ネンドール

登録日:2012/02/17(金) 03:19:08
更新日:2023/02/23 Thu 03:24:26
所要時間:約 5 分で読めます




「80%?冗談じゃありません!現状でネンドールの性能は100%出せます!」

「脚がないな」

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

「使い方はさっきの説明でわかるが…コイツでバトルサブウェイ21連勝な、私にできるか?」

「大佐の実力は未知数です。保証できるわけありません!」

「はっきり言う。気に入らんな」

「どうも。気休めかもしれませんが、大佐ならうまくやれますよ!」







ホウエン脅威のメカニズム




ポケットモンスターシリーズにルビー・サファイアから登場するポケモン。

【データ】


全国図鑑:No.344
種類:どぐうポケモン
英語名:Claydol
身長:1.5m
体重:108.0kg
タマゴグループ:鉱物(性別不明)


特性:ふゆう(じめんタイプの技と「まきびし」「どくびし」「ねばねばネット」「特性:ありじごく」「各種フィールド」が無効)

種族値
HP:60
攻撃:70
防御:105
特攻:70
特防:120
素早さ:75
合計:500

努力値:特防+2

弱点:くさ/みず/むし/こおり/ゴースト/あく
半減:いわ/どく/かくとう/エスパー
無効:でんき/じめん(特性の効果)

ヤジロンがLv36の時に進化


【概要】


見た目はまさに土偶そのもので、頭には目玉のようなものが横一列についている。

二万年前に古代人が制作した泥人形が怪光線を浴びて生命を宿したと言われ、空中を浮いて移動する。

また、両手(?)からはビームを発射する。ちなみに手の部分は胴体から分離しており、念力で自在に飛ばすことができる。つまりファンネル。
空中に浮かんだまま寝る事も可能。

ちなみに、二万年前というのはムゲンダイナが中にいる隕石が落ちた時代である。



【ゲームでの土偶】


進化前のヤジロンは110番道路の砂漠で出会える。

ネンドールはクリア後に行けるそらのはしら、ブラック・ホワイトでは古代の城の最深部(ウルガモスがいるフロア)に出現している。
たまに「じばく」してくるので注意。

トレーナーではホウエンチャンピオンダイゴジムリーダーフウとランフロンティアブレーンのウコン(アニメ)、オーバの弟バクが使用している。

特にダイゴのは耐久と「リフレクター」「ひかりのかべ」を駆使してくる為、その牙城を突き崩すのには苦労しただろう。
バクの個体を「なみのり」で敵もろとも押し流した人はとりあえず土偶様に謝っておこう。


ちなみにヤジロンから進化する際に、「はかいこうせん」を覚える事が出来る。
Lv.36という早い時期に使えるのも特徴。ってこんな危なっかしい奴らを産み出したのかよ古代人は!?


【対戦での土偶】


性能は防御と特防が高い耐久型向けの能力。
しかし素早さが中途半端なので「トリックルーム」は使いづらい。
むしろ素早さに努力値を振って意表を突くのもアリか?

攻撃・特攻も低くはないのでアタッカーもある程度こなせる。

一致技の「サイコキネシス」「だいちのちから」「じしん」はもちろん、両手のビーム砲は伊達ではなく「れいとうビーム」「はかいこうせん」も放てる。
さらには「くさむすび」も使える…その両手でどうやって結ぶんだ?
めざめるパワーは地面技が抜群ではない複合対策のが有用。

補助技は自慢の耐久を上げる「コスモパワー」「リフレクター」「ひかりのかべ」。回復技は「ねむる」ぐらいしかないのが難点か。
「パワートリック」「ガードシェア」「パワーシェア」「かいふくふうじ」といった搦め手も使える。

だいばくはつ」も覚えるが、土偶様の攻撃力ではちと火力不足か。

持ち物は各種壁を長持ちさせる「ひかりのねんど」、耐久型と相性がいい「たべのこし」「ラムのみ」「オボンのみ」等が良いだろう。


土偶と銅鐸…だからなのかよくドータクンと比較される。
向こうは耐性数・弱点数でこちらより優れており、素早さが低いおかげでトリパでも活躍出来る。

しかしネンドールも「こうそくスピン」で「ステルスロック」等を無効化したり、戦闘もサポートもこなせる。耐久力も高いまさに万能型土偶兵器なのだ。
最近では地上絵(シンボラー)、ファラオの棺桶(デスカーン)、同じ泥人形兵器(ゴルーグ)などといった古代文明仲間も増えたので、
彼らと組んで古代のロマンパーティーを組んではいかがだろう?

また埴輪のような宇宙人オーベムと組むのもネタとしてはありかも?



ネンドール「空にそびえる鉄の城とは俺の事よ!」

ドータクン「お前は土偶だけどな!」

ゴルーグ「俺が一番ふさわしいっしょ」

ネンドール「お前も泥人形やないかい」


追記・修正ははかいこうせんをぶっ放しながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2023年02月23日 03:24