![]() |
---|
「イオリきのこ好き!」「夢は街の人の唾液でシャボン玉を作ることです」
名前 | ||
---|---|---|
出身地 | 日本 | |
誕生日 | 2006年10月10日 (18歳) | |
転入日 | 2024年03月13日 (1年42日経過) | |
職業 | 姉妹牧場経営 【奇肉屋】店員 (2024/06/11~) 【GroobyBabyCafe】体験 (2025/03/23~) 過去の職業 【渡戸林業】体験 (2024/03/27) 【Violet Fizz】体験 (2024/04/03) 【魔法少女カフェ】店員 (2024/05/08~2024/06/11) 【麻SICK RECORDS】アルバイト (2024/05/14~2024/10/15) 【9055】社員 (2024/10/17~2025/04/09) | |
所属 | 芸能事務所【GoodbyeCompany】所属タレント | |
姉 | 銅鑼 チエリ | |
養親 | 豆やん ダミアン | |
ペット | けん(犬) (2024/08/28~) | |
TwiX | @銅鑼イオリ | |
あだ名 | キノコの子・唾液の子・シャボン玉ちゃん・銅鑼姉妹のやばい方 | |
プレイヤー | ヤマト イオリ(.LIVE/アップランド) | |
告知等 | X (旧Twitter) | |
配信場所 | YouTube / Twitch | |
ガイドライン | アップランド二次創作ガイドライン |
- | 目次を開く |
目次
|
人物像



基本情報
- 両親に社会勉強をしてくるように言われ、双子の姉である銅鑼 チエリと共にロスサントスにやってきた。
- 温かい家庭で育った、自称箱入り娘。——「箱入り娘って自分で言わないんだよイオリちゃん」
- 本人としてもあまり働きたくはないようで、「やりたい仕事は?」という問いに「不労所得!」と答えていた。
- 道端で倒れている動物を見て泣きそうになったり、困っている人を見かけたら助けようとする心優しい性格だが…。
- 無邪気であるがゆえに危なっかしく、良くも悪くも純粋で天真爛漫な部分を姉などに心配されている。
- 姉に比べて
やや幼い部分があり、言動が幼稚園児レベルか、良くて小学生レベルと言われる。 - 会話中であろうが跳ね回って転んだり、他の人の車に勝手に乗ったり、お店の中で寝転んだりと挙動は幼児のそれである。
- ロスサントスでも最高峰の天然ボケを誇る。
- あまりにも言動がぶっ飛んでいるので、街の住人からは「銅鑼姉妹のヤバい方」として親しまれているが本人は納得していない。
- かのマクドナルドを困惑させるレベル。——「うーん、変な子だなァ」「イオリちゃんはね、頭のネジが付いてないんだよw」
- 初心者の内から警察署にスクーターで突っ込んで理解困難な言葉を繰り返し、警官たちに「教育の終わっていないAI」と評された。
- イオリと一緒に行動している所を他の人に見られると、イオリと一緒にいて大丈夫なのか、友達は選んだ方が良いと心配される事もある。
- 本人としては悪い事はしたい訳では無く白市民。
- 何かと怪我をしたり怪我をさせる事が多く、頻繁に救急隊の世話になっているため慎重な姉よりも救急隊に知り合いが多い。
- 「イオリがもらいますよこの店」
- Violet Fizzで店長のヘラシギから救急隊をイメージしたカクテルがあることを聞いた際に「血が入ってるのか」と真顔で聞き、ツッコミに疲弊したヘラシギが「そうしたら店を畳まなければいけなくなる」と返すとなんの躊躇もなく上記の言葉を言い放った。
- 初対面からわずか数分後であっても彼女は嵐を巻き起こし、最悪の場合回収せずに去っていく。
- キノコに対して並々ならぬ執着を持ち合わせている。初対面の人に対して開口一番「あの、キノコ好きですか?」と問うたり、急に好きなキノコの談義を始めたりする事がある。
- ベーカリー早苗のキノコパンが大好きで、一度に100個買ったりする。こだわりすぎるあまり他の飲食店での買い物が控えめになっている。
- うんちにも
異常な並外れた興味関心をみせる。街での目標として「うんち屋・食糞屋さんを開きたい!」と宣言し周囲をドン引きさせている。- 牧場作業をしては相方(主に姉)に「うんち食べる?」と言いながらブツを手に迫ってくるというエピソードを広められている。
- 本人が真面目な話だと認識している場や一部の人物の前では、うんちの話を切り出すことはなかった。それなりに理性は働かせられる模様。(キノコの話は出した)
- 可愛い子や綺麗な女性が好物。特に低めの声の女性が大好き。よく求婚したりセクハラ行為を働いている。
- お金に対しても執着を持っており、好きなものは?と問われ「お金が欲しい!」と答えたり、金持ちそうな人がいれば
乞食お金を恵んでもらおうとする。- 逆に自分のお金を払うことは基本的に避けており、億単位の金になると意地でも払おうとしない。たとえ裁判になると言われても何とか理由をつけて支払いを伸ばせないかと粘ったり、億単位の金を支払わなければならない時には居合わせた仲の良い人物に割り勘してもらうなど、その守銭奴ぶりはギャングの方が節度があるとまで称されたことも。
- ちなみにお金が欲しい理由は、"車をたくさん買って皆に自慢したいから"というただそれだけの理由である。
- 実は姉ほどでないものの人見知りな面があり、心の準備ができていないタイミングで知らない人と複数人同時に出会ったり見かけたりすると、その場から逃げ出そうとすることがある。
- 姉に対しては全力で甘えており、困ったことや面倒なこと、何かあった時の責任などは姉に丸投げしがち。姉妹共同でお金を使うときは、大体姉に全てを支払ってもらったりと姉に対しては傍若無人に振る舞うことが多い。しかし…
+ | 姉への本当の想い(RPに関わる部分なので閲覧注意) |
憧れと不安
|
+ | やめて!営業妨害! |
銅鑼イオリの取り扱い説明書
個別の出来事に対しての詳細はキリが無いため、エピソードを確認して頂きたい。
- やって良い事なのか、危険かどうか、他人にどう思われるか等を判断する前に、好奇心で行動や発言をしがち。
- 人を傷付ける行為は好まないものの、自身については範疇に入らない。——「殴ってほしい」「撃たれてみたい」「うんち食べたい」「火あぶりにされたい」「車で轢かれたい」(一部抜粋)
- 自分が目や耳にした単語から別の言葉を連想し、それについての感想や質問をステップを飛ばして相手に投げかける。
- 初対面だからといって普通の挨拶をしてくると思ってはいけない。初手から訳の分からない第一声で相手の心を折ってくることがあるので注意が必要。(詳しくは以下を参照)
+ | 初対面のセリフ一覧 |
被害者一覧
|
- 見たり触れたものを食べようとする傾向がある。生き物、非生物、人間を問わない。
- 人体について強い興味を持っている。内臓、体液、体毛、排泄物が高頻度で会話に登場する。——「体毛大好き、体毛ください」「鼻毛で縄跳びするよ」「肝臓なら1個あげます」「美味しいところは脳ミソ!」「うんち取って食べる!」
- 特に排便については記述が追いつかないほどの発言歴がある。
- お金に対しても異常な執着を持っているので、不用意にお金を持っているかのような発言をするとタカられるので注意が必要。
- しかし一応の良識もあるのか、ねだった相手から本当に送金されると困惑することもある。
- 間違っても彼女にお金を誤送金してはいけない。マカイーノ アッコパスが彼女に誤って2億円を振り込んでしまった際には、返したくない一心で街中を逃げ回った。
- なお、お金でなくとも借りた車両もなかなか返そうとしない。返さないならお金を払えと言ったとしても、お金に執着しているので買い取らせるのも大変。
- 稀に日本語が危うい時もある。(例:ひらがなの「ぬ」を忘れる)——「日本語勉強中」「どこの国の人?」「日本」
- 他者との会話だからという訳でもなく、単独行動中の独り言の方がぶっ飛んでいることも多々あるので本意は計り知れない。
- 住民たちが彼女と取るコミュニケーションは、鋭いツッコミを入れていく、子供のように扱う、圧をかける、イタズラ等で対抗する、全力で甘やかす、同じ波長で通じ合う、逃げ出すなど千差万別である。
以上の内容を対策していたとしても、目覚める度に新たな異常性を発揮するため、イオリを完全に制御することはほぼ不可能である。
交友関係
銅鑼イオリの視点から得られた情報を元にしているため、事実と異なる場合があります。
+ | GBC |
|
+ | 奇肉屋 |
|
+ | 9055 |
|
+ | メカニック |
|
+ | ロスサントス警察 |
|
+ | ロスサントス救急救命隊 |
|
+ | 白市民 |
|
+ | 黒市民 |
|
車両関連
+ | 所有車両 |
|
+ | 取得免許 |
|
ペット
+ | ペット |
|
エピソード
※念の為に付記しておくが、エピソードの発言は実際にあったものである。
2024年
- | 3月 |
3月
|
- | 4月 |
4月
|
- | 5月 |
5月
|
- | 6月 |
6月
|
- | 7月 |
7月
|
- | 8月 |
8月
|
- | 9月 |
9月
|
- | 10月 |
10月
|
- | 11月 |
11月
|
- | 12月 |
12月
|
+ | エピソード編集用リンク |
エピソード編集用リンク
2024年3月~4月 銅鑼 イオリ/エピソード1 2024年5月~6月 銅鑼 イオリ/エピソード2 2024年7月~8月 銅鑼 イオリ/エピソード3 2024年9月~ 銅鑼 イオリ/エピソード4 |
アーカイブ
2024年
+ | エピソード #1~ |
エピソード #1~
|
+ | エピソード #21~ |
エピソード #21~
|
2025年
- | エピソード #40~ |
エピソード #40~
|
ストグラ切り抜き
2024年
2025年
- | shorts動画 |
shorts動画
|
ストグラ外コラボ
- | 開く |
|
+ タグ編集
- タグ:
- ヤマトイオリ
- 銅鑼 イオリ
- 銅鑼姉妹
- .LIVE
- アップランド
- 奇肉屋
- 9055
- GoodbyeCircus
- GoodbyeCompany
- #ストグラ性格診断 エンターテイナー