レジドラゴ

登録日:2020/11/25 (水曜日) 20:49:42
更新日:2020/12/19 Sat 17:30:36

腕の 形は 古代の ドラゴン ポケモンの 頭という 学説も あるが 証明されていない。

レジドラゴとは、「ポケットモンスター」シリーズに登場する伝説のポケモンである。

【データ】

全国図鑑№:895
分類:りゅうぎょくポケモン
英語名:Regidrago
高さ:2.1m
重さ:200.0kg
タマゴグループ:タマゴ未発見
性別:不明

タイプ:ドラゴン
特性:りゅうのあぎと(ドラゴンタイプの技を使う時攻撃・特攻が1.5倍になる)

HP:200
攻撃:100
防御:50
特攻:100
特防:50
素早さ:80

合計:580

努力値:HP+3

【概要】

ソード・シールド』のDLC『冠の雪原』で初登場した伝説のポケモン。所謂「レジ系」の一匹。
他のレジ系同様、レジギガスが作り出したポケモンと言われている。

赤い球体にレジ系特有の点字のような模様が描かれており、その両腕はまるでドラゴンの上顎と下顎に見える。
両腕を体の上下に回して胴体を隠すことで、まるで竜の頭部のように見せることもできる。

その体は「ドラゴンエネルギーの結晶」という未知の物質でできており、より強力なドラゴン技を繰り出せる。
更には全てのドラゴンポケモンの力を持っているとか。その割に技のレパートリーそこまで広くないとか言ってはいけない。

ただし、その結晶エネルギーが足りないせいで頭だけしか作られなかったという伝説もあり、
完成するのを恐れた古代人によって封印されてしまったらしい。誰が呼んだか「ディアゴスティーニの創刊号だけ買うやつ」
でも高さはレジギガスに次ぐ大きさ。

ちなみに外見は太古のドラゴンタイプが参考になっているらしい。
一体どんな形だったのだろうか?

【ゲームでのレジドラゴ】

カンムリ雪原の「三つまたヶ原」にある「定めの遺跡」にて対になるレジエレキと共に眠っている。
ここの扉はレジアイスレジロックレジスチルを手持ちに入れた状態で扉を調べれば開くことができ、
中の床の模様をレジドラゴの顔の点と同じように光らせ、石像を調べれば、

っくっ

と鳴き声が響き、レジドラゴと戦闘になる。
ドラゴンタイプとかくとうタイプの攻撃技しか持たないので、捕獲にはフェアリータイプを出すといい。
特に状態異常技を覚えるマシェードか、技を完封できるミミッキュがオススメ。

ただしレジドラゴの形にスイッチを光らせて対戦すると、以降レジエレキには出会えなくなってしまうので注意。
逆もそうなので、基本的には片方しか捕獲できない。

【対戦でのレジドラゴ】

レジ系らしく尖った能力の持ち主で、特にHPが非常に高い。
これは全ポケモン中5位の高さで、同じくドラゴンタイプのジガルデ(パーフェクトフォルム)に次ぐ。
HPの割に防御・特防が50程度、攻撃と特攻も100程度なのがHP3位のアクジキングによく似ているが、こちらは4倍弱点がないので実質的な耐久は上。
ちなみに素早さはこちらが高い。

火力は並程度だが、専用特性「りゅうのあぎと」によりドラゴン技の威力が向上する。
そして専用技の「ドラゴンエナジー」はHPが多い程威力を増すドラゴン版「しおふき」ないし「ふんか」。
特性も相まってこの技の威力はドラゴン技随一である。はがねやフェアリー以外には相当なダメージを叩き出せるであろう。
なお、「りゅうのあぎと」自体は物理技にも乗る。
よって物理型では「げきりん」「ドラゴンクロー」「スケイルショット」辺りが主力になるだろう。ご丁寧に「りゅうのまい」も覚える。

問題はドラゴンタイプの癖してサブウェポンがとても希薄な点
何と一致以外の特殊技は「げんしのちから」「いびき」「りんしょう」「はかいこうせんだけ
物理技もノーマル技以外は「ほのおのキバ」「かみなりのキバ」「かみくだく」「アームハンマー」「きしかいせい」位。
とにかく威力不足や癖の強さに悩まされるものばかりが揃いに揃ってしまっている。

このせいでフェアリータイプに対して有効打が全くない。「はかいこうせん」や「ギガインパクト」の採用も視野に入るくらい。
ミストフィールドを張られると動きがほぼ停止する。
だいばくはつ」で引くのもひとつの手か。

【余談】

  • 第三世代のレジ系が岩、氷、マグマといった物質、同期のレジエレキが電気(実在するエネルギー)で作られている中、レジドラゴのみ唯一架空かつ生物に関する属性から作られている。
    一応「龍脈」という風水学の考えは存在するので、レジドラゴもそういった要素から作られているのかもしれない。

  • 頭だけの姿に変形するポケモンは、過去にもカプ神の4匹が存在し、「竜の頭」という先輩にもネクロズマがいる。

追記、修正はスイッチを光らせてからお願いします。