カード能力解説 > 蒸気都市のアリィ

蒸気都市のアリィ

レア度 ☆6~7
カードタイプ かいふくタイプ・単体
Lスキル能力 味方全体の全ステータスを強化し、2連鎖以上で1ターンの間、味方全体の受けるダメージを軽減する
スキル(フルパワースキル)能力 (フィールド上の色ぷよをランダムでチャンスぷよに変え、)
mターンの間、相手全体が受けるダメージをスタメンの主属性数×o倍アップさせる
Bスキル能力 なし
コスト量 52,64
変身合成 ☆6→☆7:☆7へんしんボードにて

概要

2020/06/20からの蒸気と暗闇の塔で報酬キャラとして登場。
☆6本体は「蒸気の金貨」5枚 「蒸気の銀貨」10枚で1回限り入手可能。
☆7に必要なワイルドストーンをそろえるには、「蒸気の金貨」85枚 「蒸気の銀貨」170枚が必要。
これらは次の開催回でも報酬リセットされない。
1回のイベント開催でもらえる「蒸気の金貨」は最大30枚、「蒸気の銀貨」は最大130枚なので2020/06/24時点では☆7化は不可能。
☆7にするには、最短でもイベントが3回開催されるまで待ち、それまでの金貨をほぼ全回収、銀貨も大量に集めなければならない。
また金銀貨はワイルドさん(50)を入手するのにも必要なので、どちらを優先するかよく考えて交換する必要がある。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
☆6 Lv99 4230 2800 1870
☆7 Lv120 6768 3920 2992

リーダースキル

味方全体の全ステータスを強化し、
2連鎖以上で1ターンの間、味方全体の受けるダメージを軽減する

☆6で攻撃力3.0倍、体力2.5倍、回復力1.5倍、ダメージ20%軽減。
☆7で攻撃力4.8倍、体力3.5倍、回復力2.5倍、ダメージ25%軽減。
ダメージカットはマジカルウォールの条件を緩くして効果を弱くしたもの。こちらは全色で且つ回復力も上昇するという違いがある。

スキル

mターンの間、相手全体が受けるダメージをスタメンの主属性数×o倍アップさせる。
☆7では、さらにフィールド上の色ぷよをランダムでn個チャンスぷよに変える。

☆6で2ターン、0.4倍(最大3.0倍)。
☆7で3ターン、0.7倍(最大4.5倍)、チャンスぷよ3個生成。

スキルを発動せずにさらにぷよ消し数を貯めるとフルパワースキルになり、より強力な効果を発揮する。
☆6で2ターン、0.6倍(最大4.0倍)
☆7で3ターン、0.9倍(最大5.5倍)、チャンスぷよ5個生成。

これまでのエンハンススキルは味方に攻撃力を上昇するスキルを行うものが基本で、敵側にデバフをかけるものは攻撃力を減少するものが基本だったが、
このスキルは逆に敵側の被ダメージを上昇するデバフをかけるもの、つまり実質防御力を下げるデバフとなっている。
敵の防御力を下げるものはダメージを2倍にする怒りや怯え、1発のみ3倍にする麻痺といった状態異常もあったが、この被ダメージを上昇させるデバフは状態異常扱いではないため、ルリシアのスキルで効果を延長することはできないが、敵が状態異常盾を持っていても効果があり、攻撃力上昇エンハンススキルと合わせることも当然可能なので、更なるダメージの上昇につながる。

例としてスタメンに主属性が5色ある状態で☆6の彼女のフルパワースキルを使用し、☆6のストリートのまぐろのエンハンススキルを発動し、☆6のポップなアミティの条件エンハンスを満たすと、4倍エンハンス×4倍条件エンハンスの16倍に敵側の被ダメージ4倍が加わるため、実質与ダメージが64倍相当になり、文字通りこれまで以上に桁の違う異常なダメージ数値が飛び出すようになる。

ただし、これまであかいアミティのようなリーダースキルやエンハンススキルは副属性も参照していたのに対して、
このスキルは参照するのがスタメンの主属性であるため副属性を参照せず
最大倍率を目指すと必ず多色デッキになるので、単色向けのキャラとの相性は最悪になっていることが難点になっている。

コンビネーション

蒸気都市、ガールズ、ヒロイン
ぷよクロ出身の彼女は他のヒロインと違ってシリーズ作に基づいた準専用コンビネーションがないため、専用のコンビネーションが初めて追加されたことになる。

デッキ考察

評価

備考

公式からのお知らせにはボイスの声優(他のアリィと同じ、井上ほの花)が載っているものの、現在は何故か他の蒸気都市と違ってボイスがない。