シェルミー

「シェルミー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

シェルミー - (2012/10/15 (月) 01:18:05) の編集履歴(バックアップ)





「好きなんでしょ?

こーゆーのっ☆」


格闘スタイル: 主に投げが中心(ブリッジは得意)
出身地: フランス
誕生日: 2月13日
身長: 173cm
体重: 68kg
スリーサイズ: B92 W63 H87
血液型: B型
趣味: バンド、仏映画鑑賞、ハムスターの飼育
大切なもの: パソコン、ハムスター
好きな食べ物: 魚(特に光りもの) 、納豆巻き、牛丼屋の朝定
嫌いなもの: セロリ、高校野球、シチュー
得意スポーツ: フィギュアスケート

THE KING OF FIGHTERS』のキャラクター。'97でニューフェイスチームのメンバーとして初登場。
3人の中では最も顔が広く、『NBC』や『SNKギャルズファイターズ』に出演している。
その正体はオロチ八傑集にしてオロチ四天王の一人「荒れ狂う稲光のシェルミー」。
オロチ復活のため七枷社クリスと行動している。
ちなみに二つ名は『ルパン三世』のOPテーマ2番の歌詞「たとえるなら風を払い荒れ狂う稲光」から。
キャラクターデザインは漫画『ガラスの仮面』の乙部のりえが元ネタになっているのではないかと思われる。
ただ、'97のキャラクターブックによるとモデルとなった人物は「いません」と語られているのだが……。
担当声優は「月華の剣士」でを演じている西川葉月氏。

 「雷」の力を司るオロチ四天王。
 覚醒は深く、瞳の奥に宿る強い殺意を隠すために普段から前髪で目を隠している。
 社とクリスにも目を見せたことはないらしい。
 出身はフランスだがおそらく日本在住でファッションデザイナーという定職に就いており、
 社らとバンド活動も行っていることから人間社会にはよく馴染んでいるようだ。
 胸の谷間を強調したレオタードの上に上着とスカートという服装は自分でデザインしたもの。
 社のコスチュームも彼女のデザインである。
 バンドのトラブルでを目の敵にしている社に付き合いKOFに出場するが、これはあくまでも表向きの理由。
 予選大会が既に終了していたため社が計画したシードチームとの果たし合いで、
 おそらくブライアン・バトラーから軽く招待状を奪っている。

KOFという場を利用してオロチの復活に必要な膨大なエネルギーを集めることに成功したシェルミーらは
オロチ一族としての本性を現し、服の色がワインレッドに、髪の色が紫に変色。 声色や性格も豹変し、冷酷さを見せるようになる。
オロチを完全な形で復活させるための生け贄として現代に転生した「クシナダ」、
の彼女のユキを拉致しようとするが、その前に立ちはだかった京らに敗れて阻止される。
しかし既にオロチ復活に必要な最低限の条件は揃っており、最後は彼女らの命を以てオロチを目覚めさせた。

「淋しくないわよ……すぐに全人類を逝かせてあげる……」

+ その他の作品では…
SNK公式恋愛ゲームであるDOMの第二作目に登場しているが、
残念ながら攻略対象ではなく、隠しルート的なシナリオ(通称「オロチルート」)でのみ出会うことになる。
作中のオロチ一族は、かつての一族による独裁的支配を復活させんとする貴族集団であり、
シェルミーら八傑集はその中でも特に位の高い者達、と言う設定である。
ポジションゆえか多少は丸くなった同僚とは異なり性格はほぼ原作どおりで、
オロチ一族の復権を阻もうとする主人公達を始末するべく、仲間と共に行動を起こす。
なお、ここでのオロチ一族は通常の人間であるため特殊な力は用いないが、
原作設定を反映してかシェルミーはスタンガンを使って襲って来る。

ちなみに、このルートの選択肢次第では主人公は洗脳され、
シェルミーの監視の下に二人で暮らすと言うエンディングに突入する。
無論、言うまでもなくバッドエンドに分類されるものなのだが、
シェルミーファンの中には「これこそベストエンドだ!!」と言い放つ豪の者もいるんだとか。



謎めいた雰囲気を感じさせるグラマラスな女性。シェルミーといえばなんといってもその巨乳である。
バスト92というのはアンヘルと並びKOFキャラでは一位。
ノリは軽い性格で性的なものを匂わせる言動が多く、'98では美男との対戦前には声色が変わる。
必殺技も相手の顔を太ももで挟んで投げる「シェルミースパイラル」など、胸や太ももを強調したものが多く、
名前も'02から「ダイヤモンドバスト」「Fカップチュード」や「爆NEWスープレックス」と露骨になった。
まさに幸せ投げの宝庫で、動画でも出ると「○○、俺と代われ!」という台詞を良く見かける。

しかし身長と体重を比較してみるとやや太り気味であり、
2002になるとスリーサイズや体重は以前と変わらないが、ドットの見た目が従来に比べやや太めに変更された。
クリスの勝利時には「シェルミー、太った?」、社からは「ぱっつんぱっつんだな」と言われる掛け合いが追加されている。
本人も若干キャラが変わり、勝利時には「ちょっときつくなっちゃったぁ」というセリフがあったり、
クリスとの対戦後には「くりちゅかわいい~」とのたまうなど、痴女化が進行エロさが増した。

ハムスターを二匹飼っており、名前は「あちゅ」と「うるり」。
高校野球が嫌いな理由は「ピッチャーだけがモテるから」だとか。
'97時代から自分用のパソコンを持っている。機種は「ビビティ」。
2000にもアナザーストライカーとして登場しており、この時はプレイヤーキャラとして登場するときと衣装が違う。
覚醒前も覚醒後も一貫して前髪で目が隠れているため、スタッフの間では一時期ティセと呼ばれていたらしい。



 「それがあなたの運命よ……おやすみなさい」

原作中の性能

通常のシェルミー、通称「表シェルミー」はアクロバティックな動きを生かした投げ技などを駆使する。
打撃技はクセが強く使いにくいものが多いため、多彩なコマンド投げをいかに当てていくかが立ち回りの鍵になる。
中間距離を保ちつつ遠立ち弱Kやジャンプ強K、ジャンプふっ飛ばし攻撃などで相手を跳ばせないようにするのが基本。
対空技は’98ではしゃがみ大Pがかなり信頼できたが、'02では技が変わってしまったため
発生や判定はそれほど優秀ではない「シェルミーホイップ」と「シェルミークラッチ」にも頼る必要がある。
逆にこちらから飛び込む時は、下方向に非常に強いジャンプ大Pをめくりで使っていくのがお約束。
切り返しは無敵もある弱「アクセルスピンキック」や「シェルミーカーニバル」がそこそこ使える。
あまり強引に攻めても崩し切れないことが多いので、間合を意識して打撃と投げの二択を狙い、無理なら深追いしない程度に。
投げが強力なためペースを握れば強く、全体的には中堅どころに入ることが多い。
2002では全キャラ中唯一避け動作が必殺技として使えるようになっている(表クリスはカウンター攻撃まで出す技)。
NBCではKOFシリーズの必殺技の他、裏シェルミーの「らいじんのつえ」の雷無しVer「エアスピンキック」や、
裏社の「くじくだいち」あるいは表クリスの「ディレクションチェンジ」に良く似た技「シェルミーキャッチ」を使用する。
各種超必殺技が若干使いやすくなっており、守りの安定感もそこそこだがやはり中堅といったところ。

MAX版「シェルミーフラッシュ」は作品によっては自分でカウントを取りに行くことがあり、
これはカウントを数える度にダメージが増え、3カウントが入れば即死する。
しかし、レバガチャで簡単に抜けられるため、いわゆるわからん殺しくらいにしか活用の機会がない。
レバガチャが得意な人相手だと1カウントで抜けられて、ノーマル版よりダメージが少ないと言う悲劇も…。

荒れ狂う稲光のシェルミー、通称 「裏シェルミー」は紅丸のように電撃を使い、打撃技と設置技が中心。
他の裏キャラと同様、通常技は表と全く変わらないが必殺技が全て変更されており、設置型飛び道具「むげつのらいうん」や、
飛び道具「やたなぎのむち」などでの牽制が中心になるが、どれも隙が大きいので慎重に振っていかないと危険。
超必殺技は奇襲に使える「しゅくめい・げんえい・しんし」、切り返しや対空に有効な「暗黒雷光拳」があるが、
ゲージがないと近間で使える技がほとんどなく、さらに対空に難があるため非常に扱いが難しい。
'98ではグローバー氏や裏ジョー東に次ぐ弱キャラ、2002でもセス(KOF)と最弱を争う。
覚醒したのに安定して表よりも弱い。悲惨(まあ02では表の方も裏とほとんど変わらないくらいの下位ランクに沈んでいたのだが)。
しかし02UMでは信頼できる中段特殊技「じんらい」とゲージ溜めに有効な「たけるみかづち」が追加された。
これが近距離での有効な選択肢が少なく、ゲージを使った行動は普通に強かった彼女とがっちり噛みあい、
他の必殺技の使い勝手もかなり良くなったため見事最弱クラスを脱出、中堅クラスに格上げされた。

ちなみにMAX2「運命の矢」は2002の中でも屈指のネタ技になっており、この使えなさも弱さに拍車をかけている。
というのもこの技、ガード不能の「むげつのらいうん」を出してヒットすると演出に移行し、
画面の左右どちらかにこれまたガー不の稲妻を落とすという技だが、連続ヒットではない上この稲妻は自分にも当たる。
威力は4割ほどと余り高くない上に、自分にブチ当たるとMAX2の発動条件の関係上死亡確定
しかもタイミングよく緊急回避すれば回避できるという、真剣に使いどころが解らない技である。
なお、自分でなく相手に落ちた場合も緊急回避でかわせるらしい。コンナハズハー
'02UMでも相変わらずで、それどころか稲妻が相手か自分のどちらかに必ず当たるようになり、ますます博打度が上がっている。
分の悪い賭けは嫌いじゃない人はどうぞ。

また2002以降に使用する「イナズマレッグラリアート」は元新日本プロレスラーの木村健吾の必殺技が元ネタ。
'02UMでは投げから投げに繋いで最後をイナズマレッグラリアートで〆るようになったが、その最後の暗転+コマ送りの演出は、
同人ゲームマッスルファイトのブロッケンjr.対ミスターカーメン戦で乱入した救世主が決めた、ラストのレッグラリアートのシーンのパロディだと思われる。
さらに「爆NEWスープレックス」「ダイヤモンドバスト」は元女子プロレスラー・中山香里が使用した実在するプロレス技。
「爆NEW~」の原型は飯塚高史のブリザード・スープレックスであり、シェルミーがこの技を使う時に「せいしゅんブリザード!」と発するのは
飯塚の若手時代のニックネームが「青春ブリザード」だったことに由来する。

KOF2000ではアナザーストライカーとして服を新調して出演。選択時の画面ではスカートの中がはっきり見えてしまっている。でもレオタード
相手をサーチして投げるタイプで、投げられている最中の相手に対して追撃が可能。…余談だが、消滅時の笑い声が若干イッちゃってて怖い。

「おおむね大好評よ♥」


MUGENでのシェルミー

+ あだむすきー氏製作 2002仕様
あだむすきー氏製作 2002仕様

Startを押しながら決定で裏シェルミーが使用可能。
表裏ともにMAX2、MAX発動関連が未完成だが、総じて完成度は高い。
青村氏によってAIがリリースされており、裏モードにも対応している。

+ 如月銃駆氏製作 NBC仕様+アレンジ
如月銃駆氏製作 NBC仕様+アレンジ

原作では削除されていた「シェルミーフラッシュ」が使用可能で、さらに2ゲージ版「シェルミーフラッシュホールド」、
3ゲージ技「シェルミーフェスティバル」が追加されている。
この他ゲージ溜めやふっ飛ばし攻撃、避け攻撃など大幅なアレンジが入っており、使い勝手はむしろKOFに近い。
デフォルトでAIが入っているものの、強さはかなり控えめ。
えりんぎ氏によるAIパッチが作成されている。

+ CCI氏製作 2002仕様+アレンジ
CCI氏製作 2002仕様+アレンジ

原作仕様だが、裏の時の超必である「暗黒雷光拳」が3ゲージ技になっている。
デフォで簡易AIを搭載。
また氏の制作物特有の脱衣KOも完備していたりする。

+ チョイヤー氏製作 2002仕様+アレンジ
チョイヤー氏製作 2002仕様+アレンジ

上記のCCI製の改変だが、裏の時の超必である「暗黒雷光拳」を使う際のみ裏シェルミーに変化する。
デフォでAIを搭載。
また、脱衣KOも完備していたりするが、動画には絶対に出せないレベルなので注意。

+ kofelsalvador10th氏(仮)製作 2002仕様裏シェルミー
kofelsalvador10th氏(仮)製作 2002仕様裏シェルミー

あだむすきー氏のシェルミーの裏モードを独立させアレンジを加えたもの。
超必殺技が簡易コマンドで出せるようになっており、MAX2「運命の矢」が追加されている。
デフォルトでAIが入っており、ゲージがあるとよくMAX2をぶっ放して自分もろとも相手を吹っ飛ばす。
試合開始時にゲージがMAXになっているので、気になる人は自分で修正を。

+ Anjel製作 2002+XIアレンジ仕様
Anjel製作 2002+XIアレンジ仕様

システムはXI、技の性能などは2k2及び2k2UMを基にしている。
スキルバーも再現されており、コレを使ってSCやDCが可能。
AIも入っている。
+ アフロン氏製作 2002UMアレンジ仕様
アフロン氏製作 2002UM+アレンジ仕様

他のアフロン氏制作のニューフェイスチームと同じくカラーにより表と裏の使い分けが可能で、MAX2で切り替えることもできる。
2002UMのシステムを搭載しているが、NBC及びSNKネオジオギャルズファイターズに搭載されていた技や、前述のモード切替のオリジナル技などが追加されている。
また、一部の技の威力が97仕様になっていたり、裏シェルミーのMAX2「うんめいのや」が即死ダメージになっているなどのアレンジが施されている。
また、表シェルミーのMAX2「イナズマレッグラリアート」では二重の意味でオリジナルの演出が…?
デフォルトではAIは搭載されていないが、ヅァギ氏による補正などの調整を含むAIが公開されている。1P~6Pが裏シェルミー、7~12Pで表シェルミーに変更されているのは氏の趣味なのだろうか。
レベルが1~10と変更可能で柔軟な運用が可能なのでこれからの動画での活躍も期待される。
他、ぱんたごん氏による両モード対応のAIが公開されている。表シェルミーでは避けと投げをガンガン使ってきてかなり強い。
+ RYO2005氏製作 KOF+ROTD風アレンジ仕様
RYO2005氏製作 KOF+ROTD風アレンジ仕様

氏お馴染みのROTD風。
コンビネーションも搭載。
技構成が2002のものだが、「シェルミーフラッシュ」がオミットされ、代わりに「シェルミーレッグラリアート」が搭載されている。
シェルミーまとめ

この他なんたら大会の人自作の表+裏ハイブリット仕様が存在する。

+ でも彼氏いないんでしょ?
ゲージMAXシングルトーナメント【Finalゲジマユ】にて対戦相手の織倉香奈に「彼氏いないんでしょ?」と挑発されまくり
そのさいブチ切れたかのごとく必殺技を連発したため他の動画で登場しても「でも彼氏いないんでしょ?」などのコメがつくことがある。

さらにゲージ増々タッグトーナメントでは一回戦の相手であるライヤに「男はあきらめろ」とまで言われ
またも視聴者の笑いを誘った。
(声が小さく聞きとりづらいが実際はデートの誘い。ちなみに他には弓塚さつきフーティーナコルルに対応)

これはあくまでMUGEN独自のネタである。彼氏いないのは本当の事だが
このネタを不快に思う人もいるので、扱う際には注意すること。
MUGEN以外の原作などの動画に持ち出すのは論外である。

「濡れちゃったぁ~♥ …汗で☆」


出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
非表示
【荒れ狂う稲光のシェルミー】

出演ストーリー