仮ページ60

「仮ページ60」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

仮ページ60 - (2015/07/19 (日) 23:47:10) の編集履歴(バックアップ)


世界の人々に身近に親しまれる Japanese Culture (日本産の文化)に成長したアニメについて簡単に紹介し考察を深めていくページ
(※放送終了後3ヶ月以内の掲載作品の範囲は控えること。また、作品のネタバレは自重をお願いします。)。


動画は上の三角マークをクリック艦隊これくしょん -艦これ- (2015年冬)
<目次>


■1.本館で記述されていないアニメ、そして「アニメの基礎知識」全体の弊害について

※時を見計らって徹底議論板か掲示板のどこかに移動させる予定です。
本館アニメの基礎知識には幾つかの弊害が存在します。それは、
  • ジブリ、ガンダムを議論せずに「左翼系」と判断し、壇上にすら乗せない
  • という短絡的な部分を持っていながら、反日企業に掲載されている講談社ほか反日出版社原作、有害マスコミに掲載されているTV放映のアニメを掲載(こっちが悪いのではなく、短絡的に判断するのが悪い)
  • 2006年春以降の現代アニメしか載せていないため、2005年(正確には06年冬)以前の良作アニメ(ラノベ原作アニメの前衛であり、京都アニメーションの出世作である「フルメタルパニック」、同じく京アニの出世作で原作は泣きゲーの代名詞でもある「AIR」等)が除外されている
  • (現代アニメに掲載されている)全日帯アニメが低評価「全日帯アニメで載っているのはコードギアス(2期)、ヤマト2199のみで、別館にある鋼の錬金術師の映画版(テレビ版鋼の錬金術師は土6→日5で放送)をカウントしても3つ、全てMBS土6→日5枠という偏り」(そもそもそのページは社会的知名度の低いアニメを挙げていると標榜しているが)。
  • 「クールジャパン」の筆頭であるロボットアニメや、友情性の強いジャンプアニメが冷遇されている(ナルトやワンピース・ドラゴンボールやタツノコ作品は年代上無理だとしても、2006年春以降の同アニメにも良作は存在する)
  • ネトウヨ~というアフィリサイトを掲載
  • 採点方法を「某サイトによる」としておきながら、主観的な加点を行う(但し、あくまで「社会的知名度の低いアニメに光をあてる」という点ならそこまで悪くはないが、アメリカのアファーマティブ・アクションのような悪影響をもたらす危険がある)
  • ほか多数
と、幾つか疑問点が存在するにもかかわらず、初版投稿者がその改善を認めない、あるいは差し戻す、ということが多発しているからです。

また、D級アニメに関しても、
(1)宮崎駿のスタジオ・ジブリ作品、その他、反戦・非武装平和・反原発・空想的社会主義(原始社会への回帰)を賛美するような左翼系の怪しい作品
(2)本当に子供向けのもの
となっており、共に基準があいまいです。
しかし、(1)に関して、宮崎駿氏は確かに左翼思想の持ち主であり、[[慰安婦問題>従軍慰安婦の正体]]や領土問題で問題発言をしており、また彼の作品は反戦・非武装平和・反原発・空想的社会主義(原始社会への回帰)を賛美するようなシーンも存在します。
ただし、''少なくとも''作品の出来に関しては評価すべきではないのでしょうか。また、(2)に関しても定義が曖昧であり、例えばここに掲載される「鉄腕アトム」や「カードキャプターさくら」は元々低年齢層向けのアニメであり、
またここはあくまで「アニメを子供が見る幼稚なもの」という一方面でしか見れない人に見せるものである以上、子供向けとされるアニメにも解説が必要なのではないのでしょうか。
(※注、先述の通り、スタジオジブリは[[反日企業]]にも掲載されている通り、左翼系の強いアニメであるため、ジブリそのものの視聴の推奨はしない。)
とも記述したのにも関わらず、差し戻しされています。つまり、「全く議論するつもりがないのです 」。(当人にはあるのかもしれませんが)。
上記の通り、確かにジブリは平和主義が強いとは私も思います。ただし、ガンダムは私の知っている限り(実は私もファーストガンダムから見直しているところですが)、基本的に反日反米要素はなく、普通に戦争を描くものだったはずです。ただし、(主人公側は)とにかく戦争しよう、と言うものでもないはずです。
ガンダムファンから見れば、シリーズを反米(「00」のアロウズは本人としてはアメリカのつもり? 常識人から見ればシナみたいに映るが?)、
反戦平和(「SEED」シリーズのラクス等)描写に染め上げ、
最もシリーズの伝統(原則、ガンダムは戦争の構造を描くものであり、極端な反戦平和の描写はなかった)を歪めた人物であり、
ファンにおいては真の敵といえるだろう。
([[反日マスコミ関係者名簿]]から引用)

また、周りに媚を売ろうというわけではありませんが、
いくらここが保守系サイトとはいえ、ガールズパンツァーを堂々とS級の、しかも一番上に置いては、初見さんに「ネトウヨ乙」「さすがはネトウヨのサイト、ネトウヨアニメが一番上だw」と思われるかもしれません。
(その場合は、下に注釈を置いた上で、ネット右翼の正体等に誘導するのが得策でしょう。)

(動画募集中) 機動戦士ガンダム
WIKIPEDIA 、アニメ制作(日本サンライズ)、オリジナル作品
1979~1980(名古屋テレビ・テレ朝系列)、また、続編を始め数多くのテレビアニメ・映画が存在。
ロボットアクション以上に、主人公の社会的成長が物語の主軸に据えられている。また、戦争を舞台としたリアリティに富んだ人間ドラマと、ロボットを「モビルスーツ」と呼ばれる兵器の一種として扱う設定を導入したことで、1980年代初頭から半ばにかけての、後に“リアルロボットもの”と称されることになる一連のロボットアニメ変革の先駆けとなった。しかし、初回放送時は取っ付きにくさと、当時「アニメはお子様のもの」という固定概念や、スポンサー事情などからか視聴率が芳しくなく、52話の予定が43話に短くされた。ところが打ち切り決定後から人気が上がる。その結果、1981年の再放送には17.9%と高視聴率を獲得。名実共に国民的アニメとなった。
(※但し、SEED以降のガンダム(いわゆる「竹田ガンダム」)は左翼的思想が強いので注意を要す。)