概要
難易度:普通
背景
鍵開けと爆弾処理に長けたジル・バレンタインは、S.T.A.R.S.(Special Tactics and Rescue Service)の優秀なエージェントだった。
壊滅的なバイオハザードから勇敢にもチームメンバーを救出した彼女は、残された生存者を救うために
ラクーンシティに戻った。
しかし、
ネメシスと名付けられた致命的で冷酷なスーパー・ソルジャーが彼女を追っていた。
ネメシスに数発殴りかかると、ジルは地下室に駆け込み、冷たい部屋の鍵を開けた。
中に入ると、彼女の体は黒い霧に包まれ、しびれたようになった。
特徴
バイオハザードRE:3より参戦。
固有
パークの「地雷爆破」は採用率の高い「イタチが飛び出した」「隠れ場なし」の対策となるため、常に一定の需要があるサバイバー。
固有パーク
アイコン |
パーク名 |
効果名 |
 |
カウンターフォース (Counterforce) |
あなたは自分より強い敵に抵抗する方法を知っている。すなわち、サポート役を追い詰めて撲滅するということを。
トーテムの浄化速度が20%早くなる。トーテムを浄化すると、その後現在地から一番遠くにあるトーテムのオーラが2 / 3 / 4秒間視えるようになり、儀式が終了するまでトーテムの浄化速度が追加で20%早くなる。追加のスピードアップは重複する。
「探偵ごっこも悪くないわね」- ジル・バレンタイン |
 |
起死回生 (Resurgence) |
ほぼ絶望的な状況から復活を遂げたあなたは、また次も同じように立ち上がるだろう。 フックから救助されるか自力で脱出すると、治療の進行度が即座に40 / 45 / 50%追加される。
「次はこっちの番よ。覚悟しなさい」- ジル・バレンタイン |
 |
地雷爆破 (Blast Mine) |
直接的な戦いが望めない時でも、あなたは反撃する手段を見つけ出す。
地雷爆破は発電機の修理進行度が合計で50%相当に達すると発動する。 発電機を3秒以上修理した後、アビリティ発動のボタンを押して罠を設置する。罠の有効時間は100 / 110 / 120秒間。罠を仕掛けた発電機はすべての生存者に黄色のオーラで強調表示される。発電機1台につき有効化できる罠は1つのみ。 ・罠が設置された発電機を殺人鬼が破壊すると罠が爆発して殺人鬼が怯み、その付近にいる全員が目眩まし状態になる。その後地雷爆破は解除される
「S.T.A.R.Sが欲しいんでしょう?ほら、どうぞ!」- ジル・バレンタイン |
カスタマイズ
対応するregion、endregionプラグインが不足しています。対になるようプラグインを配置してください。
実績
解説・注意点
- 地雷爆破
- 罠を設置してから一定時間以内に殺人鬼がその発電機の破壊を試みると罠が作動し、爆竹と同様の目眩まし効果を与えると同時に破壊動作を取り消させる。
- 終盤は発電機の数が減るのではめやすくなる。
- ただし殺人鬼が破滅を使っている場合、発電機を蹴れないので破滅を無効化するまでは効果を発揮できない点に注意。
- 光より出でし者を装備している場合目くらましは出来ないもののスタンはするので無意味ではない。しかし裏を返せば、怯んだかどうかで当パークの有無を判別するといった使い方は出来ないことも意味する。
- なお、生存者も爆発を見てしまうとスタンはしないが目くらまし状態になる。
- 副次的効果として、地雷が設置された発電機は味方全員に黄色オーラで表示されるため
- 発電機の引き継ぎがしやすくなる。ただし殺人鬼側の「煩悶のトレイル」と表示が同じなため
- 地雷かと思ったらトレイルで奇襲を食らった、という場合もありうる。
- 殺人鬼側は発電機の上部に四角い物体が取り付けられていれば地雷が設置されていることがわかる。
- 背が高い殺人鬼なら意識すれば確認できるが、通常以下の背丈だと確認しにくい。
- 吊った直後に近くの発電機を破壊する際など隙を与えたくない場合には確認しておくとよい。
- 起死回生
- フックから解放された後に治療の進行度が50%追加され、治療にかかる時間を半減させることが出来る。医療キットの消費も半減させることが出来るため、1個あたりの使用回数を増やすことにも繋がる。
- カウンターフォース
- トーテムを壊すことで一番遠くにあるトーテムの位置がオーラ表示され、トーテムを壊すほどにトーテムを破壊する速度が上昇する。
- 呪いのトーテムを必ず壊したいという場合に役立つパークで、文字通り「呪術:破滅」「呪術:不死」「呪術:狩りの興奮」に対するカウンターとなるパークである。
- ただし最初の1つは自力で発見しなくてはならないし、見えたトーテムは基本的に遠くにあるため行くまでの間に別の人が壊すかもしれない。
- そもそも見えたトーテムが呪いのかかっていないトーテムである確率も十分ある。
- トーテムを壊すことに夢中になって他の事に目が行かなくならないように注意したい。
コメント
最新20件を表示しています。
ログ全文
コメント左側の◯をクリックしてから書き込むと、レス形式でコメントできます。
最終更新:2024年10月19日 20:11