ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

【ふぁみりーこんぴゅーた にんてんどーすいっちおんらいん】

スーパーファミコン Nintendo Switch Online

【すーぱーふぁみこん にんてんどーすいっちおんらいん】

ジャンル オムニバス
対応機種 Nintendo Switch
メディア ダウンロード専売ソフト
発売元 任天堂
発売日 【ファミコン】2018年9月19日
【スーファミ】2019年9月6日
定価 無料(要Nintendo Switch Online加入)
プレイ人数 1~2人
レーティング CERO:B(12歳以上対象)
判定 良作
ポイント 定額費用だけでファミコン・スーファミソフト遊び放題
様々なコンセプトのスペシャルバージョン
オンライン同時プレイに対応

概要

Nintendo Switch用の有料オンラインサービス「Nintendo Switch Online」(以下「Online」)の加入者向けサービスの一つで、ファミコンとスーパーファミコンのソフトがたくさん内蔵されたオムニバスソフト。
ソフトのダウンロード自体は無料だが、Online会員になっていない場合ソフトを起動する事は出来ない。
WiiやWii U、ニンテンドー3DSなどで展開していたバーチャルコンソール(以下「VC」)の後継サービスに当たる。

システム面においては、プラグアンドプレイゲーム機である『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(以下「ミニFC」)や『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』(以下「ミニSFC」)と共通する仕様が多い。

収録タイトル

+ ファミコン版の収録ソフト一覧(追加日・五十音順)

※はスペシャルバージョンを表す。

追加日 タイトル
2018年9月19日
(配信開始日)
アイスクライマー アイスホッケー エキサイトバイク
グラディウス サッカー スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3 ゼルダの伝説 ダウンタウン熱血物語
ダブルドラゴン テクモボウル テニス
ドクターマリオ ドンキーコング バルーンファイト
プロレス ベースボール 魔界村
マリオブラザーズ ヨッシーのたまご
2018年10月10日 ソロモンの鍵 熱血高校ドッジボール部 マリオオープンゴルフ
ゼルダの伝説 お金持ちバージョン
2018年11月14日 ツインビー マイティボンジャック メトロイド
グラディウス ステージ5最強バージョン
※マリオオープンゴルフ フルオープンバージョン
2018年12月12日 アドベンチャーズ オブ ロロ 忍者龍剣伝 ワリオの森
ドクターマリオ 知る人ぞ知るUFO直前バージョン
メトロイド 決戦!リドリーバージョン
2019年1月16日 ジョイメカファイト 超惑星戦記 メタファイト リンクの冒険
忍者龍剣伝 クライマックスバージョン
魔界村 大魔王まであと少しバージョン
2019年2月13日 スーパーマリオUSA つっぱり大相撲 星のカービィ 夢の泉の物語
超惑星戦記 メタファイト クライマックスバージョン
メトロイド サムス・アラン最終形態
2019年3月13日 イー・アル・カンフー 光神話 パルテナの鏡 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
星のカービィ 夢の泉の物語 「エキストラゲーム」バージョン
リンクの冒険 力持ちバージョン
2019年4月10日 スーパーマリオブラザーズ2 スターソルジャー パンチアウト!!
光神話 パルテナの鏡 三種の神器バージョン
2019年5月15日 クルクルランド ドンキーコングJR. VS.エキサイトバイク
スターソルジャー ステージ8必勝バージョン
2019年6月12日 シティコネクション ダブルドラゴンII The Revenge バレーボール
ツインビー ドンブリ島おかわりバージョン
2019年7月17日 ドンキーコング3 レッキングクルー
※マイティボンジャック 高ゲーム偏差値バージョン
2019年8月21日 スーパーチャイニーズ ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
※グラディウス 激ムズ2周目バージョン
2019年12月12日 ファミコンウォーズ ルート16ターボ
2020年2月19日 アトランチスの謎 ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ
2020年4月20日 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 トライアングルアタックバージョン
※ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 クライマックスバージョン
2020年5月20日 アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 raf WORLD
2020年7月15日 GUN-DEC
2020年12月18日 スマッシュピンポン
2021年2月17日 ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦
+ スーパーファミコン版の収録ソフト一覧(追加日・五十音順)
追加日 タイトル
2019年9月6日
(配信開始日)
F-ZERO カービィボウル SUPER E.D.F.
スーパーファミリーテニス スーパーフォーメーションサッカー す~ぱ~ぷよぷよ通
スーパーマリオカート スーパーマリオワールド スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーメトロイド スターフォックス ゼルダの伝説 神々のトライフォース
戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編 超魔界村
パイロットウイングス ブレス オブ ファイア 竜の戦士 星のカービィ3
ラッシング・ビート乱 複製都市 ワイルドトラックス
2019年12月12日 スターフォックス2 星のカービィ スーパーデラックス
2020年2月19日 ブレス オブ ファイアII 使命の子 Pop'nツインビー
2020年5月20日 スーパーパンチアウト!! パネルでポン
2020年7月15日 真・女神転生 スーパードンキーコング
2020年9月3日 スーパーマリオコレクション
2020年9月23日 スーパーテニス・ワールドサーキット スーパードンキーコング2 ファイアーエムブレム 紋章の謎
ワイルドガンズ
2020年12月18日 くにおくんのドッジボールだよ全員集合! スーパードンキーコング3 すごいへべれけ
ファイヤー・ファイティング
2021年2月17日 サイコドリーム 真・女神転生II マリオのスーパーピクロス

特徴

  • トップメニューから好きなゲームを選択してプレイできる。やめたい場合はメニューからゲーム一覧に戻ることもできる。
    • トップメニューには当時のパッケージ画像が並んでおり、自由に並べ替えたりサイズを変えたりする事が可能。ゲームの簡単な解説も閲覧できる。
  • 配信開始当初から20本のソフトが内蔵されており、配信タイトルは毎月第2~3水曜日(2019年9月以降は不定期)に2~3本ずつ追加されていく。
    • タイトルの追加はソフトのアップデートで対応する。追加当初はパッケージ画像が伏せられており、カーソルを合わせると一つ一つめくるようにしてオープンされてゆくという、小さいながらも楽しみが詰まった演出がなされている。
  • 参加メーカーは任天堂はもちろん、コーエーテクモ、コナミ、カプコン、サンソフトなどのサードパーティも参入している。アークシステムワークスによるテクノスジャパン作品の配信など現存しないゲームメーカーのソフトも。
  • ファミコン版の場合、通常のソフトとは別に「スペシャルバージョン」が配信されることがある。これはあらかじめ何らかのプレイデータがプリセットされた状態でゲームが開始されるというもの。
    • 例えば第一弾の『ゼルダの伝説 お金持ちバージョン』の場合、ゲーム開始直後からルピー(お金)がカンストしており、更に既にいくつかのアイテムを所持した状態でゲームが開始される。
    • 他にもラスボス直前で始まる『忍者龍剣伝 クライマックスバージョン』やLEVEL20クリア直前で始まる『ドクターマリオ 知る人ぞ知るUFO直前バージョン』などがある。
    • ゲームの解説も、『ゼルダの伝説 お金持ちバージョン』では「お金の力でガノンを倒してください」と身も蓋も無いことが書かれるなど通常版よりユーモラスになっていたり、続編や小ネタに言及しているものがある。
      • 基本的にスペシャルバージョンについては告知なしで追加されるため、いつ何がくるか全く分からないというサプライズ感もある。
  • FC・SFCからそのまま移植されているものがほとんどだが、VCと同様、光過敏性発作を避けるために画面の点滅などのエフェクトが抑えられていたり、版権の都合で一部の言い回しや演出が変更されているもの*1もある。
  • 海外版は一部配信タイトルが変更されている。詳細は余談項を参照。
  • 各タイトルのバックアップ機能は勿論のこと、VCにも存在した「いつでもセーブ」機能も引き続き搭載。本作では1タイトルにつき4つまでセーブを残す事が出来るようになっており利便性がアップ。
    • データは全て本体に保存される仕様となっている。その為会員期間を終えてしまってもデータに支障はなく、オンラインでのデータ保管サービスや本体の引越し機能も利用可能。
  • 2019年7月17日の更新から、全てのゲームで進行中のゲームの状況を巻き戻せる機能が追加された。
    • 旧作にそこまで労力をかけて遊びたくもないという場合でもこれでサクッと進められる。
    • また、失敗してもすぐリトライできるとなれば大胆なプレイができて普段味わえない爽快感が得られる場面もある。
  • 本作のファミコンソフトはローカルの同時プレイだけでなく、オンラインによる同時プレイにも対応している。
    • マリオブラザーズ』『ツインビー』など二人同時に遊べるソフトは非常に充実している。Nintendo Switch Onlineアプリと連動すればボイスチャットも可能。
    • 相手プレイヤーの画面上にカーソルを表示させる「おててカーソル」という機能もあり、相手にヒントを与えるのに活用できる。上手く切り抜けられたら拍手してあげよう。
  • 「設定」では画面の表示方法を切り替えられる(ちなみに現在設定で変更できる項目はこれのみ)。
    • 設定できる項目は、ドットの描画幅の縦横を合わせた「ピクセルパーフェクト」、横幅を少し引き伸ばした「4:3」、走査線に加えファミコンの映像信号に存在した色にじみを再現した「アナログテレビ」の3つから選べる。
      • アナログテレビ&ファミコンでドット絵を表示した場合、1つ1つのドットの形状は正四角形ではなくやや横長であり、当時はそれを前提としたデザインを行っていた。
        現代の液晶画面でドット絵を描こうとするとどうしても縦横の比率が同じ正四角形のドットになってしまい、当時の画面と比べるとやや横が縮んだ表示になってしまう。
  • オフラインの状態でも遊ぶことが可能。ただし7日後に再認証をしないとそれ以降は遊べない。
    • 1週間という縛りは、おそらくOnlineの体験期間が1週間であるためだろう。
    • Online会員に登録している以上「インターネット接続ができる環境がある」というのは大前提なので、よほどオンライン環境に恵まれていないといったことがなければ無視できる制限ではある。

評価点

  • 圧倒的コストパフォーマンス
    • VCのファミコンソフトは1本約500円で配信されていたが、本作はOnline会員にさえなれば50本超のファミコンソフトと20本超のスーファミソフトがいきなり遊べてしまう。
    • Splatoon2』や『マリオカート8 デラックス』などのNintendo Switch用ソフトのオンラインプレイを行う為にはOnline加入は必須である為、そのオマケにファミコンやスーファミのソフトがたっぷりついて来ると考えると非常にお得。
    • ミニFCに収録されているゲームの殆どが追加されており、2019年3月時点で2/3以上のソフトが収録されている。勿論ミニFCに未収録のゲームも配信されている。
  • 粒ぞろいのスペシャルバージョン
    • 基本的にプレイヤーに有利な状況でゲームが開始される為、当時見る事が出来なかったエンディングや特別な演出を楽しみやすくなる。
  • 便利かつ強力な、巻き戻し機能
    • スーパーマリオブラザーズ2』や『超魔界村』などの高難易度なゲームの難易度を下げたり、ちょっとしたミスでも「待った」のように使えたりとプレイの幅が大きく広がる。
    • もちろん、使用しなければオリジナルと同様に遊べるため、単純に選択肢が広がる。
  • プラットフォームとの相性の良さ
    • Switchは携帯モードとテーブルモード、そして据え置きモードを切り替えてプレイできるが、本作との相性がとてもよい。
    • Switchが一台あれば、おすそわけプレイですぐに二人プレイが可能。特にテーブルモードを利用すれば、Switch一台を持ち運ぶだけで遊べる。
    • テーブルモードの他にも、携帯モードでも据え置きモードでもプレイできるため、3DS VCと同様に携帯機としてのプレイも、当時と同様の据え置き機としてのプレイも可能。
  • 遂に実装されたオンラインプレイ
    • ファミコンとスーファミのソフトを正規の手順でオンライン同時プレイが出来るのは初めての事。一人暮らしなどでも気軽に複数人プレイを味わえる。
    • 前述の通りOnline会員にさえなれば遊べるため、「相手がソフトを持っていないためオンラインプレイができない」といった状況は少なく、気軽にオンラインプレイができる。

問題点

  • 配信ペースが鈍い
    • 2019年8月までは1ヶ月に2~3本ずつ、それ以降は不定期にソフトが追加されているが、VCと比べるとその追加ペースは決して速いとはいえない。
    • ただしVCはその都度お金を払って購入する商品の選択肢が追加されるだけだが、こちらはオンライン料金を払った時点の全てのソフトが自由に遊べるので、どちらが良いかは比べられない。
  • 取扱説明書(電子説明書)が付属していない
    • 現代のゲームと違い、収録ゲームはゲーム本編中にプレイ方法の解説などが存在しないものがほとんど(『ジョイメカファイト』や『ワリオの森』などの例外はあるが)。『プロレス』など操作が難しいゲームや『アドベンチャーズ オブ ロロ』など初見でプレイするには分かりにくいゲーム、『サイコドリーム』のようなストーリーを理解するには説明書が必要なゲームがあり、『バレーボール』に至っては現代のバレー競技とルールが違っていたりするだけに尚の事残念。
    • 本作の公式サイトにすら各ゲームの説明書に相当する資料等が現状存在せず、いささか不親切。
      • 上記の『プロレス』等を除く一部のソフトは、3DS・Wii UのVC配信時に作成された電子説明書や、ミニFC・ミニSFC発売時に公開された当時の説明書が任天堂ホームページ上にアップロードされているため、それらで代用は可能。また、説明書の情報を収集している個人サイトなども存在しているので、検索してみるのもよいだろう。
  • 不便な設定周り
    • 現時点で設定は画面表示方式の変更のみだが、メニューでしか変更できない上にプレビューも非常に小さく、実際にゲームを起動してみないと比較がし辛い。
    • 携帯モード・Joy-Con両手持ちの場合、(デフォルトの状態では)+ボタンがスタートボタン、-ボタンがセレクトボタンに該当するため、一部のゲームが操作しにくい。
    • Nintendo Switchの本体アップデートにより、本体設定によるキーコンフィグができるようになった。これを利用することで、操作性を改善できる。
      • ただしゲームキューブコントローラはキーコンフィグできず、SFCのゲームの大半が遊びづらいのが現状である。
    • ソフト側でのキーコンフィグが用意されていない。
      • 特にFCのマリオシリーズをプレイした際に「(SFC同様に)Bでジャンプしようとして跳ばずそのまま穴に落ちる」という事故が多発しやすい。
      • これもSwitch本体でのコントローラー側キーコンフィグで対策は可能だが、切り替えるのが面倒ではある。
  • ロード時間の発生(ディスクシステム専用ソフトのみ)
    • ディスクシステムで発売されたタイトルは読み込み時間も忠実に再現されており、読み込みに時間がかかる。
      • もっとも、エミュレータである以上、仕方のない仕様ではある。また、ディスクの交換は自動で行ってくれるため、物理的にディスクを交換する時間の分だけ短縮されてはいる。
  • いつでもセーブの仕様
    • セーブしたデータを再開する時、セーブした時点ではなく、少し経った後で再開される*3。そのためセーブした状況次第では何も出来ずに敵に接触してやられてしまうなど取り返しがつかないケースも生じてしまう。
      • VCではロード時間は一切発生せず、再開時はセーブ直前の地点からすぐに始められた。過去に実現できていた機能が満足にできていない点に不満の声もある。

総評

オマケとして考えると非常にお得なソフト。
Nintendo Switchの利点として屋外への持ち運びやおすそわけプレイでも気軽に楽しめるので、Nintendo Switch Online加入者ならばとりあえずダウンロードしておいて損はない。
「遠くの友達や親戚ともファミコンやスーファミで一緒に遊べる」という点だけでも遊ぶ価値はある。

余談

  • CEROのレーティングは「B(12歳以上対象)」。これは『ダブルドラゴン』などの一部ソフトがバーチャルコンソールで配信された際に付属したレーティングに沿ったもの。
    • CEROではオムニバス形式など複数のタイトルが収録された作品はすべてのタイトルを審査の対象とし、その中で最高年齢のレーティングが採用されるため。
  • 『パンチアウト!!』の内容はゲーム大会「第2回 ファミリーコンピュータ ゴルフトーナメント」の賞品版となっている*4。これは一般販売版がマイク・タイソンとのコラボになっており、氏の権利関係のため。
    • VC等で移植されたものも賞品版とされているが実際にはマイク・タイソンをMr.ドリームに置き換えた海外後期版なため、賞品版そのものが配信されたのはこれが初である。
  • 本作配信に合わせ、Online加入者限定で当時のファミコンのコントローラを再現した本作専用の「ファミリーコンピュータ コントローラー」が発売された。
    • Iコン・IIコンセットの為か税込6,458円とややお高めであるが、サイズやボタン配置は当時のものを忠実に再現しており、IIコンにはマイクも搭載されている。
    • Nintendo Switch本体とは無線で接続。Joy-Conの様に本体に取り付ける事で充電が可能となっている。
  • スーファミ版の配信開始とともに、スーファミのコントローラを再現した本作専用の「スーパーファミコン コントローラー」も発売された。価格はコントローラ1つで税込3,278円。
    • こちらはProコントローラーと同様にUSB Type-Cケーブルで充電する。
  • 「Nintendo Switch Online」の利用料金は個人プランで30日間306円*7であり、365日間だと割引されて2,400円となる。また初回のみ1週間だけ無料で体験できる。詳細は公式サイトを参照。
    • マイニンテンドーでは、集めたプラチナコインとの引換で「Nintendo Switch Online 7日間無料体験チケット」を1か月につき1回無料で取得できる。
    • 他にも『Splatoon2』のSwitch本体セットにOnlineの個人プラン3か月の利用券が付くなど、Onlineを無料または安く導入できる手段が用意されていることがあるので、各自で調べてみよう。
最終更新:2021年05月05日 16:06

*1 例えば『ジョイメカファイト』では、雑誌『ファミコン通信』(現・ファミ通)の広告が削除されている

*2 3DS VCでは、持ち運ぶことはできたが二人プレイはできなかった

*3 厳密には暗転しているごくわずかの間もコントローラーの操作は受け付けている。

*4 カートリッジが金色で通常の物よりも大きく、現在ではプレミアソフトとしても有名。

*5 恐らく権利の都合上、従来の英語名称の『Tetris Attack』というタイトルが使用できなかった為と思われる

*6 『す~ぱ~ぷよぷよ通』、『マリオのスーパーピクロス』、『サイコドリーム』は元々海外未発売

*7 2019年9月までは300円だった。なお365日間の個人プランとファミリープランは消費税増税後も値段は据え置き。