機動戦士Vガンダム

【きどうせんしう゛ぃくとりーがんだむ】

ジャンル 横スクロールアクション
対応機種 スーパーファミコン
発売元 バンダイ
開発元 トーセ
定価 8,800円
判定 なし
ポイント 格ゲー風ACT
原作放映中に発売
グラフィックは良好
ガンダムゲームリンク

概要

宇宙世紀最後のテレビシリーズ『機動戦士Vガンダム』をベースにしたアクションゲーム。
発売当時まだ原作が終了前だったため、ラスト付近の展開が大きく異なる。
具体的にいうと、アニメ第39話以降のエピソードをすっ飛ばして最終決戦に臨むため、リグ・コンティオなどの機体が登場しない。

システム

  • オーソドックスな横スクロールアクション+α
    • 地上マップと宇宙マップでは若干の違いはあれど、基本はサイドビュー視点で敵MSを破壊していくのが大筋となる。
    • ビームサーベル使用時にはコマンド入力で特殊技を使用したり、敵機との鍔迫り合いを繰り広げることも。
    • 射撃武器使用時は、腕のアングルを変えることで射角を変更する。自動補正はなく、慣れるまでは攻撃を当てにくい。
  • ビジュアルストーリー
    • マップ間に挿入されるデモ部分のことで、ストーリーはここで語られる。
    • 「シャッコーの攻撃をかわすコア・ファイター」「オーバーハングキャノンを装備して出撃するVダッシュガンダム」などのシーンは大きくビジュアル化されている。

評価点

  • ビジュアル力の高さ
    • タイトル画面のVガンダムからステージ中のグラフィックまで、SFCとしてはかなりハイレベルなビジュアル表現力を誇る。
    • 一部敵機の挙動なども取り入れられている。例えばヘリ形態のトムリアットがビーム砲を使用すると、射角にあわせて機首ビーム砲部分が可動する。
      • 他にもゾロアットのビームストリングスなど特徴的な武装をしっかりと再現している。

問題点

  • 機体の動きが遅い
    • 重量感を出すためなのか、機体はモッサリ。ダッシュを駆使しないとあっという間に敵機に囲まれる。また、飛行…というかジャンプが使いにくい。
    • 宇宙マップでは縦横無尽に動けるので多少はマシ。だが敵も同じ条件なので結局囲まれやすい。
    • また、雑魚でさえ結構な割合で鍔迫り合いを起こしてくれる。そのたびに動きが止まり、またしても囲まれる。
  • 全体的にMSが今ひとつ再現されていない
    • 特に自機は再現度が低い。Vガンダムの特徴である変形や合体はなく、武器の数も少ない。さらにビームシールド使用中は移動不可でバルカンしか撃てず、オーバーハングキャノンがバルカン扱いで弾数無限であるなど色々とおかしな仕様が目立つ。
      • VガンダムとV2ガンダムはさほど操作感が変わらない。ビームサーベルとビームライフルは切り替えが手動で、バルカンは弾数無限かつビームシールドと併用可能だが射程が短い。ビームシールドは盾範囲内への攻撃をノーダメージにできるが、前述の難点がある。
      • Vダッシュガンダムはオーバーハングキャノンの威力がそこそこ高く弾数も無制限だが、次弾発射に間隔があるので隙を突かれ囲まれる状況が多い。ビームスマートガンは雑魚を一撃で倒せるが弾数が異常に少ない。そして何故かビームシールドが使用不可。
    • 上記の「一部敵機」以外の再現度も高くはない。アインラッドのないゲドラフに何の意味があるのか。
    • 全体的に、タイトルや序盤のビジュアル再現で息切れしてしまったような印象である。
  • 戦闘のテンポが非常に悪い
    • 敵が非常に固く、ノーマル以上の難易度ではライフルの弾数に限りがあるためどうしてもバルカンとビームサーベルを使わざるを得なくなる。
    • 上記のような自機の不利に加え、敵は複数同時に出るため、結果的に激しい攻撃が襲ってくるというバランスの悪さ。このため、画面の端でシールドを張りながらしゃがみ、近づいてきた敵をバルカンで地道に削るのが一番確実な戦法となるが、これが非常に時間がかかる。しかも後半ステージになると、より多くの敵が登場するようになるためとにかくダレる。
      • Vダッシュガンダム使用時に限れば強力なオーバーハングキャノン、ビームスマートガンが使用可能なためシールド使用不可という欠点を差し引いてもテンポがいい。しかしそれでもやっと普通のゲームレベルである。
    • そしてV2ガンダムは上記の通りVガンダムとほとんど変わりがないためV2ガンダムに乗り換えるとテンポが再び悪化する。
  • 一部ストーリーの辻褄が合わない
    • 本作では原作のストーリーをアレンジした上で短縮している部分があるのだが、そのせいで一部シーンの辻褄が合わなかったりと違和感があるものに。
      • 例えばヘレンが戦死するシーンは原作では「被弾炎上して突っ込んできた敵機と激突し、機体もろとも爆砕」というものだったが、本作では「移送中に突然ガンイージが爆発して死亡する」というよく分からないものに。
  • エンディングの演出に関して
    • 難易度設定はイージー、ノーマル、ハードの3段階だが、真のエンディングを見るためにはハードでクリアしなければならない。
      • 上記のテンポの悪い戦闘を最後まで勝ち抜いても、ノーマル以下ではアッサリした演出と共に上位の難易度への挑戦を求められて終了となる。
    • ハードでクリアする事でようやく真のエンディングとなる訳だが、その演出にも問題がある。
      • スタッフロールが表示される中でV2ガンダムが襲ってくる敵を蹴散らしていくのだが、その戦闘演出が無駄に長い。最後の会話場面に辿り着くまでかなりの時間を待たされる。

総評

放送中の発売故に原作と乖離した部分があり、戦闘はテンポの悪さが目立ち、格ゲー風の白兵戦や射撃アングル変更など少々とっつきにくい要素もある。
とはいえ一部ビジュアルは良好で、慣れてしまえばそこそこ遊べる出来ではあるため、『Vガンダム』が好きならば楽しめるかも…というところである。

余談

  • 本作の効果音の大半は前年発売の『SD機動戦士ガンダム2』からの流用である。
最終更新:2021年07月19日 08:02