アットウィキロゴ

概要

ALAN WAKE
アラン・ウェイク
概要 ベストセラー作家のアラン・ウェイクは、闇を押しのけることの意味を知っている。

彼のパークの「光の闘士」、「恵み:イルミネーション」、「締め切り」は、懐中電灯の効力を上げ、チェストと発電機の場所を見せ、より頻繁にスキルチェックを表示させる。
難易度:

背景

13年前ベストセラー作家のアラン・ウェイクは不可解な状況下でブライトフォールズの町から姿を消した。外の世界で時が流れゆく中、アランは闇の世界にとらわれていた。それはアランの書いた物語が現実となる奇妙な世界だった。

彼のいる山小屋の外は、時が止まったように見える。アランはタイプライターの前に座り、何ページも物語を書いた。そして自分の心の最も暗い奥底から恐怖や悪魔を呼び起こし、自分が闇の世界から抜け出せるような物語を書こうとした。そうすることによってのみ、アランは本当の世界に戻って妻のアリスと再会できるのだ。

しかし、その奇妙な世界から抜け出すことはできなかった。そして永遠に物語を書き続けるうちに、アランは自分の知る世界に戻る希望を失っていった。

しかし彼はふと、あることを思い出した。ドラマシリーズ「ナイトスプリングス」の脚本のことだ。最初の方のエピソード用に彼が何年も前に書いたもの。エピソードのタイトルは「デッド・オブ・ナイト」。悪夢の世界に閉じ込められた者たちを描いた手に汗握る超自然的スリラーだ。確か彼らはエピソードの終わりで脱出に成功した…はずだ…

しかしアランはその結末が思い出せない。「ナイトスプリングス」のために働いていたのは遠い昔のこと。闇の世界は、彼の時間と記憶を蝕んでいた。

アランにできるのは残された記憶を頼りに脚本を再現することだけだった。そしてエピソードの結末を思い出すまで何度でも脚本を書き直すのだ。

彼が脚本を書き直すたびに彼を取り囲む闇の世界はその姿を変え、彼は自分の書くシーンの真っ只中に立っていた。そしてその脱出が失敗するたびに彼は山小屋のタイプライターの前に戻された。アランは心の中に聞こえる囁き声のようにその結末を思い出すまで、挫けることなく何度も脚本を書き直した。

アランが最後の原稿を書き上げると、彼は再びシーンに引き込まれ登場人物たちと一緒に黒い霧の前に立っていた。その霧を見てアランは背筋が寒くなったが、エピソードの結末にはその霧が必要だった。彼は登場人物たちが霧の壁を通り抜け、悪夢の世界を後にするのを見つめた。

自分の前に立ちはだかる霧を前にして、彼はまた思い出した。エピソードの結末は曖昧なものにしてあった。彼らは家に戻れたのか?愛する人たちと再会したのか?結末にどんな意図を含ませたのか、もう思い出せない。

彼は山小屋に戻って、もう一度だけ原稿を書き直したいと思った。しかしそう思った瞬間、彼は見た。霧の奥深くでかすかにきらめく光を。

合図だ。家に帰る道を示している。長い時間が経って、やっと現れた。それは彼の目の前にある。

アランは震えながら深呼吸をした。そして遠くに見える光から目をそらすことなく霧の中に入っていった。

+ 原文

特徴


固有パーク

写真 パーク名 効果名
光の闘士
(Champion of Light)

懐中電灯の光が少し違って見える。それは少し温かみを帯びている。

懐中電灯を照らしているとき、50/50/50%の迅速を得る。

殺人鬼を目眩ましすると、その殺人鬼が20/20/20%の妨害を6/6/6秒間得る。

その後、このパークには60/50/40秒のクールダウンがある。

迅速状態になると生存者は移動速度が上昇する。
妨害によって殺人鬼は移動速度が低下する。

「俺はそれが近づかないよう、必死に懐中電灯を握り締めた」–『ディパーチャー』
恵み:イルミネーション
(Boon: Illumination)

あなたの鋭い洞察力は、他の人と共有するのが最適だ。

無力なトーテムまたは呪いのトーテムの付近でアビリティ発動のボタン1を長押しすると、トーテムを清めて恵みのトーテムを作り出す。24/24/24メートルの範囲でやさしい鐘の音が鳴り響く。

恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は、すべてのチェストと発電機のオーラが青色で視える。

点灯した恵みのトーテムがある場合、トーテムの浄化速度や清める速度も6/8/10%上昇する。

トーテムは同時に1つしか清められない。装備したすべての恵みパークが恵みのトーテムで有効になる。

「変化する現実。隠された意味が重くのしかかる」–『リターン』
締め切り
(Deadline)

絶望感が忍び寄り、さらなる奮闘へと自分を駆り立てる。

このパークは自分が負傷すると発動する。

修理中や治療中にスキルチェックがランダムな位置に、6/8/10%より頻繁に発生する。

スキルチェックに失敗した際のペナルティが50/50/50%減少する。

「今晩は次から次へと絶望的な状況が続いた」–『ディパーチャー』

カスタマイズ

+ ...

実績

アイコン 名前 説明

解説・注意点


固有パーク1

固有パーク2

固有パーク3


コメント

最新20件を表示しています。ログ全文?
コメント左側の◯をクリックしてから書き込むと、レス形式でコメントできます。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年03月16日 03:44