PTB特有パッチノート

この項目はPTB中のテスト計画の為に実装された機能・変更となっている。
ただし、必ずしも正式アップデートでリリースされるわけではない点に注意する事。

また、通常セーブの進捗と保存情報はPTBサーバーへコピーされる。
この為、プレイヤーはPTB中に通常データから遊ぶ事ができるが、PTBを遊んだデータはセーブ保存がされない事に注意。

PTBへの参加方法

フォーラムより引用。元ページは こちら

参加方法
  1. デッドバイデイライトを閉じる
  2. Steamライブラリ上でデッドバイデイライトを右クリック
  3. プロパティをクリック
  4. ベータタブをクリック
  5. プルダウンから「public-test」を選ぶ
  6. Steamを再起動(必須ではありませんが、Steamにダウンロードを開始させることができます)
解除方法
  1. デッドバイデイライトを閉じる
  2. Steamライブラリ上でデッドバイデイライトを右クリック
  3. プロパティをクリック
  4. ベータタブをクリック
  5. プルダウンから「なし - どのBetaプログラムにも参加しない」を選ぶ

PTB 4.5.0

-...

新機能
新インターフェース

  • プレイヤーの状態を示すウィジェット (プレイヤー名や負傷状態など) のデザインを変更しました。複数のアニメーションの改善に伴い、表示位置を画面の左側に変更しました。この変更を決めるのは簡単なことではありませんでしたが、すべてのプラットフォームと解像度でプレイヤー名を読めるようにするためにするため、また後述のフックカウンターなどの新しい要素を表示できるようにするために必須の決断でした。
  • マッチ中の目標を画面上部中央に移動し、詳細な説明を表示できるようにしました。
  • 得点表示とステータス効果を受けたアラートを画面右側に移動しました。これはアラートをその効果となるべく近くに表示するための変更となります。
  • 複数の得点を同時に獲得したとき、最大表示数を増加しました。

新インターフェース要素 – フックカウンター

  • 殺人鬼: マッチ中、生存者全体に対し最大何回フックに吊ることが可能で、現在合計で何回吊ったかを示すウィジェットを追加しました。これは殺人鬼にのみ表示されます。
  • 生存者: 各生存者の名前の上に、その生存者が何回フックに吊られているかを示すマーカーを追加しました。これは生存者にのみ表示されます。

新インターフェース要素 – 生存者ポートレート

  • 生存者の健康状態を示すアイコンを、各生存者の顔の画像に変更しました。

インターフェース大きさ調整

  • 設定に、インターフェースの大きさを調整できる項目を追加しました。好みの大きさに調整できます。メニューとインターフェースの大きさはそれぞれ調整可能です。

生存者のアニメーション
  • すべての生存者の移動アニメーションのポーズを更新しました。
  • 動き出す/止まる/急ターン時のアニメーションを追加しました。
  • しゃがみ中も懐中電灯を使用できるようにしました。
  • 瀕死時の旋回速度を変更し、自力で回復中であることを示すアニメーションを追加しました。

殺人鬼クラウンのアップデート
特殊能力

  • クラウンが2種類のボトル『寸劇のトニック』と『寸劇の解毒剤』を持てるようになりました。
  • セカンダリパワーボタンを短く押すと投げるボトルを変更できます。
  • セカンダリパワーボタンを長押しするとボトルをリロードできます。
  • ボトルのリロードにかかる時間を5→3秒に変更しました。
  • 寸劇の解毒剤
    • ボトルが割れると灰色のガスを放ち、2.5秒後に黄色く変化します。
    • 解毒剤のガスは7.5秒残り、トニックの煙より小さいです。
    • トニックと解毒剤のガスが重なると両方消えます。
    • 黄色い解毒剤のガスを吸った生存者とクラウンは『活発』状態となります。
    • 活発状態となると5秒間移動速度が10%上昇します。
    • トニックで中毒状態となっている生存者が黄色い解毒剤ののガスを吸うと中毒状態が治ります。
    • トニックのガスに変更はありません。

アドオン

  • パーティー用ボトル (旧“5vol% のエーテル”): ボトルが割れると紙吹雪が舞う効果に変更しました。(旧効果:陶酔の効果時間が僅かに増加)
  • 指あきのパレード用手袋: ボトルの軌道を変更する効果に変更しました。高く飛ばない代わりに遠くまで投げられるようになります。(旧効果:リロード時間が僅かに減少)
  • 臭い中敷: リロード中の移動速度ボーナスを増加しました。レア度をコモン→レアに変更しました。(旧効果:リロード中の移動速度がわずかに増加)
  • 溶剤の器: 活発状態の効果時間をそこそこ増加する効果に変更しました。(旧効果:陶酔した対象が30秒間疲労)
  • 厚いコルク栓: リロード時間短縮効果を減少しました。
  • アンモニア水 (旧“10vol% のエーテル”): 寸劇の解毒剤のガスの範囲をそこそこ拡大する効果に変更しました。(旧効果: 陶酔の効果時間がある程度増加)
  • VHSポルノビデオ: トニックと解毒剤の色を交換する効果に変更しました。レア度をレア→コモンに変更しました。(旧効果:リロード中の移動速度がある程度増加)
  • 葉巻の箱: 活発状態になったプレイヤーは16m以内の他のプレイヤー全員のオーラが見えるようになる効果に変更しました。(旧効果:ボトルの効果範囲が僅かに増加&陶酔した対象の視界のぼやけが僅かに増加)
  • 派手なメイク道具: 活発状態の効果時間をかなり増加する効果に変更しました。(旧効果:ボトルの効果範囲がある程度増加&ボトルの効果時間がある程度増加)
  • 入れ墨男の中指: 活発状態・中毒状態になった生存者のオーラを6秒間表示する効果に変更しました。(旧効果:陶酔した対象を6秒間可視表示)

ゲームバランス調整
殺人鬼トラッパー

  • トラバサミにかかった生存者が自力で脱出できる確率を25%→16.6%に変更し、かつ5回以上は連続で失敗しないようにしました。6回目までに自力で脱出できなかった場合、6回目は必ず成功します。
  • 脱出できる確率を下げるアドオンに、必ず脱出できるようになるまでの回数を増加させる効果を追加しました。

殺人鬼レイス

  • 透明化中、24m以上離れている生存者からは動いている間もまったく見えなくなるようにしました。
  • レイスが24m以内に近づくと少しずつ姿がぼやけてみえるようになり、16mの距離でぼやけがすべて表示されるようになります。

パーク

  • “呪術:不死”: 効果を変更しました。
    • “呪術:不死”が発動中、無力なトーテムから2/3/4m以内にいる生存者のオーラを表示する。他に呪術パークを装備しているとき、そのパークに紐づく呪いのトーテムが浄化されると1回だけその呪いが“呪術:不死”のトーテムに転移し、“呪術:不死”は無効となる。転移した呪術パークがトークンを持っていた場合、すべてのトークンが引き継がれる。
  • “執着心”: 負傷状態でも効果が発動するようにしました。
  • “アイアンメイデン”: 無防備効果が15→30秒続くようにしました。
  • “セカンドウインド“: 効果が発動するまでの時間を34/32/30→28/24/20秒に変更しました。
  • “陽動“: 能力のチャージに必要な時間を45/45/45→40/35/30秒に、石を投げる距離を10/15/20→20/20/20mに変更しました。

その他

  • 深手状態: タイマーを20秒に統一しました。
    • リージョン: アドオン“フランクのミックステープ”と“刺し傷の研究”の深手タイマー減少効果を、深手タイマーの基準時間が短くなったことにあわせ同じ割合で減少しました。
    • “与えられた猶予”: 発動後、我慢状態の効果時間を15/15/15→10/12/15秒に、深手状態のタイマーを10/15/20→20/20/20秒に変更しました。
  • 重傷状態は常に完全に回復するまで継続するようにしました。
    • “寝ずの番”: 重傷状態に対する効果を削除しました。
    • ハントレス: アドオン“汚れた斧頭”から発電機修理速度低下効果を削除し、出血効果を追加しました。
    • ピッグ: アドオン“錆びた付属品”の重傷効果を負傷している生存者のみ適用されるように変更しました。
  • ツインズ: ヴィクトルをフックに吊られている生存者の下に待機できないようにしました。これにより他の生存者に蹴られることを防ぐことができなくなります。

グラフィックアップデート

不具合の修正
  • インターフェース: アドオンの効果を受けたとき、パークのようなひし形で表示されないようにしました。
  • マッチ開始時に表示されるマップ名表示がマッチ開始後も画面に残り続けることがある問題を修正しました。
  • インターフェース: 大きな赤い文字が表示され画面が隠れることがある問題を修正しました。
  • ギデオン食肉工場: マップの可視性をあげるため、上階の中央の壁を削除しました。
  • 生存者: 複数の生存者が固まっているときにパレットを倒すと埋まったり空に打ち上げられたりすることがある問題を修正しました。
  • デススリンガー: 銛を撃っている瞬間にスタンすると移動速度が低下することがある問題を修正しました。
  • “勢力争い”: 発動してパレットを倒すとパレットにスタックすることがある問題を修正しました。
  • 生存者: 直前に触ったオブジェクトでスキルチェックに失敗していると、次回新たなオブジェクトに触ったときにスキルチェック失敗のアニメーションが再生される問題を修正しました。
  • デモゴルゴン: ポータルを使用するとスタックすることがある問題を修正しました。
  • トラッパー: トラバラミを回収する瞬間に生存者がそのトラバサミにかかると生存者がスタックすることがある問題を修正しました。
  • 生存者: 乗り越え中やロッカーから出る瞬間に殺人鬼に捕まれるとアニメーションが同期しなくなり、殺人鬼に運ばれているかのように宙に浮いて表示されることがある問題を修正しました。
  • 実績“回復”が、無傷状態だと進行しない問題を修正しました。
  • ツインズ: ヴィクトルがチェストの上に乗っても破壊されない問題を修正しました。
  • ツインズ: ヴィクトルを操作中にマッチが終了すると結果画面でヴィクトルが表示されない問題を修正しました。
  • ツインズ: ヴィクトル操作時、生存者のカメラ操作感度設定を使用している問題を修正しました。
  • ツインズ: ヴィクトルでハッチに入ろうとしている生存者に飛び付くとカメラが勝手に動く問題を修正しました。
  • ツインズ: ヴィクトル解放時、一瞬だけ待機中の状態になる問題を修正しました。
  • ツインズ: ヴィクトルを目眩まししても生存者に得点が入らない問題を修正しました。
  • ツインズ: シャルロットが目覚めようとしている最中は目眩まし状態にならない問題を修正しました。
  • ツインズ: アドオン“猫の置物”で表示されるマーカーがマッチ開始時に表示される問題を修正しました。
  • エクセキューショナー: 裁きの儀式の設置制限エリアに裁きの儀式を設置しても通常の時間残ることがある問題を修正しました。
  • ナース: アドオン“痙攣する呼気”の効果時間が60秒ではなく40秒である問題を修正しました。
  • 生存者: インタラクトできるものの近くにいるとき、視線を外していても自分へのインタラクトができない問題を修正しました。
  • トラッパー:アドオン“パッド付きの歯”と“ギザギザした歯”を組み合わせると、生存者が無傷状態のときでも重傷・出血効果を与えられる問題を修正しました。
  • ドクター: 生存者が狂気Lv3を治療したとき、生存者の画面の狂気度ゲージに赤い残像が残る問題を修正しました。
  • 自然に眠りに落ちた生存者が実績“ドリームマスター”の進行度にカウントされない問題を修正しました。
  • Microsoftストア: ゲーム起動直後に殺人鬼/生存者をプレイに入ると、通貨が実際の値ではなく0/0/0と表示される問題を修正しました。

既知の問題
  • 受けたアドオンの効果の色が正しく表示されない問題。
  • 殺人鬼チュートリアルのメグを攻撃するとゲームがクラッシュする問題。

PTB 4.4.0

+...

新要素

新キャラクター
  • 新殺人鬼達『ツインズ』を追加しました。
  • 新生存者『エロディー・ラコト』を追加しました。
グラフィックアップデート
  • オートヘイヴン・レッカーズ&オーモンド: グラフィックアップデートを行いました。
  • ハッチ&トーテム: グラフィックアップデートを行いました。
  • ロビーをツインズのものに変更しました。

ゲームバランス調整

デイリーリチュアル
  • ゴーストフェイスの儀式: 条件をより簡単な「4人の生存者をマークする」に変更しました。
  • 報酬が30,000 BP未満のすべてのデイリーリチュアルの報酬を30,000 BPに引き上げました。
  • 破滅の儀式: 条件のフック破壊本数を2→4本に変更しました。
殺人鬼ブライト
  • アドオン“アドレナリンの小瓶”: 突進トークンの回復速度がさらに上昇するよう変更しました。
  • アドオン“魂の化学物質”: 効果を変更しました。
    • 突進中、発電機修理中、あるいは治療中の生存者の16mに入るとその生存者にとてつもなく難しいスキルチェックが発生する。突進1回につき生存者1人に1回ずつのみ発動する。対象の生存者の16m以内で突進を開始した場合は効果が発動しない。

問題の修正
  • BANの通知メッセージでプレイヤークラウドIDが表示されない問題を修正しました。
  • ゲームをクラッシュさせる複数の問題を修正しました。
  • デイリーリチュアルの報酬BPの受け取りが何らかの原因で失敗したとき、報酬を受け取った扱いとなりデイリーリチュアルが消える問題を修正しました。
  • ゲーム内ストアのすべてのスキンを購入すると、特集コーナーに取得不能なアーカイブのスキンが表示される問題を修正しました。
  • タイトル画面からオフラインロビーに進むとき、カメラが右に進む前に左に進む問題を修正しました。
  • 殺人鬼: 発電機を破壊すると発電機に埋まることがある問題を修正しました。
  • 殺人鬼: 破壊可能壁を破壊中にスタンすると破壊可能壁を壊せなくなることがある問題を修正しました。
  • ヒルビリー: パレットスタン中チェーンソーが消える問題を修正しました。
  • ナース: “ブラッド・ロッジ”でブリンクが正常に動作しないことがある問題を一部修正しました。
  • ハグ: 爆竹の光で幻像の罠が破壊されない問題を修正しました。
  • ハグ: 幻像の罠が懐中電灯で照らされている間、罠のオーラが見えない問題を修正しました。
  • 生存者: チェストを開けると短時間ゲームがフリーズすることがある問題を修正しました。
  • 生存者: 側面からチェストを開けられる問題を修正しました。
  • 生存者: 他の生存者が開けたチェストのアイテムを、その人が取る前に盗める問題を修正しました。
  • 生存者: 手当て&目を覚ますアクションのアニメーションがない問題を修正しました。
  • 生存者: 壁に張り付いて懐中電灯を使うと壁の向こう側が見える問題を修正しました。
  • 生存者: 壁越しにフック破壊できる問題を修正しました。
  • 生存者: 5台目の発電機が修理される瞬間に別の発電機のスキルチェックに失敗すると、6台目の発電機を修理完了できる問題を修正しました。
  • 生存者: 対プレイグ時、マッチ開始時に献身の淀みが1ヶ所穢れる効果音が聞こえる問題を修正しました。
  • バダム幼稚園: 建物内の発電機が修理完了しても通知の視覚エフェクトが表示されない問題を修正しました。

既知の問題

殺人鬼ツインズ
  • ヴィクトルを操作していないときのアニメーションや効果音は制作中のものです。
  • 終局の崩壊中、ヴィクトルに取りつかれている生存者が脱出ゲートから脱出できる問題。
  • ヴィクトルが血の渇望の効果を得られる問題。
  • 生存者がロッカーに入ろうとしているときにヴィクトルが飛びつくと、アニメーションがキャンセルされずヴィクトルと一緒にロッカーに入る問題。
  • ヴィクトルが進入禁止エリアに入っているとき、エフェクトが表示されない問題。
  • ヴィクトル視点で脱出ゲートのオーラが見えない問題。
  • 特殊能力のキャンプ防止制限が正常に動作しない問題。
  • アドオン“コマ”の効果が最新のものでない問題。
殺人鬼ツインズの固有パーク
  • “とどめの一撃”: パークの効果を受けた突進攻撃の視覚エフェクトがない問題。
  • “溜め込み屋”: 追加のチェストが生成されない問題。
  • “溜め込み屋”: チェストで見つかるアイテムのレア度を下げる効果がない問題。
  • “迫害”: クールダウンが正常に機能しない問題。
生存者エロディーの固有パーク
  • “査定”: チェストを漁るアクションが、チェストの開錠速度を上げるパークの効果を受ける問題。
  • “査定”: チェストを漁るアクションを完了したときの得点名がない問題。
  • “欺き”: ロッカーを開閉したときの効果音が再生されない問題。
  • “欺き”: インターフェースが正常に動作しない問題。
  • “勢力争い”: もがき入力中にパークが発動できない問題。

PTB 4.3.0

+...

新要素&ゲームバランス調整

殺人鬼エクセキューショナー

裁きの儀式をキャンセル後、
移動速度が1秒間4.4m/秒になるよう変更しました。(本実装で変更)
1秒間攻撃できないように変更しました。
地獄の罰を発動後、次の攻撃ができるようになるまでのクールタイムを2.75→2.25秒に変更しました。

パークの変更

  • “煩悶のトレイル”: 効果を発動させた発電機の進行度後退が中断されるか、生存者が負傷する・瀕死になるまで探知不可状態が継続するよう変更しました。
  • “強制苦行”: 衰弱状態の効果時間を40/50/60→60/70/80秒に変更しました。
  • “血の協定”: 迅速の移動速度上昇効果を7/7/7→5/6/7%に変更しました。効果時間を6/8/10秒→相手の生存者から16m以内に留まっている限り永続に変更しました。
  • “強硬手段”: 使用時にブラッドポイントを獲得できるように変更しました。クールダウンを140/130/120→100/80/60秒に変更しました。
  • “人々のために”: 使用時にブラッドポイントを獲得できるように変更しました。
  • “死恐怖症”: 治療速度に対する効果を削除しました。作業速度低下効果を、1人につき3/3.5/4→4/4.5/5%に変更しました。
  • “マインドブレーカー”: 効果時間を1/2/3→3/4/5秒に変更しました。
  • “無慈悲の極地”: 効果範囲を24→32mに変更しました。
  • “ツルツルとした肉体”: トラッパーのトラバサミに対する効果を削除しました。フックから自力脱出できる確率を2/3/4%増加させる効果を追加しました。 (標準の4%に加算され、実質6/7/8%となります)
  • “呪術:女狩人の子守唄”: 効果の対象を治療と発電機修理のスキルチェックのみに変更しました。
  • “テクニシャン”: 発電機修理のスキルチェック失敗時、爆発を30/40/50→100/100/100%回避できるように変更しました。発電機修理のスキルチェックを失敗すると修理進行度が5/4/3%追加で減少する効果を追加しました。
  • “イタチが飛び出した”: 効果時間を40/50/60→35/40/45秒に変更しました。
  • “ずっと一緒だ”: 瀕死の生存者に対する治療速度を100%増加する効果を追加しました。パレットスタンや懐中電灯により運搬中の生存者を救出したときもトークンを得られるように変更しました。

発電機に関する用語の変更と整理

  • 発電機の修理進行度が減っていっている状態のことを「後退する」と言います。
  • 殺人鬼が発電機を後退状態にすることを「発電機を破壊する」と言います。
  • 発電機の修理進行度が一瞬で一定量減ることを「進行度を失う」「進行度が減少する」と言います。
  • エンティティによりブロックされた発電機は進行度が変動しません。
  • 後退状態の発電機がエンティティによりブロックされた場合、その状態は維持されますが、ブロックが解除されるまで進行度は変動しません。
  • 後退状態の発電機は、他の効果により進行度が減少することがあります。
 例: “呪術:破滅”により後退状態にある発電機は、“サージ”が発動すると進行度が減少します。
 “サージ”・“イタチが飛び出した”・“オーバーチャージ”: これらの定義付けをもとに説明文を更新しました。

グラフィックアップデート

  • マクミラン・エステート系マップ: グラフィックアップデートを行いました。
  • ロッカー: グラフィックアップデートを行いました。
  • 足音の効果音を追加しました。
  • すべての血のエフェクトにグラフィックアップデートを行いました。スクリーン上の血しぶき、攻撃命中時の出血、血痕を含みます。
  • トラッパー・レイス・ヒルビリー: ビジュアルエフェクトをアップデートしました。
  • ゲーム内およびロビー内のディゾルブ視覚効果をアップデートしました。

4K解像度インターフェース

4K解像度での表示を改善するよう、キャラクター画像とカスタマイズアイテムのアイコンをアップデートしました。

パークのレア度

すべてのパークのレア度を統一しました。
  • レベル1: アンコモン
  • レベル2: レア
  • レベル3: ベリーレア

不具合の修正

システム

カスタムゲーム内の、デイリーリチュアルの表示と達成済みリチュアルの報酬取得機能を無効化しました。

ゲームプレイ

  • 生存者: まれにフックに吊られた後も運搬中の状態が維持されることがある不具合を修正しました。
  • 生存者: まれにフックから救助されたあとうまく操作できなくなることがある不具合を修正しました。
  • “呪術:女狩人の子守唄”: トークンを取得する前に生存者の画面に呪縛アイコンが表示される不具合を修正しました。
  • 一部のプレイヤーの画面で、呪術トーテムが無力なトーテムに見えることがある不具合を修正しました。
  • “選択は君次第だ”: 生存者が仲間をフックから救助するとき、パーク“魂の平穏”の効果を無視する不具合を修正しました。
  • 生存者: インタラクトボタンを放したあともスキルチェック失敗のアニメーションが継続する不具合を修正しました。
  • デススリンガー: アイテムを持ち、そして地面に置いたことがある生存者に銛を命中させると生存者が片手で銛を掴む不具合を修正しました。

既知の不具合

  • コール・タワー: 地下室に透明な壁がある不具合。

不具合により、オートヘイヴン・レッカーズ系マップはPTB中無効化されます。

PTB 4.2.0

+...
新チャプター

研究に心奪われた錬金術師、殺人鬼『ブライト』を解き放て。野心によってエンティティの世界へといざなわれたブライトだったが、権力を渇望するあまり身の破滅を迎える。変異を起こし狂気に満ちた彼は、特殊能力『胴枯の堕落』で生存者を追跡し不意打ち攻撃を繰り出す。

贅沢な生活から引き離された売れっ子建築家、生存者『フェリックス・リクター』で逃亡計画を立てよう。要領が良く果敢なフェリックスは巧みな方法で悪に立ち向かい、家に帰るという彼にとって一番重大な目標に向けて計画を練る。

新チャプターで登場する新キャラクターと新パークの紹介はこちらです。
  • 新殺人鬼『ブライト』を追加しました。
  • 新生存者『フェリックス・リクター』を追加しました。
  • 殺人鬼・生存者両用の新オファリングを5種類追加しました。
    • 生贄の魔除け (レア): 他のプレイヤーが使用した、特定のマップに送られる確率を上昇させるオファリングの効果-を打ち消す。
    • 血塗られた設計図 (コモン): 儀式開始時に、地下室のフックのオーラが20秒間視えるようになる。マップに殺人鬼の小屋がある場合、その下に地下室が出現する確率がとてつもなく上昇する。
    • 破れた設計図 (コモン): 儀式開始時に、地下室のフックのオーラが20秒間視えるようになる。マップに主要な建物がある場合、その下に地下室が出現する確率がとてつもなく上昇する。
    • 注釈付きの設計図 (コモン): マップに殺人鬼の小屋がある場合、そこにハッチが出現する確率がとてつもなく上昇する。
    • ヴィゴの設計図 (コモン): マップに主要な建物がある場合、そこにハッチが出現する確率がとてつもなく上昇する。

新機能&新要素

グラフィックアップデート

サービス開始以来、Dead by Daylightのゲーム内オブジェクトは大きく変更されてきました。ゲーム内のビジュアルを改善する施策の一部として、私たちが目指す将来的なゲームのビジュアルに近づけるため本アップデートで一部のオブジェクトにアップデートを行いました。一部のマップもビジュアルのアップデートを行いました。今後もビジュアルのアップデートを行う予定です。

下記のゲーム内オブジェクトにビジュアルのアップデートを行いました。
  • 発電機: モデル、アニメーションとエフェクトの更新が含まれます。生存者の修理アニメーションとエフェクトも更新しました。
  • パレット: モデルとエフェクトの更新が含まれます。
  • ロッカー
  • チェスト: モデルの更新が含まれます。生存者のインタラクトも更新しました。
下記のマップにビジュアルのアップデートを行い、同時に破壊可能壁を追加しました。
  • PTB初週、スプリングウッドと山岡邸は儀式での選出率が上昇します。
  • スプリングウッド: バダム幼稚園I~Vを更新しました。
  • 山岡邸: ファミリー・レジデンスと怒りの聖所を更新しました。
その他
  • 懐中電灯の狙いを変更しました。4.1.0までは画面の中央右側を狙うようになっていましたが、4.1.0で懐中電灯を構えるアニメーションが更新されたことにより狙いがより右側になっていました。今回のアップデートで中央よりに変更しました。
既知の不具合
  • ディスターブド・ウォード: 不具合により、PTB中は無効化しています。
  • ナイトメア: 山岡邸系マップとスプリングウッド系マップで照明がおかしくなる不具合。本PTB中はナイトメアの使用をお控えください。
不具合の修正
  • 生存者: メメント・モリ中に軸がずれる不具合を複数修正しました。
  • デススリンガー: 銛が命中した生存者がひるまない不具合を修正しました。
  • ヒルビリー: アドオン” 同調済みのキャブレター”を装備していると生存者運搬時と突進攻撃の速度が低下する不具合を修正しました。
  • リージョン: スキン”虚ろな眼差し”を装備するとキャラクターを問わずジュリーのアニメーションになる不具合を修正しました。
  • 鬼: 血の怒りが発動できなくなることがある不具合を修正しました。
  • 鬼: 血の球が点滅することがある不具合を修正しました。
  • プレイグ: 吐瀉物の軌道が以前よりも高い不具合を修正しました。
  • トラッパー: チュートリアル中トラバサミのオーラが表示されない不具合を修正しました。
  • “監視”: 進行度がゼロになった発電機のオーラが赤く戻らない不具合を修正しました。
  • 生存者: “セルフケア”を装備していて負傷中、パレットの横にいるとパレットを倒すアクションが上書きされる不具合を修正しました。
  • グラフィック設定をMedium以上からLowまたはMediumに変更するとクラッシュすることがある不具合を修正しました。
  • 不具合を修正し、ランクアップデートエラーの発生を抑制しました。
  • HTMLマークアップが含まれているプレイヤー名の通知を改善しました。

PTB 4.1.0

+...
ゲームバランス調整

殺人鬼カニバル

チェーンソーを振り回す攻撃にチャージを追加しました。チェーンソーを使用するとチャージを消費し、チェーンソーを振り回します。能力バーが完全になくなる前に特殊能力ボタンを押すとチェーンソー攻撃を延長できます。チャージの使用数が多いほどチェーンソーが命中しなかったときのクールダウンや障害物に激突したときの癇癪が延長されます。

数値では、
  • カニバルはチャージを3個持った状態で開始します。
  • チェーンソー攻撃は2秒間続きます。
  • チェーンソー攻撃中にチャージを使用するとチェーンソー攻撃のタイマーが2秒に戻ります。
  • チャージを1個使用するたびにチェーンソーが命中しなかったときのクールダウンや癇癪が1秒ずつ延長されます。
  • チャージは、チェーンソーを使用していない間4秒に1個ずつ回復します。
  • カニバルのチェーンソー攻撃中の最高速度が5.06m/秒→5.29m/秒に変更されました。
  • カニバルがチェーンソー攻撃を発動せず長く構え続けすぎると、自動的に5秒間癇癪を起します。
  • 癇癪を起すとすべてのチャージが消費されます。
また、ほぼすべてのアドオンの効果を変更しました。

殺人鬼ヒルビリー

オーバーヒートシステムを追加しました。チェーンソーを使うと熱が溜まっていきます。熱量が最大まで溜まるとチェーンソーがオーバーヒートし、冷却が完了するまで使用できなくなります。

数値では、
  • チェーンソーの熱量は0の状態で開始します。
  • チェーンソーを始動すると熱量が5チャージ溜まります。
  • チェーンソーを構え続けている間、10チャージ/秒熱量が溜まります。
  • チェーンソーダッシュ中2チャージ/秒熱量が溜まります。
  • チェーンソーを使用していないとき、3.5チャージ/秒熱量を放散します。
  • チェーンソーがオーバーヒートすると、6.6チャージ/秒熱量を放散します。
  • チェーンソーの熱量が100チャージに達するとオーバーヒートします。
  • チェーンソーダッシュ中オーバーヒートしてもダッシュは中断されません。ダッシュ終了後クールダウンが始まります。
また、ほぼすべてのアドオンの効果を変更しました。

パークの変更
  • "フランクリンの悲劇": アイテムのチャージ数を減らす代わりに、地面に落ちたアイテムは生存者に拾われない限り120/100/90秒後にエンティティによって吸収されるようになりました。さらに、32/32/32/32m以内の地面に落ちているアイテムのオーラで表示します。
  • "ノックアウト": 基本攻撃でしか発動しないようになりました。発動するとさらに15/15/15秒間這いずり移動速度が50/50/50%低下し、その間目眩まし状態となるようになりました。
  • "光より出でし者": 懐中電灯や爆竹によって目が眩まないようになりました。あなたを目眩ましさせようとした生存者はオーラが6/8/10秒間表示されるようになりました。
  • "ガラクタいじり": 発動条件や効果量を変更しました。
    • 発電機の修理が85/85/85→70/70/70%まで完了すると騒音の通知が発動し、8/10/12→12/14/16秒間、探知不可のステータス効果を得る。
不具合の修正
  • 鬼: 負傷した生存者がアクションしたとき血の球のドロップ量が2倍になる不具合を修正しました。
  • 負傷した生存者が特定の行動をしたとき音が鳴らないことがある不具合を修正しました。
  • 怒りの聖所: ナースが石段の上でブリンクできない不具合を修正しました。
  • カスタムゲーム中に公開対戦にロードされることがある不具合を修正しました。
  • ドクター: 脅威範囲外の生存者は放電爆破のチャージ音が聞こえない不具合を修正しました。
いくつかの場所で、壁を背にした瀕死の生存者を治療したあとスタックして動けなくなることがある不具合を修正しました。
  • “唯一の生存者”: 他の生存者が処刑されたとき、トークンを受け取れないことがある不具合を修正しました。
  • カニバル:チェーンソー使用中にスタンするとチェーンソーの効果音が再生され続ける不具合を修正しました。
  • “呪術:貪られる希望”: 表示上、生存者をフックに吊るした後からではなく、フックに吊るときから移動速度上昇の効果が発動しているように見える不具合を修正しました。効果に変更はありません。
  • オーモンド山のリゾート: コテージの外の見えない壁を修正しました。
  • 鬼: 生存者を運搬中に能力ゲージが最大となると血の怒りが発動できなくなる不具合を修正しました。
  • おぞましい貯蔵室: 脱出ゲート内に木が生えることがある不具合を修正しました。
  • 1440pでプレイしていたプレイヤーに悪影響を与えていたため、インターフェースのスケールを4.0.0以前のサイズに戻しました。PTBでは、4Kでプレイしている人はインターフェースが小さくなります。今後4K専用の大きなスケールを実装予定ですが、1440p以下でプレイしている人はPTB後も4.0.0以前のサイズのままです。
  • ハドンフィールド: 外側の窓の下に見えていた隙間を修正しました。
  • バダム幼稚園: 殺人鬼の小屋の横に見えていた継ぎ目を修正しました。
  • ジェーン: ナースにメメント・モリを受けると手が胸に埋まる不具合を修正しました。
  • コントローラーを使用すると贖罪の檻のスキルチェックが機能しない不具合を修正しました。
  • 死んだ犬の酒場: タンブルウィードが床を通過して突然現れて消える不具合を修正しました。
  • 土の山の上に生成されるチェストの上に登ることができる不具合を修正しました。
  • プレイグ: 高所から落下すると一瞬アニメーションが止まり、その後待機アニメーションがスムーズに再生されない不具合を修正しました。
  • ミッドウィッチ小学校: カラスが天井を通過するように見える不具合を修正しました。
  • ミッドウィッチ小学校: 生存者が通り抜けることができる本の山を複数修正しました。
  • ミッドウィッチ小学校: 受付エリアの机の非常に明るいテクスチャを修正しました。
  • バックウォーター・スワンプ: 迷路地形にある、歩くことができる見えない壁を修正しました。
  • 生存者がロッカーで発見されたときに叫び声が再生されなかったり音量が小さくなったりする不具合を修正しました。
  • “選択は君次第だ”: 発動すると悲鳴をあげる効果を説明文に記載しました。
  • マザーズ・ドゥエリング: 干草の山に表示されていた余計なテクスチャを修正しました。
  • ファザー・キャンベルズ・チャペル: 馬の足が地面に埋まっている不具合を修正しました。
  • キング: ロッカー内で発見されたときにテクスチャが欠けている不具合を修正しました。
  • アイアンワークス・オブ・ミザリー:工場の入り口の1つの当たり判定が欠けている不具合を修正しました。
  • 地下施設:特定の箱の上に登ることができる不具合を修正しました。
  • ファミリー・レジデンス: 地面の継ぎ目が見える不具合を修正しました。
  • プレイグ: 生存者が最後の献身の淀みで浄化してから5秒後ではなく直後に汚濁の吐瀉が発動する不具合を修正しました。
  • 生存者: 贖罪の檻から救出されたあと、カメラが生存者にフォーカスしない不具合を修正しました。
  • ハドンフィールド: 特定の家の天井の仮テクスチャを修正しました。
  • “コソ泥の本能”: 障害物がなくてもチェストのオーラが表示される不具合を修正しました。
  • “血族”: 障害物がなくても殺人鬼のオーラが表示される不具合を修正しました。
  • “目を覚ませ!”: 障害物がなくても脱出ゲートのオーラが表示される不具合を修正しました。
  • ヒルビリー: 壁にぶつかると同時にチェーンソーダッシュを解除すると衝突アニメーションが再生されない不具合を修正しました。
  • 生存者: 献身の淀みで浄化中、ときどき嘔吐でアクションが中断されることがある不具合を修正しました。
  • バダム幼稚園II: 右側からインタラクトできない発電機を修正しました。
  • 生存者: 土の山の上に生成された献身の淀みで浄化するとスタックしてしまうことがある不具合を修正しました。
  • 男性生存者: 以前違うアイテムを持っていると懐中電灯を正しく狙えない不具合を修正しました。
既知の不具合
  • 本PTBバージョンで追加・変更された要素が英語以外の言語で正しく表記されていません。英語以外の言語は本実装時に更新予定です。

PTB 4.0.0

+...
新要素&新機能
  • 殺人鬼エクセキューショナーを実装しました。
  • 生存者シェリル・メイソンを実装しました。
  • マップ“サイレントヒル: ミッドウィッチ小学校”を実装しました。
  • セット機能: 特定のスキンが他の特定のスキンと常に同時に装備され組み合わせが固定される機能を実装しました。
  • スキンに新たなレア度“レジェンダリー”を追加しました。
  • スキンをレア度やコーディネイト、名前順に並び替えられる機能を実装しました。
  • 4K解像度のスクリーンでより適切に表示されるようインターフェースのレイアウトを改善しました。
ゲームバランス調整
  • クラウン: ボトルを投げている最中に遅くならないようにしました。
不具合の修正
全般
  • 死んだ犬の酒場: 壁とサボテンの間にある殺人鬼が通れない隙間を修正しました。
  • ハドンフィールド: 特定の家屋のガレージでゴミ袋が浮いている不具合を修正しました。
  • トーメント・クリーク:左の壁に貼り付きながらサイロの地下室から階段を上ると透明な壁により通れない不具合を修正しました。
  • ナイトメア:捕獲アニメーションを修正しました。
  • ロビーで生存者の名前の下に黒いバーが表示される不具合を修正しました。
  • ドクター: 放電爆破が非英語言語で翻訳されていない不具合を修正しました。
  • ゴーストフェイス: 生存者が能力を解除できないことがある不具合を修正しました。
  • 治療シアター: 透明な壁により投てき物が通過できない不具合を修正しました。
  • クラウン: リロード後にボトルが一瞬消える不具合を修正しました。
  • シェイプ: 内なる邪悪Ⅲを延長するアドオンが、内なる邪悪Ⅲになるために必要な凝視量を初回だけしか増加していない不具合を修正しました。
  • “人々のために”: スキルチェックと同じボタンに設定されている場合、治療中のスキルチェックで発動してしまう不具合を修正しました。
  • デススリンガー: 実績のドイツ語の説明文を修正しました。
  • オーモンド山のリゾート: 生存者がジグソウボックスと丘の間でスタックする不具合を修正しました。
  • 治療シアター: 2階の窓を走って乗り越えると机の上に着地することができる不具合を修正しました。
  • 治療シアター: 特定のトーテムが浄化できない不具合を修正しました。
  • “不協和音”: パーク効果に沿って説明文を改善しました。
  • 生存者をフックに吊ったり救出したりするときにスタックすることがある不具合を修正しました。
  • 女性生存者: フック上でもがきフェイズに移行するとき悲鳴を上げない不具合を修正しました。
  • レイス: 透明化解除をキャンセルしてもアニメーションがキャンセルされない不具合を修正しました。
  • ナイトメア: ウィンドウモードで能力説明のツールチップの上部が少し表示されない不具合を修正しました。
  • 結衣: 待機アニメーション中に一瞬斜視となる不具合を修正しました。
コスメティック
  • クラウン: 燕尾服系のスキンが右ふくらはぎに埋まる不具合を修正しました。
  • 結衣: “桜法被”の袖が埋まる不具合を修正しました。
  • ザリーナ: “ドレープカーディガン”の袖と首が埋まる不具合を修正しました。
  • ドクター: “生体解剖者”の首元とシャツの隙間を修正しました。
  • ネア: “サミットジャケット”の首が埋まる不具合を修正しました。
  • キング: “ハードな大胸筋”の様々なアクション中に見える縫い目を修正しました。
  • フェン・ミン: “狂気の世界”のシャツの袖の穴を修正しました。
既知の不具合
  • エクセキューショナー: 生存者を贖罪の檻で処刑しても邪悪な意思エンブレムに加算されない不具合。

PTB 3.X.X以前

  • 素晴らしすぎる -- 名無しさん (2018-06-01 20:51:02)
  • ありがてぇ -- 名無しさん (2018-06-02 07:42:52)
  • >フェン・ミンのスキンにおいて、特定のカスタマイズの組み合わせを着た時に腰に隙間が生じる やらしいなぁ(ニッコリ -- 名無しさん (2018-06-02 16:21:24)
  • 窓超え速度って一律じゃなかったのかよ!(フレディ使いワイ、怒りのメメント) -- 名無しさん (2018-06-03 01:58:46)
  • 運営はまじめに修正してるんだろうけど時たまぶっ飛んだ内容のバグあって笑ってしまう -- 名無しさん (2018-06-09 01:18:57)
  • ハッチ閉じは実装されませんでした -- 名無しさん (2018-06-13 03:34:31)
  • 古いpatch情報を折りたたみ新PTB情報を大まかに追加しました。 -- 名無しさん (2018-12-04 15:55:16)
  • えっ、今回のアプデクソすぎひん・・・? -- 名無しさん (2018-12-04 23:57:25)
  • 具体的にどうクソかも言わずに否定だけして自分を賢しい人間だと思い込んでる -- 名無しさん (2018-12-05 13:38:30)
  • 自分より頭悪そうな人見つけて自分は賢しい人間だと思い込んでる -- 名無しさん (2018-12-05 20:38:03)
  • バベチリでもロッカーの中が見えないのはやばいな クイクワでささっと隠れるのが流行る…? -- 名無しさん (2018-12-07 10:00:25)
  • クイクワが流行りそうやな。俺は結構いいアプデやと思うぞ? -- 名無しさん (2018-12-07 18:24:46)
  • オブオブロッカーができるようになったり、ボロタイの雑強化がいいアプデとか。鯖船ですか? -- 名無しさん (2018-12-07 18:31:37)
  • ボロタイ強化きたね -- 名無しさん (2018-12-09 18:03:15)
  • 『ロッカーで棒立ち』は見えなくなるだろうけど『ロッカーに入ろうとするところ』は見られて恥ずかしい思いをする人が出てきそう。 -- 名無しさん (2018-12-09 18:51:02)
  • おそらくロッカーに入ったら相手からも、自分からもオーラが消えるのでは? -- 名無しさん (2018-12-10 16:25:56)
  • ボロタイの白黒演出好きだったんだけどなぁ -- 名無しさん (2018-12-10 17:53:05)
  • わかる -- 名無しさん (2019-01-15 02:10:13)
  • 有能の証明が猛威を振るいそう -- 名無しさん (2019-01-15 02:13:16)
  • EGCについて、ここじゃ雑談でもまともに話されて無さそうだったからざっと考えてまとめておいた -- 名無しさん (2019-04-24 15:47:38)
  • PTB2.7.0のハッチ脱出へのキャッチについて情報が不明確なのでそう編集しておいた。検証ないかね -- 名無しさん (2019-04-24 23:40:26)
  • 1週間経ってんのに未だ更新無し。このページいるの?アプデ前の未確定情報載せてどうなるのか。 -- 名無しさん (2019-06-10 08:23:56)
  • 欠片系を廃止したのはいい変更だと思うけど、代わりにマップが殺人鬼にとって有利になる別のウルトラレアオファリングを追加してほしいな(地下室が2つ出現するようになる、パレットの出現枚数が減る等)。 -- 名無しさん (2020-02-22 09:46:12)
  • PTB410更新サンクス。ビリーに献杯(泣 -- 名無しさん (2020-07-10 05:21:52)
名前:
コメント: