「僕には勝てないよ。
もう一度、試してみるかい?」
- 誕生日: 4月4日
- 身長: 182cm
- 体重: 66kg
- スリーサイズ: B95 W75 H79
- 血液型: B型
- 好きなもの: チェス・将棋・鏡(1日30分は見ている)
- 苦手なもの: 汗・努力
- 特技: 書道・生け花(茎を切るのに手刀を使っているらしい)
- キャッチコピー: 「謎の風紀委員」
- 所属高校: 太陽学園高等部
| ボイス集 |
『ジャスティス学園』(1:19~)
|
『CVS2』(11:01~)
|
性格は知的でクール。汗と
努力を嫌うタイプ。
自身の通う太陽学園では風紀委員を務めるが、
茶髪に白い学ランという派手な出で立ちをしている。
これは敢えて自ら校則ギリギリの格好をして「自由な学風」を主張している為。
『
CVS2』にて「秩序こそ人を唯一幸福たらしめる」と主張する
ロレントに対し、
「大切なものはそれだけじゃないよ」と言い返すなど、決して生真面目で融通の利かない人物というわけではない。
また、毎日30分は鏡を見ているなど
ナルシスティックな一面も窺わせる。
忌野流忍術に我流の格闘術を加えた華麗な手刀・蹴り技を武器に戦う。
特技は書道と活け花。得意の手刀で草花を切り落としているのだとか。
家族構成では兄と父(故人)、伯父(ジャスティス学園の学園長・忌野雷蔵)が確認されている。
また同シリーズの主人公である
一文字伐(雷蔵の息子)とは従兄弟の関係になる。
ゲスト出演扱いである『CVS2』を正史と取るかは微妙な所ではあるが、
ケンのマスターズ空手を習っている委員長と
ひなたに土産話を考えていたり、
リュウを知っていることから、
さくらの『ジャスティス学園』カメオ出演の設定はちゃんと残されているようだ。
あと、
モリガンと
イーグルに性的な意味でつけ狙われていたり、「
紅丸とキャラが被ってる」ということで
京や紅丸本人に心配されている。
原作での性能
『ジャスティス学園』シリーズではスタンダードな強キャラ。下段の崩し能力が低いのが欠点だが、
上下に2つ出るため相手を押し返しやすいクロスカッター、
ヒット時にショートエアバーストに移行できる雷神アッパー、
やたら
発生が早く根性カウンターで
確反を取りやすい6強P&ダブル幻影キックなど、全体的にソツの無い技構成となっている。
しかし、『燃えろ!ジャスティス学園』では
浮遊バグによって同作の評価を貶めたS級戦犯である。
この浮遊バグ、特定の入力をすると恭介が空中に浮くというもの。空中で立てる、という意味では、
某世紀末救世主に似ているが、こちらは地上投げが成立しない限り恭介が地上に降りてこない(投げ抜けはされても良い)。
恭介側は縦軸の一致する地上の位置からクロスカッター&拡散クロスカッターが出せるため、タチが悪い。
クロスカッターを撃てば漏れ無く位置がわかるため、慣れてしまえば即座に地上に引き摺り下ろせるものの、
相手プレイヤーの気分を萎えさせるには十分だったのである。
『カプコンファイティングコレクション2』収録版ではオプションにて
わざわざ名指しされた上でオン・オフの切り替えが可能。
……が、同作のシステムをほとんど持ち込めなかった(エリアルだけはある)『
CVS2』ではそんな凶悪ポジションから一転、
ダンと並んで最弱キャラの代名詞になってしまった。
具体的に言うと
体力・
気絶耐久値が低い、技が全体的に大振り、同作の全キャラ中唯一空中チェーンコンボを持つが、
その所為で空中技の威力が他キャラの半分しかなくそのチェーンもエリアル中限定等々、
欠点の塊のようなキャラとなってしまっている。
とはいえ同作では最も
コンボ要素の多いキャラであり、プレイヤーの使いようによってはそれなりに戦え……なくもない。
通称「コンボムービーでのみ活躍する男」。
余談だが、
Sグルーヴ、ライフ3割以下、画面端という条件下でのみ、
「スーパー雷神アッパー」と空弱Pを繰り返す
ループコンボも可能である。
ただSグルーヴ自体が非常に使い辛いグルーヴなので、3人チーム戦が基本の同作でそのためだけにSグルが選ばれることは皆無。
なお、超必殺技「ファイナルシンフォニー-Remix-」では、
『ジャスティス学園』のメインキャラクター、一文字伐と若葉ひなたも登場する。
MUGENにおける鑑恭介
|
+
|
H"氏製作 CVS2仕様 |
代理公開先のOneDriveアカウント凍結により入手不可となっていたが、現在はhamer氏によって代理公開されている。
基本的にCVS2版の性能そのままとなっている。
AIパッチはNegy氏とrei氏、ですからー氏が作成。
Negy氏のAIは非常に強く、一時はその強さで活躍していたが現在は公開を停止している。
rei氏とですからー氏のAIは現在でも公開中。
Negy氏のAIが公開停止となって以降、こちらの出番が多いが、対人向けに作られたAI故に、最近のAIの中では中々活躍できずにいる。
|
|
+
|
Byakko氏製作 真(神人?)恭介(CVS2+アレンジ) |
- Byakko氏製作 真(神人?)恭介(CVS2+アレンジ)
見た目はCVS2版の恭介を黒くした感じで、技のエフェクト等が紫になっているなど、名前の通り 真・豪鬼風のアレンジとなっている。
|
|
+
|
Lost Avenger氏製作 CFJ風アレンジ |
MUGEN1.0以降専用。
海外代理公開専門サイト「trinitymugen」で公開されているが、
恭介に限らず氏のCFJアレンジキャラは、「trinitymugen」携帯版サイトでしかDLできないので注意。
優秀なAIがデフォルトで搭載されており、かなり強い。
|
|
+
|
Kamekaze氏製作 CVS2(『燃えろ!ジャスティス学園』風アレンジ) |
- Kamekaze氏製作 CVS2(『燃えろ!ジャスティス学園』風アレンジ)
新MUGEN専用。
基本の挙動はCVS2版の恭介のままだが、エリアルコンボを『MVC』風にする事で原作の雰囲気を出している他、
原作同様のツープラトン、スリープラトンが搭載されている。
原作風の演出やエフェクト、『CVS2』にはなかったバツとの「W気合弾」や ひなたの「ガッツ100倍」といった「愛と友情のツープラトン」、
そして原作風にアレンジされた「ラストシンフォニー」などを搭載。
氏お馴染みの優秀なAIも搭載されており、完成度の高いキャラである。
|
+
|
ちなみに |
「ガッツ100倍」使用時のひなたの台詞は「何回やっても一緒だよ!」である。
……それは、励ましてるのか?
|
|
出場大会
|
+
|
一覧 |
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示
|
出演ストーリー
最終更新:2025年11月22日 10:04