バイス | VICE

「満月の夜に、また逢おうか」
CV:佐古真弓


+ キャラクター分析動画




初心者おすすめ度(公式引用)★★★☆☆
オロチ八傑集のメンバーの一人で初出はKOF『'94』〜『'95』でルガールの秘書を務め、プレアブルキャラとしてはKOF『'96』で初参戦しかつてはマチュア、八神庵とチームを組んでいたがストーリ上で血の暴走を起こした八神庵に殺害されたものの
それ以降は『'98シリーズ』『2002シリーズ』、『XIII』『XIV』にて復活を遂げながら『XV』ではスペシャルDLCとしてマチュアとともに参戦。

いわゆる投げキャラだが突進技の「メイヘム」、ダメージはないがリーチが長い打撃技の「ディーサイド」などで遠距離〜中距離戦が可能
マチュアと違い飛び道具は持たず俊敏さは高くないものの地上通常攻撃やジャンプ攻撃は判定とリーチに優れたものが多く、中段判定の単発版モンストロシティーで中段崩しなど接近戦での殴り合いと固めに強く、リーチの長いディーサイドにも警戒した相手には一気に間合いを詰めさらにガード不能コマンド投げで崩すと言った戦法を得意とする。

弱点としては打撃と投げによる近接戦タイプなので近づくまでにやや苦労し、飛び道具対策には飛び道具無敵のつく移動投げ技の「EXスプラッシュ」と全身無敵のあるクライマックス超必殺技くらいしかなくパワーゲージが必要
リーチの長いディーサイドがあるとはいえ発生が遅いので見切られやすくやられ判定も手の部分まであるので使いすぎると潰されるリスクが大きい
また今作でマチュアとともにジャンプがふんわりとするようになったため過去作に比べるとジャンプスピードが遅め。

打撃や投げからのコンボダメージが高いため、判定の強い通常攻撃やリーチの長いディーサイドなどを上手く使いながら接近戦に持ち込もう。


コマンド表

コマンドはキャラクターが右向きの場合
アイコンの意味は以下の通りです。
:EX・MAX版対応技 :スーパーキャンセル対応技 :アドバンスドキャンセル・クライマックスキャンセル対応技
種別 技名 コマンド 備考
通常投げ デスブロウ 近距離で
バックラッシュ 近距離で
特殊技 モンストロシティー 中段判定、キャンセル版は上段判定+必殺技以上でキャンセル可
特殊コンボ1 近くで 2段目地上ヒット時追撃可能浮きやられ発生
必殺技 ディーサイド EX版は特殊追撃判定あり
┗メイヘム・派生 強またはEX版ディーサイドヒット時 ヒット時スプラッシュに派生可、EX版からの場合スプラッシュもEX性能に変化
ディーサイド・アヴァター 強版とEX版ヒット時地面バウンドやられ発生
ゴアフェスト 至近距離で 成立後クライマックス必殺技で追撃可
EX版は追撃可能吹き飛びやられ発生
ブラックンド 至近距離で
┗ディーサイド・アヴァター・派生 ブラックンドヒット時 EX版ブラックンドヒット時地面バウンドやられ発生
スプラッシュ 空振りSC、AC可
EX版は飛び道具無敵あり
メイヘム
┗スプラッシュ・派生 ノーマル版メイヘムヒット時 空振りSC、AC可
超必殺技 ネガティブゲイン 至近距離で
オーバーキル 空中で
特殊追撃判定あり
旧コマンドあり
CLIMAX超必殺技 ディスグレイス


+ 連続技

連続技

アイコンの意味は以下の通りです。
(数字)=その攻撃ヒット数でキャンセル:例:近強P(1)=近強P一段目で
SC=スーパーキャンセル AC=アドバンスキャンセル CC=クライマックスキャンセル
QM=クイックマックスキャンセル 

主力連続技

・弱攻撃始動

1 ジャンプ攻撃または近くで弱攻撃ラッシュ(連打)
備考 ラッシュを使用した簡単なコンボ。
注意点としてジャンプ攻撃後などで間合いが離れてしまうと遠立ち弱Pになりラッシュにならないことがあるので間合いには注意。

2-1 しゃがみ弱Kしゃがみ弱Pゴアフェスト
2-2 しゃがみ弱Kしゃがみ弱P弱メイヘム〜スプラッシュ・派生
備考 下段攻撃始動。
2-1はコマンド投げコンボでSC超必殺技繋げはできないがダメージが高く起き攻め可能。
2-2はパワーゲージが1本以上ある場合スプラッシュ・派生の後にSCオーバーキルでダメージアップ可能。

・強攻撃始動

1-1 近立ち強Pまたはしゃがみ強Pまたは近立ち強Kモンストロシティー弱ディーサイドゴアフェスト
1-2 近立ち強Pまたはしゃがみ強Pまたは近立ち強Kモンストロシティー強メイヘム弱メイヘム〜スプラッシュ・派生
1-3 特殊コンボ1強ディーサイド・アヴァター弱メイヘム〜スプラッシュ・派生
1-4 近立ち強Pまたはしゃがみ強Pまたは近立ち強Kモンストロシティー強メイヘム弱ディーサイド・アヴァター
備考 強攻撃使用+特殊技のモンストロシティー使用、近立ち弱Pヒット時近立ち強P目押し繋げ可能。
1-1はコマンド投げコンボでSC超必殺技繋げはできないがダメージが高く起き攻め可能。
1-2はダメージが若干高い、1-3は近立ち強Kからの特殊コンボ1でダメージが高い。
1-4はダメージは若干下がるが相手を近くダウンさせ起き攻め可能。
パワーゲージが1本以上ある場合、1-2、1-3はスプラッシュ・派生の後にSCオーバーキル、1-4は弱ディーサイド・アヴァターの後にSCネガティブゲインでダメージアップ可能。

■EXコンボ

  • パワーゲージ0.5本使用
1 EXゴアフェスト弱メイヘム〜スプラッシュ・派生
2 EXブラックンド~ディーサイド・アヴァター・派生弱メイヘム〜スプラッシュ・派生
備考 コマンド投げ始動。

3 ジャンプふっとばし攻撃またはしゃがみ強KEXディーサイド強メイヘム弱ディーサイド・アヴァターまたは弱メイヘム〜スプラッシュ・派生
備考 EXディーサイドの特殊追撃判定を利用したコンボ。上記の他に通常技の空中ヒット時からも拾うことができる。

  • パワーゲージ1本使用
4 -1 しゃがみ弱Kしゃがみ弱P 共通 EXメイヘムEXディーサイド・アヴァター -3 弱ディーサイドゴアフェスト
-2 特殊コンボ1強ディーサイド・アヴァター -4 弱メイヘム〜スプラッシュ・派生
備考 -1は下段技始動。
-2は特殊コンボ1から繋がり、体力半分近くのダメージを出せる。

  • パワーゲージ1.5本使用
5 -1 しゃがみ弱Kしゃがみ弱P 共通 EXメイヘムしゃがみ強KEXディーサイド強メイヘムEXディーサイド・アヴァター -4 弱ディーサイドゴアフェスト
-2 近立ち強Pまたはしゃがみ強Pまたは近立ち強Kモンストロシティー強メイヘム -5 弱メイヘム〜スプラッシュ・派生
-3 特殊コンボ1強ディーサイド・アヴァター
備考 メイヘムを複数回当てる運びコンボ。
-4のゴアフェストはEX版にすることで、-5の追撃までできて更に運べる。

その他の連続技(自由記述欄)



+ 基本戦術

基本戦術


難敵対策


雑記



+ 通常技性能解説

通常技性能解説

通常技

Ca:キャンセルの可否 〇:キャンセル可 連:連打キャンセル可 必:必殺技以上でのみキャンセル可 超:超必殺技以上でのみキャンセル可 特:特殊なキャンセルが可
Ca 解説
強P 肘打ち。
判定は狭いが発生が早くガード時こちらが大幅有利、かつヒット時近立ち強Pで目押し繋げ可能。
ボタン連打でラッシュになる
ビンタ。
リーチはやや短く体の大きいキャラ以外にしゃがまれると当たらないが発生が早いので小ジャンプ潰しに使いやすい。
ガード時の不利硬直が無く五分
弱K 立ち下段蹴り。
発生が早く下段なので崩しに使いやすい。
ガード時こちらがわずかに有利。
ミドルキック。
リーチが長くけん制攻撃としては発生が早いのでクイック発動にも使いやすい。
ガード時の不利硬直が微不利程度。
強P 重みのある肘打ち。
判定と近立強P認識間合いは狭いが発生が早くコンボに機能する。
ガード時の不利硬直がややあるが離れるため反撃は受けない。
一歩前進しながらのストレートパンチ。
発生が早くしゃがみにも当たりリーチがあるためけん制に強い。
ガード時の不利硬直がややあるが離れるため反撃は受けない。
強K 膝蹴りで強制立ち食らい発生、ヒット・ガード時にもう一回同じボタンを押すことで後述の特殊コンボ1が可能。
発生は近立ち強Pよりわずかに遅い程度だが近立強K認識間合いが広くダメージが若干高く有利が取りやすいのでコンボと固めに機能する。
ガード時こちらが微有利。
ハイキック。
発生はやや遅めだがリーチが長いのでけん制と対空に機能する、ただし体の大きいキャラ以外でしゃがんでいる相手には先端部分が当たらない点に注意。
ガード時の不利硬直がややあるが離れるため反撃は受けない。
屈弱P ◯/連 屈みビンタ。
リーチは屈弱Kに比べると短いがキャンセル可能な上打点が高めなのが利点。
ガードされてもわずかに有利。
屈弱K 超/連 摺り足下段蹴り。
発生速度は屈弱Pと同じくらいだがリーチが屈弱Pより長く連打可能。
ガード時の不利硬直がなく五分。
屈強P 屈みながら真上にアッパー、強制立ち食らい発生。
発生が早く上方向に判定が長いため対空に使いやすいが横判定はやや狭いのでタイミングを間違うと空中相手に当たらないことがあるので注意。
ガードされて不利硬直がでかいのでキャンセル必殺技などで隙を軽減しよう。
屈強K 下段足払いで受け身可能ダウン発生、必殺技以上で空振りキャンセル可。
動作が大振りではあるがリーチが長く姿勢が低くなるため打点の高い一部の攻撃をかわすことが可能。
こちらもガードされると不利硬直がでかいものの離れるので反撃は受けにくいが、キャンセル必殺技などで隙を軽減しよう。
J弱P - 斜め下方向へのビンタ。
リーチは短いが発生が早いので起き攻めや空対空に使える。
J弱K - 真横蹴り。
こちらはわずかに発生が遅くなるもののリーチが長いので空対空にとくに使いやすい。
J強P - 振り下ろしパンチ。
リーチはやや短いが発生が早く判定が強いため入り込みに使いやすい。
J強K - 斜め上方向への蹴り、発生が早くリーチが長いので空対空に使いやすい。
ただし体の大きいキャラ以外にしゃがまれると当たらない。
吹っ飛ばし 一歩踏み込んでリーチのあるパンチを繰り出す、地上ヒット時壁叩付けやられ発生。
出がやや遅いが出てしまえば判定が強くガード不利硬直も少なめ。
前進途中を必殺技以上で空振りキャンセル可。
Jふっ飛ばし - 重みのあるパンチを繰り出す。
J強Pに似ているが発生はやや遅めなもののジャンプふっ飛ばし攻撃としては非常に早くリーチがあり判定が強いので空対空に使いやすい。
強P通常投げ - 強P版は相手を掴んで引っ掻く攻撃、受け身不可。
強K版は相手を掴んで反対側へ放り投げる。受け身不可。

特殊技

Ca 解説
モンストロシティー(単発版) 中段判定の振り下ろしパンチ。
発生は遅いがリーチがあり、単発版は超必殺技以上でキャンセル可能なので中段崩しに機能する。
ガード時の不利硬直がややあるが離れるため反撃は受けない。
モンストロシティー(キャンセル版) キャンセル版は上段判定になるが、発生が早くなり強攻撃から繫がり必殺技以上でキャンセル可能なので固めとコンボパーツとして重宝する。
ガード時の不利硬直が微不利程度。
特殊コンボ1 〇/- 近立ち強Kヒット・ガード時から可能の遠立ち強Kに似たハイキックのコンビネーションでハイキックヒット時追撃可能浮きやられが発生。
合計ダメージが高く2段目部分は必殺技キャンセルは利かないが上に大きく浮くので追撃が行いやすくコンボに機能する。
2段目がしゃがみ相手にはヒットしないこととガード時の不利硬直が大きい点に注意。


+ 必殺技性能解説

必殺技性能解説

Bt:ボタンの入力 共:弱強共通 Ca:キャンセルの可否
技名 Bt Ca 解説
ディーサイド 腕を前方に伸ばして相手を掴み目の前に引き寄せるダメージのない打撃技。
発生は遅いが弱版は強攻撃から繋げ可能、攻撃判定は腕〜手の部分まであり画面の半分程度まで判定が出現する。
ダメージはないが相手を引き寄せたあと後述の1Fコマンド投げのゴアフェストまたは超必殺技のネガティブゲインで目押しコンボ可能かつリーチが長いので牽制に機能するがやられ判定も手の部分まである点に注意。
ガード時不利硬直が大きいので先端ガード推奨。
こちらは発生が遅くなり通常攻撃から繋がらなくなるが一歩踏み込んでからディーサイドを発生するのでリーチがその分長くなり、画面の3/4程度まで判定が出現する。
また引き寄せ後後述のメイヘム・派生が可能。
弱版と使い分けたり空振りキャンセル可能通常攻撃などからの奇襲に機能するがやはり手の部分にやられ判定がある点に注意。
ガード時の不利がやや大きいので先端ガード推奨。
EX - 強版よりわずかに発生が早くなり強攻撃から繋げ可能で特殊追撃判定が追加される、また引き寄せ後メイヘム・派生が可能。
ダメージはないが一部例外を除いて追撃不能やられ状態の相手も掴むことが可能なので対空からやコンボからの引き寄せに機能するがダメージ補正が高いことと、やはりやられ判定が手の部分にある点に注意。
ガード時の不利がやや大きいので先端ガード推奨。
┗メイヘム・派生 前方にタックルを行う強またはEX版ディーサイドヒット時から派生可能版。
ヒット後スプラッシュで派生可能かつ追撃可能で性能は後述のメイヘムを参照。
こちらも強またはEX版ディーサイドヒット時から派生可能版。
ヒット後スプラッシュで派生可能で性能は後述のメイヘムを参照。
EX - 強またはEX版ディーサイドヒット時から派生可能版。
ヒット後スプラッシュで派生可能で性能は後述のメイヘムを参照。
ディーサイド・アヴァター 上空前方に腕を伸ばしヒット後相手を地面に叩きつける、ダメージのある斜め上版ディーサイド。
発生が遅めで地上相手にはヒットしないが発生直後から攻撃判定発生直後まで空中打撃攻撃無敵があり空中相手にヒットするので対空と追撃可能浮きやられからのコンボに機能する。
ただしやられ判定自体は手の部分まであるので発生の遅さも相まって対空としては早めに出す必要があるが、リーチの長さを利用し先出しであればジャンプし始めの相手を掴めなくもない。
ヒット後各種ネガティブゲインまたはクライマックス必殺技でキャンセル可。
弱版より発生は遅くなるがこちらはヒットすると地面バウンドやられが発生しメイヘムなどで追撃可能になる。
追撃も合わせるとダメージが高いのでコンボに機能する。
発生直後から攻撃判定発生直後まで空中打撃攻撃無敵があるものの対空としては弱版よりさらに遅いため不向き。
ヒット後各種ネガティブゲインまたはクライマックス必殺技でキャンセル可。
EX - 発生速度が弱版と同じくらいだがダメージが増加しヒット後地面バウンドやられが発生するため追撃可。
発生直後から攻撃判定発生直後まで空中打撃攻撃無敵がありやられ判定もわずかだが引っ込むのでコンボと若干の対空に機能する。
ゴアフェスト 相手を地面に引きずって上空に放り投げるガード不能1Fコマンド投げ、投げ成立後クライマックス超必殺技で追撃可能。
発生が早く弱攻撃から繋げ可能、コマンド投げとしては投げ範囲が広めでダメージが高いので割り込みと投げ崩しに機能するが空振り時の隙が大きい点に注意。
EX - こちらは投げ成立後メイヘムなど早い攻撃で追撃可能になり投げからの追撃コンボが可能なので割り込みと投げ崩しに機能するがやはり投げ範囲は非常に狭く、空振り時の隙が大きい点に注意。
ブラックンド 相手を地面に叩きつけてから上空に放り投げるガード不能コマンド投げ。
ゴアフェストより発生がわずか遅くなるが弱攻撃から繋げ可能、ダメージが低いが出かかりに全身無敵+投げ成立時後述のディーサイド・アヴァターで派生追撃可能。
投げ範囲はわずかだがゴアフェストより狭いが無敵割り込みと投げ崩し、コンボに機能する。
空振り時の隙が大きい点に注意。
EX - ダメージが増加し後述のディーサイド・アヴァターの性能が追撃可能地面バウンドやられに変化するので割り込みと投げ崩し、コンボに機能する。
空振り時の隙が大きい点に注意。
┗ディーサイド・アヴァター・派生 ノーマル版ブラックンド成立後に追撃行う弱ディーサイド・アヴァターの派生版でヒット時強制ダウン発生。
ヒット後各種ネガティブゲインまたはクライマックス必殺技でキャンセル可。
EX - こちらはEXブラックンド成立後に追撃を行う強ディーサイド・アヴァターの派生版で地面バウンドやられが発生するので弱またはEXメイヘムでさらに追撃可能。
スプラッシュ 前方にジャンプし相手の顔を掴んで地面に叩きつける移動投げ技。
弱版は発生は遅いが小ジャンプ程度の高さと距離を飛んでから相手を掴む。
飛んだ部分が一部の攻撃をかわすことが可能で飛び道具に反応してから反撃したりガードで固まった相手の崩しに機能するが前述の派生版と違い空中相手にはヒットしないことと出が遅いので見切られやすい点に注意。
また移動途中を超必殺技のオーバーキルで空振りキャンセル可能なのでスプラッシュの空中移動を利用した空対空に使えなくもない。
こちらは大ジャンプ程度の高さと距離を飛んでから相手を掴む。
遠めで飛び道具を放つ相手に反応してから反撃したり遠距離で油断した相手の崩しに機能するがやはり空中相手にはヒットしないことと出が遅いので見切られやすい点に注意。
また移動途中を超必殺技のオーバーキルで空振りキャンセル可能なのでスプラッシュの空中移動を利用した空対空に使えなくもない。
EX - ダメージが少し増加し移動中飛び道具無敵+相手をホーミングする移動投げに変化する。
相手が遠い場合移動スピードが上昇するので遠距離で飛び道具を放つ相手や油断した相手の崩しに機能する。
ただし空中相手がつかめないことと、相手が近いと弱スプラッシュのような飛び方になりスピードも遅くなるため見切られやすいことと飛び道具以外の無敵が無い点に注意。
メイヘム 前方にタックルを行う突進技。
弱版は発生が早く弱攻撃から繋げ可能、突進距離は短くヒット時追撃可能後方吹き飛びやられになるがヒット後後述のスプラッシュ・派生で追撃可能なのでコンボと奇襲に機能する。
空振り時とガード時の不利硬直が大きい点に注意。
こちらは発生が遅くなり強攻撃から繋げ可能、ダメージが少し増加し突進距離が長くなる。
ヒット時追撃可能上空吹き飛びやられになりヒット後後述のスプラッシュ・派生での追撃が行いやすいので強攻撃コンボと奇襲に機能する。
弱版に比べると空振りとガード硬直が短いもののガード時の不利硬直がやや大きい点に注意。
EX - 強版より発生が早くなり弱攻撃から繋げ可能、ヒット後大きく打ち上げるので様々な技で追撃可能になりコンボに機能する。
ガード時の不利硬直がやや大きい点に注意。
┗スプラッシュ・派生 ノーマル版メイヘムヒット後に行える派生ノーマル版で基本的にはノーマルスプラッシュと同じ性能だがこちらはメイヘムヒット時のやられ状態の相手を掴むことが可能なのでメイヘムからのコンボパーツに機能する。
また移動中オーバーキルで空振りキャンセル可。
EX - ノーマル版メイヘムヒット後に行える派生EX版で基本的にはEXスプラッシュと同じ性能になるがメイヘムヒット時のやられ状態の相手を掴むことが可能なのでメイヘムからのコンボパーツに機能する。
EX性能なのでスーパーキャンセルが利かず、パワーゲージ0.5本は消費するもののノーマル版スプラッシュ・派生よりダメージが少し増加する。
ネガティブゲイン ガード不能3Fコマンド投げで地上相手を掴んで反対側に投げ可能。
発生が早く弱攻撃から繋げ可能、投げ範囲はそこそこ広いので投げ崩しとコンボに機能する。
空振り時の隙が大きい点に注意。
MAX ガード不能1Fコマンド投げになりダメージが大幅に増加するので投げ崩しとコンボに機能する。
空振り時の隙が大きい点に注意。
オーバーキル 1F空中投げ、特殊追撃判定あり。
無敵などは暗転時以外は存在せず空中相手のみしか掴めないが、追撃判定の無い空中状態の相手も(特殊追撃判定で)掴むことが可能なので空対空とスプラッシュからのコンボに機能する。
MAX 空中投げ範囲がわずかに広くなりダメージが大幅に増加。
CLI ディスグレイス - - 空中から前方斜め下方向に突進し相手を掴む打撃技、ヒット時大ダメージ演出に移行。
発生が早く弱攻撃から繋げ可能、無敵時間が長く小ジャンプ程度の高度から地面に向かって斜め下方向に鋭く突進するため割り込みとコンボに機能する。
空振り時とガード時の不利硬直がやや大きい点に注意。

+ 技解析

技解析

Hit:ヒット数 Dmg:ダメージ ()内:小ジャンプ時のダメージ Stn:スタン値
G段:ガード段 ○:上下段ガード可 中:下段ガード不可 下:上段ガード不可 不:ガード不能
全体:全体フレーム 発生:発生フレーム 持続:持続フレーム
Ca:キャンセルの可否  連:連打キャンセル可 空:空キャンセル可 〇:特殊技以上でキャンセル可
必:必殺技以上でのみキャンセル可 超:超必殺技以上でのみキャンセル可 特:特殊なキャンセル可

通常技

Hit Dmg Stn G段 フレーム 硬直差 Ca 備考
全体 発生 持続 硬直 Hit Guard
近弱P
遠弱P
近弱K
遠弱K
近強P
遠強P
近強K
遠強K
屈弱P
屈弱K
屈強P
屈強K
J弱P
J弱K
J強P
J強K
ふっとばし
Jふっとばし
強P投げ
強K投げ

特殊技

Hit Dmg Stn G段 フレーム 硬直差 Ca 備考
全体 発生 持続 硬直 Hit Guard

必殺技

Hit Dmg Stn G段 フレーム 硬直差 Ca 備考
全体 発生 持続 硬直 Hit Guard
EX
EX
EX
EX
EX
EX
MAX
MAX
CLI

タグ:

悪徳 残忍
+ タグ編集
  • タグ:
  • 悪徳
  • 残忍
最終更新:2025年04月10日 21:55