判定なしゲーム一覧(Switch)

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(なし)」が該当する。

Switchソフトの五十音順

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
あ行
アサシン クリードIII リマスター AADV なし 外伝作『レディリバティ』を同時収録したリマスター版。
画質やバグについては改善されているが、あくまでリマスターなのでオリジナル版で賛否両論だった部分に関してはそのまま。
海腹川背Fresh! ACT なし 高難度アクションゲームの続編。
システムがオープンフィールドのクエストクリア型に変化。初心者への救済要素も盛り込みつつ過去作の硬派な作りを継承しているが、UIの練り込み不足や愛着が湧きにくいNPCなどでやや評価を落とす。
ウルトラストリートファイターII FTG なし 13年半ぶりの『ストII』の新作。
基本的に『X』ベースでしっかりと作られてはいるのだが、妙な環境変更や追加キャラによるバランス崩壊が問題に。
か行
がるメタる! 音楽 なし バンドメタル部女子高生と異星人が戦うデジタルコミック形式なストーリーと自由なドラム演奏ができるDMMならではの意欲的なゲームだったが、判定やUI、そしてボリュームやキャラクターに難が多い。
さ行
Cytus α 音楽 なし 上下に往復するラインに合わせて操作する点は戸惑うかも。
幻のChapter OMEGAが本作最大の価値。
三國志13 with パワーアップキット SLG なし 他機種で既に発売されていた三國志13の完全版。
問題点が改善されかなり遊びやすくなった。Switch版独自の要素もあり。
実況パワフルプロ野球 SPG なし 10年ぶりの任天堂据え置き機パワプロ。ローカルマルチ要素が充実。
モードが絞られた新規層向けの作品で、サクセスは『9』のリメイク。
スーパーボンバーマン R ACT なし 10年振りの新作ボンバーマンにしてSwitchのロンチタイトル。
ボタンの入力遅延を始め不便な仕様が鮮烈な印象を残した。アプデ後は普通に遊べるボンバーマンに。
ソニックフォース ACT なし 久方ぶりのソニックオールスター。手軽だがシナリオ面・アクション面ともに不満の残る内容に。
た行
Dusk Diver 酉閃町 ACT なし 台湾を舞台にした台湾メーカー製のアクションゲーム。
キャラデザとローカライズは良好だが、それ以外は新興メーカー故の限界が見え隠れする。
超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido ACT/PZL なし 寿司を食って皿を投げ合う 新感覚パズルゲーム。
東京2020オリンピック The Official Video Game SPG なし 宇宙服を着た歌舞伎役者で水泳ができるゲーム…だがスポーツゲームとしては堅実な出来。
東方幻想麻雀 TBL なし 能力ありの麻雀ゲーム。バグが多いのがネック。
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
etc なし 指を使ったトレーニングが追加されるも、ボリュームに難あり。
ドラゴンクエストX RPG なし サービス開始から5年、様々なハードで展開する名オンラインゲーム。
Ver.1~4をまとめたオールインワンパッケージを購入可能。
な行
ノラと皇女と野良猫ハート HD ADV なし CG・声優によるキャラの魅力は抜群。かなり人を選ぶテキスト、意味不明一歩手前の絶妙なギャグ。
は行
ひぐらしのなく頃に奉 ADV なし ひぐらしの集大成。総計23本ものシナリオがこれ1本で楽しめる。
Fit Boxing etc なし Switchを代表するフィットネスソフトの1つ。ソツの無い出来だが、長く遊ぶと欠点も見える。
Friday the 13th: The Game ACT なし 『13日の金曜日』体験型鬼ごっこ。非常に高い再現度、大味なバランス。
ら行
ラビ×ラビ パズルアウトストーリーズ ACT/PZL なし DSi/3DSで出されたラビ×ラビシリーズ4作品をリメイク移植。
ラングリッサーI&II SRPG なし ゲームとしては成立しているが、過去作とは別物に。
リトルタウンヒーロー RPG なし DCGを元にした戦略性の高いバトルが売りだが、テンポが悪く時間がかかる。
ロックマンX アニバーサリー コレクション ACT なし ロックマンXシリーズを一挙収録したコレクションソフト。
操作遅延やチャレンジ要素は微妙だが、ファンアイテムとしては上出来。
ロックマンX アニバーサリー コレクション2 ACT
ROBOTICS;NOTES DaSH ADV なし 『ROBOTICS;NOTES』の続編。
わ行
ワールド・ネバーランド エルネア王国の日々 SLG なし 同名スマホアプリの移植。これまでと一味違った人生体験。
ダウンロード専売ソフト
あ行
アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション ACT/STG なし コナミ創業50周年記念作。アケアカ版を元に80年代アーケードの人気作を多数収録したお得版。
大盛りチャリ走DX ACT なし 『チャリ走DXシリーズ』三部作をほぼ完全収録したシリーズ集大成。
送り犬 ADV なし 飯島多紀哉が送る民俗をテーマにしたホラー。テーマから逸脱したシナリオもある。
OPUS-地球計画 ADV なし 地球を去って久しい人類と機械が織り成すADV
か行
キッドトリップ RUN! ACT なし 走り出したら止まれないスクロールアクション。
激ムズ難易度だが理不尽というほどではない。
ぐんまのやぼう あなたもわたしもぐんまけん SLG なし 群馬県になって世界を群馬県にしていくゲーム。複数人でやったほうが盛り上がる。
けものフレンズピクロス PZL なし ピクロスSシリーズ』の『けものフレンズ』コラボバージョン。
問題のほとんどがフレンズの顔というのはキャラクターコンテンツの宿命か。
鯉 - KOI ADV なし 色鮮やかな河川、環境汚染された水域を舞台に鯉を操作する見下ろし型2D ADV。
さ行
39 Days to Mars PZL/ACT なし ルール説明をあえて放棄し直感的にミニゲームを切り抜ける。ボリュームと目的に乏しい。
The Gardens Between PZL/ADV なし 時間を操作する独特なパズル。価格に対してボリュームと自由度が少ない。
The Bridge PZL なし 画面回転+重力操作によるパズル。地味ながらも図形が得意な人ならやりこめる……かも。
殺戮の天使 ADV なし 神にまつわる狂気とそこに垣間見える人間らしさをテーマに据えた物語。ゲーム性は弱め。
シノビリフレ -SENRAN KAGURA- SLG なし Joy-Conの特徴であるモーションコントロールとHD振動を活用した意欲作。
ジャンプロープ チャレンジ etc なし Joy-Conを利用して縄跳びができる無料ソフト。自宅待機推奨の影響により配信された。
10秒走 RETURNS ACT なし 新ステージと対戦モードを追加して、あのお手軽ランニングアクションが返ってきた。
スーパーカービィハンターズ ACT なし みんなで!カービィハンターズZ』の移植版。
オンライン協力プレーに対応したがラグが難。
SKYPEACE ACT なし 疾走感溢れるハイスピード横スクロールアクション。
コイン回収の豪快さと、操作制限が多いゆえの難易度の高さ。
スクウェアボーイ リベンジファイト ACT なし 正方形体系の一頭身キャラがいじめっ子に戦いを挑むベルトスクロールアクション。
遊びやすいといえば聞こえはいいが、ゲームがあまりにも単調すぎた。
スチームワールド ディグ ACT なし サイバーパンクなドリラーメトロイド。
機械の体を持つ男が、3ステージの地下空間へと挑む。
Strange Telephone ADV なし 電話をかけて異世界を探検するアドベンチャー。良くも悪くも雰囲気ゲー。
SMASHING THE BATTLE ACT なし 眼鏡美女無双ゲー。お色気要素以外は個人製作故の粗があちこちに…。
た行
チキチキプロレス大乱闘!! FTG/ACT なし 手軽にプロレスが楽しめる。臨場感はなかなかの物。
Disease -ディジーズ- ADV なし 幻覚と廃病院で繰り広げられる、医師のアイテムしゲーム。
ティンバーマン VS エディション ACT なし 斧で木を切りまくるカジュアルアクションゲーム。
シンプルゆえの面白さと飽きやすさ。
To the Moon ADV なし 老人の「月へ行きたい」という願いを叶えるために記憶をさかのぼる。
ドラゴンクエスト RPG なし スマホ版へ移植されたものを家庭用へ再移植。
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 RPG なし 『I』同様スマホ版準拠の移植。変更点や評価もそのまま。
鳥魂 ~みんなでチキン度診断~ etc なし 2人同時プレイも可能となったDSiウェア版の続編。
な行
二角取り: 鏡花水月 PZL なし 美少女イラストのおまけつきの『上海』。
リーズナブルでシンプルなパズルゲームなのだが、少々操作性がよろしくないのが玉に瑕。
2064: Read Only Memories INTEGRAL ADV なし オーソドックスなサイバーパンクアドベンチャー。多くの追加要素をつけてSwitchに移植。
は行
ハコボーイ!&ハコガール! PZL/ACT なし 2人協力プレーなどの新要素はあるものの、クリア後のおまけワールドがないのは難点。
ハシビロコウとメジェド ACT/PZL なし ボリュームは少なめだが、シュールな世界観が印象に残りやすい。
Back to Bed ACT/PZL なし シュールレアリズムな不可能図形を舞台に、夢遊病の男性をゴールまで導く。
ピクロスS PZL なし ピクロスeシリーズ』のシステムを踏襲し、ニンテンドースイッチ向けにアレンジしたピクロス。
ボリュームに難があるが、作品を追うごとに新ルールが追加されている。
ピクロスS2
ピクロスS3
ピクロスS4 おまけではあるが30×30や40×30の問題も登場。
PICROSS LORD OF THE NAZARICK PZL なし ピクロスSシリーズ』の『オーバーロード』コラボバージョン。
回想主体のシナリオは『オーバーロード』初心者向け。
The First Tree ADV なし 広大な自然をキツネになって歩き回りながら、家族の思い出話を聞く。
ファミコレADV シュタインズ・ゲート ADV なし Switch版『STEINS;GATE ELITE』初回特典ソフト。シュタゲをファミコン風にアレンジ。
ファンタシースターオンライン2 クラウド ACT なし 基本無料。
Flood of Light PZL なし 雨降る廃墟に明かりを灯して回るパズルゲー。
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ ADV なし ダウンロード専売。2004年発売のWindowsソフトの移植。
Key初の任天堂機対応タイトルでもある。
ブルームーン ADV なし いかにも何か起こりそうな月夜の道を待つか進むだけといったシンプルなゲーム。
Fullblast STG なし 分かりやすい操作体系のレトロスタイル縦シューティング。
ステージ引き延ばしやゲームバランスの悪さが大きく目立つ。
Florence ADV なし ミニゲームがありセリフの無い紙芝居で、ひとりの女性の人生を垣間見る。
ポケモンクエスト RPG なし 初のゲームフリーク制作のポケモン外伝作。
基本プレイ無料ということもあり、一言でまとめると小規模な実験作的と言ったところ。
ま行
まちがいさがしパーティー etc なし 全360種類もの写真イラストを収録したテンポ重視の間違い探しゲーム。
Machinarium ADV/PZL なし 色鉛筆で描き出される美しくも退廃的な機械文明を舞台に脱出ゲーム。
ママにゲーム隠された! etc なし ママに気付かずに隠されたゲーム機を見つけるお手軽謎解きゲーム。
50日目のその先に意外な結末が…。
Muse Dash 音楽 なし 中国製kawaii音ゲー。
良作相当のポテンシャルはあるのだがCS版はなかなかバグが改善されないのが惜しいところ。
みんなで空気読み。 etc なし 2人同時プレイや空気を読まないモードを追加したシリーズ新作。
みんなで空気読み。2 ~令和~ etc なし
METAGAL ACT なし 『ロックマン』リスペクトの2Dアクションゲーム。
…のはずだが少々寄せすぎている部分と寄せてない部分が混在しており、こだわりをあまり感じられない。
Mosaic ADV なし かなりもっさりとした挙動。芸術的・抽象的に孤独を描く作品。
や行
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ
レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション
TBL なし 新マスタールールに対応し、収録カードは10,000枚を超えた。だがカード集めに手間がかかるのが最大の難点。
YUMENIKKI -DREAM DIARY- ADV なし だだっ広い不思議な世界を歩き回ることがメイン。目的こそあるのだが、ヒントと達成感に乏しいゲーム。
ら行
リトルインフェルノ PZL なし 暖炉でものを燃やすだけのゲーム…ゲームなのか?
ローリングスカイ2 音楽 なし 映画のような世界でパルクール&音楽ゲー。
6180 the moon ACT なし ふんわり高いジャンプや上下ループといった操作感覚が特徴のパズル風アクションゲーム。
最終更新:2020年10月11日 09:34