フローゼル

登録日:2012/07/04 Wed 13:49:11
更新日:2022/02/20 Sun 10:48:44

■データ

全国図鑑No.419
分類:うみイタチポケモン
英語名:Floatzel
高さ:1.1m
重さ:33.5kg
タマゴグループ:水中1/陸上
性別比率:♂50♀50

タイプ:みず

特性:すいすい(雨の時、素早さが2倍になる)
隠れ特性:みずのベール(やけど状態にならない)

種族値
HP:85
攻撃:105
防御:55
特攻:85
特防:50
素早さ:115
合計:495

努力値:素早さ+2

ブイゼルがレベル26で進化

■概要

ブイゼルは205ばんどうろや、たにまのはつでんしょで出現する。
フローゼルは216ばんどうろで出現する。

オレンジ色の身体に黄色の浮き袋が付いており、海難救助で活躍する。
漁師町に多く暮らしているという。

モチーフは分類どおりイタチやカワウソだと思われる。

■ゲームでのフローゼル

前述の通り、DPでは前半から出現する。
秘伝技も多く覚え、「なみのり」「たきのぼり」「かいりき」「いわくだき」が使えるため秘伝要員として便利。
さらに序盤ポケモンの中でも種族値が高いため、普通に終盤まで戦力として使っていける。
バトルでもそれ以外でも有能なポケモンのため、ストーリー攻略でお世話になった人も多いはず。

ノモセシティのジムリーダーであるマキシが切り札として使う。
比較的倒しやすいが、草タイプのポケモンは「こおりのキバ」に注意。

また最初の御三家選択でヒコザル以外を選んだ場合、エンペルト系の代わりにライバルのジュンが使用する。

レジェンズでは最序盤にいける黒曜の原野でブイゼルと共に登場する。
ただしフローゼルはこの時点ではレベルが非常に高い31のオヤブン個体しかいないので、最初は基本的にスルーしてブイゼルを捕まえることになるだろう。
捕まえた段階から既に他より一歩抜き出た素早さを持ち、「アクアジェット」「ダブルアタック」などで行動順を早められるので、相手の攻撃を許さずに一方的に攻めることができる扱い易いポケモンである。
因みに序盤から受けられるサブ任務『ブイゼルの背比べ』がかなりの鬼畜クエストとして有名。
村の門番のトオマに高さ0.8m以上のブイゼルを渡すことでクリアとなるのだが、運が悪いとブイゼルを何十匹捕まえても達成できない。
オヤブン個体のブイゼルを捕まえればクリアは確実だが、やはりオヤブンなだけあって捕獲は難しい上にそこでも出現率の運が絡んでくるのでどちらにしろめんどくさい。

■対戦でのフローゼル

高い素早さに加えて特性「すいすい」で更に素早くなれるのが最大の特徴。カマスジョーが登場するまではすいすい持ちでブッチギリの最速であった。
元々の素早さが115とかなり速く、コレにすいすい発動が加わると、並大抵のポケモンでは例え「こだわりスカーフ」を持ったとしても追いつけない。

種族値上、攻撃の方が高いが、技の威力の関係で特殊型の方が火力は高い。

例:ガブリアス相手に「れいとうパンチ」だと乱1に対し、「れいとうビーム」だと確1。

ただし、サブウェポンは比較的物理の方が優秀である。そのため、両刀型もあり。

技候補は物理なら「たきのぼり」や「アクアテール(BWから)」「アクアジェット」「れいとうパンチ」「こおりのキバ」「けたぐり」「かみくだく」等。

特殊は「なみのり」や「ハイドロポンプ」(BW2)、「れいとうビーム」「きあいだま」「めざめるパワー」等。
めざパの候補は電気あたり。

補助技は「あまごい」「「みがわり」「ちょうはつ」「すりかえ」(BWから)「さきどり」ビルドアップ」等か。

物理型の場合、教え技の為「けたぐり」と「れいとうパンチ」の両立に過去作が必須だったが、BW2で教え技が復活し可能になった。
じしん」や「ストーンエッジ」等を覚えないこと等や、雨パ以外だと火力不足に陥りがち。
苦手なポケモンも多いので、そういった相手からは素直に引いたほうがいい。

また、雨パでの速さは魅力だが、耐久はまさに紙であり、ちょっとした攻撃でコロリと逝ってしまうのも痛い。
特に先制技には要注意。

隠れ特性は水のベール。
「おにび」等で火傷にならず物理型が安定するため、雨パ以外ではこちらを推奨。
能動的に活かすには「すりかえ」や「なげつける」で「かえんだま」を押し付けたい。

■アニメでのフローゼル系

フローゼルはゲームと同じくマキシが使用。
マキシがアホみたいに鍛えまくった結果浮き袋を膨らますだけで並のギガインパクトなら楽に跳ね返す超防御力を会得したイカレ性能で、まずはブイゼルを一蹴。
交代したピカチュウも攻めあぐねて大苦戦を強いられるが、ピカチュウの戦いを見ていて逆転の策をひらめいたブイゼルに敗れた。

このブイゼルは当初ヒカリのポケモンで、後にサトシエテボースと交換したもの。

バトルが好きなのと負けず嫌い等でジム戦等で活躍し、スモモルカリオと引き分け、マキシ戦では自身の進化先であるフローゼルに勝利。

またヒカリのコンテスト技の応用で相手の冷凍Bからのカウンターのアクアジェット等器用に戦う。

追記・修正は海で人を助けてからお願いします。