント Wii U:1,047円 |
|
レーティング |
CERO:A(全年齢対象) | |
対応機能 |
振動パック | |
シリーズ |
ヨッシーシリーズ | |
移植・リメイク |
【Wii】:【バーチャルコンソール】 【Wii U】?:バーチャルコンソール Switch:【NINTENDO 64 Nintendo Switch Online】 |
|
日本販売数 |
約85万本 |
【NINTENDO64】で発売されたヨッシーシリーズの1作。
【スーパーマリオ ヨッシーアイランド】の続編的な作品。絵本のようなグラフィックと演出が特徴的。
【マリオ】は一切登場せず、【ヨッシー】達だけで冒険を進める。そのためスターのおまもりは廃止され、体力制のアクションゲームとなった。
点数制からスコア制に代わり、コースクリア条件が「フルーツを30個食べる」に変更。1つのコースが大幅に広い探索ゲームのような作りとなっている。
広くなった分コースの総数は減少しており、6コースをクリアするだけでエンディングにすぐに到達できる。そのためか日本版ではストーリー中では珍しくセーブ機能が存在せず、周回プレイやスコアアタックに重点を置いた設計が取られている。
後発の日本国外版ではセーブ機能が追加されている。
ヨッシーの鳴き声や技は本作で完全に定着したが、本作のシステムやキャラクターは以降のシリーズではまったく見られていないものが多い。
それはある日のできごとでした……。
ヨッシーたちの住む島に何かが起こったみたいです。
な、な、なんと!
ヨッシーの世界が絵本に閉じこめられちゃった!
"スーパーしあわせのツリー"がうばわれて、
今じゃみんなへなへなヨッシー。
すべてはベビークッパのしわざです。
島のはずれにタマゴが6個。
ポン・ポン・ポンッと生まれたよ。
どうやらこの子たちは大丈夫。
赤ちゃんヨッシー、ちびヨッシー。
生まれたとたんの大事件。
どうする? どうする?
みんなで相談。
フルーツいっぱい食べようよ。
そうすりゃぼくらはしあわせいっぱい。
ぼくらがしあわせになったとき、世界はきっともとどおり。
絵本の最後のページにあるという
ベビークッパのお城をめざして出発だ。
"スーパーしあわせのツリー"をとりもどせ!