判定不一致修正依頼

判定と記事内容にずれが生じている記事や、判定の根拠が薄い記事に対して修正を求めるための依頼場所です。依頼は見直しを求める判定別に五十音順に並んでいます。
判定以外に修正してほしい場所がある場合は修正依頼にも追加してください(それでも目に余る場合は要強化依頼へ)。
プレイ済みの方は判定変更にもご協力をお願いします。

あくまで記事内容と判定の不一致を指摘する場ですので、単に「この判定が妥当だと思う」「この判定が妥当なので見直しを求める」などと判定変更依頼に類する書き込みを行うことはご遠慮ください。 判定の見直しを求める場合は、記述の齟齬などの指摘を具体的に記すようにお願いします。

また、「賛否両論※」「シリ不※」「バカゲー※」に対するカテゴリ移転の依頼もここでは行わないでください。

依頼についての相談は「修正依頼記事議論スレ」で受け付けます。

利用法

  • 依頼を出す
    • 見直してほしい(追加・除去を求める)判定の見出しに依頼項目を追加します。複数の判定について依頼する場合は「複数」に記載してください。
      • 記事ページ経由でも探しやすいよう区分内では五十音順に並べています。
    • 依頼を出す記事の最上部に修正依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります
+ テンプレ

判定不一致

「[[判定不一致修正依頼]]」にて判定と記事内容の不一致が指摘されています。対応できる方はご協力をお願いします。~
依頼内容は(評価点の増強、総評の見直し、など)です。
----
  • 依頼を消す
    • 記事修正もしくは判定変更で対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない…」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。

複数

  • アインハンダー 判定:良作 依頼日:20/6/2
    • 総評含め「賛否両論/ゲームバランスが不安定/スルメゲー」を連想させる記事になっている。判定変更または記事を見直すべき。
      • 総評にある「バランスを欠いた難度から「STGとしてはイマイチ」と難色を示すシューターも存在している、癖の強い作品であることは否めない」「面白さを実感するには相応の修練が必要」という記述は単なる良作判定には致命的ではないか?
      • 実際当時はかなり評価が低かった。さすがに当時のソースは漁れなかったが、wikiや百科以外でもあちこちのブログやゲームサイトのナンバーで芳しくなかった事が確認できる。ただゲーム自体に何か更新があったわけではない「再評価」で評判を得ている場合の判定はどうなるのかわからない。
      • 当初の評価は芳しくなかったものの、再評価で良作判定を得ている例としては『エースコンバット3 エレクトロスフィア』『サガ フロンティア2』があるので、やはり良作判定で問題ないのではと。
      • 2020/08/01 文面の微修正を行いましたが、個人的には『斑鳩』等のように「面白さを実感するには相応の修練が必要な『名作』」である事が否めないので、(とっつきにくさへの言及が残る)現時点の文面で良作としてよいのかの判断をお願い致します。
  • Another Century's Episode:R 判定:不安定 依頼日:21/8/11
    • 「過去ACEファンからガッカリゲー」との記述が確認でき、記事内容も「作品間での優遇不遇の落差が激しい」などで具体例を交えて説明できているため、シリ不に牴触する記事内容となっている。また、「『アーマード・コア』ファンにとっての衝撃のサプライズ」ともあるが、終盤のイベントのことであり、記事内の記述を信じればシリ不を覆すものとは言えないだろう。
    • 一方で、「シリーズで登場していない機体を含めたゲーム中に登場するほぼ全ての機体をプレイアブルで操縦可能(要約)」などは、純粋に当該ファンにとっては嬉しいこともあり、味方AIの強化などといった部分が、 現在付与されている不安定判定と、上記「『アーマード・コア』ファン」絡みも加味してスルメゲーを連想するため、記述内容が本当に正しいのならば、判定変更も視野に入れるべきではないだろうか。
  • 1943改 ミッドウェイ海戦 判定:劣化 依頼日:21/4/13
    • 元劣化リメイク判定だが、そもそも今作はリメイクではなく、マイナーチェンジ系列のバージョンアップ版であるため、劣化ゲーの要件定義を満たさない。場合によっては要強化も視野に入れるべきか。劣化ゲーを維持したい場合は、定義を満たせることが理解できるよう記述を修正すべき。
      • 現状、アーケードゲームに劣化ゲーが付与されているタイトルは、これ以外に『電車でGO! 復刻版』しかないものの、そちらは「過去アーケードタイトル『初代』『3000番台』の復刻リメイク・移植」であることが確認できており、且つ理解できる記事内容であるため、要件定義を満たしている。
    • 一方で改悪点が多数見受けられることが記事内で説明がなされているため、劣化ゲーよりはむしろ(初版作成時には存在しなかった)改悪判定の方が相応しいだろう。また、ゲームバランスが悪化しているとの記述も確認されており不安定を連想、評価点の内容も部分的に見れば完成度が上がっており、魅力的な要素を有しているとも取れる記述も確認できるため、スルメゲーを連想する記事内容と言える。こちらも事実ならば判定変更も視野に入れるべきか。
  • ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- 判定:なし 依頼日:21/9/17
    • 特にシナリオ面においてシリーズファンから酷評されていること、さらに「システムが複雑ながらも魅力的」をはじめとした記述も総評含めて確認されており、判定と一致しない。
  • エストポリス判定:良作/シリ不 依頼日:21/5/2
    • 元が賛否両論であり、シリ不判定が付いているとはいえ良作判定の割にはかなりネガティブな記事内容及び総評となっている。判定変更に持っていくか、もしくは評価点の追記及び総評の変更が望まれる。
  • おすそわける メイド イン ワリオ判定:良作/バカゲー 依頼日:22/1/16
    • 『メイドインワリオ』シリーズ作品においてはいずれも狙って作られたバカゲーであり相応のバカバカしさも認められるため後者の判定に異論はないが、既プレイヤーの感想や記事内に記述されている問題点の数々からも「良作」判定は問題があるのでは。判定なしまたは使用キャラによって大きく変わる難易度によって「ゲームバランスが不安定」等が妥当かと思われる。
  • Summer Days 判定:なし 依頼日:17/2/25
    • 発売当初の致命的なバグの数々が修正パッチで内容が改善したなら、「クソゲー→改善」判定の方がふさわしいように思える。既プレイヤーによる判定変更も視野か。
  • 実況パワフルプロ野球 判定:なし 依頼日:21/11/16
    • シナリオに旧作のリメイクが含まれているが劣化した点が多いと書かれており「シリーズファンから不評」を思わせる部分や、前作と比べモード数が減少しているなど単体としての難点も記述されているため「劣化ゲー」も連想させる。判定なしとするには無理があるように思える。
  • 重装機兵ヴァルケン (PS2) 判定:クソゲー/劣化 依頼日:21/12/9
    • 「ゲームバランスが悪化した」との記述があるが、具体的にどれくらい悪化したのかが未プレイには伝わらないほど抽象的な記述となっている。具体的な根拠の追記と共に「悪化したが不安定がつくほどでない」のか「不安定がつくほどに悪化した」かどちらかはっきりさせるべき。
    • 今作は「ヴァルケソ」なる蔑称を付けられるほどに劣化した代物で、シリーズファンから満場一致で酷評されている事実があり、記事内にも根拠が記載されているため、判定と一致しない。
  • 新甲虫王者ムシキング 判定:なし 依頼日:21/8/24
    • 「旧作ファンにも受け入れられず」などをはじめ、シリ不に抵触する記述が幾らか確認できる記事内容となっており、判定と一致しない。
    • また、「同一の筐体内で完結する」2人でプレーする対戦要素が採用されているゲームでありながらも、カード間バランス、特に初期のキラカードなどに関するゲームバランスに直結する問題も具体的に記述されているため、こちらも不安定を連想する内容となっている。
      • 「店舗内の筐体同士での対戦機能すら実装されていない」は、同じ店舗に2台以上稼働している店舗内に設置された別の筐体同士との対戦を意味するものであり、対戦要素と言う概念自体が採用されていない、という意味ではない。
  • SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE 大量地獄 判定:賛否両論 依頼日:20/10/18
    • 賛否両論の根拠が賛否共に弱く、全体的に怪作を連想させる記述となっている。記事の内容が正しいのならば判定変更も視野に入れるべき。
  • スティールダイバー 判定:スルメ 依頼日:21/4/1
    • 記事内容を見る限り、スルメゲー判定は間違いなく妥当だが、その上で問題点に不安定判定相応の記述が堂々と記載されているのに、付与されていない点に疑問。パッと見で『ゴミ箱 -GOMIBAKO-』に似た感じか。
    • また「潜望鏡モードと海戦モードの完成度が低い」「リアルな潜水艦(潜水艦の操作盤)操作」との記述もあり、賛否両論にも抵触する要素も確認できる。判定の見直しをするべきではないだろうか。
      • 似た傾向の問題を抱えている『A列車で行こう9』では、「メインモード2つのうち1つ(経営SLG)の出来がクソゲーレベル」と言う点を根拠に賛否両論判定も付与されている。
  • 戦場のフーガ 判定:スルメ 依頼日:21/11/11
    • 余談の記述である「戦争を題材としているゆえに従来シリーズファンから批判が殺到した」ことに加えて、総評の「シリーズとしての良さが大幅に損なわれている事には変わりなく」「シリーズの流れを汲む別作品」という記述をはじめ、他に賛否両論点の記述から「シリーズファンから不評」判定も連想する記事内容となっている。
    • 判定変更議論スレ避難所6(259-269)でシリ不(と賛否両論)への変更を提案されたケースがあるものの、反対意見複数につき、変更なしで決着がついた経緯がある。そのため、記事内容の方で「シリーズファンから批判一辺倒でない」ことがわかるよう修正するか、その結果を覆せるよう判定変更議論を進めていくかのどちらかとなる。
    • また「バグが非常に多く、特に発売当初は強制終了バグが多発」との記述があるが、これも同様に判定変更議論では誰一人触れていなかったため、判定が変化しない理由の説明が必要な状況と言える。バグに関する記述量も少ないため、それ自体に関する具体的な追記も希望。
  • ソード・オブ・ソダン 判定:クソゲー 依頼日:21/10/9
    • 基本情報欄には記載されていないものの、原作版のことについてある程度触れられており、そこの記述と照らし合わせて劣化ゲーを連想する内容となっている。また、全体的な難易度についての記述も不安定を連想する内容となっている。原作に関する具体的な記述の補強と劣化ゲー・不安定判定の付与しない理由の説明が必要。
  • ターミネーター2 判定:クソゲー 依頼日:21/7/20
    • 問題点として挙げられているのが、ターミネーターの大幅弱体化や難易度の高さなど「シリーズファンから不評」や「ゲームバランスが不安定」を想起させる内容となっている。
    • また、「クソゲー」としては問題点があまり致命的ではないように思える。
  • デビルメイクライ HDコレクション 判定:なし 依頼日:21/9/3
    • オムニバスに関して作品ごとの判定を付けられなかった頃の名残と思われる案件。
      • 本作は同様の理由で要強化に出され、「要強化には該当しないものの、判定変更は必要と思われる」という管理人のコメントによって修正依頼に移動されたという過去を持つ。その後、いつの間にかその依頼が消えてしまった模様?
    • デビルメイクライの『1』(良作)『2』(シリ不)『3SE』(良作& PC版のみ良作/劣化)を収録した作品となっているが、総評(一部表現を変えております)にて「不評な敵、ガッカリゲー・黒歴史として悪名高い『2』のシステムに変化無し」とあるほか、3SEについてゲームが進行不能になる致命的なバグをはじめ多くの劣化点が記載されている状態となっており、全ての収録作品をまとめて判定なしにしている状況と矛盾している。
    • そのため、移植元を含めてプレイしている方による判定の再考が必要な状態である。
  • Tokyo Xtreme Racer Advance 判定:クソゲー 依頼日:21/12/10
    • 「普通に遊べはする」旨の記述が総評含めて複数見受けられるが、ドレスアップ絡みや首都高と言うロケーションをガン無視した世界観など、単体で見ても支離滅裂であることが理解できる仕様が記述されている以上は、どの程度普通に遊べるのかが未プレイにはわからない記述となっている。「クソゲー」相応なのかそうでないのかはっきりさせるべき。
    • 記事全般に渡り「首都高なのに東京以外の海外に行ける」「SPバトルの仕様が真逆」「ライバルが全部知らない者ばかり」といった根拠が部分的に記述されているため、「シリーズファンから不評」を連想する記事内容となっている。記述量も少ない点も見受けられるため、本当にそうであるのならば詳細を追記する必要がある。
  • 洞窟物語 判定:なし 依頼日:21/6/30
    • 記事内を見る限り、原作ファンから見たら問題のある要素で判定なしを付与されたようにとれそうだが、それならば「シリ不」を付与すれば良い話であり、単体の完成度とは切り離して見るべき。また、原作が個人制作のフリーゲームながらも、その高い完成度で今も大きな影響力を持っているタイトルが「判定なし」なのも疑問符であり、総評の記述もこれまた判定と一致していない。判定なしへ引き下げた根拠の説明が必要。
      • 本作は「良作/黒歴史(現:シリ不)」の組み合わせで判定付与できない時期に作成された記事であるため、現行の「良作/シリ不」相当の組み合わせの代用として「判定なし」が付与された可能性も考えられる。
  • ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~』※全機種 判定:賛否両論 依頼日:21/2/19
    • 問題点に堂々と「新システム導入に伴う異様なまでの難易度の高さ」との記載があり、更にそれが具体例を挙げながら詳細に解説されているため、明らかにバランスが不安定なゲームと解釈できる。
    • また、超絶難易度を乗り越えやり込んだユーザーからの評価が高いと言う記述が具体的な内容を交えて総評に記述されており、これもスルメゲーに抵触しうるのではないだろうか。よって、それぞれの判定が付与されていないことに違和感。上記が事実ならば判定変更も視野に入れるべき。
    • 賛否両論の記述も否要素は十分に記載されているものと理解できるが、賛要素の説明が乏しく感じたため、追記希望。
      • GBA版もテンポこそ改善されたものの、根本的な点で変わってるとは言えないと思われるため、こちらも併せて依頼。
      • プレイ済みですがトルネコ3の評価点は超絶難易度(異世界の迷宮)のディープでシビアなゲームバランスにほぼ集中しており、賛要素に付け足すにしても現時点で書かれている以上の評価点を見出すのが難しく、不安定・スルメへの変更判定の議論を行った方が良いとは思います。
  • Need for Speed: Most Wanted (2012) 判定:なし 依頼日:21/5/7
    • 「NFSファンから不評」「内容がNFSシリーズから大きくかけ離れている」いう記述が確認できるのにもかかわらず、シリ不が付与されていない点に違和感。
      • また、今作は開発元から「BURNOUT PARADISEの精神的続編」とのアナウンスがなされており、ゲームシステム自体もそれに準じたものとなっている。このせいで『NFS』を冠してながらも全くの別作品と言える内容となっており、単体の完成度とは別に『NFS』ファンからの顰蹙を買ったことでも知られている。
    • ストーリーがない故の自由度の高さなのか「慣れると楽しいがそこに至るまでが長い」との記述が確認できる。これはスルメゲーの要件定義に抵触するのでは。
  • New スーパーマリオブラザーズ 2 判定:なし 依頼日:21/7/24
    • 本作単体での問題点が隠しコースの難しさしか書かれていない。使い回しが多いという点はシリーズファンからの不評点であって、本作単体での問題点と一緒くたにして判定なしとするのは本wikiでの先例を逸脱する。
      • 「シリ不」の提案には反対したい。「使い回しが多い」だけだと、「システムの根幹やゲーム・シナリオ全体が魅力を潰している」といった条件に当て嵌まらないかと。
        しかし、判定「なし」は百歩譲っても現状ではおかしく思う。
    • 現在の判定を維持するなら具体的な本作独自の問題点の追記を、そうでないなら「良作」等への判定変更が必要であろう。
  • ファイナルファンタジーX HDリマスター 判定:なし 依頼日:20/3/5
    • 原作が良作判定にもかかわらずHDリマスターは判定なしとなっているがその根拠が不明。
      • のちに問題点がかなり修正されていますが、劣化ゲー判定も視野に入れるべき状況になっています。
    • (2021/05/31追記)推測だけど、初版作成者は「良作となしのカップリングタイトルだから間を取って判定なしにしよう」と思ったんじゃないだろうか?良作タイトルの上位互換なのでこの判断は明らかに間違ってるけども。
  • ぷよぷよBOX 判定:なし 依頼日:20/8/4
    • 判定なしの記事だが、「特徴および問題点」がいかにも劣化やシリ不がついてもおかしくないくらいの量となってしまっている。
      • 復刻版に至っては、「復刻」と銘打ちながらも、MD版の悪い部分だけを完全再現し、良い部分が削られた劣化移植の見本のようなモードと明らかに判定と一致しない記述となっている。
    • プレイ済の方にはこの問題点を一通り確認の上で、本当に判定なしで問題ないか判断をしていただきたい。もし今の判定なしが妥当と判断される場合、大幅な記述の整理もお願いしたい。
      • もともとクソゲーまとめWiki側の記事で旧ガッカリゲー判定だったのが、統合で判定なしに変更された際に文章の添削が行われなかったことが原因と思われます。
  • Persona 判定:なし 依頼日:21/6/29
    • 初代ペルソナのリメイク作。原作の作風から完全にかけ離れたBGMまわりの面での問題が具体的に記載されているため、判定と一致しない。
      • 本作は「良作」と「劣化ゲー」および「黒歴史(現:シリ不)」の組み合わせで判定付与できない時期に作成された記事であるため、現行の「良作」と「劣化ゲー or シリ不(あるいはその両方)」相当の組み合わせの代用として「判定なし」が付与された可能性も考えられる。
  • PERSONA2 罪 判定:良作 依頼日:21/6/29
    • 原作からの改悪・雑な変更点という、劣化ゲーに抵触しうる要素が具体的に記述されており、判定と一致しない。レスポンスやシステムまわりが悪化している、難易度HARDですらヌル過ぎる(ゲームバランスが不安定である)調整との記述もあるため、本当に良作判定に相応しいのかを精査すべき。
      • 本作は「良作/劣化ゲー」の組み合わせで判定付与できない時期に作成された記事であるため、本当に「良作/劣化ゲー」相応の内容であるのならば、そうであることが伝わるよう記事内容を推敲したうえで判定変更すべきと言える。
  • htoL#NiQ-ホタルノニッキ- 判定:良作 依頼日:17/2/5
    • 評価点の項目は確かに充実しているのだが、バグと指操作の問題点が良作を維持するには致命的な気がする。
    • 総評でも難易度の高さをかなり重大なものとして受け止めており、論調がむしろ「スルメゲー」もしくは「賛否両論」判定のことを言っているようにしか読めない。
    • 未プレイの身で申し訳ないが、記述内容の事実確認と場合によっては判定変更が必要な記事かと思われる。
      • ↑3面ボス以外のバグが発生することは稀で、3ボスについても知っていれば回避は容易。
        操作もじきに慣れてしまい、少なくとも自分はタッチペンやスティックより指の方が操作しやすいと感じるようになった。
        高難易度の死にゲーとしては充分に良作と呼べるものの、そうと知らずに買ってしまうと2面のイライラ棒で心が折れかねないのであえて厳しめに書いたのだと思う。
    • また先日スマホ版が発売された(値段は税込1980円のまま、追加要素はない模様)が、これについても操作性がどうなったかなどについて追記が必要かもしれない…このwikiではスマホ産のゲームについては評価対象としない方針であるが、スマホ版で問題点が改善されているならその旨は書き添えたほうが親切であろうかと思う。確かめられる方がいらっしゃれば…(20/4/26)
      • ↑ソシャゲの要件定義を満たさない(買い切りなど)場合は、スマホ版でも執筆できます。逆にソシャゲの要件定義を満たすのならば、コンシューマーハードでも執筆できません。
    • PC版しかプレイしていないが、マウス操作+PCディスプレイでも相当難易度は高く、これがタッチ操作+VITAの小さい画面だと不安定だったとしてもおかしくない難易度だと思う。また、テクニックやパズル要素など関係なくただ動体視力だけを(それもポーズ連打したり動画を撮ったりしないとクリアは覚束ないレベルの)要求される4ボスなど、個人的にはPC版でも良作とはちょっと言い難い。

良作

  • RPGツクールVX Ace 判定:なし 依頼日:22/3/29
    • 前作に該当する良作判定の『RPGツクールVX』から「正統進化を遂げた」との記述や「本作単体で見れば優秀なタイトルである」などの記述から、良作判定が妥当に見える。記事内容の修正、もしくはプレイ済の方による判定変更を求む。
  • アイレム アーケード クラシックス 判定:なし 依頼日:21/9/3
    • オムニバスに関して作品ごとの判定を付けられなかった頃の名残と思われる案件。
    • 収録作品のうち『スパルタンX』が原作側で良作判定で本作の評価点でも「移植度自体はほぼ完全に近い再現度」とあるのに本作側で判定なしとなっている。
    • 移植によって発生した新たな問題点がないのであればスパルタンXの版を良作に変更してもいいのではないだろうか。
      • 1つのパッケージに複数のゲームを収録したオムニバスソフトの場合、収録ゲームが良作判定だからと言って移植版も同じでいいというわけではない。『ロックマンX アニバーサリー コレクション』がいい例。
      • アイレムアーケードクラシックスの場合記事にもある通り、セーブ不可能、ボリュームが少なすぎるというオムニバスソフトとしては結構大きな難点があるため、現状の判定無しが妥当。
  • 怒III (FC) 判定:なし 依頼日:20/7/3
    • ポイント欄に「単品としては良作」とあり、判定と矛盾している。プレイ済の方にどちらが正しいかの確認をしていただきたい。
  • END OF ETERNITY 判定:良作 依頼日:21/7/9
    • 概要で「蓋を開けてみれば実は良作」と記されている割には問題点の文量が多く、評価点の記述が少ない。その少ない評価点に関しても「フィールド、カスタマイズなどにおけるパズル的ゲーム性」などは「特徴的なシステム群」にまとめられるような内容であり、評価点とは言い難いものが記述されている。また総評では「それぞれの点がもう少し良く出来ていればもっと高い評価を得られていたであろう惜しい作品」としており、良作判定とは矛盾している。判定の見直しまたは内容の充実が必要だと思われる。
    • 評価点と問題点の文章量で判定判断するのはおかしいのはルールにもそうある。総評は矛盾してないとスレで指摘と同意あり。依頼自体がおかしい。
    • ここよりも判定変更依頼に持ち込むべきかと。「ストーリーがちんぷんかんぷん」「戦闘の幅が狭い」「戦闘以外の要素がない」「部位が鬱陶しい」「グレネードがほとんど使われない」「大小様々なシステム面の粗」とかはプレイしてて普通に感じる、決して大げさでも誇張でもない十分な問題点。判定変えるべきじゃ?という声もだいぶ前だが実際に出た事がある、行動はされなかったが。
      • ↑一応指摘しておくと、判定変更依頼は廃止されています。
  • オシャレ魔女 ラブandベリー 判定:良作 依頼日:16/8/23
    • 問題点に「音ゲーとして単調」「肝心のターゲットである女児から不評」のようなことが書いてありますが、これが良作判定にとってかなりクリティカルな気がします。
    • 本作の大きな評価点をきちんと説明するか判定変更を視野に入れるべきかと。
    • 加筆修正は本当に必要ですか?
      音ゲーにしては単調」とか「ある程度の年齢の(つまりターゲット層でない)女児には受けない」というのが、致命的な問題点とは思えないのですが。
    • 音ゲーにしても、ポップスしかないうえに叩くボタンが一つしかなく単調すぎる、シナリオも薄い、少なくともトレーディングカードゲームでありながらターゲットの女児にデザインやキャラの外見が受け入れられていないなどが書かれています。
    • ターゲット層外からの受けが悪いという記述が問題点のトップに書かれているが、今回の問題とする記述はそこではなくもっと下に書かれているものです。
    • "衰退が早すぎる"事をやたらと強調してあるのも少し考え物です。
    • 「稼動期間」「人気が出た」「他業種への展開がされた」など、本来軽く触る程度で余談などにまとめるべきゲーム以外の記述が中心になっています。また、ゲーム性度外視でカードが入手出来れば良いという観点で見ても、今の記述では評価点はあるものの良作とするには問題点が大きい様に見えます。
      • 他にも人気が出たと言う記述が迷走しています。女児に人気が出たと書かれていると思えば、女児向けではなかったとあちらこちらで書かれているのでよく分からないことになっています。恐らく稼動当初は女児向けとして人気が出たものの、オリジナルキャラクターや作風などの都合から人気が定着しなかったという流れだとは思いますが。
  • 改造町人シュビビンマン 判定:良作 依頼日:21/7/30
    • 問題点でグラフィックの悪さやアクションゲームとしての悪さが指摘されており、総評も「アクションゲームとしては問題があるがシナリオ面は魅力」といった内容なので判定と一致していない。
  • がんばれゴエモン ~東海道中 大江戸天狗り返しの巻~ 判定:良作 依頼日:21/5/27
    • 問題点がゲーム性の部分に集約されており、総評でも問題点を理由として「ファンからの評価が分かれている」と述べられているため、判定にそぐわない内容となっていると思う。判定の見直しが必要では。
  • 鎖 -クサリ- 判定:良作 依頼日:15/4/20
    • 要強化というほどでもないかと思ったんでこちらに。良作判定ならそれなりに評価点の内容充実はしっかりして欲しい。このジャンルの記事にありがちな薄さで良作たる理由が伝わってこない。
    • 総評にボリューム不足・陵辱要素が薄いというマイナス点が出てくるが、それが総評以外で全く説明されていない。問題点の節で説明すべきかと。
      • 未プレイなので的外れな意見かもしれないが、総評のマイナス点はかなりクリティカルなものではないだろうか? 更新の動きも特に無く、判定なしが相応の様に思う。これらから修正依頼よりも判定変更依頼向きのページだと思う。
    • これについては多分、総評の書き方が悪い。既プレイだけどボリューム不足とは感じなかった。凌辱要素も別に薄くはないだろう。もちろん所謂「凌辱ゲー」と比べれば薄いが、本作はサスペンス/ホラー寄りの作風であって、凌辱をメインにしているわけではない。
  • crossbeats REV. SUNRiSE 判定:良作 依頼日:20/7/17
    • 稼働中に本作関係者のNAOKI氏が離脱したという件が影響してか、特に稼働後期の状況に関して、収録しないと明言していた方向性の版権曲を収録する、理不尽な解禁イベントの連発、そして明らかな打ち切りエンドなど、むしろ「シリーズファンから不評」単体の方が適切にすら感じられる状況であったことが述べられており、本当に「良作」判定の記事なのかという点で疑問。
    • 稼働後期の状況を考えてもなお「良作」と言えるだけの強い評価点の記述、もしくは稼働後期に範囲を絞って「シリーズファンから不評」や「改悪」などへの判定変更が必要に感じます。
    • ↑編集履歴を見る限り、初版作成→NAOKI氏の離脱→方向性の転換という時系列のなかで内容の追記だけが行われ、判定についての議論がされなかったことが原因かと思われます。
  • しゃべる!DSお料理ナビ 判定:なし 依頼日:22/2/23
    • 判定なしだが問題点が「料理が易しすぎる」という屁理屈レベルのものしか書いておらず、総評でも「文句は言うまい」と書いているので、明らかに良作にあたる記事内容となっている。
      • 良作がふさわしいのは同感ですが、ごくごく基本の技術や味付けが中心で、日常的に料理をする層の需要は薄いのも確かだと思います。技術指南書の側面を強調して良作へ変更しようと思います。 22/2/27
  • スペースチャンネル5 判定:なし 依頼日:16/5/7
    • 「判定なし」になっているが初代、続編とも問題点があまり記載されておらず、それ以上に総評で「良作」と書かれている。判定なしならそれに相応した総評に変更していただきたい。総評がこのままでいいのであれば、判定変更の申請を誰かにお願いしたい(当方ゲーム未プレイ)。
  • ソニック ジャム判定:なし 依頼日:21/12/6
    • 判定なしだが問題点の記述が少なく、評価点や総評から移植度が高くファンアイテムとしての出来も良い様に書かれており、良作判定の方が相応しい様に見える。
    • 所持者だが本作品は普通に良作である。あまり比較するのは良くないことだが、本作が判定無しでスーパーマリオコレクションが良作なのは何の差?
      • ↑それならなおのこと判定変更議論に出して頂けると大変ありがたいです。本サイトはルール上、既プレイ者が手続きを踏まなければ判定を変えたくても変えることができないのです…。おそらく、カタログ初期に作られた記事がなあなあのまま残っているものかと。まだ途中までしか遊んでいない立場としても、「1にスピン追加」「遊びやすくする難易度変更追加」「セーブ機能追加」「当時の取説を海外版含め閲覧可能」「その他ギャラリーあり」など、この手のカップリングソフトとしては破格なまでの充実ぶりで、良作とするには十分な根拠が揃っていると思います。
  • 鉄拳6』(CS版) 判定:良作 依頼日:21/5/4
    • 総評が「『鉄拳』史上最低の家庭用ソフト」などの記述から、良作判定単体とは思えないほど否定的になっている。
    • 総評の修正または判定の見直しをして欲しい。
  • 討鬼伝 極 判定:良作 依頼日:18/9/3
    • 発売当初について寄生プレイが推奨されるほどのバランスの悪さ、調整の不満が重要かつ数多く見受けられる。
      • これらの問題点を考慮してもなお良作といえるだけの根拠(あるいはそれらが致命的ではないといえる根拠)の記述か、もしくは判定の見直しをお願いしたい。
  • ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま 判定:なし 依頼日:21/4/15
    • 判定なしだが、総評には「完成度の高い良作落ち物パズル」と書かれていて、判定と一致していない。
    • 提案者と別の者ですが、本家が良作であるのと食い違ってるのも違和感があります。
  • ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 判定:なし 依頼日:21/6/29
    • 総評の前半部分にある「キャラゲーとしてみればこれほど作りこまれた作品はなかなかない」や「ドラゴンボールゲームの最高傑作として挙げられることも多い」という記述から良作を想定させる記述があるもの、後半部分でのキャラクターバランスに関する理由で判定がなしになったと窺える。しかしキャラクターバランス面の記述で気になる点が多い。
    • オンライン対戦実装によって対戦ツールとしての見方が出てきたこと自体は納得がいくが、そもそも変身を含めた161キャラでバランスをとれと言う方が酷な気がする。そのため敢えて原作に寄せたキャラクターバランスにしたと考える事もできる。
      • DPに関する記述では超サイヤ人4ゴジータが一番強くミスター・サタンが一番弱く設定してあると書かれているが原作を知っていれば納得のいく配分である。
      • またその後に「どう考えても意図的な弱キャラはいるが、それが原作の設定や立ち位置的にも妥当なので自然に受け入れられている」とあり、実際のところキャラクターバランスに関してそこまでプレイヤーは気にしてないと受け取る事もできる。
    • ゴジータやブロリーのような強く設定されているキャラ、パーフェクトセルやベジータのような技を発動させやすいキャラを述べているが対戦ゲーでよくある強キャラしかオンライン対戦で見かけない環境だったのかどうかの記述があった方がいいのではと思う。
    • キャラクターバランスで評価を落としているがバランスに関する問題点への疑問が多くバランスの項目の補完とそれに伴う判定の見直しがあってもいいと思う。
    • そもそもオンライン対戦のないPS2版ではこれらのバランス面の問題が尚更必要無く、場合によっては判定を分けてもいいのでは?
  • NAMCOxCAPCOM 判定:良作 依頼日:21/5/27
    • 「シナリオ・システム双方で粗が多い」というのが記事の概略であり、総評自体も「欠点を許容できるか否かで評価が分かれる」とあるため、判定と一致していない。
      • 評価点についてはしっかりと記事にあげられているが、問題点の比重の方が大きい作品なので判定の見直しが必要。
  • BEYOND: Two Souls 判定:良作 依頼日:18/11/18
    • 評価点が少ないので良作と言うにはちょっと弱いかなと思います。
  • Pong 判定:なし 依頼日:21/8/24
    • ※基本判定欄には1972年に稼働開始したアーケード版のみ取り扱われている。
    • 「判定なし」へ引き落とした根拠がいまいち伝わらない記事内容となっている。ゆえに「判定は発売・稼働当初基準で付与しなければならない」ルールに反しているため、判定変更が必要と言わざるを得ない。稼働開始年の1972年はゲームという概念自体の黎明期と言える時代であり、オリジナル版をプレーすることが難しいレトロゲームである点をしっかり考慮したうえで記事内容を修正すべき。
  • 魔境伝説 判定:なし 依頼日:21/7/3
    • 総評などに良作という記述があり、判定と一致していない。
    • 2022/2/6 記事の微調整を行いましたが、未プレーですのでプレイ済の方は現時点での文面を見直し、判定を「良作」に変更するか、「なし」のままにするかの判断をお願い致します。
  • マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 判定:良作 依頼日:17/11/17
    • 良作判定の割に評価点が薄く、総評もあまり好意的でないため書き直した方が良いと思う。
  • まじかる☆タルるートくん2 まほうだいぼうけん 判定:良作 依頼日:21/5/9
    • 総評に「アクションゲームとしての完成度は低い。」と書かれており、良作判定としては致命的に思える記述がある。
    • 総評の記述の変更、または判定の変更をしてほしい。
  • マジカル ツリー 判定:なし 依頼日:21/10/19
    • 一つしかない問題点は後ろに「しかし、・・・(中略)・・・、一作品としての完成度は高い部類に入るであろう。」と書かれており、総評でも「不思議な魅力を持つ作品。」と本作を褒める文面となっている。
    • よって記事内容が全体的に良作相当になっていると考えられるため、良作にするには大きすぎる問題点がないかの確認、もしそういったものがなければ判定の再考をしていいのではないだろうか。

クソゲー

  • ガーネットクロニクル ~紅輝の魔石~ 判定:クソゲー 依頼日:21/5/18
    • クソゲー判定だが、問題点では戦闘面の悪い点が多く書かれており、「ゲームバランスが不安定」に寄っているような書き方となっている。
    • 一覧の概要欄やポイントでは世界観に合わないネットスラングについてあげているが、具体例があまりなく未プレイ者側から見ると問題が少ないように感じる。
      • そのせいかクソゲー要素が薄く感じられ、ネットスラングによって評価が悪いほどに世界観が崩れているものなのか、疑問を持つ点もある。
  • 絢爛舞踏祭 判定:クソゲー 依頼日:21/7/20
    • ゲームとしては破綻がある訳ではないという記述があり、クソゲー判定の妥当性が疑わしい。記事の修正、又は判定変更議論を行う事が望まれる。
    • 未プレイだが同じ印象を持った。実際総評でも『本作は「恐ろしく人を選びまくるスルメゲー」というべき作品なのかもしれない』という記述があり、クソゲーというほどのものにはこの記事だけ読めば思えない。
  • ステラデウス 判定:クソゲー 依頼日:21/2/18
    • 記事を見る限りでは凡作程度にしか伝わらず、クソゲー判定たる根拠が見出せない。
      • クソゲーたる所以を追加するか、或いは判定変更に持って行くかして欲しい。
  • スペースハンター 判定:クソゲー 依頼日:21/6/4
    • 出来の悪い部分について説明はきっちりなされているのだが、クソゲーたる根拠が見当たらず、執筆者の個人的感覚のみでクソゲー扱いしているか、もしくは問題点が多いからクソゲーという解釈でつけられているように思える。
    • 今の記事ではクソゲー判定が妥当とは思えないので、クソゲー足りうるだけの根拠の追加、もしくは判定の見直しが必要と思われる。
  • ナイトレイド 判定:クソゲー 依頼日:21/12/23
    • レバガチャ負担、点数稼ぎの不安定さ、グラフィックの劣悪さを理由にクソゲー判定がされているが、レバガチャ負担はサイヴァリアや12STAGという類似例があり、クソゲー扱いの理由としては弱い。
    • 点数稼ぎの不安定さに関してもパターンを組もうとしても弾をよける必要があるという記述のみで記述が少なく普通のシューティングゲームとの違いが分かりづらい。
    • グラフィックの劣悪さは、比較対象のサイヴァリアや式神の城と比べ背景のなさが気になるもののこれを理由にクソゲー判定されるほどではない。
    • 左上バグは致命的だが任意で発生させなければ発生しないバグなのでバグ無しで遊ぶことが容易で縛れば通常通り遊べる。
    • 以上の要因から判定変更が妥当に思える。
  • バウンサー 判定:クソゲー 依頼日:22/5/8
    • 記事を見る限りでは典型的なガッカリゲーでありながらも、クソゲー判定の妥当性が弱い様に見える。記事の修正か判定変更議論を行うのが妥当かと。
  • ブイブイブイテューヌ 判定:シリ不/バカゲー/不安定 依頼日:22/4/7
    • クソゲー判定でもないのに、総評がクソゲー判定の記事かと思うくらいこき下ろしており、称賛できる部分が殆どないような書き方となっている。
      • 特に総評では太字で「クソゲー」であると強調した一文もあり、現状の判定と一致していない。
    • 依頼者は未プレイなので、総評と判定のどちらが正しいのか判別ができない。故にプレイ済の方に総評と判定の整合性を合わせる対処をして欲しい。
      • 具体的には総評の記述が正しいのであれば、クソゲー判定を付与する判定変更議論を立ち上げる。または、クソゲー判定をつけるほどでない内容であることを説明するような文章を総評に入れて欲しい。
      • また、以前プレイ済の方による修正依頼に対する意見が追記されたが、プレイ済の人たちから「総評は正しく、実際にクソゲーである」と見解が一致しているなら、人任せにせず、判定変更議論を立ち上げてもらいたい
  • ぽけかの ~愛野由美~/~宝条院静香~/~植野史緒~ 判定:クソゲー 依頼日:21/6/28
    • クソゲー判定の割には問題点の記述が薄い様に感じる。その問題点の内容もプレイヤーがどうたらとクソゲー判定にし得るほどの致命的な問題点には感じられず、主観的にすぎると思われる。
      • クソゲーたる理由をはっきり書くか、場合によっては判定変更議論に持っていくのが妥当かと。
      • プレイヤーが1週間不眠不休でプレイすることが前提のゲームシステムはクソゲーで問題ないと思います。
  • 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- 判定:クソゲー/不安定 依頼日:21/7/30
    • 作りは荒いが格ゲーとして根本から破綻してるわけでもなく対人戦ならそこそこ遊べる点や、リリカルなのはシリーズのファンからの評価は高いことなど、クソゲー判定が妥当か疑わしいため判定について再検討することが望まれる。
    • (依頼者とは別人)「原作(シリーズ)ファンからは好評ではあるが、ゲームとしては欠点まみれ」のため、クソゲー判定が付与されている作品に『仮面ライダー 正義の系譜』が存在する。もちろん「『正義の系譜』がクソゲー判定なので、こちらもクソゲー判定が妥当」と決めつけるわけではないが、「原作ありきのキャラゲーで、ゲームの出来は悪いが、原作ファンから高評価」の場合、判定をどうするか議論の必要はあるかもしれない。

賛否両論

  • エンドセクター 判定:賛否両論 依頼日:21/5/23
    • 良作~クソゲーまで評価が分かれる理由が不明。どちらの根拠も弱く見える。
  • ゲイングランド 判定:賛否両論 依頼日:21/4/18
    • 悪く見てクソゲーとなる程、問題になる点が見当たらず、賛否両論判定の根拠が弱い。
  • ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン 判定:賛否両論/不安定/スルメ 依頼日:21/2/19
    • 総評含めて「不思議のダンジョンの作風から大きく乖離しているため、ファンの間で賛否が分かれている。」点を根拠に賛否両論判定を付与されていると解釈することが出来る記事内容だが、この判定は「(シリーズ抜きに)単体のタイトルとして良作からクソゲーまで大きく分かれる」タイトルに付与するものである。よってシリーズファンの間で大きく賛否が分かれているだけでは付与できないため、今のままだと要件を満たせない。シリーズ云々抜きに見て「単体のローグライクゲームとして」賛否両論判定の根拠が理解できるよう加筆修正するか、不可能ならば判定変更で賛否両論判定を除去するべき状況と言える。
      • 判定変更議論スレ3(レス267-292)」でも上記と同様の指摘アリ。当時のルールゆえに妥協、もしくはルールに対して忠実に決着を付けたものと思われる。
  • THE WORLD of THREE KINGDOMS 判定:賛否両論/不安定 依頼日:18/2/10
    • メイン判定が「賛否両論」にもかかわらず、評価点の記述が問題点に比べあまりに少ない。「量より質」としてもさすがに薄すぎるので評価点の追記を希望。
      • 評価点を増やせないなら「クソゲー」等への判定変更も視野に入れるべきでは。
  • Chiller 判定:賛否両論/怪作 依頼日:21/6/21
    • 評価点・問題点共に記述が少なく、良作~クソゲーまで評価が分かれる理由がわからない。
    • グロ表現を理由に判定がつけられている可能性があるが、それではクソゲーに落とす理由としては不十分では。
      • (依頼人とは別人)今作はクソゲーまとめwikiから、発禁レベルの倫理観を蹂躙し尽くした表現と悪趣味要素を根拠にクソゲー判定で記事作成された経緯があり、長らくそれを支持する声が根強かった。過去に一度要強化レベルの記事であるためクソゲーまとめ時代に削除も検討されたが、ゲーム内容が詳細に追記されたことで削除を逃れている。
      • また、ゲーム内容自体は丁寧である点などで、現行判定への変更を提案され、結果的に判定変更議論スレ避難所(4)(レス207-224)ではなかなか結論が出てないまま、強行に近い?形で決着された経緯がある。判定変更をする際は、海外専用のレトロゲーであることを考慮する必要がある。
  • ドラえもん4 のび太と月の王国 判定:賛否両論 依頼日:20/8/4
    • 賛否両論判定となっているが、どういった点が判定に影響しているのかが伝わってこない。各種評価内容、総評の内容含め、賛否両論たる根拠を明確にわかりやすくなるように補強してほしい。
  • ファイナルファンタジーXI 判定:なし 依頼日:22/5/10
    • 旧クソゲーまとめWikiにおいて「企業問題ゲー」判定となっていた作品。
    • Wiki移転の際に判定なしとなったが、その際に査読・修正が行われなかったのか、全体的な論調が賛否両論判定に近いものになっている。特に概要、総評ともに「賛否両論」とはっきり書かれてしまっており、現状では判定と概要・総評が一致していない。
    • 企業態度の問題が余談ではなく問題点の項にあるなど構成を見直す必要もあり。プレイヤーの方々に今一度記述内容を見直していただき、全体的な記事の査読を希望する。
      • 今は14に移ってるので大したプレイはしてないですが、明らかにおかしいと思えた部分を複数修正しました。

ゲームバランスが不安定

  • 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲 判定:クソゲー/シリ不 依頼日:22/1/15
    • まともにプレイできるか、と言われると疑問(理由の一つは、バーニングモード等でごり押しでのクリアが可能)であり、並以下・中途半端な出来であるのは事実。しかし「クソゲー」判定に当て嵌まらない、又はその根拠が薄いように感じる。
      というのも、「難易度が極めて易しい」「ステージが非常に長く、人によっては飽き易い面構成」といった記述があるので、致命的な問題点とは思えず、「ゲームバランスが不安定」判定を連想させる。
    • 「シリーズファンから不評」判定がついているが、本作の批判の大部分が作品自体の出来に起因しているため、「ゲーム単体の出来とは別のところでファンの不評を招く要素が存在する場合」という条件に適合していない。
      シリーズものとしての矛盾点にしても、「過去作の設定に準拠するという意識は元から薄いシリーズではあった」「過去作との整合性が不確かなのはシリーズ全体でも珍しくない」と擁護めいた文章が書かれているため、根本的にシリ不に値するのか否かの見直しが必要だと思われる。
  • アニマルリゾート 動物園をつくろう!! 判定:不安定 依頼日:21/12/3
    • 作業ゲーであることを強調しているが、不安定の根拠とは読めない。
    • SLGとして簡単すぎるという根拠を挙げるか、判定の見直しが必要な記事と思われる。
  • エルディス 判定:なし 依頼日:21/5/30
    • 問題点で「一度ミスすると復活が困難」とゲームバランスが不安定判定の『ダライアスII』を比較対象に挙げた上で説明されていて、「ゲームバランスが不安定」判定に抵触する内容が含まれている。
  • ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ 判定:不安定/バカゲー 依頼日:21/4/1
    • 現状判定に「ゲームバランスが不安定」がついているが、ポイント欄や総評などに「良作」であるかのような記述が散見される。
    • 「対策を取ればクリア不可能なほどではない」という総評やイベント戦闘は負け続けるとスキップ可能らしいなど、そもそも不安定判定に疑問符がつくような記述も見受けられる。
    • 現状の判定が妥当なのであれば、該当箇所を修正して不安定判定の説得力の増強、不適当なのであればプレイ済の方による判定変更をお願いしたい。
  • 仮面ライダー サモンライド! 判定:クソゲー 依頼日:21/6/6
    • 課金をしないとクリア不可レベル、課金をしたとしても難易度が理不尽といったことをにおわす記述があり、クソゲーだけでなく不安定判定のカテゴリーに分類されるのではないか。
  • ガンスモーク 判定:なし 依頼日:21/5/5
    • 問題点で「終始遠慮のない難易度」、総評で「難易度があまりにも高すぎた故に人を選ぶ作品」と「ゲームバランスが不安定」判定に抵触する内容が含まれている。既プレイヤーによる判定変更の検討を求める。
    • カプジェネカプクラでプレー経験済みの者ですが、当時多く登場していた撃ち分けシューの中でも特に攻撃系統のコントロールが非常に複雑になっているので、不安定+スルメゲー判定に変更しても良いだろうか。
  • キャラバンシューティングコレクション 判定:なし 依頼日:21/8/29
    • おそらくオムニバスが各作品ごとの判定を付けられなかった頃の名残かと思われるが、収録作品のうち、「ヘクター'87」の原作が不安定の判定を有しているのに対してこちらにはついていない。
    • 他の作品に関しては完全なベタ移植であることを踏まえて良作を付けるかの判断はプレイ済の方に一任するが、ベタ移植であるのならヘクター'87は不安定をそのまま移す必要があるのではないだろうか。
      • 依頼者は上記の良作依頼での『アイレム アーケード クラシックス』と同じ人と思われるが、1つのソフトに複数のゲームをまとめたオムニバスの場合、移植版も同じ判定でいいというわけではない。ただ当記事の場合、修正依頼が出てるように評価点・問題点がないなど記事が薄いので、まずそちらの方を解決するのが先ではないかと…。
  • GUILTY GEAR 判定:なし 依頼日:21/4/6
    • 総評含めて「ゲームバランスが不安定」を連想・抵触する内容が含まれている。
    • 特に「バランスは世紀末」と表記されている以上、変更は免れない。
  • Xak. - The Art of Visual Stage. (SFC) 判定:不安定/クソゲー 依頼日:21/4/13
    • 「ゲームバランスが不安定」がメイン判定だが、難易度に関する記述が不十分。
  • Gダライアス Ver.2 判定:なし 依頼日:21/3/31
    • 記事を見る限り「初心者モードで練習してから挑むにしてもハードルがあまりに高く」「ノーマルモードの難易度バランスが歪(要約)」と言った記述が「ゲームバランスが不安定」に抵触するのでは、と感じた(類例:『電車でGO!3 通勤編』)。以上の内容が事実ならば、判定変更を視野に入れるべき。
  • スーパーピンボール 判定:なし 依頼日:21/5/4
    • 問題点の「肝心のピンボール部分が異様にバランスが悪く、そう簡単にはクリアさせてくれない。」の記述に「ゲームバランスが不安定」を連想・抵触する内容が含まれている。既プレイヤーによる判定変更の検討を求める。
  • ダイノレックス 判定:不安定 依頼日:22/2/16
    • キャラバランスやCPU戦の難易度について言及されておらず、判定の根拠が不明。
  • NOeL NOT DiGITAL 判定:なし 依頼日:21/7/6
    • 問題点・総評で難易度の高さが強調されており、アニメは良いがとにかく難しいという印象を受けた。
    • 難易度が高すぎるなら不安定判定への変更。理不尽なほどではない難易度ならその点の補足が欲しい。
  • HOSHIGAMI 沈みゆく蒼き大地 判定:クソゲー 依頼日:21/5/30
    • 概要・問題点・総評で「ゲームバランスが不安定」に抵触する内容が含まれている。

シリーズファンから不評

  • アークザラッド ジェネレーション 判定:クソゲー 依頼日:17/6/25
    • 「シリーズファンから不評」を連想させる総評なので、判定か総評のどちらかを変更して欲しい。
      • 一応総評に関しては「後日談としてみれば悪くないが~」の追加と、ゲームとしての完成度の低さに重点を置いて書き直されたようです。
  • 海腹川背Portable 判定:クソゲー/劣化 依頼日:17/10/29
    • ファンを怒らせたことが強調されており、尚且つその事実が確認されているのにもかかわらず「シリーズファンから不評」判定が付いていないことに違和感がある。
  • 幻想水滸伝IV 判定:なし 依頼日:19/10/17
    • 当時KOTY次点入りするほどがっかりされたゲームなのに、シリーズファンから不評判定がない理由がよくわからない。
    • RPGの要になるキャラやシナリオについてかなりの文章量で非難されているにもかかわらず、シリ不にならない理由を提示するか、判定の変更を求む。
    • 判定なしゲーム一覧の概要欄を読むと、後にもっと酷い作品が出たから相対的に評価が上がって判定なしとも取れるので、基本ルールに反して判定が付けられている可能性もある。
      • ゲームカタログ判定なし専用意見箱2でこの件に関して議論がありました。
      • 総評を、「シリ不要素は多くの味方キャラクターの存在意義の小ささぐらいで、ほかの要素に関してはシリーズの良さをきちんと引き継いでいる」というニュアンスを込めて、書き直しました。
        また、判定なしゲーム一覧の概要欄とKOTYリストの解説文を、勝手に書き直させていただきました。
      • シリーズとしての問題点とそれ以外の問題点とに、わけてみました。シリーズとしての問題点が意外と多くないということが、わかりやすくなったと思います。また、それぞれの項目に(すべてではないですが)、シリーズとしての問題点かそれ以外の問題点かを説明する文章を追記しました。
      • 文章量だけがすべてではないというのがこのwikiの方針ですが、キャラとシナリオに関する項目の文章のシェイプアップ、他の項目に移動可能な記述は移動させるといった対応を行いました。
      • 単体としての問題点の追記、シナリオ・キャラに関する評価点の追記を行いました。
      • 基本情報表のポイント欄を、詳細に、かつ、シリーズ作品らしい作品であることをアピールする形で、書き直しました。
  • 源平討魔伝 (FC) 判定:なし 依頼日:21/8/3
    • 依頼者は未プレイ。アーケード原作から大胆にゲームのジャンルが変更されている作品である故に「シリーズファンから不評」を連想させる内容なので、判定を変更するべきだと思う。
  • 聖剣伝説2 SECRET of MANA 判定:(修正前)クソゲー/劣化ゲー/シリ不、(Ver1.03以降)改善/劣化ゲー 依頼日:21/5/13
    • 改善前の判定であるクソゲー/劣化ゲー/シリーズファンから不評の内、「シリーズファンから不評」の根拠が不明。シリーズファンからの不満点・批判点が書かれていない。原作のSFC版と比べてという話なら「劣化ゲー」判定だけで十分なはず。
    • 改善後の判定ではシリ不が外れているが、こちらも根拠が不明。記事中で解説されている改善内容は主にバグの修正であり、シリーズファン特有の不満点が改善されたとの記述が存在しない。
    • 当記事は「黒歴史」判定が存在した頃に作られた記事であり、現行ルールとは違った基準で判定がつけられていた可能性がある。そのため、改善前のシリ不を外すだけの場合、判定変更議論ではなくカテゴリ移転議論箱でも判定変更は可能と思われる。
  • 戦国キャノン -SENGOKU ACE EPISODE III- 判定:なし 依頼日:21/6/16
    • 総評の「シリーズファンからは総スカン」という記述が「シリーズファンから不評」判定に抵触している。
  • ゾイドオルタナティブ 判定:クソゲー 依頼日:21/10/28
    • ゾイドシリーズのファンからの評価が低い旨がかなりの分量で書かれており、「シリーズファンから不評」に抵触するのではないか。
  • タクティクスオウガ 運命の輪 判定:良作 依頼日:21/8/12
    • 原作からゲーム部分がガラリと変わったことにより「原作であるSFC版は好きでも本作は好まないとするユーザーが存在するのも事実」との記述が確認されているため、判定と一致しない。ゲーム内容が別物になってもなおシリ不に値しない理由の説明が必要。
      • ↑好むユーザーもいるなら賛否両論で、不評一色というわけではないのでは?一致は十分してると思うが。
      • 本作は「良作/黒歴史(現:シリ不)」の組み合わせで判定付与できない時期に作成された記事である点に留意。
  • テストドライブ アンリミテッド 2 判定:良作 依頼日:21/5/4
    • 良作判定なのにもかかわらず問題点の記述の方が圧倒的に多いうえに、評価点の記述が少なさすぎる。問題点の記述内容と既プレイヤーからのコメントからもシリ不を連想させる記事内容であるため、判定変更が必要であるのは確かである。
    • 以下既プレイヤーからのコメント。
      • PC版プレイヤー「評価点は正直言って評価点項の記述内容だけ。サーバーは脆弱だったし、レイオフやフェラーリかランボルギーニのライセンス料を一方しか支払えないなどの開発元の厳しい財務事情、果ては販売元の破産法申請および開発元の閉鎖によって、ロータス・エヴォーラの3速と4速のギア比が逆になっているなどのミスやバグが修正されず仕舞いなど、未完成に終わった感が拭えず、TDU1をMMO方面に発展させたこと以外は評価できない。」
      • 1/2双方360版でプレーしたユーザー「個人的には2は劣化の塊で良作判定自体おかしい。」
  • BIOHAZARD GAIDEN 判定:クソゲー 依頼日:17/11/30
    • 「シリーズファンから不評」判定が付いていないのに、「黒歴史」を連想させる記述が多い。
      • 単一の判定しか付けられなかった頃の名残だと思われるため、判定か記述の変更を求む。
  • バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦 判定:良作 依頼日:22/3/29
    • シリーズファンからかなりの不評を買ったことが記事中のみならずシリーズリンクでもかなり強めに書かれており、判定と一致しないレベルに達していると考えられる。
  • ポポロクロイス はじまりの冒険 判定:クソゲー 依頼日:17/10/15
    • ファンの期待を裏切ったことが記述されており「ピエトロ世代ファンには黒歴史」とあるので、サブに「シリーズファンから不評」判定がないことに違和感がある。
      • ゲームとしての出来の悪さからシリーズファンから黒歴史扱いされており、シリ不の定義から外れると思われる。黒歴史扱いの要因をゲームの出来の悪さであることを強調すれば、違和感がなくなるかもしれない。
  • マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた 判定:劣化 依頼日:21/8/3
    • 一部機能のカットやバグの増加があるとのことから劣化判定は否定しないが、問題点の最初に書かれている「キャラクターデザインが変更された」という点は「シリーズファンから不評」に該当するのではないのだろうか。
  • マッハGoGoGo (PS) 判定:クソゲー 依頼日:21/7/28
    • 指摘内容の多くが『リッジレーサー』にも言えるレベルの話であり、リッジからどう劣化しているのかもあまり書かれていない。本当にクソゲーなのか疑問が残る。
      • というのも、この記事はいくつかの誤情報が含まれていて(※依頼前日,Antytle Gaming World氏がYouTubeに投稿した某動画にて指摘されていたもの*1で、依頼直前に修正済み)、初版執筆者の信頼性に疑問が残るのも一因。「クリアしたのにゲームオーバーが出る」という、ゲームと言う概念自体を碌に知らなそうなツッコミも……。
    • 内容からして、クソゲーでは無く今で言うところのシリ不単体に該当するのでは?
  • マリオテニスアドバンス 判定:不安定 依頼日:21/8/14
    • マリオキャラクターの少なさが最大の問題点として挙げられており、総評の「『マリオテニス』の名を借りたオリジナルテニスゲーム」といった記述などから、どちらかというと「シリーズファンから不評」が妥当に見える記事内容となっている。
  • MONOPOLY (Wii) 判定:クソゲー 依頼日:19/5/20
    • 依頼者は未プレイ。「モノポリー本来の醍醐味を自ら否定」等の記述から「シリーズファンから不評」判定も付けた方が良いと感じた。
  • モンスターファーム5 サーカスキャラバン 判定:なし 依頼日:20/7/6
      • 恐らく記事成立時には同判定がなかったためと思われる。シリーズファンから不評以上の内容に変えることは難しいため、判定変更に舵を切るほうが無難。
  • ラスタンサーガII』(MD/PCE) 判定:クソゲー/劣化 依頼日:21/4/29
    • アーケード版にはシリ不判定がついているが、移植版にはついていない。記事を見る限り、違いはほとんどないようなので移植版にシリ不を加えるべきだと思われる。

劣化ゲー

  • カタヌキ 判定:クソゲー 依頼日:21/5/18
    • 「実はガラケーアプリの「劣化移植」である」とはっきり書かれているため、劣化ゲー判定が付かない理由が不明。
      • ただ、ガラケーアプリは本wikiでは扱う対象にはなっていない筈。その為「劣化ゲー」判定が付いていないのだろう。
  • 真・三國無双7 with 猛将伝』(PS Vita版) 判定:なし 依頼日:21/6/29
    • 「処理落ち、音割れ」、「無双における重要な要素である「敵兵を薙ぎ払う快感」が削がれた」など、明らかに劣化ゲーだと言っているのに、その判定がないのは如何なものか。
  • スーパーロボット大戦コンプリートボックス 判定:不安定 依頼日:22/5/17
    • 記事の内容を見る限り「オリジナルから判定が変わるレベルでゲームバランスが崩壊した」と解釈でき、劣化ゲーにも該当しているように見える。
    • 当方未プレイのため内容の是非が判断できないが、誇張であれば劣化ゲーを想起させる文言の修正、正しいのであれば判定変更による劣化判定の付与も検討いただきたい。
      • 文言の修正を行いました。問題がなければ1週間後に削除いたします。
      • ↑上述のように、論点となるのは「改善された点が存在するか」ではなく「判定が変わるレベルでゲームバランスが悪化しているのか」です。少なくとも、総評の前半部分が正しいのであれば劣化判定の付与が妥当と考えます。
      • ↑判定が変わるレベルでゲームバランスが悪化しているのかと言われるのなら、肯定します。ただし、すべてが劣化したわけではないので、自分は判定変更議論を提案しません。なお、1週間後に削除は撤回いたします。
  • 戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~ 判定:クソゲー 依頼日:21/6/15
    • 「コンシューマー移植版にて新たなバグが大量に追加された」とあり、総評でも触れられているため、劣化ゲーも付けた方がふさわしいのではないか。
    • 「粗方アップデートで修正するなど改善の余地と意欲がある」は総評でしか触れられていないため、具体的にどこが改善されたのかの記述も必要だと感じる。
  • 忍者龍剣伝(PCエンジン版) 判定:劣化ゲー 依頼日:21/4/21
    • 問題点・賛否両論点として書かれていることがアクションゲームとして致命的なことではなく、劣化ゲーにまで判定が下がるように見えない。
  • ノラと皇女と野良猫ハート』(PS4) 判定:なし 依頼日:21/2/26
    • Switch版の情報を追加した際についでに書き加えたものだが、規制関連の記述を見る限りPS4版に限り劣化判定をつけるべき状況ではあるもののPS4版未プレーのためできなかったため、劣化判定を付与してくれるPS4版プレー済みの方を求む。
  • ファイナルファンタジーXV ポケットエディション HD 判定:劣化 依頼日:21/8/28
    • 同世代ハードの間でFF15本編を移植して、大幅な劣化や要素削減等があったならまだしも、元より「ストーリーはほぼそのままでスマホ向けに調整・最適化」「本編のストーリーを手軽に楽しめる」という、低価格・簡略化した作品に劣化ゲー判定を付けるのはいくら何でもおかしすぎる。最初からそういうコンセプトで開発された作品に劣化判定もクソもないだろうに。
      • 原作で評価されている寄り道・探索要素がバッサリ削減されている点について、(ゲームの評価に対する影響を無視して)コンセプト通りとして通すにしても、「本編のストーリーを手軽に楽しめる」をコンセプトとした場合、原作であとから本編内にアップデート追加された要素が反映されていない点を見れば結局劣化とみなせてしまう。本文中では「逆に削られた箇所は無い。」としているが、比較対象はアップデートの適用されていない原作であり、今から遊ぶ場合の原作はアップデート適用した状態で遊ばれるのが普通のため、「原作でアップデート追加された分が丸々削られている」というべき。
        特に原作初期のストーリーは説明不足で批判された部分が大きく、アプデで本編内に追加された要素もその補完としての意味合いも強く、アプデ後(原作)とアプデ前(本作)を比較して、かつ本編ストーリーの描写を評価の主軸に置くのであれば無視するには大きすぎる問題点と言えると思う。
      • 記事内で『移植作』扱いしている時点で記事執筆者がFF15PEをどういうゲームか理解してないよね。物語が概ね同じなだけでデザインもシステムも(当時の)プラットフォームも違う全くの別ゲー。原作のアップデート追加部分がない事は問題点になり得るけど、それ以外は発売前から分かり切っていた事、もともとそういうゲームなんだから問題点にするのも劣化ゲー付けるのも的外れなんじゃないかね。
      • 「ポケットエディション化に伴い簡略化された部分は問題点にしない(ハードの限界があるし発表時点でわかってたこと」「判定を何かしらに変える」「本編のストーリー的な追加部分がほとんどノータッチな点を問題点としてブラッシュアップ」「他の記述も薄いためそれ以外にも全体的に加筆」、修正点としてはだいたいこんなところじゃない。
      • 本ページは「(依頼時点での)記事内容」と「判定」の不一致の指摘を行う項目であり、「依頼者の感想」と「判定」の不一致を議論する場ではありません。
        今の本文の書き方では、FF15の「移植作」であり、「劣化ゲー」であると読み取れる。先に記事本文の修正を行い、ご自分で判定変更議論依頼を出されてはいかがか。
  • ロックマンX サイバーミッション 判定:劣化 依頼日:22/4/2
    • 本作はストーリーやシャドウハンターといったオリジナル要素こそ存在するものの、今作はシステムや特殊武器、ステージ内容と原作を丸々踏襲した内容である事から、次回作と異なり「移植作」として作られている事が伺える。
    • にも関わらず、ステージ内の各シーンは短縮・雑魚敵の減少が顕著に見られたり、致命的レベルではないものの、ダッシュやポーズボタンといった操作性も原作から劣化していたりしているので、「劣化ゲー」判定の条件を満たしていると思われる。

スルメゲー

  • ESPARKS 異次空からの来訪者 判定:スルメ 依頼日:21/9/10
    • 評価点にゲーム性の記述が希薄な点や問題点の記述を見る分にゲーム性におけるスルメ要素はなく、ストーリーが理由のスルメ判定と思われるが、その割にストーリー面での評価点の記述が薄い。ネタバレ格納も踏まえてもっと具体的に記述して欲しい。
  • 真・女神転生III NOCTURNE』※無印版のみ 判定:良作 依頼日21/8/24
    • プレスターンバトルなどをはじめ、システム面から起因する高難易度・複雑な要素が具体例を交えて記述されている。また、それゆえにライトユーザーの間で賛否を招いているとの記述も確認できるため、判定と一致しない。良作判定を維持したい場合は、高難易度でありシステムが複雑であることを加味してもなお良作相応であることを理解できるよう記事内容を修正すべき。
  • ドラゴンクエストII 悪霊の神々 判定:良作 依頼日:21/8/24
    • 序盤から終始続く全体的なゲームバランスのキツさや、「ラゴスの居場所」「ロンダルキアの洞窟」果てはラストダンジョンを含めたノーヒントの仕掛けをはじめとした謎解きは、大雑把なバランス調整もさることながら購買層にとっては十分過ぎるほどの難しさであり、今も語り草になる程である。
      • ただしそうしたゲームバランスも「当時のPCゲームの鬼畜難易度に比べればだいぶ易しい方で、しっかりメモを取りアイテムをしらみつぶしに使う根気さえあれば必ずクリアできる。」程度の難易度であるため、どちらかと言えばスルメゲーを連想する内容となっている。それでも良作判定相応ならば『天穂のサクナヒメ』よろしく「限りなくスルメゲーに近い良作」など、問題点を覆すほどの良作であることが理解できるよう記事内容を修正すべき。
      • 語り草となっている「バランスのきつさ」や「メモを取りしらみ潰せば解ける程度の謎」を有する他タイトルの大体が「判定なし」 もしくは「不安定」の判定が付与されているなか、このゲームだけ良作判定なのは違和感が強い。
  • ファイナルファンタジーVIII 判定:賛否両論 依頼日:21/5/9
    • かねてより賛否両論判定が適正か否かで議論されているタイトル。記事だけを見れば「独特過ぎるシステムや伏線が巧妙過ぎて理解しにくいシナリオだが、理解できたものからの評価が高い」ともとれる記述が確認できるため、寧ろスルメゲー判定の方を連想する記事内容である。
      • 【参考】記事内容的に似ているタイトルに『ファイナルファンタジーXII』の辺りが存在する。なお、シナリオやキャラ描写で賛否両論に変更されたケースに『テイルズ オブ ジ アビス』があるが、こちらはゲーム内容の大筋が比較的わかりやすく良作レベルであるものの、『The Last of Us Part II』よろしく今もブレているキャラやシナリオ絡みで大きく評価を割っているため、適切な判定と言える。
    • 2021.5.28ご指摘に該当すると思われた本文の記載を「賛否両論」判定に見合うような記載を目指し修正しました。該当したのは主にストーリー面の記載と判断し、システム面の記述にはタッチしていません。なおここは「スルメゲーの方が妥当だ」と主張する場ではないので、この依頼は「賛否両論」判定の見出し下に置くべきでは。今の記載だと「スルメゲー」らしさを強くは感じにくくなっているのではと思いますが、記載改変を踏まえてもなお「スルメゲー」判定を付与したいようでしたら判定変更依頼をかけて頂ければ(なお「賛否両論」「スルメゲー」は性質が近く両者を付与されている例は多数ある)。
  • ブルーウィングブリッツ 判定:クソゲー 依頼日:21/8/11
    • 記事全体が「慣れるまでが大変だが、慣れることができれば爽快である」というように書かれており、クソゲーよりもスルメゲーを連想させる。
  • ベイグラントストーリー判定:良作 依頼日:22/5/8
    • 特徴欄が全体的にシステムの複雑さについての記述が具体的に記述されており、総評もまた「構成要素の一つ一つが本作の良さであり悪さでもある」と、全体的に人を選ぶゲームとの記述が確認されているため、スルメゲーを連想する記事内容。人を選ぶシステムであってもなお良作相応である旨の説明が必要。
  • 燃えプロ!'90 感動編 判定:スルメ 依頼日:21/11/15
    • 守備が難しく、バッティングではクセが強いという表記はあるが、そういった問題点を乗り越えた末の面白さに言及が特になされていない。

改善/改悪

  • 三国志大戦3』(AC) 判定:改善/不安定 依頼日:21/5/4
    • 改善判定の前判定抜け記事。
    • Ver3.02までの内容が記載されているが、それゆえに改善判定の根拠が全く見当たらない状況となってしまっている。
    • 記述を信じるのならば、根本的なゲーム面での改善が見られず、「七星祈祷」が全く修正されていないなど、改善判定に該当するかも怪しい記述も見受けられる。
    • その後もVer3.1末期で再び改悪される事実もあり、改善判定にあたるのはVer.3.5になってからであるかのように解釈できてしまう。
    • 記事内容を見る限り、「余談・その後の三国志大戦3」に、判定を揺るがす重要な情報が記載されているように見える。よってそちらの内容も充実させるべき。
  • シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ 判定:賛否両論 依頼日:21/6/4
    • 依頼者はOFFLINE版のみプレイ済み。約5,000円のゲームでありながら、購入時点で一章ストーリーとわずかな部屋内イベントしかないうえにバグが多いのなら、あまりにも価格に見合わないためクソゲー→改善/賛否両論が妥当に思える。
    • 現状では初期バージョンを好意的に見て良作(賛否両論の賛側)たる理由が見えないため、判定変更か記述の追加を希望。
      • 反対意見として、購入時点の内容の少なさは公式の事前情報ですでに知らせてある。追加は遅いが予定は完遂したから判定は12章リリース時点一点でいいかと。
      • ↑自分が記憶している事前情報は「シナリオは分割形式ながら、本体だけでもボリュームは十分にあり、なおかつ無料アップデートで色々追加されていく」というもので、内容の少なさには触れていなかったかと(だからこそ当時問題になった)。「本体のみ」「無料追加分の2章込み」「DLC全部込み」のどれを前提にするかは議論待ちとして、全部込みで評価するなら価格もそれに準じた表記にする必要があると思う。
      • ↑に返信。ポイントにシナリオDLC価格について追加してみました。定価欄にDLC込みで表記は前代未聞なので…でも必要になったらやむをえなし
  • 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 判定:(Ver.1.0)シリ不、(Ver.1.1)改善 依頼日:21/6/20
    • Ver1.1で改善された内容が、ただのバグなのでシリーズファンから不評を覆すものに見えない。
    • 既プレイ者です。マリモバグはシリーズファンから満場一致で非難されていましたが、キャラの見た目変更等はこれまでのコナミVSさくまの争いを知ってれば大きな不評点ではありませんでした。このため判定は妥当です。

バカゲー/怪作

  • AKIBA'S TRIP 判定:バカゲー 依頼日:21/12/14
  • AKIBA'S TRIP2 判定:バカゲー 依頼日:21/12/14
    • いずれもバカゲー判定の根拠が薄い。
      • 本シリーズをバカゲーたらしめる服を剥ぐ戦闘や再現度の高い秋葉原について、もっと踏み込んで記述してほしい。
  • 豪血寺外伝最強伝説 判定:なし 依頼日:21/9/19
    • そもそもベースとなっている作品の『豪血寺一族2』(記事なし)のゲーム内容が「初代からゲーム性の強化に加えておバカ要素も強化された事により、バカゲー判定を名乗れるレベルになった」なので、マイナーチェンジ版である今作は判定を「バカゲー」に変更するべきと思われる。
  • Theガッツ2! ~海でガッツ!~ 判定:クソゲー/バカゲー 依頼日:21/4/7
    • バカゲー要素が一切書いておらず、バカゲー判定の根拠が不明。
    • ヒロインがマッチョという点は一見バカっぽいかもしれないが、恐らくそれは単純にそういう嗜好の人向けに作っただけであり、バカゲーには該当しないのではないか?という疑問もある。
    • 一応、「バカゲーポイント」として追記はされたが、バカゲー判定にするほどバカ要素があるようには見えない。ただし依頼者は未プレイなので、この辺はプレイ済の方の意見が欲しいところか。(21/4/11追記)
  • 忍道2 散華 判定:バカゲー 依頼日:16/12/13
    • 一定の対応がなされたため、要強化依頼から移動。
    • バカゲー判定だが根拠となる記述が弱い。
  • 黄昏のオード ‐ODE TO THE SUNSET ERA‐ 』 判定:クソゲー 依頼日:21/8/24
    • バカゲーとしての要素の具体的な記述があり、バカゲー判定を加えるべきではないか。
      • バカ要素の点にある「シナリオのツッコミどころ」の部分に関しては、シナリオの不出来さに起因する点だからむしろ問題点が妥当では。
        歌魔法にしてもバカっぽい要素ではあるけど、ゲーム全体をバカゲーと印象付けるほどには至ってないと思う。世間的にはクソゲーって認識が一般的だし。
  • 爆烈サッカー 判定:なし 依頼日:21/5/9
    • ポイント・総評にバカゲーという記述があり、根拠も十分と思われるので判定変更の必要性を感じた。既プレイヤーによる判定変更を求める。
  • バーニングファイト 判定:不安定/バカゲー 依頼日:22/2/20
    • 現状ではバカゲーらしさが一部の敵キャラがネタに走っている程度しか伝わってこない。これなら不安定単独の方が相応しいと思える。
  • ミラージュ 妖獣麻雀伝 判定:バカゲー 依頼日:22/3/5
    • バカな点に書かれていることが笑えるようなことではなく、バカゲーらしさが感じられない。
最終更新:2022年05月18日 23:38

*1 動画内では「レースゲームとしては普通に遊べる」とも指摘されていた。