要強化記事」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。
依頼内容はバカゲー判定の根拠の追記です。
2022年1月3日までに改善されない場合は削除対応します。

新人類

【しんじんるい】

ジャンル アクションシューティング
(公称:リアルサバイバルゲーム)
対応機種 ファミリーコンピュータ
発売元 Rix Soft
開発元 ハドソン
定価 4,900円(税別)
判定 バカゲー
ポイント 役に立たない長州力のアドバイス

概要

  • 恐竜時代、人類の大先祖として生まれた「マックス」が、石オノやブーメランを手に、巨大恐竜に立ち向かうという設定の強制縦スクロールアクションシューティング。
  • 長州力とタイアップしている。「(リキ)の強さはハンパじゃない!!」や「(リキ)がすべてだ!!」というキャッチコピーが記された販促チラシや、当時放送されたテレビCMにも長州力が出演していた。
ムカ~シ昔の大昔。恐竜チラノザウルスやプテラノドンが、地上をノッシノッシと歩きまわっていたころ。
我らがヒーローマクッスは、石→オノ→ブーメラン→タイマツと4段階にパワーアップする武器を手に、冒険へと旅立った。
ある時は鳥になって池を渡り、またある時は"リキ"となってリキラリアートの分身攻撃をしながら進む。
目指すは、4頭の巨獣の棲む洞窟…。サァ超パワフルな<新人類>の旅へと出発しよう!!

(チラシより引用)

特徴

  • 全4ステージ、7エリア。ループゲーム。
    • ボスである超巨獣は、プテラノドン、チラノザウルス、瞬間移動能力を持つ大コブラ、そして多数の手下を操り分身の術を使うマックスの冒険最大の敵(ラスボス)である巨大バエ。
  • 十字キー+2ボタン(攻撃、ジャンプ)で操作。
  • 画面上にある花やツボ、ガイコツといった障害物を攻撃するとアイテムが出現し、得点アップ、パワーアップ、移動速度アップ、ライフ上限アップといったメリットが得られる。
    • プレイヤーの攻撃はパワーアップアイテムを取るごとに、投石→石オノ→ブーメラン→たいまつ乱射と派手になっていく。
  • 自機は原始人の「マックス」、すなわち生身の人間である。『ガンスモーク』、『魔城伝説』、『キングスナイト』など人間が自機のシューティングゲームは当時でもある程度存在はしていたが、人間が自機であることに加えジャンプの概念があるシューティングゲームというのは珍しかったと言えるだろう。
  • 地形アウトは壁などの物体に当たってもミスにはならないが、池や深淵に落ちるとミスになる。
  • 最大のポイントは隠しアイテムである「リキ」マークを取る事により、プレイヤーがオタスケマン「リキ」に変身する事である。
    • リキ状態になると、長州力の得意技である「リキラリアート」で攻撃できるのだが、その「リキラリアート」は画面上にリキの分身を飛ばすというシュールなものである。敵を貫通するとは言え、画面上に2発しか出せないのでたいまつと比較すると必ずしも使いやすいとは言えない部分もある。

評価点

  • BGMは数こそ少ないが出来は良い。
  • 難易度は序盤ステージはゆるめで力押しでも進めるが、後半ステージは攻略法をしっかり固めないとクリアできない厳しさがあり、やりごたえは十分にある。
  • リキ化すると、チビキャラが筋骨隆々の大男になるため作風・絵柄的にリアルではないとはいえ強くなった実感が得られた。攻撃方法も自分自身を飛ばすというものだが、大男の攻撃方法としては違和感がなかった。

問題点

  • ハドソンのゲームらしい敵の意地悪な配置、動きもあいまってゲームの難易度は高い。
    • ライフ制+残機制を併用しているとは言え、敵や敵の弾に当たると1段階移動速度及び攻撃がパワーダウンしてしまうのでかなり苦しくなる。
    • 後半は敵の量、敵弾の量、トラップの数もかなり増える。またジャンプの操作性が悪く、落下判定の大きさ、分かりづらさもあって、狭い足場をジャンプして進んでいくシーンはかなり難しい。
      • 説明書でも「羽を使って飛ばなければクリアするのは難しい」と書かれているくらいだが、Aボタン押しっぱなしで空を飛べるようになるアイテム「羽」マークという救済処置がある。
  • CMを見てキャラが巨大化して見た目も強さも手に入れられることを期待してプレーしたら、実はリキ化は隠し要素で見つけられないと巨大化できないままでプレーを進めなければなかったため、CMとのギャップがあった。
    • リキ化すると攻撃のインパクトはあるものの、最大2連射しかできないため通常時のたいまつと比べると連射性能に劣る部分がある。
  • アイテムが自機のショットを遮断してしまう。
    • 本作は特定の障害物や隠し場所を撃ってアイテムを出すシステムなのだが、出現後のアイテムにも当たり判定が残るため、自機の全てのショットを遮断してしまう。このせいでショットが満足に敵編隊に届かないという状況が発生しやすい。
    • 移動速度アップは取得デメリットもあるため、邪魔な存在になりやすい。まさにアイテムは敵。
  • エンディングが無い。
    • ラスボスを倒してもその後何事もなく、すぐ2周目が始まる。苦労してクリアしてもこれでは…
    • 1987年発売のゲームでエンディング無しはさすがに古臭いと言わざるを得ない。

総評

CMでは大きくプッシュされていたリキ化が実は隠し要素だったという誇大広告な部分はあったものの、ジャンプによる地形の対応方法はこれまでのシューティングゲームとは違うゲーム性を体験できた。
ただ、後半の高難易度に加えて、落下でミスとなる池や穴といった地形の多さや、見た目との実際の判定がわかりにくい面があったことは当時のハドソンらしい作品だった*1

余談

  • パッケージアートは、アートミック所属時代の宮尾岳(魔物ハンター妖子などでおなじみ)である。
    • なおパッケージに描かれている女性キャラはゲームに登場しない。
  • ハドソン開発なのに何故か別のメーカーから発売されているが、これは本数制限回避のため。
  • 発売元の「Rix Soft」とは株式会社リコーの子会社「リコーエレメックス社」がファミリーコンピュータ用半導体を製造していた関係でゲーム事業への本格参入のために立ち上げたゲームレーベルで、両者の利害が一致してこのような形態でのソフト販売がなされることとなった。ただし、ハドソン提供番組等でCMが打たれたり、高橋名人がCMに登場するなど、ハドソン開発であることは自明だった。
  • 海外版ではタイトルが「Adventures of Dino Riki」となり、ゲーム内容に大きな変更はないが、設定上の主人公の名称が「Dino Riki」変身後の名称が「Macho Ricky」と設定され、長州力もリコーエレメックス社も無関係なハドソンオリジナルソフトとして発売された。
  • 岩崎啓眞氏のブログに関係者の証言が掲載されており、それによれば「新人類」というタイトルは「当時の新人プログラマー中心で制作されたため」、縦スクロールシューティングになったのは「MSXの「魔城伝説」を参考にしたため」とされている。
  • 説明書の最後には「長州力のワンポイントアドバイス」が記載されている。心の中でのツッコミはご自由に。
やあ、みんな、毎日元気にあそんでいるかい? ちゃんと勉強もしてるかな?
あそんでばかりでも、勉強ばかりでもヒーローにはなれないぞ!
じゃあここで、リキがキミだけにゲームがうまくなる方法をちょっとだけ教えてあげよう。
まず第1は、ファミコンも体力だ、ってこと。
青っちょろいモヤシっ子は、いくらゲームだけやってもダメ。 
まず外に出て、サッカーでもやって体力をつけろ。
キャラクターのフットワークもみちがえるように軽くなるぞ。
第2は、ファミコンも集中力だ、ってこと。
だらだらと何時間もやったってうまくはならない。
1日1時間なら1時間、集中してガッととりくめ。
リキは、集中力では誰にもまけない。キミもガンバレよ。
そして最後は、ファミコンも頭だ。
自分の頭を使って、いろんな攻略法や可能性を見つけ出すんだ。
人に頼ったりしないで、自分で考えて、応用力を身につけていこう。
そうすれば、初めてプレイするゲームだって高得点がマークできるようになるぞ。
このアドバイスをしっかり守って、キミもヒーローめざしてガンバレ!!
最終更新:2021年10月11日 17:29

*1 1987年のハドソンは本作の他に『ヘクター'87』、『高橋名人のBUGってハニー』、『ボンバーキング』といった高難度のファミコン用ソフトを発売している。