【プクプク】

プクプク とは、マリオシリーズのキャラクター。

プロフィール

プクプク

他言語

Cheep Cheep (英語)
『スーパーマリオRPG(SNES)』:Goby (英語)

種族

【サカナ】

初登場

【スーパーマリオブラザーズ】

真っ赤で羽が生えている【サカナ】
水中ではゆったり泳いで近付くものに噛み付いて危害を加え、水辺では羽を使った大ジャンプで水面から飛び跳ねて体当たりを行う。
その一方、魚だけあって陸上での戦闘能力は皆無に等しく、触れただけで倒れてしまう事もある。
『スーパーマリオブラザーズ』最初期から登場するキャラクターの1匹であり、その名前は同作の説明書で確認できる。

作品別

アクションのマリオシリーズ

【スーパーマリオブラザーズ】

初登場。赤色と緑色がいる。
W2-2から登場。水中面では横に動くだけのザコキャラだが、水中では踏み付けは無効でファイアボールでないと倒せないのでうまくかわそう。
説明書によると、水中ではどこからぶつかってもかみつかれてしまうかららしい。
水上面(本作では水中面の次は必ずつり橋の水上面)では下から飛び上がってくる。こっちは踏み付けでも倒せるが、正面衝突に注意。

開発中は「テッチリー」という名前だったらしい。

【スーパーマリオブラザーズ2】

W2-3から登場。特に変化なし。

【スーパーマリオブラザーズ3】/【スーパーマリオアドバンス4】

W2-2から登場。水上版に2回跳ねてから大ジャンプするパターンのものと、常に画面内をうろうろして小ジャンプするパターンの物が追加された。
W6-6には変則的で、非常に小さい池(1ブロック分)同士の間をジャンプで行き来する個体がいる。
画面下から跳ね上がってくる個体はW4-2の後半とW8-うず3にいる。
ただ本作では【巨大プクプク】のインパクトが強すぎて印象に残りにくいか。
水中版は全て「一定の区間を往復する」という動きになり、一方向に(障害物を無視し)突き進んでいくのは【トゲプク】の役割になった。

【スーパーマリオワールド】/【スーパーマリオアドバンス2】

ヨースターとう コース4から登場。水上版は一定時間左右に移動した後垂直に大ジャンプするタイプと2回跳ねてから大ジャンプするものがいる。
水中版は上下または左右の一定区間を往復する。水中版は陸地に打ち上げられるとピチピチ跳ねるようになり、跳ねてるだけの個体は触れるだけで倒せる。
画面下から跳ね上がってくる個体はマリオスタッフもビックリ コース2にいる。
水中版は全て「一定の区間を往復する」という動きになり、一方向に(障害物を無視し)突き進んでいくのは【ブクブク(マリオシリーズ)】の役割になった。
背びれの位置が後ろに下がっているので、他の作品に出てくるプクプクとは見た目が若干異なる印象を受ける。
本作では水中で敵が踏めるかどうかの判定の仕組みが変わった影響で水上版のプクプクは水中にいる時も踏める

【スーパーマリオランド2 6つの金貨】

水中版のみ。見た目は『スーパーマリオワールド』と同じ。

【New スーパーマリオブラザーズ】

W1-Aから登場。
巨大プクプクほどではないが大きいサイズも登場。【サーチプクプク】もいる。
飛び跳ねる方は本作から【トビプク】に分類される。
W3には【ボスプクプク】がいる。

【New スーパーマリオブラザーズ Wii】

W1-4から登場。

【New スーパーマリオブラザーズ 2】

W1-5から登場。ゴールドリングをくぐると一定時間【ゴールデンプクプク】に変化する。

【New スーパーマリオブラザーズ U】/【New スーパーマリオブラザーズ U デラックス】?

ミントしょとう-1から登場。

【New スーパールイージ U】?

ドングリへいげん-プクプクから登場。

【スーパーマリオメーカー】?

全スキンに対応。直進する緑色がデフォルト扱いされている。
振ると色が変わる。(ただし、『スーパーマリオワールド』の場合はブクブクが通常カラー扱い)
羽をつけるとしばらく飛んでから羽ばたくようになり、溶岩に入れると炎を纏って踏めなくなる。
水中で羽を付けると上下に大きく動くようになる。
キノコで巨大化させても巨大プクプクのように丸呑みしたりはしない。

【スーパーマリオメーカー 2】?

毒沼まで纏うようになった。やはりキノコで巨大化させても巨大プクプクのように丸呑みしたりはしない。・・・だが丸呑みに関しては他にいる。

【スーパーマリオブラザーズ ワンダー】

フラワー諸島-デーン!と飛び出る ハイデンのなわばりなどに登場。どういう訳か水中の個体も踏みつけによる撃退が可能となった。
ファイアなどの投擲物が近づくと怯えた表情をする。

【スーパーマリオ64】

ウォーター ランドに2体いる。『スーパーマリオワールド』のブクブクに似たデザインになっている。

【スーパーマリオサンシャイン】

水面からジャンプする個体はリコハーバーやマーレのいりえに登場。踏んだり水を当てれば倒せるが、すぐ復活する。ヨッシーのジュースを当てれば一定時間ブロックに変化する。
水中にいる個体はマンマビーチやマーレのいりえに登場。マリオが近付くと食いついて深い所へ引きずり込もうとする(ダメージ無し)。こちらは倒せない。
シレナビーチの【ボステレサ】戦では、出てくるとルーレットの盤面の上でひっくり返った状態になる。
コロナマウンテンには【ファイアプクプク】がいる。

【スーパーマリオ64DS】

デザインがお馴染みのものに変わった。

【スーパーマリオギャラクシー】

ダンジョンケイブギャラクシーのシナリオ2や3に登場。
シナリオ2には跳ねている個体、シナリオ3には水中を泳いでいる個体がいる。

【スーパーマリオギャラクシー 2】

星の入り江ギャラクシー、スカイビーチギャラクシー、クッパの重力帝国に登場。

【スーパーマリオ 3Dランド】

珍しく最序盤から出現し、W1-1の最初に【クリボー】と共に出現する。

【スーパーマリオ 3Dワールド】

W3-5に登場。踏めるがはずむだけで倒せず、ヒップドロップなら倒せる。

【スーパーマリオ オデッセイ】?

湖の国や海の国と言った水物のステージに出没する。通常は赤色だが雪の国にいる個体のみ紫色。キャプチャーは可能。
各個体ごとに決まったルートを泳いでいる。時々身体を回転させる事もある。
【ジュゲム】にキャプチャーした時に釣る事が可能。普通に水中の砂底に潜んでいる個体の他、陸上の砂底に潜んでいる個体や、果ては毒沼に潜んでいる個体までいる。

ヨッシーシリーズ

【スーパーマリオ ヨッシーアイランド】/【スーパーマリオアドバンス3】

飛び跳ねてくるタイプと泳いでいるタイプがいる。飛び跳ねるタイプはなぜかタマゴにできないが、踏んで倒せる。
水中にいる個体の英語名は「Piscatory Pete」。

【ヨッシーストーリー】

赤色が登場。4-4、5-1、5-2にいる。

【キャッチ!タッチ!ヨッシー!】

水中から飛び跳ねてくる。【トゲプク】と違って雲は破れない。

【ヨッシーアイランドDS】

水面から跳ねる赤色の他、水中に青色や黄色がいる。
本作の潜水艦は魚雷を撃てないので、水中の個体は上手くかわしていこう。

【ヨッシー New アイランド】

ようやく飛び跳ねタイプをタマゴにできるようになった。

【ヨッシーのたまご】

高得点でゲームオーバーになると4つのタマゴから産まれる。

【ヨッシー ウールワールド】?

赤色が登場。W4-3やW5-2にいる。

【ヨッシークラフトワールド】?

赤色が登場。水が多いコースにいる。

マリオカートシリーズ

表彰式に登場するが、巨大プクプクと表記されている事もあるためどちらなのか不明。

【スーパーマリオカート】

表彰式に登場。トロフィーを落とすがシャンパンの蓋をぶつけられてぶっ飛んでいく。
ノコノコビーチ コース1や2では妨害役として登場。触れるとスピンする。

【マリオカート64】

表彰式でトロフィーを勢いよく発射する。

【マリオカートアドバンス】

表彰台を飛び越えるように遊泳し、どっからともなくトロフィーを出す。デザインは『ヨッシーストーリー』のもの。
プクプク アイランドという自身の名が入っているコースがあるが、ここに出てくるのは巨大プクプクである。

【マリオカート ダブルダッシュ!!】

ゲームを起動した時に、ジュゲムがコイツを釣り上げる事がある。

【マリオカートDS】

プクプクビーチ、SFC・ノコノコビーチ2に登場。デザインはお馴染みのものになった。
ミッションランの1-4では【ワリオ】を操作し、アイテム攻撃でコイツを5体倒す事になる。

【マリオカートWii】

ノコノコみさきで泳いでいる。コイツがモデルのカート【スーパープクプク】も登場している。
バトルモードのワンワンルーレットでは【ウツボ】と一緒に戦場の外を泳いでいる。

【マリオカート7】

プクプクラグーンの妨害役として登場。GC デイジークルーザーやWii ノコノコみさきにもいる。

【マリオカート8】

DS プクプクビーチに登場。

【マリオカート8 デラックス】

DLCコースのWii ノコノコみさき、Tour パックンしんでんにも登場。

【マリオカート ツアー】

3DS プクプクラグーン(全て)、SFC ノコノコビーチ 2(通常/R)、GBA プクプクアイランド(全て)、Wii ノコノコみさき(RX以外)、アムステルダム ブルーム 2RX、RMX ドーナツへいや 1(全て)、SFC ドーナツへいや 3RX、パックンしんでん 2(通常)、マドリード グランデ 2(R/RX)に登場。
触れると弾かれる。

【マリオカート ライブ ホームサーキット】

プクプクオーシャンに登場。

【マリオカート アーケードグランプリ】?

マリオビーチに登場。デザインは『スーパーマリオサンシャイン』のものに似ている。

【マリオカート アーケードグランプリ2】?

マリオビーチで跳ねている。

【マリオカート アーケードグランプリDX】?

トロピカルコーストに登場。デザインはお馴染みのもの。

マリオRPG&ペーパーマリオ

【スーパーマリオRPG】

HP

FP

攻撃

防御

魔攻

魔防

素早さ

経験値

コイン

40 100 22 14 2 10 12 3 2

弱点

無効

せいすい

無し

ボーナス

ONCE AGAIN(10%)

アイテム

キノコ(5%)
キノコ(クッキー)

引用元

スーパーマリオRPG 完全攻略

キノケロ水路に登場。これといった特徴は無い。
英語名は何故か「Goby」(ハゼ)となっている。

【スーパーマリオRPG(Switch)】

英語名が他シリーズに合わせて「Cheep Cheep」に統一された。

【マリオストーリー】

仲間として【おプク】が登場。

【ペーパーマリオRPG】

【飛行船】の係員だったり、【リッチリッチエクスプレス】【コック】として登場する。おプク同様、平然と陸地にいる。

【スーパーペーパーマリオ】

HP

攻撃

防御

スコア

コイン

2 1 0 200 1

実はペーパーマリオシリーズで敵として出るのは本作で初。珍しく緑色が基本カラーであり、赤色はトワイランドにしか出て来ない。ステータスの差はない。
カードのレアリティは星1で番号は69。

【ペーパーマリオ スーパーシール】

HP

攻撃

8 3

W3-12にいる。赤い個体しかいない。
水鉄砲でビショビショ状態にして動きを封じてくる。ハメ殺される危険性があるので非常に危険。先手を取って一掃しよう。
【でかプクプク】がボスとして登場している。

【ペーパーマリオ カラースプラッシュ】

アイキキビーチ、バイオ列島 かいきょうに登場。最大HPは「26」。

【ペーパーマリオ オリガミキング】

【オリガミ兵】、ペラペラ版が登場。ペラペラ版は魚釣りで釣り上げられる。
オリガミ兵版はミハラシ山などにいる。最大HPは「12」。

【マリオ&ルイージRPG】

HP

攻撃

防御

素早さ

経験値

コイン

40 72 50 60 60 6

弱点

アイテム

通常:リフレッシュハーブ(19.35%)
レア:リフレッシュハーブ(22.58%)

引用元

プクプクのプロフィール - Super Mario Wiki

クスオーシャンに登場。ダメージを与えると【ふぐプク】になる。
ハンマーやハンドを使うと避けられてしまう。

【マリオ&ルイージRPG3!!!】

【ガラクタモンスター】の攻撃で登場。ジャンプすると当たるので注意。
【エアプク】もいる。

【マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX】

HP

攻撃

防御

素早さ

経験値

コイン

49 58 64 45 27 20

弱点

無し

アイテム

通常:1UPキノコ(4%)
レア:POWグラブ(2%)

補足

通常版

引用元

プクプクのプロフィール - Super Mario Wiki

HP

攻撃

防御

素早さ

経験値

コイン

131 99 107 79 86 50

弱点

無し

アイテム

通常:ウルトラキノコ(5%)
レア:ビリビリハンマー(2%)

補足

強化版

引用元

プクプクのプロフィール - Super Mario Wiki

ニテルデ諸島にて海から飛び出してくる。水鉄砲や跳ねてからの体当たりで攻撃してくる。妙にキラキラしているが別にキラキラなバトルカードを持っているわけではない。この時は空中に浮いている。意外にもペーパーモンスターは存在していない。
しばらく放置すると活きが悪くなってキラキラが消失し、更に放置すると元気が無くなって高確率で逃げ出す。ソロハンマーなども当たるようになる。
フィールドで跳ねなくなってから戦うと最初から元気がない状態で戦える。

【マリオ&ルイージRPG1 DX】

ふぐプクと共にトゲプクに変更された。

【マリオ&ルイージRPG3 DX】

「クッパJr.RPG」のムッシーバビーチに登場。飛行タイプで、アタックは「ふんずけ」。
クッパ軍団の一員だが、水際から離れられないので仲間にはならない。

マリオパーティシリーズ

【マリオパーティ】

【マリオパーティ2】

「のぼってマスト」で飛び跳ねて妨害してくる。

【マリオパーティ3】

【マリオパーティ4】

【マリオパーティ5】

【マリオパーティ6】

【マリオパーティ7】

【マリオパーティ8】

【マリオパーティ9】

【マリオパーティ10】?

【スーパー マリオパーティ】

プクプクキャッチなどで登場。

【マリオパーティアドバンス】

ミニゲーム「プクプクフィッシング」などに登場。

【マリオパーティDS】

アドバンスのものとは違う「プクプクフィッシング」、「プクプクサバイバル」に登場。「キャッチャーパニック」の人形としても登場。

【マリオパーティ アイランドツアー】?

その他のマリオシリーズ

【NINTENDO パズルコレクション】

「ヨッシーのクッキー」にてストーリーモードのイージーのステージ2で登場。

【ルイージマンション2】

本人は登場しないが、ウラメ~シ屋敷のアプローチやホール、中庭の噴水にコイツっぽい像が飾られている。

【スーパープリンセスピーチ】

行動パターンは『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に似ている。踏んで倒せる。
きぶんによる強化は「哀」。泣きながら大ジャンプをかましてくる。

【進め!キノピオ隊長】?

【パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション】?

【ドクターマリオ ワールド】

サポートで登場。

ステージモード
50%の確率で、ゲーム開始時に
ウイルスを1匹消します
レベル VSモード
1 100%の確率で、攻撃の速度が5%
早くなります
2 速度6%に上昇
3 速度7%に上昇
4 速度8%に上昇
5 速度10%に上昇

その他の作品

【ゼルダの伝説 夢をみる島】

ザコキャラとしてゲスト出演。
しかし水中でも剣が振れるエリア(横スクロールエリア)に出現してしまったのが運の尽き。あっさりと切り倒せるザコであった。空中にいる時は踏む事も出来る。

【ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章・時空の章】

引き続き登場。弱い。

【ゼルダの伝説 4つの剣+】

L1-1、L2-1、L6-1、L7-1での2Dエリアの水中に登場。今回は水の中で攻撃できないので倒せない。
あやしの砂漠に出る個体はデカイ。巨大プクプクなのだろうか。

【ゼルダの伝説 夢をみる島(Switch)】?

デザインがマリオシリーズのものとほぼ同じになった。また、釣り堀で釣れる事もある。
今はやりのゲームでコイツのフィギュアを手に入れる事も出来る。

【大乱闘スマッシュブラザーズX】

フィギュアやシールがある。シールのアートワークは『New スーパーマリオブラザーズ』のもの。

【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U】

3DS版にフィギュアとして登場。

【ARゲームズ】

フリーつりで登場。赤いものの上にARカードを置くと釣れる。

【すれちがいフィッシング】?

特定の色の同じMiiと10回すれちがうと釣れるようになる。
サイズはまぼろしの魚ほど大きくないのにもかかわらず、体力ゲージの減りが少なく釣るのは難しくなっている。

【キャプテン★レインボー(ゲーム)】

釣れる魚として登場。本作によるとダツ目トビウオ科らしい。
また、その説明文では水上に飛びかかる速度は時速90kmを超え、衝突事故が後を絶たないという事も記載されている。

MINECRAFT: Wii U EDITION

元ネタ推測

  • 泡の擬音

関連キャラクター

関連マシン

コメント

  • 疑問なのですが、プクプクが「ダツ目トビウオ科」というのは、どこの情報でしょうか? ちなみに当初付けようとした名前「テッチリ」については、ファミ通のインタビュー記事にありました。 - 名無しさん (2021-09-26 12:16:44)
    • 記事内に記載してありますがキャプテン★レインボーというゲームの説明で確認できる内容です。 - よしこう (2021-09-26 12:26:07)
      • 出典は了解しました。ただ、「キャプテン★レインボー」にしかない内容だとすると、「プロフィール」の部分に正式項目として載せられるようなものなのかと思う所があります。 - 名無しさん (2021-09-26 12:31:39)
        • 独自の設定と思われる箇所が多いので作品別の方にまとめて修正しておきます - よしこう (2021-09-26 12:44:19)

全てのコメントを見る

+ タグ編集
  • タグ:
  • マリオシリーズ
  • キャラクター

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月06日 18:30
添付ファイル