ヌール

「ヌール」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヌール - (2018/12/21 (金) 15:45:25) の編集履歴(バックアップ)



ウォーザードの敵キャラクターの一人。海外での名称は「Hydron」。
現実世界で言う北極にあたる地域「アイスラーン」の海に生息し、外見は巨大なオウムガイから青い触手が出て黄色い槍を持っている。
自分こそが海獣神(要は海の神様)であると思い、その事を知らしめるために子分の子イカを引き連れて
人間の子供をいじめて泣かせる・浜辺に出て住民を驚かす・船の底板を壊す、等の悪事を働いている。

劇中ではタバサ編最初の相手として現れ、いたいけな幼女を触手プレイいじめている所を通りかかったタバサに止められて勝負になる。
また、レオのストーリーではイーシアという女性を触手プレイ襲っていたところを、駆けつけたレオに斬り裂かれている。

声優はダンで御馴染みの氏。
ウォーザードではギギ役とナレーションも勤めている。

なぜかハウザーともどもCAPCOM FIGHTING Jamにも出演。
どういう訳か勝利台詞がクスリのキメたかのような口調になっており、ロリコン可愛い女性がタイプなのかイングリッドには、
「オオレのメイドでにもなるかか? そそのほがうキサマには似合だいぞぞ」
と言い、逆にローズには、
「ああいくに命令口調のオンナはは オオレの趣味に合ねわえんだだ」
と暴言を吐いている。
また勝利時演出で子分の子イカ達に胴上げされているのを見る限り面倒見は良いかと思いきや、
卵から子イカを射出して飛び道具にするなど(その後子イカは天に召される)暴君の節が見られる。
タバサブレイドそして声が同じダンまでもが省かれて彼が出場できた事には、当時のカプコンの選考センスを疑わざるを得ない

ちなみにカプジャム内でデミトリミッドナイトブリスを受けるとヌール型帽子を被った、金髪スク少女となる。
通称、『極寒の素潜リスト・ぬる山さん』。
例によってロリなのは、やっぱ彼にそっちの気があるからだろうか……。
見た目が「くじびきアンバランス」の会長に似ているのはきっと気のせい。
のちにユージン社から『SRカプコン リアルフィギュアコレクション』として、
同作品の天帝の弟等と共にブリス化後の姿でフィギュア化された。
同じようにアナカリスの裁きを受けると、子分の子イカと同じ姿になる。


MUGENにおけるヌール

MUGENでは数体製作されているが、代表的なのは以下。

  • Gal129氏製作 CVS2仕様
氏の他キャラ同様、EXグルーヴをcnsから設定可能。
CFJ仕様のままでは攻めに乏しいため、ウォーザードの敵キャラ時の技を追加している。
ちなみに「タッドポールショット」を利用したCFJでのハメは使用不可とのこと。
対人向けだがいい動きをするAIも搭載されているため、ニコ動ではこのヌールを一番見かける。

  • Trasgo7氏製作 アレンジ仕様・ハイドロン(海外名)
マヴカプの様にチェーンコンボが出来たり、アドバンシングガードを使ったり、
ストライカーとしてセクメトルアンギギを呼び出し突進させたりできる。
ちなみに3ゲージ+体力のほとんどを消費するほぼ一撃必殺投げ(超高火力なだけで即死攻撃ではない)も持つ。
内容は相手をトライデントで刺してロックした後、ヴァルドールブレイド等のウォーザードボスを全員呼び出し、
画面暗転後フルボッコにするというもの。リーチはそこそこだが暗転後ジャンプで回避可能な上、
外してもライフが減り瀕死状態になるため使いづらい。またそこそこ強いAIも入っているがあまり動画には出ていない。

  • Doggiedoo氏製作 ウォーザード仕様
ウォーザードキャラに定評のある氏による原作再現仕様。
ウォーザードベースのため、上記CFJベースと比べて技の数が少ない。
AIもかなり強いものが実装されており、最近の動画ではこっちが主に使われる。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中

出演ストーリー