ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~

「ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~」は、あらゆるゲームを紹介するWikiです。

管理人(Wikihero)からお願い

注意事項

基礎方針

基礎ルール

編集上のルール

以下のページを熟読願います。
ルールを守れない利用者は、 予告無くブロックする場合があります

なお、このページは改竄防止のため保護しています。

運営からの発表

2019/11/12

誹謗中傷荒らしが暴れているため、記事の編集は当面の間ログインした人のみ可能にしました。

2019/12/29追記
NGワード機能が強化されたため、非ログインユーザーからの投稿を様子見で解除いたします。

2019/11/4

掲示板 が使用できない状況が続いていたため、臨時用掲示板を設置しました。

2018/12/5

「黒歴史」判定の名称が「シリーズファンから不評」(略称「シリ不」)に変わりました。

2018/9/25

黒歴史(現・シリ不)判定の定義やルールの見直しが行われました。

2018/3/31

サイト名を「ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~」から「ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~」へ微修正しました。

2017/11/1

記事乱立荒らし(レイサ)が暴れているため、新規記事作成は当面の間ログインした人のみ可能にしました。

+過去の発表

2016/5/19

16/6/19をもって、全ての執筆依頼ページは削除となりました。
Wikiおよび掲示板において、他者に記事執筆を依頼することは出来ません。
記事下書き」や「 記事作成相談スレ 」を活用し、自分で執筆しましょう。

2015/9/23

判定議論において、「バグで影響を与えた期間」も考慮に入れ、短期間であればわざわざ改善判定をつけてまで記載する必要はありません。

2015/4/23

「記事下書き」の運用を変更。
  • 下書きを元にした新規作成は自由に行えますが、トラブル回避のためには「記事作成相談スレ」での事前確認を推奨します。
  • 「/個人用」を廃止し、「/避難所」を新設。

微妙リメイクその他の一部判定を廃止(2015/1/11時点の決定事項)
  • 元微妙リメイク一覧は「その他ゲーム一覧 (劣化ゲー)」にあります。
    • 判定無しではなく別の判定の方に変更する場合は、判定変更議論を行ってください。

劣化○○判定群を「劣化ゲー」で統一(2015/4月時点の決定事項)
  • 該当判定は、劣化移植・劣化リメイク・劣化ローカライズ。併せて、カテゴリ説明文を修正。

2015/3/2

「改善」判定の運用が変更となりました。詳細は「パッチなどで判定の変化したゲーム一覧」を参照。
  • これに伴い、改善判定に限らず、判定が変化したケース全てを取り扱えるよう「テンプレ」を変更。

2015/2/8

「記事作成のガイドライン」が変更されました。主な変更点は以下の通り。
  • 各判定の組み合わせについて、両立するものとしないものの指標を記載。
  • 「クソゲー・賛否両論・良作とそれ以外の判定は並立可能である。」としていた基礎方針を削除。

2015/1/11

「記事作成のガイドライン」が変更されました。主な変更点は以下の通り。
  • ゲーム記事の基本情報表の「分類」欄を「判定」欄に変更
  • 判定「なし」の記事にも判定表記を行う(旧書式は、判定欄が存在しないもの=なし、でした)

2014/12/1

2014/12/01を持ちまして「ゲームカタログ」から「ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~」になりました。

2014/9/27

クソゲーまとめ・名作良作まとめの移転済みゲーム記事の保護を開始しました。
2014/10/10までには完了する予定です。
また移転済みゲーム記事は最終的には削除する予定です。

2014/9/26

動画のルール
  • 記事内に理由を書くこと。
    例1 デスクリムゾンのようにツッコミどころ満載
    例2 ジャンラインや摩訶摩訶のようにバグの様子の紹介
    例3 センチメンタルグラフティのように、動画がないと伝わらない
  • 理由さえ十分なら問題ない。ただ、できるだけ少ないほうが良い。また、同じ動画をYouTubeとニコニコ動画の両方から持ってくるのは避けること。
  • 記事下書きでは禁止。COしてアドレスを書き、「記事化するときに動画をCOを外して下さい」のコメントすること。理由は重くなるのを避けるため。

2014/7/13

不安定・スルメ・賛否両論判定について決定しました。

スルメ
 最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
 それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを多く持っている。
 尚、ストーリー面でのスルメも認め、具体的な定義はしない。
 背景色を青(賛否両論と同じ)に変更。
不安定
 客観的にみてゲームバランスが非常に悪いもの。
 攻略情報無しでは攻略が困難もの。
 背景色を黄色(黒歴史等と同じ)に変更。
賛否両論
 ゲームバランスのみならず、ストーリー性やシリーズ物なら他作との比較、バランスとは関係ないバグなど、総合的に見ての評価。
 人によって評価に差がある要素が強い、多い。
不安定且つスルメ
 最後までプレイするハードルは高いが、それを乗り越えることで良さが分かる、但し、そのハードルが異常なまでに高い場合。
スルメ且つ賛否両論、不安定且つ賛否両論
 認めた上で、具体的な定義はしない。理由はそれぞれ定義の基準が違い、様々なパターンが考えられるため。
 なお、不安定であると同時に人気高いゲームは賛否両論とし、不安定と併記する。
不安定且つスルメ且つ賛否両論
 条件を厳しくし、ゲームバランスだけでは賛否両論まで並立させない。
 他にも賛否分かれる点があり、「仮にゲームバランスが良好でも尚賛否分かれるだろう」くらいの説得力が必要。

2014/1/20

  • ネタバレについての扱いを変更しました。
  • 意見箱のスレタイはスレを使い切り次第、以下に変更されます。
    • ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱
    • ゲームカタログ良作専用意見箱
    • ゲームカタログクソゲー専用意見箱
    • ゲームカタログその他分類専用意見箱(これのみ新設)

2013/12/18

  • 非公認ゲームについては事前にスレで了承取った上で作成すること、同人ゲームについてはいずれも作成不可だが関連作で触れるのは可能としました。
  • 5枚以上使用された記事の画像は削除される場合があります。

2013/11/17

  • Wiki統合に際し、ゲームカタログの基礎方針を見直しました。

2013/07/01

  • ゲームカタログを、姉妹wikiの「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」と統合します。
  • 2013/06/03 ゲームカタログは、姉妹wikiの「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」と統合します。詳細は「wiki統合に関するお知らせ」を参照。
  • 2013/03/26 発売前の作品の情報の記載は、全面禁止とします。編集の前には、「投稿・編集の前に - 編集について」を確認ください。
  • 2013/01/28 このWikiで扱う作品のページを作成しました。
  • 2013/01/09 2013/01/09を持ちまして「ゲームカタログ(仮)」から「ゲームカタログ」になりました。
  • 2012/11/14~ 掲示板機能をしたらばに移転しました。@chsは避難所として残します。
  • 2012/09/09 アダルトゲームの取扱い基準を制定しました(詳細は「このWikiで扱う作品」を参照)。
  • 2012/09/09 執筆依頼の効力について規定します。
    • 記事執筆前に各wikiの執筆依頼を確認しておくのが望ましいが、必ずしも執筆依頼のあるwikiに記事を作成する必要は無い。

次回の運営議論の予定

運営からの発表・ログ

+広域規制情報を見たい方は左の「+」をクリックしてください。

広域規制情報

2019/6/13

matsue.shimane.ocn.ne.jpから反省の色が全くない問題投稿が繰り返されたため、*matsue.shimane.ocn.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2019/6/1

.ag1001.nttpc.ne.jpから反省の色が全くない問題投稿が繰り返されたため、*.ag1001.nttpc.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2019/5/21

tvk.ne.jpから反省の色が全くない問題投稿が繰り返されたため、*tvk.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2019/2/8

tokynt01.ap.so-net.ne.jpから反省の色が全くないスパム投稿が繰り返されたため、*.tokynt01.ap.so-net.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2017/12/28

marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpに荒らし(ゾンビなど)が多いため、*marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2017/11/1

m-zone.jpおよびkns1.eonet.ne.jpに悪質な荒らし(レイサ)がいるため、*.m-zone.jpおよび*.kns1.eonet.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2017/8/11

panda-world.ne.jpから非常に悪質な問題投稿が行われため、*.panda-world.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2017/7/10

spmode.ne.jpおよびfunabasi.chiba.ocn.ne.jpに悪質な荒らし(レイサ)がいるため、*.spmode.ne.jpおよび*funabasi.chiba.ocn.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2017/5/5

chubu1.commufa.jpから反省の色が全くない問題投稿が繰り返されたため、*.chubu1.commufa.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2017/2/26

haginet.ne.jpから反省の色が全くない架空ゲーム記事乱立が繰り返されたため、*.haginet.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2017/1/25

osakachuo.osaka.ocn.ne.jpから反省の色が全くない問題投稿が繰り返されたため、*osakachuo.osaka.ocn.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2016/10/31

funabasi.chiba.ocn.ne.jpから反省の色が全くない白紙化荒らしが繰り返されたため、*.funabasi.chiba.ocn.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2016/7/15

wi-fi.kddi.com、miyagi.ocn.ne.jp、myg.mesh.ad.jpから反省の色が全くない問題投稿が繰り返されたため、*.wi-fi.kddi.com、*.miyagi.ocn.ne.jp、*.myg.mesh.ad.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2015/10/7

tachikawa.spmode.ne.jpに悪質な荒らし(酢飯信者(仮))がいるため、*.tachikawa.spmode.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2015/6/14

tcat.ne.jp及びau-net.ne.jpに悪質な荒らし(勘兵衛)がいるため、*.tcat.ne.jp及び*.au-net.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2015/6/8

openmobile.ne.jpから反省の色が全くない問題投稿が繰り返されたため、*.openmobile.ne.jpからの投稿を規制しました。ご了承ください。

2014/9/11

何回規制されても懲りない悪質な荒らしがいるため*.ibaraki.ocn.ne.jpからの編集は登録ユーザーからのみ可能にしました。

なお、このページは改竄防止のため保護しています。

現在の閲覧者数:

このページをシェアする

メニュー

メニュー

  • 投稿・編集の前に
    • はじめに
    • このWikiで扱う作品
    • ガイドライン
    • 記事の書き方
    • テンプレ / 略語集
    • FAQ
    • サンドボックス
  • 新着記事一覧
  • 年代順/据置ゲーム一覧
    • FC
    • SFC
    • N64
    • GC
    • Wii
    • WiiU
    • Switch
    • PS
    • PS2
    • PS3
    • PS4
    • Xbox
    • Xb360
    • One
    • MD
    • SS
    • DC
    • PCE
    • NG
  • 年代順/携帯ゲーム一覧
    • GB
    • GBA
    • DS
    • 3DS
    • PSP
    • PSV
  • 判定別ゲーム一覧
    • 劣化
    • シリ不
    • 不安定
    • 賛否両論
    • スルメ
    • 改善・改悪等
    • バカゲー・怪作
  • 用語集
  • 修正依頼など
    • 修正依頼
    • 要強化依頼

ランダムリンク(ベータ版)

リンク

更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |

タグ検索 :

タグ一覧> 登録が多い順> 管理タグカット>

合計 -
今日 -
昨日 -
現在約-人が見ています。
総ページ数7037
2020-01-26 19:11:47 (Sun)

新着ページ一覧

取得中です。

更新履歴
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00

取得中です。

今日の人気ページ

総合人気ページ

おすすめゲーム攻略