【依頼の整理について】
現在、要強化依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「要強化記事の削除議論スレ」にて個別に検討しています。
改善が期待できず存続も難しい内容とされた記事は、 削除警告手続き(期日は1週間) を行います。

削除対応実行中

  • ザ・バウンティ 判定:なし 依頼日:20/8/1 削除期限:20/11/1
    • 基本情報表があるが、項目が概要・変更点・総評しかなく、評価がほぼされていない状態である。
      • 記事によるとシューティング要素が追加されたとのことなので、それについて評価は出来るのではないか。
    • また、元のリバーパトロールも問題点が無い状態なので、元バージョンからの評価の引き継ぎもできない状態である。こちらは修正依頼で対応しているが、記事を残すならできればそれも追記していただきたい。

次回対応予定

  • 次回対応予定の依頼はありません。

要強化記事

ゲーム内容に対する説明が絶対的に不足している、必要な箇所が抜け落ちている、全体的に乱雑な構成など、
大規模な加筆を要する未完成状態のページの改善依頼はこちらへ。
できるだけ具体的に、強化して欲しい範囲を記してください。また、項目を追加した日の日付を添えてください。

ここでは主に、ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事を取扱います。
目に余る不出来な記事、初稿作成時の不備によって判定が不明の記事は、削除が検討される場合もあります
また、重大な問題が3か月以上放置された場合も、記事は削除されます。
詳細は、後段に示す「利用法」を確認してください。

  • 部分的な間違いの検証、小規模の加筆、総評のみがない場合などの依頼は、「修正依頼」まで。
  • 強化と共に判定の変更・再検討が必要な場合は「判定変更議論手続所」も併せて利用できます。
    • ここは判定変更の場ではありません。判定変更依頼の代替としての依頼はご遠慮ください。
      未プレーの方がここで指摘するケースは考えられますが、議論の結果その通りになるとは限りません。
      プレー済みの方はその指摘内容を精査して判定変更議論に持ち込むなどの協力をお願いします。
    • 古い記事では基本情報表に判定欄がないものがあります。依頼を分類しやすくするために専用の領域を用意してありますが、基本的には「なし」として扱ってください。
      他にふさわしい判定があると思われる場合には、プレー済みの方であれば直接判定変更議論に持ち込むことを推奨します。

要強化依頼の対象について

  • 無断転載等、ゲーム内容以前に問題のある記事
  • 概要の説明不足等、ゲーム自体の説明が出来ていない記事
  • ゲーム評価の一切ない記事
  • 判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事
    • 記事内で説明されていれば評価点や問題点といった項目に分かれていなくても問題ありませんが、未プレイの第三者が読んでも分かるような説明は必要です。
      • 項目分けされていない場合、説明されていないと判断される場合もありえます。
      • 追加要素付きの後発バージョンなど、元バージョンの評価項目を引き継いでいると考えられるものを同じページに記述する場合、そちらについて元バージョンのものを転記する必要はありませんが参照できる形にしておくことは推奨します。
        関連付けられていないと説明されていないと判断される場合もありえます。
    • 必須項目以外の評価が欠けている物(クソゲー判定ゲームの評価点等)は要強化依頼の対象ではなく修正依頼対象です。
+ 各判定に必要な記事内容

最終判断は記事ごとの個別判断となります。以下の内容はあくまで大まかな方針です。

  • メイン判定
    • 良作:評価点
    • クソゲー:問題点
    • 賛否両論:大きく評価が分かれている点の説明
      • 大きく評価されている点と大きく非難されている点、もしくは大きく賛否の分かれる要素
    • 判定なし(※サブ判定のみも含む):上記判定に当てはまらない理由を説明したゲーム評価。
      • 目立った評価がないだけではクソゲーとまではならない事が多いので、どちらかと言えば賛否両論点や問題点辺りが必要。
      • どれにも当てはまらないという特例の判定だけに、出来るだけしっかりゲーム評価を記述してください。
  • サブ判定
    • 劣化:元のゲームからどう劣化したか
    • シリ不:シリーズ作品として大きく評価を落とした点の説明
    • 不安定:ゲームバランスの酷さの説明
    • スルメ:大きく評価を落としている理由、理解できれば評価を上げる点の説明
    • 改善(改悪):改善(改悪)前からどう変わったか。
    • バカゲー:どこがどうバカなのか
    • 怪作:どこがどう怪作なのか

利用法

  • 依頼を出す
    • 依頼を出すゲーム記事の冒頭で、要強化依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります。
    • 告知文と合わせ、依頼内容も一行程度の短い文で載せてください。 (15/10/11追加。)
    • 依頼文を追加する段階で3か月後の削除警告文も載せてください。 (16/8/25追加。)
      「[[要強化記事>要強化記事一覧]]」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。~
      依頼内容は○○(ゲーム内容の説明不足、等)です。~
      &color(red){''○年○月○日(依頼日の3か月後の日付)までに改善されない場合は削除対応します。''}
      
  • このページのテンプレ
    -&b{『ページ名』} 判定:○○ 依頼日:y/m/d
    
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない……」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため「要強化記事の削除議論スレ」に連絡をすると良いでしょう。
    • 依頼文を消すやり方に困ったら、コメントアウトを使いましょう。
  • なお「依頼内容が改善されないまま、依頼(および記事)を消す」場合は、トラブル防止のため必ず「要強化記事の削除議論スレ」にて相談してください。 (17/12/29追加。)
  • 警告期限後の処理
    • 問題なく修正された場合は通常の依頼時同様に依頼を消してください。
    • 期限を過ぎても修正されなかった場合には、ページを白紙化して削除する旨のみ残し、「運営への依頼」でページ削除を依頼してください。
      • その後、ここの依頼文も削除してください。
    • 判定のみが要強化理由の記事については後述します。
  • 判定のみが要強化理由の記事への対応
    • 記事内容は十分だが、判定の欠落や判定が不適当等、判定のみに問題がある記事の場合、他のものとは違う対応となります。
    • 警告期間終了後、第三者(プレー済みの人に限る)による判定の付与もしくは変更ができます。
      ただしこの手続きには、要強化スレでの同意を得る必要があります。
    • 警告期間以前でも、通常の判定議論にて妥当な判定への変更を行うことはできます。

保留記事

内容が極めて薄いがマイナーであるため補強を望みにくく、また消すには惜しいとして「要強化記事の削除議論スレ」で話合われ『保留記事』行きとなったゲームです。
あくまで保留されているだけですので、ページ補強は大歓迎です。

  • Death Race 判定:クソゲー 依頼日:15/3/22
    • ゲーム性や操作性についても、書いてほしい。
    • 轢く対象が人かグレムリンか等、曖昧な情報が多い。出来る限り確定情報への変更を。

判定欄がない旧式フォーマットが原因のもの

過去に判定なしの場合「基本情報表に判定欄がない」という形の書式となっていたことがありました。
現在はその場合でも「なし」表記の判定欄を用意する形になっているため、旧フォーマットだと判定不明として出されるケースがあります。
ここではそういった依頼をまとめています。プレー済みの人による判定の提案による早期解決は大歓迎です。

  • 現在、旧式フォーマットが原因の依頼はありません。

その他

据置機

  • I.Q FINAL 判定:良作 依頼日:20/8/10
    • 良作判定だが評価点の項目がない。
      • 一度改稿案が提示されましたが、長期間放置されたため反映されずに削除されました。改稿を行いたい方は途中で投げず最後まで責任をもって行うようにしてください。

携帯機

  • 現在、依頼はありません。

アーケード

  • ぼくのでんしゃ 判定:なし 依頼日:20/10/15
    • 評価点や問題点にゲーム内容が断片的に書かれてはいるが、ゲームシステムがほぼ説明されていないため未プレイ者には理解不能。「赤ゾーン」「カメラゲーム」「枠」といった用語も解説がないため意味不明。
      • 記事を読む限りでは第3弾はきかんしゃトーマス編としてゲームシステムが異なるようだが、これに至っては一切の説明がない。事故が起きるという記述もあるが、記事を読むだけでは何をどうすればそうなるのか分からない。
    • 「その結果、3ごうではトーマス編と、きかんしゃトーマスの話をアクション交えて追っていくのだが、あまりにもチグハグなので、話がイマイチ理解できない」など日本語が変な点も多く、改稿が必要。

パソコン

  • Aliens: Colonial Marines 判定:シリーズファンから不評/改善 依頼日:20/8/8
    • 改善判定がついているが改善前の判定が不明。現行のルール上改善判定をつけるなら改善前の判定を表記すべきだがそれがない。
      • プレイ済みのプレイヤーによる判定変更議論を出して改善前の判定を確定してもらいたい。
    • 問題点に訴訟沙汰になったことが書いてあるが、企業関連事項なのでゲームの評価に組み込むべきではない。書くとしても余談に書くべき。
  • 無人島物語アナザーワールド 判定:バカゲ- 依頼日:20/9/12
    • 評価項目は移植元のDESERTED ISLANDから引き継げると考えられるとはいえ、説明が一行しかなくとても独立した基本情報表を持つ記事とは思えない。
    • 書くことがなければ補足情報に変更するか、この記事のように移植元と表を統合してもいいかと思う。
+ 3か月放置チェック用の日付順メモ
最終更新:2020年10月26日 16:32