ランダム要素一覧

共通システム

仕様 説明
転倒 いくつかの攻撃判定には、一定の確率で相手を転倒するように設定されているものがある。
また、361°ワザは一定の範囲のふっとばしの際に7%の確率で転倒させる。
星バースト・手前バースト 撃墜時のふっとび速度などに条件はあるものの、上方向に撃墜された際は通常・星・手前の3種類のバーストの種類がランダムで決定される。
なお、星バーストされないステージや手前バーストされないステージも存在する。
アイテム落とし 相手からダメージを受けてふっとばされたとき、INT(攻撃判定のダメージ) / 70 %の確率で所持しているアイテムを落とす。
きりもみふっとび 倒れふっとびかつ一定の範囲の角度でふっとばされたとき、モーションが30%の確率できりもみふっとびになる。
きりもみふっとび時はファイターの姿勢が変わるため、コンボに影響したり撃墜%がごくわずかに変動したりする。
同時つかみ 2ファイターがまったく同じフレームにつかみ相殺のないつかみ判定に接触した場合、どちらがつかまれるかはランダムで決定される。

ファイター固有

ベヨネッタのバラのエフェクトの出現位置などのエフェクト関連は記載していない。
ファイター ワザ 説明
上必殺ワザ 30%の確率で、ヒット時に出現するコインがマリオオデッセイのパープルコインになり、マリオの被っている帽子もキャッピーになる。
ヒット時のエフェクトやSE以外のワザの性能には影響しない。
コピー能力 攻撃を受けたとき、一定の確率(INT(Damage / 70)?)でコピー能力を消失する。
ただし、コピーしてから150Fのあいだはコピー能力を消失することはない。
横必殺ワザ 発射の瞬間、10%の確率で暴発する。
また、通常・暴発に関わらずX速度が1.8以上ある場合にカベと接触すると50%の確率でカベに突き刺さる。
下必殺ワザ 引き抜く蕪の種類がランダムで決定される。
詳しくは 別ページ 参照。
通常必殺ワザ 放射される炎の方向にランダム性がある。
パートナー 切り離し状態のパートナーはCPUが操作するため、ランダム性が生まれる。
通常必殺ワザ 出現する飛び道具の順番にランダム性がある。
ただし、一度出現した飛び道具は5種類全部が出きるまで出現しない。
横必殺ワザ ジャッジのパネルがランダムで決定される。
ただし、同じ数字のパネルは連続で出現しない。
下必殺ワザ C4がはりついたファイターがダメージを受けると、6%の確率でC4が剥がれ落ちる。
また、6%の確率でバタフライ型のC3爆弾を取り出すことがある。性能面での変化はない。
横必殺ワザ 発射角度にランダム性がある。
通常必殺ワザ 放射される炎の方向にランダム性がある。
上必殺ワザ ディディーと切り離されて飛行中しているバレルの挙動にランダム性がある。
横必殺ワザ ゴルドーがカベに接触すると、50%の確率でカベに突き刺さる。
上必殺ワザ 飛行中にピクミンが攻撃されると、95%の確率で剥がれ落ちる。
下必殺ワザ ジャイロの回転の仕方にランダム性がある。攻撃判定の位置には無関係。
ダッシュ攻撃 植木鉢が地形に接触すると、55%の確率で割れる。性能面での変化はない。
上空中攻撃
下空中攻撃
蕪の本数がランダムで決定される。
3本は40%、2本は30%、1本は30%
上必殺ワザ 切り離された風船の飛び方にランダム性がある。
下必殺ワザ 水やり時の水の速度にランダム性がある。
倒木すると、一定確率で木片やフルーツが出現する。
チコ 切り離し時のジャンプ間隔にランダム性がある。
横必殺ワザ 発射角度にランダム性がある。
通常必殺ワザ アイテム化したメタルブレードは、地形に接触すると25%の確率で突き刺さらずに消滅する。
下必殺ワザ みがわり人形と丸太がそれぞれ50%の確率で出現する。性能面での変化はない。
横スマッシュ攻撃 Hit 1とHit 2の攻撃判定のY座標にランダム性がある。
下必殺ワザ 出現するガンマンの順番にランダム性がある。
ただし、一度出現したガンマンは5種類すべてが出きるまで出現しない。
通常必殺ワザ 発射角度にランダム性がある。
下必殺ワザ 聖水がシールドなどに接触したあとの跳ね返り方にランダム性がある。
上必殺ワザ 切り離された風船の飛び方にランダム性がある。
スマッシュ攻撃 1/8の確率でかいしんのいちげきが発生する。
下必殺ワザ コマンド選択で出現するじゅもんがランダムで決定される。
詳しくは 別ページ 参照。
下必殺ワザ 発射角度にランダム性があり、地面衝突後の跳ね返り方が予測しづらい。

ステージ

ステージ 説明
すま村 ギミックオンの場合、出現する風船のタイミングや速度がランダムで決定される。
村と街
ライラットクルーズ ギミックオンの場合、場面転換(ステージの傾き)がスタートするタイミングがランダムで決定される。