撃墜・バースト

概要

ファイターが各ステージごとに設定されている撃墜ライン(バーストライン)を通過すると、ファイターは撃墜(バースト・ミス)となる。
強いふっとびの攻撃がヒットすると致命エフェクト・赤ズームエフェクトが発生するが、これはあくまで撃墜の目安にすぎない。
赤ズームエフェクトが発生しても撃墜しない場合もあり、逆にエフェクトが発生しなくとも確定で撃墜になってしまう場合もある。

バーストが起きる条件

ファイターのお尻の部分(部位:Hip)が撃墜ラインを越えると、ファイターが撃墜されたと判定される。
ただし、上バーストするためには、撃墜ラインを超えたときにふっとび速度2.4以上である必要がある。
したがって、自力で上昇して上の撃墜ラインを超えても撃墜にはならない(例外:ワリオの最大ため下B)。

撃墜ラインが変化するケース

メテオ攻撃
メテオ攻撃を受けてふっとんでいるとき、カメラ範囲の下側より距離15だけ下の位置に到達した時点で、
ふっとび速度とファイター移動速度の和のY成分が-3.0以下であれば、撃墜ラインまでの距離が70短くなる。

道連れワザ
多くの道連れ可能な必殺ワザは、道連れで試合に勝利できないようにするために使用者がミスしやすくなるよう設定されている。

+撃墜ラインが変化するワザ一覧
ファイター ワザ X縮小値 Y縮小値
通常必殺ワザ すいこみ中 4 4
横必殺ワザ 落下中 - 10
横必殺ワザ 落下中 - 18
通常必殺ワザ かみつき中 - 3
通常必殺ワザ すいこみ中 12 -
横必殺ワザ 落下中 - 14
横必殺ワザ ひきずり中 21 -
落下中 - 20
横必殺ワザ3 落下中 - 15

バーストの緩和

ふっとび硬直が終了した瞬間はふっとび速度が完全に減衰しきっておらず、そのまま何もしなければふっとび続けてしまう。
しかし画面上のファイターの運動速度はふっとび速度とファイター速度の和であるため、
何らかの行動でファイターにふっとびと逆方向の速度を与えれば、ファイターの移動量が抑えられて撃墜を逃れられる場合がある。
また、それ以外の要因によって撃墜を逃れやすくなる行動もいくつか存在する(詳細は後述)。

このようにして撃墜を逃れようとすることを、ふっとびを「緩和」すると言う。
「ふっとび緩和」と言うと、厳密にはふっとび速度を減少させる行動のみを指す。
が、普通は撃墜を避けようとする行動すべてを「緩和行動」として扱う(このページでも同様)。

実戦において緩和が有効なのは、横撃墜に対してのみである。
上撃墜になるケースでは、基本的にふっとび硬直が終了する前に撃墜ラインを超えるため、そもそも緩和行動が取れない。

ふっとび硬直中は、硬直終了後の行動を先行入力できる。
ふっとばされたあとに緩和行動を押しっぱなしにしておけば、最速で緩和行動をとることができる。

緩和方法まとめ
  1. 速度をゼロにしたり速度を追加するような必殺ワザがある場合、撃墜ラインまでの距離によらずその必殺ワザが最も緩和量が大きい。
  2. そのような必殺ワザがない場合、撃墜ラインまでの距離によらず空中ジャンプが最も多く緩和が大きい。
  3. 移動空中回避は撃墜ラインに近い場所からふっとばされた時には有効でないが、遠い場所からでは空中ジャンプと同程度緩和できる。
    • 移動空中回避による緩和は、真横よりも斜め方向に入力した方がより緩和量が大きくなる。
    • 空中ジャンプによる追加速度(後述)が小さいファイターは、移動空中回避による緩和量の方が大きくなる場合もある。
  4. ファイターによっては、左スティックを内に倒しっぱなしにした方が緩和できる場合もある。

  • 空中攻撃はワザによって出始めモーションにおけるお尻の位置が異なるため、ワザによっては緩和に有効なものもある。
    • 正面からふっとんだ場合と背中側からふっとんだ場合でも、緩和に利用できるワザが異なる。
      例えばロボットは、外側を向いた状態では前空中攻撃を緩和ワザとして利用することできるが、内側では早めにバーストしてしまう。
  • 撃墜ラインに近い場所からふっとばされた時は、左スティックを倒しっぱなしにするだけでも移動空中回避(斜め)と同程度緩和できる。

ゼロスーツサムスの例 終点崖・近
距離:160
終点崖・遠
距離:320
補足
アクション 撃墜% 撃墜%
下必殺ワザ 125 225 ゼロスーツサムスは1F目から下必殺ワザのジャンプで速度
空中ジャンプ 124 224 ジャンプ + 左スティックを内に最大。
移動空中回避(斜め) 122 224 斜め上・斜め下どちらも同じ。
移動空中回避(真横) 120 223
左スティックのみ 122 221 左スティックは内に最大。
前空中攻撃 119 220 モーション出始めのお尻の位置によって、緩和量が異なる。
そもそも緩和にならないことも多い。
また、ふっとびんでいるときのファイターの向きも緩和量に影響する。
後空中攻撃 119 219
上空中攻撃 120 220
下空中攻撃 115 217
空中ワイヤー 122 223

空中ジャンプ

ファイターが空中ジャンプを使用すると、ふっとび速度とは別にファイターの移動速度として以下のX速度が追加される。
空中ジャンプによるX追加速度 = 最大空中速度 * 空中ジャンプX速度倍率 * Xスティック入力値

空中ジャンプX速度倍率はキャラパラメータの一種で、ファイターごとに0.6 ~ 1.0程度の値が設定されている。
例外としてロボットはこの値がゼロに設定されているため、ロボットの緩和では空中ジャンプを使用できない。
また、X追加速度は左スティックのX入力量によっても変化するため、ジャンプ緩和時は斜めなどではなく真横にスティックを倒しておくとよい。

ファイターごとのX追加速度。下にいくほど空中ジャンプによる緩和量が大きい。
ファイター 空中ジャンプによる
X追加速度
0.0
0.588
0.6 ~ 0.7
- -
1.0 ~ 1.1
1.1 ~ 1.2

移動空中回避

ふっとび硬直キャンセル により、ふっとび硬直が41F以上のときはジャンプよりも早いタイミングで空中回避を出すことができる。
よって、ふっとび硬直が十分長い(撃墜ラインから遠い)ときには、移動空中回避は有効な緩和手段となりうる。
とはいえ空中ジャンプより緩和効果が大きくなることはあまりなく、ステージの崖端から逆方向へ撃墜するような場合でも同程度の場合が多い。
一方、移動回避出始めの1 ~ 4Fは回避の方向と反対にファイターが動くため、ふっとび硬直が短い(撃墜ラインから近い)場合は2 - 3%程度早く撃墜してしまうことも。

移動空中回避の移動方向としては斜め45°が最適で、真横よりも2%程度緩和量が大きい。

移動系の必殺ワザ

モーション開始直後から大きく横に動く必殺ワザによる速度追加は、空中ジャンプなどよりも強力な緩和手段になりうる。
さらに「ポケモンチェンジ」など、ふっとびの慣性を完全に消去できるワザは非常に強力な緩和手段である。

ファイター ワザ タイプ 補足
上必殺ワザ 慣性消去 動作中は風判定の影響も無視することができる。
下必殺ワザ 速度追加 下必殺ワザ中の加速量が非常に大きいため、空中ジャンプが使用できないときに有用。
下必殺ワザ 速度追加
下必殺ワザ 速度追加
下必殺ワザ 慣性消去 お尻の位置が変わるため、ポケモンチェンジ直後にバーストする場合がある。
横必殺ワザ 慣性消去 お尻の座標の関係で、ステージ外側に向かって使用したほうが緩和効果が大きい。
横必殺ワザ 速度追加 空中ジャンプが使用できないときに有用。
横必殺ワザ 速度追加
下必殺ワザ 慣性消去 ステージ外側を向いてふっとんだ場合にのみ有効。
下必殺ワザ 慣性消去 空中ジャンプが使用できないときに有用。
下必殺ワザ2
(反転キック)
速度追加

空中攻撃

空中攻撃を出して体勢を立て直すことで、お尻の位置がずれて撃墜から逃れることができる場合がある。
多くの場合空中攻撃を出すことで逆に早く撃墜されてしまうため、どのような空中攻撃が緩和に利用できるのかは事前に把握しておく必要がある(量が膨大なので今のところ検証予定なし)。

また、ふっとんでいるファイターが撃墜ライン側を向いているか、ステージ側を向いているかで有用になる空中攻撃の種類も変化するので注意。
例えばロボットの前空中攻撃は、ロボットが撃墜ラインを向いている場合のみ緩和行動として有用になる。

星バースト・手前バースト

ファイターが上バーストされると、ランダムで「星バースト」や「手前バースト」になることがある。
ただし、各ステージは通常・戦場化の場合にそれぞれ個別に星バースト・手前バースト可能かどうかのパラメータが設定されている
例えば、奥行きのない2Dステージではどちらもできないように、背景が開けていない「洞窟大作戦」では星バーストできないように設定されている。
どのステージで星バースト・手前バーストが禁止されているかは、 ステージ のページを参照。

なお、星バーストも手前バーストも試合の残り時間が5秒を切ると発生しなくなるなど、発生するための条件がいくつかある。

バーストしてから相手が動けるようになるまでのフレームは以下の通り。
種類 待機台降下前 待機台降下中 固有モーション フレーム合計
通常バースト 60F 60F 0F 120F
星バースト 140F 260F
手前バースト 88F 208F

星バースト

星バーストしないケース
  • ふっとび速度が4.7以上のときは星バーストしない。
  • 最終ストックの赤ズーム演出が発生すると星バーストしない。
    • ヒット前に埋められていると星バーストする。
    • カベに衝突してから上バーストした場合は星バーストする。
    • クッパの横必殺ワザでは星バーストする。
  • 試合の残り時間が5秒を切ると星バーストしない。
  • ファイターが透明状態のときは星バーストしない。

必ず星バーストするケース
  • アイテムの「ボス・ギャラガ」で相手を撃墜すると星バーストになる。
    • 試合の残り時間が5秒を切っていても星バーストになる。

手前バースト

手前バーストしないケース
  • 試合の残り時間が5秒を切ると手前バーストしない。
  • ニッキーが画面手前に出現しているあいだは手前バーストしない。
  • ファイターが透明状態のときは手前バーストしない。
  • 4人以上同時に手前バーストしない。

必ず手前バーストするケース
  • アイテムの「ビートル」で相手を撃墜すると手前バーストになる。
    • 試合の残り時間が5秒を切っていても手前バーストになる。
  • クッパの最後の切りふだ/チャージ切りふだを蓄積ダメージが60%/80%以上のファイターにヒットさせると手前バーストになる。

復帰台

ファイターが撃墜されてから60Fが経過すると画面上から復帰台が降下を開始し、さらに60Fが経過すると自由に動けるようになる。
ただし、団体戦では復帰台を経ることなくそのままファイターが降下してくる。

自由に動けるようになってからは、最大で240Fのあいだ復帰台にとどまることができる。
なお、復帰台で待機しているあいだはワリオっぺや反逆ゲージが溜まらない。
また、待機時間が120Fを超えると復帰台から降りてからの無敵フレームが徐々に減少していく。
無敵フレーム = INT(120 - (待機時間 - 119) / 2) [F]

  • ポケモントレーナーで撃墜されたあとは、最速で復帰台から降りると約18Fのあいだポケモンチェンジをおこなうことができない。
  • インクリングには個別のパラメータが用意されているが、共通の値と同じ値が設定されているため特に影響はない。

コメント