修正依頼

ここでは主に、部分的かつ小規模、または重要度が比較的低い内容の加筆修正を取り扱います。
依頼文には、項目を追加した日の日付を添えてください。

  • ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事の改善依頼については「要強化記事一覧」まで。
  • 判定と記事内容の不一致を指摘する場合は「判定不一致修正依頼」まで(悪質な場合は要強化へ)。
+ 目次

利用法

  • 依頼を出す
    • 該当する機種区分の見出しに依頼項目を追加します。複数の区分にまたがる場合は、どれか1つに掲載してください。
      • 記事ページ経由でも探しやすいよう区分内では五十音順に並べています。
    • 依頼を出す記事の最上部に修正依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります
+ テンプレ

項目欠け

「[[修正依頼]]」が出ています。「(欠けている項目)」を追記できる方はご協力をお願いします。

その他

「[[修正依頼]]」が出ています。対応できる方はご協力をお願いします。依頼内容は「(具体的な依頼)」です。
----
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない…」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • 依頼が解決したかどうかで迷っている場合は修正依頼記事議論スレで確認をすることもできます。同スレでは修正依頼全般に関する相談・議論も行うことができます。

項目欠け補充依頼

評価点や問題点、総評等の項目が欠けている記事への追記依頼です。項目欠け以外にも修正してほしい箇所がある場合には「その他の加筆・修正依頼」に出してください。
なお、良作判定の評価点、クソゲー判定の問題点等、必須の項目が欠けている記事は『「要強化記事一覧」』の扱いとなります。

その他の修正依頼

その他記事内容の加筆・修正・査読はこちらに依頼してください。
依頼が出ていない機種の作品を新たに依頼する場合は見出しも追加してください。

マルチタイトル・移植相互等

  • イース セルセタの樹海 判定:良作 依頼日:18/8/10
    • 全体的に詰め込んでるような内容になっている感じがして、やや読みにくい。全体的に記事の整理が必要に感じる。
      • 多人数のキャラの詳細や削除曲の詳細を書くなど丁寧さはあるのだが、いずれも項目・量が多くて見づらい。
  • EVE The Lost One判定:クソゲー/シリ不 依頼日:21/5/19
    • 評価点の追加を理由もなく一方的にコメントアウトしているが、コメントアウトした理由をコメントで説明して欲しい。理由が正当ならば直すべき部分を改善した上で再度評価点を修正して欲しい。
    • シナリオやキャラクターに対する評価点が全く無いので補強して頂きたい。
  • EVE rebirth terror 判定:良作 依頼日:21/4/8
    • ヒロインと悪役に魅力なしというポイントが主観的に過ぎる上、記事での説明が不足している。客観的に見ても魅力がないと言うニュアンスの文章を加筆するか、或いは魅力云々をバッサリ削除するかしてもらいたい。
      • 2021/4/11 問題点:キャラクターにて加筆対応済み。
  • カプコン クラシックス コレクション 判定:なし 依頼日:17/7/7
    • 主に海外発売タイトルへの追記をお願いします。
    • 特に『アルティメットエコロジー』及び『ナイツオブザラウンド 円卓の騎士』は『vol.2』収録版においてPSP版の改善・改悪点が反映されているのかが知りたいです。
  • サイコブレイク 判定:なし 依頼日:17/1/18
    • 確かに万人に受ける内容ではないし問題点も多いが、クソゲー判定レベルの評価点の少なさ・細かすぎる問題点の列挙がされる程酷いゲームとも思えない。
    • 死に覚えゲーである事が問題点とされているが、それを覚えて攻略を自分で練っていく楽しさやそこから生まれるやり込み要素への意欲も評価されるべきでは? どうも、一周だけプレイして流してしまった人が書いた文章に思える。
    • ゲーム的演出を細々と上げて問題点と指摘しているのは、言い過ぎと思える点が多い。また、『SILENT HILL2』を比較対象として多々引用しているが、本作と全く関係のないゲームシリーズとの比較をしてあげつらうのは、クリーチャーやゲームデザインの類似性程度にとどめたらどうか。静岡のパクリ的作風のゲームは今作に限った事でもないし。
    • ゲームの総合的な評価(あくまで個人ですが)を鑑みて、言い過ぎと思われる加筆された批判点を穏やかな表現に変えたり、バランスを考えて評価点を追加したりしましたが、頻繁に悪い方へと書き直しされているので依頼します。
  • 侍道4 判定:なし 依頼日:16/9/24
    • 全体的に文章構成や文章表現に幼稚さ・拙さが見受けられる。しっかり書ける人に推敲してほしい。
    • 着手してくれた人がいるようだが、COされている評価点と総評の書き直し、問題点の整理を中心に引き続き修正が必要。
  • Sunset Overdrive 判定:良作 依頼日:18/5/26
    • 初稿作成者がオンラインモード「カオス自警団」未プレイで執筆できないので、どなたか加筆をお願いします。
  • 実況パワフルプロ野球2018 判定:賛否両論→改善/良作 依頼日:20/12/7
    • 改善判定の根拠や総評が古いVer.のため、最新Ver.の情報を反映できる方はご協力をお願いします。
  • 真・女神転生II 判定:なし 依頼日:21/2/26
    • 同ページ内の原作記事と移植版記事での矛盾。原作に「操作レスポンス、テンポが劣悪」とある一方、移植に「全体的にレスポンスが悪く、テンポの良かったSFC版に比べるともっさり」となっています。プレイされた方不一致の修正お願いします。
    • (※上記依頼人とは別人の既プレイヤー)世界観は前作から壮大なスケールとなっており、ネタバレになるため伏せますが、中盤以降、特に終盤の展開は確実に衝撃的であると同時に、(私情も半ば入るかもしれませんが)TOKYOミレニアムやその周辺に対する作り込まれた設定などは魅力的でしょう。一方で記事内の通り、ゲームバランスを破壊しかねない要素が存在するのも事実であるため、「スルメゲー/不安定」、不安定とまでいかない場合でも「スルメゲー」に抵触しうると思われます。記事の添削も視野ですかね。(21/4/4)
    • プレイした身の感覚として操作周り、テンポに関する意見を加筆修正しました。問題点に関して個人的にはSFC版は言うほどでもない、PS版は重なるとストレスでスルメゲーの判定の固定もありだと思います。(21/7/19)
  • SwordQuest 判定:なし 依頼日:20/7/17
    • 修正依頼寄りの内容につき、こちらに移動。
    • ゲーム内容自体は具体的に書かれているものの、評価項目内の記述が少ない。
  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 判定:良作 依頼日:21/5/9
    • いつの間にか消えていたため再度依頼。
    • 問題点が乱雑としており読みにくい。精々賛否両論点に留まる内容も含まれているため、文章の検閲、改訂を求める。
    • ある程度直しました。難易度に関しては過去作記事の傾向を鑑みて賛否でいいだろうという判断から内容を削った上で賛否両論項目に移しました。(21/6/6)
  • Dance Dance Revolution 3rdMIX 判定:良作 依頼日:16/1/11
    • PS版の問題点に「ダイエットモードの食品換算が厳しい」と書いた者です。現在アーケードで採用されている同要素が普通に機能しているため「あれ?」と思い、依頼する事にしました。
    • 大昔にプレイした当時、何かのモードをBASICで数曲プレイした際ほとんど食品がグレードアップしなかった印象があったので、勝手な推測を交えつつ以下の記述を書いていました(今はCO済み)
+...
  • ダイエットモードの食品換算システムがハードすぎる。
    • 計算上はたしかに間違いないのだろうが、頑張って何曲かプレイしたのにピーナッツ数個分のカロリー消費にとどまってしまう、なんて事が多い。
    • ユニークなシステムである反面、やる気をそがれてしまうためか、以降のシリーズでは残念ながら不採用となってしまった。
  • 3rdの食品換算機能がどう作用しているのか、私は現在調べる手段を持っていません。現在のDDRのそれにおける計算手段が変わっているのか、もしくは自分のプレイしたモードが低難易度だったため食品がグレードアップしなかったのか、真相は定かではありません。もし検証できる方がいたら、ご報告お願いします。
  • 検証して頂きたいのは「デビルずきん使用かつMANIAC・SSRでプレイし、食品換算が機能しているか」「それ以外の低難易度プレイでもバランスよく食品換算が機能してくれるか」の2点です。
    • 先述の通り、私がプレイしたのは数曲だったので、何時間も遊べばしっかり機能する可能性も考えられます。(尤も、何時間もプレイしてほしいわけではなく、何曲かプレイした際のカロリーを元に長時間プレイ時の消費カロリーを計算する、という検証で結構です)
    • 特に、低難易度のコースは専用の譜面が用意されており、ダイエット向けの公式譜面とも言えるこれらで換算が機能するかどうかは特筆事項になると思われます。
  • Dance Dance Revolution SuperNOVA 判定:なし 依頼日:16/9/30
    • 批判に走りすぎな気がする。また、PS2版についても内容が薄すぎるので追記が必要。
      • ステラマスターモードの存在等、アーケード版の説明で片付かない要素がある。
      • 特徴と問題点を一緒くたにまとめていた段落を分けて「AC版DDRの復活」というファクター自体を評価点に格上げ。
  • テイルズ オブ ゼスティリア判定:クソゲー/シリ不 依頼日:21/4/20
    • 物語上の問題点についての文章について、余りにも長く、簡潔さに欠けている部分が多い。問題点が山積みというのは理解できるものの、もっと簡潔かつ正確に纏めて未プレイの方にも分かりやすくして欲しい。
      • 問題点のシナリオとキャラクター項目は文章量が非常に多く全部修正するのは時間が掛かる為、まずはサブ項目「穢れなき暗殺者」ロゼについてから着手していく。修正方針として全体の文意は出来るだけ損なわないよう維持しつつ筆者の主観による文章は客観的かつ正確な内容に変え冗長的な表現は簡潔にする。変更内容に意見があればテイルズオブ総合スレ4で話し合う方向で。(21/5/7追記)
    • 前回の修正依頼と類似するが、炎上騒動時と違い公式キャラクター投票等でゼスティリアが上位を占める現状ゆえに擁護派が少なからずいる筈だが、彼らの意見が反映されてないのも不公平に思える。評価点を主に追記修正を求む。(21/5/7追記)
    • 総評と並ぶ大項目『メディア展開』でアニメ版がゲーム版と比較されて大絶賛されてるが公平性に欠ける。『メディア展開』は一意見として残すとしても、前項目同様に擁護派となるゲーム版ファンが少なからずおり、アニメ版問題点まとめWikiが作られる程には問題点を抱えてる為、ゲーム版ファン側の意見としてアニメ版と比較したゲーム版の評価点を追記して公平性を保って欲しい。(21/7/10追記)
      • テイルズオブシリーズ総合 4スレッドのレス番号97にて「アニメ版の放送はゲーム版の発売から一年半ぐらい経ってからで ゲームカタログでは後発作品に由来する再評価はしない事になってるので対応する必要は無いのではと思います」との意見があり対応を見送っております。詳細は該当スレッドをご確認下さい。(21/9/12追記)
  • テイルズ オブ ベルセリア判定:良作 依頼日:21/6/29
    • 賛否両論点のストーリーとして陰鬱とした展開や行動の正当性のなさを挙げているが、それに関する具体的な内容の言及がなく、その展開があるから終盤が輝くや後の展開に充分活かされてると編集者の主観で終わらせている。抽象的な表現に逃げず、多少のネタバレを含んでも具体的な説明をしてほしい。必要に応じて問題点への具体的な内容も追加してほしい。
  • テストドライブ アンリミテッド 2 判定:良作 依頼日:17/3/7
    • 評価点の記述量が少なさすぎる。オープンワールドで自由度の高いレースゲームにもかかわらず評価点が4つだけ、しかも「ファストトラベルができる」など小粒過ぎる点しか書かれていないのはおかしい。
    • 未プレイなので追記はしないが、「オアフ、イビサ島の作り込み」など評価出来るポイントはもっとあると思われる。概要・特徴に含まれてる評価点もあるので切り出して整えるべき。
      • 以前はPC版がSteamでも配信されていたが、2018年頃からサーバーが閉鎖された上に配信停止されたので新規購入、プレイともに不可能になった。また公式サイトも現在は閉鎖されていて閲覧不可能。
  • デビルメイクライ3 スペシャルエディション 判定:良作/劣化(PC版のみ) 依頼日:21/4/19(20/7/17に出ていたものを依頼内容変更の上で移動)
    • 判定は変更されましたが、「セーブデータ消失、破損バグ」の詳細がまだ書かれていないという指摘がありましたので、追記をお願いいたします。
  • デビルメイクライ4 スペシャルエディション 判定:良作 依頼日:18/01/15
    • 全体的に読みづらい。
      • 「薔薇バグ」など専門用語が何の説明もなく当然のように使用されており、特にプレイ未経験者に対して不親切。
      • 「~と言われている」「~という意見が大多数」等、どこで言われてるのか不明かつ曖昧な記述が多いので、せめて言葉を変えるなど修正をお願いしたい。
      • 上記含めて『スペシャルエディション』に関する記述はそもそも全体的に文章が稚拙で、意図が読み取りづらい。もう少し推敲して欲しい。
    • 一応技の解説を入れたり、主観的な解説を削ったり、ソースの不明瞭な表現を変更したり、妙に同じ表現が繰り返される部分などの修正はしておいた(19/03/02)
      • 薔薇バグに関してはそもそもバグなら直って当然なのではないかという疑問もあるのでCO
  • 洞窟物語判定:なし 依頼日:21/6/24
    • 評価部分の記述が主に移植版特有の追加点・変更点に関することしか書かれておらず、ストーリーやゲームシステムなどの基本的・根本的な要素に対する評価が抜けている。
  • Habroxia 判定:なし 依頼日:21/9/6
    • 僅か800円の作品、それもインディーズゲームだというのに、「あまりにも微妙すぎて総合的な評価は低調といわざるを得ない」だの「本作を購入する理由は思い当たらない」だの、あまりに言葉がすぎる。やたらグラディウスシリーズと比較しているが、小規模低価格のインディーズと大手ゲームメーカーの作品を比較してどうするんだ。もっとマシな言い回しができないものか。
  • BEYOND: Two Souls 判定:良作 依頼日:18/11/18
    • 同じデベロッパーのHEAVY RAIN 心の軋むときや他の記事と比べても内容が薄すぎるため内容の大幅な加筆をお願いします。
    • また、評価点も少ないので良作と言うにはちょっと弱いかなと思います。
    • 評価点追記。しかし本作は光る部分こそあるものの、全体的に問題点の方が目立つので判定を良作からなしにするべきなのでは。(21/6/2)
  • ファイナルファンタジーVII 判定:良作 依頼日:21/3/26(19/6/27・20/1/4・21/2/2依頼分のまとめなおし)
    • Nintendo Switch版における変更点の検証(Xbox One版と同様?)
    • 現状だと『for PC』もしくはCSリマスターのどちらかが評価点の項目なしという状態になってしまう点の対処
    • 『for PC』においてゲームブースター5倍速ではカウントダウンも5倍速となると書かれているが、FF用語辞典Wikiによるとカウントダウンは5倍速にはならないと書かれている。この辺の真偽の確認を求む。
    • シリーズリンクページではCSリマスターの所の対応機種にスマートフォンが追加されているため、そちらへの対応も必要と思われる。
  • ファイナルファンタジーX HDリマスター判定:なし 依頼日:20/3/5
    • 原作が良作判定にもかかわらずHDリマスターは判定なしとなっているがその根拠が不明。
      • のちに問題点がかなり修正されていますが、劣化ゲー判定も視野に入れるべき状況になっています。
  • ファイナルファンタジーXIII 判定:なし 依頼日:20/3/25
    • 発売から数年が経って批評が落ち着いてきた当時は、「戦闘は細かい荒はあれど概ね高評価」「戦闘に関して言えば歴代でも屈指の出来という声も」という評価・記事内容であり、それはページトップの「戦闘システム、BGM、グラフィックは高評価」という一文からも伺える。10年以上経過した現在でも「FF13は戦闘が良い」という声は根強い。
    • しかし現在の記事内容は、その「細かい荒」を大量かつ大幅に書きなぐっており、本当に高評価なのか疑わしい内容に変化してしまっている。AIについても、「(当時の水準では)若干の荒はあるがかなり賢かった」という内容だったはず。あまりに細かい指摘は取捨選択して削除するか、せめて文字数を減らすなり言葉を組み替えるなりして、記述量を抑えられないものか。
    • 一部ゲーム評価そのものに関わらない文章のCOや、さらに文章の取捨選択を行い盤面を組み替えました。 21/7/20
  • ファントムブレイカー:バトルグラウンド 判定:良作 依頼日:20/10/5
    • オリジナル版とオーバードライブ版両方、賛否両論点や問題点、余談の項目にて主観的な書き方の文章が目立ち(ゲームがお色気を押していないことについての不満、引用画像にツッコミ文など)個人の感想にしか感じられない箇所があるのでもっと客観的な書き方に修正してください。
  • FIST 判定:クソゲー 依頼日:18/9/10
    • PS版、SS版で大きくゲーム内容が違うのだが、その点について何も書かれていない。
      • PS版はグラフィックがある程度まともで、そこそこ出来のいいOPアニメが付いているのだが空中コンボやダウン追撃といった3D格ゲーお馴染みの要素が少なく、格ゲーとしての爽快感が薄い。
      • SS版は記事に書かれている通りグラフィックが壊滅的だが、空中コンボやダウン追撃等が可能で格ゲーとしては遊べなくはないとのこと。(依頼者はPS版しかプレイしておらず、確認していません。)
      • また、PS版・SS版で「技名とコマンドは全く同じなのにモーションが全く異なる」という技も存在。プログラマーも機種によって違う人物が担当している。
  • ペブルビーチの波濤 判定:なし 依頼日:21/9/27
    • 全体的に記事内容が薄い。各ホールの再現度やBGM・効果音の音周りなど、記述できる余地があると思われるので記事内容の補強を求める。
  • 魔界戦記ディスガイア6 判定:シリ不 依頼日:21/5/6
    • 新規層に向けたことを強調してあるが、シリーズファンから不興を買ったという記述はあるものの、新規からの評価についての言及が欠如している。新規からの本作の評価に関しても追加して頂きたい。
  • ミッキーマニア 判定:MDは良作/SFCは劣化 依頼日:21/9/5
    • ファミ通においてはMD版SFC版の発売日が同日です。Wikipedia等だとSFC版が後発扱いでしたが、ソース不明です。
    • SFC版に劣化判定をつける以上、MD→SFCに移植したという企業の情報ソースが必要かと思います。
      • 日本版は同時発売ですが、北米版がMD→1994年10月、SFC→1995年3月で5ヶ月ほど先行発売だったようです。
  • 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!判定:良作 依頼日:20/12/10
    • 「評価点・変更点」という項目の中身は実質的に変更点しか書かれていないため、良作であることが伝わってこない。別モードである「公式戦」「風雲!さくま城」についての記載もなく、全体的に見ても内容が少々薄いので、評価点と共にもう少し補強してもらいたい。

FC/FCD/NES

  • 怒III (FC) 判定:なし 依頼日:20/7/3
    • ポイント欄に「単品としては良作」とあり、判定と矛盾している。プレイ済の方にどちらが正しいかの確認をしていただきたい。
    • また、全体的に内容が薄いので、もう少し記述を強化すべきかと思われる。
  • エスパードリーム2 新たなる戦い 判定:良作 依頼日:19/5/14
    • 日本語が変で説明も薄く伝わらない。
    • 発売されたのは日本だけにもかかわらず、まるで正規の海外版が実在しているような文など、ゲーム内容や当時の状況を把握しているようには思えない。はっきり言うと動画サイトを見ただけで書いたような印象を受ける。
    • 「(早解き勢からすると?)イベントシーンを飛ばせないこと」を賛否両論とするのはどうなのか。RPGでは飛ばせないのが普通だと思うが。
  • エモやんの10倍プロ野球 セリーグ編 判定:クソゲー 依頼日:21/5/25
    • 「逆に慣れてくると完全試合が可能になる」という記述がプレイヤーの腕前に左右されるやり込みに部類されるものなのか、必勝法があって誰でも出来るようになるものなのかが分かり辛い。具体的な説明が欲しい。
  • GUN-DEC 判定:良作 依頼日:21/5/7
    • ゲーム内容のうち、カーチェイスと銃撃戦がどういうゲーム性を持った内容なのか説明が不足している。
    • 総評が短く、抽象的なのでもっとゲーム性に踏み込んだ内容にしてほしい。
  • キャッスルクエスト 判定:不安定/スルメゲー 依頼日:21/5/1
    • 総評が一行しかないので補強を求める。
  • ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦 判定:クソゲー 依頼日:21/9/12
    • ポイントやゲーム一覧での概要などで「改造しようが絶対倒せないボス」という点が強調されているが、本文にもある通り「クリア手順を間違えた事へのお仕置き部屋」に相当するボスであるならば、それ自体は問題点とは思えない。どちらかといえばその手順が分かりにくい事の方が重要に思える。
    • また、「手順を間違えた際に登場する、改造しようが絶対倒せないボス」に絞ってもファイナルファンタジーIII(良作判定)に似た仕様を持つボスが存在する。ここでの記述に従うならばあちらでも問題点に挙げられてもおかしくないのだが、FF3の項では全く触れられておらず違和感がある。
      • ↑『こっちで書かれてるのならあっちでも書くべき』って言いたいならこちらではなく『FF3』の方に修正依頼出すべきでは。
      • 「違和感がある(からゲゲゲ2での記述を減らすかいっそ全部無くすかしよう)」という意味だったのですが、言葉足らずだったようです。失礼しました。(依頼者)
  • 寺尾のどすこい大相撲 判定:クソゲー 依頼日:21/5/24
    • 記事中に「昇進編にエンディングはない」とあるが、少なくともweb上で検索すると条件を達成する事でエンディングが表示されるとあり、動画サイトなどにもその模様が写されているため明らかに記事中の記述が間違ってしまっている。
    • 試合等根本のシステムには影響しないため評価が覆るまではいかないとは思われるが、エンディングについて加味した上での文章に修正をお願いしたい。
  • 虹のシルクロード~ジグザグ冒険記~ 判定:クソゲー 依頼日:20/8/8
    • ゲームシステムの説明がないのでゲーム内容の全体がわかりにくい。
    • システムが全部問題点のようなゲームとして記述しているので書く事がないと判断。概要に申し訳程度に追記 21/7/19
  • Back to the Future 判定:クソゲー 依頼日:20/7/12
    • アクションゲームとしての要素は最低限抑えてあるのに「評価点など無い」と言い出すのは乱暴ではないだろうか。
    • また記述を見る限り、ロレーンを悲しませるというのは矛盾していない(受け取ったハートを破壊している為)。本作が日本未発売でプレイ困難な事も合わせると、ハートの下りを初めに書いた人はAVGNのレビュー動画*1を鵜呑みにし、未プレイなのに書いた疑惑がある。
    • いくらクソゲーと言えども偏りが過ぎるので、増強が必要だと感じた。
  • まじかるキッズどろぴー 判定:良作 依頼日:21/7/8
    • 良作判定だが評価点の記述が薄い。操作性やゲームバランスなどもっと具体的な内容を書いてほしい。
    • また、ビジュアルデモシーンの描写だけで『忍者龍剣伝』リスペクトと記述していることに違和感を感じた。この点に関しての記述の見直しも視野に入れてほしい。
  • ラディア戦記 -黎明篇- 判定:なし 依頼日:20/7/1
    • 特徴として非常に深いストーリーを挙げているが、それに関する具体的な内容の言及がない。
    • 抽象的な表現に逃げず、多少のネタバレを含んでも具体的な説明をしてほしい。現状では抽象的すぎて執筆者のエアプ疑惑を抱かざるを得ないレベル。

SFC/SNES

  • コンバットライブス 判定:不安定 依頼日:20/1/18
    • スーパーファミコン版の内容が不十分ですので、その内容の補強と全体的な文章を整理してください。
  • Xak. - The Art of Visual Stage. 判定:不安定/クソゲー 依頼日:21/4/13
    • 「ゲームバランスが不安定」がメイン判定だが、難易度に関する記述が不十分。
  • スーパーR-TYPE判定:良作 依頼日:21/7/29
    • 良作判定だが、評価点が二行しかないためより記述を強化してほしい。
  • スーパーファイヤープロレスリング スペシャル 判定:良作 依頼日:18/9/14
    • 要強化依頼より移動。評価点が無い状態からは脱したものの記述量が少なく、シリーズの説明や追加点の項目内に評価点と取れそうな記述が散在している状態のため、評価点の追記ないし記述の整理をお願いします。

Wii

  • 黄金の絆 判定:クソゲー 依頼日:20/8/25
    • シナリオ面での記述が無い。
    • 確かシナリオを手掛けたのは悪評の多い生田美和氏だった筈(レジェンドオブマナの宝石泥棒編の様に評価の高いものも手掛けているが)だが、実際本作についてはどうなのか、未プレイなので既プレイ者に追加を求む。
  • GT pro series 判定:なし 依頼日:17/12/23
    • ゲームモードなどの説明がない。
  • 電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編 判定:なし 依頼日:21/3/30
    • 要強化から移動。リメイク前との相違点はかなり追記されたが、キッズモードについての説明が弱いので定速走行といった操作方法などの記述を強化してほしい。
  • トメナサンナーWii 判定:バカゲー 依頼日:21/4/16
    • 評価点・問題点ともに記述が弱いため、補強していただきたい。
  • RED STEEL 判定:なし 依頼日:13/9/16
    • 執筆者が単にツッコミをしたくて書いたような印象を受ける記事。ゲームの特徴、システム、評価点をもっと整理して書いてほしい。

PS

  • アサンシア~魔杖の呪縛~ 判定:クソゲー 依頼日:21/4/26
    • 総評に本来は問題点の項で記述する内容がいくつか書かれているので、問題点の項への移行を伴う修正を求める。
    • また、ゲームバランスに関する記述に乏しく、問題点に挙げられている点のみでクソゲー判定としている現状に疑問を抱いた。
    • 総評で「高スコアを目指すのならそれなりに遊べるゲーム」とクソゲー判定に反する記述もある。場合によっては既プレイヤーによる判定変更も視野に入れて欲しい。
  • あやかし忍伝 くの一番判定:なし 依頼日:21/6/21
    • 育成SLGとあるがどのような形態のシミュレーションなのかが説明不足。加筆をお願いする。
      • かなり追記されているので依頼は解除してもいいと思います。(21/10/22)
  • アンシャントロマン ~Power of Dark Side~ 判定:クソゲー 依頼日:21/04/29
    • 修正されていないのに削除されていたので再提出(本記事整理の際に誤削除されたっぽい?)。
    • 記事が肥大化し過ぎて読み辛い。過剰な表現や粗探しめいた批判が多く、どこまでが妥当な批判なのか信頼に欠けている。 プレイ済みの方が いたら、記事を整理して欲しい。
    • (依頼人とは別人 21/4/30)本文中に記載しても問題ないレベルの文章すらも脚注にして記載している箇所が多いのと、分散され過ぎた結果、重複している箇所が散見されるのも読みづらさに拍車を掛けているものと思われます。システムの説明とゲーム内容の問題点を明確に分けたり小見出しを上手に活用し、スリムにしていくのも手と思います。
    • (依頼人とは別人② 21/5/24)ストーリーの問題点を小見出しで区分け&分別。グラフィックや戦闘演出も整頓完了し記事全体の項目内を小見出しで細分化したので幾分か見易くなったと思いたいです。あと、前回の依頼内容は「過剰な表現のクールダウン」で、問題点への助長な表現を削っていったから他の方が「達成された」と判断した結果かも。
  • エアーズ 判定:クソゲー 依頼日:17/4/2
    • 執筆者が逃亡したので半ば未完成状態になっている。
    • その執筆者も「何分15年以上前の話なんでうろ覚えってレベルじゃない。」と吐き捨てているので内容の真偽にかなり疑問が残る。
    • 以上のことからプレイ済みの人間に内容の検証や追記をお願いする。
  • OverBlood 判定:賛否両論 依頼日:16/8/13
    • 全体を通してバイオハザードとの比較が多すぎる。OverBloodの記事というよりバイオとOverBloodの違いをまとめた記事になっている。
    • そもそも概要にある制作時期が正しいならば、過度にバイオハザードを持ち出すのは間違いな気が。
    • 1歩譲って発売時期を考えれば比較自体は否定しないが、まずはOverBlood自体の特徴や評価点をしっかり述べた上で、後述でまとめて比較して欲しい。
    • また、記事内容からすると賛否両論判定ではなく、判定なしあたりが妥当に見えるので、プレイ経験者による記事修正か判定変更を求む。
  • 久遠の絆 判定:良作 依頼日:17/1/31
    • ADVとはいえ、最低限のシステム説明追記を求む。
    • 総評がない。
  • クラッシュ・バンディクー 判定:良作 依頼日:21/7/27
    • 「その後の展開」の項目にある「余談<発売元変更によるシリーズ没落の経緯について>」という部分に関する修正依頼。
      • まず、そもそも没落し始めたのは、発売元がSCEから移った『旧4(魔神パワー)』以降の話なので、初代の記事にこの記述があることが違和感。
      • シリーズ作品として一時期没落していたことはわかるのだが、『3段もり』や『新4(マルチバース)』などで評判を盛り返したことが含まれていないのも、アンフェアに感じる。
    • 以上のことから、記述をシリーズ一覧のページに移すか、それぞれの作品の記事に文章を分けて載せた方がよい気がする。
      • 項目自体が不要なのであれば削除してしまうのも手段の一つかもしれない。(依頼者はクラッシュ・バンディクーシリーズにそこまで詳しくないため、判断はシリーズに詳しい方に任せる。)
  • サガ フロンティア 判定:良作 依頼日:21/3/14
    • 文章や記事全体の構成がグチャグチャで、とっ散らかっており非常に読みづらい。
    • 文章の後ろに(こんな感じで)補足する書き方が記事全体に散見され、そのカッコも全角だったり半角だったりと統一性が全くない。
      問題点に書かれてある資質の項目も、ここまでダラダラ長々と書きなぐる必要があるのか疑問。
    • 「--」「---」ではなく「~」による改行を使う、単語を組み替えて内容そのままに文字数を減らす等、要点だけ抑えて読みやすくできないものか。
  • ずっといっしょ 判定:なし 依頼日:21/9/26
    • 「突然ヒロインの女の子と同居する羽目になった主人公」という大体のシチュエーションはわからないでもないが、「なぜ同居することになったのか?」「なぜそれがバレてはいけないのか?」などの基本的な舞台設定に関する説明が不足しているように見受けられる。
      • 大まかなあらすじと、簡単なものでいいので登場人物紹介があると理解がしやすくなると思われる。
  • ZOIDS 帝国VS共和国 メカ生体の遺伝子 判定:良作 依頼日:21/4/28
    • 良作判定だが、評価点に書かれていることがゾイドの再現性とゾイドの登場数や種類についてしか書かれておらず、根拠に欠ける。シミュレーションゲームとしての評価点を追記してほしい。
  • 賭博黙示録カイジ 判定:不安定 依頼日:21/05/01
    • 「キャラゲーとしての問題点」執筆者が、ゲームの世界観を正しく理解していない。
    • 本作は原作の後日談であって、原作のシチュエーションではない(カイジはリピーターである事がゲーム序盤で明かされている)。カイジと舟井以外が参戦していないのはもちろんの事、利根川が騒ぐ群衆にアドリブで放った「F**k You」が飛び出さないのも当然である。
    • 依頼者は本作をプレイ動画でしか見た事が無いため、実際に遊んだ方に記事のチェックをお願いしたい。
      • 未プレイ視点の意見になってしまうが、キャラゲーとしての他の批判も、「原作と違う」というだけで過剰に槍玉に挙げられているように見える。依頼の少し前にドラゴンボール記事の戦闘力関連が問題視されたのと似ていて、妥当な批判なのか疑問に思った。
  • ノベルズ ゲームセンターあらしR 判定:なし 依頼日:21/9/15
    • 総評に「『あらし』シナリオは脱力するような内容」とあり、ポイントでもそこに触れているが、具体的な内容の説明が一切無い。また、この記事の内容からは他の4本のシナリオはそれなりに評価されているという印象を受けるが、こちらも大まかなあらすじのみで内容に踏み込んだ説明が無く評価点が伝わりづらい。この辺りの解説が欲しい。
  • ピクシーガーデン 判定:クソゲー 依頼日:21/9/19
    • 総評で「美少女を未知の生命体として扱う世界観など魅力的な要素もある」とあるが、評価点に世界観に関する記述が無い。
    • BGMや効果音などの音周り、ユーザーインターフェイス、ディスクの読み込み時間といった部分の記述が抜けているので補強してほしい。
  • BLOODY ROAR2 判定:なし 依頼日:21/5/8
    • 総評が一行のみで短すぎるので補強を求める。
  • フロントミッション3 判定:良作 依頼日:20/4/12
    • 要強化より移動。評価点がシステム等の項目の中で分散しているので、文章の切り出しを行ってほしいです。
  • BABY UNIVERSE 判定:クソゲー/怪作 依頼日:21/7/16(20/9/6に出ていたものを一部変更の上で移動)
    • 元々DEPTHとまとめて出されていた依頼。総評で『LSD』や『DEPTH』などと並ぶPS屈指の怪作と説明されているのに対して、DEPTHが判定なしとなっており、一括の依頼を出していたときに所持者から以下のコメント(一部省略)で怪作が否定されている。*2

      DEPTHはゲームという体を成したシンセサイザーに近く、音楽関係者または音楽に興味がある人であれば浸れる可能性のあるゲームと感じました。いくつかのムービーにサイケデリックなものは散見されますが「怪作」判定に該当するような奇怪な要素はほとんど見受けられず、ゲームが肌に合うかどうかは個人の感性によるものが大きいため、判定は「なし」もしくは「スルメゲー」が適切であろうと思われます。

  • そのため、こちら側の総評の修正が必須とともに、以下のようなコメント(こちらも一部省略)も出たため全体的な加筆も必要と思われる。

    現状では「値段が高い」という点がクソゲー判定の決め手になっているような印象を受けます。シミュレータであり記述を増やしづらいことを念頭においても、BABY UNIVERSE側も加筆していただけたらと思います。

  • このゲームの機能の一部がプレステに標準搭載された件については、ソフトウェアとして相応の価値が見出されたと考えるべきでしょう。
  • 雪割りの花 判定:良作 依頼日:15/10/22
    • 元要強化で対応はされたものの、シナリオをメイン評価とした良作としてはあまりにもシナリオ評価が薄い。
      • 一文で済ませるのではなく、シナリオ構成や完成度の高さをもっとしっかりと説明してほしい。
  • ONEピースマンション 判定:良作 依頼日:16/5/4
    • 記事執筆者ですが、発売直後に行われていたiモード対応携帯電話との連動サービス「iモードマンション」について、実際に使用した方がいらっしゃれば加筆をお願いします。

PS2

  • アメリカン・アーケード 判定:なし 依頼日:16/9/30
    • 執筆者が未プレイのため、再現性に関する箇所において「再現度はあまり高くない『らしい』と伝聞に留まっているのがよろしくないので、プレイ経験者の方に詳細の追記をお願いします。
      • そもそも「実機を忠実に再現した」という前提から間違ってませんか? 当時のなんらかの台をモチーフにしているだけで、実機を再現したゲームではないと思いますが。
  • ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン判定:賛否両論/不安定/スルメ 依頼日:21/5/17
    • 賛否両論とスルメゲー判定が付与されているものの、評価点の記述量が量より質と言う観点で見ても少なさ過ぎる。EVEZOOが関与していない外伝とはいえ、ドルアーガの世界観を尊重したゲーム内容との記述があるため、そう言った点での評価点をもっと増やせるはずなので、その点を補強していただきたい。
  • SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.3 最速!族車キング ~仏恥義理伝説~ 判定:バカゲー 依頼日:18/12/18
    • 「2番目に強いCPUが本当に速い」「たまに負けるとかそういう次元じゃなく1回も勝てない」
      • とあり、注釈も書かれているが未プレイだとよく分からない。
      • 強力すぎて勝利したプレイヤーが存在しないのか、設定ミスなので絶対に勝てないのかなど詳しく書いて欲しい。
  • スーパーロボット大戦MX 判定なし 依頼日:2021/9/16
    • 本作独自のシステムについて、具体的な前置きがないまま評価点や問題点の方でとりあげられているため散漫になっているので、評価項目の前にシステム解説の項目を作って包括的にまとめてほしい。
  • DRIVING EMOTION TYPE-S 判定:クソゲー 依頼日:17/11/9
    • 『フェラーリ・ポルシェのライセンスを独占していたエレクトロニック・アーツ(EA)』という部分が事実と異なります。
    • EAはフェラーリのライセンスを独占しておらず、むしろ当時EAのゲームにフェラーリは何らかの事情で登場していませんでした。
    • Microsoftがフェラーリのライセンスを保有しているとの情報もありますが、このゲームが発売された2000年当時どうだったかについては、正確な情報が見つかりませんでした。
  • PROJECT MINERVA 判定:クソゲー 依頼日:17/7/14
    • 要強化依頼より移行。要強化時より追記はされたものの、まだ薄めであるゲーム内容についての記述補強をお願いします。
  • ベーシック スタジオ 判定:なし 依頼日:17/11/18
    • 評価点の項目は多いが、それぞれが薄いので詳細を描いて欲しい。
  • フロントミッション4 判定:なし 依頼日:21/10/28
    • 問題点のシナリオ(要検討)の部分の修正を希望。「評価が低い?」といった曖昧な記述を確定させて(要検討)が外れるようにしてほしい。
  • マグナカルタ 判定:クソゲー 依頼日:17/10/5
    • シナリオやシステムなどの基本的な解説部分が欠けている。
    • 記事には、「ストーリーは良い」とあるのに対し、クソゲー一覧では「ストーリーもダメ」というニュアンスの文章があり矛盾している。いずれかの修正を求める。
  • 街ingメーカー2 ~続・ぼくの街づくり~ 判定:なし 依頼日:17/11/19
    • 最低限のゲーム説明は追記されたが、ゲーム内容・システムの説明がまだ不足しています。
    • 「オファーリスト」などのゲームシステム用語がよくわからないと問題点などが不明瞭なので追記が必要。

PS3

  • 真・三國無双7 判定:良作 依頼日:21/03/28
    • 全体的にとっ散らかっていて非常に読みにくい。
      • 普通なら記述の1行目を「--」、2行目を「---」とするはずが、1行目も2行目も同じ「--」を使っており、更に前後の記述との間に行間もないため、前後の行に繋がりがあるのかないのかメチャクチャ分かりにくい。強調したい単語や記述も斜体にしたり太文字にしたりで統一性が全くない。
    • 問題点・賛否両論点の記述が異常なまでに長く、記事の約7割を占めている。大した問題でもないものや、重箱の隅をほじるような細かな指摘も散見される。現状の内容は到底良作判定と呼べるものではなく、拙い文章力と共に大幅な整理が必要。
  • ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power- 判定:クソゲー 依頼日:21/05/11
    • 余談に「原作ファンからの『尻見られりゃいい』」という擁護意見があったと書かれているが、問題点及び総評では、原作ファンでも楽しめないというニュアンスの書き方になっており、矛盾していると感じる。もう少し記事の整合性を整えるべきだと思われる。
  • リトルビッグプラネット判定:良作 依頼日:21/6/24
    • リトルビッグプラネットの問題点の追記の依頼がなされたことで項目欠け補充依頼から消されたようだが、問題点として扱えない事柄が記載されていたため余談に移動。
      それに伴い問題点が空欄となってしまったので、再度、問題点の追記を依頼する。
      • すぐに元の位置に戻すと差し戻したことがわかり難くなるため、再掲の理由の明記も兼ねて一旦こちらに置かせていただく。(あとで項目欠け補充依頼の方に戻します)
    • 掲示板の方で「日本語版『のみ』終了という状況は評価に関わる」との意見があがったため、COされていた箇所を差し戻しました。
      • なお、最初の依頼の方であった「クリエイトモード周りやユーザー作成のステージにおける問題点の追記」についてはまだ手が付けられていないため、改めて追記お願いします。(しばらくしたら項目欠け補充依頼の方へ移動もお願いします)
    • ↑載せるか否かで揉めてる以上は結論出るまではCOが原則なので、再度COした。

PS4

  • 初音ミク Project DIVA Future Tone Prelude / Future Sound / Colorful Tone? 判定:良作 依頼日:20/8/17(2021/4/4再構成)
    • 以下の理由から記事名の変更が必要と思われる。変更先は『初音ミク Project DIVA Future Tone Future Sound / Colorful Tone]]』か、もしくは思い切って『初音ミク Project DIVA Future Tone』までにしてしまうか。
      • 後にパッケージ版『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』が発売されている。
      • 当Wikiの方針を厳密に当てはめると『Prelude』は取り扱い不可(体験版扱い)の可能性がある。
    • また、記述自体についても『Future Tone DX』への対応が必要。
  • 人喰いの大鷲トリコ 判定:良作 依頼日:17/3/6
    • できたばかりの記事ということもあると思いますが、ICOワンダと巨像に比べて記事内容がかなり薄いと思います。まだ加筆できる箇所はあると思います。
      • 問題点を中心にプレイ中気になったところを少々加筆修正。主観が多分に混じりそうなので評価点の修正は見送らせていただいた。編集慣れしている方にさらなる加筆修正をお願いしたい。(17/03/16)
  • 龍が如く6 命の詩。判定:シリ不 依頼日:21/01/04
    • 批判点の多くが中立性に欠けた内容である。嗜好の問題と取れる部分も多々あり、賛否両論点とする方が妥当な部分が多いのではないか。修正を求む。
      • 賛否両論とするには、作中における描写や仕様に対して、存在意義や利点と呼べるだけの要素や見解が要る。「こう解釈すれば評価点となり、問題ではなくなる。現にこの描写からその解釈が成立し得る」「こういう嗜好の層からはこういう理由で好評である」といったポジティブな意見が既プレイヤーからまるで出ない以上、それは問題点でしかないだろう。

セガ据置機

  • あやかし忍伝 くの一番プラス 判定:クソゲー/劣化ゲー 依頼日:21/4/22
    • 追加エンディングなどの要素があるにも関わらず、「評価点などない」と主張するのは執筆者の主観に過ぎるのではないだろうか。いくら酷い劣化とは言え乱暴に過ぎると感じるので、より客観的で評価点も追記した内容に編集することが望ましい。
  • エターナルアルカディア判定:良作 依頼日:21/4/25
    • 「シナリオライターである津川一吉氏が後にシナリオを手がけることになる幻想水滸伝V」とあるが、某サイトではそれは誤情報で別の人物が手がけたというものがあった。事実関係の確認と記述の正確性の見直しを求める。
  • パップ・ブリーダー 判定:なし 依頼日:17/11/11
    • ボムである奇跡の効果が異なる。奇跡の効果が極端に異なるのだが、好みで選んでも何ら問題ない。
    • プレイヤーが操る事になる5種類各4匹のパップから5匹を選ぶ。パップ達の性能はランダムで決定される。
      • 上記のような文章は未プレイだと意味が伝わってこない。「奇跡とは何か? 何故極端に異なる効果なのに好みで選んで良いのか」「5種類各4匹」などについて詳しく追記して欲しい。

NEC系据置機

  • ディープブルー海底神話 判定:クソゲー 依頼日:15/7/24
    • 難易度が高いように見えるが、なぜか評価点では「簡単にはゲームオーバーにはならない」とあり、どちらなのか判らない。
    • 「2周目を完走した際にエンディングがあるのかどうか?」の検証求む。
      • 動画サイトに2周クリア動画がありますが、1周目クリア時同様Nextの表示後に3周目がありました。
  • ベイビー・ジョー 判定:クソゲー 依頼日:21/9/3
    • 概要で「フランスの大手らしいゲームメーカー、ロリッシェル社の代表デザイナーである、パスカル・ジャーリ氏が開発に深く関わったとされる一作。」とあるが、会社、デザイナーともに検索してもそれらしき情報に出会えなかった。
    • 「フランスの大手らしい」で終わらせずにどんな会社(人物)なのか、どのような実績があるのかについても簡潔に記すべきなのではないだろうか。
    • (2021/09/06・依頼者とは別)英語圏のサイトを探したら普通に出てきたので貼っておきます。後者のソースではロリッシェル社所属と書いてあります。
    • (2021/9/7)依頼者です。情報提供に感謝するとともにこちらの調査不足をお詫びいたします。提示していただいた情報やフランス語版wikipediaを参考に一部加筆を行いました。ただ、wikipediaにおける会社を畳んだ時期が英語版とフランス語版で異なっており、フランス語版では1994年に「plan de cession(=deeplで翻訳すると『廃棄計画』)」したと書かれていますが、私はフランスにおける企業閉鎖に関する事情については全く存じていないので、そのあたりについて存じている方がいらっしゃいましたらさらなる加筆をお願いいたします。現在は暫定的に「遅くとも2001年(フランス語版wikipediaより)に閉鎖」としています。
  • 桃太郎伝説ターボ 判定:良作 依頼日:20/4/27
    • 基本情報欄があるにもかかわらず変更点しか書かれてないので、各種項目を追加して記事として体裁を整えてください。

マイクロソフト据置機

  • 斬・歌舞伎 判定:バカゲー 依頼日:15/2/5
    • 評価点や問題点が薄めなので強化希望。また、海外で酷評された事実も具体的に補強すべきと言える。
  • Shadowrun 判定:良作 依頼日:18/8/31
    • オンライン環境について総評で触れているが、7年以上前の情報なので、現在の情報を反映させて欲しい。
  • ジャンライン判定:クソゲー 依頼日:21/7/21
    • 修正パッチについて、「以前の不具合は直っている部分と直っていない部分がある。」という文面があるが、どこが直ったのかは書いてもいいのではないだろうか。
      • 発売時の問題点の項目にパッチで修正されたものがあるならそれを記すべきだと思う。
  • DEAD OR ALIVE 4 判定:不安定 依頼日:17/8/15
    • 「格闘ゲーム」という対人戦を想定されたジャンルなのに、CPU戦のことに触れられていて対人戦に関する記述が少ない。

GB/GBC

  • アレサ(GB版全作品) 判定:なし 依頼日:21/1/23
    • 全体的に記事が読みづらい。読みやすくなるようにプレイ済みの方による添削をお願いしたい。以下は依頼者が読んでいて気になった点。
    • 評価点や問題点の欄に「特徴・変更点」として書くべき情報が一緒に書かれている。整理した上で特徴の欄に移すべき。
      • コマンド式のRPGなのは何となくわかるが、基本的なシステムの情報も特徴に書いておいた方がいい。
    • 初代と2の賛否両論点の「パーティー全員が石化しても全滅しない」や3の評価点の「パーティー全員が死亡するとゲームオーバーになるため難易度が下がった」など、その項目を見ただけでは要領を得ない書き方がされている。
      • 前者に関しては何故賛否が分かれているのか説明がされていない。後者に関しては「主人公のマテリアが死亡するとゲームオーバーになる」ということがキャラ紹介欄にさりげなく書かれているせいで、一見すると何故難易度が下がったのかわかりにくい。
  • 銃鋼戦記 バレットバトラー 判定:良作 依頼日:20/1/5
    • 新規に入手したバトラーはレベル1スタートとなり、実用化にはレベル上げを要するという問題点*3について記事内で全く触れられていない。取るに足らない問題なのであれば、その理由を追記してほしい。
    • 容量不足によるコンプリート不可という、収集ゲームとして致命的な欠点もあり、良作判定そのものに疑問が残る。
      • 要強化スレにて話し合いましたがまとまらなかったため、上記が問題点に当たるかどうか、プレイ済みの方は判断お願いします。
  • ドラえもんのGAME BOYであそぼうよデラックス10判定:クソゲー 依頼日:21/9/20
    • 概要の次がすぐに問題点の記載になっているが、内容があっちへこっちへ飛んでいて分かりづらい。ゲームシステムに関する項目は一つにまとめるなどし、体系立った記事スタイルにしてほしい。
    • SGBに関する項目は評価点に当たるのではないか。要確認。
  • ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ判定:良作 依頼日:20/11/23
    • 記事の文章量が多く、かつ蛇足部分が見受けられます。 穴久保ポケモンの下りはまだしも電撃ピカチュウ辺りは必要性が感じられません。 TCGの下りも『ポケモンカードGB』の記事で触れるべきでは? あくまで初代ポケモンで与えた内容は最小限に留めて、記事を畳むなり整理するべきでは?
      • 評価部分までは特に際立って冗長でもないと思いますが、総評より後ろの余談が長いということに同意します。「ゲーム界に与えた衝撃・ポケモン誕生の逸話」の項目自体、後世基準での評価を避けるべきという意味でこのwikiに記載すべきかそもそもグレーですが、社会現象を起こした歴史的タイトルなので前半部分(ゲームボーイソフト販売数のくだりなど)は特例的に存在意義があると思います。一方で、ご指摘の箇所は単にいちメディアミックスの内容を詳述したに過ぎず、ゲーム界へ与えた衝撃という見出しからも逸脱した内容で、私も不要だという意見に同意します(個人的には穴久保漫画の記載も不要だと思います。穴久保漫画の記載は評価部分にもありそちらも削るべきだと思っています)。
        またその直後にある「功罪」の見出しも気になります。「ここでは『ポケモンシリーズ』全体に共通する問題点・批判点を表記する」と名言していて、明らかに場違いな内容だと思います(強いていえば「ポケットモンスターシリーズ」の記事に記載するかどうかでしょうが、それはそれで要議論ですね)。
    • ↑冗長な余談はカットされましたし、メディアミックスに関して最小限の記述は残っています。もう解除していいんじゃないでしょうか?(2021/9/26)

GBA

  • 新約 聖剣伝説 判定:劣化ゲー 依頼日:20/05/31
    • オリジナル版プレイヤーは置いておいて、新規からの作品評価はそこそこにもかかわらず、「単体としても微妙」などと実情と異なる記述がなされている。
    • 指摘されている問題点も客観的に見れば賛否両論レベルのものが少なくなく、オリジナル版のプレイヤーによる主観に寄り過ぎた内容に思われる。新規層の視点も取り入れ、より客観的な記述に書き換えるべき。
    • 総評も含め部分的に修正しました。
    • 新約→LoM→原作&他作品、という経緯でシリーズに触れた(新約発売当時の)新規層として。新約プレイの時点でシステム面では役立たずNPCや頻発する罠宝箱、ストーリー面では被迫害宗教のシンボルであるマナの女神像が各所にあるちぐはぐさや、初見の目線からしても不自然だったマーシーの最期、ウィリー生存によるラストの茶番感等が引っ掛かり「言うほど名作か?」という印象を抱いてしまった。その後シリーズ他作品に触れると同時に原作ファン層の批評を知り、腑に落ちた記憶がある。
      • 記述修正が必要であれば是非とも手伝いたいが、正直現状の記述があまりに妥当すぎて何をどう付け加えればいいのか判断に困る。当方に見落としがあるかもしれないので、可能であれば依頼者の「新規からの作品評価はそこそこ」「(記述が)実情と異なる」という情報についての証拠が欲しい。
  • どーもくんの不思議てれび 判定:良作 依頼日:19/3/24
    • 評価点にゲーム内容が書かれており、特徴と評価点が一緒に書かれているような書き方になっているため、評価点が薄く感じられる。
      • ミニゲームの内容もあまり詳しく書かれておらず、説明不足。
    • 総評が一行で済まされており薄い。
  • ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5 爆烈鼻毛真拳 判定:なし 依頼日:16/10/31
    • 積極的に削除を検討できるほどのレベルでゲームの説明をしていないわけではないので、要強化依頼から移動。
    • ゲームの説明が出来ていない。ジャンルの内容だけ言われても内容が想像つかない。
      • 現状ではスロットを回すだけのゲームとしか読めません。
    • 独特なジャンルのようなので説明書としても使えるレベルの詳細な記述を求める。
  • ONE PIECE ゴーイングベースボール 判定:クソゲー 依頼日:21/9/07
    • 総評に「またワンピースのキャラゲーとしても評価できる点はほぼ見当たらず、ファンからは黒歴史扱いを受けてしまっている。 」という記述があるが、評価点の「顔グラの出来は悪くない。」「バッターボックスでのグラフィックもよく作られている。」の記述は少なくともキャラゲーとして評価できる部分ではないだろうか?総評の修正の余地はあると思われる。
      • 対応した。しかし、ゲーム概要の説明もなくいきなり問題点から入ってるため、全容がつかみにくい(特にオリジナルチーム作成のくだり)ので、ゲーム概要の説明も追記してもらいたい(自分は未プレイなので書けない)

DS/DSi

  • イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー/ジ・オーガ 判定:良作 依頼日:20/5/9
    • 問題点「キャラクターについて」の項目が単なる羅列・こじつけになっている。
      • キャラクターの単なる一挙手一投足がさも全体的に悪い評価を植え付けているとも取れ(不動の言動や飛鷹が初心者であること、フィディオの必殺技が貧相と言うなら秘伝書で変えればいいだけのこと。
      • 誰それの出番が少ない、イベントが無いと細かく書き連ねる必要があるのだろうか?本当に影響を及ぼしている部分だけでも良いと思う。
      • フィディオの問題点としては「習得する技が不一致、スキルは強いが使い所が限られる」「技・スキルで自由枠を埋めても上位互換あり」「対戦で使って勝ちたいならシステム面の知識が必要」という印象が影響してしまっている気がします。総じてシナリオ中の印象と違って上級者向けであり、パッと見わかりやすい強さに欠ける点が評価につながっていると考えます。対人さえ絡まなければ何も考えずに使っても問題ないので、彼の項目に関してはこの点を考えて書き直す感じになるでしょうか。(20/06/17)
  • SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS 判定:不安定 依頼日:21/04/07
    • 評価点がカードのイラストしかない。総評に「ゲームとして成り立ってはいる」とはあるものの、根拠に乏しいため、 未プレイヤーには伝わりにくいため、その他ゲームとしての面白い部分として書ける点を挙げてしてほしい。
  • 怪獣バスターズ 判定:良作 依頼日:17/3/8
    • 薄めだった記事に大幅な加筆修正を施した者ですが、突きつめたプレーを行っていないので、主に武器種性能の格差についての加筆・修正をお願いします。
  • くるポト 判定:良作 依頼日:21/7/7
    • 総評が一行かつ短すぎる。もっと具体的な内容を求める。
  • 地震DS 72時間 判定:なし 依頼日:20/8/11
    • 問題点にある「正解なのに不正解扱いとなる出題。 」について、具体例があればもっと閲覧者にもわかりやすくなると思う。
  • たまごっちのピチピチおみせっち 判定:賛否両論 依頼日:15/8/31
    • 『たまごっちのプチプチおみせっち』シリーズの記事がないため、過去作との比較だけでなく、基本的なゲーム性についての説明が欲しい。
    • 未プレイだと評価点や問題点の意味がよく分からない。
  • チョコ犬のスィーツデパート 判定:なし 依頼日:21/10/10
    • ゲームシステムの説明があまりにざっくりとしすぎている。
    • 評価点・問題点にてシステムに関連する内容に言及しているところはあるものの、ゲームの全体像が分からない。
  • 東京魔人學園剣風帖 (DS) 判定:劣化ゲー 依頼日:20/9/10
    • 要強化依頼から移動。
    • ファンディスク『東京魔人學園朧綺譚』の記事がないため、「「螺旋洞」第43問が絶対にクリアできない」が深刻な劣化点だと伝わってこない。原作の簡単な概要か原作記事の執筆を求む。
    • 『剣風帖』部分は良リメイクのようなので、カップリングの判定を分けられるようになった現在、プレイ済の方は判定の再考をお願いいたします。
  • 得点力学習DSシリーズ 判定:良作 依頼日:20/1/29
    • 『得点力学習DS 高校受験 5教科パック』のみ基本情報欄があり、それ以外のソフトには作られていない。
    • 現在の記事構成だと、総評がシリーズ全体に対して言っているのか、『~5教科パック』に対してのみ言っているのか不明。
  • パイレーツ アサルト 判定:不安定 依頼日:18/3/13
    • 18/9/14の運営議論の内容(「記事執筆には基本的にクリア必須だが、高難度やバグなどでクリアが困難な場合に限りクリアしなくても良い」)を受け、要強化からこちらへ再移動。
    • 総評に「記事執筆者もステージ3で投げ出してしまった」と書かれている。
    • このため、クリア者による内容の正誤の確認や、不足している記述があればその追記もお願いします。

3DS

  • 剣と魔法と学園モノ。3D 判定:なし 依頼日:19/3/17
    • 初代の記事が作成されたため要強化依頼から移動。システム変更点まわりの記述補強をお願いします。
  • 手裏剣戦隊ニンニンジャー ゲームでワッショイ!! 判定:なし 依頼日:17/3/30
    • 以下のような日本語が怪しい箇所の修正を求む。
      • 「時系列は上級妖怪ヌエまで登場した為、忍びの20と忍びの21の間の出来事である。」
      • 「ボスの所まで到着するとボスとの決着を付く。」
      • 「水の術が遠距離である為、連続攻撃が出やすい。」「優遇気味になるが隙が出てしまう。」
    • 表現の修正や補足説明を入れてみました。
  • たまごっち!せーしゅんのドリームスクール 判定:なし 依頼日:16/11/15
    • ゲームの説明に関して熱意は伝わってくるのですが、全体的に難解な内容になっています。
    • シナリオ面では、「夢に向かう」「ドリームスクール」、システム面では「バクメーター」「Tamagotchi P's」などをもう少し解説する必要があるかと思われます。
      • ミニゲームのルールは基本的な情報を欠いている一方、すこしうがった操作内容はやや詳細に書かれているので、未プレイの人にはわかりにくいです。情報の取捨選択が必要かもしれません。
    • また直せそうなところはこちらで修正しましたが、全体的に文章がぎこちないです。また総評に限っては元の意味が推測困難なレベルで文法が破綻しきっています。
    • 少し本文を整理しました。ただゲーム内容については結局手付かずです。
  • ドローンファイト 判定:なし 依頼日:19/3/13
    • 「加速を兼ね備えたバランスを整ってる」「ギミックは特に風を発射してドローンの行動をずらすエアロジャマ―の大きさが小さすぎる」等理解できない文章を校正して欲しい。
  • ポケモン超不思議のダンジョン 判定:良作 依頼日:21/06/08
    • 良作判定ではあるが問題点・賛否両論点の記述が異様に長く、総評も良作に付けるものとは思えないものとなっている。
    • 些末な問題までつついているのもあるし、高難易度化の部分などは長く書きすぎている。攻略Wikiじゃないのだから初見殺しポケにあんなに記述を割くこともないだろうに…
    • 依頼主もそれほどは過去作をプレイしていない身だが、調べる限りもともとダンジョンシリーズにはぬるい難易度のものは少なく、今作のみ難易度がインフレしているとは思えない。単に今作が初プレイで慣れないローグライクに挫折し、ネガキャンしたくなった人が書き足したかのような印象を受ける。このあたりのゲームバランスの話については詳しい方の意見を仰ぎたい。
  • 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 判定:なし 依頼日:17/4/11
    • 「特徴」「変更点」「ゲームに対する評価」がすべて「概要」の項目に箇条書きされている。
      • 2.0の更新分とまとめて、と言う形ではありますが、評価点・問題点が加筆されているようです。
    • 現状だと非常に読みにくいので、前作に対する変更点とゲームに対する評価(評価点・問題点・総評)をきちんと分離する必要があると思われる。
    • 暫定的な見栄えのため、2.0,3.0の両方をregionタグで閉じました。

PSP

  • イノセントライフ ~新牧場物語 判定:クソゲー 依頼日:21/5/25
    • ADV要素が問題点として挙げられているが、ADV要素がどういったものかわからないため、特徴を記載してほしい。
    • 文章の加筆修正を行いました。 21/7/19
  • インフィニットループ ~古城が見せた夢~ 判定:良作 依頼日:21/8/17
    • 概要の欄にストーリーは書かれているが、『じゃあどういう作品なのか』が書かれていない。
    • どのような作品であると発表されたのか、発売前はどのくらい期待されていたのかというような記述をお願いする。
  • 銀魂のすごろく 判定:バカゲー 依頼日:17/10/30
    • システムの部分+キャラ説明が大半を占めており、批評部分が薄い。
    • 総評の「1人プレイでも楽しめる要素が欲しかったところ」は問題点となりうるが記載が無い。
  • J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J 判定:改善 依頼日:20/9/12
    • 改善判定の前判定抜け記事。
    • 全体的に記事構成が雑であり、未プレイヤーに伝わりづらい。
    • 問題点が箇条書きに徹しすぎており、深刻さがわかりにくい。
    • 総評で「ゲームとしてはかなりのクオリティ」と書かれているが、どれほどそうであるかの説明がまるでなされていない。
  • テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 判定:なし 依頼日:16/1/2
    • 「判定なし」となっているが、異様な量の酷評が書き込まれている。その内容も明確な問題点でないものがほとんどで、筆者の個人的な好みを「~という意見が多い」で一点張り。もちろん、そういった表現を否定するつもりはありませんが「主人公をパーティから外したい(プレイヤーの創った主人公がテイルズのキャラと一緒に冒険する、というのがコンセプトなのに)」「ボスが可愛い、だから再戦したい、仲間にしたい(当然、ストーリーに大きな矛盾がでる)」など、本当に大多数の意見なのか疑わしい物があります。
    • 確認の取れない噂、wikiとは関係ない愚痴、私怨的な個人攻撃(スタッフの○○が悪い~、このキャラが贔屓されてるのは○○だから~)なども修正をお願いします。カタログに掲載するうえで最低限の情報ソースが不足しています。
    • かなりの量を添削し、なんとか評価点問題点のバランスを1:1に整えました。とりあえずは判定に沿った記事になりましたが、少し前にコメントアウトを残した方がおられました。もしかしたら、その人が追加修正をするかもしれません。かなり急激な(一方的な)修正になったため反発を予想し、ひとまず様子見してからスリあわせていくつもりです。
    • テイルズオブ総合スレ3でも触れられていたが、

      貴方にとって参戦キャラが数人変更されたのが大事件であっても、ゲーム業界では(特に、キャラ数の多いお祭りゲームで)起こらないほうが稀です。そしてなによりも!たかが発表直後の情報で大激怒し、製作者を罵倒する態度が「ファンの中」「多かった」と騙るのは、ファンに対して非常に失礼です!これに対しては冷静に指摘してあげる気にはとてもなれません。

  • というのは「自分が気にならなかったから問題点じゃない」と読める為、↑の添削も本当に大多数の意見を代弁するものなのか疑わしい。
  • 場合によっては要強化記事送り、もしくは記事白紙化・内容の下書き差し戻しも検討すべきかと。
  • 初音ミク -Project DIVA- 判定:良作 依頼日:18/4/22
    • 3作を1ページで扱っているため、ゴチャゴチャした印象を受ける。
    • 『extend』も総評漏れなのと、『2nd』『extend』において評価点(双方)および問題点(『2nd』は記述より切り出しという形で作成済)の項目がないのを確認。(20/2/7追記)
  • 武装神姫BATTLE MASTERS』/『武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2 判定:なし 依頼日:13/9/24
    • 前作で指摘されていない問題点が続編での改善点・問題点の前提条件になっている、続編にキャラクター紹介項がない、など統一感に乏しい箇所があります。
    • 特定のキャラクターに対し「ありえない改悪」など贔屓目で感情的・曖昧な表現が見受けられます。
    • 両ページでの記述の見直し、ページの統廃合の検討の余地を感じます。

PSV

  • 限界凸旗 セブンパイレーツ 判定:バカゲー/不安定 依頼日:18/10/6
    • 「難易度を大幅に低下させるバージョンアップが行われた」ことが余談として扱われているが、ゲーム内容に深く関わることなので、判定やゲームの評価に反映すべきだと思う。
  • 忍道2 散華 判定:バカゲー 依頼日:16/12/13
    • 一定の対応がなされたため、要強化依頼から移動。
    • バカゲー判定だが根拠となる記述が弱い。
  • 聖魔導物語 判定:シリ不 依頼日:18/07/04
    • 修正された不具合とそうでないものが入り混じっているため、既に修正済のものは分けてregionで囲うべきではないかと思われます。
  • 特殊報道部 判定:なし 依頼日:20/8/2
    • 賛否両論点にあった内容が一部問題点に移ったことで「項目欠け」状態からは脱しましたが、他に問題点は無いか確認をお願いいたします。

パソコン

  • 赤さんと吸血鬼。 判定:なし 依頼日:19/1/19
    • 要強化依頼より移動。CGの質に関する事など、評価点の補強をお願いします。
  • Intruder -桜屋敷の探索-判定:なし 依頼日:21/4/2
    • ADVなので評価・問題点を書きにくいとはいえ、評価点に「シナリオの突っ込みどころ」しか挙げられていないのはいかがなものか。評価点の記述も問題点を無理やり評価点に書いてあるように読める。
    • システム面やグラフィック面、ストーリー設定など他に褒めることはないのだろうか。
  • Kathy Rain 判定:ゲームバランスが不安定 依頼日:2021/6/7
    • 評価点で「よく練られたストーリー」とあるが、何がどう練られてるのかが明記されてないため読んだだけでは理解不能で、評価点になってない。総評も中途半端な書き方になってるのできっちり結論を書いてほしい。
    • あと、ADVであることやシステムのシンプルさを考慮しても内容が薄め。もう少し内容に厚みを持たせられないものか。全体的に文体がたどたどしいのも気になる
    • 記事作成者曰く「主人公のDQNさが大きなポイント」だそうだが、その点がちっとも伝わってこない。
  • 吸血殲鬼ヴェドゴニア判定:なし 依頼日:21/4/3
    • 評価点の分量が乏しいように思われる。ネタバレせずともシナリオ・演出のよさをもう少し具体的に述べられないか。
    • 総評が実質シナリオに少し言及しているだけ。企業からの扱いの悪さが述べられてもいるが、これはゲーム本質に対する評価とは言えないのではないか。
  • 鎖 -クサリ-判定:良作 依頼日:15/4/20
    • 要強化というほどでもないかと思ったんでこちらに。良作判定ならそれなりに評価点の内容充実はしっかりして欲しい。このジャンルの記事にありがちな薄さで良作たる理由が伝わってこない。
    • 総評にボリューム不足・陵辱要素が薄いというマイナス点が出てくるが、それが総評以外で全く説明されていない。問題点の節で説明すべきかと。
      • 未プレイなので的外れな意見かもしれないが、総評のマイナス点はかなりクリティカルなものではないだろうか? 更新の動きも特に無く、判定なしが相応の様に思う。これらから修正依頼よりも判定変更依頼向きのページだと思う。
    • これについては多分、総評の書き方が悪い。既プレイだけどボリューム不足とは感じなかった。凌辱要素も別に薄くはないだろう。もちろん所謂「凌辱ゲー」と比べれば薄いが、本作はサスペンス/ホラー寄りの作風であって、凌辱をメインにしているわけではない。
  • 沙耶の唄 判定:なし 依頼日:2021/5/10
    • 総評でジャンルにおける大問題作と強調してるわりには評価点賛否問題点すべての内容が薄い。
    • 何をもって大問題作と表現してるのか伝わらない
    • 評価点が主観的すぎて魅力がよくわからない
    • 記述が第三者視点の物がありプレイ済みの感想かどうかが不明瞭なためプレイヤー視点からゲームとしての修正加筆を加えました。また実際のゲーム内容を詳細に書きすぎているため一部COを施してあります 7/19
  • 三國志12 判定:クソゲー 依頼日:17/12/3
    • パワーアップキットの発売から数年経過しているので、以下のような古い情報を更新して欲しい。
    • 総評の「パワーアップキットでの挽回を切に願っている」
    • 余談の「これらの悪評を杞憂と見返せるのか、『三國志12』という作品にとっての正念場と言えるだろう。」
  • シムシティ ソサエティーズ 判定:改善 依頼日:20/9/12
    • 改善判定の前判定抜け記事。
    • 全体的に未プレイヤーに伝わりづらいほどに非常に薄い。
    • バグの酷さがくどく書かれているものの、やはり全体的に漠然としているか、未プレイヤーには伝わりづらい。
    • 評価点のパッチの説明に至っては余りにもおざなりではないだろうか。
    • 拡張パック『ディスティネーションズ』の説明が全くない。
  • 戦極姫 ~戦乱の世に焔立つ~ 判定:なし 依頼日:18/12/3
    • 要強化依頼より移動。
    • 要強化期限満了により「賛否両論」→「判定なし」へと変更されたが、パッチ前の判定次第ではパッチ後判定が「改善」となるため、現在のルールで「改善」に該当するのか確認できる方がいましたらよろしくお願いします。
  • D.C.III ~ダ・カーポIII~ 判定:なし 依頼日:21/8/16
    • FDの「P.P.」を同一の記事で扱っていることに不自然さを感じる。「P.P.」の項目を加筆した上で単独の記事として分割してほしい。
  • 闘神都市II 判定:良作 依頼日:21/8/1
    • 問題点は加筆されたとはいえまだ薄い。
      • 難易度は苛烈とのことだが、敵の出撃頻度や体力、攻撃力、自キャラの体力や攻撃力、その他パラメーターなどを総合的に加味して、どのように苛烈なのかを明確にしていただきたい。
  • ハミダシクリエイティブ 判定:良作 依頼日:21/8/6
    • 評価点が曖昧で文量が少ない
      • 「メインヒロインは」~「見どころとなっている。」までの記述はあくまでシナリオのあらすじあって評価点ではないのでは?
      • 他の記述も具体性に欠け、どのあたりが評価点になるのかが不明瞭。もっと魅力的な部分をピックアップしてほしい。
      • 一例でいえば「少しずつ成長するヒロインたちに自然と愛着が沸く」だが、成長要素のあるギャルゲーは無数に存在するので、良作と感じさせる要素を追記いただきたい。
      • 「濃いキャラ付け」についてだが、キャラの癖が強いだけで評価点になるのは理解できない。キャラの濃さを上手く生かしているのであれば、具体例を出してほしい。
      • 「バーチャルYouTuber・ソーシャルゲーム・SNSといった近代的な題材を扱っており、一昔前の学園物との差別化が図られている」の記述だが、2020年ともなればこの要素に触れているゲームはいくらでも存在しているため、別段差別化が取れてるとは言い難い。シナリオに上手く生かされている等、他の作品には見られない要素を上げてほしい。
      • 「タイトルバー等に表示される場面ごとのサブタイトルにパロディが含まれる。Twitterから流行ったフレーズやライトノベルのタイトルなどバリエーション豊か」パロディ要素が必ずしも評価点になるとは言えない。あまりくにどいとLAMUNATION!-ラムネーション!-のような判定も受けるため、何を以て評価点としたのか明確に記載してほしい。
      • システム項目のお気に入りボイスは評価点として問題ないが、それ以外は標準搭載して然るべきものなので評価点にいれるべきか?クソゲー判定であれば「最低限の機能を揃えている」という意味で評価点に入れてもいいと思う。
      • 以上のように、評価点と言えないような要素を評価点として水増しして、無理やり良作判定に持ち込んでいる印象がある。改善が見込まれない場合は判定変更の議論に加えるべき内容と感じた。
  • Piaキャロットへようこそ!!3 判定:なし 依頼日:18/1/24
    • SLGとしての評価が書かれていない。ゲーム性やゲームバランスについて追記して欲しい。
      • まず1/2の記事を書いたほうがいいかもしれないので、無理せずそっちから頑張ってみようかと。
  • ファンタシースターオンライン2 判定:なし 依頼日:14/6/3
    • 記述されている文章が多すぎ、regionで隠していてもなお膨大になっているのは問題。事件関係、開発者側の態度などをもっと短くまとめて読みやすくしてほしい。
+ 詳細
  • 他にも、詳しい内容を別Wikiを参照するように言っているにもかかわらず、事細かに問題点を上げてるのも膨大になりすぎる要因だと思われる。ここはスッキリさせるべきだと思う。
    • その別Wikiの記述を見てみましたが、言い掛かりなどが目立ちましたので参照させるべきではないと感じました。なので現在ある物から3分の1ぐらいまで縮小した物を書いた方が良いかもしれません。
    • 多少削ってもあまりにダメな要素が多すぎますからね。とはいえとっくに修正された過去の記述や重複箇所などは現状との混同を避けるためにも最小限にとどめるべきだと思います。あと別Wikiのリンクも外部に迷惑かかる可能性ありなのでやめたほうがいいかと。
    • 宇野涼平氏に関する記述ばかりが削減されているのは意図的で不当な編集だと思われます。
    • ↑同意。宇野氏が『シリーズ私物化』という点でゾルゲレベルで嫌われてるのは事実なのに、なぜかそこ『だけ』毎回削減されるのは明らかに不当。本人がやっているといわれてもしょうがないかと。
  • 重複箇所や無駄の多い記述を削り、全体的にシェイプアップしました。完全とは言えませんが以前よりはだいぶまとまったと思います。
  • ダメな点を書いても速効で消す or COしたり、膨張表現に書き換えて自分にとって都合の良い記述にする編集者が多すぎませんかこの記事。消した理由やCOした理由が書かれないのは意図的に編集合戦を狙っているようにも思えますし、意見箱でも「直せ」だの「書く必要のないことまで書いてる」と文句を言う野外が多いだけで具体例もまるで挙がってきません。もう記事自体を削除していいんじゃないでしょうか。
    • カタログとして「詳細」があまりにも多すぎるのも問題だと思われます。また、少なからず編集者の感情が入り込んだ内容が幾度も書かれていましたので、今後も更新スピードから記事内容が増加していくのは確実ですし、批評部分をいっそばっさりと切ってしまうのもよいかもしれません。
    • ここまで詳細になったのは「そんな事書かれても分からん。もっとはっきり書いてくれ。」といったような意見があったからだったような気がしますが。間違っていたらごめんなさい。
  • このゲームの根幹はなんだかんだ言っても、1オンラインで全国のプレイヤーと一緒に遊べる点、2レアアイテムの探求、3理想の脳内彼女を作成してパンツがどうこう着せ替えがどうこうが新たに加わり、この3つにしか大別されない。その1つ旧作にあったレア武器独自のギミックが再現できてない事とかもっとゲーム内容について書いたほうが良い。(2と3に不服で引退した者より)
  • 事あるごとに悪意丸出しで改変する編集が多すぎる。これがこの記事の最大の問題点。
  • 文章量が多い割に説明不足。プレイ経験者でないと理解できない記述が多く、未経験者の目からは、瑣末な点をあげつらって重大事として騒ぎ立てているように見えてしまう。また「こんな重箱隅のような事しか書けないのだから、きっと問題点の少ない良作ゲームなのだろう」という印象も受ける(15/03/03)。
    • プレイ未経験者に対して分かりやすく書こうとしても、遊んでみないと分からない問題だらけなゲームなのでその辺は仕方のない事かもしれません。一見何も問題もないようなですら別の要素が作用して悪い要素に変貌しているのがこのゲームなので…。
    • ある程度の時間プレイしないとわからないのは当然だけど、読みやすさを重視して文章量考えて記述する編集者がいる一方、文句言いながらも長時間プレイしてバイアスかかってる編集者が粗探しを無駄に増やして修正が追いつかない。酷いと同行内で否定>肯定と書いてある部分でも否定>肯定>もう一度同じ内容で否定と追加で編集されてる、つながっていない部分を持ち出す等編集的にも未熟。
    • ここまで執拗に問題点ばかり挙げられていると、もはやゲームカタログの態をなしていない様に思えるのですが。編集者は運営に対する愚痴を書き連ねる場所と勘違いしてるのでは。正直あまりに見苦しい記事です。
    • 酒井Pの態度はともかくとして、本人がセッション中で言った「PSO2の運営は国の運営と似てる」云々の発言はFF14よりもずっと前に某オンラインゲームの運営が言ってるし間違ったことは言ってないので目くじら立てて非難することではないと思います。そもそも上の方も言っているように問題点ばかりが書かれている上に前述の酒井Pの発言やダンボー事件等、ゲームそのものの評価に必要ではないことは簡潔に書くべきと思います。編集している方はPSO2アンチなのだろうかと疑うくらいに酷い記事です。
  • 上記でも上がっているけどギミック周りも必須でしょうね。触れておく必要がある問題も多いですが各難易度における人口の問題、ソーシャルゲームに匹敵するイベント頻度、緊急クエストがもたらしているゲーム全体への悪影響、エンドコンテンツの空周り、戦略性のないゴリ押し前提のゲームバランスの存在、粗悪なUI、チャレンジクエスト実装で露呈したプラットフォーム間のも大、悪評の多いストーリー。最低限の記述に抑えるとしてもこの8つの点は触れておくべきでしょう。
  • 個人的な案ですが、いっそのこと記事を2つに分けてみるのはどうでしょうか? ゲームそのものとは別に登場人物の記事が独立して存在している逆転裁判4という例を見れば不可能というわけではなさそうですが…。特に情報量が膨大になりそうな「緊急クエスト」や「火力重視の不安定なゲームバランス」部分を分けると少しは見やすくなるかと。
    • 色々な話題の度に引き合いに出されるが、そもそも逆裁4のアレは手を付ける人がいないだけで、非推奨状態で統合が何度も提案されてる。少なくとも参考にすべきページじゃない。
  • 透過処理絡み部分にツッコミ所あるんだが……透過処理関連の公式コメントは半分事実だぞ。大半の出回ってるグラフィックボードはDX11ベース寄りで作ってるせいで、PSO2が基準にしているDX9性能が控えめになってるのもある。加えてDX8→DX9移行時に起きたハード関連の変革絡み。XP→Vista移行時に起きた問題スペックだらけのPC。あとPSOとPSUはローポリ表現で、PSO2はハイポリ寄りの表現で作ってるから、その辺の負荷のこと考慮してないような……。一部の編集者、当時のハード事情と最新ハード事情の仕組みをよく分からずに書いてるんじゃないか? (PSUの時は互換性問題で封印掛かってたのに過ぎないが)
  • 冗長な点を大幅削除し、追記・変更しました。このゲームをやったことがない人が見ることを意識して、他のゲームに比べて特筆する必要性の薄いものや、詳細の列挙を特に削除しました。少しずつの修正となると上記のやり取りのように「何でこの項目だけ!」となりますので、一気に修正しました。本当に大幅な削除ですので、納得できない方も少なからずいらっしゃるかと思います。しかし「本当にそれは極めて重要だろうか」という点に振り返って、編集していければと思います。ソース内の冒頭コメント群にもコメントしてますので、そちらも参照いただければと思います。
  • 削除しすぎです。この大幅な削除は削除範囲をしっかり話し合って決めたものですか? 話し合った形跡がありませんが、もし独断で削除したなら差し戻すべきです。
  • 「削るべき部分が多すぎて現実的に一つずつ合意して話し合ってなんてできないから」って理由での大幅削除なんだから、流石に文意を汲んであげましょう。上の議論を見ても「不必要な部分を整理して削るべき」という意見は多数出ているように見えます。編集者本人も言っている通り、不足があるのであれば精査の上で足していく方が収拾は付けやすいと思います。この編集への反対意見多数という訳でなければ、現状をベースにして書き足す形でいいのでは?
  • 最近追加されたであろう「遊んでもらうゲームから遊ばせるゲームに変貌した」という評価が不適切に思えます。旬の緊急クエストやイベントであればブーストがかかるのは当然ですし、行く行かないは自由です。まるでブーストのかかった緊急クエストを誰かに言われて嫌々遊ばされているかのような表現に思えますがどうなのかな、と。それからエキスパート云々については、ブーストがかかると確かに厳しいかも知れませんが普段なら非エキスパートのマルチでもクリアは十二分に可能ですし、そういう意味でもエキスパートと非エキスパートの棲み分け(?)はできていると言えます。
  • ダンボー事件とか見出しだけでいいんじゃないかと思う。ゲームの内容にはあまり関係ないので。あとゲームバランスの問題点もこのゲームの回避手段の多さに一切触れてないのも少し気になります。
  • 感情に身を任せた批判が多すぎる。だらだらpso2の管理人が書いたと思われても仕方がない。
  • 暇つぶしに見てみたけど、全部まっさらにして書き直したほうがいいな。(主に賛否両論点から下を)批評家じゃなくて声が大きい批判家が書いたようなものばかりだし、オンゲーなんてアプデで修正・改善・改悪されるものだから、システム・バランス面の批評なんて無駄だ。こういう場を批判の道具に使うものじゃないでしょ。
    • 賛成です。更に言うとEP6で大幅改善された部分に記事内でほとんど触れられてないのも疑問ですね。
    • CEDEC 2018における酒井Pの問題発言など当wikiには必要のない要素および余談とは思えないほど情報が多すぎる。シェイプアップと読みやすさのためにも一度全部見直すか最初から書き直したほうがいいと思います。
    • 記事が更に悪意のある文章に変わっています。上の方が言っているようにだらだらPSO2の管理者を始めとしたPSO2アンチが書いているようにしか思えません。あまりにも感情に身を任せた批判が多すぎて目に余ります。
    • 記事が更新されたので目を通してみましたが、酷すぎて呆れました。PSO2の記事は「PSO2」だけの評価点、賛否両論点、問題点を書くもので、例え派生、外伝作品とはいえソシャゲのイドラやesについての言及を書くべきではありません。その上にゲームではなく生放送であるPSO2 STATION+や、まだサービスインしていないNGSの批判すらしている辺り、記事を書いている方はただPSO2という作品とそれに関連するものを攻撃したいだけのアンチだと自己紹介しているだけですよね?ここまで酷い内容のまま続くなら、いっそのこと記事を一度消すか凍結した方が良いと思います
    • 何度修正しようと外部者(ほぼアンチ)が執拗にゲームと運営をボロクソに叩きまくる内容に書き換えてくるなら、もう凍結したほうがいいですね。
    • 私も白紙凍結に賛成。記事内容もそうですが修正依頼がこれ以上肥大化するのも問題ですし、シリーズ他作との兼ね合いにも問題であるばかりか当wikiの運営に支障をきたしかねません。
    • そこまでしなくてもいい。この記事の最大の問題点は「文章量が多すぎる」ことだ。問題点を上げることも大事だが、それの文章量が多すぎるように思える。かなり事細かに書かれている項目もあるし、そういったところを簡潔に直していくだけでも良いと思う。
    • 何度直しても執拗に長文で書き換えてくる人がいる、ということが問題なのだから白紙凍結が妥当だと思います。ゲームの紹介という趣旨から逸脱していますし、読んでもそれがどういうゲームなのか伝わらないような記事では存在自体意味がないでしょう。
    • 今までこの記事には関わってこなかった未プレイのものですが、何度直しても執拗に書き換える人がいるのであれば、白紙凍結をする前に問題の利用者のIP調査・規制を行うべきなのではないのでしょうか?その上でスレで記事内容について議論を行い、その結果に基づいた記事内容に書き換え、COで大規模な編集を行う際には事前にスレで相談を行うよう注意喚起をするべきだと思います。それすらも無視して編集を行う人が規制後も繰り返し現れるのであれば、そこで初めて保護(白紙凍結ではない)を依頼するべきかと思います。
    • 結局、文章はどれぐらい減らせば良いのでしょう?目安があると嬉しいのですけど。
  • for elise ~エリーゼのために~ 判定:なし 依頼日:21/4/6
    • 評価点から問題点まで全体的に薄い。総評で述べていることを評価点や問題点でも記述すべきではないだろうか。
    • 評価点が実質BGMしかない。
    • (※依頼人とは別人)引き合いにされており狂気さで怪作判定が付与されている『さよ教』と異なり、判定なしである点も鼻につく。加筆のうえで判定変更も視野に入れるべき。
  • White ~blanche comme la lune~ 判定:クソゲー 依頼日:18/11/12
    • ビジュアルノベルとはいえ、選択肢の多さやシステムなど基本的な特徴の項目が欲しい。
  • Bomber Crew判定:スルメゲー 依頼日:2021/3/3
    • 概要が雑過ぎてゲーム内容が伝わってこない。
      • 私は未プレイですが『FLT』はそれなりに有名なゲームだと思っていたので、「『FLT』の3Dぽいもの」で伝わるかと思っていたのですが。とりあえずメーカー作成のPR動画を付けました。広告にあたると言われれば削除しますが(初稿投稿者)。
      • ↑動画に説明を丸投げしないでちゃんと自分の言葉で書いてほしい。PR動画じゃ説明にもならないし、そもそも概要に動画を置くのは構成としては不自然。
      • システムの項目の中からこの部分が概要にあれば良いってものがあればご指南ください。要約して概要へ記載いたします。
      • 「プレイヤーの達成すべき目的は何なのか」「そのためにゲーム中で何をどうすればいいのか」「どんな流れで進むのか」という大枠をまず書いてほしい。「部隊を指揮する。」ではわからない。「一風変わったゲーム」なのはどういった点なのかも不明なので、端的な言葉で挙げてほしい。
      • 「アブロ ランカスターはおそらく初めて本格的なタレットが搭載された爆撃機であり、本ゲームにうってつけである。」概要にあるこの文章の意味が不明。モチーフのどういった点がゲームのどんな要素に対してうってつけなのか読み取れず、説明になっていない。
    • あと、内容が全体的に薄すぎてスルメゲーという根拠も伝わってこず、総評の内容も判定に沿ったものになっていない。加筆・修正して頂きたい。
    • 依頼人とは別人ですが、記事構成の乱雑ぶりもさることながら評価欄の薄さが目に余ります。量より質と言う釈明も難しいのは明白で、これ以上の加筆修正が望めないのならば要強化依頼にまわしても問題ないと思います。(2021/3/4)
      • 評価については、「賛否両論点」を「評価点」と思えるかどうかで評価が大きく変わるゲームなので、「スルメ」判定としました。その点を追記しました。
  • 初稿投稿者とは別人ですが指摘に沿って概要欄を追記、「一風変わった」の理由など補強。評価点を強化しプレイヤーの上達や機体・クルーの強化にともなう難易度の改善ややりがいの高さを追記し、「何度も死んでいくうちに楽しくなってくる」スルメゲー評価の理由を補強しました。あわせて総評も追記。
    また、ちらほら「挽回は不可能」と言う記述が見受けられましたが、喪失は手痛いものの任務を受けられる回数に上限がなく、無理せずクリアできる任務をこなしていけば復帰は可能なので「巻き返しは難しい」程度に書き換えました。実際自分は二度自機を撃墜されましたがクリアまで達成しています。
    • また、紹介動画は短く場面転換が激しく、あくまでPVであり内容を詳細に伝えられているとは言い難いため、あくまで紹介のためのリンクにとどめあちこちの記述で(動画の○○秒付近)と紐付けしているものは可読性向上のため削除しました。
  • マビノギ 判定:なし 依頼日 17/12/16
    • 自分で治したいのですが、自分がかなり廃人寄りであり、偏った記述をしてしまう可能性があるので修正依頼とします。
    • 放置されているコンテンツとして、昇段試験、ウルラ大陸のダンジョンが挙げられているが、現在はどちらもリニューアルされ、最主流のコンテンツにまでなりつつある。
    • 近接戦のバランスは拮抗している、とあるが現在は「バッシュ」スキルがトップのDPS、ディフェンス貫通、相手を長時間ダウンさせることなく20回以上連続してヒットさせることが可能、など頭一つ二つ程度ではないずばぬけた存在であり、バッシュを使用可能な武器カテゴリー、特にその中でもより高速にバッシュを連打可能な剣が非常に強い状態である。
    • 遠距離戦のバランスは人形、忍術、デュアルガン、錬金術が強い、また人気で、魔法、弓が弱い、不人気であると書かれているが現状ではDPS、射程に優れ相手を吹き飛ばして接近も拒否できるファイアボルト(をチェーンキャスティングしたもの)、範囲ダメージどころか単体ダメージと比較しても単発火力としてはトップを誇り、クールタイムも最高ランクで15秒と短いライトニングロードがある魔法、および細工すれば威力範囲ともに優秀なクラッシュショット、細工とコンボカードとボヘミアン装備セット効果、ビジョンオブラデカなど多数の要素で際限なく強化することでエルフであれば単発火力、DPSともにトップに君臨できるマグナムショットがある弓は非常に人気なカテゴリーである。(忍術、デュアルガンも引き続き人気である。)
      • 一方錬金術は前述の人気カテゴリーと比べ全く火力が出ず、現在は範囲内の敵MOBを非アクティブ化するレインキャスティングぐらいしか使用されない。また、人形術はライトニングロードや忍術デュアルガンと比べた使い勝手の悪さや全武器(魔法、錬金武器では弱いが)で使用可能な範囲攻撃スキル、ジャッジメントブレイドの実装、強化に伴って人気が下がり、現在では敵を一箇所に集める誘惑の罠スキルのみ多用されるものの、あとは範囲攻撃スキルである狂乱の疾走スキルがたまに使われるぐらいである。(もっとも人形は全盛期ですら誘惑の罠と狂乱の疾走スキルぐらいしか使われなかったのだが…)
    • 問題点とされている生産スキルの修練のマゾさだが、現在はさまざまな救済措置を活用すれば1日もかからないで修練が終わるものが大半である。
      • 唯一現在でも修練が困難なヒルウェン工学、マジッククラフトに関しても、確かにこれらのスキルの修練によってステータスが上昇するものの、数百とあるマビノギのスキルの中でこれら二つが欠けたところで大したステータス差が出るわけではない。だとすればこれらのスキルは単に修練が「高難度」なだけであり、修練に必要性(修練の有無で多大なステータス差が出る、だとか)もないことから問題点ではないと考えられる。
  • ランス・クエスト 判定:賛否両論 依頼日:15/4/11
    • 問題点のうち、パッチで改善した部分をひとまとめにしてほしい。
    • 記事を読む限りでは改善判定も加えたほうが良いように感じる。
      • パッチ込みでも判定そのものが変わっている訳ではないので改善には当たらないかと。
      • パッチを当てる前はクソゲーって書かれてるようだけど、そこまで酷くないのなら修正してほしい。クソゲーレベルで酷かったなら改善判定に当たるよ。(前:クソゲー、後:賛否)
      • 戦闘関係(やはり待機が無かった点)と育成面(まともにやり込もうとすると特定のキャラのみの強化を強いられた)が非常に不自由だったが、クソゲーかどうかと言われると微妙。判定変更をするなら慎重に行いたい。
  • リトル・ウィッチ パルフェ ~黒猫印の魔法屋さん~ 判定:なし 依頼日 17/6/24
    • 自分で直せと言われそうだが、リメイクしかプレイしていません。原作特有の事情があるかもしれないため修正依頼とします。
    • リメイクはクリアしたがクソゲーレベルに酷いと感じた。
      • 経営部分に関しては単にバランスが悪く、評価点にはなりえない。効率を求めると「魔法石」と依頼品を作る作業になる。というかそうでもしないと間に合わない。レビューサイト等でも経営を難点としてあげる声が多い。
      • イベントが発生しにくい、やることが分かりにくいため退屈な序盤は難点。中盤以降のイベント発生は攻略サイト前提のような高難易度であり、ゲーム内情報だけでヒロインを攻略することは困難。
      • 100万を返してもゲームを終了させるコマンドがないため、寝て時間を消化する必要があったり、自宅内の移動でオブジェクトに引っかかりやすいのは問題点。
    • 元作品については1999年発売かつシリーズ1作目と考えるとあんなものかとは思います。(18/6/8)
      • 経営が良く見ても評価点にならないのは同意。
      • 定期的に各キャラに会いつつ特定のキャラに集中することで大体各エンドに行けるので、簡単とまでは言わないものの、攻略必須というほどでもなかったと記憶しています。「特定の曜日、特定の時間には特定の場所にいる」というキャラが多く、それもゲーム中での会話等から分かることなので、会おうと思えば大抵は会えます。
      • リメイク版は多少触った程度ですが、早送りしても調合や経営部分のテンポ悪かった覚えがあるので「寝て時間を消化」の部分が問題視されるのはその辺の影響もあるかもしれません。
    • 経営を評価点から削除。テンポの悪さはリメイク版特有の問題かもしれないため、保留としました。
  • リトルバスターズ! 判定:良作 依頼日:21/5/28
    • アッパーバージョンである「エクスタシー」に関する記述がほとんどない。
    • 18禁要素などの様々な要素の追加がある以上独自の評価点、問題点があるはずなので、プレイ済みの人の追記を希望。
  • Little PRINCESS 判定:不安定/クソゲー 依頼日:21/8/18
    • 賛否両論点の「戦闘システムの削除」がゲームを知らない人にはよく分からない。
      • 賛否両論点として書くには移植元の「さらわれた美樹ちゃん」(記事未執筆)の戦闘システムがどのようなものだったのか、それがプレイヤーにどう評価されたのか、本作で削除されたことでどうゲームに影響しているのかをそれぞれ書く必要があると思う。

アーケード

  • あしたのジョー (AC) 判定:シリ不 依頼日:21/7/9
    • ハッピーエンドなどあしたのジョーに論外などと書いているものの、総評も含めてあまりにも主観的に過ぎる。ニコニコ動画における本作のプレイ動画においてもこれはこれでアリという意見も多く、より客観的な記述に修正する様に求める。
  • ウルトラマン フュージョンファイト! 判定:なし 依頼日:21/8/16
    • 記事が3年以上も更新されずに放置されており、最新の状況が反映されていない。
      • 記事に手を付けていなかった間の状況について書くことは難しいかもしれないが、少なくとも現在のバージョンについては記事に反映していただきたい。
  • ガーディアンフォース 判定:なし 依頼日:21/9/30
    • 記事内で「全方位シューティング」というゲームジャンル自体に対する偏見が目立つので表現を緩和して欲しい。
    • また、記事の内容自体が薄く感じたので補強を求める。
  • カードで連結!電車でGO! 判定:なし 依頼日:15/1/17
    • ゲームシステムについてはしっかり書かれているが、カードの性能についてほぼ記述がない。「特徴」といった用語がわかるように解説してほしい。
  • 仮面ライダーバトル ガンバライジング 判定:なし 依頼日:17/09/02
    • 「しかしガシャットヘンシン6弾で実装されたLREXに、APやテクニカルゲージに全く触れないカードが登場した。 ナイスドライブ6弾から12弾振り、日数にして711日振りの登場 である。評価はお察し。」とあるがGH6弾にLREXは無かった気がする。別のレアリティがあるなら正確な記載をするべきだし、どのようなカードなのか名前やお察しである理由ぐらいは書いておいても良いと思う。
  • GUITARFREAKS 8thMIX & drummania 7thMIX 判定:良作 依頼日:17/07/08
    • 記事内容がpower-up ver.の内容も無印版と纏められていて、マイナーチェンジの追加要素等が分かりづらい。
    • せめて「REFLEC BEAT groovin'!!」や「VOLZZA」の様に通常版とマイナーチェンジ版を細分化して併記すれば良いと思われる。
  • GUITARFREAKS 9thMIX & drummania 8thMIX 判定:なし 依頼日:17/07/30
    • リアルタイムのプレイヤーでは無くネットの情報を元に各種項目の掘り下げを行っている者ですが、本作のe-amusementサイトの変更点に関する具体的な情報がネット上に転がっていないので、主に当時のプレイヤーに加筆の協力をお願いします。
  • 機動戦士ガンダム 戦場の絆 判定:良作 依頼日:16/10/22
    • 記述されている情報が古い(現在では機体カテゴリ自体も変更されている)ので、現行バージョンに合わせて修正して欲しい。
    • また、総評が1行しかないのでそこも追記を希望。
  • ギャラクシーウォーズ 判定:なし 依頼日:18/10/13
    • 追記があった事と作品が79年製である事を考慮し、要強化依頼より移動。
    • 欠けている「問題点」の追記、およびゲーム評価の補強をお願いします。
  • グラディウスIII -伝説から神話へ- 判定:不安定/賛否両論 依頼日:20/6/2
    • 間違った情報が多すぎる。場合によっては要強化も視野。
    • 具体的にどこが間違っているのかの指摘が全く無い。それまで該当箇所は一旦COする(2021/5/22)
  • クレオパトラフォーチュン 判定:良作 依頼日:13/9/16
    • 対戦モード辺りについて加筆希望。一応タイメモでプレイ済みの者ですが、対戦モードについてはやり込んでいないもので…
  • crossbeats REV. SUNRiSE 判定:良作 依頼日:20/7/17
    • 稼働中に本作関係者のNAOKI氏が離脱したという件が影響してか、特に稼働後期の状況に関して、収録しないと明言していた方向性の版権曲を収録する、理不尽な解禁イベントの連発、そして明らかな打ち切りエンドなど、むしろ「シリーズファンから不評」単体の方が適切にすら感じられる状況であったことが述べられており、本当に「良作」判定の記事なのかという点で疑問。
    • 稼働後期の状況を考えてもなお「良作」と言えるだけの強い評価点の記述、もしくは稼働後期に範囲を絞って「シリーズファンから不評」や「改悪」などへの判定変更が必要に感じます。
    • ↑編集履歴を見る限り、初版作成→NAOKI氏の離脱→方向性の転換という時系列のなかで内容の追記だけが行われ、判定についての議論がされなかったことが原因かと思われます。
  • THE WORLD of THREE KINGDOMS 判定:賛否両論/不安定 依頼日:17/09/28
    • 合戦中のシステム・操作方法・勝敗条件など基本的な部分がほとんど書かれていないので追記をお願いします。
    • 現状では記事分量が多いにもかかわらず、どんなゲームかが未プレイ者にはまったく伝わってこないです。
      • 2018/02/28:合戦に関する記述を追記・修正
  • 三国志大戦3』(アーケード版) 判定:改善/不安定 依頼日:20/9/12
    • 改善判定の前判定抜け記事。
    • Ver3.02までの内容が記載されているが、それゆえに改善判定の根拠が全く見当たらない状況となってしまっている。
      • 記述を信じるのならば、根本的なゲーム面での改善が見られず、「七星祈祷」が全く修正されていないなど、改善判定に該当するかも怪しい記述も見受けられる。
        その後もVer3.1末期で再び改悪される事実もあり、改善判定にあたるのはVer.3.5になってからであるかのように解釈できてしまう。
    • 記事内容を見る限り、「余談・その後の三国志大戦3」に、判定を揺るがす重要な情報が記載されているように見える。よってそちらの内容も充実させるべき。
  • ストリートファイターZERO2 判定:良作(AC、初版は確定だが『ZERO2 ALPHA』は曖昧) 不明、良作COあり(CS全般) 依頼日:21/1/8
    • アーケード版の良作判定が初期版と『ZERO2 ALPHA』の双方にかかっているのかがやや曖昧。
    • 家庭用は良作判定のCOこそあるものの判定欄がない状態で、PS版『ZERO2'』に限り当方『コレクション』としてプレー済みなので対処可能だが、他版(ZERO2単品、SS版『コレクション』、Win版)プレー済みの人の協力を求む。
  • テラフォース 判定:なし 依頼日:16/6/18
    • 要強化依頼から移動。以下ページから引用
    • 実のところ、難易度が低いのは前バージョンの問題なのか、新バージョンのバランス調整の影響なのかが不明。どなたか情報求む。
  • Pandora's Palace 判定:良作 依頼日:18/1/16
    • 総評がほとんど推測のものだったのでCO。ゲーム内容に触れた総評を求む。
  • ビシバシチャンプ 判定:良作 依頼日:17/10/20
    • 最低限の評価点は記載されたがまだ薄いので追記をお願いする。
    • 現状では過去のpop'n musicやbeatmaniaの記事の様に、シリーズ作を解説する記事になっているが、いっそのこと、初代ビシバシチャンプのみを解説する記事にした方が良いかと。
  • フィギュアヘッズエース 判定:なし 依頼日:17/11/02
    • 元記事の作成者は『エース』からプレイを始めたので、家庭版とより詳しく比較できる、家庭版のプレイヤーの追記・修正をお願いします。
  • ポケモントレッタ 判定:なし 依頼日:18/7/3
    • バトルの詳細を記述してほしい。
      • 公式サイトのアーカイブを参考にすれば加筆が可能かと思います。(本当は私が加筆対応したいのですが、少々忙しくこの記事に充てる時間が取れるか分からないので、ひとまず参考リンクだけ載せます。時間が取れたら加筆を行います。)
  • 妖精物語ロッドランド 判定:良作 依頼日:15/11/08
    • 以前は要強化依頼記事。その後対応されたものの、良作とするには評価点・総評の記述が弱いため、こちらへ移行。
    • 場合によっては、判定変更議論をお願いします。
  • REFLEC BEAT 悠久のリフレシア 依頼日:18/11/28
    • 問題点「全体的に割高になった楽曲解禁。」について。初代の「財布がBroken」に到底及ばないどころか、リフレクの過疎を決定付けたgroovin' UpperにおけるBMFや東方イベントにすら達しておらず、「快適だった前作まで」が大嘘といえる状態です。解禁の重さを問題点とするよりは、煩雑さ(プレー楽曲が縛られることなど)を問題視するほうがまだしっくりきます。
      • 19/02/09 すでにこちらは修正されているようです。
    • 18/11/29追加:総評の「事実上の更新終了」についても、長期間の新曲追加がない点で同様な「Project DIVA AC」では対照的な評価がされており、「ダブルスタンダード」状態となっています。設置店舗数にしても減少したとはいえ、日本のみで800あります。DIVAと同様の評価をするか、DIVAも「事実上の更新終了」とするか、もしくはDIVAとの違いを解説する必要があると考えます。
      • 19/02/09 大型バージョンアップはできなくてもオンライン大会が定期開催されているDIVAと、満を持してバージョンアップした結果不評を買い台数はあるはずなのにKAC対象外にされ、事実上主力機種の座から降ろされ、新規イベントもなくなったリフレシアとでは、バックグラウンドが違う以上ダブルスタンダードではないと思います。
      • 19/02/11 DIVAのオンライン大会って既存の機能を使っているだけで、リフレクの旧曲復活よりも手間が掛からない可能性が濃厚なことから、DIVAのほうがより低空飛行とすら言える。それで「新曲追加が長期間ない」という結果は同じなのに、評価はダブルスタンダードであり続けているのは駄目だよねというお話です(DIVA側は今年モジュール追加があるようですが)。
  • LORD of VERMILION 判定:なし 依頼日:17/12/3
    • 『I / II / Re:2』の情報を同一ページで扱っているようだが、『II / Re:2』の違いなどが書かれていない。
  • LORD of VERMILION III 判定:なし 依頼日:17/1/16
    • 1年以上大きく放置されており、新しいシステムやゲストキャラが手付かずになっている。
    • 依頼主は「アイアンフォスルが参戦した」こと以外現在の環境がわからず、過去のデータに頼ることしかできないので現役プレイヤーに加筆お願いします。
最終更新:2021年10月28日 16:45

*1 このレビューでは「振られなければならないのにハートを受け取るのはおかしいだろ」と突っ込まれていた。

*2 なお、なしかスルメかという話についてはプレイした人が判定変更議論を立てるか否かだけであり、未プレイの人が関わる案件ではないと判断する。

*3 ポケモンは入手した個体のレベルをそのまま引き継ぎ、テリワンの配合はレベル1になる代わりに両親の能力や特技を引き継ぐので問題ない