カード名 |
レアリティ |
カテゴリ |
レベル |
詳細説明 |
ヤムリカ |
WR |
ソウル |
1 |
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。 〔小/中/大/特大〕 ▲最大HPが上がる 〔小/中/大/特大〕 ▲最大MPが上がる 〔 特殊 〕 ▲敵に一定回数攻撃すると一定時間スピードが上がる この効果は効果時間内に再度発動条件を満たすと効果が上がり発動しなおす 一定回数連続で発動しなおすと追加でHP継続回復状態になりMP回復速度が上がり効果時間が大幅に上がる ※効果終了後、一定時間再発動不可 【ソウル】巨人召喚 暴旋風 【モチーフ作品】"千夜一夜物語『地下の姫ヤムリカ女王の物語』"より、巨蛇の女王 【イラスト】yu-ri / 【CV】悠木碧 |
「わらわの話を聞いて……さて、お主はどうする?」
Ver.5.37-Cの2024/08/05追加のソウル。
最大HPと最大MPが上がる。
敵(兵士・
キャスト・巨人)に一定回数攻撃すると一定時間スピードが上がり、これは効果時間内に再発動しなおせて、スピード効果がより上がる。
一定回数連続で再発動しなおすと、さらに永続でHP継続回復&MP回復速度アップを得る。
スピードは1段階目で?程度、完成時で10.4目盛り程度。
HP継続回復は1分でHP3程度、MP回復速度アップは自然回復が1.17MP/sのところ+0.07程度。
各効果時間60秒、効果終了時のクールタイムは20秒。
ソウル
カード版「仕事好きな小人の靴」にHPMPリジェネを足した趣のソウル。
ややこしく書かれているが要は「敵に20hit目でスピードUP、その後60秒以内での20hit毎に残り時間がリセットされ、さらにスピードUP。この時間リセットを3回、最初の点灯と合わせると4回分の合計80hit達成でHPMPリジェネ&永続化する。失敗するとクールタイム20秒を挟んでやりなおし」ということ。
20hitごとに
キャストの頭上に「Assist:スピード」とスピードアップのアイコンが表示され、80hitに到達すると常時効果に切り替わるためこの靴のスピードアップアイコンが消える。
MP回復量については、MP100回復するのに自然回復のみで85秒のところが、80秒とそこまで多くない。
比較としては「
糸紡ぎの花嫁 アリア」で80~81秒、「赤の学徒の書」で78秒、「祟られた失敗作の南瓜」で68秒。
HP回復量については過去に流行ったHPリジェネ系アシストの半分程度しか回復しない。素ステータスのHPアップも込みで運良くミリ残り生存する場面が数試合に1回できたら御の字といった感じで、前線に居座るのが目的なら最大HP自体を上げるなり防御アップ系アシストを積むなりした方がよい。ちなみに「Lv3でニ種類ステータスあがるWRアシスト」でだいたいHP3上昇する。
参考までに「妖精封じのランタン」や「餅食らいの袈裟衣+(下方前)」が1分で6HP回復、「はーとうぉーみんぐ(リン、Ver5.34-D以降)」が40秒で約12HP回復とされる。
効果がよく似た「仕事好きな小人の靴」が40秒15hitでデスでない普通の帰城でもタイミング次第で効果が切れることもあるのに対し、ヤムリカは60秒20hit。
キャストによっては「
シャフリヤール+小人靴」よりも「ヤムリカ+残り3つDSアシスト」みたいな組み合わせの方が使いやすいかもしれない。ただ小人靴は1段階目でも最大スピードの約6目盛りが出るのに対し、ヤムリカは段階強化になるため、例えば
ツクヨミのようなLv1,2からゴリ押したい相手なら小人靴の方が適しているという見方もできる。より適したビルド・立ち回りを研究しよう。
+
|
採用の変遷 |
ヒット数稼ぎが容易、スピードの恩恵が大きい、ソウルで攻撃力上げなくても差し障りがない、となると 邪道丸が真っ先に挙がるか。HPMPアップも序盤の動きやすさに貢献するだろう。リセットとクールタイムが存在するものの、Ver.5.37-C時点ではある程度前ブしたらLv3になる前後で永続化でき、もしもLv1,2でボコボコにされてリセットになってもクールタイムは20秒なのでそこまで負担にならない。
早期に兵士一確とれるからこそヒット数稼ぎは実はさほど早くないリンでは、当初はおすすめランキングからもそっぽを向かれていたが2週間ほどしたら1位になっていた。長らくシュアバルツでビルドを縛られているのが窮屈だったので、WRアシストや高レベルアシストも潤沢に使いたいという需要もあったのかもしれない。
サポーターで「 三銃士 アラミス」と付け替えて、攻撃力と防御力と経験値獲得範囲を捨ててスピードを得る方向もできるかもしれないが……経験値獲得範囲アップアシストは優秀なカードがあるのでなんとかなるとして、中盤以降にスキルだけで兵士処理ができても序盤の兵士処理や対キャストダメージ稼ぎにSS・DSも多用すること、MPの獲得量はアラミスの方が多いことを踏まえると、総合して強いかどうかは未知数。Ver.5.37-C開始一週間で、スキル主体・DS主体ともにランキングに食い込んでいるサポーターは何人かいる。
以前はスピードしか上がらないソウルがテンプレであった メイディは、これで旧ビルドのリニューアルができる。Ver.5.37-C開始一週間でおすすめソウル2位、経験値回収アシストは「獅子捕えの穴空き罠」が8位に位置している。ただ5位がSS筆、7位が耐性アシストである蛇冠であり、それらより順位が低いので、アラミス一強だからマイナーソウルとその補助用アシストもランク入りしている……という読み取り方の方がよさそうだ。
アシスト追加直後のVer.5.37-C最初の金曜日の時点で、邪道丸・メイディ・ユクイコロで2位。ドルミ・マリー・シュネー・シグルで3位。週明けの月曜日には多々良の3位も追加。
お盆終了の8月下旬月曜日、Ver5.37-Cの時点で
1位:リン・邪道丸・マリー
2位:ジーン・シャリス・ドルミール・ローザ・エピーヌ・ユクイコロ・シグル・メイディ
3位:サンドリヨン・大聖・メロウ・マグス・クラマ・多々良
|
+5,MAXで特殊効果によるスピードが強化
『千夜一夜物語』の作中作より、人頭蛇尾の女王。
頭に付けている冠のデザインがどことなく似ているので、ソウルの「
ラミア」もこちらの関係者かもしれない。
『千夜一夜物語』の作中作として魔法のランプやシンドバットなどが語られているのは有名だが、こちらは『千夜一夜物語』のヒロインであるシェヘラザードが語る作中作に『地下の姫ヤムリカ女王の物語』があって、『地下の姫ヤムリカ女王の物語』のヒロインであるヤムリカがさらに作中作の作中作としていくつも物語を語る、という構造をとっている。
このため
カードイラストでも彼女が持つ古びた本が描かれている。ただ下半身はヘビになっておらず、一方で瞳は人外を連想させる縦長の瞳孔となっている。
洞窟に閉じ込められた青年ハシブはヤムリカ女王と出会い、彼女の元で作中作を聞かせてもらうなど歓迎された。しかし地上に残した家族を思ってハシブは制止を振り切って帰ってしまう。地上に戻ると女王ヤムリカが持つ病を癒す力を目当てに大臣や国王に捕えられ、地下にいた頃に良くしてくれたヤムリカを裏切らざるを得なくなる。国王は元気になったが大臣は死亡し、空いた席にハシブがおさまったことで彼は成功者となる。
(Wikipedia版を要約したが、そのWikipediaはバートン版「巨蛇(おろち)の女王(第482夜‐第536夜)」、東洋文庫版「蛇(くちなわ)の女王の物語(第482夜‐第536夜)」を出典とする)
ちなみにどうでもいいがこのソウルの中の人こと悠木碧女史はこのソウルで通算18キャラクター目になる。この作品で最も声を当てている声優となった。
最終更新:2024年10月04日 19:43