地球犠獄集団 幽魔獣

登録日:2010/08/02(月) 17:53:59
更新日:2018/01/05 Fri 21:13:33
所要時間:約 6 分で読めます





ゴセイジャーの活躍により宇宙虐滅軍団ウォースターは滅び、地球に平和な時が戻っていた。








だが…

生きていたデレプタの流星弾の一つがエルレイの匣(はこ)に当たり、封印の解けた恐怖の軍団が復活してしまう。

凡そ1万年前、護星天使達によって封印されていた彼等は幽魔獣と名乗り地球を自分達の住み良い毒で汚染された世界にするという。

立ち向かうゴセイジャー。そして1万年の眠りから蘇ったゴセイナイト
彼等は無事勝利する事が出来るのか…。





天装戦隊ゴセイジャー』epic17より登場する新たな敵組織。組織名は『U.M.A 2010』に由来する。

各構成員がそれぞれ別々の匣に封印されており、必要に応じて復活させられる。
中には封印を免れ各地に生息する個体も存在する。

ウォースターのような組織的行動は取れていない自由行動派揃いである。 

各呼称は未確認生物(UMA「ユーマ」の名称と、映画タイトルの名前を捩り漢字一字を含むのが特徴。映画のタイトルは、ホラー映画や怪物の登場する映画が元になっている。
まあ遮光器土偶や天狗がUMAなのかっつう話だがな!
ちなみに、漢字一字を含む怪人名について、当時チビッ子達の親御さん達から「怪人の名前に漢字が混じっている。誤植なのではないか?」とちょっとしたクレームが入ったんだとか。
まぁ、ウォースターの怪人名は皆カタカナだったから、親御さん達がそう思われるのも無理はない。

隠しモチーフは、ウォースターと同様に蟲がモチーフとなっており、パーツにそれぞれの虫の特徴が使われている。
ウォースターが翅を持ち、空を飛ぶ昆虫がモチーフだったのに対し、こちらは翅のない地面を這う蟲がモチーフとなっている。

epic33にてやはりというかなんというか一話限りではあるが、OPで敗北シーンが流された。
この日は恒例のニチアサキッズ合体スペシャルが開催されたため、OP映像が削られると思いきやそのまま放送された。

まあ、二話またぎで敗北シーンをOAされたウォースターに比べればまだマシな方なのかも知れない。


【幹部】

ブロブの膜イン(CV:茶風林)

『幽魔獣』達のリーダーシップを取る首領格。
おどけた飄々とした言動が特徴的な策謀家。頭脳労働担当。
動きにくそうな見た目に反して液体と固体の中間のようなグニャグニャしたゲル状の肉体の持ち主なためいざという時の動きは俊敏。
攻撃を受けてもゼリーのようにダメージを吸収して無効化・反射したり、あるいは無数のミニ膜インに分裂・再結合して翻弄する、つかみ所のない強敵。
これなんて骨のシタリ。というかスーツアクターはシタリと同じ方が演じている。
内股でかわいい(一部地域談)。
膜イン…膜in…)←…はっ!///
まあどうせピカリ眼ちゅわ〜んの膜を破ってるんだろうけどな(よく分からないよい子のみんなはパパやママに聞いてみてね)。
心臓は別の所にあるらしい(これなんて魔界大b(ry)
最期は32話で倒されたフリをしてゴセイパワーを吸収し地球と同化しようとしたが、ゴセイジャーに心臓にまで辿り着かれ倒された。
趣味は『(乾かない程度の)浜辺での日光浴』
名の由来は『マックイーンの絶対の危機』
モチーフは『ミミズ』


ビッグフットの筋グゴン(CV:高口公介)
膜インの相棒を務める『幽魔獣』達のリーダー格。
凄まじい怪力と強靭な肉体が武器の、大事な事を3回言う脳筋バカ。肉体労働担当。
武レドランの策略で立場がなくなった際、結構繊細である事が判明。
アグリといい、脳筋野郎は意外とナイーブなのだろうか。
しかし、意外と仲間思いで膜インとよりを戻しサポートし続ける。
最期は新ロボ・ゴセイアルティメットのかませとなり散った。
趣味は『地団駄を踏む事(嬉しくても踏む)』
名の由来は『キングコング
モチーフは『アニマル浜口』…では無く『タランチュラ』


チュパカブラの武レドラン(CV:飛田展男)
新たな『幽魔獣』の新入り幹部
詳しくはリンク参照。
趣味は『(膜インと筋グゴンの配下として、幽魔獣のために尽力しつつ)その裏側でいろいろと画策すること』
名の由来はやっぱり『ブレードランナー
モチーフは『大ゲジ』


ネッシーのウオボ渦(CV:森田順平)
「空に雲はなく、世界は晴れ渡り、多くの犠牲を待っている」
かつてグランディオンヘッダー(ゴセイナイト)を倒した上位幽魔獣。
詩吟家で、厳密には幹部では無いものの異様な存在感を出している。
人間の影を吸い生気奪う事ができ、戦う場合は厄介な相手である。
武レドランは会ってもいないのに彼を知っていた様だ。曰く「有名」だそうな。
再生怪人軍団に入れて貰えなかった。
趣味は『気まぐれにヒトの写真に写ってやる事』
名の由来は『ウォーターホース』『オズの魔法使い』
モチーフは『ヤスデ』『カタツムリ』
epic22登場。



【一般構成員】
膜インら幹部との間には基本的に上下関係は無くタメ口だが、彼らより上位のネッシーのウオボ渦には敬語で話す事も。


◆ツチノコのト稀ヅ(CV:長嶝高士)
記念すべき登場幽魔獣第1号。
モグラのように地中を高速で動き回り、一度受けると猛毒のヘドロと化す毒液を放つが、わざわざ自分を倒せば毒の効果が消えると自分の口からバラしてしまう。説明乙
昔はデータス体を重ねた仲。
趣味は『砂像アート』
名の由来は『トレマーズ
モチーフは『ダンゴムシ』
生息地『地の奥深く』
epic17登場。


◆ミイラのゼイ腐(CV:若本規夫)
全身に巻き付いた大小様々の白いムカデを包帯のように繰り出して相手を攻撃し、人々を「猛毒を放つ包帯」に変えてしまう能力を有する。
徹子の部屋ならぬ『ゼイ腐の部屋』を全国のお茶の間に向けて放送。視聴者を根こそぎ毒包帯化させようとした。
趣味は『テレビのザッピング』
名の由来は『ゼイリブ』
モチーフは『ムカデ』
生息地『墓場』
epic18登場。


◆河童のギエム郎(CV:大友龍三郎)
サスケと鶴姫の娘を拐った。
趣味は『相撲』
名の由来は『グエムル-漢江の怪物-』
モチーフは『ダニ』
生息地『池』
epic19登場。


◆ケサランパサランのペサラン挫(CV:森訓久)
人の「腐った恋心」が好物。
恋心を暴走させる綿毛をばら撒いて恋心を暴走させることで腐らせていく。
肉体のほとんどがフワフワとした毛玉の集合体となっており、毛玉であらゆるダメージを吸収し、如何なる攻撃も無効にする事ができる。
趣味は『耳掃除』
名の由来は『オペラ座の怪人
モチーフは『ヒル』
生息地『狭い所』
epic20登場。


◆グレムリンのワライコ僧(CV:鈴木千尋)
専用の工具を器用に操り、機械や計器を玩具のように弄くっては片っ端から故障させ、機械の故障で混乱する人々を見て嘲笑う悪戯小僧。
意外と筋グゴンに可愛がられている。
趣味は『悪戯』
名の由来は『トワイライトゾーン』
モチーフは『ノミ』
生息地『計器の音が聞こえる所』
epic21登場。


スカイフィッシュのザイ粉(CV:勝杏里)
ちょマジヤベー、この項目俺の名前入ってるし~メチャ嬉フィッシュ!ってな感じっなんだけどマジで。
生まれて年季の浅い今どきの若者幽魔獣(?)。
非常に軽薄なノリとムダに高いテンション、考えなしに動く馬鹿っぽさもあり膜インからの受けは最悪。
全身のヒラヒラした透明の羽根を操り、肉眼では捉えられないスピードで空中を飛び回れるスピード自慢。人
間の体温を異常なまでに上昇させる特殊な火の粉を撃ち出す能力を持ち、火花を浴びた者は常時体温が異常上昇し碌に動くこともままならなくなる。
趣味は『気紛れにヒトの映像に映ってやる事』
名の由来は『パラサイト』もしくは『サイコ』
モチーフは『DAIG〇』では無く『ナナフシ』
生息地『空中』
epic23と24に登場。


◆ブロッケン妖怪のセマッタ霊(CV:松田重治)
ですぞ~。
年寄口調の老幽魔獣。
背中にある後光のような部分で気温を操る事によって周囲に特殊な蜃気楼のフィールドを発生させ、無数の幻影を生み出す事ができる幻術使い。
ただし質量のないいわば立体映像であったが、後にブレドランにより強化され、質量のある幻影を生み出せるようになった。
趣味は『単独登頂』
名の由来は『ペット・セメタリー』(原題の発音は「セマタリー」なので、由来はこっち寄り)
モチーフは『ザトウムシ』
生息地『霧の多い山中』
epic24登場。


◆妖精のサラワレテ居(CV:杉本ゆう)
名前は『フェアリーテイル』から由来。
モチーフは『コノハムシ』
生息地『森』
epic25登場。


◆天狗のヒッ斗(CV:おぐらとしひろ)
シンボルは右曲がり。
声と中の人はリュウタロスの中身
名前は『IT』から由来。
モチーフは『サソリ』
生息地『山』
epic26登場。


◆人魚のジョ言(CV:松野太紀)
魚人じゃなくて人魚です。
去年の30分後は淫魔獣だった。
名の由来は多分『呪怨』から。
モチーフは『紙魚』
生息地『海』
epic27登場。


◆遮光器土偶のピカリ眼(CV:沖佳苗)
キュアピーチ…じゃないよキュアピカリ眼だよ。
『崖から人を落として幸せゲットだよ!』
中の人的に2度目の出演。なお、戦隊怪人のデザイン画を一挙に集めた図録「百化繚乱」下巻でのデザイナーのコメントによると「声をお笑い芸人の柳原可奈子さんが当てる事になったのでぽっちゃり目にデザインした」との事なので、当初のキャスト予定からなんらかの事情で声優が変わった可能性がある。
名前は『光る眼』から由来。
モチーフは『アリ』
生息地『田舎』
epic28登場。


◆獏のエルムガイ夢(CV:伊丸岡篤)
重戦機なA級ヘビーメタルではない。
おいしゅうございました メルシーバクー
名前は『エルム街の悪夢』から由来。
モチーフは『カギムシ』
生息地『藪の中』
epic30登場。


【ドラマCD】
◆ポルターガイストのビートゥース
名前は『ビートルジュース』



【戦闘員】

◆魔虫兵ビービ
木偶人形にビービ虫が憑依して出来る戦闘員
名前は『B級映画』から由来。


【ツール】

◆ビービ虫
あらゆる生物の毒や病、悪意を練り上げて造りだした使い魔の生物。
この虫がいる限り幾ら組織が代わろうと創造主である武レドランがいれば戦闘員はビービである。

巨大化の際は6匹を消費する。
幽魔獣は最初は巨大化することに驚いていた。


◆エルレイの匣
太古の幽魔獣に造られた箱。
膜イン達の移動基地であり、敵を封印したり幽魔獣を強化したりも出来る万能アイテム。過去のゴセイジャーはこれを逆に利用し幽魔獣を封じた。
名前は『ヘルレイザー』から。




武レドランの今を知りたい人は機械禦鏖帝国マトリンティスをクリック。

















私達死んじゃったねぇ、でもまだ書く事あるよねぇ?

その通りだ!貴様等!もっと俺等の事を書け!書くんだ!

追記・修正だ!
追記・修正だ!!
追記・修正だぁっ!!!!







くだらん事を、死人の分際が何を言う

この項目が面白かったなら……\ポチッと/