初代ギーベ・グレッシェル

初出:第322話 (先々代アウブ・エーレンフェストの弟として登場)

家族構成

第一夫人:ガブリエーレ
 息子:ガブリエーレの長男(跡継ぎ候補だったが夭折)
 娘:ヴェローニカ
  孫:ゲオルギーネ
   曾孫:アルステーデ
    玄孫:ベネディクタ
   曾孫:ヴォルフラム
   曾孫:ディートリンデ
  孫:コンスタンツェ
   曾孫:リュディガーの姉妹
   曾孫:リュディガー
  孫:ジルヴェスター
   曾孫:ヴィルフリート
   曾孫:シャルロッテ
   曾孫:メルヒオール
   曾孫:ヘンリエッテ
 息子:ベーゼヴァンス(前神殿長)
第二夫人:前ライゼガング伯爵の娘(元第一夫人)
 息子:ガブリエーレ輿入れの時点で居た二人の子の一人
 娘:エルヴィーラの母(ヴェローニカの異母姉)
  孫:ギーベ・ハルデンツェル
   曾孫:*1
   曾孫:*2
  孫:エルヴィーラ
   曾孫:エックハルト
   曾孫:ランプレヒト
   曾孫:コルネリウス
   曾孫:ローゼマイン
 息子:二代目ギーベ・グレッシェル
  孫:ギーベ・グレッシェル
   曾孫:ブリュンヒルデ
   曾孫:ベルティルデ
   曾孫:第二夫人の息子*3

父:四代目アウブ・エーレンフェスト
 兄:先々代アウブ・エーレンフェスト(五代目)
  甥:ボニファティウス
  姪:*4
  姪:*5
  甥:アーデルベルト
  姪:イルムヒルデ*6

父方の親戚
叔母:グレートヒェン

地位

階級:領主一族→上級貴族
職種:領主候補生→伯爵、ギーベ・グレッシェル

作中での活躍

先々代アウブ・エーレンフェストの弟。次期領主と目されていた人物。
領地対抗戦を観戦した際、ガブリエーレに優しくしたことで惚れられてしまい、第一夫人として娶る羽目となる。その為に第二夫人に落とさざるを得なかった妻を愛していた事から、ガブリエーレを第一夫人として尊重しはするものの義務的な関係だった。

ガブリエーレが大領地の姫としての態度を改めず、下位領地の領主夫人が務まらない事に加えて、ガブリエーレの輿入れによってライゼガング伯爵の娘を第二夫人に格下げさせることになった為、騒動を懸念した当時の領主によって領主候補から外された。*7
勿論、領主一族から降りる事となったのは当時のアウブ・アーレンスバッハとの協議の上であり、ガブリエーレとの子を領主か領主夫人とする契約を結ぶ事で合意した。結果、娘であるヴェローニカが将来の領主夫人として育てられる事となる。*8

ガブリエーレ輿入れの時点で元第一夫人との間に子が二人おり、その子供達は領主候補生として育てられていたが、ギーべ就任と同時に上級貴族へ落とされている。その際、当時の直轄地グレッシェルを与えられてギーベ・グレッシェルとなった。*9その為、家名も「グレッシェル」である。*10
ガブリエーレを迎える為にグレッシェルの整備にエントヴィッケルンを行った上、何人もの領主候補生が一斉に上級貴族に落ちた事でエーレンフェストは一時的に魔力不足に陥り、下町エントヴィッケルンが先送りされた原因となった*11。この二人の子のうち一人はハルデンツェル伯爵家に嫁いだエルヴィーラの母であり、もう一人は男子であったことが判っている。*12

ガブリエーレの死後、ガブリエーレの長男が早逝したこともあり、第二夫人から復帰した第一夫人との間にできた息子(ヴェローニカの異母弟)が二代目ギーベ・グレッシェルとなった。

ヴェローニカが領主夫人として嫁ぎ、権力を握っていく中で嫌がらせの標的とされていたのが、ヴェローニカの異母兄弟や異母姉の子であるクラウディオエルヴィーラであり、エルヴィーラは男性が介入しにくい女性だけのお茶会で何とも言えない嫌がらせを受けていた。ジルヴェスターという男児を出産した事で増長したヴェローニカが権力を増していく中、孤立していく孫娘エルヴィーラを守る為にギーべ・グレッシェルは領主候補生から上級貴族へと降りたカルステッドと婚約させた。*13この婚約はヴェローニカから迫害されているライゼガング系貴族を守る為にも必要とされていた。*14


コメント

このコメント欄はwikiの情報充実のために設けた物です。
編集が苦手な方は以下のコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。
表示される親コメントには限りがあるので、返信の際は返信したいコメント横のチェックを付けて返信するようご協力お願いします。
  • グレッシェルへの来訪と星結びの儀式で、次期領主を外された領主候補生が土地を与えられてギーベとなったとありますが。階級は領主一族ままで職種は領主候補生→領主候補生兼ギーベではないでしょうか? (2020-06-06 14:04:03)
    • ”345話シュバルツ達の衣装”、及び”ふぁんぶっく4 はみ出たQ&Aコピーシテペッタン”参照。 (2020-06-06 15:14:21)
  • 3部の時点では第二夫人は存命のようだ (2021-11-19 03:42:56)
  • 第4部5「分かれ道」の家系図(息子がエルヴィーラの父親)とふぁんぶっく2の家系図(娘がエルヴィーラの母親)が矛盾している。ふぁんぶっく2が正? (2021-12-12 10:22:36)
    • 間違ってないと思うけど(ふぁんぶっく2ver1.1、4-5ver1.6) (2021-12-12 11:27:04)
      • あ、書き忘れ。両方とも娘の方になってます。 (2021-12-12 11:32:32)
        • 手元にある第4部5は紙の書籍版第1刷だから、電子書籍版(紙の第2刷以降も?)では修正されたのか。ありがとう。 (2021-12-12 11:56:39)
このコメント欄はwikiの情報充実のために設けた物です。
(目的外のコメントは予告なく削除される場合がありますのでご了承ください)
作品内容に関する疑問や質問は「Q&A」へ
作品への感想やキャラへの所感などは当wikiのコメント欄ではなく公式に直接か現行スレへ、二次創作は個人の場でお願いします

タグ:

人物 ギーベ
+ タグ編集
  • タグ:
  • 人物
  • ギーベ
最終更新:2024年09月23日 19:01

*1 ふぁんぶっく2 貴族関係家系図

*2 ふぁんぶっく2 貴族関係家系図

*3 第528話

*4 2018年11月10日活動報告 11/12感想返し/ベルケシュトックの上級貴族に嫁ぎ、02年冬にフェルディナンドをエスコートした後(恐らく政変の粛清で)処刑された

*5 ザウスガースの領主一族に嫁ぎ、粛清で処刑された

*6 先々代アウブ・エーレンフェストの第二夫人の娘

*7 第322話 お母様とハルデンツェルの印刷業

*8 ふぁんぶっく6 Q&A

*9 第364話 グレッシェルへの来訪と星結びの儀式

*10 ふぁんぶっく8 Q&A

*11 第345話 シュバルツ達の衣装

*12 第322話

*13 第322話「お母様とハルデンツェルの印刷業」

*14 ドラマCD6 特典SS 本音を出せる場所