新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
BORDER BREAK (PS4) @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
BORDER BREAK (PS4) @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
BORDER BREAK (PS4) @ ウィキ
メニュー
■
トップページ
■
公式サイト
├
戦場カレンダー
└
解説書
■
故障等で慌てないために
初心者向け
■
FAQ
■指南
├
操作方法
├
初心者指南
│└
チュートリアル
├
戦術指南
│├
兵種別戦術指南
(
強
・
重
・
遊
・
支
)
│├
大攻防戦術指南
│├
ユニオンバトル戦術指南
│└
スカッドバトル戦術指南
├
チャット指南
└
機体構成例・お勧め武器
&パーツ
└(
初心者用
)
システム
■基本データ
├
プレイヤーレベル
├
ボーダーレベル
├
ランク
├
勲章
└
トロフィー
■イベント情報
├
開催中のイベント
└
過去のイベント
■ゲームモード
├
ビギナーマッチ
├
カジュアルマッチ
├
ランクマッチ
├
エクストラマッチ
│├大攻防戦
│├スカッドバトル
│└
ユニオンバトル
│ ├
ユニオンレベル
│ └
ユニオンチップ
├
エキシビションマッチ
├
トレーニング
└
ストーリー
├
メインシナリオ
└
ボーダーズシナリオ
装備
■兵装・武器概要
├
強襲兵装
│└(
主
・
副
・
補
・
特
)
├
重火力兵装
│└(
主
・
副
・
補
・
特
)
├
遊撃兵装
│└(
主
・
副
・
補
・
特
)
├
支援兵装
│└(
主
・
副
・
補
・
特
)
├
要請兵器
└
未実装
■
機体
├パーツ
│├
頭
(
中量
・
重量
・
軽量
)
│├
胴
(
中量
・
重量
・
軽量
)
│├
腕
(
中量
・
重量
・
軽量
)
│└
脚
(
中量
・
重量
・
軽量
)
│
├
チップ
│└
お勧めチップ
│
├
装甲とダメージ
├
N-DEF
└
移動速度と重量超過
各種データ
■資産
├
ボーダーズチェック
├
コアシード
├
マテリアルピース
├
パラメタル
├
ボーダーズレポート
├
ペイントチケット
└
サービス終了後の使い道
■アイテム
├
ボーダー
│└
キャラクター台詞
├
オペレーター
├
武器スキン
├
機体ペイント
├
エンブレム
├
通り名
├
BGM
└
ハンガー
■
マーケット
├
チケット
├
ブースト/利用権
└
製造システム/装備利用サービス
■
フレームロット
├
期間限定
├
武器ロット
├
機体ロット
└
ウィークリーロット
■
マップ
└
各種施設
■用語集(ユーザー間)
├
(あ行)
├
(か行)
├
(さ行~な行)
├
(は行~わ行)
├
(A-Z/他)
└
通称・略語
■用語集(ゲーム内)
■
小技・豆知識
├
名前の由来
├
スコア
└
資料
■履歴
├
バージョン履歴
├
シーズン履歴
├
機体追加履歴
├
武器追加履歴
├
ボーダー追加履歴
└
マップ履歴
■編集関連
├
編集者心得
├
wiki編集用コメント欄
├
画像保存 wiki
└
砂場
(wiki編集の練習場所)
■
隔離ページ
■
雑談・質問
Total:
-
Today:
-
Yesterday:
-
Online:
-
更新履歴
取得中です。
コメント
>
雑談・質問
>
vol09
vol.9
雑談・質問
過去ログ
vol01
vol02
vol03
vol04
vol05
vol06
vol07
vol08
vol09
vol10
vol11
vol12
vol13
vol14
vol15
vol16
まったく解らないんだがキャラボイス程度でそんなに癇癪って起こるものなのか? - 名無しさん (2022-01-23 17:08:53)
そういうのに耐えられる個人差がS+からE-まであるってだけのことさ - 名無しさん (2022-01-23 17:25:47)
というより、色々とゲームバランス崩れてきて皆カリカリしだしてるんだと思う、それでチャットボイスが悪目立ちしがちなキャラに苛立ってる可能性はありそう - 名無しさん (2022-01-23 21:41:20)
バランスなんてマトモだった時期の方が少ないんだから今更そこは関係ない。単にもうゲーム面で話題がないから、必須チップ搭載で一気に使用者増えた中二ボーイのキャラボイスにでも文句言っとくかってだけだよ。 - 名無しさん (2022-01-23 22:15:25)
そういうエスパーごっこ痛いからやめたら? 訳知り顔したいだけでろくに友達もいないくせに他人の内心を当てたがるとか、見てられないわ。 - 名無しさん (2022-01-24 15:31:56)
何かのせいにして文句言っとけば負けた時のストレス解消になるからね、仕方ないね - 名無しさん (2022-01-24 21:03:34)
負け試合のチャテロで命令口調のやつが飛べばそりゃイラッとする。意識高い系マウント取るしか楽しみがないやつは黙ってて。 - 名無しさん (2022-01-24 21:25:39)
枝ですげえ癇癪起こってて顔面草まみれや - 名無しさん (2022-01-24 21:33:04)
勝手に生やしとけ - 名無しさん (2022-01-24 21:36:07)
マッチング改善されるみたいだけど、負け部屋に途中参加させられるのも改善されねぇかな - 名無しさん (2022-01-23 19:00:24)
散々言われてるけど模擬戦のマッチングバトルをさっさと復活させればマッチング面における大多数の不満が解消されると思う - 名無しさん (2022-01-23 19:55:48)
ムリムリのカタツムリ。この運営になんか期待するだけ無駄。 - 名無しさん (2022-01-23 21:01:26)
運営どうこうっていうか人いなさすぎて無理だよ - 名無しさん (2022-01-23 21:35:34)
人がいなくなったのは運営のクソっぷりのせいだからやっぱり運営が悪いのでは…? - 名無しさん (2022-01-23 22:47:12)
所謂悪循環ってやつだね - 名無しさん (2022-01-23 23:43:47)
最小人数が変動・・・・遂に一人マッチが始まるということか - 名無しさん (2022-01-23 23:52:53)
閃いたっ!全員お1人様マッチにしたら、真に平和なランクマが実現するなっ!。 - 名無しさん (2022-01-24 00:21:40)
それな 何なら途中参加させられたら参戦の前に戦況見て参戦拒否できるようにしてほしいわ ゲージ負けプラ劣勢残り400秒重火3支援4遊撃1みたいな部屋入れられるのマジでつまらんから - 名無しさん (2022-01-24 19:11:13)
恐怖の麻0部屋...稀によくあるから困る - 名無しさん (2022-01-24 21:23:51)
ボーダーふしぎ発見。今回はセクターでブラストの出産についてご紹介しましょう。 - 名無しさん (2022-01-23 19:09:56)
サウンドはBGMとボイス0がおすすめ。環境音聴きやすくなるし、煽りセリフ聞かなくて済むし。味方との連携?あ、コア凸忙しいんで行きますね。 - 名無しさん (2022-01-23 22:22:39)
ボイス0はやってみたが、ゲーム開始のアナウンスも聞こえないのでマッチング待ちでスマホ弄ってる間に始まってたりして困る。他のPLだけ音量0は真面目に欲しい。 - 名無しさん (2022-01-24 10:40:20)
各地に設置されたニュード吸収装置を破壊する時間を競う、タイムアタックゲームとかできんかな。まあ、開発できないか。 - 名無しさん (2022-01-24 00:49:59)
スクランブルバトルすら実装出来てないからねぇ - 名無しさん (2022-01-24 07:45:33)
スクランブルはまぁ・・・アケの時点で安らかに息を引き取った感あるから・・・ - 名無しさん (2022-01-24 08:44:49)
最後まで面白さが分からなかったわアレは…w - 名無しさん (2022-01-24 10:41:15)
コンクエ(プラ占拠数が少ないとコアゲージ減る奴)はイベントならやりたいなぁって思うけど、スクランブルは別にいいやって思う - 名無しさん (2022-01-24 10:51:09)
スカッドでバーチャクV使ったけどこいつ凸適正結構あったんだな。☆3BUZ腕に投擲適正積みまくるとモーションとリロードこみで5〜6秒くらいで4発吐き切ってる。 - 名無しさん (2022-01-24 11:01:06)
アレの難点は防衛に傘下で張り付かれると近接信管で自爆するところだ - 名無しさん (2022-01-24 11:25:01)
以前のランキング報酬機体カラーとかは解放されんのかね…メタリックオレンジほしいんじゃ - 名無しさん (2022-01-24 14:42:02)
ユニオン報酬のゴールドもコアシードで買えんかのぉ。10000コアシードくらいでもよいぞ。 - 名無しさん (2022-01-24 15:06:53)
なんじゃ・・・イエローはだめかのぉ・・ならば、このB・Yスプラッシュはどうかのぉ?? - 名無しさん (2022-01-24 20:46:00)
ランキング報酬カラーの解放は今のところないんだっけ?さすがにそれやったら「あとでとれるからいいか」で参戦数減るからやらんか - 名無しさん (2022-01-24 21:35:37)
以前BGMのいしゆみを買ったんだけど今日確認したら未購入になってた。プレイリストにはセット済なんだけど再セットは出来ないみたい。同じ症状の人いない?BGMって期間あるんだっけ? - 名無しさん (2022-01-24 17:21:51)
期間なんかないしどう考えてもバグ以外の何物でもないやろ。運営にはよ治せって言うしかないんじゃね? - 名無しさん (2022-01-24 17:26:42)
問い合わせてみる。しかし課金に関わる箇所なのにこんなことあるんか。いしゆみ以外に購入したBGM覚えてないぞ・・・ - 名無しさん (2022-01-24 17:56:59)
ラナクア疾風迅炎のページ見たら開催期間が1/24から12/28までになってて丸一年やらせる気かよって顔中草まみれや、直しておきましたよ… - 名無しさん (2022-01-24 17:24:34)
おにぎり思いのほか威力無いのね… - 名無しさん (2022-01-24 18:00:07)
手榴弾で時限信管だから、比べるのもあれだけど、ジオやアルケスよりも火力も爆発半径も上だからね。十分すぎる威力でしょ。 - 名無しさん (2022-01-24 18:46:06)
音の割にって点でだから、系統で見ればまぁこんなものなのだろうかね - 名無しさん (2022-01-24 20:10:00)
副武器で単発かつ同時発射無しでこれ以上の威力のものはより強い制約が掛かる(例:ネオやリムペ等)から仕方ない - 名無しさん (2022-01-24 21:32:37)
アケの全盛期箪笥って重量280連続使用4.5sチャージ45s(40s)でいいんだよな?こういうの調べるとき武器パーツごとに調整履歴が書いてあるこっちの編集には感謝したくなる。今の箪笥メチャクチャ強くなったよなあと思うんだけどそれでもまだアケ全盛期箪笥には及ばないんだから凄いわ - 名無しさん (2022-01-24 18:16:04)
ギザ歯の「ベースを守れ!」連打もなかなかイラッとするんだよな - 名無しさん (2022-01-24 21:27:16)
やっぱり防衛チャットは「帰る家がなくなる!!!」に統一すべきなのでは?(錯乱) - 名無しさん (2022-01-24 23:39:35)
いいなそれ(錯乱) アケ版ボーダーのセリフ脚本は気を使ってていいよね、相手を変に不快にさせるセリフがない。お立ち台セリフとかいらないしロボの決めデモなのが良かった。 しかし不敵のPS4版のテンションはなんなんだw - 名無しさん (2022-01-25 10:13:13)
真面目な話、「ベースを守れ!」だけだと命令口調でイラッとするけど(俺らロボットアニメの仲間同士とかじゃなく初対面か名前しか知らないプレイヤーなんすよ)、「帰る家がなくなる!」でワンクッション置いて緩和してるんだよな。現にいまだにネタ台詞として愛されている。 - 名無しさん (2022-01-25 10:24:55)
最近ディスクシューター使う人増えたよね。コア凸中急に鈍足になってよく見たら円盤回転してる…似た装備ばかりで飽きたのかな - 名無しさん (2022-01-24 21:37:32)
某ダートと違って当てた時のリターンが凄く大きいからね、射程と弾速も支援の副武器の中では悪くないし - 名無しさん (2022-01-24 21:51:49)
ディスクシューターって食らった時、状態異常の表記出ないから一瞬何が有ったのか混乱するんだよね。弾も見辛いし - 名無しさん (2022-01-27 17:39:13)
おにぎり←強い GAX←環境不遇 レヴェラー←ありかも LSG←連射速度遅すぎ。毒銃か2Gでええやん。LSG使える場面どっかない? - 名無しさん (2022-01-24 22:36:10)
GAXは不遇だろうがなんだろうがあの音に痺れた、使う。実際手に馴染む。 - 名無しさん (2022-01-25 01:31:52)
個人的には☆3毒銃と2Gのハイブリッドだと思ってるので1番のあたりだと思ってる。マガジン4発も頼もしい。 - 名無しさん (2022-01-25 10:23:01)
しっかり当てられさえすればクッソ強い武器だと思う。威力高くて拡散小だし。アンスタ3枚組んだらノックバックおじさん出来そう。ただ…当てられるエイムがあればな… - 名無しさん (2022-01-25 19:06:13)
ただしっかり当てられるAIM力あったらラスヴェート1発撃つ間に毒銃3発撃ち込んで確殺とれるんちゃう…?って思ってしまう - 名無しさん (2022-01-26 03:28:23)
それこそそんなエイムできるなら、LSGならほぼ確実に状態異常取れるから確殺できて問題なくね? - 名無しさん (2022-01-26 10:47:46)
イルミナル4回撃てるって言えば強い気がする - 名無しさん (2022-01-26 17:50:43)
ヘカトン見てたらなんとなくアインハンダーのジュノー思い出した。若人は知らん人多いだろうけどあの作品の武器にインスパイアされんかな。スタナーをライオットみたいな射程にしたりMLRSをスイッチ出来たりとか - 名無しさん (2022-01-24 23:18:50)
強襲補助装備が波動拳コマンドで伸びるですって?! - 名無しさん (2022-01-24 23:51:21)
クソ懐かしいなオイ。ダブルキャノン好きやった。 ワスプは追尾モードしか使わなかったなあ。 - 名無しさん (2022-01-25 10:20:32)
FCNグレネードってもっと強くしてよくない?おにぎりと変則より重いのにおにぎりの所持数増えたから数の優位消えたし変則に爆風も負けてるし 火力は少し高いけど要チャージのデメリットに見合ってると思えない 軽くするかスペック上げるかしてくれないかなあ - 名無しさん (2022-01-25 12:38:08)
一応、即爆による近距離戦適性は無視できない。…んだけど今は変速あるしなあ。 - 名無しさん (2022-01-25 12:53:47)
FCNってノンチャ半チャフルチャの使い分けが肝だしフルチャ性能だけの比較されても?って感じ。もちろんもし上方修正してもらえるってなら断る理由は何もないけど - 名無しさん (2022-01-25 13:22:33)
チャージの使い分けで…っていう意見は出るだろうなあとは思ってたけど、でもそれって「チャージしなくても最大威力で投げられる」ってところとのトレードオフだからそこまで強いメリットになってるか?というとそうでもないと思うんだよね それとも”遠投もできるクラッカー”としてそっちと比較したほうがいいのかもしれないけど、だとするとどう考えても重量が重すぎるし - 木主 (2022-01-25 17:10:45)
起爆時間も変わるの知らないわけないよね…?威力どうこうじゃなくて起爆時間の変化で適性距離を変えられるのがメチャクチャ便利なんだけど、そこに強みを見いだせないならFCN握る必要は全くない。こう言ってはなんだけどこれごく普通のFCNの使い方だよ。 - 名無しさん (2022-01-25 18:02:15)
いやだから「適性距離を変えられる」ってのは「威力を上げる・遠投するためにはチャージしないといけない」っていう差し引きがあるからおにぎりより威力低くてもFCNのほうが圧倒的に強い!!!とはならんでしょ?って言ってんだけど 確かに便利は便利だけどそこに重きを置きすぎでその他の性能が低すぎないかなって俺は思ってるってだけ - 名無しさん (2022-01-25 19:48:24)
クイステ迷彩へ一定の回答になるFCNとまったく無力なおにぎりなら前者の方が圧倒的に強いと思ってるよ。悪いけどその辺の視点が欠けてると思った - 名無しさん (2022-01-25 21:02:18)
そこは変則か★4クラッカーでよくない…? - 名無しさん (2022-01-26 09:55:50)
迷彩対策するだけならね。だけど別にそれだけが目的じゃないわけだから - 名無しさん (2022-01-26 12:40:24)
その適正距離どうたらの利点って弾数少ないせいでいまいち活かせないんだよなあ。 - 名無しさん (2022-01-25 20:23:39)
結局戦闘でノンチャ投げ切るとか、プラ攻めで遠投投げ切るとかやることのが多いよね まあでも再出撃ごとにクラッカーとおにぎり乗せ換えできると考えれば活かしてるっちゃ活かしてるんじゃね? - 名無しさん (2022-01-26 23:09:24)
個別の用途では特化型に劣るのは仕方ないとして、使える場面が多いのと手数が少ないのはやっぱりミスマッチなんだよな。言うとおり再出撃やトイレでスイッチすると考えれば悪くはないんだが、もう60くらい軽ければなあとは思う。 - 名無しさん (2022-01-27 11:32:43)
そう、重すぎなんだよねFCN。変則が起爆短めだから遠近両方そこそこいけるのに重量も負けてるから結局変則でいいかな…ってなっちゃう - 名無しさん (2022-01-27 12:18:37)
FCN持っているとにぎりっぺみたいに見えてしまう。 - 名無しさん (2022-01-25 17:24:43)
ドラゴンボールと言ってあげて欲しい - 名無しさん (2022-01-25 17:58:13)
意外と気弾は投げるってより押し出す動きがの方が多いからね、初期元気玉や気円斬とか辺りは投げてる感あるけど - 名無しさん (2022-01-25 20:43:06)
ほら、バーダックラストシューティングとかなら… - 名無しさん (2022-01-25 20:56:34)
そこで☆4FCNグレですよ!(ろくろ回し - 名無しさん (2022-01-25 21:36:40)
47型へんかんできない手榴弾はすぐ記事になったのに紅さん…… - 名無しさん (2022-01-25 13:02:41)
4ptシュートで大暴れしまくった人権装備だし恐れ多くてコメントしづらいのでは(迷推理 - 名無しさん (2022-01-25 15:18:54)
文章は考えたけど実際に使わんと裏付けが取れなくてねぇ… - 名無しさん (2022-01-26 20:29:42)
遊撃凸はある程度戦線膠着してるときに奇襲に使うもんであって、戦線崩壊して双方コア殴り合いのときに出してもクイステがあろうとゆっくりとろとろ凸でしかねえんやで、ポイント剥げてるマイチーム遊撃さん3人。 - 名無しさん (2022-01-25 20:46:12)
とうとう勝率47%代に乗りAAAAAルーパーから抜け出せない こんなに負けるシーズンは初めてだ - 名無しさん (2022-01-25 21:01:30)
勝率53%だがAA2から上がれない私を嗤いなさい… - 名無しさん (2022-01-25 21:23:25)
今シーズンは迷彩クイステ遊撃凸の対処が勝率にモロに出る気がする ぶっちゃけ中間で削るだけだけど - 名無しさん (2022-01-25 22:24:07)
今シーズンで勝率高いのはクイステ迷彩なのかねやっぱ。何試合やってどのくらいの勝率なんだろ? - 名無しさん (2022-01-25 22:38:23)
俺はクイステ遊撃以外も色々乗るから全体の勝率はわからないけど、防衛ゆるゆるな部屋が多い日は勝率80%超えてたり、逆に波Xやスティンガー、毒銃罠師がこっちマークしてると全く勝てなかったりする 負ける日は早めに撤退するから勝率は高いと思う - 名無しさん (2022-01-25 23:10:35)
勝つときはガッツリやって、決めた下限を下回ったら撤退ってプレイングのが勝率も出るし楽しいのかもね - 名無しさん (2022-01-25 23:35:05)
途中抜けとチャテロとFF野郎を通報した直後、セガは僕に9連敗をプレゼントしてくれました。セガも他プレイヤーもホント終わってんなー - 名無しさん (2022-01-25 22:24:51)
その9連敗を喫したのを鑑みるによっぽどの戦犯ムーブだったりしない…? 2Gで凸を追いかけて素通ししてるエリア移動未実装支援をよく見かけるけど、ここ。 - 名無しさん (2022-01-25 22:31:32)
後は軽量愚凸(ポイント2桁)スムレラ防衛麻も相当に敗因になる。前に来たとき10連敗くらいしたw - 名無しさん (2022-01-25 22:36:20)
流石にそこまで戦犯ムーブはしてないよ(笑)ただ、進行支援、コア攻撃、敵機撃破の3MVPでコアブレでスコア350とっても味方の4人くらいが二桁スコアの役立たずだと勝てねーなって話 - 名無しさん (2022-01-25 22:54:02)
まあ自分がポイント稼げてるってことは味方がポイント稼げてないっつーことだからな - 名無しさん (2022-01-25 23:12:55)
自分がスコア他界と負け試合。あるある - 名無しさん (2022-01-25 23:46:22)
あるいは自分にばかり負担がかかっているケースも。支援とかだと割とよくある。 - 名無しさん (2022-01-27 14:49:06)
俺もそういう意味だよw 罠支援で稼げる展開ってろくな試合じゃないよな… - 名無しさん (2022-01-27 19:03:24)
最近すーぐにセガガーホカノヤツガーって言うのがおるが、同一人物か?かこつけて文句言いたいだけだろw - 名無しさん (2022-01-25 22:37:54)
まぁタイミング悪く、通報した直後から劇的に悪い試合展開が続いたってだけだけどね。不快にさせたんならゴメンな - 名無しさん (2022-01-25 23:05:07)
途中参加って大抵負けてる方がオレンジ - 名無しさん (2022-01-25 23:08:18)
昇格試合失敗後に連敗するバグの修正まだdeathか?… - 名無しさん (2022-01-25 23:54:22)
昇格後ストレート降格バグもセットで - 名無しさん (2022-01-26 17:48:56)
アプデ終了後から何かランクマがマッチングしづらい - 名無しさん (2022-01-26 12:52:38)
間違いない。ユニオンやってるせいもあるかもしれないけど - 名無しさん (2022-01-26 13:19:30)
というなカジュアルが開始エラーばっかなんだけど…他のゲームではエラーない有線なんだがなぁ… - 名無しさん (2022-01-26 14:01:12)
2年半もやってていまだにこんな頻度のエラー出るのにおま環だって言い張ってるのクソすぎる - 名無しさん (2022-01-27 00:02:02)
マッチング変更の運用開始は1/31からって書いてあるが・・・運営ちゃん、またやらかしちゃったんですか!? - 名無しさん (2022-01-26 18:53:57)
相手にACE固めてこっちは鳥3以下とか平気で起こるゲームで、今更小手先のマッチ改善した所でなぁ……。 - 名無しさん (2022-01-26 20:00:46)
ラナクア上級者の方に聞きたいのだが、ここは広域センサーが主流? - 名無しさん (2022-01-26 22:29:22)
砲撃多いし高低差あるしで広域トラッカーじゃない? - 名無しさん (2022-01-26 23:05:38)
支援3で全員広域センサーかつデバイスβ、ユニット2だったからなんか定石なのかと思った… - 名無しさん (2022-01-27 08:55:12)
トラッカーと気球はポイ厨専用のクソ装備と言ってる人がまあまあいるしそういう意見を見たらセンサーしか選択肢ねーじゃん!と思った可能性。というかそれ装備限定戦のままなんじゃない? - 名無しさん (2022-01-27 10:24:29)
ランクにもよるが趣味とか得意手とか、単にトラッカーなくてレンタルか。まあそういうこともある。 俺が見るのは気球とトラッカーたまにセンサー弾で、今週30戦はやってるが広域センサーは3回見たかどうかだな。 - 名無しさん (2022-01-27 10:25:18)
即支援選んでたからバイトでは無いと思う…AA帯の方の方たちだった。 - 名無しさん (2022-01-27 18:45:52)
このマップならNDを回しても…いややっぱねえわ - 名無しさん (2022-01-27 11:57:09)
ND見てると昔の回旋塔を思い出す・・・ - 名無しさん (2022-01-27 17:29:23)
よっしゃ初AA1上がった。後で貰える☆4チケットでスティンガー来ないかねえ…(全然縁がねえ) - 名無しさん (2022-01-27 20:13:00)
おめ - 名無しさん (2022-01-28 13:50:03)
今のマップ、西陣営の場合Dプラ橋の上にバーチャク置いとくと冗談みたいに撃破取れるね。 - 名無しさん (2022-01-27 20:32:19)
ラナクアも昨日で終わりか。大味で開幕B強襲警戒が必要なのを知らないと西軍が一方的にボコられて終わったりツボを抑えてるエースのいるチームがほぼ確定勝ったり、ベースから迂闊に飛び出して防衛する味方の重火力や支援が置いてけぼりにされるのがミニマップにモロに写ってイライラしたりとアレなところも多いが、けっこう爽快で楽しいマップで割と好き。週末のランクマクソマップなんだよなあ… - 名無しさん (2022-01-28 09:32:42)
今週末のトラザはどうなるか予想がつかないなぁ。赫灼とヘカトンケイレスがどんだけ暴れるか… - 名無しさん (2022-01-28 13:06:44)
予想しかつかなかったが相変わらずのお祭りクソマップ、防衛重火力というババ抜きだった - 名無しさん (2022-01-28 21:05:10)
トラザはアーチ上からの爆発物オンパレードになる気がする。後はひたすらに凸屋の処理かなぁ。ほっとくと負ける要因になるけど、凸屋の処理ばっかりだとつまんないんだよな。 - 名無しさん (2022-01-28 16:33:13)
ようやく皆慣れてきてまともな試合展開になるゲームが増えてきたってとこでマップ変わるのやめてほしいなぁ - 名無しさん (2022-01-28 16:55:59)
セガがアーケード撤退か・・・ - 名無しさん (2022-01-28 14:01:57)
ゲームセンター事業撤退だから店名からは消えるけど、アーケードゲーム開発は継続じゃない?英傑大戦とかあるし - 名無しさん (2022-01-28 14:22:16)
あぁ、これゲーセン営業から撤退ってだけで開発の方じゃないのか、早とちりしてたわ。 - 名無しさん (2022-01-28 17:02:58)
俺も最初そう思ってた。ああ、いよいよSEGAやべーのかなぁ...って。あれ?やべーのには変わりないのか?? - 名無しさん (2022-01-28 20:36:57)
いよいよというかとっくにというか - 名無しさん (2022-01-28 20:41:25)
瀕死の人間がゾンビになるまでの生態観察みたいな・・・ - 名無しさん (2022-01-28 21:01:19)
なんだかんだでSEGAのアーケード筐体は悪くないものが結構多いからね、 - 名無しさん (2022-01-28 22:48:39)
セガ池袋GIGOが惜しまれて閉店して、目の前にセガのゲーセンが出来たのに事業撤退するから池袋GIGOが復活するという謎のムーブが起きてる(正確にはGIGO池袋だけど)。あと秋葉原も。 - 名無しさん (2022-01-29 02:18:13)
アキバに関しては元GIGO潰す前に元パチ屋に7号店?出してるからなぁ…… - 名無しさん (2022-01-29 12:40:52)
ボダ関連で言えばクラブSEGA秋葉原の看板に巨大なフィオナさん掲載されてたんだよな。電車の乗客によーく見えるの。ゲーセン店舗事業移譲のニュース出たあたりできれいにしてから明け渡さないといけないのかいつのまにか無くなってたけど。 - 名無しさん (2022-01-29 08:44:53)
フィオナさんが観たいなら未だにレジャランの抜け道側に最初期ポスターが張ってあるという - 名無しさん (2022-01-29 12:43:49)
ジャッジアイズの中にゲーセンSEGAは保存されてるからヨシ! - 名無しさん (2022-01-29 13:20:43)
トラザ所感(AA1並感) ・凸マップだが凸一辺倒防衛一辺倒では勝てない、よほど突出した凸屋がいるんでなければプラントを脅かさないと勝てない、下手に凸特化構成より慣れた武器がいい。ただ展開が早いマップなのは確かで機動力は欲しい、機動力を犠牲にするなら相応の戦闘力を。 ・速攻なら東軍有利、長引けば(高所から打ち下ろしできる)西軍有利。 ・西ベースは複数ルートからの同時凸に弱く、開幕凸+Aプラ強襲で一気に勝負をつけられがち。そこをまず耐え忍ぶことが必要。 ・展開が早い分、重火力や支援で追いかけっこに持ち込まれたらロスが痛い。素直にベースで待ち受けるべき。このマップに限らないが重支はプラント戦の要。プラント数少ない分押し込んだ時の戦果は大きい。 ・強襲主武器は防衛重視で。起伏が激しくジャンプが多いので精度悪化しやすいやつは避けるべきか。エースは大体ウェーブX握ってる印象。 などと妄言書いてみる。異論は認める。 - 名無しさん (2022-01-28 23:15:28)
追記。開けてるからって折角だしMLRS使いたい気持ちは分かるが踏む人数減ると死ねます。カジュアルでやって。 - 名無しさん (2022-01-28 23:17:58)
妄言追記。凸は質より量、回数と人数。特に東軍は凸を狙うやつが二人以上いないとまず負ける。 - 名無しさん (2022-01-28 23:32:51)
まぁトラザは3プラ維持しつつ、防衛優先のプレイをして、少ない人数で凸決めて、一斉攻撃の流れが出来たらガッツリ削るってのが大事だよね。凸と防衛ばかりに人数割いてると勝てないマップだってのが解ってない人が多いのは事実 - 名無しさん (2022-01-29 12:54:41)
つまらんマップ、以上 - 名無しさん (2022-01-29 15:17:59)
慣れてきたらけっこう面白くなってきた。展開はスピーディだが意外と戦えるアセンのタイプが広い。ただ見晴らしがいい+進撃ルートがシンプルなので迷彩遊撃は爆発物でボコられてカイラル貼りつけないからしんどいな。 - 木主 (2022-01-29 15:25:19)
トラザ勝率はいいし楽しいんだけど、何も出来ずに試合終わっちゃった時のマイナス分でやればやるだけRP下がっちゃうな - 名無しさん (2022-01-29 19:32:28)
一回傾いちゃうとどうしようもないのがなぁ〜 - 名無しさん (2022-01-29 19:51:02)
俺は逆の印象だな。よっぽど編成負けしてなければ撃破割れするくらい削られてるんでなければ逆転の目は常にある。だからリード取っててもプラント抑えてても、油断なく攻めきって割るつもりじゃないと泣きを見るぞ。 - 名無しさん (2022-01-29 20:26:20)
ガチムチ重火乗ってる時にリスポーンタイミングでベースインして来た敵がいたからそのまま防衛でたら味方にFFされた。イラッとしたのは置いておくとして、この場合にみんなが求める行動はどれだ!?1ガチムチ重火でも防衛してほしい2防衛とかいいから前線維持よろしく3とりあえず強襲で防衛する。さぁ、ご意見カモン! - 名無しさん (2022-01-30 02:32:45)
ベストアンサーとしては当然2だが、そもそも他の強襲遊撃がベース防衛に間に合っているかどうかは状況次第な以上臨機応変にとしか言い様がない。また前線が云々に関してもプラ戦がよほど逼迫してて今にも陥落しそう/ここで踏ん張れば攻め落とせるって状況ならベース防衛に重火が回るのは完全に敵の釣りに引っかかっているわけで文句言われてもやむなしだが、そもそもベースインされてる時点で本来この状況を防ぐべき強襲と支援と遊撃が責める筋合いはない。重火からのFFだった場合そいつも前線放棄してるわけで最低でも同罪、なんなら仕事放棄してる分よっぽど質が悪い。よってこの場合意思表示(「防衛を頼む/防衛は任せろ」)した上でそれを行動に移すのが正解、ついでにFFしてきたやつを通報してすっきりするのが一番・・・・・・なんじゃない?まあコア削られた量にもよるけど問題ない行為だったと思うよ? 以上とある雑魚の一意件でした、長文失礼 - 名無しさん (2022-01-30 04:22:53)
この状況を作り出した云々ってのは要は事前防衛と索敵でいいんだよな?遊撃ってその枠じゃ重火と同じでしょ。ロビン以外が求められているのが今の遊撃なんだし - 名無しさん (2022-01-30 09:23:20)
前線を支える重火とその重火を叩き起こす仕事のある支援よりは戻る意義も余裕もあるだろう?もし遊撃の仕事がプラント内に爆発物投げ込んで終わりだと思ってるなら少し考え直してくれ - 名無しさん (2022-01-30 11:24:08)
横レスだが、兵装によって戻る戻らないは敵凸が第二プラントいる辺りまでの話で、ベースインしそうなタイミングでのリスポンならともかく誰でもいいからベースリスポンして守れ!って状況だと思うよ。 - 名無しさん (2022-01-30 11:32:09)
その状況であれば3かなと。もちろんこれはベース内に他の味方がいないor防衛申告をしてる味方がいない場合の話だけど。ガチムチ重火なんてベース内でさえ移動に時間かかるしその分に余計削られるってものよ。凸屋からすればベース内に敵重火が見えた時点で副武器防衛を警戒・それに準じた動きをするしね。 - 名無しさん (2022-01-30 04:39:52)
3だな。MW2と主武器で防衛して、MW2で兵装換装エリアに飛び込んで前線復帰すればいいじゃん。……まあ支援重火力から絶対乗り換えたくないでござる強襲なんて使い方知らんでござるマンはAA以上でも多いし、タイミングが合ってベースリスポン防衛してくれるんだったら贅沢は言わんけどさあ、もう。 - 名無しさん (2022-01-30 10:28:33)
ご意見ありがとう!ボタン連打でそのまま重火で出てたけど、防衛するなら麻の方が良いね。次からそうするよ。 - 木主 (2022-01-30 14:18:52)
ぶっちゃけ機動力に差があるとベース内でも台座や柱で鬼ごっこされるからね。防衛するのに麻が最適解ってのは間違いようのない事実。 - 名無しさん (2022-01-30 15:15:11)
3が正解だってのは分かるし麻ならAC吹かして追いつけるのも分かるんだけど、慣れた兵装のほうが弾も当たるしそっちで出たいなーっていつも思っちゃうなぁ - 名無しさん (2022-01-30 15:16:39)
麻は何かと便利だから慣れておけとはアケ時代から10年以上言われてるんですが…… - 名無しさん (2022-01-30 15:25:06)
それぞれの兵装に得意分野はあれど、麻は支援の索敵と回復以外の全ての仕事をこなせる万能兵装だからな。ゲームデザイン的にも強く作られているし。 - 名無しさん (2022-01-30 22:31:06)
今更だけどボーダーブレイクのベースってなんのために建ててんの?敵対組織の重要施設を同じ土地の数百メートル真横に建てるとか意味がわからん…… - 名無しさん (2022-01-30 10:53:59)
夢のエネルギー資源ニュードは条件が整えばいっぱい増殖していっぱい採れるんだが、その条件に合う土地が限られるので近いとこに採掘基地を建てなきゃいけないし、アケ版設定だと政治的思想的に対立する組織同士だったので自然と潰し合いが起きたんだ。 因みにコアは周辺のニュード増殖を促す効果がある。 因みにニュード自体は元々宇宙資源でエイオースで研究されてたのが事故で地球にバラ撒かれた。猛毒の上になんかの拍子に土地に染みこんだニュードが大爆発したりする。 - 名無しさん (2022-01-30 11:01:53)
アケ版なら↑の通りなんだけど、PS4版は全く不明。そもそもアケにあった敵対組織がないからなんで戦争してるのかすら不明。なんならニュードの設定がこの通りなのかも不明。 - 名無しさん (2022-01-30 11:42:17)
エイオースがあるからGRF、EUSTがないだけで似たような社会情勢にはなってるんじゃないかしらね。 - 名無しさん (2022-01-30 11:48:23)
プロローグに一応背景っぽいものがあった。皆△ボタンぽちってしてるだろうけど。 - 名無しさん (2022-01-30 12:21:29)
あと
取説にも同じ文章
あり - 名無しさん (2022-01-30 12:22:58)
ありがとう。思いっきり書いてたなwww 組織名とか全部流し読みしてアランが自爆したー!とかしか見てなかった。 - 名無しさん (2022-01-30 12:31:27)
アケ版はフレーバー程度とはいえ、バージョンアップやマップごとにちゃんと経緯を書いていたからねぇ。個人に着目するシナリオは世界観がつかみづらい。 - 名無しさん (2022-01-30 14:53:56)
気になっていたんだけど。アケ版だと、エイジェン二人組だった敵エースだけど、PS4版だとジュストになっていて、そもそもこのジュストがどういう立ち位置なのかが分からない・・・ - 名無しさん (2022-01-30 17:23:30)
そもセオレムがクレアシオンの残党なくらいしか情報が出てないからな…ストーリーでセオレム襲撃編とかやって欲しいわ - 名無しさん (2022-01-30 17:43:40)
やりたかったんだろうけど雑にアランが出てきたりと頓挫したんだろうなって… - 名無しさん (2022-01-30 18:38:11)
ありがとう。ずっとニュード貯蔵庫だと思ってて爆破したらみんな死ぬじゃんとか思ってたわ。 - 木主 (2022-01-30 18:11:16)
アケ版の敗北ムービーだと派手に爆発して敗北チームのお立ち台3人が漫画的に吹っ飛ぶ演出があったりする。 - 名無しさん (2022-01-30 19:13:50)
やっぱ敗北ムービー欲しかったなぁ。アケのままが無理だったなら新規で作るとかそういう発想できないのが最高にSEGAって感じ - 名無しさん (2022-01-31 10:20:38)
トラザってマップが狭いせいかかなり展開早いマップだと思うんだけど、こんなところでも芋砂はいるのな。目の前のプラントが灰色になってるんだからせめて踏んでくれませんかね? - 名無しさん (2022-01-30 21:06:16)
むしろブロアに次ぐ芋砂芋蛇の名産地だぞ。東陣営ならベースから狙撃出来るし、西西陣営でもアーチの交点が狙撃ポイントとして優秀だし。 - 名無しさん (2022-01-30 22:33:43)
芋砂どころか芋支芋重場合によっては芋麻まで湧くぞ。 - 名無しさん (2022-01-31 05:40:35)
凸マップの皮を被った重火力マップだった気がする。執拗にAIGIS置いてガチムチでプラントの上で文鎮してると芋しか手を出してこなくなるから結構手軽に圧をかけられたと思う。 - 名無しさん (2022-01-31 08:30:43)
重火マップと言うと逆張りが過ぎると思うが、BCプラの維持率がそのまま勝敗に直結するから1~2枚はほしいのは確か。クイステ実装でどうなるかと思ったが結局そこは変わらなかったように見える。敵凸のケツを追っかけるような重火はNG - 名無しさん (2022-01-31 14:49:11)
凸MAPってのは言うなれば凸効率が高い側が勝つMAPだから、逆説的にプラント、特に中央プラントの価値が高いのよね。 - 名無しさん (2022-01-31 15:13:10)
凸ってCPUをやり過ごしながらコア殴ってたら「敵機を陽動+27pt」とか出て吹いた。青天井なのか? - 名無しさん (2022-01-30 21:11:55)
ちょっと検証してみたら敵1機500秒引き付けで30ptまでは確認できた。上限はどっかにありそうだけど。 - 名無しさん (2022-01-30 22:40:51)
あ、やっぱカンストしてた。陽動は30ptまでだなこれ。1機での上限なのか、1試合中上限なのかは不明。 - 名無しさん (2022-01-30 22:56:28)
もしもチップ数6の腕が実装されたら、予備弾数以外E-かそれ未満のF+になりそう(アンスタ全積みで転倒値+22%になる為) - 名無しさん (2022-01-30 22:06:59)
ボーダーの追加ってもうないのかね?イフリットが裏で泣いてるんだが - 名無しさん (2022-01-31 08:29:49)
マンスリーで小出しにしてくる可能性はある...というか、それしかない気がするね - 名無しさん (2022-01-31 13:41:22)
★4の追加じゃなくて新系統のパーツなり武器なり追加してくれないかな。ロットチケット溜まる一方だ。 - 名無しさん (2022-01-31 17:58:15)
トラザ最高だったな、やっとAAA5踏めたぜ。 - 名無しさん (2022-01-31 19:32:07)
おめでとう! - 名無しさん (2022-01-31 21:32:10)
プレミアムって今月分引き落とし済みだけど切ったら即抜けるんだっけ?そろそろモチベ無いから抜けようか迷うわ - 名無しさん (2022-01-31 20:22:50)
30日毎にある更新日の加入時刻までは有効 メインメニューで画面中央下の目標表示が□ボタン押すとプレミアム有効期限(更新日時)表示に切り替わる - 名無しさん (2022-02-02 09:27:12)
マッチングの方はちゃんと変化してるんだろうか? - 名無しさん (2022-01-31 20:44:18)
他のモードないの? - 名無しさん (2022-01-31 21:14:40)
家庭用の時点でフリーインアウトの意味ないのに途中参加やめないならせめて途中参加はRP補填して欲しいわ負確でポイントレースも置いてかれるとか。 - 名無しさん (2022-01-31 23:47:15)
愚凸をいかに食うかが勝負を決めてる気がする。 - 名無しさん (2022-01-31 23:53:01)
大攻防で防衛意識あるのはいいんだが1人凸に対して5人も戻るのはやめてくれ... - 名無しさん (2022-02-01 00:10:04)
むしろ防衛に二人以上駆けつけたいのをぐっと我慢するのが大攻防なんだが…特に重火力で防衛に出てウロウロするのマップ見てて苛つくからやめてくれ - 名無しさん (2022-02-01 09:29:39)
大攻防の面白さが全く理解できないんだけど、ここが面白い!って点はなに? - 名無しさん (2022-02-01 00:19:18)
使ったことのない武器の試用をしても誰にも怒られないし気付かれない……ですかね…… - 名無しさん (2022-02-01 00:28:47)
ブースター捨て気味でも何とかなるからX-Ⅲcg胴使いやすいとか?ラヴィナしこたま打どうぜ。 - 名無しさん (2022-02-01 01:12:10)
頭空っぽにしてプラント戦の撃ち合いが楽しい。なお勝敗は気にしない。 - 名無しさん (2022-02-01 01:15:43)
裏取りできるようになると楽しいぞ。敵が「後一歩でプラント踏める!」ってタイミングで死角からブレイズランチャーX撃つの。ブースト尽きてるから抜け出せなくて丸焼きになる。 - 名無しさん (2022-02-01 08:42:48)
今回はラリーだから気軽にじゃれあいって感じで遊べるからまだいい。これがランキング方式だとマジ(略 - 名無しさん (2022-02-01 14:19:26)
逆の言い方すれば、クソ面白くもないイベントを何度もやらなきゃならないってことじゃないですかヤダー - 名無しさん (2022-02-01 20:20:54)
バトオペミックスアップ復活したしドッカンバトル7周年で忙しくてかまってあげられなくてごめんね。 - 名無しさん (2022-02-01 16:56:54)
ぶっちゃけ確定でコンテナドロップするなら箱部屋自体不要になるしなんで確率なんって感じ - 名無しさん (2022-02-06 16:02:01)
重火力防衛はやめようね!!! - 名無しさん (2022-02-01 21:41:00)
防衛するなら重課やな - 名無しさん (2022-02-02 00:12:39)
そう言った以上、重火以外で防衛失敗してガリガリコア削られても笑って許すんだよ? - 名無しさん (2022-02-02 13:14:33)
システム構造的にガリガリ削られるから重火力はアカンという話。主客転倒はいかんな。 支援はある程度仕方ない。センサー出してるのを乗り換えろとも言えないし。 - 名無しさん (2022-02-02 14:32:06)
一番削られるのはスマック持った支援でしょ。半分ぐらい削られた挙句切断した支援とかいたぞ - 名無しさん (2022-02-02 17:32:22)
今時スマックで防衛に来るアホいるかあ…? - 名無しさん (2022-02-02 20:25:56)
それが居るんだなぁ… - 名無しさん (2022-02-03 08:37:55)
どんな兵科でも防衛失敗したら切れるんだろ?その中で重火が悪いって皆が言ってるからってだけで - 名無しさん (2022-02-02 18:17:15)
強襲:鉄板 遊撃:装備軽めだし偵察機あるし主武器取り回しいいよね 支援:まあセンサー出してるししゃーない 重火力:??? 重火力防衛はリスポーンでなら完全に故意にハズレ兵科で来てるから。 - 名無しさん (2022-02-02 20:29:10)
偵察機積んでる遊撃めっきり見なくなり申した - 名無しさん (2022-02-02 20:42:40)
今週は金色よ - 名無しさん (2022-02-02 21:32:26)
防衛に戻らず味方に任せてる以上味方がどんな兵科で防衛しても文句言えないんだよなぁ…重火防衛はハズレ!と言うならさせる前に自分が最初に戻ろう!本気で上位陣(ACE)はそうだから強くて勝つんだ - 名無しさん (2022-02-02 21:20:25)
アホかとしか言えない エリア移動0秒で撃破10秒休みがなくて一人で2機動かせるならそう言っていい - 名無しさん (2022-02-02 21:31:55)
バカとしか言いようがない。BBは必ず劣る性能がありPLスキルとチームワークで詰めていくゲームだ、性能が全てに成ったら言っていい - 名無しさん (2022-02-02 21:41:15)
間抜けか 防衛時にリスポーンで重火力選ぶのは性能差じゃなくてPLの故意だ - 名無しさん (2022-02-02 22:50:17)
ならなんで夢物語な性能やスペックを出したよ… - 名無しさん (2022-02-02 23:07:30)
アスペか ありえないってことだよ - 名無しさん (2022-02-02 23:21:50)
もっというとその「PLスキル」「チームワーク」の穴になってるのが再出撃重火力防衛するやつだ。 - 名無しさん (2022-02-02 22:51:18)
故意でも何でも埋めに行くのがチームワークだと思うんだけど - 名無しさん (2022-02-02 23:08:14)
あと重火防衛ヤメロー!って言うより今回はしゃーない!俺のPLスキルが火を吹くぜ!と思う方が良いと思うが - 名無しさん (2022-02-02 23:15:30)
チームワークっていうのは穴を埋めることであって穴を作ることの正当化じゃないんだが - 名無しさん (2022-02-02 23:21:20)
そっかー、平行線なのはよく分かったよ。穴が在るのが耐えられないのな - 名無しさん (2022-02-02 23:25:57)
穴がある、と指摘することに「チームワークだから!」って運動会でお手てつないで全員1位みたいな変な擁護するやつに頷きたくないだけよ - 名無しさん (2022-02-02 23:34:12)
こっちもスペック云々としつこく粘着してるガムみたいな奴にうんと言いたくないのが始まりだったが…下に絶対の答えが出てるから意地貼る必要ないんだよな - 名無しさん (2022-02-02 23:44:37)
スペックに粘着してるのそっちじゃね? なんでも一人でできるゲームじゃないって例えでありえないスペック出して「一人でなんでもやれってこんな機体じゃなきゃ無理よ」つったのを字面通りに解釈してべっとり張り付いてアスペか - 名無しさん (2022-02-02 23:50:32)
正直重火防衛もピンキリだけどな。迷彩クイステをアルケスで一撃とか。HOL脚リア凸のECMやインボを防ぐ為にHOL脚バリアで貼り付いて止めるっていう麻で防衛すると上手くいかない2点に関しては上手い人ならアリなんだけど。その様子を見てヘタなヤツが真似してるのか、重量級なのに防衛に回ってたり、麻凸に対しても重火で防衛しちゃってるのがNGだと思う。それでも気球、防衛しない麻、重火防衛。エースもやってる事だからいいんだぞって考えに甘えて平気で悪い見本をヘタクソが真似しちゃうかねとは思う - 名無しさん (2022-02-02 21:53:05)
まあそれな 防げるんだったら何使ってもいいが防げないやつに限って強襲を変に敬遠していつどんな場面でも重火力から乗り換えず固執する 兵装は換装できるんだよっていう 特にベースでは - 名無しさん (2022-02-02 22:55:17)
最終的には上手い人が一番偉い・凄い!でも真似するなら練習しような!ですよね - 名無しさん (2022-02-02 23:09:53)
そうなのよ、そして自分クソエイムだから、強襲で戻ってもいつもガリガリ削られるんだ、皆ごめんね - 名無しさん (2022-02-03 10:55:34)
同じ様に強襲だと弾当たる気しないから、EUS&素敵S&ロビンてクラシック過ぎてあたおか構成で防衛回る遊撃ならここに居るぜorz - 名無しさん (2022-02-03 17:04:39)
なんだかんだ対迷彩にいいよねそれ - 名無しさん (2022-02-03 17:46:27)
アブレストorヴァンキッシュ、紅蓮、ロビン、TLZは意外とド安定でリスポン防衛には最適解なんだよな今でも。特に重量級の重支は遊撃を防衛枠に使ってると効果大 - 名無しさん (2022-02-03 19:06:25)
まったく同じ武装で長年頑張ってるわ...。EUSは相手が迷彩だろうがクイステだろうが、その両方を兼用してようが射程内であれば確実にダメージを与えてくれる大変ありがたい存在。紅蓮の射程距離と削り能力の高さも強い。 - 名無しさん (2022-02-04 06:45:03)
定期重火防衛会場はココか - 名無しさん (2022-02-02 19:11:24)
相手ACE2人こちらは最高鳥3で双方残り2枠。そして相手ACE一人鳥1一人こちら鳥3一人にAA1一人。これが是正されたマッチングの正体、ホントに馬鹿馬鹿しい。 - 名無しさん (2022-02-01 21:53:30)
文句言いたい気持ちは分かるが、AA下位が最上位に組み込まれなくなったってだけでしょ。途中参加はどうにもなるめぇ。いつか逆にエース多く引ける時もくるさ - 名無しさん (2022-02-02 00:07:09)
それなりに回数やったが勝ち筋がよう分からん。プラント戦は第一プラントまで押し切らないと下手したら逆効果(第二プラントは四方八方射線が通るので入れ食いでデス取られる)、偵察と防衛麻がしっかりしてれば凸はかなり防げるが、しっかりしてないと極端に通る。 敵味方の顔ぶれ(ランク)と装備を見て攻めるか防衛専念か決めるのがいいかなあ。 - 名無しさん (2022-02-02 01:31:28)
極端に防衛してりゃ勝てる部屋だったり、奇襲通って全凸部屋だったりで安定してないね。コレやってりゃどんな部屋でも勝てるわって感じではない。強いて言うなれば、負けそうなら早めにポイ厨して撤退しまーすみたいな軽い気持ちのがRP稼げてるわ。我ながら悲しいなぁ - 名無しさん (2022-02-02 03:05:32)
ポイ厨が勝ちに繫がるマップもあるしな。防衛みっちりしてれば最後の10秒で逆転もありえるマップだし、気を楽にして粘り強く戦うのがポイ厨とニアリーイコールの立ち回りになるマップだし、アリだと思う。 - 名無しさん (2022-02-02 12:59:23)
そういやポイ厨って何やったらそういう扱いになるん?戦闘狂もポイ厨なんかね - 名無しさん (2022-02-02 16:09:26)
凸狙いや防衛といった即ポイントに繋がらないけど勝敗を分ける行動を無視して、激戦区でキャッキャウフフ、偵察も前線にしか投げない連中…かなあ…主には支援過多でも支援を出す「前線支援」特化構成の連中。戦闘マップならフツーに強かったりもする。誰かが防衛と後方警戒受け持ってれば。 - 名無しさん (2022-02-02 16:40:20)
このマップなら、星2トラッカーでCプラから自陣しっかり索敵して、C維持しつつ防衛優先でキルデス差を狙う。それでダメならコア凸。話にならんならポイ厨ってプレイがいいと思う - 名無しさん (2022-02-02 19:09:00)
俺は前線索敵は気球に任せて後方にセンサー置いて防衛専念が勝率安定してきたわ 入り組んでるけど凸ルートは狭いので射程長い武器にすれば支援でも防衛できる - 名無しさん (2022-02-02 21:42:03)
自分いつもポイント禿げるから『ポイントの取り方』ってのを知りたいわ - 名無しさん (2022-02-03 10:57:47)
敵撃破、できなくてもダメージ与える、N-DEF削る、敵コア叩く、プラント踏む、索敵する、修理する。索敵性能高い頭使うと索敵ポイント取りやすい。支援乗れば修理と索敵ポイント楽に稼げるから脳死プレイはかどる - 名無しさん (2022-02-03 19:59:37)
開幕だけいつものプレイングで頑張ってみて、あっコレ多分負けるなーって思った瞬間から支援に乗り換えて索敵、修理、プラ踏みでスコアを稼ぐ。そうしたプレイングに慣れない内に意識した方がいいのは味方と一緒に行動するって所からかな - 名無しさん (2022-02-03 21:32:10)
いまだにヤシの木放置してる連中はなんなん!? 燃やせ!即刻!! - 名無しさん (2022-02-02 21:48:20)
w(・ω・ )これ、何だと思う? w ( ・ω・ )これね、ミキプルーン(PHユニット)の苗木 - 名無しさん (2022-02-02 22:46:28)
なんだかんだで咄嗟に見つけにくいし爆発物に強いから咄嗟に壊せねえんじゃよ……狙ってる隙に撃たれることも多いし……ヤシの木を副武器でインサイトした瞬間に撃破取られた時の悔しさったら - 名無しさん (2022-02-02 22:52:45)
使う側からしたら敵をやり過ごしてから置きに行くわけだし「誰も駆除しない!」じゃなくて第一発見者が自分なだけだったケースもよくあるからしゃーないんじゃね? - 名無しさん (2022-02-03 12:04:07)
む...それもそうか。大攻防で植林軍団に蹂躙されたもんだから、少し気が狂ってたのかもしれん。とりあえず自分が第一に焼くことで頑張るよ。みんなすまんかった。 - 名無しさん (2022-02-03 19:34:58)
AA4になったばかりの者です。遊撃で素敵Sを使っているのですが、腕のチップは投擲適正IIと爆風範囲拡大II×2とdef破壊適性IIIの中から3つ選ぶとしたらオススメの組み合わせありますか?もしくは他にオススメのチップありますか?ちなみに現状は1種類ずつです。 - 名無しさん (2022-02-03 00:09:10)
凸メインに使うなら、リロード高い腕に変えて投擲Ⅱと投擲Ⅰかな。素敵Sは爆風広いから爆風チップまで着けて凸ると自爆ダメージを結構貰う。プラ戦メインで使うなら、投擲Ⅱ、爆風Ⅱとdef3がいいと思う。理想は爆風Ⅲかな - 名無しさん (2022-02-03 02:56:47)
その中なら投擲、爆風×2かなぁ。欲を言えばBUZ腕に投擲全部乗せだけど。 - 名無しさん (2022-02-03 09:43:25)
基本はプラ戦してて、隙があればコアに投げに行く感じです。ありがとうございます、色々試してみます - 名無しさん (2022-02-04 00:06:29)
頑張ってねー。投げ込むだけじゃなく敵が再起後の硬直時に、直貼り撃破のタイミングつかめたら楽しいよん - 名無しさん (2022-02-04 02:39:32)
あああああ! - 名無しさん (2022-02-03 00:27:15)
誤爆。2500BCのチケット買うつもりが10,000を30枚買ってしまった - 名無しさん (2022-02-03 00:27:55)
南無すぎる - 名無しさん (2022-02-03 00:29:03)
成仏。30万BC失ったのは痛いな… - 名無しさん (2022-02-03 02:24:58)
おらに元気(BC)を分けてくれ! - 名無しさん (2022-02-03 10:18:55)
もう遅いけどピックアップなら2500の方しかないよ - 名無しさん (2022-02-03 19:03:36)
下手に戦線が上がるとポイ厨支援が後方警戒をぶん投げるから、凸通せないようならCオセロにしむけるほうがいいかもね - 名無しさん (2022-02-03 01:36:19)
クイステがきっかけでfv脚に触れて意外と高歩行ってつえーなと感じた人って結構いるんじゃないか、とふと思った - 名無しさん (2022-02-03 17:33:19)
ランクマなんか変わった?モチベなくてプルバ戻したらランクマ触れてない… - 名無しさん (2022-02-03 20:31:43)
故人的な意見だけどクイステ迷彩に対抗するために開幕から4、5人固まってコア凸や奇襲かけにいって殴り合いになって3分早割れ、もしくは2分早割れな試合が結構増えた感じ。ナーフの影響で毒銃とバルサムが減ったけど、決して死んだ訳ではなく未だ猛威を振るう時もある。ぶっ壊れた武器、機体の追加は無かったけど、爆拡とかの攻撃系、耐ニュードとかの防御系チップのⅢが全種追加が今シーズンの変化かな。クイステ迷彩は依然暴れております。 - 名無しさん (2022-02-03 21:44:59)
追記、今シーズンは過疎ってプレイヤーが1万人どころか9000人に満たなくて9000人ブレイクとか言われてたり - 名無しさん (2022-02-03 21:46:41)
もうそんな減ったのか。毒銃スティンガーカイラルバルサムZEで前に出たら出会い頭に即死っていう試合がなんだかんだ数ヶ月続いて流石に厭気を誘ったか。更新も停滞してるしかつて金出して揃えた旧式は型遅れになるし。そらそうだよな。 - 名無しさん (2022-02-03 22:08:47)
ちなみにそのぶっ壊れた武器は弱体化受けて強武器になった感じかな。依然強いのは確か。火力インフレで重量級乗っても即死するから、どうせ死ぬなら回避高めよの精神で軽量や中量が少し増えたかな。地味にデバイスの自己修復量ナーフでエナバリの強さも少し薄れてる - 名無しさん (2022-02-04 00:09:32)
9000人もいるの!? イベント参加証だけもらったら5000位くらいだったからそれくらいだと思ってた - 名無しさん (2022-02-03 23:01:14)
単純にイベント参加は5000人だったんだろうね。最高ランクのランキングを見てみるとシーズンの参加人数は分かるよ。正確には8900人くらいだっけ?今 - 名無しさん (2022-02-04 00:05:00)
スカッドなんか景品全部貰えるだけのポイントで1000位ちょいだったぞ… - 名無しさん (2022-02-04 09:35:04)
スカッドは特に参加人数が少ないんじゃないかな...わざわざ避けてる人がいるくらいだし。 - 名無しさん (2022-02-04 11:42:14)
でも最近ちょこちょこ初期装備の低レベの人見るから、少しは人増えたのかな?(微増 - 名無しさん (2022-02-04 07:59:00)
あと2月はかなりゲーム出るからもっと流れるでしょ。ワイもダイイングライトに流れる予定 - 名無しさん (2022-02-04 08:00:28)
誰も言わないから、一応言っておくか... また故人が出たぞーー!! - 名無しさん (2022-02-04 12:09:59)
気づいて…くれ…たんだね?(亡霊) - 名無しさん (2022-02-04 19:06:25)
プルバックの適応範囲って直前シーズン結果と過去全ての最高ランクのどっち?今シーズンほとんどやってなくてあと10日でノルマ全部やるのだるいわ - 名無しさん (2022-02-04 13:09:24)
ランク
。「ver3.02から過去最高ランクになるまで昇格試験が免除されるようになった。」 - 名無しさん (2022-02-04 13:32:00)
wiki内に書いてあるから探してこい - 名無しさん (2022-02-04 13:32:26)
その記述は読んだよ、何なら公式も見てから発言した。でも場合によっちゃ文言と仕様が異なることがあるから実体験がある人の例を聞きたかった - 名無しさん (2022-02-04 13:54:49)
コミュ能力ってやっぱ重要だなって思いました、まる。プルバック適用後に1回放置したシーズンあったけど、次シーズンでちゃんと過去最高ランクまでプルバック適用されてた。BBで文言と仕様が違うのは「エリア移動中は吹き飛ばない(吹き飛ぶ)」と「機能停止させて下さい(機能停止しない)」くらいかなぁ - 名無しさん (2022-02-04 14:17:48)
あ、「修理量611×4(610.5×4)」もあったか。隠し仕様の非再始動時補正は文言がないからセーフ() - 名無しさん (2022-02-04 14:19:55)
木からそこまで読み取るのはまず無理だし、wikiという場でそんな事言い出したら何一つとして信用できないんですわ というか聞く前にボダ起動してランクマのマッチング画面見たらどう?それでもなおどっちか分からないというのなら話は別だけど - 名無しさん (2022-02-04 14:31:47)
「到達したことのある過去最高ランク」なら疑問に思わなかったけど、私の経験上「前シーズンまでの過去最高ランク」だと最悪「前シーズンの最高ランク」と同義の意味もなくはなかったから念のため質問しただけなんだけどな。別に日本語博士じゃないから私及び私の周りの人間の国語力が足りないのは別にいいんだけど。あとなんだったら今はもう関係あるプレイヤーは存在しないだろうけど、過去ってのがプルバック導入直前なのかシーズン1からなのかも知りたいと思ってる - 名無しさん (2022-02-04 14:48:54)
序文の通りなら「までの」って普通書かないじゃん 深読みし過ぎやぞ - 名無しさん (2022-02-04 17:23:53)
「過去シーズンの最高ランク」の文言だと「過去最高ランク」か「直前シーズンランク」の2通りの解釈ができるかな。「前シーズンまでの過去最高ランク」なら仕様と文面が違わない限り1通りの解釈しかできん。シーズン1からかは分からんが、シーズン9で初めてプルバック受けた時はシーズン6だか7のランク基準だった記憶。 - 名無しさん (2022-02-04 23:02:06)
まじ?もう10日しかないの?もうダメだー!! - 名無しさん (2022-02-04 14:45:13)
とりあえずシーズン1のランクが最高だった時にそこまでプルバック対応してたからここでいう過去は全てのシーズンを指すでいいよ - 名無しさん (2022-02-05 08:51:03)
月火:防衛警戒しないとガンガン通るけど警戒してると防げるので油断してセンサーや気球置き方雑にな - 名無しさん (2022-02-04 15:18:11)
雑になる支援多くてカオス 水:センサーの重要性が身にしみすぎて支援過多で押し負け試合多くてカオス 木:やっとこなれてきてAA部屋とはいえ全勝だヤッター ってところでマップチェンジかあ - 名無しさん (2022-02-04 15:20:16)
アンケ結果元に試してるんだろうけど、平日-週末切替はやっぱ早く感じるよね。シーズンラストの来週は1週間固定で安心。シーズン14はゲルベルクに始まりゲルベルクで終わり - 名無しさん (2022-02-04 15:28:43)
ゲルベルクは苦手マップ中の苦手マップだから泣けるわあw 10連敗とかする。みんなどう戦ってるんだろ。 - 名無しさん (2022-02-04 15:41:47)
凸してもプラ押しても同じくゲルベルクは勝率出ないマンだけど、マップ中央の2層で凸屋が抜け易くて防衛の初動対応が遅れることが敗因かなぁ?って思ってる。エリア移動早い胴で索敵と防衛を頑張るしかないかな - 名無しさん (2022-02-04 21:35:19)
ケルベルグ、塔のてっぺんからパワーバウンダーの乗り口と着地点にインパクトマイン置くとめっちゃ楽しい事になるから好きだったわ。 - 名無しさん (2022-02-04 18:57:58)
短期間でロンシャやれって嫌がらせ以外のなんでもないスケジュールなんだよなぁ… - 名無しさん (2022-02-05 03:12:11)
ふむ、スタイン×2アンスタⅢ×1アンスタⅡ×2で転倒値一万以上になるのか。・・・・まあ今の環境だと物好き扱いされそう - 名無しさん (2022-02-04 17:47:23)
それならPBW/UG/ハウルで「一発でも当たったらハメ確定」みたいなアセンにするのも楽しいかと。酔狂と言われようがどーせゲームなんだし、やるんだったら遊び心くらい無いとね - 名無しさん (2022-02-05 18:47:23)
第一プラが灰色で、近くにNPCがいたからプラ攻めろ言ったら了解の返答。第一プラの近くまで行き、カタパで第二プラまで飛んで第一プラまで徒歩で戻ってた。な、何を言っているか(略 - 名無しさん (2022-02-04 20:59:43)
NPC「わかった(わかってない)」 - 名無しさん (2022-02-04 21:48:22)
つ、序でにカタパ点検しようとしてうっかり起動しちゃったドジっ子なんだよきっと…… - 名無しさん (2022-02-04 22:45:05)
ロンシャ楽しい ホッパーとスプーキーの主流化ですっかり只への警戒心が衰えてやがる まあ明日辺りには流石に読むやつも増えるだろうが - 名無しさん (2022-02-05 13:39:15)
これでホバーがあればなあ…(登山部並感) - 名無しさん (2022-02-05 20:32:59)
今日見かけた重火力防衛 コア劣勢ながらプラント優勢の中で奇襲に出た強襲をわざわざ第一プラントまでお出迎えにあそばして崖下転落しエリア移動でお見送り 数人ベース - 名無しさん (2022-02-05 20:40:38)
防衛に駆けつけざるを得なくなって逆転の芽が潰れる ご立派 - 名無しさん (2022-02-05 20:41:20)
俺が守護らねばならぬ…(使命感) - 名無しさん (2022-02-05 22:49:06)
過剰防衛とはよく言われるがこういう経験したならそう考える人は多くなるよね - 名無しさん (2022-02-05 23:13:17)
我ら重火は前線を守ることで民の模範にならねばならぬ、それが誉れを得る道だ - 名無しさん (2022-02-06 02:42:49)
重火2人が麻追っかけててベース防衛チャット打たないから放っといていいかなって思ったけど戻ってみたらNDEFすら満タン状態の元気な麻が突入してきて目を疑ったのが今日の出来事 - 名無しさん (2022-02-06 02:29:33)
なんか今の時間の大攻防戦、マッチングが完了しました→ステージ紹介でエラー、がやたら起きるんだけど他の人は起きてない? - 名無しさん (2022-02-05 23:59:15)
おい……なんで600秒間誰も俺以外強襲乗らねえんだ……勘弁してクレメンス…… - 名無しさん (2022-02-06 02:08:58)
そういうことも…ある… 勢いで押し切れれば、或いは防衛セッティングの遊撃と罠支援が守りを固めてくれれば案外勝てたりもするけど - 名無しさん (2022-02-06 13:55:56)
そろそろ全凸対策くらいして欲しいもんだがねぇ・・・第三プラ取るまでベース攻撃不可とかプラント制圧数に応じてコア攻撃力アップ(全占拠で×1.0)とか - 名無しさん (2022-02-06 02:45:27)
敵陣営の総撃破数に応じて、コア攻撃減衰緩和とかも面白そう。 - 名無しさん (2022-02-06 10:58:20)
よっぽどのツワモノじゃなければ闇雲な全凸なんて食われて終わりだしいいんじゃね? ショットガンで防衛に来る支援や追いかけっこしちゃう重火力が味方に多いと確かに良いカモにされるが。 - 名無しさん (2022-02-06 11:44:41)
木主は攻撃してる側の意見じゃないの?「意味ねえどころかほぼ利敵だからやめろ」っていう - 名無しさん (2022-02-06 23:24:17)
そういえばAC版で、制圧したプラント数に応じてコアダメージが入るイベントなかったっけ。あれ結構好きだったんだけどな。全占拠すると妖精さんがバラム凸でもしてんのかってくらい削れるやつ。 - 名無しさん (2022-02-06 13:09:21)
そのまんま拠点制圧戦だね。あれ普通にコア凸も出来るのはちょっとどうかと思ったけど。せめてコア攻撃ダメ半減とかしないと結局コア凸しまくってる方が勝っちゃうし。 - 名無しさん (2022-02-06 15:53:33)
今頃マッチング格差に修正入れるような運営だし、バランス悪い部分があっても受け入れるしか無いです。キルかコア凸でゲージを削るゲームである以上、対策は難しいかな。 - 名無しさん (2022-02-07 17:20:56)
AAA初到達 やっぱ耐性チップ強いわ - 名無しさん (2022-02-06 12:32:58)
重量耐性チップは鉄板だよね - 名無しさん (2022-02-06 18:14:24)
そっちかよ!と思ったら名前、耐性チップじゃなく防御チップだったわ… 削り合いで使えるぶんエナバリより強いかも 軽量で主武器撃ち合いに勝てるようになった - 名無しさん (2022-02-06 18:30:31)
そりゃあダメージ多い方が%減衰量が多くなるわけだしね - 名無しさん (2022-02-06 23:15:40)
軽量の装甲を補強できるのでタイマン負けやハメ負けしづらくなって実にストレスフリーだわ - 名無しさん (2022-02-08 01:04:21)
ダメージ減衰倍率最大のガチムチは3万近いダメージ与えないと倒れないので、そりゃ強いでしょう。1マガジンヘッドを入れ続けないといけない軽量級からしたら、爆発物で吹っ飛ばされた時点で打ち勝てないです。 - 名無しさん (2022-02-07 17:15:32)
チャカノXGて充填2枚挿せばフルチャから半チャの追撃出来るんだな。 - 名無しさん (2022-02-06 16:09:09)
年末年始から復帰してやっとAA帯になれたよー、やっぱ人気パーツは使いやすいんだなって実感するなぁ - 名無しさん (2022-02-06 20:48:08)
いまだに敵のPHユニットが置いてあるプラントを外から眺めてるだけの奴、さすがに情報に遅れすぎじゃないかい?何故目の前ですごいスピードでプラントの色が変わってるのか理解してないのか? - 名無しさん (2022-02-06 23:29:26)
本当に知らない人も居るんじゃね?いまだに大攻防戦で防衛側なのに凸してベースにコアが無いからウロウロしてる人とか見るし… - 名無しさん (2022-02-07 12:58:42)
防衛が開幕にベースに突っ込むのは第一攻めの後ろから攻撃できるって戦術ではあるけどそれ以外ならよくわからんね - 名無しさん (2022-02-07 13:21:28)
音が弱いし、灰色に変わらないと気付かない事もあるよ。灰色のプラントを無視する味方は敵撃破とか回復等の特定の事にしか興味無いポイント厨なんでしょう。 - 名無しさん (2022-02-07 16:59:51)
占拠ポイント目当てに群がる俺はポイ厨じゃなかった?! - 名無しさん (2022-02-07 18:40:11)
プラント内の味方が殲滅された直後だったりすると無理にPH除去できたとしても敵の枚数が多くて枚数不利でするだけ弾と命の無駄という判断かもしれない。大破できなきゃリペアされるだけだし…… - 名無しさん (2022-02-07 20:29:06)
いまみんなラグイ?、私だけ? - 名無しさん (2022-02-07 19:24:10)
なんかラグい気がする。 - 名無しさん (2022-02-07 20:35:33)
ラグくない時はないけど、最近際立ってラグい。撃破してから1秒くらい経って撃破マーク出るくらいラグい。 - 名無しさん (2022-02-07 20:39:55)
撃たれても撃たれても無傷でグングン進んでくるHOL脚支援あり。そのままベースIN、コアを殴りはじめた!なにこれクソゲー...と思いきや、コアゲージは1ミリも減らない、しかし殴ってる側のスコアはモリモリ増える。一同「???」 構ってもしょうがないので、ほっといて前線に戻ったら、いつのまにか敵チームから居なくなってた。彼もラグの被害者なのか... - 名無しさん (2022-02-08 22:24:38)
残り一週間のランクマだ!!もう赤ちゃんになってふるんでちゅ!おんぎゃああああーーーー(近接ぶんぶん - 名無しさん (2022-02-07 20:15:54)
とうとうタイフーンが1位か... GAX期待の新人ヘカトンも2位に着地、これにはキービジュアルで構えてたヘヴィガードもニッコリ。 - 名無しさん (2022-02-07 20:29:07)
ヘカトンはレア度の都合で引退してたエレファントが帰ってきた感じだなぁ。 - 名無しさん (2022-02-07 21:06:09)
今更だけどブランド適正チップって最大装着2枚だから出そうと思えばまだⅡが控えているのか - 名無しさん (2022-02-07 21:41:27)
言い方変だな、系統適正? - 名無しさん (2022-02-07 21:42:26)
ブランド適性でいいと思うよ。アケ時代はブランドって呼んでたし。 - 名無しさん (2022-02-07 22:12:30)
AAA-AA部屋ならまあまあ凸通るな。AAA以上部屋になった途端、AAA1様やACE様がタイフーン握ってよろめかせにやって来る……奴らはプレデターだ…… - 名無しさん (2022-02-08 00:20:21)
やけにサクサクランクが上がるようになったと思ったが廃ランクはやっぱり最上位部屋に区切られてるのかな基本。 - 名無しさん (2022-02-08 00:59:23)
マッチング次第、タイフーンは簡単に回避出来るからまだ良いけど、ニュード漬けの戦闘麻とマッチした時のプレデターっぷりはすさまじいっす。 - 名無しさん (2022-02-08 01:21:54)
いい加減にソリトンとかツェーブラとか白兵武器の★4欲しい - 名無しさん (2022-02-08 10:17:10)
系統担当していたデザイナーがボダチームから離れちゃっていたら望み薄。残っているデザイナーも他人がデザインしたものをアレンジするより自分がデザインしたもののアレンジのが楽だしな - 名無しさん (2022-02-08 14:17:22)
そーいやベンノの新作来ないなあ - 名無しさん (2022-02-08 14:25:49)
☆4ツェーブラはヤーデで使った装甲材を使う事で可能性の獣へと姿を変える。(武器変更D) - 名無しさん (2022-02-08 14:36:27)
そこは最早アイデンティティだから… - 名無しさん (2022-02-08 18:13:43)
リロードS、射撃補正S、歩行B+、ダッシュB+、装甲平均B-くらいでオナシャス‼︎ - 名無しさん (2022-02-08 19:49:43)
デザインもそうだけどモーション作る能力がないでしょ多分 - 名無しさん (2022-02-08 18:54:05)
なぜか唐突に出たキャバルリー☆4の例があるからPS4新規機体の☆4の方がまだ目はあるのかな? - 名無しさん (2022-02-08 20:27:06)
ソリトンフォノンの胴体が何気にカッコよくて好き シリウスコンパチみたいな性能でフォノンに増加装甲っぽいデザインで出ないかな 重量1280 装甲C ブースターA+ SPC-→C エリア移動B+ DEF耐久B とかで - 名無しさん (2022-02-08 20:52:50)
それもう装甲も重量的に中量じゃなくね?(アインスより重い)重量1230(-100で暁無凸と同じ)とかなら・・・。 - 名無しさん (2022-02-08 23:04:53)
妄想とはいえ、驚くなよ…シリウスの重量に+10しただけだ - 名無しさん (2022-02-08 23:31:43)
ソリトンノイズ頭はイケメン。異論は認めない - 名無しさん (2022-02-08 23:35:32)
顔がイケ面でも内面がね・・・(ヒソヒソ - 名無しさん (2022-02-08 23:39:42)
ライノス星4は歩行SダッシュBー積載5300でどうだ…なんかHOLでOKって幻聴が聞こえてきた - 名無しさん (2022-02-08 23:14:02)
久我ACE脚引けたからヤマ★4脚から変えてみたけど露骨に生存率上がるな ヤマ★4胴にしてN-DEF盛ったのもあるかもしれんけど - 名無しさん (2022-02-08 16:07:36)
爆発物環境だから、装甲8%は想像以上に効いてくるよね - 名無しさん (2022-02-08 21:14:13)
やはり(ピックアップもされてるし)脚だけは取るべきか。でも星4ヤマ脚完凸が既にあるからそこまでして取るべき&マテピを突っ込むべきかと言うと難しいのだ… - 名無しさん (2022-02-10 06:53:23)
AAA上位ランカー、重火力防衛でベース外にお出迎えに出てチェッカーフラッグ振りながら遊撃凸ゴールインお見送りー アホか - 名無しさん (2022-02-09 00:36:25)
重火力防衛をプレミ扱いで批判していいのは自分が責任持って防衛麻してる時だけやで。 - 名無しさん (2022-02-09 08:56:10)
仕方ないので以降の試合は防衛メインでやってたわ 特に南は迷彩凸対策セッティングが一人はいないと迷彩凸が相手に一人いるだけで負け確になるな… - 名無しさん (2022-02-09 11:21:14)
味方の防衛に不満があるならそれ以上に自分が凸決めればいいと思う。そうすれば勝てるのがボーダーブレイク。 - 名無しさん (2022-02-09 09:46:32)
実際、それで軽量機に乗り換えて愚凸しだしたらランク2つ上がったわ……もっとも鳥Aとかじゃない低ランの話だけどな - 名無しさん (2022-02-12 10:03:14)
マジな話どうやってそのランクになったんだみたいな奴ごまんといるから、味方の高ランなんて気休め程度にもならんぞ - 名無しさん (2022-02-09 18:44:41)
ハマると強いガチムチ重火力をハマらない場面でも頑なに乗り換えない半端なランクのやつとかな。大勝ち1と地味負け2を繰り返してるって感じ。そういうのに限って重火力乗り(失笑)気取りなのか、チャットが偉そうだし重火力にやたら拘る。 - 名無しさん (2022-02-09 19:33:29)
今回の重火ベース防衛の会場はココか - 名無しさん (2022-02-09 19:42:32)
山 胴アサルトやけど戻ったる - 名無しさん (2022-02-09 10:22:00)
ずっと布教し続けてた身としてひとしおだが、とうとうAER脚がランキングに定着する様になったな、代わりに雙覇脚が消えたってことは元々、4位とか5位とかでランキング載らなかっただけだったのかな? - 名無しさん (2022-02-09 18:03:25)
鳥の骨みたいな、なんかの拍子にボキっとイっちゃいそうなフォルムがたまらねーぜ...へへ... それはともかくとして、前から一定のシェアはあったんだろうね。世がクイステ戦国時代になって、時代が追いついたというか。 - 名無しさん (2022-02-09 18:54:14)
よし。せっかくだからヘヴィガHRTのせてやろうぜ - 名無しさん (2022-02-09 21:07:43)
GAXヘカトンケイレスを持たせようぜ - 名無しさん (2022-02-09 21:26:43)
ネオシュラゴン…… - 名無しさん (2022-02-09 22:10:35)
背中の能登は代用品が無さそうだな 副武器はアルケスにすると・・・・・・あれ?こいつ機動力以外は優秀なんじゃないか?(錯乱) - 名無しさん (2022-02-10 06:25:41)
あのー、ランクマ全くマッチングしないんですけどー。アップデートでマッチングの調整したってなんの話だったんですかー? - 名無しさん (2022-02-09 21:56:16)
そりゃ人がいないからね - 名無しさん (2022-02-09 23:19:55)
ACEいる部屋にAA2以下が入ることはほぼ見なくなったから比較的まともなゲームが成立しやすくなったのは確かだと思うよ。今回の調整はマッチングしやすくじゃなく「より実力の近いプレイヤー同士がマッチしやすくなるよう」な調整だからね - 名無しさん (2022-02-10 01:28:37)
最上位は体感、夕方16時過ぎないとマッチングしなくなったね。夜勤やってる身にはプレイすら出来なくて辛いでホンマ - 名無しさん (2022-02-10 08:28:21)
なんか今シーズン全然モチベーション出なくてまだA4だったから人数層は厚いランクだと思ったんだがなあ - 名無しさん (2022-02-10 18:14:52)
クイステ迷彩に撹乱されまくって、もう気が狂うッ!(憤怒)どう処理したらいいか、これもうわかんねーな…(諦念) - 名無しさん (2022-02-10 03:14:46)
爆風広い副武器でkbかダウン奪うしかないんや… - 名無しさん (2022-02-10 08:26:40)
誰か一人が罠支援でトライス担いで迷彩凸警戒専念して第二プラント付近で迷彩削っておかないと凸られ放題なこのマップ - 名無しさん (2022-02-10 08:34:17)
前回でも相当猛威を振るってたからなぁ迷彩凸。Cプラがボトルネックになってるからお互いにジャバウォック置いて全員ミニマップ使用不能とか起こるの怖すぎる。 - 名無しさん (2022-02-10 09:21:06)
といって防衛専念ばかりしてると敵が重量級パーティだと押し負ける。ただ戦線上げるのが難しいのでC膠着だと凸と防衛の勝負。敵味方の編成依存度がやたら高くて試合展開が悪い意味で多彩。あと戦闘アセンで出ると味方に防衛いないときに3人凸完全スルーとか起きてイライラする。支援何人もいてなんでC以外照らしてないんだ。戦線上げきるの難しいんだから押してる時こそカウンター警戒しようよ。結果、自分ではセンサー支援しか出せなくなる。やっぱここ苦手だわ。 - 名無しさん (2022-02-10 10:20:53)
広域トラッカー支援優先、索敵充分ならロビンPH遊撃だけどそこそこ勝率出てるな。C維持と防衛優先で立ち回って、C取れないなら第4か第5プラ奇襲。無理そうならポイ厨からの部屋替えが安定してる。でも勝ててるのは一時味方運が良かっただけだとは思うけどね - 名無しさん (2022-02-10 11:14:06)
BCが2倍になっても雀の涙には変わらないのでは?(ユイ並 - 名無しさん (2022-02-10 15:21:38)
ランクと遊んでる試合数によっては馬鹿にならない。かも。 - 名無しさん (2022-02-10 15:53:07)
200%だから3倍だよ - 名無しさん (2022-02-10 20:34:15)
かつてクイステ2が封印された経歴を鑑みれば迷彩クイステは即刻修正すべき案件なのに未だ放置なのは一体…運営はD5しかおらんのか - 名無しさん (2022-02-10 18:53:41)
エイムを引っ掻き回されてるだけなら後ろに下がって視野広げるとか狭い通路に逃げて避けられないようにするとかすれば良くね? - 名無しさん (2022-02-10 19:02:27)
何度も試したそれで対策になるなら苦労してないよ? - 名無しさん (2022-02-10 19:15:05)
三歩下がって爆発武器で炙りだすくらいかな 今だとトライスがある - 名無しさん (2022-02-10 19:23:09)
なんの苦労もせず倒せる迷彩なんかただ色変わってるだけじゃん。ウェーブショットでもスタンピードでも使って頑張れ。 - 名無しさん (2022-02-10 19:40:25)
しかしACE様とかはどんな場面でもお気に入り兵装から乗り換えない主義でもあるのかね。遊撃とか重火力で追いかけっこして、防衛できてるんならいいけどできてねえし。 - 名無しさん (2022-02-10 19:54:57)
文句言うなら~ってのが常套句だが防衛に回るのもセンサー出すのも別に構わんのだけど寄生虫に食われてるのも鬱陶しいわけで。あと飽きる。 - 名無しさん (2022-02-10 19:57:44)
オンライン野良マッチで味方に期待するのがそもそもの間違い。寄せ集めのチームで会話も出来ず限られた文章だけでまともな連携なんざ出来る訳がないんだし、それぞれが自分のやりたいようにやってより噛み合ったチームが勝つってだけ。 - 名無しさん (2022-02-10 23:37:52)
噛み合う噛み合わないはどうでもいいんだけど、気球使ってる支援とかは負け要素っていう自分の分を弁えて生きて欲しい…… - 名無しさん (2022-02-11 01:29:31)
まあ無理にとは言わないが。生きてるほうについて。 - 名無しさん (2022-02-11 01:31:42)
あきらめろ。割と上位のマッチングでも小学校の体育のサッカーと比較出来る程度の試合がザラ。なんとなく戦ってたらなんとなくランクが上がってたって人が大半。wikiやら動画やらで情報集めてるプレイヤーの方が希少種ってのが実情さ。 - 名無しさん (2022-02-11 12:46:11)
今シーズンも残り数日じゃRP上げよりもマンスリーの回収か惰性で遊んでるだけじゃないの?他にやるゲームが無いからずっとボダだけやるけど別に勝ちにはこだわらない、カジュアルの沼マッチよりはマシだからランクマで遊ぶって考えなら味方の編成・行動が事故ったら味方のせい、で自分がやりたいことだけやって次の試合行けばいいやってなるわなって。 - 名無しさん (2022-02-11 14:01:59)
防衛どうこう以前に寄生虫と呼ばれるような行動でACEになれるならはよACEになってから文句言ってみたらどうかな - 名無しさん (2022-02-11 15:58:25)
> 次回の装備追加はシーズン16の開始予定日、5月23日(月)を予定 - 名無しさん (2022-02-11 18:22:13)
注射、遠いなぁ… - 名無しさん (2022-02-11 18:22:24)
Ω腕のバグで主武器1マガ増えるってあるけど使ってみたらトライスは3マガ増えた - 名無しさん (2022-02-11 20:26:12)
特に修正もされないしアナウンスもないってことは、これは仕様ってことなんかね?謎仕様だけど... - 名無しさん (2022-02-11 20:27:28)
正直なところ主武器が1マガ増えたところでってのはあるから知らんぷりしてるだけなのかも - 名無しさん (2022-02-13 21:53:09)
Pレター、エスボダ認定戦が目玉みたいなこと言ってるけどプレイヤーの99%は関係ないイベントが目玉なの? - 名無しさん (2022-02-11 20:34:07)
プルバックあるからメンバーも既に決まってるようなものだしね、なんだかんだアケボダのようにイベントバトルで決める方式のがまだ平等だったんだなって - 名無しさん (2022-02-11 22:14:23)
ぶっちゃけエスボダ選考を本気でするならイベント戦でやればいいよね…そーすると今度はイベント期間がーとか時間がーとかいうエースも出て来るのがなぁ… - 名無しさん (2022-02-12 07:14:09)
そういう意識の低いなんちゃってACEは無視すればいいと思うがまあ難しいよね - 名無しさん (2022-02-12 12:41:47)
正直、ユニオン・大攻防・スカッドとも新鮮味がなくなってローテで開催しているだけだからエスボダ認定戦くらいしか目玉にならないと思う。シーズンごとに新マップ追加、新モード追加でもやっていれば違っただろうけど… - 名無しさん (2022-02-11 23:49:57)
目玉は目玉かもしれないけど需要があるかっていうと… - 名無しさん (2022-02-12 20:55:54)
石ころの中でちょっと綺麗な石をこれが目玉です!って言ってるようなものだからね。せめてビー玉くらいあればなぁ - 名無しさん (2022-02-13 02:34:09)
運営「装備追加による戦場の環境変化がない安定した環境となります」お前らがやらかして不安定にしてる自覚があるってことか - 名無しさん (2022-02-11 21:37:38)
良くも悪くも変化を付けるのは大事だからね。・・・・・今まで最悪な変化ばっかだった気はするけども。 - 名無しさん (2022-02-11 22:19:31)
装備追加がないから安定した環境(元が安定していたとは言ってない)なんだよなあ - 名無しさん (2022-02-11 23:04:38)
安定じゃなく環境を放置が正しいわな - 名無しさん (2022-02-11 23:54:28)
迷彩いつまで放置するんだよ… - 名無しさん (2022-02-11 23:15:25)
迷彩弱体化したらまた違う部分をヤケクソ強化されるからまだしなくていい - 名無しさん (2022-02-11 23:43:57)
迷彩がどうなったら満足なんだね - 名無しさん (2022-02-12 00:01:38)
使用すると後で高額明細が届く、とか? - 名無しさん (2022-02-12 01:05:53)
被弾即解除でいいよねあれ - 名無しさん (2022-02-12 01:17:25)
某ASの電磁迷彩の設定を借りて、静止或いは歩行移動中は非常にゆっくりとしか消費しないが、ダッシュなりの機動を取ると途端に激しく消耗し始めるとか - 名無しさん (2022-02-12 02:10:13)
確かボの光学迷彩だと輸送機からついている奴は着地の衝撃時に解除されてしまうとかあったはずだからダッシュ・ジャンプ・被弾でSP消費が早くなるとか? - 名無しさん (2022-02-12 07:17:46)
ここは照準補正装置を復活させて迷彩もロック出来る様にしよう - 名無しさん (2022-02-12 07:30:29)
アケの頃から存在しなんならアケの頃より仕様面で下方されているのにアケの頃より不満が出るのはつまり当時より年齢層が - 名無しさん (2022-02-12 09:24:36)
ロックオンが頼りのパット組では、スキル以前に構造的に全く対抗できないからな。そりゃ不満はアケより増えるよ。 - 名無しさん (2022-02-12 20:14:00)
カイラルZEバルサムサリTFあたりが無けりゃそこまで言われてないだろうよ - 名無しさん (2022-02-13 00:18:02)
肩先生積んで対策しろ定期 - 名無しさん (2022-02-12 12:43:45)
紅蓮で炙ってニュード強化マシマシの肩先生(EUS-TLZ)+主武器(ヴァンキ)で削りきる、これが一番安定する、気がする(個人の感想です - 名無しさん (2022-02-12 14:49:03)
3か月以上バランス調整しません!って宣言するのってオンライン対戦ゲーではよくあることなの? - 名無しさん (2022-02-12 20:56:41)
デバイス毒銃ヤシの木を長い間放置した運営に言ってもねぇ… - 名無しさん (2022-02-12 21:59:13)
バランス調整の告知はよくあるけどボダの場合武器の追加まで後ろ倒しなのでガチの虚無期間になってしまうのが痛すぎる。毎日10連分ロットチケットくれるならともかく、この期間にログインするか自分でもちょっと自信ない。 - 名無しさん (2022-02-12 22:14:17)
虚無期間といえば同社のPSO2でもあったがPSO2はガチャの追加だけはやってたからなぁ…何も追加ないとかきっついわ - 名無しさん (2022-02-13 18:33:39)
3ヶ月何も追加しませんの方が冗談きつすぎ…本当にタマないんだな - 名無しさん (2022-02-12 22:15:02)
弾がないのはさもありなんだが、そもそも手持ちの弾の使い方もヘタっつーか、なんでピックアップガチャをもっと頻繁にやらんのかな ガチャゲーって時点でアレなんだがガチャゲーとしてさえ不親切 いい加減サービス終了してくれたほうがせいせいするわもう - 名無しさん (2022-02-13 10:00:39)
半年ぶりくらいに情報仕入れに来てみたらひどい話になってんな…。年度末の売上底上げと年度初めの売上スタダを放棄するような施策を打つとか、もう店仕舞いする気なんじゃないかっていう。 - 名無しさん (2022-02-12 23:53:19)
終わらせるなら人が居なくなる前にガチャ追加して人が離れる前に回させるとかしそうだけどね。残弾が無いのは確かだけど、無いからこそ少なくとも5月までは引き延ばしをしろって決定がされたって考えることもできるんじゃないかな。(故人の感想だけど - 名無しさん (2022-02-13 02:28:46)
俺はツッこまないぞぉw - 名無しさん (2022-02-13 13:55:57)
勝つためのチャテロしてるって馬鹿だろ - 名無しさん (2022-02-12 21:22:03)
馬鹿だからチャテロするのよ。 - 名無しさん (2022-02-12 22:10:11)
強襲4いようが凸もしないんじゃ勝てるわけないよな - 名無しさん (2022-02-13 01:44:31)
Cプラより奥に行ける人が何人いるかで試合決まるからねぇ… - 名無しさん (2022-02-13 02:32:45)
しえんは げるべるくCから まえにでるとしぬことを おぼえた! いや、枚数厚いなら牽制が正解だけど、第4プラ攻めてるときも前出ないとかやめてくれい - 名無しさん (2022-02-13 15:13:48)
ここは北陣営ガン有利なんで、南陣営を引いてのことならある程度大目に見てほしい - 名無しさん (2022-02-13 09:59:51)
鈍足重火力でジェノサイドしてても、ある程度戦線押したら自分で強襲乗ってコア凸したほうが良かったかもと思う場面は思い返せば結構ある、第4プラントまで押したら重量級でも大丈夫なもんかな? - 名無しさん (2022-02-13 04:01:35)
重量重火で第4落としてから麻乗り換えで凸って英雄ヨッシャーってこともあれば、普通に処理されてプラ奪還されて、プラ維持に努めとけば良かったわってなったり。判断は難しいとこだね。プラ維持してくれる味方多くて、凸に向かってるのが少ないならシフトするのはありだと思う。 - 名無しさん (2022-02-14 21:33:43)
弾薬ボックスってOHも回復するようだけどVFTBモード中に横から弾薬放り続けたら中断しない限り無限に撃ち続けるの? - 名無しさん (2022-02-13 16:25:16)
残念、VFTⅡで試したら81発で止まったので、OH or 1マガで射撃終了。 - 名無しさん (2022-02-13 17:49:42)
上の質問に関連して、例えばスウォームは一斉射だけど内部的には6発バーストなのかな。射撃中に弾薬取っても発射数増えたりはしないんだろうか - 名無しさん (2022-02-13 16:58:56)
射撃中によろけで中断させられると中途半端な弾数が残ることから分かるように、一斉射・ロック誘導は全部バースト。スロー再生でも弾丸ゲージが少しずつ減ってくのが見える。 - 名無しさん (2022-02-13 17:29:41)
弾薬補充では、ロック誘導は「1ロックで何発発射」って方式だから多分弾が残ると思われる - 名無しさん (2022-02-13 17:52:48)
プルバック中にRPが199で止まるとめっちゃイライラする - 名無しさん (2022-02-13 18:52:44)
もう脱糞するしかない!(ラヴィナ展開 - 名無しさん (2022-02-13 20:15:27)
んほお!砲弾出りゅうっ!!自爆 [貢献-10] 味方機に誤射 [貢献-10] - 名無しさん (2022-02-13 20:24:57)
色々あったけどイオで支援をセンサーごと吹っ飛ばすのが楽しいマップだったなぁ。 - 名無しさん (2022-02-13 20:25:44)
アークスピナーAA、解説で器用貧乏って書いてあったから微妙かと思ったらめっちゃ使いやすいな。やっぱり弾速が速いのは強い。 - 名無しさん (2022-02-13 22:12:39)
スピナーAAはお試ししては下ろしてまた試しては下ろしてを繰り返してる。俺には強さがよくわからん - 名無しさん (2022-02-14 14:45:50)
+s腕の使用率が何%なのかすごく気になる。さすがに0ってことはないとは思うけどさ。 - 名無しさん (2022-02-13 23:23:44)
気がする弾倉マイナス減って、弾倉3チップが出たからか?最近割と見るようになった - 名無しさん (2022-02-14 01:17:30)
そういや特殊状況ってなんで実装されないんだろ?手っ取り早く目玉になると思うし、今までやってないのが不思議。アケ版で不評だったんかね? - 名無しさん (2022-02-14 01:00:44)
索敵障害とか基本的にクソゲーにしかならないからとっても不評だった記憶がある。もちろん好きな人もいただろうけど、RP関係ないイベント限定とかにしないと荒れると思う - 名無しさん (2022-02-14 01:37:32)
索敵障害は勿論効果がヤバすぎるし修理BOX、BAカプセル投下は逆に微妙だしでわざわざ人手を割いてまで追加するアレじゃないんじゃないかな…バランス崩したら猶更物議を醸すし - 名無しさん (2022-02-14 04:33:45)
この手のものはパーティゲーム以外でやるとまず不評だろうしねぇ。 - 名無しさん (2022-02-14 19:29:49)
まだロスタイムあるけどランクマお疲れさまでした。ランク上げられた人はおめでとう、そうじゃない人は次ガンバロ - 名無しさん (2022-02-14 01:40:02)
上で脱糞してたものです。無事にプルバック終わりました。お疲れ様でした。 - 名無しさん (2022-02-14 09:46:32)
うんちしながらでも完走してえらい! - 名無しさん (2022-02-14 14:32:58)
挨拶より先ずは尻を拭きなさい - 名無しさん (2022-02-14 16:57:22)
すまん・・・ラページしか持ってないけどこれで拭くか?? - 名無しさん (2022-02-14 18:23:10)
支援即決の4人みんな気球で支援多すぎになってもセンサー/トラッカー支援を出して後方を照らし続けるべき…なんだろうなぁ。みんな出撃時にチームメイトの兵装確認してほしいわ - 名無しさん (2022-02-14 05:01:03)
前に気球飛んでたら後ろに飛ばしてってやってもダメ? - 名無しさん (2022-02-14 11:45:00)
気球消えるたびにすぐ死んでくれるならいいけど、大抵は索敵に穴開けたまま支援同士で再起しあってることが多いからダメ。気付いた時にはコア殴られてる - 名無しさん (2022-02-14 17:40:25)
そもそも気球を遊撃枠に入れれば解決するのでは? - 名無しさん (2022-02-14 19:32:48)
それ六年くらい思ってる。なんのために偵察機を狙撃にやったんだか。 - 名無しさん (2022-02-14 21:43:07)
勝率48%のカスでもAAA乗れてたことをここに残す AAA再昇格2回 - 名無しさん (2022-02-14 09:51:03)
勝率46%でAAA3になってすまんの。まぁプルバック中は遊んでてもランク上がる環境だから勝率はあんま参考にならんのだが - 名無しさん (2022-02-14 21:08:49)
なんとなく今シーズンはクイステ迷彩使ってた人以外はシーズン勝率は前シーズンより落としてる気がする。自分は1%下がっちゃったわ - 名無しさん (2022-02-14 21:38:08)
武器パーツ追加に時間かかるのはわかるが、キャラ追加もしなくなるってのはどういうつもりだ - 名無しさん (2022-02-14 18:17:45)
せめてボーダーズシナリオくらいは追加して欲しいわ…薄っぺらいとはいえ多少はキャラの掘り下げになるんだし - 名無しさん (2022-02-14 18:43:43)
遂に絵師さんに依頼する予算すら無くなった可能性 - 名無しさん (2022-02-14 19:37:29)
5月まで追加なしなのも予算繰りの相談してるとこだからってか。ありそうだなあ……んで損益見込みにNGが出たらそのまま店じまいか。 - 名無しさん (2022-02-14 20:03:19)
急にエスボダやるって話が出たのもそういうことだろうな 最後のお祭り的な - 名無しさん (2022-02-14 20:25:33)
まあ畳むなら畳むで、今ボダに曲りなりにも使っている時間を他のゲームや読書に回せるから、良いか…… - 名無しさん (2022-02-14 21:43:25)
あればあるでついやっちゃうけど、続いて欲しいかというと散々醜態を見てるだけにな……なまじ手に馴染んで手軽に遊べるだけに依存性はあるよな。なんだかんだでロボ組める対戦ゲーって今ないし。終わったら諦めもついて別のものを探せる。 - 名無しさん (2022-02-14 22:06:03)
ヌーガンダムブレイカーがボダに近いゲームだったらと、何度思ったことか… - 名無しさん (2022-02-14 22:43:44)
ユニオンラリーの謎の弾薬ボックス推し - 名無しさん (2022-02-14 20:32:34)
カラバリがポリタンクにしか見えん - 名無しさん (2022-02-14 20:46:30)
東日本勢か。西日本だと色が違うんだよな - 名無しさん (2022-02-14 21:53:41)
キャラになぜツンデレキャラがいないのょ - 名無しさん (2022-02-14 23:17:45)
ストーリーのないツンデレなんてツン出すしかないんだから、うざキャラにしかならねーのよ…… - 名無しさん (2022-02-14 23:28:10)
ほら・・たしか金髪で赤スーツのダッシュ関連持っていてバリーエーションがあって・・・あれで我慢しなさい!!(やけくそ - 名無しさん (2022-02-15 00:08:20)
俺のアミリアちゃんに何か用かゴルァ!! - 名無しさん (2022-02-15 00:28:55)
エイジェン組のありがとうは基本ツンデレ - 名無しさん (2022-02-15 12:08:25)
くぎゅぅボイスが聞きてぅんだ - 名無しさん (2022-02-15 12:59:20)
リコーダーとランドセルのアニメまたやらないかな - 名無しさん (2022-02-15 14:54:53)
くぎゅボボーダーならもう2人もいるだろw - 名無しさん (2022-02-16 08:07:25)
これまでがこれまでだからネガティブな意見多いのもしょうがないとは思うけど、突然3ヶ月も放置するってのは現状のままでは厳しいから大型アプデでガラッと変えていく予定って方がしっくり来るかな。大会やるから暫く環境固定するってのも筋は通ってるし。あとエスボダみたいな大会やるのって、思ってる以上に凄まじく金掛かるから、これから畳むってタイミングじゃあ普通はやんない。 - 名無しさん (2022-02-14 23:57:55)
必要なもの:最終ランキングから上位48人に連絡(前回運営側から連絡取るの手間取ったのか今回は申告制なので簡単)およびコメント集計1名、通り名他仕様追加エンジニア1名、エンブレムデザイナー1名、機体ペイントデザイナー1名、サイトデザイナー1名。人件費除けば、今回の大会で一番金掛かってるのってデザイン代? - 名無しさん (2022-02-15 00:22:24)
よく読むのじゃ ランクマ上位かつ問題点無しなら認定されるだけで決戦とかは特にないぞ - 名無しさん (2022-02-15 12:52:47)
いつからこの運営が普通だと思っていた…? - 名無しさん (2022-02-15 20:30:18)
一万歩くらい譲ってユニオンに支援出すのは文句言わねーからせめて再起だけはちゃんとやってくれや。目の前の死体に気づかず攻撃に夢中になってる支援とか何の存在意義もねーだろ - 名無しさん (2022-02-15 11:00:37)
そういうメロンパンだからユニオンで支援出すんやな、って……大層な御託を垂れる御仁は稀に見かけるけど第1フェーズとプラントオーダー以外で支援は必要ないってのを理解してもらいたいもんだ - 名無しさん (2022-02-15 11:51:12)
ガンタレつよつよMAPで搭乗兵器チップガン盛り支援のタレニートやったりするんですが、それは許されませんかね?(小声) - 名無しさん (2022-02-15 13:17:40)
腕チップ抜きにしたら重の対砲台戦術火力はよっぽど高効率で武器回さない限り7000程度、支援はFLAP12で撃つだけで約4688。1分だと重420000支援281280で138720の差だが、被撃破から復帰まで15秒とすると重1落ちで失われる火力は約10万。起き上がりモーションが1.5秒くらい?、支援は再起に5秒、重復帰に6.5秒とするとロスは68940で約3万の差。つまり1分で4人起こせばほぼトントンなわけだ。 - 名無しさん (2022-02-15 13:18:13)
元々支3人で重一人分のロスとほぼ同等。野良でもそこまで支援が増えるのは稀だし、そもそも秒間6000くらいの重も多いだろうし実際には3人起こしてもトントンになる部屋も多そう。 - 名無しさん (2022-02-15 13:20:32)
砲台を壊せば壊すほど安全に動ける範囲が増えるから死ににくくなる。死者負傷者が出たときのカバーは支援がいた方が有利だが、そもそも死者負傷者が発生するかどうかは支援がいる方が不利だ - 名無しさん (2022-02-15 13:52:09)
味噌と膝砲台ならそうかもだけど、それ以外は射程に入るの自体がセオリーに反してない?麻じゃないんだから軽量機でもそんな行動範囲増えないでしょ - 名無しさん (2022-02-15 14:34:23)
セオリー守れてる味方なら平均3機も落ちないから支援いらないな - 名無しさん (2022-02-15 14:58:45)
正直それは俺も書いてて思ったけど、機兵でも普通に死ぬでしょ。 - 名無しさん (2022-02-15 15:36:33)
どこまで行っても机上の計算と実際の試合じゃ動きは違っちゃうからね。味方編成がゲージを割り勝つことを考えてるかどうか(割れるかどうか)で部屋の継続率変わるだけ。重ならシンプルに火力出せるから定番ってことだし、お立ち台に乗るくらいスコア出せればフル支でも誰も気にしないでしょ。 - 名無しさん (2022-02-15 19:17:04)
ユニオンに限らず目の前に転がってる死体とか絶好のポイント源なのに不思議だよなぁ… - 名無しさん (2022-02-15 18:48:56)
野良マッチングな以上全員が全員完璧に動ける訳ではないっていう前提で遊んだ方が精神衛生上良いと思うんだけど。そこまで入れ込んで疲れない? - 名無しさん (2022-02-15 15:54:39)
そういう寛容さ鷹揚さを保つのもエネルギーが要るんよ。 - 名無しさん (2022-02-15 16:14:33)
誰が完璧を求めてるように見えるんだ?最低限の仕事くらいやれよって愚痴ならこぼしたけど - 名無しさん (2022-02-15 16:52:58)
攻撃してるなら最低限ではあるだろ、それ言ったら重は攻撃しか出来んのに何寝てんの、死ぬくらいならバリアでも積めよって話になる - 名無しさん (2022-02-15 18:47:55)
横レスだが流石にそれは無理筋過ぎて話がこじれるので別の例えにしたほうが。 - 名無しさん (2022-02-15 18:58:53)
バリ重の逆ユニおじは実は最適解だった!? - 名無しさん (2022-02-15 19:25:57)
ユニオン支援くんってこういう思考回路してんだね… - 名無しさん (2022-02-15 21:57:16)
いや煽りだけじゃなく実際何積んでようが死ぬ時点でかなりの火力ロスなわけよ。支援で他人を考えず自己リペアだけでも、上の例使うと重で1分1落ちと支援でリペフィとかで攻撃と同時に回復して0落ちなら、重は秒間7000でも60-15秒で315000、もし秒間6300なら283500で、支援FLAP12一本で0落ちは1分281280とほぼ変わらん。支はリロ+22%以上ならギリ30万超えるし、1人に付き1分で1.5万の差ならほぼ誤差でしょ。無論死なない重とか支でも死ぬってんならまた違ってくるけど。 - 名無しさん (2022-02-15 23:10:14)
流石に暴論というか、机上の空論が過ぎるかなって。弾薬補給どうすんのとか、常に射角が取れるわけじゃないとか、回避運動も合わせればエイムが短時間で済む重火力副・特のが現実的とか、実際は砲台破壊し尽くして手持ち無沙汰のタイミングも多いわけだから、コア攻撃と合わせて短時間火力のほうが重要。防衛オーダーの対応とか突入時の内勤対処とかで支援いたほうがいいと思うが、秒間火力で話を引っ張るのはちょっとな。 と言いつつリアボムある今はバリアもナシとは言い切れんのかな。 - 名無しさん (2022-02-16 00:41:05)
言うほど射角そんな気にすることあるか?裏砲台撃ちに移動する時間ってことなら重も支も条件は同じ、回避に手いっぱいで副しか撃つ余裕がない状況が頻発するならそれは兵装以前に立ち回りの話にならない?雑に撃つほど減衰かかっちゃうから流し撃ちみたいに瞬間で撃てるものでもないでしょ。副使うほどこっちも突入時の弾薬問題は出てくるし。自貼りセンサーでもすればリロ中にマップ見れば砲台向いたままエイムを外す程の回避が必要か否かの判断も出来る分理論値に近づけやすいと思う。重の副・特は火力がある分発射直後に砲台壊れちゃった際のロスがでかい。 - 名無しさん (2022-02-16 09:08:21)
また手持ち無沙汰になるならその時間で重に換装すればいいし、支援のまま入っても瀕死でコア凸失敗したりポッドで時間無駄にする重よりは活躍出来るんじゃないかな、状況次第で再起も出来るし。そもそも自由時間が発生するようなら結果的に重レベルの火力は不要だったってことになるけど - 名無しさん (2022-02-16 09:10:16)
逆だよ 短時間火力が高いほど砲台破壊が進むので安全圏が広がり、より砲台破壊が進む もたつくと被撃破が増えるし爆破に遮られて主武器のエイムもままならない 攻撃は最大の防御なので破壊が速やかなら砲台からのダメージは抑制できる 強化騎兵いるしリペアいらないわけじゃないが、あまりに長時間の平均化された火力を遡上に上げるのは現実的じゃない 現実に支援で主武器打ち切ることあるか? ないよな? - 名無しさん (2022-02-16 11:11:55)
安全圏が広がるって考え方がよくわからない。分散して同時破壊なら安全圏はほぼ機能しないし、集中砲火なら壊した分だけ奥に進んで次の危険域に行くんだから安全圏作ったとは言えなくない? - 名無しさん (2022-02-16 12:49:21)
そんなら開幕に補助動力攻撃してみな お得意のゼロ落ち論法で - 名無しさん (2022-02-16 17:43:58)
60秒想定しているけど砲台火力足りないってのは大抵二、三十秒でオーダー挟まれたパターンだからな。そして秒間7000を根拠に出しているけれど、まずネリスやハイドラぶっぱなした段階では万超えで、副武器、主武器、リロードと効率悪い行動を挟まざる得なくなって落ち込んだところが7000なんだから短時間の時ほど支援と重火の差は大きい - 名無しさん (2022-02-16 09:33:23)
瞬発力があろうが合計火力がなきゃ砲台は壊れないんだよ?途中でオーダー挟もうが停止1セットに必要な火力は変わらない。例え20秒だろうが主副は絶対いるんだし、ネリスだけの火力語っても意味がない。仕切り直しの度に再開と同時に特を撃てる配置ならもう少しアドバンテージあるかもだが、逆に次ゲージたまっても主副は撃てても完全停止する特を即撃てる状況とは限らない。短時間ならゲージが間に合うかの問題もあるし。 - 名無しさん (2022-02-16 12:24:03)
横からで悪いが御託はいいから重火力の主副ネリスより支援のFLAPチュンチュンが優先されるシチュエーションを教えてくれ - 名無しさん (2022-02-16 12:46:57)
だからネリス距離まで近づいて無理して死亡するのと少し離れて比較的安全にチュンチュンはそう変わらなくね?って仮定。近づいた上で一騎当千が出来る人ばかりなら何の意味もない話だけど。 - 名無しさん (2022-02-16 12:54:54)
別に支援の方が有利なんて言う気は最初からないからね。ただ支援出したってだけでブーイング受ける程役立たずでもないんじゃないかってこと - 名無しさん (2022-02-16 12:58:27)
その観点ならSH3回割・UH防衛勝利辺りまでなら確かに遜色は無いだろう、SH2回割・UH圧勝辺りからは足を引っ張るポジション - 名無しさん (2022-02-16 14:07:10)
まず大前提として「ネリスで無理して死ななきゃいい」ってのがあるし、全員が死なずにネリス撃てるわけじゃ無いってんなら「そんな奴起こしたってどうせすぐ死ぬし大した火力にならんからお前が重乗ってネリスしたほうがいい」と思うんだけど。第一起こされた直後ってDefも無いし、そもそも安全とも限らんからまたすぐ死ぬ可能性もあるし。そんでそいつを起こしてる間はお前も火力を出せないんだけど?それに狙わないといけない場所だって固定じゃないんだから無理して生き残って、弾切れしたからエリア移動で安全圏で補充して、再度エリア移動で新しい砲台を狙いに行って…ってわざわざやるよりサクッと死んだほうがたった10秒で全部同じことができて総火力的には高くなるんじゃないの? - 名無しさん (2022-02-17 12:29:27)
「自分がいっつもネリス撃ってて死ぬから支援に乗る言い訳が欲しい」って話なんだったら知らんわ 勝手に言ってろ - 名無しさん (2022-02-17 12:33:20)
その合計火力でも重火力のジャグリングのが有利なんだけど…? 支援が計算上最大限有利になる計算でそれだけ差がついてるとは思わないのか。特副で稼いだ瞬発火力のアドバンテージが薄れるくらい長時間主武器で撃たないと出ない計算だよな? そこまで長引く前に砲台壊れるわつってるのを無視してるノータリンっぷりだし 流石に謎理論言われても仕方ないわ - 名無しさん (2022-02-16 14:29:51)
停止ライン1分すら長いって程すぐ壊せるなら別に何出したって余裕勝ちじゃない?目くじら立てる程じゃないだろ。こっちが用意した数値が気に入らないならそっちの攻撃順の具体例出してみてくれよ。長時間ってか別に重はゲージが回復するまでの1ループ10~30秒くらいの武器組み合わせを60秒にしただけだからこっちの想定じゃ30秒以下でも秒7000くらいなのは変わらんのだが。スクラム以外の大体の副武器やネリスは硬直あるからこれらの実測はスペック値換算より下だし普通に主武器多めの構成想定してるぞ。それに前提として重は1回死ぬ仮定の比較だからあんま短すぎると困るのよな。 - 名無しさん (2022-02-16 16:20:27)
シリウス腕でMk2使うとどんなもんかな 秒間7000にちょい届かないくらい? 尻の2台を攻撃する時だけオマケがつくが 持続は単純計算で15秒くらいか。ネリス絡めるともうちょい長い。でも大体打ち切る前後にドローンや強化機兵にからまれて落ちるか、サテバン停止圏内になってるなあ。横腹の砲台や補助動力の攻撃となると安全圏からは無理よやっぱ。マップの形状もあるし。あと支援が絶対安全圏で撃ってたら接近する重火力のリペアできないよ。 - 名無しさん (2022-02-17 10:19:29)
まぁ、なんだ。オンラインで野良でマッチングする以上、定石どころかゲームルールさえ知らんようなのが混じっている可能性もあるってのを理解しておかんと。アケ時代のユニオンで開幕に狙撃3体とかいうGPがドブに流れていくマッチングを眺めた俺に言わせればオンライン野良マッチなんざそんなもんさ。 - 名無しさん (2022-02-15 21:08:14)
狙撃兵装……何もかも懐かしい……つーか火力インフレであれだけ硬くてしつこかったシャウラの砲台もサクサク壊れてストレスフリーにはなったな。 - 名無しさん (2022-02-16 00:35:14)
魔窟は弾余りやすいから、脱出した後も死ぬまで打てば砲台1個は持って行けちゃうもんな。 - 名無しさん (2022-02-16 19:19:14)
色々はっとさせられた。完璧な仕事即ち最低限の仕事だと思ってたし他プレイヤーに期待しないことでエネルギーが消費されるとも考えてなかった。愚痴こぼすのもストレス解消になるもんな。激熱論戦ありがとね - 木主 (2022-02-16 08:52:42)
ぶっちゃけ支援の謎理論見て余計ストレス溜めただけだったわ - 名無しさん (2022-02-16 10:31:28)
どうやらspeedrun_comに項目できたらしい。ボダにTAの波来るかな? - 名無しさん (2022-02-15 18:56:46)
ストミRTA、最終ステージ録画禁止なのにどうやってクリア証明するんやって思う。 - 名無しさん (2022-02-15 19:03:23)
画面直撮りでセガに喧嘩売るしかないな!rtaあんま知らんからレギュ的にありかは分かんないけど - 名無しさん (2022-02-15 19:09:53)
1ステージだけクリアのRTAなら問題ないとは思うけど - 名無しさん (2022-02-15 21:49:26)
リモートプレイ利用した抜け道があってな - 名無しさん (2022-02-16 09:16:34)
ユニオンでサテバン持ってカタパ→シャウラの足接触で即死でゴメンナサイなんだけど。その後、再投下されたサテバン持てなくなったんだがバグか何か?誰か教えてエロい人 - 名無しさん (2022-02-15 19:08:53)
セオレムにより、サテライトバンカーに対して投下させない・投下しても触れない・マップ上では投下したように見えるけど実際には投下されないなど圧勝を防ぐ工作が行われることがあります。まぁバグやな - 名無しさん (2022-02-15 20:02:54)
なるほど敵の罠だったか←。とまぁ冗談は置いといて、バグが発生するかは個人差あるかもだけど、マップ中央のサテバン確保から、塔上のカタパ使うとシャウラの脚にサテバン消失一撃死もらいやすいから俺みたいな戦犯にならないよう皆気をつけて。脚の根元まで判定ありやがる - 名無しさん (2022-02-15 21:34:08)
動いてないときに激突しても無傷で、横にスーは変だよなぁ。 - 名無しさん (2022-02-15 22:39:43)
これはバグやね、バンカー持った状態で蟹の脚上げにバンカーのみが当たり消失、自身は生きてるって構図を踏むとその試合ではバンカーを持つ資格が無くなる。 - 名無しさん (2022-02-18 17:21:04)
まぁワザとバンカーを壊して妨害ってヤツが多発しないようにするための仕様だと思った方が良さげやね。どっちかと言うとマップ構造とカタパの罠やな - 名無しさん (2022-02-18 19:07:55)
邪気眼厨二嫌いだけど爆拡IIIが欲しいので、全部ボーダーレポートで上げ切る作戦。何枚くらいあれば10+12上げられるんかなぁ。100枚くらい? - 名無しさん (2022-02-15 19:53:51)
ボーダー#border_level
。レベル1から7まで育てるのに18000の経験値で済むのに対して、レベル7から10まで育てるには22000、レベル10から12まで育てるには21000の経験値が必要 - 名無しさん (2022-02-15 20:00:04)
OH、ありがとう。つまりlv10まで40000EXP、Lv12まで61000EXP。合計101000EXPなのでレポート101枚か。おお、だいたいあってた!! - 名無しさん (2022-02-15 21:38:09)
横レスだが61000EXPで61枚だ。その計算だと10→12で40000EXPが重複してる。 - 名無しさん (2022-02-15 21:41:54)
因みに俺も同じ作戦使った。以来、割安分のボダレポはマンスリーイベント分のコアシードから買いためておくことにしている…… - 名無しさん (2022-02-15 21:43:28)
嫌い、苦手なキャラは使いたくないから、すでにカンストのお気に入りキャラを出来るだけ使って少しでもボーダーレポートを貯める - 名無しさん (2022-02-16 02:17:09)
自分もそっちだなぁ…なにがかなしくてアッフィー使わなきゃならんのだ・・・ミッフィーみたいな言い方しやがって - 名無しさん (2022-02-16 15:33:00)
誰かと思ったらギザ歯か。命令口調キャラは基本うざいよな。 - 名無しさん (2022-02-16 17:38:18)
そういやバリアの味方弾判定ってどうなってるの?前にトレでちょっと全方位型試した時CPUの主武器が貫通してたようにも見えたんだがここじゃ遮るってなってる。防ぐなら防ぐで味方の爆風とかは誤射ポイントは付かないの? - 名無しさん (2022-02-16 10:41:29)
爆風は遮る、射撃は遮らない、主武器でBRを直接撃った時だけ誤射がつく、のはず。遊撃のシールドとかも - 名無しさん (2022-02-16 12:47:26)
非瞬着武器もすり抜けるの?そうでなくても例とすれば前バリならツィタデルコア前でラディウス接射でも機体分遮る以外に味方の邪魔はしないのですか? - 名無しさん (2022-02-16 15:25:45)
話逸れるけど、ラディウスは既にユニオンでの主流ではないのだ… - 名無しさん (2022-02-16 17:51:45)
遊んできたけどその通り。バリアのみの部分は味方の弾丸を全て通す。バリア+機体本体の部分は瞬着武器を通し、非瞬着武器および爆風を通さない。その例だと、機体分以外は味方機の弾丸を遮らず、さらに味方に爆風による誤射ポイントが付かなくなる。…ユニオンでバリアラディウスとか今時どうなんよってのは横に置いとくとして。 - 名無しさん (2022-02-16 19:36:37)
ありがとうございます。つまりツィタデルの例ですと前バリじゃなく全方位を使っても有効性はともかく妨害行為にはならないということでいいんですね。 - 名無しさん (2022-02-16 21:37:16)
またまた話逸れるけど最近はもうコア前でルークスBモード撃ってる奴みたら通報してるわ。あんなもん味方に誤射-10ばら撒いてるだけなんだから。 - 名無しさん (2022-02-16 23:26:18)
遊撃のシールドは検証して記述書き換えたけど表裏あるタイプで、バリアとは全然動作違ってた(バリアは表裏無し)。あとバリアへブラスターガン撃っても誤射発生したので、通すかどうかは瞬着/非瞬着だと思われる。 - 名無しさん (2022-02-16 19:31:10)
バリアγ「自分、裏表のない性格ですから(ニッコリ)」 - 名無しさん (2022-02-16 19:40:00)
5月まで追加無しなら、フレームロットでの天井をコラボガチャ再配布の時みたいにいつもの半分とかにしてくれると助かるんだが、あの運営じゃやってくれねえよな - 名無しさん (2022-02-16 11:39:30)
そろそろパイソンが欲しい - 名無しさん (2022-02-16 12:18:04)
運営「それじゃ五月まで持たないだろ!それまで搾り取らないと、もったいないだろ!」 - 名無しさん (2022-02-16 16:54:20)
石の割引は次はいつやってくれるんやろ… - 名無しさん (2022-02-16 18:47:07)
海老名デザイン武器の10連確定とかボーダーのシード購入半額とかやってくれればいいんだけどここの運営儲ける気がダメな意味でないからね… - 名無しさん (2022-02-20 16:36:37)
自分の理想のアセン(コア凸クイステ麻)が完成し、気持ちは「よし、これから!」だったんだけど、その時以来なぜかコントローラーを触っていない。 - 名無しさん (2022-02-16 15:40:03)
ワカル あと実際動かすと幻滅するかもなのでこのまま引退したほうが幸せかもよ - 名無しさん (2022-02-16 18:32:38)
中・重量麻のクイステ重視アセンで、軽量凸麻とコア到達時間が10~20カウントしか変わらないし、凸特化は地形恩恵があるマップ限定なのね・・・。 - 名無しさん (2022-02-17 12:48:11)
今更ながらへカトン欲しくてガチャに挑戦したんだけど10連4回やって全て赤光り演出、ここから1回目「パニッシュかぁ、まあ軽さと火力のバランスがあるからこれはこれで」2回目「またパニッシュ?マテピ大量にあるから出んでええんやけど」3回目「またかよ!へカトン出せよ、へカトン!」4回目「オイィィ!せめて他の出せよクソがぁ!!」今ここやねんけどまだ回すべきか?正直、天井まで回す気無いねんけどこれ以上パニッシュ出たらさすがにブチ切れそう。てかこれどんな確率なん?俺のガチャ、パニッシュしか入ってないわ。 - 名無しさん (2022-02-16 20:09:58)
逆だ。欲しい★4をランダムで闇鍋から引き上げる確率は天文学的なので、天井まで回す資産構えで回すんだ。途中で出たらラッキーくらいで。 - 名無しさん (2022-02-16 20:30:51)
あ、天井まで回せって言ってるんじゃないぞ。このゲームのガチャの闇鍋はそんくらいクソだってこと。 - 名無しさん (2022-02-16 20:31:36)
同じくヘカトン欲しくて4万使ったけど星4は4つしか出なくて、パニッシュ、パニッシュ、ラスヴェート、ラスヴェートやったわ。天井まで回して特別支給を含めても全種出なかったのは今回が初めてやったわ。赫灼くんゴメンな… - 名無しさん (2022-02-16 21:34:30)
もし追金して回すんなら1日1万ずつ小出しに回すのを勧める。天井まで回してやらぁ!って意気込んで4万シードチャージからの一回目で引いたときも過去にあった。引けたのは嬉しいんだけどさぁ!ってなったわ(笑) - 名無しさん (2022-02-16 21:44:01)
このゲームに限らず、1か月1万ぐらいの課金が程好いことが多いよね - 名無しさん (2022-02-17 21:59:41)
10枚貯めた★4確定チケット使って新作一つも出なかった - 名無しさん (2022-02-16 22:18:48)
200%キャンペーンで1試合BC300ちょっともらえるの標準でよくない?と思ってしまう - 名無しさん (2022-02-16 22:39:17)
コアへのダメージはスピナーVとAAだとどっちが出ます? - 名無しさん (2022-02-17 20:57:09)
1マガ叩き込む前提ならAAの方が680ばかり高いはず。ただ一発でダメージが満額出るVに対して二発撃たなきゃならないAAは若干不利ともいえるから、総合的にはトントンかなと思う。 - 名無しさん (2022-02-17 23:20:24)
ラナクアの蟹さんベース防衛キツすぎない?蔦が楽すぎたのもあるかもだけど - 名無しさん (2022-02-17 23:15:36)
入口に入ってからだとさばき切れず一気に削られて、入口付近で戦うと主砲にヤラれるっていうね。圧勝狙いか傘手前マグネでしのぐしかないかな - 名無しさん (2022-02-18 00:07:30)
基本的にベース防衛は蟹の方が難易度高いよ。破壊出来ない砲台がベース内を射程に収めるMAPが多いし。 - 名無しさん (2022-02-18 09:34:48)
蔦だから楽蟹だからキツイって以前に最接近してるのにサテバンで停止するアホが多すぎて話にならん。攻略情報に目を通していようがいまいがちゃんと画面見てればその行為がNGなことくらい1回で理解できるだろ。それとも目隠しでもしてやってんのか? - 名無しさん (2022-02-18 10:01:55)
そんなもん知らん!うおおおお喰らえサテライトバンカー!+1pt+1pt+1pt+1pt+1pt+1pt+1pt ポイントうめえ!ンイイイイイィィィィィィ!!! っていう輩が多いんだ、たぶん、きっと。 - 名無しさん (2022-02-18 11:06:18)
嫌じゃ嫌じゃ。もうサテバンガイジのお守りはしとうない。 - 名無しさん (2022-02-18 13:51:29)
「サテバンは安易にさわってはいけない」というのが周知されすぎてた部屋だったのか、誰もサテバン拾ってくれないマッチがあって、普段は触らない派の自分が終始エッサホイサしたよ。怖がって誰も置かないのも困っちゃうねw - 名無しさん (2022-02-18 20:02:04)
自分で停止→自分で内部設置までやる事になった 稼がせてもらったとはいえみんな怖がり過ぎですよ - 名無しさん (2022-02-20 05:46:34)
このマップに限って言えば逆だよ、守り続けても割られる見込みが高いんだから止めて割にいった方が勝率高い。給水塔乗り込みがわからなくてもベースからの二階は分かりやすいからちゃんと乗り込む意志があるなら火力出せる - 名無しさん (2022-02-18 13:36:13)
守り勝ちの場合も補助動力破壊とあわせてきっちり何回も止めた場合限定だもんなあ。最接近をまともに戦うと実際無理ゲー。 - 名無しさん (2022-02-18 13:45:35)
実際の場面の残りゲージ量とか見てないからそういうセリフが言えるんだよ。そりゃ割り勝ちの目があるならごちゃごちゃ言わんよ。 - 名無しさん (2022-02-18 13:54:22)
それもそうだな、スマン。 - 名無しさん (2022-02-18 16:02:14)
停止させて残り僅かを削れば終わりなのに、ベース守れのチャット垂れ流しで、負けるケースが割とある。難易度や残りゲージ量次第だけど・・・。 - 名無しさん (2022-02-18 20:04:24)
まぁなんだ。10人も適当に集めれば思考停止状態のが1人混じっている可能性は十分にあるさ…。 - 名無しさん (2022-02-18 15:01:54)
ここベースの入り口からコアまで短いから羅刹やガトリング積んでベースの外に出て敵の背中から削り続けると結構うま味だぞ。前と後ろからすり潰せ。 - 名無しさん (2022-02-18 13:54:11)
妨害ドローン・爪強化機兵「敵の殲滅を続行する」 - 名無しさん (2022-02-18 14:01:11)
「もう一つ質問いいかな?タルナダとウラガーンはどこに行った?」( - 名無しさん (2022-02-18 18:54:06)
……キミのような正論の良いガキは好きだよ - 名無しさん (2022-02-19 01:06:23)
んほおぉぉぉおおおお!! ヘカトンケイルが気持ちいい - 名無しさん (2022-02-19 00:55:41)
弾薬箱の感知範囲がノーマルと赤ポリで違うってマ…? - 名無しさん (2022-02-19 13:49:01)
支援兵装 補助装備#AMMO
。簡単に検証した結果だと半径4.2mほど広い - 名無しさん (2022-02-19 14:04:31)
木主だけど、ノーマルと一緒じゃないのが謎だなあ… - 名無しさん (2022-02-19 14:31:23)
デリバリー弾薬BOXってアケにあったと思うけどそのステータスが反映されてる? - 名無しさん (2022-02-19 15:22:39)
そういう隠し性能差を入れてくるんなら、最初っから別物で実装すればとかって思えてしまう - 名無しさん (2022-02-19 16:05:07)
星1,2限定イベントで☆3カラーバリエーションが選択できてた不具合から察すると、カラーバリエーションは別武器(独立したパラメータ)で扱ってるせいで赤ポリ側のパラメーターを何かの際に間違えたまま実装したっぽい? - 名無しさん (2022-02-19 17:49:00)
逆の可能性はどうだろう?最初から取得半径をつけるつもりがパラメーターの入力ミスで未反映→0mになってしまう。cv弾薬はちゃんとパラメーター入ってて機能する とか - 名無しさん (2022-02-20 00:50:36)
十分ありえそうで困る…家庭版のコントローラー操作を考慮して取得半径を付けるみたいな考えはあってもおかしくはないわね。 - 名無しさん (2022-02-20 01:46:33)
てか、置くたびにボイス流れるの消してほしい。索敵しませんアピールと同義だから下手したら味方から撃たれる。 - 名無しさん (2022-02-19 20:59:39)
通り名で弾薬係とか分かりやすいのあれば多少の回避は出来るだろうけど、そもそもそこまで見ないって人も多いだろうしなあ… - 名無しさん (2022-02-19 22:14:17)
実際そんなもの置くよりセンサー置いてほしいからなぁ - 名無しさん (2022-02-19 22:48:51)
索敵装置は何置いてもポイ厨扱いかダメだしオンパレードだしスタナーが正解かもしれんね - 名無しさん (2022-02-19 22:56:48)
デブだから弁当欲しい!!(フル路地並 - 名無しさん (2022-02-19 23:07:04)
弾薬が欲しいとかいうチャットがあればもっとマシなんだけど、収録数を考えればもう遅いしなあ - 名無しさん (2022-02-20 01:03:35)
誰も支援に乗らないのが正解なのでは?(暴論) - 名無しさん (2022-02-20 12:32:40)
アルマイヤに夜マップがあるらしいですが私は知りません(イベント期間中はずっとイベント勢) - 名無しさん (2022-02-20 16:28:52)
正直4兵装の中から選ぶんじゃなくて、兵装重複可能にしてカテゴリ制限を加えた好きな装備を4セットにするとかならないかな(例:1に軽量麻・2に重量戦闘麻・3にゴリラ麻・4にシュラゴン麻。みたいな感じで) - 名無しさん (2022-02-20 12:43:43)
ちょっと待って最後おかしい - 名無しさん (2022-02-20 14:37:00)
知らんのか?シュラゴンは保護指定機体だから丁寧に敵ベースまで保護誘導してくれるぞ。だが味方の視線が切れたとたん敵ベース内で……。 - 名無しさん (2022-02-20 15:54:10)
4は急にシュラゴンボディビルコンテストを開催したくなった時に必要だから必須だろ。 - 名無しさん (2022-02-20 16:40:49)
自分は兵装ごとにハンガーセットさせて欲しい。そうすれば、強襲用のギリギリセットと重加用のギリギリセットを両立できて、本当の意味で戦況によって使い分けできる。 - 名無しさん (2022-02-20 20:45:19)
個人的には、強襲がより暴れそうだけどいっその事主装備だけ兵装縛りは無しでも良いとは思えてる。在りし頃の那須持ち強襲久我をやりたいんじゃ - 名無しさん (2022-02-21 03:57:13)
毒銃持ちの麻や迷彩砂が爆誕するからダメです - 名無しさん (2022-02-21 06:35:32)
ワンチャン20人全員毒銃まであるパターンだな、それ。 - 名無しさん (2022-02-21 12:29:10)
修正前毒銃ならマジであり得ただろうな - 名無しさん (2022-02-21 16:32:25)
それ、編成事故で誰も支援入れてなくて索敵も再始動も出来ない地獄絵図と化す可能性が有るな… - 名無しさん (2022-02-21 08:11:35)
4つのセットに支援入れてないような人が編成考えて支援を出すのだろうか…? - 名無しさん (2022-02-21 12:30:54)
しまったカジュアル期間なのにシュラゴンで出撃してない 1週目の新規ユーザーに最強機体お披露目する絶好の機会だったのに - 名無しさん (2022-02-21 10:29:45)
ん〜怠慢ですなぁ。実際今ってシュラゴンで重量超過耐性モリモリにしたら結構速いんかな? - 名無しさん (2022-02-21 12:55:36)
スロット2だと最大36%軽減だからまあ最低限以上は - 名無しさん (2022-02-21 23:04:32)
あぁぁぁっぁ狙撃エンブレムがチラ見えしてるうぅぅぅぅ!よっしゃあああぁぁぁ! - 現役狙撃兵 (2022-02-21 17:30:36)
エクリプスが無駄に2つもあたったんだが今使いみちあるのかこれ… - 名無しさん (2022-02-21 17:51:52)
エクリプス実装当日に引いて即MAX強化した私が答えよう。 「ああ、エクリプス積んでてよかった!」と思える場面は、今のところ、一度も、無い!! 今の爆発物と即死射線の飛び交う戦場で、中~近距離でビームをピュンピュン撃つ余裕は無いのだ...でも施設破壊はめっちゃ早いよ。もっと早いのもいるけど。 - 名無しさん (2022-02-21 19:28:27)
索敵網搔い潜る⇒レーダーピュンピュン⇒バラムorアハト召喚⇒\ヘブン状態!/ - 名無しさん (2022-02-21 20:01:02)
やっぱ駄目か…!w - 木主 (2022-02-21 20:51:22)
ユニオンの最接近時にマグネ置いて移動阻害させつつHS飛ばすか、手か空いた時に砲台を打つとかそこそこ有能。ランクマは... - 名無しさん (2022-02-21 21:18:10)
そうそう、ユニオンに持ってくにはそこそこ便利だよ。プラント侵攻時にマグネパワーとエロ先生合わせてHSすれば強化機兵といえどもゴリゴリ削れるし、金ぴか兵と重火以外ならノックバックも取れる。その後換装エリアに帰りつつ砲台殴ってもいい。重火に戻る瞬間までエロ先生は仕事してくれるのもミソ。 - 名無しさん (2022-02-21 23:07:41)
強襲の主武器でMPG-09S出ねえ…強襲で一番気になる主武器なのに… - 名無しさん (2022-02-21 20:32:09)
追加も調整も無い地獄の3か月は~じま~るよ~! - 名無しさん (2022-02-21 21:07:45)
贅沢は言わんからスピナーAAくんせめて重量250にならんかな…。それなら今の性能でも納得するから…。 - 名無しさん (2022-02-21 21:54:58)
INF胴当たったんだけどここでベタ褒めされてる割には使用率ランクインしてないんだが実態として今どういう評価なのか教えてくれい。 - 名無しさん (2022-02-21 22:12:25)
INF胴使うならゴリラ麻とかシリウス麻になるけど、単純にそのどちらも弱いからINF胴も使われてないという図式、多分。 - 名無しさん (2022-02-21 22:48:27)
マップに依る。たまにランクインしてるから履歴見れ - 名無しさん (2022-02-21 22:54:11)
装甲の割にエリア移動が圧倒的に早いってところだけが強いって言っちゃってもいいくらいで、前線でドンパチするならfa胴とかHRT胴とかになるのでランクインしてないだけだと思うよ。メインユーザーはセン支とか防衛麻とかの全体からすると多くはないスタイルの人だと思うし。 - 名無しさん (2022-02-21 22:57:23)
装甲A+胴の中では最軽量タイだったと思うから、重火HOL脚みたいなfa胴積むと超過が厳しい場合に結構重宝する。 - 名無しさん (2022-02-22 17:39:19)
回答ありがとう。性能が後方支援気味だから局所運用なのね……。大攻防とかで試してみるわ。 - 木主 (2022-02-22 13:19:51)
ねんがんの HRTどうを てにいれたぞ これで我が軍はサ終まで戦える! - 名無しさん (2022-02-21 23:44:56)
ころしてでも うばいとれ らいんばれる! - 名無しさん (2022-02-22 06:44:25)
アサルトの主武器って現状何が良いんだろう?実弾・フルオート限定での選択肢を教えてください - 名無しさん (2022-02-22 12:52:33)
お好み 武器の当て感がしっくりくるので、軽量脚で速射チップで火力を補っていまだにサーペント使ってる俺みたいのもいる 主流主武器がいまやニュードだしなあ - 名無しさん (2022-02-22 17:23:51)
施設破壊するときとか調子悪くて当たらないときにニュードに切り替えられるMPG-09Sをですね - 名無しさん (2022-02-22 17:58:21)
軽さと強さのバランスならパイソンが頭一つ抜けてる。重量に余裕があるならクレイト。その中間を縫うように存在してるのがUK60。 - 名無しさん (2022-02-22 18:39:32)
パイソンはいい加減再ピックアップして欲しい 特別支給回数半分で - 名無しさん (2022-02-22 18:45:29)
実弾フルオートまで絞っちゃうと機体重量に合わせてパイソン、MPG09S、クレイトぐらいしかない気がする。 - 名無しさん (2022-02-22 18:54:52)
大体★4だから持ってないなら残念だったねになっちゃうんだよなあ 一応スイッチ★3は悪い性能じゃない スペックはほぼ劣化パイソンだけど - 名無しさん (2022-02-22 19:22:43)
あと河童……コラボ復活せな入手不可やけど - 名無しさん (2022-02-22 22:31:36)
さすがにクレイトはもう使ってる人見ないわ。基本は09sかパイソン、妥協になるけど2回も上方修正もらってるuk60。 - 名無しさん (2022-02-22 19:54:46)
実弾フルオート自体が既にもう… - 名無しさん (2022-02-22 20:35:43)
妥協するなら★3スイッチアサルトのBモードも割といいと思う。マガジン火力が下がった代わりにリロードが短くなったUK60だし - 名無しさん (2022-02-22 21:04:15)
ごめん、上に書いてあったね - 名無しさん (2022-02-22 21:13:18)
掃射機銃「チラッ」 - 名無しさん (2022-02-22 21:26:31)
強みを空転で全てダメにしてる系統は座っててくれ。 - 名無しさん (2022-02-22 22:00:00)
その椅子に冷却3枚積み上げてやる! って愛用者が言ってたかもしれない。 - 名無しさん (2022-02-22 22:38:05)
愛用者だけど、「接敵するまで敵機の存在に気づきませんでした!」なんてことが無ければ空転はそこまで気にならんぞ、重火と違って機動力あるし まあ副武器と連携しにくいっていうクソデカ欠点はあるけど手投げ系使うならそれも気にならない - 名無しさん (2022-02-23 18:18:54)
キミねぇ、もうちょっと早漏になったら帰っておいで。ほかの数字は悪くないんだから、ネ! - 名無しさん (2022-02-22 22:38:28)
色んなアドバイスありがとう。09S以外はあるんだがいかんせんクレイト・カッパーヘッドだとリロードが重くて、スイッチアサルトBモードも試して見たけどなんかしっくりこなくていろいろと迷走してたんだとりあえずパイソン握ってみるわ。 - 名無しさん (2022-02-23 00:14:48)
やつらの四肢を切断しろ! なウェーブシューター スイッチで縦横切り替えたい - 名無しさん (2022-02-22 22:32:32)
(圭) 石村屋! - 名無しさん (2022-02-22 23:38:37)
上の実弾フルオート候補にFAMたんが居ない事に絶望した。みんなのアイドルじゃなかったんですか!? - 名無しさん (2022-02-23 10:47:23)
マジレスすると当時基準でも星1の割には強めってだけだったんで。そこから星4が追加されてインフレも進んだ今となってはよくある星1枠と変わらない。まあこの前の限定戦で使ってる人はいたかな、程度。 - 名無しさん (2022-02-23 11:01:09)
アケ版最終環境では輝けたんだが、PS4版ではやはりレア度には敵わなかったって感じだな。 - 名無しさん (2022-02-23 12:11:38)
アレは最終調整がおかしかった - 名無しさん (2022-02-23 16:18:49)
レア度関係なくね?アケ最終版のFAMが来てもまず使われない性能でしょ - 名無しさん (2022-02-23 16:23:01)
相対性能でいえば最終版のFAMは今で言うパイソン相当だぞ - 名無しさん (2022-02-23 16:49:26)
ごめんよく分からんが、もし高レアで実装されてたら性能も魔改造されてただろうってこと? - 名無しさん (2022-02-23 17:26:47)
俺も横レスなので話題が混ざってんな まとめると、アケ版ではレア度は性能とさほど相関関係がなかったけどPS4版はレア度と性能がほぼダイレクトなので、FAMみたいなキワモノが限定配布で実装されるとなるとお茶を濁したようなどうでもいい性能にせざるを得なかったってことだなあ - 名無しさん (2022-02-23 17:51:47)
ちなみにアケ版の最終調整では、火力に限ればほぼフルオートできるスコーピオだった - 名無しさん (2022-02-23 17:53:43)
まさかとは思うけど数値をアケ版ベタ貼りでFAM移植しても、ってスカポンタンな話してないよな? 全主武器の火力が底上げされてる中で? - 名無しさん (2022-02-23 17:58:52)
そうは言うけどそれこそメガロスコーピオとかほぼアケ版そのままでの実装よ?あとなんでそんなに喧嘩腰なん? - 名無しさん (2022-02-23 18:04:11)
いやちょっとそこまでアホだとは信じられなくて - 名無しさん (2022-02-23 18:17:13)
真面目に過去wikiすら参照しないで性能どうこうとか口を挟むのは邪魔臭いです、ハイ。 - 名無しさん (2022-02-23 18:21:13)
ええ…?何この人… - 名無しさん (2022-02-23 18:49:27)
こっちの台詞なんだけど……ケアレスミスに気付かない確かめもしないやつと話すのはイラつくんだよ。話題の妨害って意味では荒らしと変わらん。数字確かめてものを言え。さもなくば二度と口出すな。 - 名無しさん (2022-02-23 18:51:47)
まあ調整のこと忘れてて引っ込みつかなくなったって感じなんだろうなあ - 名無しさん (2022-02-23 19:41:41)
そんな感じっぽいな……ヴォルペ自体ほぼ使われなくなったし、忘れるのも分からんではないが……今現在だと強襲主武器は全体的にアケから火力水準がざっと400~600上がってるんだよな。低レアは調整外の置き去り傾向で。「FAMもアケ最終調整版からその基準で上がってれば強かったのにね」って話題なのに、ヴォルペはアケ版から威力変わってないとか、オイオイって。 - 名無しさん (2022-02-23 22:04:56)
何を勘違いしてんの?最新版ではどうあれ、実装時点ではほぼアケからベタ移植なんだからFAMも同じで全然おかしくないでしょ?そもそも何で調整後の数字で話してんの?ってことを上では言ってんだよ。アウトレットイベントでの実装だから上方修正の対象外にされて損してるって論なら全然理解できるけどね。 - 名無しさん (2022-02-24 09:41:39)
>アウトレットだから~ そうだよ、そういう話だよ。「レア度関係なくね?」とか突っかかる前に「アウトレット実装だからアケからベタ移植だろうしその数字で来ても使われないだろ」って言えよ。お前のレス先はそもそもアケ版最終では相対的な性能が高く調整されてたのになあって話だろうが。レス先はアケ版の調整の話なのにPS4の話では初期実装の話を持ち出してるから噛み合わないんだよ。 - 名無しさん (2022-02-24 10:45:10)
土台、話題が「アケのFAMは最後は謎調整でやけに強かったねー」程度の戯言なのに、実装直後はベタ移植だの、レア度関係ない云々だの、突っかかり方が無駄に細かい上に自分基準でうざい。よくこれで「なんで喧嘩腰なの?」とか言えるな。 - 名無しさん (2022-02-24 11:17:30)
ネタのつもりで茶化したら荒れてしまっていた。申し訳ない。 - 木主 (2022-02-24 09:43:28)
ごく普通に雑談してただけなのに突然キレ散らかされて本当に面倒くさい…。俺の発言の何かがまずかったらしいとしか言えないけどこちらこそ申し訳ない。 - 名無しさん (2022-02-24 12:39:06)
謎基準で「ドユコト?ドユコト?」って絡まれたこっちが面倒臭かったわ。自分が悪いとも思わず周囲をイラつかせるタイプだなお前。 - 名無しさん (2022-02-24 21:55:41)
異論の挟み方がうざい。変に相手の何気ない発言を否定してどうでもいいマウントを取ろうとするのがうざい。あれで普通の雑談のつもりなら大したもんだ。 - 名無しさん (2022-02-24 21:58:13)
二人ともいい加減にするモニ...これ以上はモニカが許さないモニよ... - 名無しさん (2022-02-24 23:16:27)
機体の見た目だけ変えるシステム実装してくんないかな~、頭部はライノス・レギオが好みなんだけど性能がな~ - 名無しさん (2022-02-23 20:36:34)
わかるゥ……オシリス胴は性能は好みなんだが外見が……オービター以外とのかみ合わせに苦労する - 名無しさん (2022-02-23 20:43:49)
シリウス胴だった - 名無しさん (2022-02-23 20:52:33)
そこには見渡す限りのシュラゴンの群れが! - 名無しさん (2022-02-23 21:22:54)
(シュラゴンのように見えますが、装甲は脚も全てSです。) - 名無しさん (2022-02-23 22:01:57)
武器スキンとかも普通色じゃなくて外観丸々だよなーっていつも思ってる。機体以上に目立たない武器の色変えられても嬉しくねえ… - 名無しさん (2022-02-24 11:15:35)
パイソン積んでいったと思ったらヴァイパーだったわ… - 名無しさん (2022-02-23 21:36:58)
ランクマでランキングイベントやってるけど、マッチングしないんじゃ意味ないと思うんだよなあ。シーズン初週でナローレイとか、イベント参加するなって言いたいのか?メンバー確定→操作できる前に通信エラー→ペナルティのコンボも復活したし、なんなんだよもう。 - 名無しさん (2022-02-23 23:19:13)
というかシーズン初週の一番カオスな時にランキングイベとかやるなよと言いたい…前シーズンはランクマ始まった翌週にランキングイベだったから多少は考え直したのかなと思ったのに - 名無しさん (2022-02-24 01:34:57)
最近、コア凸するにも直射武器が多いじゃん?スピナーとかダートとか。久しぶりにおにぎり担いで弁当配達するか!!って思い立ったんだが...よォ!ポロリもあるよ!どころか、ポロリしかなかった。笑えねえ。コアへの玉入れなんて、お手の物だったのに... - 名無しさん (2022-02-23 23:57:04)
チャクラムV「うちでピザ配達しない?」 - 名無しさん (2022-02-24 10:59:58)
思い出すんだ…玉入れはコアをπに見立てて、下ツィツィを狙うのじゃ - 名無しさん (2022-02-25 10:10:56)
支援乗ってたら偵察要請しながら執拗にFFしてくる奴がいて不愉快だった。センサーは既に凸ルートに置いてあったし、コア凸に来た敵はマップに写ってた。誰も戻らないから自分で戻って防衛したけど、めっちゃFF食らった。こういう奴いると二度と防衛せんぞって気分になるわ。センサー置いて敵写ってたんだから文句あるなら最初から自分で防衛しろや! - 名無しさん (2022-02-24 02:43:05)
そういう時はどうせ負けるんだから支援乗らずに他の兵装練習しちゃうな - 名無しさん (2022-02-24 11:17:11)
NDセンサー置いてベース防衛チャットも出さずスマックで防衛してる支援は正直FFしたくなる。というかなんで家庭版でNDセンサー削除しなかったんだ…? - 名無しさん (2022-02-24 12:45:11)
中央プラントからベースインするまで索敵切れてなないのに索敵連呼しながらキレるヤツもいるからあんま気にしなくていいぞ - 名無しさん (2022-02-24 18:55:56)
最近始めたんだけど、民度悪すぎない? - 名無しさん (2022-02-24 03:44:09)
陰湿なFF、嫌味なチャット連発、挙句の果てにはメッセージで直接意味のわからないことを言ってくる....... - 名無しさん (2022-02-24 03:46:28)
ファンメか 受け取ったことないなあ 何言われたの? - 名無しさん (2022-02-24 07:37:38)
負けたら基本マッチした人のせいって考える奴多いからね。自分は戦況関係なくやりたい事しかやらない癖に文句は言う。それでもランク上がるから自分は上手いと勘違いしてるんだよな〜 - 名無しさん (2022-02-24 10:01:39)
そういう時は低ランクで適当に遊んでB以降になったら一切ランクマしない方針にすれば問題ないと思う - 名無しさん (2022-02-24 11:18:15)
負けが込んだら自分が地雷 というのは弁えつつ、ベース外ウロウロ重火力防衛とゴールテープには正直文句を言いたい - 名無しさん (2022-02-24 11:39:04)
「ちゃんと敵倒してるのになぜか戦線押されるなー」って顔してプラント踏まない重火も追加で - 名無しさん (2022-02-24 20:47:38)
他のFPS・TPSに比べたらそこまででもないと思うけどな。外人は煽る(侮辱)するの大好きだからこのゲームの比じゃないぞ、それを目的としてる連中さえ居る。 - 名無しさん (2022-02-24 18:47:28)
民度悪い人はどんどん通報して、垢バン対象にしちゃいましょう。 - 名無しさん (2022-02-28 01:32:50)
正直ここって(運営ユーザーひっくるめて)ボーダーブレイクに親でも殺されたんか?ってくらいネガる奴キレる奴おるよな - 名無しさん (2022-02-24 12:50:16)
まぁこのゲームはアケボダも家ボダ共にやり続けると何回もブチ切れて精神歪むもんだからしゃーない。雑談というか愚痴や罵り合いが多くても今日もいつも通り平和だなーって思える精神を鍛える物だと思ってる - 名無しさん (2022-02-24 13:29:27)
TPS全般に似たようなのいくらでもいるからなんとも言えないけどな。 - 名無しさん (2022-02-24 17:13:22)
いやここまで(なんでボダやってんの?レベルで)粘着質な奴が居るところ早々無いで? - 名無しさん (2022-02-25 04:24:47)
いうてここは風土的にそういう話題を出しても受け止められる土壌があるからとしか言いようがないんだけれども。アケ時代からの古参もおるし。 - 名無しさん (2022-02-25 15:24:09)
TPS全般に同意。ゲームってずっとCPU相手で戦ってきて、それっていうのは段々レベルアップしていけば大体は勝てるし、ごり押ししてもいい。でも、オンラインのゲームは違う。仲間も敵も人間で、簡単には勝てないし、勝てない理由も見つけちゃうし、負ければイライラするし、それをぶつける相手もいる。 - 名無しさん (2022-02-24 18:13:28)
2chや5ch見れば昔から、顔の見えない相手に罵詈雑言、荒らしなんていとも簡単にできることは良く分かる。TPS、もとい、オンラインゲームそのものが悪意むき出しになって当たり前を前提に対策は必須だと思う。 - 名無しさん (2022-02-24 18:16:44)
少なくとも子供にオンラインゲームはお勧めしたくない。って話が長い上に逸れてしまった - 名無しさん (2022-02-24 18:18:09)
そもそもPvPの地点である程度愚痴や荒らしが出てくるのはしょうがない。というかそもそもこのようなゲームで「自分の考え方にそぐわないやつは即FF」が少ないほうが稀だと考えたほうがいい。・・・多分。まぁ、心構えぐらいはしておいたほうがいいな。 - 名無しさん (2022-02-24 20:18:41)
逆に良心的で初心者に優しく、リスキルやハメがほとんど発生せず、他人を罵らないネトゲなんざ見た事が無いわ。他のゲームも十分にやべーぞ? - 名無しさん (2022-02-25 10:48:24)
あくまでこのWikiに居る奴がやべーって話でゲーム全体の層の話はしてないんよ - 名無しさん (2022-02-25 14:16:50)
怖い話していいか? このwikiは(下火ゲームなのもあって)これで大分マシなほうだ - 名無しさん (2022-02-25 19:08:12)
pcから - 名無しさん (2022-02-25 13:17:31)
死んでる...リムペFを直貼りされたんだ... - 名無しさん (2022-02-25 13:52:30)
やめろぉぉぉぉ(ピッ) - 名無しさん (2022-02-25 15:09:56)
雑談すらリスキルされてしまうのか… - 名無しさん (2022-02-25 15:17:25)
オコシテ・・オコシテ・・・(リムペFを直貼りされつつ - 名無しさん (2022-02-25 17:14:33)
エルデンリング面白そう - 名無しさん (2022-02-25 19:06:36)
ジャベリンもう少し当たり判定大きくならないかなあ。迷彩殺していいからさ。 - 名無しさん (2022-02-25 21:12:14)
ナローレイ、Cプラ全く取れないんだけどなんでだ? - 名無しさん (2022-02-25 21:14:28)
前に出る → 囲まれて死ぬ、後ろで待ち構える → 皆で囲めるので倒せる、ヨシ! ……あ、凸通された索敵索敵索敵!どうして第2プラまで押されてるの!敵ベース攻撃への攻撃をお願いします、という感じの味方が増えた気がする。まだプルバ終わってないからかもしれんけど、新規多いのかねぇ - 名無しさん (2022-02-25 21:39:57)
Cプラ維持しつつ大破奪って凸よりも防衛固めてキルデス勝ちを狙うって試合が増えたんじゃない?C踏むヤツ絶対殺すマン、Cリス直後にC殲滅してから前に出る、C踏んでるヤツ来たら直ぐ戻るって意識持ってるプレイヤーが多いと複数で踏みに行っても返り討ちに合ってるって現象かと。 - 名無しさん (2022-02-26 11:03:26)
追記、対策するならC上部で敵を殲滅してから味方と踏みに行くとか、Cで倒れた味方再起しまくるとか、味方が誰もいないなら敵のCリス位置から離れた方で遊撃でPHで染めるとか、PHだけ置いて第4プラとか凸に向かってみるとかどうだろう?開幕からCで味方と撃破取り続けて、敵が完全に踏む気なくなるまで続けるのがオススメ - 名無しさん (2022-02-26 11:11:23)
モスキート投げてヒットマーカー消えてから実用型PHを投げるんだ。 - 名無しさん (2022-02-26 12:20:11)
プラント押してると敵凸の距離すごく伸びて重要なんだけど、プラント組が真っ直ぐに攻めてると上手くいかないマップの印象がある。2→3プラのカタパに乗った後、建物使わずに下から攻める人が多いとすり潰されてジリ貧になる。3プラ取った側も敵の着地点塞いでないとあっさりひっくり返されたりもする。 - 名無しさん (2022-02-27 02:18:37)
開幕、上手に支援叩きに行かないと取れないかと・・・。ゾンビゲーなので、支援から先に処理しないと、プラント取れない事が多いです。 - 名無しさん (2022-02-27 22:20:10)
今さらだけどなんでヴルカン系統は精度大幅悪化してるんだろ。 - 名無しさん (2022-02-26 19:33:54)
ネタうぃきと比べてきたが、すげーな、ジャラーでいうとA-からC+かよ。ほぼ別物じゃん!! - 名無しさん (2022-02-26 20:43:20)
昔は精度は「反動(カーソルのガクつき度合)」と「精度(カーソルの中心に飛ぶかどうか)」の複合だったので精度がガタガタのヴルカンも反動は小さいからステータス上は精度高め、ってなってた - 名無しさん (2022-02-26 21:08:39)
ちなみにwikiに書いてる反動数値はゲーム画面では出ないマスク値で、ムックなんかで公開されてたものだ - 名無しさん (2022-02-26 21:10:26)
そもそも精度通りに飛ぶのって連射の初弾だけのはずだからあれですら参考程度。連射してると弾が散るのは周知の事実だけど、そのときのレティクルの収束がマスクパラメータ。シーガルが星2版uk60だって一時期騒がれたけど実際は弾散りすぎで話にならなかったし、パイソン・カルマ・カイラルあたりはパラメータの割に妙にまっすぐ飛んで強い。高レアほど露骨に良好に設定されてるいわゆる星4補正って呼ばれてるやつやね。 - 名無しさん (2022-02-27 09:46:29)
自分のランクが低いのは理解しているが、初週じゃノーマル部屋だからかランクマイベ厳しすぎる…プルバックでランク上げろってのは分かるけど、別げーだってやりたいし、試合数やる気起きないよ… - 名無しさん (2022-02-26 23:48:14)
始まった直後のランクマイベは正直無視したほうがいい。一か月くらいたてば上位陣は元のランクに戻ってるからそれまではランクマプレイしないのもありと思う。自分はそうだ。 - 名無しさん (2022-02-27 00:33:50)
このコメントでなんか肩が軽くなった気がしたわ。適度に遊ぶ程度にするのが一番だね。 - 名無しさん (2022-02-27 19:54:36)
1日半ランク上げる目標とかにしてみては?チップが揃ってない人はそもそも勝てない仕様だし、エキスパート・マスター以外はエンジョイすれば良いと思う。 - 名無しさん (2022-02-27 22:35:05)
アドバイスサンクス。欲しいチップの経験値稼ぎって考えて適度に試合回すことにするわ。 - 名無しさん (2022-02-27 23:29:57)
チャット機能外したい - 名無しさん (2022-02-27 13:30:09)
ワカル - 名無しさん (2022-02-27 14:23:38)
せめてBGMとSEの他にVOICEも独立して音量設定出来ればいいのにな - 名無しさん (2022-02-27 17:07:33)
現状だとヴォイス音量ゼロにするとアナウンスも消えてプレイに支障があるのよな… - 名無しさん (2022-02-27 20:59:53)
過度なチャットは垢バン対象になるし、通報すればよろし。 - 名無しさん (2022-02-28 01:20:24)
やはり絶火は素晴らしい。爆弾系では味わえない快感がある。☆4でコイツの上位互換たのむぜ!装弾数3でいいから単発9000くらいのやつをな! - 名無しさん (2022-02-27 16:53:47)
なんだ9000でいいのか?謙虚な奴だな。 - 名無しさん (2022-02-27 17:49:11)
爆発半径35mとかじゃね??(鼻ホジ - 名無しさん (2022-02-27 20:04:39)
強くしすぎると、全盛期の紅蓮みたいにヘイト集めまくるから...今も遊撃そのものが恨まれてるけどな!ガハハ!! - 名無しさん (2022-02-27 21:30:11)
全盛期紅蓮は主武器相応携行弾数およびディスクシューターwith迷彩カラテとセットだったから、あの頃よりはまあ… - 名無しさん (2022-02-28 07:45:42)
スマン、それは全盛期絶火だった - 名無しさん (2022-02-28 14:12:13)
ブリューナクをしばしば見るから自分でも使ってみたけれど、その強さが良く分かった。ある程度のAIMでも当たるくらいには判定が大きい上にカスリでも満額ダメージ。バリアを無視出来るのも大きいし、自爆もしないからインファイトでもガンガン使っていけるのも良い。 - 名無しさん (2022-02-27 18:38:32)
ブリューナク強いと思うけど、現状だと大破が期待できないってデメリットが絶大すぎるんだよなあ。一回再起したら次は強制大破とかだったら間違いなく使ってた。 - 名無しさん (2022-02-27 20:37:21)
ブランに高速充填乗ると思って3凸してしまった……ライオットBモードくんの方が強いやんけ…… - 名無しさん (2022-02-27 21:09:28)
マッチ成立せずばっかやぞ。エルデンのせいか、5月までなんもなし発言のせいか - 名無しさん (2022-02-28 10:03:34)
カジュアルであっても単純に平日午前ということを考えれば普通じゃない?ランクマのことであれば申し訳ないけど - 名無しさん (2022-02-28 11:20:34)
昨日の夜8時ごろの話 - 名無しさん (2022-02-28 12:55:54)
まあエルデンリングだろうな - 名無しさん (2022-02-28 13:09:18)
ロボ対戦ジャンキーがエルデンリングやるかね? - 名無しさん (2022-02-28 17:42:27)
三人称アクションで武器や魔法でキャラカスタマイズと考えれば相通じるものはある……というかオレもしばらく向こうやる。 - 名無しさん (2022-02-28 19:01:25)
カスタマイズロボゲーのアーマードコアからフロムゲーに入ってそこからソウル系に行くとか全然あるんじゃないかね、かく言う俺もそう - 名無しさん (2022-03-01 00:46:26)
ランキングリセットのせいじゃねえかなぁ…今やるのは苦痛だよ。せっかく前シーズン終盤にマッチング調整してまともなゲームになってたのに台無しだよ - 名無しさん (2022-02-28 19:03:51)
PS4対応の大型新作エルデンリング ・ランクリセットによるカオス状態 ・相変わらずの闇鍋ガチャによる人権装備入手難での厭気 ・当面新要素なしによる期待感の薄れ ・年度末が近づいてリアルが忙しい ざっと思いつく限りでも明るい要素が一個もないな。 - 名無しさん (2022-02-28 19:06:21)
積んだプラモの崩しも追加で - 名無しさん (2022-02-28 19:20:29)
マップのせいかと・・・・。ガチムチが好きなマップはマッチングしやすいです。凸屋が湧くマップは敬遠される傾向にあります。 - 名無しさん (2022-02-28 20:14:12)
何にもパーツ追加されてないのに☆1☆2戦をやるのか……(困惑) - 名無しさん (2022-02-28 15:29:47)
まぁまぁ...いい機会だから、これは☆1☆2でもつえーぞ!っていう武器パーツでも挙げようじゃないか...。(なぜなら自分が知りたいから) - 名無しさん (2022-02-28 20:09:08)
正直、わざわざアセン組みなおすのがめんどくさくて1回もやったことないわ装備限定戦 というか機体パーツはともかく武器って火力も大事だけど使いやすさも大事だからレア度低くて使いにくい武器を強制されるのが苦痛 - 名無しさん (2022-02-28 20:21:45)
普段ランクマじゃ見かけない武器が目白押しで結構楽しいけどなぁ。数試合のためにアセン組み直しがダルいのは同意 - 名無しさん (2022-02-28 21:35:56)
どうせやるなら世代限定戦のほうが面白そうだわ やったらやったで強襲特別装備が世代逸脱で全員弾かれて緊急メンテとかやりそうだけど() - 名無しさん (2022-02-28 21:58:27)
ランキングとかなしで、お祭り的アホマッチがあってもいいと思うんだけどな。強化機兵を撃破しまくってコアを割れとか、狙撃銃以外の全装備使用不可のスナイパー合戦とか。 - 名無しさん (2022-03-01 00:29:27)
全く手に馴染まない武器&機体ってすごいストレスなんですよね…それにプレサ入ってないから星2以下とか無凸だし、こんなイベントのためにマテピ使ったり砕かず残しておく気になんかならんし。結局星2以下戦って言ってもプレサ入ってるかマテピに困ってない重課金兵が完凸装備で無凸プレイヤーを殴るゲームなんだよね。 - 名無しさん (2022-02-28 22:28:14)
何故みんな低レアの装備を使わないのかって、弱いor使いにくいからなんだよね せめて期間中は全★1★2の強化マテピを還元と同じコストに下げるとかやってくれればまだちょっとやってみようかなって気にもなるんだけど - 名無しさん (2022-02-28 23:57:50)
あと☆1☆2専用のハンガーを期間中だけでもよこして欲しいわ。上でも言われてるけどいちいち期間中に既存のアセン崩して低レアアセン組んで、限定戦終わったらまた組みなおすのめんどすぎるねん - 名無しさん (2022-03-01 00:49:50)
スクラムCやイオ、主武器にラピッドでバリアβと重火力は案外武装面は充実しているのよね。 - 名無しさん (2022-02-28 22:41:56)
サリッサTFと耐久迷彩の遊撃もね。前回の限定戦で実際に暴れてた - 名無しさん (2022-03-01 10:14:36)
絶火、素敵S、ロアーあたりもあるからサリTFが突出して採用されるわけでも無さそうなのがまた対処の面倒くささに拍車を掛ける・・・・・・厄介さではTFが突出してるが - 名無しさん (2022-03-01 23:16:38)
充実はしてるけど、脚が遅いので、プラント踏まずに撃破しまくってコア割られるというオチが付きます。 - 名無しさん (2022-03-06 22:53:30)
スマイト「ガタッ」 - 名無しさん (2022-03-01 13:48:05)
リロード爆速の腕で使えば案外悪くないよ 案外ね - 名無しさん (2022-03-01 18:59:09)
ノックバック特化なら辛うじて使えます。 - 名無しさん (2022-03-01 20:24:24)
いい機会だから色々☆12の武器を手に取ってみてるが、ヴォルペスコーピオ結構つえーなあ。火力もあるし、精度もいい。あと拡散グレネードもなかなかのばら撒き力。遊と支の主武器にロクなもんがない印象。 - 名無しさん (2022-03-01 22:17:21)
ハイキャパ「俺なんてどうだい?」ブルート「実は俺、☆2なんだ」 - 名無しさん (2022-03-02 02:25:31)
実装当時すごいお世話になったのに、ハイキャパくんすっかり忘れてたわ...週末だけだけど、また頼むぜ!ブルートくんは...うん...オルトロスさん握ろうかな? - 名無しさん (2022-03-02 18:34:12)
アヴァランチなんかけっこう面白いぞ - 名無しさん (2022-03-02 17:47:49)
ノックバックは取りにくいけど割と無二な性能してるよなアヴァランチ あれくらいの連射速度で撃てるのって他には毒銃しかないんだよね - 名無しさん (2022-03-02 18:17:01)
祝 狙撃兵装 忘れられてなかった!! - 名無しさん (2022-02-28 20:07:11)
でもこれ、家庭用からのプレイヤーからすると「そんな兵装存在しないんだが?何言ってんの?」ってことにならん? - 名無しさん (2022-02-28 20:11:00)
アーケード時代はwiki見て満足していた私。 - 名無しさん (2022-02-28 20:18:07)
「AC版のプレイヤー」と「家庭版のプレイヤー」どちらも取り込もうとしてどっちも取り込めなかった運営のやることだぞ? - 名無しさん (2022-03-02 12:28:17)
狙撃兵装懐かしい響きだ…ヴェスパ竹槍に、迷彩マゲカスこれで誰のこと言ってるか通じない人のが多くなってしまったんやろなぁ - 名無しさん (2022-02-28 21:40:58)
最初期の狙撃は下敷き片手にマゲカス構えるくらいしか戦法が無かったからなぁ。先生が本体って言われるくらいにシステムから逆風を浴びまくっていた…。 - 名無しさん (2022-02-28 22:37:21)
狙撃でブイブイ言わせてた人は変態だらけだったわ。シリウス砲とか。 - 名無しさん (2022-02-28 22:47:17)
主武器が狙撃銃って今じゃ考えらんないよな…しかもスコープ覗いたら即まっすぐ飛ぶようなもんでもない奴だし - 名無しさん (2022-03-01 00:43:48)
寧ろバトルライフル系は狙撃時代が全盛期なんだよね(遊撃になってから大幅に弱体化した) - 名無しさん (2022-03-01 13:50:30)
個人的にはEETF素敵の方が印象深いわ悪い意味で - 名無しさん (2022-03-01 07:22:58)
TF主武器時代は強かったから愛用してたよ、今同じ運用は難しいもんなあ - 名無しさん (2022-03-01 14:47:37)
この人の動画見て、俺もマゲカス頑張ろうって練習したなー - 名無しさん (2022-03-01 14:45:50)
Tsurugiさんだっけ?綴りが違うかもだけど…… - 名無しさん (2022-03-01 17:07:18)
やったぜ。通り名・エンブレム即装備だ - 現役狙撃兵 (2022-03-01 14:44:26)
動画投稿はもうやってないかもしれんけど、今でも恐らく本品と思われる(だって鬼強いし…)某しんえーさんも懐かしいな。至近距離で瞬間しゃがみ3スコープ覗きから鳴神ヘドショとか。 - 名無しさん (2022-03-02 00:40:03)
本品→本人がやっていると思われる名前を見かける - 名無しさん (2022-03-02 00:41:09)
今更このゲームで偽物なんて現れるか疑問なんだけど - 名無しさん (2022-03-03 08:20:31)
戦線後方に射線が通るマップだとアストラぶっぱしたくなる病気になっちゃった。凸追ってる防衛麻消し飛ばせると最強に気持ちE - 名無しさん (2022-03-01 08:35:36)
動画の話で感じたけど最近はボダ動画をめっきり見なくなったな…今はめぼしいやついるんかね - 名無しさん (2022-03-02 10:41:35)
おふざけマーゲイ好きでした - 名無しさん (2022-03-02 12:14:47)
プレイを見たり交流するならYouTube配信が手軽だし、ワンシーン切り取るならTwitterでいい。検証と解説は動画でまとまってるとありがたいけど、勝ち試合抜粋して加工したプレイ動画って承認欲求が透けててあんまり見る気になれない。 - 名無しさん (2022-03-02 13:14:24)
勝手に試合を晒し上げする配信に承認欲求がないとは一体 - 名無しさん (2022-03-02 14:03:54)
投稿動画も晒し上げじゃん。しかも都合の良い場面のみを切り取ってる。自責の負け試合を隠せない配信の方がまだフェアだと感じる。 - 名無しさん (2022-03-02 14:53:52)
フェアかなあ その感覚分からんわ そいつにとって都合いいか悪いかはどうでもいいし、承認欲求なんてないやついないんだし好きにすればいいけど、他人のやらかしや大事故を投稿しない余地がない無断生配信のがたち悪いと思うがなあ 意図して他人のやらかしをアップするやつよりはマシだが - 名無しさん (2022-03-02 15:49:32)
投稿動画が見られなくなった理由の1つとでも思ってもらえればいいよ。分からないって言われてもそう感じたから見なくなったとしか言えない。 - 名無しさん (2022-03-02 16:22:15)
まあその辺は個人の感覚か。俺は投稿動画も配信も見ないが、上述の理由で配信のほうが嫌い。上手く行った試合だけ上げるなら味方の酷いやらかしは避けるだろうという、カッコつけるがゆえの同席者との利害の一致はあると思っている。配信は勝手に酒の肴にされてる感じで気分悪い。 - 名無しさん (2022-03-02 16:37:29)
敵を下げてらように見えてしまうというか、身内戦の投稿許したら少数の勝ち試合だけを上げた輩が - 名無しさん (2022-03-02 16:44:48)
(誤爆失礼)輩がいたので動画投稿者って人種が信用できなくなったのはある。 - 名無しさん (2022-03-02 16:46:50)
ランダムマッチならともかく、身内試合でそれはあかんな…いやリーグ戦やってるわけじゃないだろうし、試合結果のレポ添えろってわけにもいかんだろうけど、恥かき捨てのランダムでカッコいい試合ばかり上げるのはまあ分かるけど、身内をダシにするのは確かに引っかかるわ - 名無しさん (2022-03-02 17:05:29)
それを言い出したら動画はおろかテレビや小説、はたまたこういった書き込みすら承認欲求の賜物だぞ。個人の感想だからしょうがないとは思うが、あまり気にし過ぎるのも疲れるだけだぞ。 - 名無しさん (2022-03-02 19:20:33)
身内でやる場合は身内を立てないとギスるのもまた然りとは思うな。実際、マスメディア関係だってよく聞く話だし自然な心理ではある。承認欲求自体を否定するべきではないとも思うけど - 名無しさん (2022-03-02 19:29:50)
昨今のボダ動画何があるのかなくらいで訊いたのに、そういうのとは無関係な意見で普通に困る - 名無しさん (2022-03-03 08:07:00)
こういう流れになってしまうようなのしか残ってないとか、時期ってことよね、悲しいことに - 名無しさん (2022-03-03 12:13:39)
元の話題と違う方向に話を掘り下げてスマンカッタ - 名無しさん (2022-03-03 13:05:27)
めぼしいか分からんけどニコ動はフルplusSの日常の人とかアケ時代からやってたっぽい人が動画出してるよ - 名無しさん (2022-03-03 19:38:43)
某賞金首含む人とかね - 名無しさん (2022-03-04 17:47:45)
個人名出すわけにはいかんのは当然ながらも、どれが誰でどの動画なのかわからないね…!適当に漁れば行き当たるか - 名無しさん (2022-03-04 20:21:33)
重火力メインで9連敗くらいしたけど機体構成見直したら連勝で勝ち越しになった。ブースター容量はなんだかんだで大事ね。 - 名無しさん (2022-03-02 12:27:09)
「あ、どうも検問でーす。免許証(副武器)見せてもらっていいですか~?」 - 名無しさん (2022-03-02 16:51:35)
色々試してスクラムCになった 細い通路で有効だし弾速がいいので間合いが広い、近距離でも使いやすい - 名無しさん (2022-03-02 17:06:44)
「大丈夫そうですね。いや~止めちゃってすいません。ご帰宅中に~自分のことを重火力と思っている。アルケスブッパマンが多いので検問やっているんですよ~」 - 名無しさん (2022-03-02 20:57:38)
(横から失礼)いや~検問お疲れさまです。あ、私ですか?私はバイト重火(それも本当に必要なとき)です。副武器はイオです。支援大破絶対取るマン。 - 名無しさん (2022-03-03 00:04:15)
危なかった……火葬砲(クリメイト)だから、上手く検問すり抜けられて良かったわ - 名無しさん (2022-03-03 04:13:56)
じ、自分ジオなんですけどもしかして切符切られます?(震え声 - 名無しさん (2022-03-03 10:46:50)
あ~。普段から重火力乗っています?(怪しむ目 - 名無しさん (2022-03-03 14:46:33)
サワカスです!!通してください - 名無しさん (2022-03-03 18:32:20)
↑検挙 - 名無しさん (2022-03-03 19:03:11)
なんでや保護対象まであるやろ! - 名無しさん (2022-03-03 21:53:45)
プラカノオーです。期間限定のレア物なんで顔パスでいいっスよね? - 名無しさん (2022-03-03 22:09:47)
う~ん、君は~~ うらやま死刑だ...これでオーは俺のもの... - 名無しさん (2022-03-04 08:36:02)
すいません、良く似てるって言われるけど、僕コングなんですよね。いやぁ、あんな貧相な奴と間違われて良い迷惑なんで(自爆-10pt) - 名無しさん (2022-03-03 23:09:11)
ちょっと通りますねー(ブリューナク) - 名無しさん (2022-03-04 09:16:58)
すいません!すいません!HOL頭入手したんで斉射型MLRSを超長ロックで試してみたかったんですorz - 名無しさん (2022-03-04 18:10:29)
クイステ使用回数が3回なのか、4回なのかが変わってきます。芋しないなら、B-以上欲しい所。 - 名無しさん (2022-03-03 20:26:19)
クイステあるとないとでアークスピナーやホッパーかいくぐれるかが雲泥の差だから、接近戦するならクイステ必須だと思った。重火力でも。 - 名無しさん (2022-03-03 21:14:35)
ようやくスピナーAAの強さが分かりかけてきたので手のひらクルーします - 名無しさん (2022-03-03 14:17:06)
スピナーだけに? - 名無しさん (2022-03-03 17:13:37)
スピナーだけに? - 名無しさん (2022-03-03 17:29:03)
AAだからって2発撃つな。 - 名無しさん (2022-03-03 17:52:28)
狭い所でぶっ放すとガリガリ削れるけど、洞窟抜けた先だと、使い勝手が落ちるっす。 - 名無しさん (2022-03-04 01:36:51)
傘下生存時間短いと結局Vで良いやってなる、マジで戦闘も凸もこなせる人向けって感じ - 名無しさん (2022-03-04 18:14:11)
支援が四人以上とかでクソ過多な時ほど戦闘に余裕ないからろくにリペア飛ばないなここ。開幕Cで味方を起こさず打ち合いに夢中の支援とかなんのために息してるのってレベル。 - 名無しさん (2022-03-03 21:21:06)
そういう時に支援乗ってるのに限ってラインが見え見えの毒只とエイムガバガバ毒銃でスカスカ防衛。 - 名無しさん (2022-03-03 21:22:41)
レヴェラーパニッシュって3凸する意味あるかな…?カイラル持ってないけどワイドショットX2持ってるから地味に迷う - 名無しさん (2022-03-03 21:37:08)
重量とメインの交戦距離が違うから自分のプレイスタイルと相談だと思う。 - 名無しさん (2022-03-03 23:04:21)
個人的には、そこで迷ってるくらいならアシュビンでいいんじゃね?と思う パニッシュ、アシュビン、カイラルの3本は戦術火力がほぼ同じだから、リロード挟まない自信があるならカイラル、何かの理由で軽量化したいならパニッシュ、どっちでもないならコストの低いアシュビンって選び方でいいのでは - 名無しさん (2022-03-04 12:22:11)
守らされたら負けるマップなのでC踏みに来ない支援はお呼びじゃないし、ACE様だろうとなんだろうと四枚目以降の支援は基本的に戦犯だなここ…… - 名無しさん (2022-03-03 22:07:45)
ごめんね…支援の補助が弾薬箱・弾薬箱・NDだったから…トラッカー持ってたから、出なきゃダメかなって… - 名無しさん (2022-03-03 22:41:44)
言うまでもなく弾薬がド戦犯…支援が多すぎるとこのマップ、逆に防衛や攻撃に手間取ってリペアしてる暇がないからプラント押されて押し切られて、敵に凸屋いないし重火力メインって編成のはずなのにベース前まで取られて割られたりする。 - 名無しさん (2022-03-04 01:10:12)
弾薬BOXはランクマ禁止にしてほしいわ... - 名無しさん (2022-03-04 08:54:43)
そもそも遊撃に持たせれば解決する問題なのでは - 名無しさん (2022-03-05 23:51:42)
凸屋が居ないなら、守っても勝てるゲームなんだけどねー。コアを守るのが上手な人が嫌うマップなので仕方なしです。 - 名無しさん (2022-03-04 01:03:19)
ここはまずCを堅守しないと守るとか守らないとかいう次元じゃないぞ。「守るのが上手い人が出てない」んじゃなくてそもそも防衛戦に不向きなんだよ。 - 名無しさん (2022-03-04 23:32:29)
C取っててもキルデスで負ける試合あるんだけど?コアを固められてキルデスになると、次元うんぬんじゃないっす。 - 名無しさん (2022-03-06 01:35:04)
C取らない脅かさない気満々で防衛ラインをCより後ろに引いて芋芋する支援が四人くらいいると、勝負にさえならず割れ負けする。キルデスで粘れただけ上等よそれ。このマップとにかく防衛が難しいんだ。 - 名無しさん (2022-03-06 09:19:50)
週末だからか四人も五人も支援出して積極的に押され負けする防衛マップと勘違いしてるやつが多くていらつくなあ - 名無しさん (2022-03-04 23:49:16)
装備限定戦、ビックリするほどワンサイドゲームになりがち 即割れるか、即割られるかのどっちかだ!!コアに急げ!!!! - 名無しさん (2022-03-04 20:11:47)
まだやってないけど、めんどくせーからフルゼット星2で全凸でいいや感ありそう - 名無しさん (2022-03-04 21:33:06)
3回やったけどみんな気を遣ってるのか誰もイオ担いできてなくて草 - 名無しさん (2022-03-04 22:53:49)
相変わらず、支援が後ろでコソコソゾンビしてるだけのゲーム。酷いは。 - 名無しさん (2022-03-05 00:48:18)
勝ち筋が単独凸連打より5人くらいで固まってしぶとく強襲をおしあげるだからリペアがしつこいのは許してクレメンス…… - 名無しさん (2022-03-05 15:50:02)
ベース付近にしかカタパないクソマップだし - 名無しさん (2022-03-05 14:59:20)
このステージ、C取られてんのに取にいこうとしないで手前のプラで芋ったり相手の凸に対して3、4人で向かってくアホ多すぎじゃない? 外れの味方ばっかでホントうんざりするんだけど - 名無しさん (2022-03-05 16:41:47)
このステージに限らないよ。3,4人で仲良しごっこしてゾンビしたがる支援がポイント厨になってるし、勝敗関係無いと思ってるんじゃね。 - 名無しさん (2022-03-05 17:05:35)
支援は味方の後ろに立つもの ⇒ 前線は味方が周りにいないので下がる ⇒ 支援が更に下がる、の悪循環。ポイ厨上位キープでたまに凸屋引いたら勝つ、でランク上がるんだよね。 - 名無しさん (2022-03-05 17:28:40)
このステージではそのムーブの戦犯っぷりが際立ってるよなあ。まずCを踏め。話はそれからだ。 - 名無しさん (2022-03-05 18:38:20)
…というわけで俺は今週末はエルデンリングやってるわ… - 名無しさん (2022-03-05 18:39:11)
ロボ好きとしてはエルデはどーでもよくて、リレイヤーが出たらこっちは休む予定。 - 名無しさん (2022-03-05 19:50:12)
最近ゲーム全然チェックしてなかったんだけど、なんか面白そうなロボゲーだね。教えてくれてありがとう。 - 名無しさん (2022-03-05 20:41:45)
アクションゲーだったらよかったんだけどな、シミュレーションなんだよな。 - 名無しさん (2022-03-05 20:46:41)
私もそれに一票。しかし、これはこれで悪くない。どうしようかな?。 - 名無しさん (2022-03-06 19:23:25)
エルデンリングもカスタマイズ要素っぽくてロボゲー味はあるんだ しかしリレイヤーいいな、すげえ好みだ 教えてくれてありがとう - 名無しさん (2022-03-05 21:31:44)
アサルトチャージャーはアケからまったく新型出ないの寂しいな。ホバーとかジャンプ強化はマップ破壊されるから難しいだろうけど、SP使うクイステ(もちろんロックは切らない)とか良さそうなんだけどな。チップのクイステはブースト消費量増やして - 名無しさん (2022-03-05 19:31:07)
無駄に産廃の近接武器が実装された結果です。SP消費のクイステは良いアイディア。SP中はブーストが切れないとか、回復速度向上とかアイディアはあるのよね。運営が新要素入れたがらないと思うけど。 - 名無しさん (2022-03-05 19:48:56)
アケ版にあったワフトローダーが未だに居ない…5月以降実装のために準備中なのか、それともこのままなかったことになるのか… - 名無しさん (2022-03-06 01:36:46)
わふーの弱点にネオ(イオでも可)をぶちこむ快感をもう一度!!! - 名無しさん (2022-03-06 10:22:57)
火力と機動力のインフレのせいで、出せないよ。ワフトに乗る方が弱くなってしまうゲームと化す。 - 名無しさん (2022-03-14 00:43:40)
>まったく新型出ない オーバーラップ「……!?」 - 名無しさん (2022-03-05 20:24:41)
空飛べるグライドチャージャーが名称判明してから未だに実装されてないからねぇ、麻の特武器関連だけは妙に調整が慎重な運営 - 名無しさん (2022-03-06 02:11:10)
ニコ動で「空を駆る、邪悪」とか「ゲスいさん」辺りをタグ検索してホバー動画を見てくるといいよ。ボダのマップ作製陣がどれだけテストプレイ下手くそなのかと、ちょっと滑空できた程度の空中移動でどれだけの惨状が引き起こされたかを見ることができるから・・・。 - 名無しさん (2022-03-06 06:52:28)
本日、弾薬箱持ちのクソパーカーが「偵察しろ」と連呼する地獄に遭遇した。あのクソ厨二抹殺されねーかな - 名無しさん (2022-03-05 20:47:57)
チャットテロは禁止行為だし、通報しましょ。 - 名無しさん (2022-03-05 23:49:39)
限定戦自体はいいんだけどMAPがクソすぎる… - 名無しさん (2022-03-05 22:02:24)
チップでもいいから撃破された時に出る自爆コマンドに攻撃判定を追加して欲しいなぁ(ゲス顔) - 名無しさん (2022-03-06 02:13:25)
頭部パーツのページを見てて気がついたんだが、EVE頭(装甲チップⅢ+Ⅱ) に3SL胴(重量強化Ⅱ+Ⅰ×2)で最高53.5%になったりする?そこまで固くする意義は置いとくけど - 名無しさん (2022-03-06 16:56:00)
装甲の最大値は+50%が上限ってどこかで見たような。 - 名無しさん (2022-03-06 17:24:39)
パラメータはS+でカンストする仕様です。ただダメージ減衰のチップとか有りだと最高2倍以上のダメージを与えないと倒せません。 - 名無しさん (2022-03-06 18:19:48)
3凸EVE腕が一番分かりやすいけど、装甲50%からそれ以上に上げても左上の機体性能ゲージが緑色のまま変化しないのでカンストしてるっぽい。同様な表現のカンストは歩行。計算値2.0秒未満で限界値メッセージが出るのがエリア移動。他は現行の組み合わせではカンストせず、パラメータはS+でもまだ伸びる。 - 名無しさん (2022-03-06 20:06:16)
現行で明らかにS+を超えているパラメータは、装甲50%(S+43%、S37%)・射撃補正54.7%(S+41%、S37%)・ブースター159(S+146?、S140)・N-DEF耐久6040(S+5320?、S5000)・予備弾数84%(S+68%、S63%?)。そのうちインフレしてSSランクでも出てくるのかね? - 名無しさん (2022-03-06 20:15:52)
正直、クイステが出るまでは★4のシュライクとかはダッシュSSでもよかったんじゃないかと思ってた。 - 名無しさん (2022-03-06 20:50:31)
???「カエセ・・・サイソクカエセ・・・・・・」 - 名無しさん (2022-03-06 21:07:55)
AER脚はクイステ環境前からトップクラスに速かったけどな、積めないだけで - 名無しさん (2022-03-06 22:19:14)
チップ工夫すれば積載量は+150~270増やせるよ。クイステの速度・移動距離がカンストしちゃってるので、他の脚に追いつかれちゃってますが・・・。 - 名無しさん (2022-03-06 22:30:09)
それ他も同じくらい増やせたり、その振り分け分を火力や装甲に回せるって事失念してない? - 名無しさん (2022-03-07 17:46:20)
軽量級なので装甲では無く、ノックバックね。火力は腕依存なので、AIMの話でしょう。積載増やして火力がある武器を取るか、AIMでヘッド狙いに行くかは好みです。 - 名無しさん (2022-03-07 20:06:53)
なんか、4対4とかでしかマッチングしないのに無意味に広いマップやらされるのつまらんから、Bランク以下のマッチングは全部渓谷にしてくれないかなあ どうせコアの割りあいになるんだから移動距離が長いだけ無駄なんだよな - 名無しさん (2022-03-06 22:11:11)
せっかくだから★2ライオット使ってみたんだが削れっぷりが癖になるな。使い勝手が極悪すぎるけど - 名無しさん (2022-03-07 10:23:17)
攻防戦が再戦できなかったのだが、前からだっけ? - 名無しさん (2022-03-07 20:31:42)
普通にできるよ。〇と×を押し間違えたとか、ハードの決定ボタンの - 名無しさん (2022-03-07 20:58:20)
問題とかでは? - 続き (2022-03-07 20:58:44)
たまにポイント差がありすぎたりマイナスが多かったりすると「お前部屋から追放な」って連戦できないことがあったような - 名無しさん (2022-03-07 21:23:34)
プレミアムの期限切れ(自動更新タイミング含む)、誤射が多い、ポイントをほとんど稼いでいない(放置扱い)のどれかに当てはまってると再戦不可だったはず - 名無しさん (2022-03-08 07:01:59)
誤射が多い性かな?いままでこんなに切れたことないんだけど…て言うか、これ大攻防戦だよ? - 名無しさん (2022-03-08 19:57:41)
大攻防は誤射率高くなるわね。 - 名無しさん (2022-03-08 20:05:17)
今日イベントブーストチケット配布ってアナウンスあったっけ? いつのまにか貰ってて気になったんだが。 - 名無しさん (2022-03-07 21:01:04)
Twitterだと告知は無さそう?以前からちょくちょく貰えてたから、もうなにも言わなくても適当に配ってる感じなのかも? - 名無しさん (2022-03-08 00:31:56)
今ならなんと!ログインするだけで!200円相当のアイテムがもらえます!…って大々的に言われても、そっか…って感想しか出ないし。 - 名無しさん (2022-03-08 00:57:49)
まあ、大攻防さっさと終わらせられるからありがたい - 名無しさん (2022-03-08 01:40:05)
さっさと終わらせようにも、マッチングが激渋なんだが!?まぁ、このマップ総じてクソゲーになりがちだしなぁ... - 名無しさん (2022-03-08 20:23:42)
去年と同じなら4月末に第5世代が装備利用サービスに入るんかな。それとも製造落ちみたいに音信不通となるのか… - 名無しさん (2022-03-08 19:37:38)
次のシーズンまで装備追加しないって言ってるし、☆4乱立のツケをどうしようか考えてる最中でしょう。 - 名無しさん (2022-03-08 20:51:39)
darounaa - 名無しさん (2022-03-09 19:25:30)
だろうなあ……星4乱立はマジで馬鹿過ぎて救いようがない - 名無しさん (2022-03-09 19:25:52)
武器ガチャのラインナップ見ると44種の☆4がどどーん!の存在感よ。世代分けしてない(レンタル落ちさせない)設計だから、突然常設ロットの種類を増やすでもしない限りどんどん増え続けるんだもんなぁ…武器も機体も☆3の方が少ない - 名無しさん (2022-03-09 20:10:36)
やっとメテオラを引けたぞ!嬉し過ぎてハッスルしちゃう - 名無しさん (2022-03-09 19:11:51)
今シーズン、なんも追加ありましぇ~ん!って公式から言われた以上、話題も少ないな... - 名無しさん (2022-03-09 19:16:16)
”次回の装備追加はシーズン16の開始予定日”ってあるけど、逆にボーダーとかチップは増やすのかね? - 名無しさん (2022-03-09 20:30:41)
それをするだけの予算があればの話だけどね(ボーダーの絵は絵師さんに金払って依頼してる) - 名無しさん (2022-03-09 21:05:00)
ハティとかって内製じゃないのか。てっきりセガのイラストレーター使ってるんだと思ってた - 名無しさん (2022-03-09 22:50:14)
現状だとチップ増やす=ボーダー追加しないといけない(イベントボーダー以外全員4枠埋まってる)から、もしかしたらボーダーレベル上限解放もあり得るか - 名無しさん (2022-03-09 21:58:47)
5月以降の情報をチラ見せ!みたいなのをやってくれたら多少賑わいはあるんだけどなー - 名無しさん (2022-03-09 20:37:30)
5月以降システムが劇的に変わるとかならともかく、ただこんなガチャが追加されるだけってだけだからねぇ… - 名無しさん (2022-03-09 23:56:00)
武器やパーツの追加って現状産廃かぶっ壊れの2択だからなぁ。既存のぶっ壊れ組が強すぎて生半可な性能じゃ席を獲れないけど、じゃあ席を獲れるくらいの性能ってなったら新たなぶっ壊れってだけだから盛り上がる要素にはならないよなぁ。 - 名無しさん (2022-03-10 21:29:07)
その武器新機体発表もムービー無くなってからもう2年か…コロナ終わんないねえ… - 名無しさん (2022-03-12 18:43:17)
一応、マンスリーに加えて毎週何かしらの施策は打つんだな...もう見飽きたイベントばかりだが。 - 名無しさん (2022-03-11 12:15:58)
来週もらえる青いデ剣はカッコよくていい。どうせ背負うだけで振りはしないけども。 - 名無しさん (2022-03-11 12:17:24)
なんかガンダムエクシアが装備してそうなカラーリングね。 - 名無しさん (2022-03-13 16:59:26)
大攻防も☆1,2限定にでもしないと生存時間短すぎてゲームにならんて… - 名無しさん (2022-03-09 22:10:16)
本日よりラリーイベントを開催しております……今日って3/14だっけ? - 名無しさん (2022-03-10 18:32:03)
トピックスか。コピーシテペッタン - 名無しさん (2022-03-10 18:50:11)
さすが!バイトレベルの仕事! - 名無しさん (2022-03-11 07:29:46)
仕事忙しい+エルデンリング楽しいでプレミア期間余ってるけど全然遊んでねえ - 名無しさん (2022-03-10 20:06:10)
あっちのトロコンするのに120時間以上かかるそうだが・・・・。 - 名無しさん (2022-03-18 02:29:32)
途中参戦ってなんで負け確陣営ばっかなんだって思ってたけど、よく考えなくても勝ってる方は切断なんてしないのね。敗戦処理押し付けないでほしい。 - 名無しさん (2022-03-10 21:12:57)
途中参戦無しをオプションで付けるか途中参戦での敗北時のRP減少免除は欲しいな。負け確陣営放り込まれると一気にテンション下がる…。 - 名無しさん (2022-03-10 21:25:12)
ラリーの時はいいんだけどランキングの時はやめてほしいね。遅れて参加してもポイント的に意味ないから切断するしかない - 名無しさん (2022-03-11 01:28:41)
途中参戦するとゲージ負け、プラント不利、強襲不在で索敵も無し、残り時間400秒、あ君負けたの?じゃあRP減らすね!!てなもんで何も良いこと無いからな… マッチングが異様に早いときって絶対途中参戦だから試合が始まる前からやる気下がるよね - 名無しさん (2022-03-11 12:11:27)
減少量には補正かかるらしいがそういう話じゃないからなあ。RPの変動自体なくせばいいだろと。試験のときにはやれてるんだから技術的なハードルもないはずだし - 名無しさん (2022-03-11 18:11:31)
途中参戦自体がゲームセンターという環境で100円入れて20人マッチングに時間をかけるのは客離れ起こすって理由でやってたんだから家庭用で途中参戦する必要性皆無っていうね…… - 名無しさん (2022-03-11 21:49:41)
ぼくのひゃくえん・・・ - 名無しさん (2022-03-11 22:52:06)
何言ってんだ、アケは都市部の回転率いい店がサービスしてようようそれくらいってところで、基本500円2ゲーム(とオマケ)やぞ。 - 名無しさん (2022-03-12 15:40:01)
それは前半の話で、後になってからそうでもなかったぞ。ぶっちゃけあれだけの時間遊べるのはコスパ良すぎぃ!って思ってた。格ゲとかは話別だけどね - 名無しさん (2022-03-12 19:31:04)
水を差すようで悪いけど100円入れるって言うのはアケゲーで言うプレイを始めるって意味の慣用句でプレイ料金の話ししてるわけじゃ無いんですよ - 名無しさん (2022-03-12 20:17:39)
コイン いっこ いれる - 名無しさん (2022-03-13 11:51:23)
離脱者の代わりに入った時は変動しない は正論かと。空き枠の所に途中参戦は、マッチングしない問題の解消策なので、廃止すると中々マッチしない上位の人からクレーム来ます。 - 名無しさん (2022-03-12 21:02:34)
リムぺF欲しくて久々に諭吉さん1枚で6回程回したらなんとカイラルτメテオラの順に引けて終了。これは特別まで引けないフラグですな。 - 名無しさん (2022-03-12 00:48:45)
大攻防戦、プラント灰色になってんのに踏まないで踏ん張ってる重火は恥という概念を知ってほしい。 - 名無しさん (2022-03-12 01:26:53)
わしの足では間に合わないので、ラヴィナを打ち込みますはダメなの? - 名無しさん (2022-03-12 16:40:26)
(プラント前でまた脱糞してる・・・) - 名無しさん (2022-03-12 19:42:36)
恥と言うからには、チャット飛ばしてるんだよね?チャット飛ばせないなら、他のプレイヤーがどう動こうが自由です。イラっとしますけど・・・・。 - 名無しさん (2022-03-12 20:50:58)
「プラントへの攻撃をお願いします」「了解!砲撃開始!注意してくれ!」…え、攻撃してほしいって言ったよね?このゲームのチャットじゃ踏んでほしいって意図は伝わらんよ - 名無しさん (2022-03-12 21:41:37)
そういう時の重火力は「さっきそこに飛び込んで戦ってたら敵が既に包囲してて狩場になってたし支援も蘇生してくれなかったから一旦包囲してるガワの敵の排除をしてくる。」と言うロジックで動いてる場合がある。要は重火力がプラントに乗れる準備を他がしてない。 - 名無しさん (2022-03-12 23:03:32)
プラント色変わってるからって闇雲に突っ込んでもそもそも数的に不利なら色戻せないし返り討ちに会うのも目に見えてるわけで… - 名無しさん (2022-03-12 23:46:24)
とりあえず踏んどけば(敵が5機以上で状態でない限りは)コンマ数秒でも占拠が遅れ、そのコンマ数秒で味方が追い付けばさらに占拠が遅れ、最終的に色戻せることがある。大攻防なら返り討ち前提で副武器撃ち込みながらとりあえず突っ込むべき。…再始動が来ない味方ばかりの時は諦めてポイ厨やった方が精神衛生上いいけどね - 名無しさん (2022-03-13 00:19:49)
まぁ状況的に重火力じゃなくて遊撃がPHユニット置けば安牌済む話なんだけどな。 - 名無しさん (2022-03-13 13:27:37)
大攻防に限らず、仲良しごっこ好きな人が多いので、灰色だろうが味方が居ないと適当な行動をするのが流行ってます。 - 名無しさん (2022-03-14 00:07:49)
初めたばっかりで周りとの武器もアセンもレベル差がありすぎてカジュアルでも味方に申し訳なく思う - 名無しさん (2022-03-13 10:56:55)
ランクマよりカジュアルの方が逆に酷い闇鍋マッチだからしゃーない。一部負けるとチャテロするようなカジュアルガチ勢様()もいるけどそんなの少数派だから大丈夫 - 名無しさん (2022-03-13 11:53:10)
今から初めてくれるだけでありがたいぜ - 名無しさん (2022-03-13 13:28:00)
新規様だ!囲んでお茶をお出しして差し上げろ!って感じだからねぇ - 名無しさん (2022-03-13 13:37:43)
ある程度装備が使えるプレサービスに入るのも手、1~4世代の武器・機体が完凸状態で使える。1か月でガチャ10連1回分以下の値段だから星3すら出ない運任せのガチャより経済的。無料ガチャで毎週7個パーツがもらえるけど、どうしても最新装備が欲しいというならガチャ回すしかないけどね。 - 名無しさん (2022-03-13 13:34:57)
これ。初期投資と思って最初の一か月だけでもプレサ使ってみてほしい。型落ちパーツと侮るなかれ、過去に一時代を築き今でも戦えるものはそれなりにある。っつーか、最初の一か月は無料!とかにして差し上げろ!! - 名無しさん (2022-03-13 14:56:09)
セガ「1か月無料にします!終了前に退会手続きをしなければそのまま加入としなされ自動更新されます(ニチャ)」! - 名無しさん (2022-03-13 16:49:23)
今月の給料入ったらプレサやろうかな - 名無しさん (2022-03-13 18:58:41)
このサイトに初心者用の機体構成例・お勧め武器&パーツの欄があってプレサでもらえる機体のアセンもあるので見ておくといいよ。 - 名無しさん (2022-03-13 20:23:39)
特に武器に関しては普通に戦場で見るレベルだからな。何を使うかなんて好みの問題だから違和感もないし。 - 名無しさん (2022-03-13 20:38:23)
ランクマじゃないなら、気にする必要無いです。レベル差ある人から上達のコツを見つけるのが対戦ゲームというもの。 - 名無しさん (2022-03-13 13:55:58)
一回でもランクマッチってヤッたほうが良いかな。D4報酬も今の俺には魅力的なんだけど - 名無しさん (2022-03-13 19:30:58)
1回どころかどんどんやればいい。死体打ち・FF・ファンメをしてきてもそいつらは人間性のないただの猿だからキニシナイ。報酬もらって資産増やしてスキルも上げてレッツボダ生活。 - 名無しさん (2022-03-13 20:20:19)
闇鍋魔境のカジュアルよりも対人戦がどういう感じなのか捉えやすいからありだと思う、ただ今シーズンはランク上位が「エースボーダー(=トッププレイヤー)」として表彰されるぶん殺気立ってる人が多いかもってのだけご注意を・・・・・・ - 名無しさん (2022-03-13 20:28:54)
初心者ほどランクマやるべき…というよりカジュアルは初心者がやるべきモードじゃないと思う。今日始めた人がアケから10年以上やってるプレイヤーとマッチするモードなんて正気の沙汰じゃない。 - 名無しさん (2022-03-13 21:01:46)
アケ終わってからやってなかったからなぁ・・・色々様変わりしてて草も生えなかった - 名無しさん (2022-03-13 21:06:02)
むしろその魔境で育てられて飛んでもないプレイヤーに化ける可能性 - 名無しさん (2022-03-13 21:25:59)
なんだこのクソゲーってアンインストールされるから化けようがないと思う - 名無しさん (2022-03-14 00:14:23)
下位はCPUだらけだと思うけど、一定ランクまでは降格が無いので、B1辺りまでは積極的に遊んでみては。 - 名無しさん (2022-03-14 00:05:02)
Aランクとかゴロゴロいましたがそれは・・・・もしやAも低ランク? - 名無しさん (2022-03-14 21:07:56)
まともにマッチするのはA2辺りからじゃないかな。2000人くらいはアクティブな人で、内200人が廃人です。 - 名無しさん (2022-03-15 20:26:11)
時間かければかけるだけ、AAA5くらいまでならずるずると上がれて達成感得られるシステムなので頑張って - 名無しさん (2022-03-14 02:50:45)
むしろカジュアルで新規見かけたら撃たずに殺されに行ってるわ このゲーム撃破マークの演出が気持ちいいんすよ - 名無しさん (2022-03-14 08:17:42)
廃課金プレイヤーでもない限り誰もが通る道だから平気平気。カジュアルなんて武器の試射やアセンの調整とかで使われるような立ち位置なので気にしなくていいよ。 - 名無しさん (2022-03-13 11:27:26)
枝し忘れた...リムペ貼って特攻してきます... - 名無しさん (2022-03-13 11:29:12)
(ついでだからパルスアンカーも貼ってあげるか。 - 名無しさん (2022-03-13 19:06:25)
(スティッキーボムもくっつけてあげよう) - 名無しさん (2022-03-13 21:05:38)
(新型ANの効果も付与しておくね!) - 名無しさん (2022-03-13 23:53:33)
(せっかくだからリアボムもくっつけとくよ。) - 名無しさん (2022-03-14 09:48:55)
ホッパXないからスプーキーGとデトネーターUどっちか交換しようと思ってんだけどどっちがおすすめとかある? - 名無しさん (2022-03-14 18:06:33)
スプGに一票かな。デトネと比べると 「ニュード強化チップがまるまる乗るので威力の直接強化ができる」 「設置物ではないので、爆風の巻き添えで破壊されない」 「4マガなので+1発しやすい」 「起爆を挟まないので、発射からダメージ発生までワンクリックで済む」 長らく副武器ランキング1位だったのはダテじゃないぞ! - 名無しさん (2022-03-14 20:09:45)
弾が味方を貫通するって唯一無二の性能よね - 名無しさん (2022-03-14 23:45:21)
ホバーマイン系も滑走モードになってからはそうなんだよ・・・ - 名無しさん (2022-03-15 08:03:01)
デトネなら蘇生キルできるのが便利なんだけど破壊されるってが欠点やからなぁ。蘇生キルに魅力を感じないのならスプGかな。 - 名無しさん (2022-03-14 20:16:26)
マップによります。上から落とすならデトネU、そうでないならスプGです。 - 名無しさん (2022-03-14 20:33:12)
みんなありがと。とりあえず実績のあるスプーキーGにするわ。デトネーターは楽しそうだけどパルスアンカーあるし次回にしとくわ。 - 木主 (2022-03-15 15:07:56)
今週のウィークリーは☆1だけかー→お待たせー、(未所持だった)動力部攻撃4だよー なんとかユニオンLV999までに確保できました。 - 名無しさん (2022-03-14 20:36:08)
毎週ガチャ1.5回分の石がもらえます!っていうのは大々的に宣伝するようなキャンペーンなのか? - 名無しさん (2022-03-14 21:04:59)
2/21~5/16で12回×300=3600、×アクティブ2500人とすれば計900万円分。規模としちゃ大きめじゃないのかな。……元手はタダだけど。 - 名無しさん (2022-03-14 21:11:58)
復刻、ピックアップ、ステップアップガチャに石使って欲しいという、課金誘導っすよ。毎年お年玉として100連ガチャを配ってる某社に比べたら、大々的じゃないけどねー。 - 名無しさん (2022-03-14 21:23:58)
課金誘導したいなら復刻とかじゃなくて新パーツを目玉にしてほしいもんだわ - 名無しさん (2022-03-14 22:47:43)
石の割引かボーナス石のキャンペーンでもやってくれればいいのに - 名無しさん (2022-03-14 23:46:13)
2週連続のデ・ネブラ見飽きたんですけど!!! - 名無しさん (2022-03-15 00:58:53)
ネフィリム榴弾砲楽しーーーー!!!! - 名無しさん (2022-03-15 20:35:26)
エックスよこのパーツをつけるのじゃ・・・ っ爆風拡大Ⅲ - 名無しさん (2022-03-15 21:27:35)
その博士のチップ差し込んだら全身金色になりそう - 名無しさん (2022-03-15 22:16:01)
ギガ☆能登はいいぞ。「か~ご~め~」が聞こえてきた時がお前の最期だ。 - 名無しさん (2022-03-15 21:34:51)
「どんぐり」が聞こえてきても終わりそうだ・・・ - 名無しさん (2022-03-15 21:48:39)
能登使ってプランG決めると楽しいぞ。同じ部屋で何回か決めると屋根あるところでは明らかに遠巻きになってくる。 - 名無しさん (2022-03-16 10:58:14)
X-Ⅱs脚ってダジアン以外のザオレン脚の完全上位互換なんだなっつーことでXの項目に加筆しておいた。こういう上位・下位互換の関係のリスト個人てこに作ってるけど需要あるかな - 名無しさん (2022-03-16 07:40:15)
重量含め、上位互換になってるのは意外と少ないかと。重くて性能アップして重量超過しちゃうと本末転倒です。クイステ用に歩行が高い脚のリストは需要ありそうだけど。 - 名無しさん (2022-03-16 11:03:23)
昨日調べたけど重量込みで完全上位互換・下位互換の関係はざっと34ある。うち9つ以上がブランド強化・適性チップ込みでも下位互換。どこがどのくらい劣っているかとかは省いてコイツがコイツに負けてますっていうのだけをリストアップしようかなと(例:空式脚はX-VspとXfの下位互換、みたいに) - 名無しさん (2022-03-16 12:59:46)
一応言っとくと34個っていうのは脚だけでの話ね - 名無しさん (2022-03-16 13:00:54)
34個の内、使いやすいのはコレ とピックアップしておススメする分には良いと思うけど。34×2なのか、17×2なのか、上中下の互換もあるのか、良く解らん数字だ。wikiだし、情報を整理して、間違ってたら誰かが修正で良いのでは? - 名無しさん (2022-03-16 19:57:59)
すまん言い方がわかりにくかった。「完全上位互換が存在するパーツ」が34個ある。全体のおよそ1/5。オービター・アダラ脚の劣化になってるパーツだけで9個。とりあえず他のパーツの下位互換になってるやつを抜き出して、「これにはマテピ使わないほうがいいよ」っていうのと、「どうしても使うならこうやって差別化しよう」の二段構成にしようと思う。今度の休みにでも。 - 名無しさん (2022-03-17 08:22:11)
編集乙です。マテピの使用先は吟味したい項目になるし良いと思います。 - 名無しさん (2022-03-19 12:09:36)
そのための砂場ですわよ 書いてから考えよう - 名無しさん (2022-03-16 13:10:01)
ビッグアイデアもに!さっそく気が向いたらやってみるもに - 名無しさん (2022-03-16 16:14:28)
なんかもう求めてたのがあったもに。作ってくれた人ありがとうもに。 - 名無しさん (2022-03-18 23:02:14)
ブラスターCS復活してくれ(錯乱) - 名無しさん (2022-03-16 12:40:08)
(頭にしっかり当てる技量を持ったボーダーが使うと止められないから判定復活は)ないです - 名無しさん (2022-03-16 19:33:43)
人気装備ランキング、先週から変動がねぇな。50週以上で初めてだから、担当者がコロナでぶっ倒れて更新できていないのかもしれん - 名無しさん (2022-03-16 22:12:34)
自動じゃないのかそういうのって - 名無しさん (2022-03-17 09:22:13)
更新が14時ジャストでも15時ジャストでもなくちょっとだけブレがあったから、完全自動化はできてないっぽい。自動化するよかバイトに集計と更新のプログラムのボタン押してもらう方が安いだろうし… - 名無しさん (2022-03-18 13:05:48)
武器・機体の追加時に更新されるなら、今シーズンは固定になりますが。集計プログラム走らせるだけだろうし、担当者関係無いと思う。 - 名無しさん (2022-03-18 02:32:44)
隔離ページにある履歴見てくれると嬉しいなあ - 名無しさん (2022-03-18 12:54:15)
ゲーム中の話でなく、wikiの隔離ページの担当の話だったら有志だし、更新できなくても不思議じゃないです。 - 名無しさん (2022-03-18 18:21:03)
いや、あのページ毎週更新してるんだが、ランキング自体が先週から変動がないっつー件。装備追加有無もランクマ有無も全無視で毎週ちょっとずつでも変動あったのが、今週に限ってないんだ。武器は調整ないしあんま変わらんけど、機体はマップによって結構変動する - 名無しさん (2022-03-18 20:12:44)
単純に某ゲームのせいで遊んでる人が少ないだけかと。同じ人ばかりマッチしてたら、変動は起こりにくいよ。 - 名無しさん (2022-03-18 20:18:49)
毎週あなたが更新してくれていたのか。この場を借りてお礼申し上げる。 - 名無しさん (2022-03-18 21:12:33)
あの表いつも助かってる。ありがとう - 名無しさん (2022-03-18 21:30:15)
マウスでやってみたら親指ホイールだからか僅かなブレを感知して、画面がブレブレで気持ち悪くてだめだった。おれはコントローラーで頑張る - 名無しさん (2022-03-17 22:06:04)
専用コントローラーを買ったものの、アーケードのマウスに該当する商品が見つからないので、結局コントローラーで遊んでます。マウス使うと、迷彩を細かいAIMで撃退出来るメリットはあるけどねー。 - 名無しさん (2022-03-18 02:26:10)
一応、アケ版マウスも発売します!って企画はあったんだけどな...値段高すぎて受注集められずにポシャったんだよね... 左右+サイド2ボタンで1万ナンボはさすがに信者でも厳しかった - 名無しさん (2022-03-18 06:42:11)
ボダファンのコレクションとしてはいいんだけど、実用だとコントローラーと違って、市販マウスで代用が出来ちゃうのがね。 - 名無しさん (2022-03-18 11:37:19)
コントローラーもそうだが、あの手の一品物は壊れたら替えがないから慣れちゃうのに抵抗あるなあ - 名無しさん (2022-03-18 15:02:32)
代用どころか、市販には大抵付いてるサイド2ボタンとホイールクリックを持ち替えやリロードのショートカット登録できちゃうせいで「高いのに下位互換」だからなぁ。完全にコレクションの域。 - 名無しさん (2022-03-18 18:07:43)
マウス感度落とすのも手。 サイドボタンは物理的に高めのマウスじゃないと横の力を抑えれなくてブレるよね。武器変更すると力が入りすぎてあらぬ方へ動いてしまう。俺のは中央ホイールなので武器変更それにしてる。 - 名無しさん (2022-03-18 08:20:55)
感度高めはFPS慣れした人が正確に素早く狙うための設定なので、慣れてないうちは感度を下げて代わりに視点移動速度で調整するのをオススメします。 - 名無しさん (2022-03-18 11:40:25)
昨日野良ユニで7人のLv999とマッチングする奇跡があって、こりゃあすげぇチームだぜって楽しんでたら、地震で途中で固まってしもた - 名無しさん (2022-03-18 01:11:35)
ユニでLvカンストしてる人、結構増えてるし、7人くらいなら今後もあると思う。 - 名無しさん (2022-03-18 02:35:38)
南無い - 名無しさん (2022-03-18 15:03:27)
なんとなくストーリー再プレイしてみたけど、オーバークラストって凄いんだぞ!ハティは凄いんだぞ!って言った割とすぐ後(14話)でジオードとガリーナにフルボッコにされるハティは見てて変な笑い出てくるな。棒立ちでスムレラ撃つのはそんなに難しいんですかね? - 名無しさん (2022-03-19 00:02:43)
最終話のマーガリンを見習ってほしいよな!装甲10倍、無限モスキートにビュバビュバ空中機動だ! - 名無しさん (2022-03-19 06:30:42)
なお、トイレに駆け込んだ所をリムペで爆殺される模様 - 名無しさん (2022-03-19 12:28:30)
素直にハティをお仕着せ機体でプレイヤーキャラにすれば良かったよなテン - 名無しさん (2022-03-19 10:42:45)
アーケードで出ていた武器は全部出てほしいね。アーケードwiki覗いたけど、まだ出てない系統が6個あったわ。 - 名無しさん (2022-03-19 13:06:54)
あと機体も全部出てほしいね。ほらホバーがまだ出てませんよ?ついでにマップのオルグレンとかまだですよ? - 名無しさん (2022-03-19 13:11:24)
ホバー化するチップは欲しいね。歩行速度が倍、ダッシュ半減とか。 - 名無しさん (2022-03-19 23:31:52)
鎌、グラバス、補助()装置、注射器、ワイヤー あと1つなんだっけ? - 名無しさん (2022-03-19 18:00:36)
ボーライド(実弾/爆発切り替えの狙撃銃) - 名無しさん (2022-03-19 18:26:35)
環境入りしそうなのが注射器くらいかな。グラバスはコア凸する重火が飛びつくだろうな。 - 名無しさん (2022-03-20 00:19:44)
キミ達は照準補整装置を覚えているか - 名無しさん (2022-03-20 01:43:46)
奴さん死んだよ それとNDディテクター君もお忘れ無く - 名無しさん (2022-03-20 05:20:30)
多分鎌は実装されないだろうな このタイミングで鎌を実装するってことはつまり他の全強襲近接武器にも★4を追加するのと同義だから - 名無しさん (2022-03-20 01:57:59)
鎌はいないけど、オカマは実装されているわよ - 名無しさん (2022-03-20 21:26:08)
エアバスター系統って榴弾に比べて火力が低い代わりに軽いみたいなイメージあったんだけど、こんな重かったっけ?明確に軽いって言えるの初期(とT30) だけであとはほとんど変わらないじゃん エアバスターXHRとナルムクトセ榴弾砲が全く同じ重量なのはレア度差はあるけどさすがにかわいそうに見える - 名無しさん (2022-03-21 00:00:27)
あくまで「榴弾と比べて軽い」ってだけで装備全体から見れば激重に分類されるからね。性能と重量があってないんだよな。 - 名無しさん (2022-03-21 00:48:36)
こんなに重かったけど、アケでは長らく使われてたんよ。PS4版は系統の追加ペースが速かったし、余計に重く感じます。 - 名無しさん (2022-03-21 02:46:25)
XHRとTSLはAC時代から重い部類で、実は対応する榴弾砲(コロッサスとネフィリム)との重量差はほぼ変わっていないのだ。 - 名無しさん (2022-03-21 15:10:05)
人気装備のランキングがまだ更新されてないみたい。仕事でもうPS4起動できないから誰か頼んだ - 名無しさん (2022-03-21 09:56:07)
先週は(ゲーム内の方が)更新無しだったから、13時頃に最終確認する予定。運営が忘れてるだけで週半ばで更新入るかと思ったけど、結局ないっぽい。大丈夫だ、問題ない - 名無しさん (2022-03-21 10:39:51)
普通に14時過ぎまで更新無し。今週分は普通に更新された。次回は普通にページ更新抜けかもしれんので、そんときも指摘してくれるとありがたい - 名無しさん (2022-03-21 14:59:50)
気がついたんだけどマーナガルとオカマってCV同じなのね…脳がバグるわよ - 名無しさん (2022-03-21 17:26:58)
めちゃくちゃいろんなキャラ演じてるからwiki見ると面白いよ。多分オラフが一番わかんないと思う - 名無しさん (2022-03-21 19:24:04)
武内P時代は初初しかったですね…… - 名無しさん (2022-03-22 12:51:06)
役柄と演者の位置関係が真逆ってのが面白かったな…w - 名無しさん (2022-03-22 16:51:18)
あかん…マーナガルの声でしゃべるオラフとか笑ってしまう - 名無しさん (2022-03-22 18:10:44)
アシュヴィンとカイラルって射撃精度全然違うのに、むしろカイラルの方がまとまって飛ぶような気がする。少なくとも一目で分かるほどにカイラルの方がばらけてるようには思えない。射撃精度ってどういう基準なんだろう。 - 名無しさん (2022-03-22 19:15:22)
前も同じ話したけど、射撃精度通りに飛ぶのは初弾だけで2発目以降はそれ+レティクル収束度合いの影響を受ける。で、このレティクル収束速度がマスクパラメータで、高レア武器ほど優遇されてるともっぱらの噂。 - 名無しさん (2022-03-22 23:05:46)
射撃精度が高い頭と武器の組合せで連射すると、真っすぐ遠くに飛びますよ。連射速度が速い武器の方が反動が打ち消される仕組みなので、カイラルはまとまって飛ぶように見えるだけかと。 - 名無しさん (2022-03-23 02:06:51)
遊撃副武器の編集履歴見てふと思ったがもう○○ちからってフレーズ通用しないのかね・・・辛い・・・ - 名無しさん (2022-03-22 21:01:41)
開幕凸して、煽りチャットされたけど、終わってみたらその人の方がスコア低い上に相手チームぼろ負け。 煽るなら防衛しっかりして、キルデス硬直状態作れるが大前提なのね。 - 名無しさん (2022-03-22 21:33:07)
開幕から煽るような人がそんな高尚なこと考えてると思うか? - 名無しさん (2022-03-23 09:35:02)
ボダえもん・・・見た目は好きなのに性能が物足りなかったり自分の戦い方と合ってない武器が多すぎるよ・・・ - 名無しさん (2022-03-22 23:15:09)
皆の性能度外視で見た目やネタ性、素敵性能重視の機体も見てみたいなぁ - 名無しさん (2022-03-23 12:06:59)
珍獣修羅ゴンとか、アルトアイゼンっぽい奴がアーケード時代には居たっす。 - 名無しさん (2022-03-23 13:12:47)
修羅ゴンなついなぁ。 - 名無しさん (2022-03-23 17:48:58)
まだ始めたばかりでとりあえずストーリークリアしたけどオンラインが怖くて引きこもって練習中です、攻撃のヒットした各パーツの装甲値参照にダメージを受けるってことは、構えてるとき前に出る腕の装甲の方が胴体の装甲より重要だったりするんでしょうか。 - 名無しさん (2022-03-23 12:10:13)
装甲は少し上げたくらいではすぐやられてしまうので、気にしなくてOK。 爆発と散弾を除き、攻撃が当たった部位でダメージ判定されます。 - 名無しさん (2022-03-23 13:10:35)
実際腕が柔いと対面で打ち合いになった時のダメージが大きかったりするけど、今は爆発物が多いからゲーム全体で見るとそこまで気にしなくていい。それよりストーリークリアしたならさっさとランクマ行ったほうがいいよ - 名無しさん (2022-03-23 13:36:30)
いろいろあってPvPやるのしんどいなって思ってるんだけど、とりあえずアセンについては腕は装甲より重量と機能性だけ見て選んでokかな?軽量脚使うとすぐ重量オーバーする… - 名無しさん (2022-03-23 16:54:20)
軽量あしならまず武器と機体のどちらに重点を置くか決めて、その上で自分の中で必要なものから順に載っけてくとよろし。例えばどーしてもガトリングを積みたいからパーツを最軽量にして妥協する、とか。 - 名無しさん (2022-03-23 17:51:08)
基本的には胴体装甲が大事。腕の装甲はそこまで当たらない。ロックオンで胴体に照準ひっつくから。それよりは属性防御チップを集めていくといいよ。作るの大変だけど効果絶大。 - 名無しさん (2022-03-23 17:36:51)
ランクマにも煽りチャしてくるやつがいるけど大半はそいつが原因で負けてるから気にしなくていいゾイ。逆にカジュアルなんか潜っちゃいかんゾイ。・・・・いかんゾイ - 名無しさん (2022-03-23 17:48:02)
カジュアルって書いてあるけど気軽にいく場所じゃないんですか!?危うく行くところでした - 名無しさん (2022-03-23 18:01:27)
本来は気軽に行くところのはずなんだけどね・・・なんやかんやあって今では狂人と決闘おじさんの生息地になってるし、最低4人(2VS2)でマッチが成立することもあってランク差や練度の違うプレーヤーの偏りが酷い。オマケに仕様上乱入が発生しやすい割には早割れしやすいから少なくとも基礎を学ぶには何一つ適してない - 名無しさん (2022-03-23 18:09:30)
気軽に行ける≒何やってもいい、と勘違いしてる人が多いから、ランクマッチよりもまともな試合にならないことが多いよ。練習目的でもランクマ行ったほうがいい。 - 名無しさん (2022-03-23 19:53:46)
気軽にいけるのは間違いないよ。ただしランクマ以上に実力差無視したマッチが組まれるから、新人とエースボーダーが平気で混ぜられるような魔境。死ぬほどボコボコにされても折れない心があるなら大丈夫。 - 名無しさん (2022-03-23 20:47:15)
これまでのコメント読む限り、装甲は多少では耐久力は実感として変化なくて、盛るなら胴体をDからBくらいとかそんな感じかな?チップは属性耐性のボーダーを入手するところからだからまだまだ大変そうだけど…カジュアルマッチ?なんかに出てみるといいのかな。自信はないし、ストーリーだと敵の索敵とか罠はあんまり考えなくて良かったから、戦略学ぶのに時間かかりそうだけど…支援でサポートしつつ味方を眺めてるといいのかな - 名無しさん (2022-03-23 17:56:05)
カジュアルはいかんゾイ。あそこは魔境だから基本何も出来ずにカモられて終わる - 名無しさん (2022-03-23 18:01:53)
支援はやめなされ・・・。というのも索敵回復はこのゲームじゃ電気水道レベルの重要インフラだからあまり間違えたことできないのよ・・・。まずは強襲でオンラインの動きに慣れるところから始めたほうがいい。 - 名無しさん (2022-03-23 18:02:00)
支援は死ぬほど多忙になるからまずは強襲で敵ベースへの特攻から始めなされ・・・さすればなんとなく他兵装の立ち回りも見えてくるでしょう・・・・・・ - 名無しさん (2022-03-23 18:04:08)
低ランクのうちは色んな兵装試すのがいいよ。もちろん支援も。自分は支援が一番あってたから最初から支援もあり。Aラン以下はプレイしながら慣れていけばいいから気軽にやろう - 名無しさん (2022-03-23 18:20:20)
同意。色々試すのは基本。どうせ野良マッチのメンバーの動きなんて逐一チェックしてないし、気にせず色々試して欲しい - 名無しさん (2022-03-23 18:25:43)
装甲は概ね3段階になります。 機動重視:D近辺、性能重視:B近辺、生存率重視:S近辺 - 名無しさん (2022-03-23 19:52:39)
とりあえず、機体の耐久力は始めのうちはあまり気にしなくていいと思う。今の環境、というかゲーム的に機体の耐久力に比べ出せる火力が大きいので素直に撃ち合うと耐久力関係なくあっさり倒される。それよりも色々な兵装、武器を試して自分に合った装備を見つけるのがいいと思う。その上でその装備に合った立ち回りを考えて、それに合ったセッティングを探すのがいいかな、と。 - 名無しさん (2022-03-23 21:26:45)
ついでに。戦略、というか立ち回りを覚えるならランクマで。カジュアルは少人数戦になりやすくランクポイントが関わらないからから実際の対人戦(ランクマ)とはかなり異なる動きになるのでぶっちゃけ何の参考にもならない。それよりも怖がらずにランクマッチに出てチームが実際に勝ちに行く動きがどういうものか、というのを見た方が勉強になる。足を引っ張るかも?と思うかもだけど、そこは10vs10、一人程度が実際に足を引っ張ってもそれだけで負けることは無いから気にしなくていい。兵装は強襲がオススメ。強襲を扱えれば広域索敵や味方の修理といった特定の装備を必要とする仕事以外一通りこなせる。 - 名無しさん (2022-03-23 21:36:03)
先月始めた初心者だけど, - 名無しさん (2022-03-23 22:12:31)
(途中送信失礼)実際カジュアル行ったらリスポーン→瞬殺の流れが多すぎて練習どころじゃなく、現状5回ぐらいしか触ってない。ランクマの方が何か一つくらいは行動させてくれた。それにしても無課金だとガチャで運良く★3★4が引いてもマテピ不足でモヤッとするね。 - 名無しさん (2022-03-23 22:28:33)
優しい先輩方が多くて助かります…とりあえず強襲で行こうと思ってマッチングしてみたんですが誰も来ない…プレイヤーレベルはストーリーやりすぎてビギナーマッチするまでにもう15になっちゃってました… - 名無しさん (2022-03-23 22:30:22)
なんとかマッチングしたんで仲間と進軍してたんですけど、スッゴい粘着されてしまって(まぁ当然なんだけど)執拗に爆撃されて何もできなかったといいますか…なかなかひどい目に遭いました…ひぇぇコワイ - 名無しさん (2022-03-23 22:44:25)
まずは初対人戦お疲れ様。他解らないこと、アセンブル関連の質問その他あればここに書き込むと新人に飢えた経験者たちが寄ってくるので参考になさると良いでしょう。 - 名無しさん (2022-03-23 22:58:48)
ありがとうございます!寄って集って大人気な感じでリスポンする度に近くの味方配置見て動いてたんですが、三、四機くらいに常に狙われて爆殺されまくってました…お陰で味方がコア凸に成功したりして勝利したみたいですが、やっぱり初心者のうちは仕方ないですかね…コア凸できる気がしないorz - 名無しさん (2022-03-23 23:19:03)
コア凸って難しいからね。防衛が来る前に圧倒的な速度で突っ切るか、防衛の1人2人くらいなら返り討ちにできるくらいの戦闘力が無いと厳しいかも。それよりも、マップを見られるようにしたほうがいい。最初は目の前の敵と戦ってる時以外は全部マップ見てるくらいでもいい。それに慣れれば自分の位置がバレてないから今行けそうかも?とか、他の味方がコア凸狙ってそうならそれに便乗して同時凸できたらコア凸の成功率も上がるし、逆に敵の凸が来そうだからエリア移動で先回りして防衛しよう、とかもできるようになる。初期状態でだと小さすぎて見にくいから、1回ズームした状態にしておくのが俺は見やすくて良いと思う。 - 名無しさん (2022-03-24 12:21:30)
コア凸の本懐は敵兵を前線から引き剥がすことにあるからそれで味方が進めていたのなら例えコア攻撃ができてなくとも成功だと看做しても良いかと。あとはまあ慣れですかね - 名無しさん (2022-03-24 14:10:54)
と言いつつ前線復帰はカタパルトもあるし、凸専念は前線枚数が減るということでもあるので「凸で敵をひきつけてるから」という大義名分で雑な凸を繰り返すと却って相手の防衛体制を整えさせ、自軍の前線圧力も戦闘要員が減ったぶん減衰させることになりかねない(通称「愚凸」)ので程度問題。その辺の判断材料で物を言うのは結局自分の勝率。戦闘で敵前線を崩すことも視野に入れつつ、固執せず、色々試して楽しいやり方を模索するのが大事。頭でっかちになって「このやり方で勝てるはずなのになんで駄目なんだ、味方のせいだ」ってなることが割とザラ。そうなると楽しくもないし負けるしでドツボだ。 - 名無しさん (2022-03-24 22:47:13)
なるほどなるほど…とりあえず今回は勝ったからokと思っておきます。敵に煮っ転がしにされっぱなしだったのについては敵の動きを思い返すとものすごい動いてたので、こっちもあれくらいグイグイ動けるようになるのかなと。練習あるのみですが、NPC相手ならどうとでもなってるので、動画参考にしながら臆せず対人戦でも爆散しまくることにします(単独凸やら無意味な戦闘は極力避けますが)。 - 名無しさん (2022-03-24 15:09:31)
初めのうちは月2回くらいで開かれてるユニオンバトルを軸にするのも手かもね。対人スキルは正直身につかないけど機体操作を覚えるという意味なら十分効果はある。のめり込みすぎてユニおじに転生してしまうとアレだけど。 - 名無しさん (2022-03-24 16:37:46)
雑談コメ欄容量超過のゆえ
過去ログ新造
、確認されたし。てきとーにやったからミスってたら許してね - 名無しさん (2022-03-23 17:41:09)
スモイ! - 名無しさん (2022-03-23 18:47:47)
一番上に「書き込みはこちらから。」って木があるけど前からだっけ?流れるかと思って新しく書き込んでみたけど表示数上限じゃなくて残ってしまった - 名無しさん (2022-03-23 20:00:47)
最新20件表示とコメント欄のあるページは
雑談・質問
なんだけど、更新されるのは
コメント/雑談・質問
だから、その間のリンク用としてかなり前に作られたっぽい。最新20件から消えてから本領発揮する木 - 名無しさん (2022-03-23 20:04:35)
バリ重対策のためにブリューナク使ってるけど当てるの難しいなあ 一応ラグを意識してはいるつもりだけど、「今の当たってるの!?」と思うことより「今の当たってないの!?」と思うことのほうが多いわ - 名無しさん (2022-03-23 19:57:41)
ラグよりも使う場所だと思う。侵入経路絞られてるようなバリア張って進軍する敵へのメタ武器だから開けてる場所だと交戦距離長めに取られて厳しいかも。 - 名無しさん (2022-03-23 22:04:22)
なるほどなあ てことはCプラであらゆる方向見る必要があるエイオースは相性最悪じゃねえかw 第2か第4に居るときならある程度方向絞れるし意識してみるよ - 名無しさん (2022-03-23 22:07:59)
鰤は半分くらい近接武器だと思って使うのがコツ。弾速が想像以上に遅いんで距離が空くとラッキーヒットかNT並みの先読みに成功するかじゃないと当たらん。 - 名無しさん (2022-03-23 22:47:35)
書き込みテスト - 木流しすまん (2022-03-23 19:59:06)
なんか昨日atwikiの調子悪かったね。いきなりバックアップに巻き戻ったりとか - 名無しさん (2022-03-23 20:09:00)
イオを直撃させたのに相手無傷で自分自爆したんだけど、これ相手のカメラだとどうなってるんだろう。イオ撃った直後にいきなり爆散してるのだろうか。 - 名無しさん (2022-03-23 20:13:01)
爆発物はラグがあります、数秒後に変な位置で撃破になる事とか有ります。 - 名無しさん (2022-03-23 21:14:33)
イオが貫通ダブル撃破したことは過去に2,3回記憶にあるが、この前アルケスが貫通したのには目を疑った。いや結果ラッキーなんだけどさ。 - 名無しさん (2022-03-23 21:51:36)
デスミサイルかな?(メダロット脳 - 名無しさん (2022-03-24 18:35:07)
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!おれは奴の前で弾頭を避けたと思ったら、いつの間にか奴は爆散していた(以下略」 システム的には、飛翔弾は各人で処理しているから通信ラグの分だけ相手側は弾の発生が遅れるのよ。(自分が撃った通知が相手に届く→相手側で弾が生成される→その間に移動していると当たらない) - 名無しさん (2022-03-25 10:32:02)
相手のカメラだと見当違いの方向にイオを飛ばしながら何故か爆散してるあなたが見えたはず。爆発属性の武器は基本的に相手視点で当たってないとダメだから、直撃させるのではなく地面狙ったりラグを考慮した移動先に当てないとダメです。 - 名無しさん (2022-03-29 18:42:14)
主に宇宙世紀ゲーに多いけどボダがもう少しもっさりだったらクイステは緊急回避系スキルになったんだろうなって、敵の大火力を凄い勢いで避けるけど硬直が長い的な。このゲームなんでも加速要素になりすぎやねん…… - 名無しさん (2022-03-24 18:41:10)
歩行を上げると、硬直はほとんど無いです。緊急回避というより、ダッシュの強化版。初期の頃はダッシュのテクニックで被弾を避けれてたけど、爆発物が増えた結果でしょう。 - 名無しさん (2022-03-24 19:26:27)
ボダは相手を射撃で倒していい缶蹴りだからそこはしょうがないんや。 - 名無しさん (2022-03-24 20:12:16)
こんなのが強力になってるってことは、火力インフレに対して(AC使用時を除いた)ブラスト全般のスピードが遅過ぎてるって証明でもあるよね - 名無しさん (2022-03-25 22:20:52)
重量ごとの速度差もうちょっと開いてくれないと軽量級の旨みが少なすぎる - 名無しさん (2022-03-26 02:29:34)
開発手記によると来シーズン新武器は既存系統☆4追加らしいが、私は☆4デイライトを所望する!12000×4発でどうだ - 名無しさん (2022-03-25 10:13:56)
6000×2発×3マガとかよくない?1射目KB2射目追撃みたいな - 名無しさん (2022-03-25 13:24:13)
確かにデイライト系マガジン2発もいいかもしらんなあ - 名無しさん (2022-03-26 09:18:07)
デッドアイくんの気持ち少しは考えてあげて - 名無しさん (2022-03-25 17:08:53)
双門機関砲を所望する - 名無しさん (2022-03-25 18:51:54)
残念だけど重火は副武器なんだ - 名無しさん (2022-03-25 19:08:00)
順当に考えればプラカノかな?強化XM的なナニカがお出しされそう - 名無しさん (2022-03-25 22:16:40)
爆風を極限まで落とした代わりに弾速を瞬着レベルにしたネオかもしれんぞ? - 名無しさん (2022-03-25 22:23:15)
もしかして:アストラ - 名無しさん (2022-03-25 22:57:54)
スクラム6発の高威力型とみた!☆1を☆4に引っ張ったような - 名無しさん (2022-03-26 09:23:33)
そろそろ旧仕様のクリメイトが許されて改名帰還しても良いよね? - 名無しさん (2022-03-26 11:06:28)
リヒトメッサーの4つ目欲しいなあ - 名無しさん (2022-03-27 00:41:01)
スロアー系統積んだ麻見たときに何が一番しんどいって「あ、こいつ防衛やる気ゼロだな」ってのがわかること。たとえ結果勝てるとしてもしわ寄せが全部こっちに来る。 - 名無しさん (2022-03-25 17:28:14)
エイオースは双方向で抜けられやすい凸マップだから必死になってマップ変動前にコアダメ稼がないと終盤中央の布陣に厚みが掛かって凸したくてもできなくなる。防衛が大変なのはわかるがそれで攻めっ気のある凸屋を批判するのは許してやって欲しい。 - 名無しさん (2022-03-25 18:18:25)
本題はともかく凸マップになるのは後半の変形後だぞ? - 名無しさん (2022-03-25 20:54:02)
逆に変形後のCプラちょい後ろの防衛の厚みがやばい状況でどうやって凸マップと言えるほど敵を振り切ってんのか教えて欲しいんだけど - 名無しさん (2022-03-25 21:08:53)
副武器で防衛自体が悪手だから麻が副武器何積もうが関係無くね?ACで張り付いて主武器で仕留めるムーブが出来れば防衛出来る訳だし、流石に早計が過ぎる。まぁ、プラ戦には参加しないのだろうが。 - 名無しさん (2022-03-25 23:00:42)
傘下迎撃とごっちゃになってない?普通に副武器使うよ。あとは迷彩クイステってのもありましてね。 - 名無しさん (2022-03-25 23:11:36)
他人の装備にケチつけるなよ - 名無しさん (2022-03-25 18:20:13)
ヘヴィマインS「そうだそうだ!」 - 名無しさん (2022-03-25 19:49:30)
強化高振動ブレード「許されると聞いて」 - 名無しさん (2022-03-25 19:51:20)
アームパイク「ただしてめーはだめだ」 - 名無しさん (2022-03-25 21:47:38)
弾薬箱「おっそうだな」 - 名無しさん (2022-03-25 20:32:37)
サワカス「まったくだ」 - 名無しさん (2022-03-25 20:48:29)
バインドダート「とうとう拙者の出番でござるな」 - 名無しさん (2022-03-25 21:04:21)
クリアリングソナー「なんだァ?テメェ……」 - 名無しさん (2022-03-25 21:11:56)
流石に索敵弾支援は味方のセンサー見てからにしてください!!! - 名無しさん (2022-03-25 22:20:50)
アタラント「ガタッ」 - 名無しさん (2022-03-25 22:26:44)
初期38「ついに倉庫の外に出られるんですね…。」 - 名無しさん (2022-03-25 23:02:50)
APG-スイーパー「強化されたからね。」 - 名無しさん (2022-03-25 23:56:49)
スタナー「サンシャイン!」 - 名無しさん (2022-03-26 09:21:09)
掃射機銃「ヒャッハー!」 - 名無しさん (2022-03-26 14:44:24)
HGHRTと武器ピックアップの期限が近かったので悩みつつHRTの方回したら頭と腕が出てきた…胴はすでにあったから脚狙いで追撃したら駄目だったよ…でもまぁ修羅AERがあるから珍獣AERHRT(エアハート)シュラゴンが組めるようになったわ…カジュアルで遊ぶか…w - 名無しさん (2022-03-26 06:27:47)
休日なのにマッチングしないダト - 名無しさん (2022-03-26 10:21:44)
来シーズンまではたして持つのだろうか? - 名無しさん (2022-03-26 15:48:51)
持たないんじゃないかなあ - 名無しさん (2022-03-26 18:23:16)
最近始めたばっかりだからサ終やめてほしいなぁ - 名無しさん (2022-03-26 21:10:25)
8月に周年キャンペーンがあるはずだから今シーズン除いてあと2シーズンは開催すると思ってる。ただ追加実装は… - 名無しさん (2022-03-27 00:38:02)
お前さん、セガはAC版で『10周年記念サービス終了!』なんて事やったトコだってのを忘れてねえか? - 名無しさん (2022-03-27 10:46:43)
ステップするときの最大加速タイミングってダッシュ性能同じくらいでも脚によって違うんですかね?プレミアム買ってみていろいろ試してるところなんですが、同じダッシュ値で歩行が高い方を選んでも、触ってみたらそっちの方が上手く動かない気がしたりしたので。気のせいでしょうか… - 名無しさん (2022-03-26 10:34:26)
ステップした後の長押しで巡航→加速して最高速に到達する時間の話ならみんな同じ。加速強化チップでのみ最高速度到達までの時間が短くなる。 - 名無しさん (2022-03-26 19:35:40)
巡航開始までの速さは巡航の値に入ってるのかと思ってたけど違うのね…それとは別に、ステップ踏んだときの使用感が同じA:26.0m/sでもなんだか違う感じがしたので。やっぱり気のせいかしら、ブースターのエフェクトが種類によっては大きくないから進んでなく見えるだけとかかな。無凸アスラⅢ脚はセイバーZX脚(プレミア3凸品)と同じ値で積載も超過してないけど、もっさりした動きになった気がしたけど訓練足りてないってことね… - 名無しさん (2022-03-26 20:01:25)
ステップと歩行の関係性ってどっかで読んだけど、1ステップを分割すると 歩行→ダッシュ入力加速→ステップ最高速→減速→歩行 で、歩行が高いと減速から歩行までの受付が早くなるから挙動がいいともいえるしステップの伸びが悪いとも言えんこともないかも。歩行が始まった時点でブースター回復が始まるとかも操作感と関係あるかも - 名無しさん (2022-03-27 10:02:31)
ちょいちょいチェーンソー使い見るけど流行ってんのかな? - 名無しさん (2022-03-26 20:19:27)
プルバック中は数こなせばいいから遊ぶ人多いよ。スタナーサマソとかも居る。 - 名無しさん (2022-03-27 02:04:34)
最近、タイフーンばっかり見るけど…何かあった? - 名無しさん (2022-03-26 20:54:43)
今シーズンずっと人気1位なんですが… 色々と理由あるだろうけど、クイステ環境の脚に優しい重量なのにCSでEVE頭すら喰える底力が一番かな - 名無しさん (2022-03-26 21:55:43)
なんとなくだけど、次のシーズンに追加される強襲の★4主武器ってSSGな気がする。SSG11-ハリケーンとかの名前で。 - 名無しさん (2022-03-26 22:31:10)
そういやアケ時代のSSG実装から少しした辺りでSG新型週明け実装!と言われ、あれ、ちょい前に出たばかりなのにもう4段目?と大半の人が空目したということがあったな・・・。名前テンペストなのも紛らわしかったし。 - 名無しさん (2022-03-26 23:52:41)
マッチング即通信エラーでペナは納得いかんて…マッチングの条件にpingの閾値でも設定したらマシになったりせんのかな。 - 名無しさん (2022-03-27 00:33:57)
ゲーム起動した直後だと「ARP上手くいってないんじゃないか?」みたいな挙動をする時があるので、おまじない程度にゲーム開始したらカジュアルに接続→通信断が出たらps4の設定画面のネットワークの接続テストをすると無用な通信断が無くなる。自分はいつもこれで予防してる。 - 名無しさん (2022-03-27 22:13:52)
どうも初心者です。とりあえずランクマッチに頑張って出ていますが、仲間と進軍してもやたら狙われるので囮にしかなってないです。照準合わせても対人だと動き回りながらは上手くロックできないみたいで、やはり公式推奨の4ボタンマウス購入も検討すべきか悩んでます。これだけ速度の速いFPS寄りのゲームはあまりやったことないのですが、変えて良かった!みたいなのはあるんでしょうか…。動きに関してはブースターA、ダッシュA、SCマルチで切らさないようにと頑張ってますが、消費に回復が追い付かなくて、隠れても追いかけられてガス欠しちゃいます。あまりにAランカーのおやつ状態で流石に迷惑にしかなってないので練習も辛くなってきました…いろいろメカゲーやってきましたが、難しいですね - 名無しさん (2022-03-27 01:21:00)
マウスは欲しいね、エイムに直結するし、武器変更とかもパッドより素早く出来るから すぐやられちゃう問題はまず機体を硬くしよう、ダッシュB台で積める脚に硬くてSP供給のある頭胴を載せて、マルチ2をガンガン吹かす感じがおすすめ - 名無しさん (2022-03-27 02:38:54)
マウス確かに狙いやすいけど左手がアケ版みたいに固定されてないから指がつるけど皆どうしてるんだろ? - 名無しさん (2022-03-27 15:26:06)
1000円弱で売ってるFPSスナイパースタンドとかどう?俺はモンゴリアンやったときは万力タイプのタブレットスタンドに針金で固定してたけど··· - 名無しさん (2022-03-27 15:57:09)
試してみる。ありがとう - 名無しさん (2022-03-27 16:53:28)
固めの座布団に突き立ててる - 名無しさん (2022-03-28 13:28:01)
このゲーム人が減りすぎてて始めたてのDランク・Cランクあたりの人は同じくらいの腕の人とマッチできずにほぼ確実に格上部屋に入れられるのに負けてもRPは減らないからランクだけ上がるっていう地獄のような仕様だからな…おやつにされてしまうのは本当に申し訳ないけど荒波に揉まれてくれとしか言えない アセンは上の人の通り速度下げてもう少し装甲寄りにしていいと思う 高速低装甲ってつまり被弾を速度で回避するための構成だから、対人の撃ちあいに慣れたいっていうならなおさら被弾したら即撃破みたいなアセンよりも生き残ることを重視していいんじゃないかな - 名無しさん (2022-03-27 10:03:06)
上の枝の人も合わせて読みました、やはりエイム合わせがかなり楽になるんですか…命中弾が増えればやられる前にやれるかもしれないし、生存率も上がるかなと。導入考えてみます。機体を硬くするのは多少盛ったくらいだと効果無さそうなんで、ガッツリ重量級をアセンしてみます。他ゲーでだいたい軽量級でブンブン飛び回ってたんで、行けるかなと思ってたんですけど…上手い人の的確なエイムで撃墜されちゃうので、すごいなぁと思ってます。稀に一人のプレイヤーに執拗に狙われるのは勘弁して欲しい気持ちになりますが… - 名無しさん (2022-03-27 10:43:52)
このゲームは例外はあるけど基本的に弾が瞬着(撃った瞬間に当たり判定が取られる)だったはずだから、高速だろうと上下に揺さぶろうとロックオンされてたら被弾は必至のはず。他ゲーが分からないけど特にガンダムVSシリーズみたいに弾速が遅くて機体の硬直タイミングを狙うタイプとは全く異なるから高速移動で回避はまず無理って考えたほうがいいんじゃないかな。執拗に狙われるって話もこのゲームは動き回っていく中で前線っぽいものが形成されていくから、同じところで戦い続けると「さっきの奴がまたいるだろう」って形になりやすい。撃破されて撤退した後は同じプラントにリスポンしても戦う場所は変えたほうが良い。あとは周りの味方に付いていくことだろうね。 - 名無しさん (2022-03-27 14:57:12)
動画で戦ってる人たちはロックオンされない動きが上手いってことなんですかね?何にしても長時間身を晒さないようにはしてるんですけども…ガンダムはあんまり好みではなかったので寧ろほぼ触らずですかね。某ハイスピードメカアクションシリーズやらでロックオンが自動みたいなものだったので、ぬるま湯に浸ってたかもしれないです。戦う場所は変えたり、味方と挟撃したりして右行ったり左行ったり、抜ける敵を追いかけて報告と迎撃したりしてるのですけど、たまに必ずと言っていいほど同じ名前の人が追いかけてくる現象はあったので(コワイ)。他の味方が狙ってくれるように退いて、自分がやられても味方が落としてくれる事が大半ではあるのですが。自分も生存できたり、なんとかキル取れたり、そこそこ粘れると楽しいですし、動いてるBR見てるのが楽しいんでもうちょい頑張って上達したいですね - 名無しさん (2022-03-27 18:27:56)
ロックオンされないこともそうだけど、ロックオン外す技術 - 名無しさん (2022-03-28 00:24:04)
途中送信失礼、私はロックオン外すように意識してるな(近ければ相手を飛び越えたり、遠ければハフステしてみたり) - 名無しさん (2022-03-28 00:26:39)
ロックオンの有無にかかわらず敵を中心にとらえるのを意識すること、次にロックオン可能な距離を体感で覚えることが重要かと。頭パーツ色々試して自分のプレイスタイルに合ったロックオン距離を掴むといいよ - 名無しさん (2022-03-28 11:24:10)
同じ日が浅いルーキーですがロックに関してはチップ等で補うのもいいと思いますよ! ヘタクソなので自分はそうしてます。それと対人に疲れたら今週から始まっているユニオンも行ってみると楽しめるかもしれませんよ - 粗製ルーキー (2022-03-28 21:20:34)
ゲージ差5割作ると味方が呑気し出して敵に重火力凸までされる現象なんなのって思う。 - 名無しさん (2022-03-27 15:30:30)
わざわざ後ろ向いてFFしてた奴が爆撃機で消し飛んだのなかなか滑稽だった。強制大破ボタン押したときどんな顔だったんだろう - 名無しさん (2022-03-28 09:31:03)
爆撃機が来るぞ、こっちに来るんじゃない!(FF) - 名無しさん (2022-03-28 19:11:36)
質問 ランクマッチでランクを上げたいのですが、マッチしません。どうしたらいいでしょうか? - 名無しさん (2022-03-28 11:55:54)
マッチングするまで待ちましょう……という冗談は置いといて、昼から開催されてるとは言え、昼からプレイしてる人は少ないから夕方以降にやるのが無難かと - 名無しさん (2022-03-28 12:28:32)
すいません。昨日の19時ごろだったのですが、ダメでした。 - 名無しさん (2022-03-28 15:18:00)
20時過ぎから、または21時以降それなりにマッチングする気がしますね。あとは土日や祝日が狙い目だと思います - 名無しさん (2022-03-28 21:13:14)
平日20~23時がゴールデンタイムというかまともに人が居る時間ってイメージ。週末の方が平日よりも人が少ない気もする。 - 名無しさん (2022-03-28 21:31:16)
前にも少し同じ質問があったが、NATの設定によってはマッチングしにくいとかあるのかね - 名無しさん (2022-03-28 23:17:31)
質問 マッチングするまで放置した場合 マッチングされた情報を知るには何か方法はありますか() - 名無しさん (2022-03-28 12:54:25)
スピーカーから音流して聞こえる範囲にいるか、遅延少ないBTじゃない無線ヘッドホンとか使ってずっと聞いてるしかないんじゃないかな。俺はそれでマッチング待ち中にトイレ行ったりしてる - 名無しさん (2022-03-28 18:04:50)
重火力やってるときに支援が叩き起こしまくってくれると嬉しくなるね 「おいそこで寝てる重火力!まだ弾持ってんだろ、起きて戦え」「はい…」てな感じでヒーヒー言いながら継戦強いられるのが一番楽しい 砲撃でセンサー焼いて前線で暴れまくることでプラントを押して味方凸が通るようになり敵戦線が崩壊していくのを見るのが最高に生を実感する - 名無しさん (2022-03-28 17:01:33)
支援「死は甘え」 - 名無しさん (2022-03-29 08:20:55)
ロボゲー期待の新星リレイヤーさん、ダメ寄りのダメだったみたいだな...ボダブレの有効性と命がまた少し延長された。気がする。 - 名無しさん (2022-03-28 19:10:58)
エルデンリングやるわ… - 名無しさん (2022-03-28 19:53:59)
リレイヤーさんはSRPGってジャンル違いもあるからまぁ…マルチアクション(シューティング)ゲームってメーカーの開発力求めらるジャンルっぽいからボダに文句がいくらあっても代替になるゲームが生まれない可能性が高いから移住先がないまま先細るだけだと思う。CoD、BFがWW2に注力してた時期に現代戦やりたいってクローンゲーム作ってたメーカーあったけどかなり厳しい評価をされたみたいだし。 - 名無しさん (2022-03-28 20:27:46)
家ボはバランスも運営もgdgdだけど、元のボ自体がカスタム可能かつマルチ対戦出来るアクションロボゲー、しかもカジュアル寄りで遊べるゲームとしては、他に替えが効かないぐらい優秀な出来だからな。他に碌な移住先が無いんだからどうしようもない。 - 名無しさん (2022-03-29 05:37:55)
ちょっと前までは星翼っていうボダの進化系みたいなゲームがあったんだけどなぁ、コロナとかが影響してすぐサ終しちまったよ・・・・ - 名無しさん (2022-03-31 18:02:41)
AC版は田舎過ぎて筐体がなかったからPS4しかやったことないんだけど、プレイヤーの中にはこのメーカーが好き!って拘りある人もいるのかな?とりあえずナクシャがアヤシイことだけは理解しました - 名無しさん (2022-03-28 20:43:30)
アケバンの時はエンフォーサーが好きだったなぁ - 名無しさん (2022-03-28 21:46:46)
ネタうぃきよろしく用語集のところに企業名って項目でも作ってみる? - 名無しさん (2022-03-28 22:48:57)
未だにAE社製パーツオンリーの動画上げてる物好きさんもいるんだよね - 名無しさん (2022-03-28 23:29:07)
メーカーよりも特定の系統が好きって人が多い印象がある。ゲーム中は味方のためにも性能重視で選ぶものだから、デザインの話を出来る場でもないと好みが分からなかったりするよね。 - 名無しさん (2022-03-29 15:08:40)
ホバーが好きでした(遠い目)ブロアの北の塔からね……川向こうに着地とか、出来たんですよ…… - 名無しさん (2022-03-29 23:14:28)
ホバーは暴れすぎてお仕置きされたって聞いたけど、どうしてあの素敵な見た目を奪ってしまったのか…非二脚の格好良さがあったのに…。しゃがむ時とかちょっとかわいいし - 名無しさん (2022-03-31 17:49:25)
マップ作製に多大な負荷を強いてたみたいだからなぁ。ホバー脚のためだけに破壊不能の柵を設置してたとか見た記憶(アケ未経験者並感 - 名無しさん (2022-03-31 23:16:09)
証拠動画なら未だにいくつも残ってるからな・・・・・・ウーハイベース外海上コア狙撃は特に酷かった - 名無しさん (2022-04-01 01:00:25)
何だかんだで重量級はHG主体、現在使ってる凸向き軽量級は修羅AERのAEユーザー、でも腕だけ雙覇なのは勘弁な - 名無しさん (2022-03-30 17:53:41)
性能的にマッチしてもデザインが嫌で不採用はままあった ディスカス胴とか - 名無しさん (2022-03-31 08:58:25)
わかりみ オービター胴とZt脚合わなすぎるよ - 名無しさん (2022-03-31 11:00:00)
オートリペアが味方を修理している時にリペアマシンから修理して貰っても回復しないのバグ - 名無しさん (2022-03-29 20:12:35)
オートリペア系統以外にも、リペアショット系統、URデバイス系統のリペア弾発射後も同様の現象が発生しますね。 自己修復とリペア弾発射の特徴を持つ系統が問題のようです。 リペアマシンも含む味方機からの修復ならば問題なく回復することは確認できたので「自機がリペアマシンを使用し、自己修復せずに味方機を修復し続ける」という条件下……支援なら結構やっちゃうかも? - 名無しさん (2022-03-29 21:38:51)
自己修復のない系統(リペアポスト、リペアセントリー、リペアフィールド)やリペア弾ではない系統(リペアユニット・リペアカプセル)ではこの現象は発生しませんでした。 - 名無しさん (2022-03-29 21:48:16)
本当にこのマップ、先に第4プラ制圧した方が自動的に勝つな……ただ同時に取り合った場合、南が構造上不利。 - 名無しさん (2022-03-30 00:15:59)
なんかそれに限らずベルスクってクソゲー展開になること多くね?第3踏まれてるのにだーれも対応しないで中央の広場でうろうろしてたり、モグラ叩き状態で取られたプラント一生取り返せなかったり エイオースに戻してくれ 何ならその前の採掘島でもいい - 名無しさん (2022-03-30 01:45:36)
他のマップ以上に一方的な展開になりやすいんだよな…いっぺん押されだしたらもう戻せない事が殆ど - 名無しさん (2022-03-30 10:54:02)
それな。特に南陣営は第3取られて上層階から追い出されたらゲームセット。北は第2でライン引ければまだ守れるけど、そこまで攻め込まれてる時点で結構な戦闘力差があるってことだし。 - 名無しさん (2022-03-31 22:31:10)
何も考えるな、装甲盛って前に出ろ、それでいいんだよ、ボーダー - 名無しさん (2022-03-31 21:35:35)
ゲージ有利、プラント互角、抜ける敵もいないのに前に出て無駄デス重ねるなって言われるやつ - 名無しさん (2022-04-01 08:08:20)
揚げ足取りしたいわけじゃないんだが、ベルスクの場合、下手に引くと自軍側プラントがキルゾーンになってゲージ逆転レベルでデス食らうことがあるから押し続けるのも手よ - 名無しさん (2022-04-01 09:35:01)
何も考えずに突っ込むことが問題であって、引けとは言っていないよ。プラント維持したまま逆転狙いの凸を前線で削って処理する動きも出来ないといけないって事。 - 名無しさん (2022-04-01 12:53:10)
そうやな…と言いつつ重量級で追いかけっこを熱心にされても困るので、何も考えず盛って踏めと言われても仕方ない層はある程度いるかなって思っちゃうわて - 名無しさん (2022-04-01 21:51:42)
ミニマップ使用不可コア無完全キルデスヒャッハーモードとかやりたいわね 格闘装備限定戦とか - 名無しさん (2022-04-01 14:54:42)
ナイフ「ガタッ」 - 名無しさん (2022-04-01 18:39:06)
木主だけど戦術云々の次元の話じゃなくて、なんとなく中軽量級の機体に乗って怖いから撃ち合いを避ける、そういう人宛だよ 自分で勝ち筋立てて動ける人は自由にしたらいいけど、何したら良いかわからない人は硬い機体で視界に入った敵撃ちまくった方が強い 特にベルスクは - 名無しさん (2022-04-01 22:29:29)
その装甲盛りも結局棺桶か置物になりやすいってオチなんだけどね。現環境は装甲と高性能を両立しないパーツ付けるのは物好き扱いされそうだし(パイロン腕愛用してる物好き並みの感想) - 名無しさん (2022-04-02 00:33:38)
火力上がりすぎてフル路地ですら避けないと蒸発するからね···ただ、最前線で粘る硬い置物なら使い道はあるけど、後ろでウロウロしてるだけの人間は単純にマイナス1だって話で 特に低ラン罠支とか謎装備の重火とか - 名無しさん (2022-04-02 01:18:59)
何も考えるななんて書き出しじゃなくて、ベルスクで何も分からなかったらってちゃんと書いていれば良かったんじゃないかな。ラインマンやるにしても下手に手を出すと危ないプラント、凸ルート塞ぐ立ち位置、再起もらえる死に位置、優先して狙う敵あたりは考えていかなきゃならないし。個人的に撃ち合い避ける人には、支援で定位置に気球投げて再起して火力撒くってあたりから入って欲しいけどね。 - 名無しさん (2022-04-02 13:36:44)
まあ元のセリフからして何も考えるなだったからそれについてはしゃーなし - 名無しさん (2022-04-02 15:53:59)
リムペ「」 - 名無しさん (2022-04-01 22:24:00)
分かってたけどクイステしかいないカスッド - 名無しさん (2022-04-01 22:52:57)
開き直ってプラントとか一切無視して凸りまくった方が勝率高い…。バラム凸とか刺さるのいつぶりだ。 - 名無しさん (2022-04-02 00:28:52)
味方に負担押し付けて申し訳なかったけど、爆拡チップ紅で敵コアひたすらしゃぶって突破したわ。こういう時MPGの実弾、ニュードスイッチ武器は砲台破壊とコア攻撃に対応できて強いんだなって再確認したわね。たとえ05Cでも…(09Sくれ… - 名無しさん (2022-04-02 14:56:41)
やっぱスカッドはセッションなしの公平闇鍋マッチが一番いいな - 名無しさん (2022-04-02 02:31:38)
ランキング報酬があるのに、できてた方がアタオカ - 名無しさん (2022-04-03 18:39:24)
先週に引き続き、今週も石300貰ってウィークリー回しただけで一度も出撃してねぇ...プレサ半分ムダにしてるわ...(自動更新 - 名無しさん (2022-04-02 07:22:24)
普段乗らない兵装とか使わない装備使ってみるといいぞ 俺も2週間前までは週ガチャすら引かないレベルだったけどふと重火力やりたくなって乗り換えてみたらめっちゃモチベ上がってる - 名無しさん (2022-04-02 08:54:15)
ベルスクなら通路でチェーンソーもいいぞぉ。3人エレベーターに乗って起動したのを見計らって乗り込んで脱出不可能な空間で3人解体ショーとか、必死でジャンプしてる姿が楽しかった(小並感)。 - 名無しさん (2022-04-02 11:39:12)
ストーリでもいいから1500pのウィークリーはやるのだポッター。というかプレサのうちウィークリーロットとデイリー・ウィークリー任務の追加1枠さえやればほぼ全部クリアといっても過言ではない。あとはハンガー拡張とパーツレンタルだけだ。ボッチェとボーダー経験値アップもっと上げてくれだし、イベントブーストを5チケット分付与でもいい位だわ。 - 名無しさん (2022-04-02 14:49:06)
闇の帝王(運営)は相手の心に入り込み恐ろしい幻を見せて錯乱させた - 名無しさん (2022-04-02 23:32:55)
ここ数戦戦績上位のときは負けて下位だと勝つ謎状況が続いてこれは・・・ハゲる・・・・・・ - 名無しさん (2022-04-02 19:00:58)
戦績上位のときは負けるあるある 要するに味方が自分より弱いってことなわけだし - 名無しさん (2022-04-03 11:40:14)
スカッドの某試合、時間切れ寸前の敵コア目前でやられた自分を再起してくれた支援の人ありがとう。その再起で素敵Sを2発投げて試合終了の逆転勝利。始めて1カ月ちょいの初心者にこんな大役が来るとは。順位は4位だけど嬉しかったわ。 - 名無しさん (2022-04-03 00:15:08)
初心者が素敵Sなんぞ言うのか?と思ったが、そういうこともあるのだろう。 - 名無しさん (2022-04-03 01:14:15)
安心しろ半年間索敵Sだと思ってた俺みたいのもいるから - 名無しさん (2022-04-03 11:12:59)
おめでとう - 名無しさん (2022-04-03 11:40:54)
ふとしたことでベルスクのコンテナにキリル文字が記載されてることに気づいたのでとりあえずここに報告。「усиман цонтаинер」=牛マンコンテナって書いてあるんだと思うんだけどцонтаинерってGoogle先生に曰くセルビア語らしい(ロシア語ではконтейнер)のよね・・・セルビア北極海域どころか海に面してねーじゃねぇか牛ィ!!!!! - 名無しさん (2022-04-03 05:56:05)
セルビア製のコンテナってだけじゃあないかな - 名無しさん (2022-04-03 19:14:06)
両方のベースに同じコンテナが使われて、セルビアはヨーロッパの中心で生産基地として優れている。死の商人はどちらの陣営だろうが構わない、ということか - 名無しさん (2022-04-03 20:46:00)
気球三人センサー弾ぶっぱ一人じゃそりゃ支援四人で索敵漏れするわな、寄生虫どもめ - 名無しさん (2022-04-03 23:33:09)
支援5人いて全員気球とかもある…過剰でもトラッカー持って後方索敵しないと漏れまくる - 名無しさん (2022-04-04 12:13:25)
バッタは威力か弾速か射程か近接信管のどれか一つでも潰して・・・というかそろそろ火力と装甲の比を見直してくだち!!! - 名無しさん (2022-04-03 23:36:26)
ホッパーに近接信管ねーぞ。大体あそこ、ってポチッとしてるだけだ - 名無しさん (2022-04-04 10:57:06)
近接信管じゃなくて接触信管しかないんだけど、逆に接触信管+任意起爆が優秀なのよね。時限信管だと使い方に癖があるし、集団で纏まっているプラントとかなら、あえてスルーして集団の中心で起爆とか、そうでなくても不意に起爆して自爆ってことが無いし(フリスビーを見ながら)。だから強みは正確には、威力弾速射程接触信管任意起爆破壊不能そして何よりもぉぉぉ!索敵が足りない!みたいな。 - 名無しさん (2022-04-04 11:28:29)
速さが(以下略) - 名無しさん (2022-04-06 12:28:58)
バッタでぶー垂れてたらアルケスとかあの辺りは悶絶死するぞ。 - 名無しさん (2022-04-04 11:28:51)
2週間前から始めました(アーケード版の経験あり)が、エイムがうまくいきません。やはりマウスは必須でしょうか?普通のPC用で通用しますか?設定も含めてご教示お願いします。 - 名無しさん (2022-04-04 11:22:42)
普通のPC用で良いから、マウスはあった方がいいかなー、っていうより、マウス使ってからコントローラーやると、まったく当たらないんでびっくりするレベル。試しならAMAZONとかで安い2ボタン付きマウス買って、2ボタンには武器変更と特別装備枠振り当て、ホイールクリックで要請兵器とかが無難じゃないかな - 名無しさん (2022-04-04 11:33:00)
横からだけど、ホイールで要請兵器とか考えたこともなかったな 他のFPSゲーとかに揃えてホイールにはリロード入れてたけど、割と少数派なんだろうか - 名無しさん (2022-04-04 18:16:35)
早速マウスを購入します。感度調整とボタン割り振りはやりながら決めていきます。ありがとうございます。 - 名無しさん (2022-04-04 22:56:48)
重火のPBW系統、UADってなかなか当たらないはずなのに顔出した瞬間に当たる、ロックされるって上位では当たり前なの? - 名無しさん (2022-04-04 15:03:50)
そもそも上位で見かけない武器群かなそれらは……特にUAD。PBWはまだ使う物好きがいるとは思うけど。顔出した瞬間──なんて極端なことはないだろうけど、当てられるからこそPBW系統使ってるとは言えるね - 名無しさん (2022-04-04 15:08:39)
こだわり勢は使い込みも凄いからな…。 - 名無しさん (2022-04-06 14:30:02)
昨日はじめてユニオンバトル行ってきたんですが他の人が強すぎてびっくりする…ドローン落としたり砲台壊したりオーダー対応したり、やれることはやってみたんですけどエイム力が足りないから周りに比べて撃破数が足りてないとかですかね。SBは運用が良くわかってないので触ってないですけど、何かしらポイント稼げる部分を落としてしまってるのかなぁ……折角マウス買ったのでエイム練習もしなくては、視点より機体を動かして合わせようとしてしまうみたいで困ったものです。 - 名無しさん (2022-04-04 15:09:50)
機体機動でエイムを補うのはみんなやるし下手にマウスだけで狙うより接近戦では強い。正解。マウスエイムも正確であるほうがいいのはもちろんだけど。 ユニオンの強さはエイムっていうより武器が揃っているか機体が揃っているかそれらの運用ができるか、っていうテクニックというよりオペレーションの話なので、武器機体揃いきってない人はどうやっても不利。まあ気楽にね。 - 名無しさん (2022-04-04 15:40:00)
ユニオン続けてればチップが取れて、それでダメージUPや被ダメDOWNできるんで気長に慣れていけばいい - 名無しさん (2022-04-04 16:38:49)
慣れてる人は「自分のアセンで砲台とコアへの一番火力出せる武器使用の順番」をトレーニングモードだったりあるいは何度もユニオンやって把握してる - 名無しさん (2022-04-04 17:06:35)
実際には敵の妨害やら射線や射程の制限やらで理想通りに行くとは限らないけれど,軸が出来てる上での臨機応変と行き当たりばったりとでは攻撃のスムーズさに差がついてくる - 名無しさん (2022-04-04 17:13:47)
ユニオンでポイント稼ぐ基本は砲台やコアに火力をどれだけ無駄なく出し続けられるかなので、砲台やコアへの効率的な攻撃パターンが作れているか。死に補充以外の死亡時間がないか、巨大兵器への乗り込みが遅れてないかとかからかな。慣れてくると強化機兵の撃破なんかもポイント源になってくる。ただ、そんなに難しいモードでもないし気楽にやれば良いと思うよ。 - 名無しさん (2022-04-04 17:11:58)
ふぇえ……皆さんありがとうございます、装備はタルナダ、プラカノ、AN手榴弾、タウル重装砲で持ち替えと機動力重視で行ってみたんですけど、周りの人達も参考動画の解説でもネリス?扇風機レーザーみたいなのを撃ちまくってたので、ユニオンバトルはそれを持ってるかどうかでも変わってきそうですね…。エイムが下手すぎるので、プラカノ外した時のロスが痛いですし、当てようと思うと今度は近付き過ぎてバーサーカーアスラにやられたりしたので、動きながらやや遠い敵をちゃんと狙えるように練習する必要がありそうです。でも対人戦よりは少しは気持ちが楽で助かります。スーパーハードで6、7人だけの部屋に放り込まれた時は本当に申し訳なかった… - 名無しさん (2022-04-04 17:55:04)
マウス使ってるなら感度設定はした?「ボーダーブレイク マウス 設定」ってググれば色々出てくるけど、個人的には「視点移動速度100、垂直方向の感度100、マウス感度0」から調整するのをお勧めする。ストーリー1話あたりで遠目から敵ベースの砲台をきっちり狙えるように調整したほうが良い。巨大兵器自体が移動しているとはいえ、ブラストランナーとは比較にならないほど低速だからそれでも砲台に当たらないのはユニオン以前の問題になっちゃうからね。(邪推だけど機体移動で合わせようとしてるのは視点移動が制御できてないからでは?って思った。 - 名無しさん (2022-04-04 18:49:26)
そのあたりは調べて調整してますが、視点移動を速くして近距離向けにすると遠距離目標が狙いにくくて、逆もまた然りな感じなので、いい感じの移動速度を模索中です。どのくらいのDPIでどのくらいの感度設定でプレイしてるかは個人差があると思うので、自分で適切な設定値を見つけるまでが大変そうです…。巨大兵器狙うときは動画を参考にしてしゃがんで狙うようにしてるので、自分が停止してるからか、視点をぶれずに操作できてるみたいで、ヒット判定は出てました。たぶん止まってるなら狙えるけど、自分が動いてると視点操作がついていけてないのかなと思います。まだまだ訓練が足りませんね… - 名無しさん (2022-04-04 19:29:31)
もうあんまり覚えてないけど、「PS4の」マウス感度設定を低く、ボダの感度設定を高く(両者の高い低い逆かも)しないと、ゲーム中の視点操作感度はちょうどいいのにミニマップ拡大した時のカーソル操作が爆速でチャットとか砲撃位置指定に支障が出るレベルだったはず - 名無しさん (2022-04-05 12:14:11)
PS4の設定を「速い」にして、ゲーム側の移動速度を100、感度を0にしてますが、近距離ロックしてても動き回ると当てづらいんですよね……PS4側の設定を一度戻してみたりも試してみます。DPIは一応で2400くらいに設定してますけど、大元のPS4本体の設定を「普通」にした方が安定するかもしれない?気がするので… - 名無しさん (2022-04-05 17:16:59)
装備の影響も大きそうなのでパラメタルに余裕ができたら、LAC-ウラガーン、サワード・バラージ、ハイドラ重装砲の購入を検討すると良いかも。そこからリアクティブボム系統、NeLIS系統(扇風機レーザー)をフレームロットで引けたら載せ替えていくって感じで現行ユニオンの環境装備になる。他のモードでは使わない武器なのでランクマ用優先で無理せず集めていくといいよ。 - 名無しさん (2022-04-04 20:32:57)
サテバン無駄撃ちさえしなければ大丈夫なので、数やって慣れていこう。強化機兵は個人的には近接届くかどうかの肉薄した距離でタルナダやウラガーンを頭部に打ち込み続けるのがオススメ。慣れてくると相手が攻撃するタイミングもわかってくるので、撃たれる瞬間だけ避ければいい。 - 名無しさん (2022-04-04 22:41:49)
初心者だけど、自分の初ユニオンなんて搭乗口を探してる間に一度も乗り込めず撃破されちゃって乾いた笑いしか出なかった。しかも恥ずかしい事に、その後しばらくは射程不足の武器で延々と砲台に向けて無駄弾を撃つ試合してた。(ヒットマーク出てない事に気付けよと言いたいが、それだけ気持ちに余裕がなかったんだと思う)なので、下には下がいると思ってどうか気を楽に。ちなみに自分もAIM力がないから、通常用もユニオン用も射撃補正・反動吸収のいい機体、フルオートでなるべく精度高めの主武器をかき集めてアセン組んでるよ。初心者の浅知恵アセンだから参考になるかは分からないけど…。 - 名無しさん (2022-04-04 19:39:44)
初めてのユニオン 失敗コーナーか。巨大兵器乗り込みはエリア移動ボタンだと思い込んでて、一度も乗り込めず。だってモーション似てるじゃん… - 名無しさん (2022-04-04 20:11:48)
よう俺。何度かあるけど、アセン変更するの忘れた時もあるぞ。軽量の時とかもう一瞬で溶けるのなんの。味方さん申し訳ない - 名無しさん (2022-04-04 21:29:02)
トレーニングで模擬戦もできないし、ぶっつけ本番になっちゃうから動画見て予習してないと立ち回りかたからSBが何であるかとか、ユニオンオーダーのクリア方法やら全然分からないですもんね…カニさんの二階侵入してる人も居ましたけど、どこから入れるかはやはり解らないままですし、SBの運用方法も解らないままなので、もう少し動画漁ってまたチャレンジしたいです - 名無しさん (2022-04-05 17:21:42)
「蟹の二階侵入は基礎技能だから覚えておけ」みたいにいわれることもあるけどぶっちゃけ大ジャンプパワバの位置とか毎度毎度覚えてねー!ってなるよね・・・弾薬補給チップの恩恵も受けられるし俺は未だに下侵入してるよ - 内勤は轢き殺せ (2022-04-05 19:23:58)
弾薬補給チップ…存在していたのか… - 名無しさん (2022-04-05 21:16:14)
二階侵入用パワーバウンダーの位置は停止時にマップに強調表示されるから、数戦やってその時に覚えてるかな。そういうことを聞ける友人がいるのが一番早いんですけどね…。 - 名無しさん (2022-04-05 21:28:58)
ユニオンはδ胴クイステ軽量アセンが最強だよ(^q^) - 名無しさん (2022-04-06 12:31:46)
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「vol09」をウィキ内検索
最終更新:2022年12月17日 14:27