判定なしゲーム一覧(PS4)

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
  • 議論スレは「判定なし専用意見箱」が該当する。

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
THE IDOLM@STER PLATINUM STARS SLG なし グラフィックの進化したアイマス。でも内容は退化
蒼き革命のヴァルキュリア RPG なし ヴァルキュリアの新章。世界観やシステムを刷新したが……。
アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション ACT/STG なし コナミ創業50周年記念作。アケアカ版を元に80年代アーケードの人気作を多数収録したお得版。
赤いリボン ~奇妙な夢~ ADV なし
アズールレーン クロスウェーブ RPG なし アプリ『アズールレーン』を原作としたRPGで、原作とは別物だが空気感は良く似せてある。
ALIEN: ISOLATION ADV なし エイリアンと命がけの隠れんぼ。ギミックは細部に至るまで"原作再現"を徹底。
英雄伝説 閃の軌跡III RPG なし 3年ぶりの新作。システムは結構ピーキー。ある程度シナリオには進展が見られるものの、鈍足なのは否めない。EDは否よりの賛否両論。
か行
GUNDAM VERSUS ACT なし 『EXVS』シリーズとは異なる新作だが、公式の意図とは裏腹に『MBON』からの流用が多く、実態は移植作である。
アシストをシステム単位で搭載した「ストライカー」と垂直落下する「ブーストダイブ」が実装。
しかし先のシステムが単調なゲーム性とキャラの無個性化を産んだ。大幅な作品リストラも批判の対象に。
仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 ACT なし 昭和ライダー&平成サブライダー一挙参戦。代わりにストーリーが消失…!?
GOD EATER 2 RAGE BURST ACT なし 『2』からボリュームはほぼ倍増。新要素は調整不足が目立つ。
GOD EATER RESURRECTION ACT なし 『BURST』のリメイク作品。単体としては高評価も、原点にして最新を謳う側面が評価を下げる事に。
GOD WARS~時をこえて~ SRPG なし 角川ゲームスが贈る完全オリジナル和風SRPG。世界観や戦闘システムは好評だがボリューム不足やストーリーに難有りか。
鯉 - KOI ADV なし 色鮮やかな河川、環境汚染された水域を舞台に鯉を操作する見下ろし型2D ADV。
さ行
サイコブレイク TPS なし 『バイオハザード』の生みの親が手掛けたサバイバルホラーは、どこか既視感のある出来に。
The Gardens Between PZL/ADV なし 時間を操作する独特なパズル。価格に対してボリュームと自由度が少ない。
Submerged AADV なし 水没した美しい廃墟を味わいたい人へ。
実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル SPG なし スマホアプリ版をベースにサクセス特化したもの。かつてクソゲーを連発したMAJORゲームをまともに遊べるのは嬉しい。
STEINS;GATE 0 ADV なし 無印クリア者前提の作りなど残念な点もあるが、『シュタゲ』ならではの硬派なSFドラマは健在。
JUDGE EYES:死神の遺言 AADV なし 龍が如くスタジオ制作。『龍が如く』と世界観を共有。
木村拓哉が主人公の 『キムタクが如く』 。ゲームとしての完成度はまだまだ。
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン ACT なし 良くも悪くも『ASB』が全て。使い回しだらけな分キャラゲーとしては良質な出来に。ゲームとしては普通。
進撃の巨人 ACT なし 原作再現性は高いが、アクションゲームとしては退屈。
新サクラ大戦 AADV なし 大胆にイメチェンされたリブート作。バトルパートには改善の余地あり。
真 流行り神2 ADV なし ホラーゲームなのにホラーでなくなる展開をどう評価するか。キャラクター描写は良い。
スーパーボンバーマン R ACT なし Switch版初期の悪評をモロに被ってしまったが、堅実に遊べるボンバーマン。
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K & Full HD Remaster RPG なし 4Kに対応したリマスター版。内容に違いはない。
スチームワールド ディグ ACT なし スチームパンクな探索型地形掘りアクション。丁寧な作りで遊びやすいが…
戦国BASARA4 皇 ACT なし 『戦国BASARA』シリーズ10周年記念作品と銘打たれているが、その実態は『4』の拡張版ディスク。ただ、アクション面は改善された。
戦国無双4-II ACT なし やりこみは『4』以上だが本編での合戦使い回しが目立つ。
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- ACT なし 『SHINOVI VERSUS』の続編。安定感のある続編ゆえのマンネリ感。
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH ACT なし 水鉄砲対決を主としたスピンオフ的な作品。シリーズ特有の要素はほとんど無い。
ソニックフォース ACT なし 久方ぶりのソニックオールスター。手軽だがシナリオ面・アクション面ともに不満の残る内容に。
た行
DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN ARPG なし オリジナルからの改善点多数で別ゲーのようなバランスに。
Dusk Diver 酉閃町 ACT なし 台湾メーカー製の台湾を舞台にしたアクションゲーム。
キャラデザやローカライズは国内製タイトルに劣らないが、ゲーム部分が新興メーカー故の限界が見え隠れする。
脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家 ADV なし ハワイの別荘からの脱出ゲーム。遊びやすいがボリュームが少なすぎた。
Destiny FPS なし 圧倒的なスケール、圧倒的なグラフィック、圧倒的なボリューム不足。
DEAD OR ALIVE 5 Last Round FTG なし 「やわらかエンジン」を導入した2度目のマイナーチェンジ作品。
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION FTG なし ゲームとしてはより面白くなったがオールスターゲームとしてはややかけ離れた感あり。
トゥームレイダー ディフィニティブエディション ACT なし グラフィックを強化して次世代機に移植。
東京2020オリンピック The Official Video Game SPG なし 宇宙服を着た歌舞伎役者で水泳ができるゲーム…だがスポーツゲームとしては堅実な出来。
ドラゴンクエスト RPG なし スマホ版へ移植されたものを家庭用へ再移植。『XI』のクリア特典で無料配信された。
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 RPG なし 『I』同様スマホ版準拠の移植。変更点や評価もそのまま。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ARPG なし シリーズ初のアクションRPGはシナリオ面やシステム面で課題が残るもそこそこの完成度。
ドリームクラブ ホストガールオンステージ etc なし ホストガール13人&受付が歌い踊るダンス観賞用ソフト。鑑賞要素の出来は良いがあと一歩欲しかった。
な行
2064: Read Only Memories ADV なし オーソドックスなサイバーパンクアドベンチャー。
信長の野望 創造 SLG なし 未実装な旧来までの要素が多く全体的に薄いが、入門用としてオススメか。PKで良作へ。
は行
BIOHAZARD 7 resident evil ACT なし TPSからFPSへ、『4』以来2度目のフルモデルチェンジ。
BIOHAZARD REVELATIONS 2 ACT なし バリー再臨! だが全体的に過去作に劣る箇所が多く、新鮮味に欠ける内容に「ああもう! サイアク!」。
パタポン 音楽/SLG なし 10年の時を経てHDリマスター化。
しかし中身がほぼほぼベタ移植で不評を買う。
Back to Bed ACT/PZL なし シュールレアリズムな不可能図形を舞台に、夢遊病の男性をゴールまで導く。
バレットガールズ ファンタジア TPS なし ゲームシステムはほぼそのままだがゲーム性は無双タイプに変化。
アラが多いが、刷新されたキャラのモデリングは好評。
パンチライン ADV なし ギャグ、SF、オカルト、異能バトルごちゃまぜの難しいシナリオ。ゲームとしては大味になった。
The First Tree ADV なし 広大な自然をキツネになって歩き回りながら、家族の思い出話を聞く。
ひぐらしのなく頃に奉 ADV なし ひぐらしの集大成。総計23本ものシナリオがこれ1本で楽しめる。
ファイナルファンタジーX HDリマスター RPG なし インターナショナル版をベースにしたHDリマスター移植版。
ファイナルファンタジーX-2 HDリマスター RPG なし
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア RPG なし 旧14』の失敗からわずか3年で再ロンチまで漕ぎ着けた。
ファイナルファンタジーXV RPG なし シリーズ初の試みが多い意欲作だが、説明不足のシナリオや多数のバグ等で評価を落としている。
FOCUS on YOU ADV なし PSVR専用。VRで楽しめる韓流恋愛ゲーム。定価に対してボリュームが少ないのが難点。
Friday the 13th: The Game ACT なし 『13日の金曜日』体験型鬼ごっこ。非常に高い再現度、大味なバランス。
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 RPG なし メインシナリオとBGM、キャラクターは非常に好評。一方でゲームとしての出来はヌルめ。
PlayStation VR WORLDS etc なし PSVR専用。VRゲーム5本が入ったバラエティソフト。VR体験は楽しめるがゲームとしてはボリューム不足。
ま行
Mighty No.9 ACT なし カプコン退社後にイナフキンが制作したロックマンライクなアクション。期待に応えられず不評を買ったが、一応それなりには遊べる。
Machinarium ADV/PZL なし 色鉛筆で描き出される美しくも退廃的な機械文明を舞台に脱出ゲーム。
魔都紅色幽撃隊 DAYBREAK SPECIAL GIGS ARPG なし 『魔都紅色幽撃隊』の改良版。
みんなで空気読み。 etc なし 2人同時プレイや空気を読まないモードを追加したシリーズ新作。
みんなのGOLF VR SPG なし PSVR専用。ゴルフゲームというよりはゴルフシミュレーターのような内容。
メタルギアソリッドV ファントムペイン ACT なし シリーズ完結作はオープンワールドが舞台。そのシナリオと結末をどう捉えるか。
や行
よるのないくに RPG なし 美少女アクションを売りにしたゲーム。しかしシナリオやアクションの粗は多い。
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE ARPG なし 劇中ゲーム『四女神オンライン』を舞台にしたアクションRPG。だがキャラ描写に比べるとシステムの粗が多い。
ら行
LoveR SLG なし キャラクターデザインは『ラブプラス』の箕星太朗。
シリーズ久々の据え置き機だが、ボリューム不足とマンネリ感は否めず。
ラビ×ラビ パズルアウトストーリーズ ACT/PZL なし DSi/3DSで出されたラビ×ラビシリーズ4作品をリメイク移植。
ラングリッサーI&II SRPG なし ゲームとしては成立しているが、過去作とは別物に。
リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議 AADV なし TVアニメシリーズのゲーム化作品。ゲームとしては粗が多いが、キャラゲーとしては良質。
リトルタウンヒーロー RPG なし DCGを元にした戦略性の高いバトルが売りだが、テンポが悪く時間がかかる。
REPUBLIQUE AADV なし 監視カメラを介して進む一風変わったステルスアドベンチャー。
龍が如く 極 AADV なし シリーズ10周年記念作品。独自の追加要素やゲームバランスが足を引っ張る結果に。
龍が如く 極2 AADV なし 龍が如く2をドラゴンエンジンでリメイク。真島編など追加も多いがオリジナルからの削除要素も。
LEFT ALIVE ACT なし 『FRONT MISSION』の世界を使ったサバイバルアクション。
ロックマンX アニバーサリー コレクション ACT なし ロックマンXシリーズを一挙収録したコレクションソフト。
操作遅延やチャレンジ要素は微妙だが、ファンアイテムとしては上出来。
ロックマンX アニバーサリー コレクション2 ACT
ROBOTICS;NOTES DaSH ADV なし 『ROBOTICS;NOTES』の続編。
わ行
ワールド オブ ファイナルファンタジー RPG なし FF版ポケモン。システム面は良好だが、バランスは荒削りでテキスト面も不評。
ONE PIECE GRAND CRUISE ACT なし PSVR専用。キャラゲーとしては好評だが、ゲーム性とボリュームの薄さが難点。
ONE PIECE WORLD SEEKER ACT なし ルフィでオープンワールド。ただしゴーストタウン。
最終更新:2020年10月25日 06:19