こだわり系アイテム(ポケモン)

登録日:2010/08/07(土) 16:23:13
更新日:2022/06/07 Tue 13:08:33
所要時間:約 4 分で読めます




ポケットモンスターに登場する「こだわり」と名のついたアイテムの総称。

※アイテム説明文
ちょっと こだわった (名前)。
もたせると (特定の能力値)は あがるが おなじ わざしか だせなくなる。

その効果は共通して、
ポケモンに持たせるとアイテムに対応した能力値を1.5倍に上昇させるが、代償として『繰り出した直後に選んだ技』しか使えなくなる」というもの。

つまり、持たせるだけで対応した能力値を一段階上げる代わりに常に「アンコール」がかかった状態になるという事である。

非常にハイリスクだが扱い方次第では非常に強力。
能力値の上がり幅は全アイテム中トップであり、撃ち逃げ型のアタッカーによく採用される。
1ターン消費する代わりに能力を上げて居座る積み技とは正反対の使われ方である。

他のどのアイテムにも言える事だが、このアイテムのおかげで計算がいい方向にも悪い方向にも狂う事はよくある話。


一方で変化技を中心とした受けポケなどに持たせると補助や攻撃を選択できなくなるため、実質機能停止状態になる。
これを利用して「トリック」「すりかえ」で相手の受けポケに渡してコンボを潰すというトリッキーな使い方も有名。
ただし、読み違えると逆に相手を強化しかねない諸刃の剣。特性「ねんちゃく」持ちには効かないのも注意。

また、こだわりトリック(あるいはすりかえ)を、こだわり系アイテムを持っている相手に行った場合、当然だが自分は再びこだわり系アイテムを持つ事になる。
この場合、第四世代まではトリックしか選択できないため交代を余儀なくされたり、互いにこだわりトリックを数ターンに渡って繰り返す我慢比べが始まる事もあった。
が、第五世代ではトリックでこだわり系アイテムを入手した場合、改めて別の技を選択できるようになった。

ダイマックスすると効果が全く発揮されなくなる。このため、火力や素早さが元に戻ってしまうが、自由に技を選べるようになるため一長一短といったところ。
ダイマックス終了後は元の技でこだわる。

【こだわり系アイテム一覧】


・こだわりハチマキ

物理攻撃の威力を1.5倍にする。
ルビー・サファイア・エメラルドで他のこだわり系アイテムよりも一世代早く登場。
高速か高耐久の強力な物理アタッカーに採用されやすい。
ただし、これを装備したいポケモンにはトリックやすりかえを覚える者が少ないため、トリック・すりかえ目的の使用率は他に比べて低い。
物理に先制技が多い関係上、先制技を高火力で使えるポケモンに持たせ、消耗した終盤の全抜きを任せるという用途もよく見られる。
これの特性版として「ごりむちゅう」があり、ガラルヒヒダルマの特性として登場している。


・こだわりメガネ

特殊攻撃の威力を1.5倍にする。
ハチマキに遅れてダイヤモンド・パール・プラチナから登場。
やはり高速か高耐久の強力な特殊アタッカーに採用されやすい。
一方で、これを特攻の低いポケモンに持たせて強引に特殊アタッカーに仕立てる事もできる。
「三種の神器」と言われる「10まんボルト」「だいもんじ」「れいとうビーム」を全て覚えるギャラドス等はその一例である。


・こだわりスカーフ

素早さを1.5倍にする。
メガネと同じくダイヤモンド・パール・プラチナから登場。
素早さを一定値で倍加するアイテムは実質これだけのため*1、こだわり系では最も使用率が高く、「きあいのタスキ」と同等かそれ以上の必須アイテムと認識されている。
強力だが素早さが中途半端なアタッカーに採用されやすいが、意外なポケモンに持たせての奇襲も可能。
先手を取りやすい関係上、トリック戦法が最も決まりやすい。
素早さ種族値70から最速に調整したポケモンにこれを持たせると、130族の素早さを抜く事が可能となる。
(実数値にして134。この値はキノガッサの存在もあり、素早さ調整において非常に重要視される)
ただ、現環境ではそれを考慮してゲッコウガやカプ・コケコ、フェローチェ等、既に素早いポケモンがスカーフを巻いていることもザラにある。
特にドラゴンタイプの「げきりん」や「りゅうせいぐん」は威力・一貫性共に極めて高く、はがねフェアリー等の交代受け要員がほぼ必須。
ガッサの催眠以外にもサーナイトやシャンデラのようにスカーフで「おにび」等変化技を撃って後続を有利にする奇襲戦術もある。
相手のパーティ構成からどのポケモンが所持しているかを予測することもできる。
中でもこれを所持したバクフーンの「ふんか」やムクホークの「ブレイブバード」は有名すぎて対策されやすい。
またスカーフメタモン確実に相手を抜ける。(「へんしん」又は「かわりもの」でのコピーはHPとワザのPP以外のため。ただし相手もスカーフだと運ゲーになる)




追記・修正はこだわってお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年06月07日 13:08

*1 他はメタモン専用の「スピードパウダー」のみ。