「蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム軸/コメント」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら
追加された行は緑色になります。
削除された行は赤色になります。
- 新しいストームライダーは使わなくてよくない? -- &size(80%){2012-12-08 19:19:39}
- パワー9000じゃヒットしませんよね・・・ -- &size(80%){2012-12-08 19:23:56}
- 構築が中途半端 -- &size(80%){2012-12-09 11:50:30}
- うわぁ…中途半端… -- &size(80%){2012-12-09 14:41:54}
- FVアストレアにする意味w -- &size(80%){2012-12-10 15:12:51}
- FVエリックでよくね? -- &size(80%){2012-12-10 16:57:30}
- エリックに賛成。 -- &size(80%){2012-12-10 19:46:39}
- コーラルじゃなくてアルゴスで、てかG1にドロテア何故ないの⁈28000出来るのに! -- &size(80%){2012-12-10 20:54:17}
- FVはエリックOK -- &size(80%){2012-12-10 23:31:05}
- okだよね -- &size(80%){2012-12-10 23:59:37}
- ドロテアをVの裏に置くとバシルとか使わない限りVのアタックが最後になるからじゃないの? -- &size(80%){2012-12-11 01:05:28}
- ☆12で、ストームライダーぬいてもオモロイ。 -- &size(80%){2012-12-11 17:22:27}
- ↑むしろその方が強くね?クロス捨ててベネ4積みで☆をベネに乗せて殴りまくる構築。個人的にかなり強いと思うんだが…相手13Vでも関係ないし。 -- &size(80%){2012-12-11 18:50:48}
- 俺はグロ4ベネ2他1考えだな -- &size(80%){2012-12-11 21:13:21}
- グロ4メイ2ベネ2でもいいよなんならグロ4とベネ3でクロス捨てるとか -- &size(80%){2012-12-12 12:17:15}
- メイル→アタックの順番的に醒のが強い。グロメ→効果的に☆の方が強いことが明らか。こう考えるとクロライ捨ててどっちかにした方がいいな。ドロテア使うなら必然的にバシルとかが入る。そうすると3回目のアタック以降で効果が使えるトライスあたりがサブVとしてはいい気がする。トライスは☆でも十分強いしね。 -- &size(80%){2012-12-12 19:43:35}
- ↑基本的に同意。いっそドロテア捨ててスイーパー入れるのもアリかと。つか普通に☆12、ベネ4積んでVアタック→トリガー出たらベネに乗せて2回攻撃してるだけで強い -- &size(80%){2012-12-12 23:13:15}
- ↑ドロテア入れないなら堅実な戦術司令官とかの方がよくない?グロメの補助にもなるし。もしくは定番のエリック2積み構築とか? -- &size(80%){2012-12-13 00:33:21}
- ガチで尖らせてみた -- &size(80%){2012-12-13 07:26:21}
- ↑大体いいんだが、ドロテアないならニコラスいらない。キプロスにしよう。 -- &size(80%){2012-12-13 07:30:25}
- ↑キプロスとドロテアはトライアルに、入ってるから、キプロスあるならドロテアあるはずwww -- &size(80%){2012-12-13 19:45:56}
- ↑何の話? -- &size(80%){2012-12-13 20:01:39}
- ↑↑このサイトで予算の話は論外。キプロス>ドロテアなのは単純にデッキとの相性故 -- &size(80%){2012-12-13 23:22:44}
- ↑予算の話してすいません。(↑3の者) -- &size(80%){2012-12-15 12:48:32}
- ☆4枚抜いてスタンド4枚いれてみれば -- &size(80%){2012-12-15 14:28:39}
- ↑グロースのテキストをもっとよく読んで理解してから -- &size(80%){2012-12-15 15:17:59}
- ここに来な -- &size(80%){2012-12-15 15:18:21}
- 蒼嵐竜メイルストロームいらないの? -- &size(80%){2012-12-16 17:31:28}
- このレシピでやってみた。決して弱くはない。☆12も相手には脅威だろう。しかし致命的にLBが遅い…これに尽きる。それまでひたすら殴るだけでアドに繋がらないのが大きい。LBする頃には押しきられて負ける感じ。何とかならんものか -- &size(80%){2012-12-16 21:23:29}
- 歴戦の戦術司令官の効果で何とかできないものだろうか・・・それでも無理ならクロスライドして何とかできるだろうか・・・アルティメットブレイクは一筋縄ではいかないね -- &size(80%){2012-12-16 22:10:38}
- その前にディアマンテスは入れないのですか? -- &size(80%){2012-12-21 19:48:33}
- ↑入れる理由をどうぞ。ドロテアなし、メイルの効果を前提にしてないのにどうやって使うの? -- &size(80%){2012-12-21 20:14:40}
- カードゲームしてる人全般に言えることだが、どうしてそんなに偉そうなのですか? -- &size(80%){2012-12-23 14:06:37}
- ↑それはここでする質問なの?デッキについての議論とまったく関係ないじゃないか。カードゲームをやってる人間はマナーが悪いって話を聞くけど、君はその一人みたいだね。 -- &size(80%){2012-12-23 15:40:37}
- ↑↑反論するならディアマン入れる理由について熱弁しな。マナーについて話すのはここでは論外だよ -- &size(80%){2012-12-23 18:03:34}
- 個人的には☆6枚、引4枚、醒2枚、治4枚かな。あとG1にストームライダー系を入れるならテオを抜いてキプロスでもいいんじゃないかな? コスト余りやすいし。 -- &size(80%){2012-12-24 03:56:40}
- ストームライダー系も入れたいんだけと9弾からクロスライドが主流になっちゃってディアマンティスでも空振りするようになったのが痛いんだよね。ディア空振り→交代した11kアタックも空振り、と2回も空振ったらもう勝てないよねー。それ考えたらライダーはもう一切抜いて☆ガン積み、グローリー4積みに落ち着いてしまうのですよ -- &size(80%){2012-12-24 12:16:17}
- 確かにクロスライドによるストームライダー系の攻撃は空振りになりがちですね。 ですけど2回目の攻撃はRにして3回目・4回目の攻撃はVにとゆうのはどうでしょう? -- &size(80%){2012-12-24 12:43:57}
- ↑残念ながら、ここのデッキレシピを見る限りではVのアタックを三回目に回す意味がないんだよね。そもそもメイルいらんし。メイルの効果狙うなら、それはメイル軸として独立させてグロメピン差しがちょうどいいし。回数を水増し必要がないなら、ストームライダーはただでさえ少ない枠を圧迫する存在でしかない。だったらそんなもの一切抜いてベネを入れて☆をのせて叩くのがもっとも単純で強い。 -- &size(80%){2012-12-24 13:08:15}
- さらに付け加えるなら、下手にストームライダーを使うと1回目が通らないことがあるし、2回目のアタックの要求値も低くなる。そこまでして、ストームライダーは入れる価値はある?ストームライダーを入れたいとか、Vを3回目にって言うなら理由を述べてほしいな。もしくは根本的な改正案か。 -- &size(80%){2012-12-24 13:15:53}
- ストームライダーを抜いてしまうとメイルが腐りません? まあ、このデッキはあくまでグロメ軸ですからストームライダー抜いて疑似ダメージ増加ユニットを入れた方がいいとゆうことですか? -- &size(80%){2012-12-24 14:43:42}
- ↑メイルを生かそうとすると、メイル軸のような構築をした方がよっぽど強い。グロメのために☆12積んでいるなら、相性的にはベネの方がストームライダーよりもずっといい。メイルはクロライ用として割り切るか、全抜きしてベネや自爆の枠にあてるか。ストームライダー使いたいなら、はじめからメイル軸として組む方がいいよ。そうすればメイルと相性のいい醒を沢山積めるし。グロメ軸ではガード強要のために☆は抜けないからね。 -- &size(80%){2012-12-24 15:00:41}
- そうですね。そう考えるとアクアフォースのデッキ構築って難しいですね。 -- &size(80%){2012-12-24 15:52:30}
- ホント、どうしてグロメの効果はメイルと噛み合わない内容になってるんでしょうか・・・。考えようによってはメイルと真逆の構築ができて楽しいのですが。 -- &size(80%){2012-12-24 22:02:32}
- 本当ですなあ。他のクロライ勢は思考停止で前と後入れられるのにね。 -- &size(80%){2012-12-24 22:41:18}
- メイル軸って今じゃあ弱いですか? -- &size(80%){2012-12-25 15:34:15}
- ↑そんなことはない。むしろグロメ軸として組んでる人の方が少数なのではないかと思う。相場的に。とりあえず、メイル軸で強くなりたいと思うなら、構築を考えぬけとしか言い様がない。一応、俺がやった感じを言うと、ヴァミ血、ジエンド(無制限)とやった感じではそこまで劣ってる感じはしなかったよ。マジェ、BBAエンフェについてはノーコメントで。 -- &size(80%){2012-12-25 17:48:39}
- メイル関連云々の問題もあるけどドロテアと☆トリガーが相性悪いのも地味に問題だよなぁ。☆じゃないとガード強要させられない、けど10kブーストするのは3回目以降、というジレンマ -- &size(80%){2012-12-25 17:52:24}
- ↑そこでデック・スィーパーワンチャン -- &size(80%){2012-12-26 09:57:14}
- ↑3質問に答えていただきありがとうございます。(クラブで忙しくてお礼を言うのがおくれましたスミマセン) -- &size(80%){2012-12-28 11:22:30}
- 回数稼ぎのストームライダーをバシル達「2以下」にすれば、思考停止の如きメイルとグロメを4:4でいけるかもしれない、と思った自分ですが、実際はどうなんでしょうか? -- &size(80%){2012-12-28 19:21:17}
- ↑一回回してみたか?メイル軸とかでディアマン3でバシル2とかになってるのは、エリックでディアマンを引く確率を高めることができるというのが理由の一つだよ?やりたいこと詰め込み過ぎるとアクフォは本当に事故るよ? -- &size(80%){2012-12-28 20:47:17}
- ストームライダーと、醒を増やした方が良いと、思う。 -- &size(80%){2012-12-28 20:49:43}
- ↑水増しの必要がない、グロメは☆の方が相性がいい、メイルはそもそもクロライ用で、効果を狙わないなくてもいいカード…したがって枠を圧迫し、Rの打点を下げるストームライダーは入れる必要がなく、醒はグロメ、ベネとそこまで相性よくないから却下。終了。 -- &size(80%){2012-12-28 21:05:49}
- ↑↑軸違いだよ。メイル軸の方に書きな -- &size(80%){2012-12-28 23:15:46}
- なんで醒め2枚だけ入れてんの?2枚のためにRからアタックするとかアホらしいし☆12にするか引入れた方が良いと思うんだけど。あとニコラスとかいう良く分からんカード。キプロスで良いじゃん。 -- &size(80%){2012-12-29 02:43:27}
- ↑それじゃ、トリガーは引の方で。クロスライドを使う以上、引の恩恵は強い。 -- &size(80%){2012-12-29 09:28:35}
- 完全にベネディクト依存になってしまうけど、戦場の歌姫 ネフェリィ を入れたら13k相手にも強気に立ち回れるようになると思います。っていうかエイゼルには勝てました。アニメでは・・・ -- &size(80%){2012-12-29 11:38:35}
- ベネティクト、ニコラス、司令官は、正直いりません -- &size(80%){2012-12-30 10:39:59}
- ニコラス、司令官には賛成だが、ベネを抜くと何をするデッキなのか分からない。 -- &size(80%){2012-12-30 11:39:09}
- 縦列ベネ&ニコラスで、後列に回ったニコラスをスタンドしてブースとにってことだろう。ところでニコラスは何をアタックするんだい? -- &size(80%){2012-12-30 14:01:51}
- G3だが、9枚は流石に多すぎる…。 -- &size(80%){2012-12-30 22:18:04}
- 逆に俺は司令官は必須だと思うぜ。4点止めされることが目に見えてるからな。しかしベネ、ニコラスを全抜きには賛成だな。そしてG3が9枚はさすがに多すぎるのでメイル4のグロメ4でいいと思う -- &size(80%){2012-12-31 09:50:34}
- 入れすぎたG3の枚数を調整し、バシルの投入で通常のメイルも動ける形にしました。バシル使うならデック・スイーパーよりドロテアだったかな…? -- &size(80%){2012-12-31 10:43:26}
- デック・スイーパーx3 ドロテアx2もいいんじゃないかな -- &size(80%){2012-12-31 12:12:13}
- ちょっと待てよ。このレシピだったらメイル軸の特化構築の方が強いぞ。グロメ軸でこの構築はおかしい。思考停止でメイル4グロメ4構築はデッキのコンセプトが全く違うカードを詰め合わせたカスデッキだろ。他のクランと一緒にするな。 -- &size(80%){2012-12-31 13:08:48}
- ニコラスだけは絶対にいらない。g1ライダーほしいならせめてエウゲンにしようよ -- &size(80%){2012-12-31 14:24:40}
- というか、グロメ使うのライダーなんかいらないだろ。グロメとメイルでどっちを軸にするかでデッキをちゃんと分けて、軸に合わせて特化させろよ。 -- &size(80%){2012-12-31 14:31:17}
- ちゃんと特化で編集できるけどしても少ししたらまたガラッと違う編成に編集されちゃうからもう面倒くさいんだよね… -- &size(80%){2012-12-31 14:50:31}
- 確かに…じゃあ他のページみたいにデッキを分けて編集するというのは? -- &size(80%){2012-12-31 15:27:42}
- グロメ特化ならアルゴス、ヴァレリアはいるでしょ -- &size(80%){2013-01-06 10:55:45}
- スイーパーとニコラスぬいてドロテアとペンギンとシンシアいれるのは? -- &size(80%){2013-01-06 11:00:38}
- 質問です。何をしようとしてこういうレシピになってるんですか?トリガーもバランス型でグロメとメイルどっちで攻めるのか見えてこないし、そもそもG3がグロメ4メイル4は何を考えたらこうなったの?リアではどういう展開しようとしてるの?中途半端にストーム入れてどうするの?連続アタックを想定してるならドロテアはどうして入らないの? -- &size(80%){2013-01-06 16:04:13}
- おし、編集したぞ。基本的に醒4積み。Vは基本最後に攻撃してノーコストで10kブーストでガンガン攻撃してく。素メイルの効果は完全に捨ててます。素メイルを有用に使いたいならメイル軸へ行ってください。ペンギン兵は使えないようでピン刺ししておくとこれがまた中々渋い動きをするのでお奨めです。RのコーラルとV裏のドロテアが被るときはドロテア優先で。その辺りは自分の場と手札見ながら適当にインセプしながらメイルをRにでも出しといてください。 -- &size(80%){2013-01-06 17:56:23}
- ↑間違えた、醒12積みです。甲板清掃は不採用、ペンギン兵と両立できないし素パワー4kは低すぎ。とりあえずG2に自爆互換入れてます。これがバニホ互換とか入れば入れたいんだけどいかんせんアクフォはまだ種類が少なく、とりあえずこんな感じ。 -- &size(80%){2013-01-06 18:00:56}
- これだけは言わせてほしい。君がこのデッキを相手にしたとして、醒しか入ってないのにグロメの効果発動されたときに何か脅威を感じるか?俺だったら、相手5ダメになる前のトリガーの出方から醒型だと読んで、3か4ダメをキープしながら勝負をつけにいくぞ。勝負つけられそうになかったらRを潰すといった感じで。醒入れるより☆の方がいい気がする…グロメを脅威にしたいなら。 -- &size(80%){2013-01-06 18:08:30}
- ↑まあそこは俺も悩んだけど☆入れると今度はドロテアが入れにくいんだよね。で、自身で回した結果、グロメの効果はあくまでおまけ。5ダメになるまでにもドロテアやら11kのRやらでガンガン攻めるのが一応このデッキのコンセプト。もうねしょうがないよ、アクフォの10kブーストと☆が相性悪いんだから -- &size(80%){2013-01-06 18:12:28}
- ↑一応大会で結果を出してるデッキを調べた結果、グロメとメイルを3枚ずつ+ベネ2、3でG2にバシル、ダモンを計4くらいにして、G1にニコラスみたいな構築になってた。で、☆8引4治4て感じ。実際この構築なら3回目をVに回して4回目にベネとかを回せるから☆が腐りにくい。メイルでも攻められないことはないから全体的にバランスいいなとは思った。 -- &size(80%){2013-01-06 18:27:43}
- 歴戦司令官は2積みで良いんじゃないかな?パワー低いしそこにアルゴスとかヴァレリア入れれば・・・と思った。(スタンド型ね) -- &size(80%){2013-01-06 18:34:59}
- ↑2調査、ありがとうございます。 -- &size(80%){2013-01-06 19:54:34}
- ↑3それやるならメイル軸にグローリー少し刺して詰めにクロスライドすればいいじゃん。って何回やるんだこのやりとり -- &size(80%){2013-01-06 20:26:56}
- ↑いや、メイル軸だとメイルをメインに据える分醒型の方が相性いいし、グロメをメインに据えるなら☆型の方が相性いい。メイルだと場持ちいいディアマンを採用するが、グロメだと☆と相性がいいベネをG3にするなど差はつくでしょ。あくまでメイルはクロス要員だよ。ライダーはVの打点をあげるためだけと考えていい。ドロテアないならライダーはいらないし。 -- &size(80%){2013-01-06 21:21:50}
- ライダーのドロテア以外の使い方としては、ヴァレリア、アルゴスのアタックを4回目にもってこれる時によってはトリガー付きで。 -- &size(80%){2013-01-06 21:25:52}
- ☆、引、醒、治を4枚ずつにしたらいいと思うよ。 ショップ大会だけど何気に優勝できたよ。 -- &size(80%){2013-01-10 08:06:20}
- ↑できれば単純な報告よりもそのトリガー構成が活きた場面とかを教えてくれると参考になるよ。 -- &size(80%){2013-01-10 15:07:14}
- アクアフォースってよくある「書いてあることは強いけど、実際回すと弱い」っていういわゆるつよわいクランだよね。伝説のクランなんだからもう少し圧倒させてよ -- &size(80%){2013-01-10 19:40:56}
- ↑ラスボスクランはすごそうな設定だけど最後に噛ませになるのが基本だから仕方がない。 -- &size(80%){2013-01-10 19:49:54}
- 醒型の構築が酷すぎる件について。これじゃ醒型の方が強い弱い以前に醒にする意味ない -- &size(80%){2013-01-10 20:06:28}
- 醒型はドロテア使ってクロスと合わせて28k作りたいからVのアタック最後に→その関係で醒がいいかー…まあ、こんな感じの思考だろう。グロメの効果発動のために司令官に枠使ってるからヴァレリアとか入らず、何の旨味もないwしかもライダーも入ってないからメイルバニラ笑。醒型だからグロメ効果発動しても対して怖くない笑。すごい糞デッキだ笑。 -- &size(80%){2013-01-10 20:42:25}
- ついでに☆型のトリガー構成は☆8引4治4でいい。アクフォで引入れないは展開力が糞になりすぎる。醒入れる意味もわかんねーし。 -- &size(80%){2013-01-10 20:44:28}
- これじゃあもうアクフォ自体微妙だね -- &size(80%){2013-01-10 22:52:01}
- 醒型の方とりあえずアサルト抜いてバシル入れよ。おそらく醒型はグローリーとメイルの両立が目的やと思うし。あと、↑2☆型は今の環境だと☆12は普通に強いと思う。相手が3点のときにVの攻撃通して☆2枚出て終わるっていうことできるし。それに使った感じ引は入って2かな。 -- &size(80%){2013-01-11 08:38:07}
- ↑スタンド型にバシル3入れただけだと、引く確率微妙だから、ドロテア、テオ、司令官等の枚数を調整してニコラスといったカードを入れていいと思われ。ニコラス7000だからブーストとしても及第点だし。で、G3はグロメ3メイル3ディアマン3みたいな比率でいい気がする。3期から11kV増えそうだから連続アタックしたいならディアマンほしいよね。それしないとメイルとの共存にならないし。あとスタンド型にも☆2枚くらいはあってもいいよ。案外役立つから。 -- &size(80%){2013-01-11 17:36:46}
- ここに書いてあるレシピって両方とも、結局何がしたいのか分かんないデッキだよね -- &size(80%){2013-01-11 17:46:33}
- スタンド型の構築酷すぎ、何がしたいのか本当に分かんない -- &size(80%){2013-01-12 16:08:58}
- それ言ったら覇グロ自体何がしたいのか分からんカードだし -- &size(80%){2013-01-12 16:33:58}
- ↑そんなのトム亜種効果と圧倒的パワーでのトムゲーならぬグロメゲーで相手の完ガを腐らせてがんがん削ってくことに決まってるだろ。 -- &size(80%){2013-01-12 17:05:46}
- 依頼があったので、クリティカル型になんとかしてラッコ兵(引)を追加。 -- &size(80%){2013-01-13 13:43:30}
- ↑感謝。とりあえず、スタンド型はもっとましなレシピにならんのか? -- &size(80%){2013-01-13 15:51:31}
- ↑スタンド型もラッコ兵はきっと必要なハズと現在考えてます。それと2枚目のペンギン兵の枠。 -- &size(80%){2013-01-13 18:57:22}
- ↑それには賛成だが、スタンド型をどう回してくのかが今のレシピからは把握できない。まず、スタンド型は何がしたいんだ? -- &size(80%){2013-01-13 19:41:13}
- ↑おそらくメイルとグロメの両立。けどこれだとたぶんデッキとしてグダる。 -- &size(80%){2013-01-14 12:28:06}
- クリティカル型の方はG2を減らしてG1増やした方がいい。でないとベネの後ろとかVの後ろにブースト用のG1置きにくい。具体案は司令官2→キプロス2。あと、ニコラスも微妙だからこの枠もキプロスにしていいと思う。 -- &size(80%){2013-01-14 12:34:19}
- ↑2ストームライダーをG2「以下」にすることで、ドロテアを「ノーコストの10kブースト」に化けさせることも可能。グロメの能力込みの21~23k打点で、かなりの威力になると思われる。 -- &size(80%){2013-01-14 13:03:20}
- グローリーと、パスカリスは、いくらぐらいするんだろう。 -- &size(80%){2013-01-18 09:16:14}
- 仕事しろお前ら -- &size(80%){2013-02-07 22:31:32}
- ↑↑値段とかをここで聞くのはアカンで。ここはあくまでデッキ議論だから。ちなみにその2枚は結構値段高いので集めるなら覚悟を。 -- &size(80%){2013-02-07 22:43:29}
- 醒型何とかしたいな -- &size(80%){2013-02-08 09:11:59}
- ↑失礼、途中で投稿してしまった。アクフォで引無しは流石に無茶だ。アルゴスやシンシア居ないなら尚更。この構築じゃメイルはどう頑張ってもバニラだしグロメも☆1確定なんじゃノーガード宣言されたって仕方ない。ドロテア使いたいのは分ったけど2枚目以降は邪魔にしかならないしフル投入はいかがなものか。何を目指したデッキなの? -- &size(80%){2013-02-08 09:17:37}
- 新しいストームライダーは使わなくてよくない? -- &size(80%){2012-12-08 19:19:39}
- パワー9000じゃヒットしませんよね・・・ -- &size(80%){2012-12-08 19:23:56}
- 構築が中途半端 -- &size(80%){2012-12-09 11:50:30}
- うわぁ…中途半端… -- &size(80%){2012-12-09 14:41:54}
- FVアストレアにする意味w -- &size(80%){2012-12-10 15:12:51}
- FVエリックでよくね? -- &size(80%){2012-12-10 16:57:30}
- エリックに賛成。 -- &size(80%){2012-12-10 19:46:39}
- コーラルじゃなくてアルゴスで、てかG1にドロテア何故ないの⁈28000出来るのに! -- &size(80%){2012-12-10 20:54:17}
- FVはエリックOK -- &size(80%){2012-12-10 23:31:05}
- okだよね -- &size(80%){2012-12-10 23:59:37}
- ドロテアをVの裏に置くとバシルとか使わない限りVのアタックが最後になるからじゃないの? -- &size(80%){2012-12-11 01:05:28}
- ☆12で、ストームライダーぬいてもオモロイ。 -- &size(80%){2012-12-11 17:22:27}
- ↑むしろその方が強くね?クロス捨ててベネ4積みで☆をベネに乗せて殴りまくる構築。個人的にかなり強いと思うんだが…相手13Vでも関係ないし。 -- &size(80%){2012-12-11 18:50:48}
- 俺はグロ4ベネ2他1考えだな -- &size(80%){2012-12-11 21:13:21}
- グロ4メイ2ベネ2でもいいよなんならグロ4とベネ3でクロス捨てるとか -- &size(80%){2012-12-12 12:17:15}
- メイル→アタックの順番的に醒のが強い。グロメ→効果的に☆の方が強いことが明らか。こう考えるとクロライ捨ててどっちかにした方がいいな。ドロテア使うなら必然的にバシルとかが入る。そうすると3回目のアタック以降で効果が使えるトライスあたりがサブVとしてはいい気がする。トライスは☆でも十分強いしね。 -- &size(80%){2012-12-12 19:43:35}
- ↑基本的に同意。いっそドロテア捨ててスイーパー入れるのもアリかと。つか普通に☆12、ベネ4積んでVアタック→トリガー出たらベネに乗せて2回攻撃してるだけで強い -- &size(80%){2012-12-12 23:13:15}
- ↑ドロテア入れないなら堅実な戦術司令官とかの方がよくない?グロメの補助にもなるし。もしくは定番のエリック2積み構築とか? -- &size(80%){2012-12-13 00:33:21}
- ガチで尖らせてみた -- &size(80%){2012-12-13 07:26:21}
- ↑大体いいんだが、ドロテアないならニコラスいらない。キプロスにしよう。 -- &size(80%){2012-12-13 07:30:25}
- ↑キプロスとドロテアはトライアルに、入ってるから、キプロスあるならドロテアあるはずwww -- &size(80%){2012-12-13 19:45:56}
- ↑何の話? -- &size(80%){2012-12-13 20:01:39}
- ↑↑このサイトで予算の話は論外。キプロス>ドロテアなのは単純にデッキとの相性故 -- &size(80%){2012-12-13 23:22:44}
- ↑予算の話してすいません。(↑3の者) -- &size(80%){2012-12-15 12:48:32}
- ☆4枚抜いてスタンド4枚いれてみれば -- &size(80%){2012-12-15 14:28:39}
- ↑グロースのテキストをもっとよく読んで理解してから -- &size(80%){2012-12-15 15:17:59}
- ここに来な -- &size(80%){2012-12-15 15:18:21}
- 蒼嵐竜メイルストロームいらないの? -- &size(80%){2012-12-16 17:31:28}
- このレシピでやってみた。決して弱くはない。☆12も相手には脅威だろう。しかし致命的にLBが遅い…これに尽きる。それまでひたすら殴るだけでアドに繋がらないのが大きい。LBする頃には押しきられて負ける感じ。何とかならんものか -- &size(80%){2012-12-16 21:23:29}
- 歴戦の戦術司令官の効果で何とかできないものだろうか・・・それでも無理ならクロスライドして何とかできるだろうか・・・アルティメットブレイクは一筋縄ではいかないね -- &size(80%){2012-12-16 22:10:38}
- その前にディアマンテスは入れないのですか? -- &size(80%){2012-12-21 19:48:33}
- ↑入れる理由をどうぞ。ドロテアなし、メイルの効果を前提にしてないのにどうやって使うの? -- &size(80%){2012-12-21 20:14:40}
- カードゲームしてる人全般に言えることだが、どうしてそんなに偉そうなのですか? -- &size(80%){2012-12-23 14:06:37}
- ↑それはここでする質問なの?デッキについての議論とまったく関係ないじゃないか。カードゲームをやってる人間はマナーが悪いって話を聞くけど、君はその一人みたいだね。 -- &size(80%){2012-12-23 15:40:37}
- ↑↑反論するならディアマン入れる理由について熱弁しな。マナーについて話すのはここでは論外だよ -- &size(80%){2012-12-23 18:03:34}
- 個人的には☆6枚、引4枚、醒2枚、治4枚かな。あとG1にストームライダー系を入れるならテオを抜いてキプロスでもいいんじゃないかな? コスト余りやすいし。 -- &size(80%){2012-12-24 03:56:40}
- ストームライダー系も入れたいんだけと9弾からクロスライドが主流になっちゃってディアマンティスでも空振りするようになったのが痛いんだよね。ディア空振り→交代した11kアタックも空振り、と2回も空振ったらもう勝てないよねー。それ考えたらライダーはもう一切抜いて☆ガン積み、グローリー4積みに落ち着いてしまうのですよ -- &size(80%){2012-12-24 12:16:17}
- 確かにクロスライドによるストームライダー系の攻撃は空振りになりがちですね。 ですけど2回目の攻撃はRにして3回目・4回目の攻撃はVにとゆうのはどうでしょう? -- &size(80%){2012-12-24 12:43:57}
- ↑残念ながら、ここのデッキレシピを見る限りではVのアタックを三回目に回す意味がないんだよね。そもそもメイルいらんし。メイルの効果狙うなら、それはメイル軸として独立させてグロメピン差しがちょうどいいし。回数を水増し必要がないなら、ストームライダーはただでさえ少ない枠を圧迫する存在でしかない。だったらそんなもの一切抜いてベネを入れて☆をのせて叩くのがもっとも単純で強い。 -- &size(80%){2012-12-24 13:08:15}
- さらに付け加えるなら、下手にストームライダーを使うと1回目が通らないことがあるし、2回目のアタックの要求値も低くなる。そこまでして、ストームライダーは入れる価値はある?ストームライダーを入れたいとか、Vを3回目にって言うなら理由を述べてほしいな。もしくは根本的な改正案か。 -- &size(80%){2012-12-24 13:15:53}
- ストームライダーを抜いてしまうとメイルが腐りません? まあ、このデッキはあくまでグロメ軸ですからストームライダー抜いて疑似ダメージ増加ユニットを入れた方がいいとゆうことですか? -- &size(80%){2012-12-24 14:43:42}
- ↑メイルを生かそうとすると、メイル軸のような構築をした方がよっぽど強い。グロメのために☆12積んでいるなら、相性的にはベネの方がストームライダーよりもずっといい。メイルはクロライ用として割り切るか、全抜きしてベネや自爆の枠にあてるか。ストームライダー使いたいなら、はじめからメイル軸として組む方がいいよ。そうすればメイルと相性のいい醒を沢山積めるし。グロメ軸ではガード強要のために☆は抜けないからね。 -- &size(80%){2012-12-24 15:00:41}
- そうですね。そう考えるとアクアフォースのデッキ構築って難しいですね。 -- &size(80%){2012-12-24 15:52:30}
- ホント、どうしてグロメの効果はメイルと噛み合わない内容になってるんでしょうか・・・。考えようによってはメイルと真逆の構築ができて楽しいのですが。 -- &size(80%){2012-12-24 22:02:32}
- 本当ですなあ。他のクロライ勢は思考停止で前と後入れられるのにね。 -- &size(80%){2012-12-24 22:41:18}
- メイル軸って今じゃあ弱いですか? -- &size(80%){2012-12-25 15:34:15}
- ↑そんなことはない。むしろグロメ軸として組んでる人の方が少数なのではないかと思う。相場的に。とりあえず、メイル軸で強くなりたいと思うなら、構築を考えぬけとしか言い様がない。一応、俺がやった感じを言うと、ヴァミ血、ジエンド(無制限)とやった感じではそこまで劣ってる感じはしなかったよ。マジェ、BBAエンフェについてはノーコメントで。 -- &size(80%){2012-12-25 17:48:39}
- メイル関連云々の問題もあるけどドロテアと☆トリガーが相性悪いのも地味に問題だよなぁ。☆じゃないとガード強要させられない、けど10kブーストするのは3回目以降、というジレンマ -- &size(80%){2012-12-25 17:52:24}
- ↑そこでデック・スィーパーワンチャン -- &size(80%){2012-12-26 09:57:14}
- ↑3質問に答えていただきありがとうございます。(クラブで忙しくてお礼を言うのがおくれましたスミマセン) -- &size(80%){2012-12-28 11:22:30}
- 回数稼ぎのストームライダーをバシル達「2以下」にすれば、思考停止の如きメイルとグロメを4:4でいけるかもしれない、と思った自分ですが、実際はどうなんでしょうか? -- &size(80%){2012-12-28 19:21:17}
- ↑一回回してみたか?メイル軸とかでディアマン3でバシル2とかになってるのは、エリックでディアマンを引く確率を高めることができるというのが理由の一つだよ?やりたいこと詰め込み過ぎるとアクフォは本当に事故るよ? -- &size(80%){2012-12-28 20:47:17}
- ストームライダーと、醒を増やした方が良いと、思う。 -- &size(80%){2012-12-28 20:49:43}
- ↑水増しの必要がない、グロメは☆の方が相性がいい、メイルはそもそもクロライ用で、効果を狙わないなくてもいいカード…したがって枠を圧迫し、Rの打点を下げるストームライダーは入れる必要がなく、醒はグロメ、ベネとそこまで相性よくないから却下。終了。 -- &size(80%){2012-12-28 21:05:49}
- ↑↑軸違いだよ。メイル軸の方に書きな -- &size(80%){2012-12-28 23:15:46}
- なんで醒め2枚だけ入れてんの?2枚のためにRからアタックするとかアホらしいし☆12にするか引入れた方が良いと思うんだけど。あとニコラスとかいう良く分からんカード。キプロスで良いじゃん。 -- &size(80%){2012-12-29 02:43:27}
- ↑それじゃ、トリガーは引の方で。クロスライドを使う以上、引の恩恵は強い。 -- &size(80%){2012-12-29 09:28:35}
- 完全にベネディクト依存になってしまうけど、戦場の歌姫 ネフェリィ を入れたら13k相手にも強気に立ち回れるようになると思います。っていうかエイゼルには勝てました。アニメでは・・・ -- &size(80%){2012-12-29 11:38:35}
- ベネティクト、ニコラス、司令官は、正直いりません -- &size(80%){2012-12-30 10:39:59}
- ニコラス、司令官には賛成だが、ベネを抜くと何をするデッキなのか分からない。 -- &size(80%){2012-12-30 11:39:09}
- 縦列ベネ&ニコラスで、後列に回ったニコラスをスタンドしてブースとにってことだろう。ところでニコラスは何をアタックするんだい? -- &size(80%){2012-12-30 14:01:51}
- G3だが、9枚は流石に多すぎる…。 -- &size(80%){2012-12-30 22:18:04}
- 逆に俺は司令官は必須だと思うぜ。4点止めされることが目に見えてるからな。しかしベネ、ニコラスを全抜きには賛成だな。そしてG3が9枚はさすがに多すぎるのでメイル4のグロメ4でいいと思う -- &size(80%){2012-12-31 09:50:34}
- 入れすぎたG3の枚数を調整し、バシルの投入で通常のメイルも動ける形にしました。バシル使うならデック・スイーパーよりドロテアだったかな…? -- &size(80%){2012-12-31 10:43:26}
- デック・スイーパーx3 ドロテアx2もいいんじゃないかな -- &size(80%){2012-12-31 12:12:13}
- ちょっと待てよ。このレシピだったらメイル軸の特化構築の方が強いぞ。グロメ軸でこの構築はおかしい。思考停止でメイル4グロメ4構築はデッキのコンセプトが全く違うカードを詰め合わせたカスデッキだろ。他のクランと一緒にするな。 -- &size(80%){2012-12-31 13:08:48}
- ニコラスだけは絶対にいらない。g1ライダーほしいならせめてエウゲンにしようよ -- &size(80%){2012-12-31 14:24:40}
- というか、グロメ使うのライダーなんかいらないだろ。グロメとメイルでどっちを軸にするかでデッキをちゃんと分けて、軸に合わせて特化させろよ。 -- &size(80%){2012-12-31 14:31:17}
- ちゃんと特化で編集できるけどしても少ししたらまたガラッと違う編成に編集されちゃうからもう面倒くさいんだよね… -- &size(80%){2012-12-31 14:50:31}
- 確かに…じゃあ他のページみたいにデッキを分けて編集するというのは? -- &size(80%){2012-12-31 15:27:42}
- グロメ特化ならアルゴス、ヴァレリアはいるでしょ -- &size(80%){2013-01-06 10:55:45}
- スイーパーとニコラスぬいてドロテアとペンギンとシンシアいれるのは? -- &size(80%){2013-01-06 11:00:38}
- 質問です。何をしようとしてこういうレシピになってるんですか?トリガーもバランス型でグロメとメイルどっちで攻めるのか見えてこないし、そもそもG3がグロメ4メイル4は何を考えたらこうなったの?リアではどういう展開しようとしてるの?中途半端にストーム入れてどうするの?連続アタックを想定してるならドロテアはどうして入らないの? -- &size(80%){2013-01-06 16:04:13}
- おし、編集したぞ。基本的に醒4積み。Vは基本最後に攻撃してノーコストで10kブーストでガンガン攻撃してく。素メイルの効果は完全に捨ててます。素メイルを有用に使いたいならメイル軸へ行ってください。ペンギン兵は使えないようでピン刺ししておくとこれがまた中々渋い動きをするのでお奨めです。RのコーラルとV裏のドロテアが被るときはドロテア優先で。その辺りは自分の場と手札見ながら適当にインセプしながらメイルをRにでも出しといてください。 -- &size(80%){2013-01-06 17:56:23}
- ↑間違えた、醒12積みです。甲板清掃は不採用、ペンギン兵と両立できないし素パワー4kは低すぎ。とりあえずG2に自爆互換入れてます。これがバニホ互換とか入れば入れたいんだけどいかんせんアクフォはまだ種類が少なく、とりあえずこんな感じ。 -- &size(80%){2013-01-06 18:00:56}
- これだけは言わせてほしい。君がこのデッキを相手にしたとして、醒しか入ってないのにグロメの効果発動されたときに何か脅威を感じるか?俺だったら、相手5ダメになる前のトリガーの出方から醒型だと読んで、3か4ダメをキープしながら勝負をつけにいくぞ。勝負つけられそうになかったらRを潰すといった感じで。醒入れるより☆の方がいい気がする…グロメを脅威にしたいなら。 -- &size(80%){2013-01-06 18:08:30}
- ↑まあそこは俺も悩んだけど☆入れると今度はドロテアが入れにくいんだよね。で、自身で回した結果、グロメの効果はあくまでおまけ。5ダメになるまでにもドロテアやら11kのRやらでガンガン攻めるのが一応このデッキのコンセプト。もうねしょうがないよ、アクフォの10kブーストと☆が相性悪いんだから -- &size(80%){2013-01-06 18:12:28}
- ↑一応大会で結果を出してるデッキを調べた結果、グロメとメイルを3枚ずつ+ベネ2、3でG2にバシル、ダモンを計4くらいにして、G1にニコラスみたいな構築になってた。で、☆8引4治4て感じ。実際この構築なら3回目をVに回して4回目にベネとかを回せるから☆が腐りにくい。メイルでも攻められないことはないから全体的にバランスいいなとは思った。 -- &size(80%){2013-01-06 18:27:43}
- 歴戦司令官は2積みで良いんじゃないかな?パワー低いしそこにアルゴスとかヴァレリア入れれば・・・と思った。(スタンド型ね) -- &size(80%){2013-01-06 18:34:59}
- ↑2調査、ありがとうございます。 -- &size(80%){2013-01-06 19:54:34}
- ↑3それやるならメイル軸にグローリー少し刺して詰めにクロスライドすればいいじゃん。って何回やるんだこのやりとり -- &size(80%){2013-01-06 20:26:56}
- ↑いや、メイル軸だとメイルをメインに据える分醒型の方が相性いいし、グロメをメインに据えるなら☆型の方が相性いい。メイルだと場持ちいいディアマンを採用するが、グロメだと☆と相性がいいベネをG3にするなど差はつくでしょ。あくまでメイルはクロス要員だよ。ライダーはVの打点をあげるためだけと考えていい。ドロテアないならライダーはいらないし。 -- &size(80%){2013-01-06 21:21:50}
- ライダーのドロテア以外の使い方としては、ヴァレリア、アルゴスのアタックを4回目にもってこれる時によってはトリガー付きで。 -- &size(80%){2013-01-06 21:25:52}
- ☆、引、醒、治を4枚ずつにしたらいいと思うよ。 ショップ大会だけど何気に優勝できたよ。 -- &size(80%){2013-01-10 08:06:20}
- ↑できれば単純な報告よりもそのトリガー構成が活きた場面とかを教えてくれると参考になるよ。 -- &size(80%){2013-01-10 15:07:14}
- アクアフォースってよくある「書いてあることは強いけど、実際回すと弱い」っていういわゆるつよわいクランだよね。伝説のクランなんだからもう少し圧倒させてよ -- &size(80%){2013-01-10 19:40:56}
- ↑ラスボスクランはすごそうな設定だけど最後に噛ませになるのが基本だから仕方がない。 -- &size(80%){2013-01-10 19:49:54}
- 醒型の構築が酷すぎる件について。これじゃ醒型の方が強い弱い以前に醒にする意味ない -- &size(80%){2013-01-10 20:06:28}
- 醒型はドロテア使ってクロスと合わせて28k作りたいからVのアタック最後に→その関係で醒がいいかー…まあ、こんな感じの思考だろう。グロメの効果発動のために司令官に枠使ってるからヴァレリアとか入らず、何の旨味もないwしかもライダーも入ってないからメイルバニラ笑。醒型だからグロメ効果発動しても対して怖くない笑。すごい糞デッキだ笑。 -- &size(80%){2013-01-10 20:42:25}
- ついでに☆型のトリガー構成は☆8引4治4でいい。アクフォで引入れないは展開力が糞になりすぎる。醒入れる意味もわかんねーし。 -- &size(80%){2013-01-10 20:44:28}
- これじゃあもうアクフォ自体微妙だね -- &size(80%){2013-01-10 22:52:01}
- 醒型の方とりあえずアサルト抜いてバシル入れよ。おそらく醒型はグローリーとメイルの両立が目的やと思うし。あと、↑2☆型は今の環境だと☆12は普通に強いと思う。相手が3点のときにVの攻撃通して☆2枚出て終わるっていうことできるし。それに使った感じ引は入って2かな。 -- &size(80%){2013-01-11 08:38:07}
- ↑スタンド型にバシル3入れただけだと、引く確率微妙だから、ドロテア、テオ、司令官等の枚数を調整してニコラスといったカードを入れていいと思われ。ニコラス7000だからブーストとしても及第点だし。で、G3はグロメ3メイル3ディアマン3みたいな比率でいい気がする。3期から11kV増えそうだから連続アタックしたいならディアマンほしいよね。それしないとメイルとの共存にならないし。あとスタンド型にも☆2枚くらいはあってもいいよ。案外役立つから。 -- &size(80%){2013-01-11 17:36:46}
- ここに書いてあるレシピって両方とも、結局何がしたいのか分かんないデッキだよね -- &size(80%){2013-01-11 17:46:33}
- スタンド型の構築酷すぎ、何がしたいのか本当に分かんない -- &size(80%){2013-01-12 16:08:58}
- それ言ったら覇グロ自体何がしたいのか分からんカードだし -- &size(80%){2013-01-12 16:33:58}
- ↑そんなのトム亜種効果と圧倒的パワーでのトムゲーならぬグロメゲーで相手の完ガを腐らせてがんがん削ってくことに決まってるだろ。 -- &size(80%){2013-01-12 17:05:46}
- 依頼があったので、クリティカル型になんとかしてラッコ兵(引)を追加。 -- &size(80%){2013-01-13 13:43:30}
- ↑感謝。とりあえず、スタンド型はもっとましなレシピにならんのか? -- &size(80%){2013-01-13 15:51:31}
- ↑スタンド型もラッコ兵はきっと必要なハズと現在考えてます。それと2枚目のペンギン兵の枠。 -- &size(80%){2013-01-13 18:57:22}
- ↑それには賛成だが、スタンド型をどう回してくのかが今のレシピからは把握できない。まず、スタンド型は何がしたいんだ? -- &size(80%){2013-01-13 19:41:13}
- ↑おそらくメイルとグロメの両立。けどこれだとたぶんデッキとしてグダる。 -- &size(80%){2013-01-14 12:28:06}
- クリティカル型の方はG2を減らしてG1増やした方がいい。でないとベネの後ろとかVの後ろにブースト用のG1置きにくい。具体案は司令官2→キプロス2。あと、ニコラスも微妙だからこの枠もキプロスにしていいと思う。 -- &size(80%){2013-01-14 12:34:19}
- ↑2ストームライダーをG2「以下」にすることで、ドロテアを「ノーコストの10kブースト」に化けさせることも可能。グロメの能力込みの21~23k打点で、かなりの威力になると思われる。 -- &size(80%){2013-01-14 13:03:20}
- グローリーと、パスカリスは、いくらぐらいするんだろう。 -- &size(80%){2013-01-18 09:16:14}
- 仕事しろお前ら -- &size(80%){2013-02-07 22:31:32}
- ↑↑値段とかをここで聞くのはアカンで。ここはあくまでデッキ議論だから。ちなみにその2枚は結構値段高いので集めるなら覚悟を。 -- &size(80%){2013-02-07 22:43:29}
- 醒型何とかしたいな -- &size(80%){2013-02-08 09:11:59}
- ↑失礼、途中で投稿してしまった。アクフォで引無しは流石に無茶だ。アルゴスやシンシア居ないなら尚更。この構築じゃメイルはどう頑張ってもバニラだしグロメも☆1確定なんじゃノーガード宣言されたって仕方ない。ドロテア使いたいのは分ったけど2枚目以降は邪魔にしかならないしフル投入はいかがなものか。何を目指したデッキなの? -- &size(80%){2013-02-08 09:17:37}
- トリガーが極端すぎる -- &size(80%){2013-02-18 16:10:08}
- このwikiのデッキでスタンド型ってついてるのは、大抵クリティカル重視構成のレシピにしても誰かがスタンド入れたデッキに書き直しちゃうから落としどころとしてのデッキ並立だぜ?まあ、このページのスタンド型が有意義なものか無意味なものかは俺には判断できないけど。 -- &size(80%){2013-02-18 20:03:35}
- クリティカル型はベネディクト2→3,FVエリック→アストレアにした方が面白くね? -- &size(80%){2013-02-18 20:13:36}
- アクアフォースってスタンドとクリティカルどっち強い? -- &size(80%){2013-03-05 21:51:22}
- スタンド型も大概だが☆12もどうなのそれ?ただでさえ展開力ないアクフォで☆12か…。しかもクロスライドできなかった場合V裏にテオ置いても19k止まり。デックスイーパー?素4kとか論外だろ。アクフォじゃ連発も許されない。スタンド型擁護するわけじゃないが☆型も酷いぞそれ。大体この☆型レシピの旨味、勝ち筋ってクロスライドできるかどうかに全てかかってるじゃねーか。グロメ使用する場合素直にバランス各4枚トリガーで安定だと思うぞ。UB?今時4点止めなんか余裕でできる。グロメの+5kなんてアテにしない方がいいぞ -- &size(80%){2013-03-06 08:02:26}
- G1自爆入れるとだいぶ安定する。枚数はG1が4枚、G22枚が回してて一番しっくりきたけどお好みで。 -- &size(80%){2013-03-06 19:02:59}
- 理想的なグロメ軸の動きって相手4点、こちら4点止めされた所を司令官で5点にして司令官でインターセプト潰してグロメのUBで完ガとばせなくして☆捲れたらベネに全部乗せて5000要求☆2二回攻撃すると相手の完ガ腐ってハンドが面白い具合にゴリゴリ削れるから強い -- &size(80%){2013-03-07 18:24:56}
- あぁ…理想ね(困惑) -- &size(80%){2013-03-07 18:39:02}
- アクアフォースは基本コスト使わないからラザロス入れてワンちゃんあげたいときに使える -- &size(80%){2013-03-10 11:32:45}
- ベネティクトは10000のユニットしかアタックできない。となるとディアマンテス入れても悪くない。 -- &size(80%){2013-03-10 11:34:37}
- ドロテアがいないけど・・・・・ -- &size(80%){2013-03-10 11:36:15}
- スイパーは3回しか10000のブーストにならないからドロテアのほうが優秀な気もするが -- &size(80%){2013-03-10 11:38:59}
- べネディクトならディアマンテスでもいいと思う -- &size(80%){2013-03-22 21:45:49}
- ここにゃ熱烈な☆厨と醒厨とベネ厨が入り乱れてるから何を忠告しようがレシピ編集しようが一生互いが納得し合うことはないよ -- &size(80%){2013-03-22 23:22:35}
- スイーパーよりドロテアガン積み、ベネディクトよりディアマンの方が···· -- &size(80%){2013-03-25 08:19:57}
- ☆型は、ベネティクトがただの回数稼ぎになる可能性があるから、ディアマンティスがよい気がする -- &size(80%){2013-04-01 23:49:05}
- ↑クリティカル型は基本メイルのLB狙う時以外Vからアタックするから、その時出たトリガーをベネに乗せて連続アタックするのが狙い。まぁ要するにハイドロベネでよく見る形。 -- &size(80%){2013-04-02 08:49:35}
- とりあえずヴェネとスイーパーぬいてディアマンとドロテアのほうがいいと思う -- &size(80%){2013-04-05 21:21:20}
- ☆軸にトランスコアとキララ互換入れんの?クロスライド狙うよりBRねらう方が強いと思う。なかなかいいと思う -- &size(80%){2013-05-09 16:11:47}
- ☆軸にトランスコア賛成。メイルよりよっぽど役に立つ。 -- &size(80%){2013-05-09 17:11:28}
- スタンド型になぜデック・スイーパーないの? -- &size(80%){2013-05-19 13:38:12}
- スタンドがあるからRRVの順で殴るからデックスィーパーよりドロテアの方が素6kあるしいい -- &size(80%){2013-05-20 14:26:35}
- エイゼル、ヴァミ、オバロとバニホあるのになんでメイルのバニホは無いん? -- &size(80%){2013-05-23 08:01:28}
- ↑敷いて言うならバニホ互換があるとRの打点が安定してさらにスタンド絡んだりするからかな。でも確かにそろそろメイル指定のバニホ互換は欲しいかも。 -- &size(80%){2013-05-23 08:34:58}
- BR軸☆12にしようぜ‼ -- &size(80%){2013-06-30 21:26:27}
- たしかにトランスコアとグリコメトロノームのコンボは脅威だ。しかしそれまでにはターンがかかりすぎるんだ。とはいえグリコメトロノームは完ガされないから捨てがたいな。ま、その人の自由だ。 -- &size(80%){2013-07-14 21:47:53}
- うんちぃ -- &size(80%){2013-07-17 23:49:14}
- 理想はトランスからトランスそしてグローリーにBR -- &size(80%){2013-07-29 11:38:25}
- デック・スイーパーは抜いたほうがいいあと抜いた後はグレ1のブレイブシューターとペンギンをいれたほうがいい -- &size(80%){2013-07-29 11:40:58}