フリージオ

登録日:2011/09/18(日) 22:28:47
更新日:2021/06/07 Mon 11:57:27

フリージオとは、ポケットモンスターシリーズにブラック・ホワイトから登場するポケモンである。

■データ

全国図鑑No.615
分類:けっしょうポケモン
英語名:Cryogonal
高さ:1.1m
重さ:148.0kg
タマゴグループ:鉱物(性別不明)

タイプ:こおり
特性:ふゆう(じめんタイプの技と「まきびし」「どくびし」「ねばねばネット」が無効)

HP:70→80(SMから)
攻撃:50
防御:30→50(SMから)
特攻:95
特防:135
素早さ:105
合計:515

努力値:特防+2

■概要

分類の通り、雪の結晶の様な神秘的な姿をしたポケモン。美しい!かどうかは個人に任せるとして
色違いは目等が赤くなっていて少し怖い。が、体は明るい水色になっている。

また、ぷかぷか浮いてる割に案外重かったりする。
性別はふめい。しかし第7世代まで「メロメロ」は覚えられた。スタッフのミスだろうか…

雪雲の中で発生するポケモン。気温によって姿が左右され、暖かくなると全身が水蒸気になり、肉眼では確認できなくなる。
再度気温が低下すると身体は結晶化しおなじみの姿に戻る。
鼻のあたりから伸びているのは氷の鎖であり、それを獲物にからめ捕り、マイナス100℃で氷付けにする。

■ゲームでのフリージオ

野生ではネジ山に時々出現。冬だと出現確率が少し上がる。捕まえて育てておけば最後のジム戦が有利になる。
またジムリーダーハチクも使用。その圧倒的な特防や「あやしいひかり」などに苦戦した人も少なからずいるはず。

XYではフロストケイブに出現し、トレーナーではジムリーダーのウルップが使用。

ポケパルレ/ポケリフレでは何処を触っても凍りつくので撫でてやれないように思えるが、実は左上と右上の部分に限ってはセーフだったりする。
しかも左上を撫でると喜び右上を撫でると嫌がられる。

■対戦でのフリージオ

特防種族値135という圧倒的な特防にそこそこの特攻、ギリギリで素早さ100族やガブリアスを抜ける105という中々の素早さを持つ。
ドラゴンキラーにもなるが、「しんそく」や「ダブルチョップ」の存在で「きあいのタスキ」を持っても返り討ちに合う場合頻繁。
「あやしいひかり」「じこさいせい」「ぜったいれいど」「どくどく」や2種の壁技など嫌らしい技を結構覚える…。
一致技は安定した性能の「れいとうビーム」、霰パで主力となる「ふぶき」、対策の「フリーズドライ」、先制技「こおりのつぶて」と豊富。
サブウェポンは「ラスターカノン」「げんしのちから」「みずのはどう」「ソーラービーム」と、氷との相性補完に有用なものが揃っている。
ただし火力不足だったり溜め技だったりと基本性能に難があるためか、これらの使用率はあまり高くない。

めざめるパワー」のタイプは格闘あたりから選択で。
ちなみに第6世代まで「ぜったいれいど」が使えるポケモンの中では最速だった
現在はアローラキュウコンにその座を譲っている。 

防御種族はペラッペラの紙装甲
もはや「叩けば壊れる」レベルを通り越し、「触れれば砕け散る」レベル。低威力技ですら致命傷である。
しかし、第7世代ででHP・防御が上昇。紙耐久なのは相変わらずだが、等倍先制技で即死することは少なくなった。

攻撃はあってないようなものなのに、「アクロバット」だの「つじぎり」だの物理技をかなり覚える困ったさん。
一応「かくばる」を覚えるので火力は上げられるが…
退場技の「だいばくはつ」も覚えるが、そもそも場作りにはあんまり向いていない…。
自分より速い物理アタッカーを相手にするのはかなり苦しい為素直に逃げよう。
「バレットパンチ」持ちの持ちのメタグロスハッサムの相手なんて持っての他。
技の範囲が狭く、火力も高くないので使うには多少工夫が必要。

自慢の特防で特殊を受けつつ、「ぜったいれいど」を連打する戦法が単純かつ手っ取り早い。

第8世代では「冠の雪原」でようやく復帰。
しかし「めざめるパワー」どころか「みずのはどう」まで習得できなくなり、技の範囲の狭さが更に深刻に…
新規習得技も嫌がらせかと思わんばかりに物理技ばかり。「かくばる」?無くなったよ?
ダイマックスもこおりタイプの浮遊持ちと致命的に相性が悪い技ばっかりでどうしようもない。
フリージオにとっては世知辛い復活となってしまった。

ちなみに、SMで「ぜったいれいど」がこおりタイプに無効になり、「じしん」無効、「フリーズドライ」半減、「くろいきり」を覚えられることで、「ムラっけ」オニゴーリを完封できる数少ないポケモンとなった。
しかし第8世代ではそもそもオニゴーリが減ったので…

■スマブラでのフリージオ

大乱闘スマッシュブラザーズfor3DSにもフィールドスマッシュモードのザコ敵としてこっそり出演。
空中に浮遊しながら「れいとうビーム」で攻撃してくる。
当たれば当然凍ってしまう上に、画面端まで届く長射程、時々広範囲をなぎ払うように撃ってくるといやらしい性能。
空中戦が苦手なファイターだと、ちょっと倒しにくいのもあってなかなかに鬱陶しい。

追記・修正お願いします。