水瀬いのり

登録日:2016/05/17 (火) 06:10:01
更新日:2019/08/18 Sun 07:40:52
所要時間:約 4 分で読めます




『水瀬いのり』とはアクセルワンに所属している女性声優、歌手。


生年月日:1995年12月2日
身長:154 cm
血液型:B型
出身:東京都
愛称:いのりん、いのすけ
趣味:アニメ、ゲーム、ボカロ、ディズニー、ニコニコ動画、カメラ
特技:カラオケでアニメソングの一人デュエット、テトリス



子供の頃から『美少女戦士セーラームーン』『名探偵コナン』が大好きで、
幼稚園の頃に母親から声優と言う職業を教えてもらった時から将来なってみたいなと思い始め、
中学時代に雑誌で知ったソニー・ミュージックアーティスツ主催のオーディション『第1回、アニストテレス』に参加し、見事優勝を果たす。

その後『世紀末オカルト学院』の岡本あかり役で声優デビューをした。2010年なので当時14歳。
また同作品で『White Love』をカバーしている。

初めてメインキャラを演じたのは2013年の『恋愛ラボ』で、それ以降から活躍が増え始める。
『オカ学』以降はほとんど仕事がなく、「これで最後にしよう」と思って受けたオーディションが同作だったとのこと。
もしこれに落ちていたら、今のいのりんの活躍は無かったであろう…。

2015年にはキングレコードから歌手デビュー。

2016年、第10回声優アワードで主演女優賞を受賞し、
同年『心が叫びたがってるんだ。』の演技で第25回日本映画批評家大賞新人声優賞も受賞した。
しかしA&Gでの声優アワードの中継は、尺が無くなって自身が喋ってる途中で切られてしまった。

2017年9月1日、デビュー当時から所属していたソニー・ミュージックアーティスツとの契約を終了し、アクセルワンに移籍。

高めの声をしており、ハキハキと喋る明るい女の子から、グレちゃんやチノといったボソボソと喋る役など、演技の幅が広い。
特にグレちゃんの演技は杉田智和氏に高い演技力があってこそと褒められている。

声優・歌手としての憧れている人は水樹奈々氏。
魔法少女リリカルなのは』で最初に水樹氏に知り、その後『しゅごキャラ!』と『ハートキャッチプリキュア!』で夢中になった。
そのためその三作品をお気に入りの作品として挙げている。

ファンクラブに入ったり、ライブに行ったり、
16年の2月頃までやっていた本人名義のTwitterの背景を水樹氏にしたりと生きる原動力になっている。

水樹氏の曲の中で好きな曲は『なのは関連』だと『innocent starter』『ETERNAL BLAZE』を挙げている。

ちなみに、その水樹氏と共演した『戦姫絶唱シンフォギアGX』のライブで、憧れの水樹氏と武道館のステージに共に登壇することとなった。
シンフォギア4期では、予告映像等を見るに水瀬演じるキャロルが主人公側に立つと思われるため、もしかしたら水樹演じる翼とのデュエット曲が出るかもしれない…。

小学生時代にコナンのヒロイン・毛利蘭に憧れて空手を習い始め、
その後『テニスの王子様』をハマって中学時代にテニス部と演劇部に所属する等、熱中している作品に影響を受けやすい。
しかしテニス部は3ヶ月ほどでやめてしまった。

家族との仲は非常に良好で、特に母親は水瀬氏の夢を応援してくれており、
事務所のオーディションの時も的確なアドバイスをくれたらしい。

ミッキーマウスが二番目に大好きな存在であり(一番は水樹氏)、理想の男性像だと語っており、
篠山紀信氏のミッキーが写っている写真集を見る用と保存用で全部で6部も買っている。

平成生まれのため、小学生時代にハルヒダンスが流行っていたらしい。そう、小学生時代に。
その事を聞いた主人公役杉田智和氏はゲボを吐きそうになるかと思うぐらい衝撃を受けたとの事。

出演作で一番印象に残っているのはデビュー作の『世紀末オカルト学院』
養成所や演技専門の学校に通わず出演する事になったため、
これを読めばあなたも声優マスター』という本を読みながら現場に臨んだという。

佐倉綾音氏とは公私共に仲が良い。
元々、水瀬氏は『Radio Cross』のリスナーであり、
パパのいうことを聞きなさい!』の現場で初めて佐倉氏と出会った際に知り合いになり、
『恋愛ラボ』でレギュラーで共演した時に仲が深まったという。
彼女に渡した自分のCDはもれなくジャケットを舐められていた。



主な出演作品

アニメ

岡本あかり(世紀末オカルト学院)
棚橋鈴音(恋愛ラボ)
香風智乃 (ご注文はうさぎですか?)
名都借みらい(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。)
園児(パパのいうことを聞きなさい!)
一条すみれ(ぬっこ)
ノエル(天体のメソッド)
如月麻琴(シュガー*ソルジャー)
トク、チビハネ(ノブナガ・ザ・フール)
フーカ・レヴェントン(ViVid Strike!)
グレートマジンガー/グレちゃん(ロボットガールズZ)
リーマ(翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜)
研究員、その他(戦姫絶唱シンフォギア)
キャロル・マールス・ディーンハイム(戦姫絶唱シンフォギアGX)
メグ、瀬戸小春(四月は君の嘘)
エデルリッゾ(ALDNOAH.ZERO)
少女メーリエ(エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~)
丈槍由紀(がっこうぐらし!)
ヘスティア(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)
小原シヨ(Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-)
モ・リティカ・ツェツェス・ウラ(コメット・ルシファー)
壬生朝霞(ブラック・ブレット)
藍澤渚(実は私は)
間宮ののか(緋弾のアリアAA)
シャチーロフ軍曹(みりたり!)
オリヒメ(ヘヴィーオブジェクト)
明日葉学(ラクエンロジック)
ロナ・シェナザード(赤髪の白雪姫)
瀬川茜(ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?)
シェイクスピア(ディバインゲート)
伊緒里(Charlotte 特別編)
レム(Re:ゼロから始める異世界生活)
千鳥(信長の忍び)
シャミーユ・キトラ・カトヴァンマニニク(ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン)
安藤流流歌(ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-未来編)
スイムスイム(魔法少女育成計画)
千咲=タプリス=シュガーベル(ガヴリールドロップアウト)
メテオラ・エスターライヒ(Re:CREATORS)
キラリン/キラ星シエル/キュアパルフェ(キラキラ☆プリキュアアラモード)
金剛ヒカリ(干物妹!うまるちゃんR)
伊賀響(バジリスク~桜花忍法帖~)
玉木マリ(宇宙よりも遠い場所)
高橋菜々恵(スロウスタート)
白兎屋なえ(イナズマイレブン アレスの天秤)
メイザ・エンダスト(えんどろ〜!)
中野五月(五等分の花嫁)


ゲーム

織部つばさ(幻影異聞録♯FE)
天ノ矛坂冥(XBLAZE CODE:EMBRYO)
天ノ矛坂焔(BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA)
キャスティ・リアノイト(シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~)
山添うき(CHAOS;CHILD)
ネコネ(うたわれるもの 偽りの仮面)
ティル(神撃のバハムート)
チェリー・ブラックウェル(放課後ガールズトライブ)
ノア・メル(白猫プロジェクト)
ディアンサ(グランブルーファンタジー)
宍戸心音(ドーリィ♪カノン ドキドキ♪トキメキ♪ヒミツの音楽活動スタートでぇ~す!!)
六咲コニー、七咲ニコル(Tokyo 7th シスターズ)
ソフィー・ベルツ(Black Rose Suspects)
ミスティ・シェイク(ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園)
アリシア(真空管ドールズ)
アルティナ・オライオン(英雄伝説 閃の軌跡III)

ドラマCD

城戸沙織 (聖闘士星矢セインティア翔)
リコ(双子の魔法使いリコとグリ マジカルハット)

映画

メソメソ(あなたをずっとあいしてる)
成瀬順(心が叫びたがってるんだ。)
リリィ(劇場版ポケットモンスター みんなの物語)

実写番組

成田りな(あまちゃん)
成田りな(第64回NHK紅白歌合戦・あまちゃん特別編)
店員(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)

ラジオ

水瀬いのり MELODY FLAG
ご注文はラジオですか??~チマメ隊のポポロンラジオ~
水瀬いのりのげ~みゅ♪ 研究所!
ご注文はラジオですか?
ご注文はラジオですか?? ~ラビットハウスへようこそ~
ガルガンティア船団広報局
TVアニメ「ダンまち」ラジオに松岡との出会いを求めるのは間違っているだろうか

動画番組

水瀬と山下のガンガンGAちゃんねる





追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/