大魔界村

【だいまかいむら】

ジャンル アクション

対応機種 アーケード(CPシステム)
販売・開発元 カプコン
稼働開始日 1988年12月
判定 良作
魔界村シリーズ

概要

1985年に制作された「魔界村」の続編。グラフィック、BGM、ゲーム性の面で大幅な進化を遂げパワーアップした。

ストーリー

魔王アスタロトとの戦いから3年。満月の夜に現れた大魔王ルシファーの侵攻により魔界が蘇り、地上は大混乱に陥った。
そしてプリンセスは駆けつけたアーサーの目の前で怪光線に貫かれて命を絶たれ、魂を奪われてしまう。
アーサーはプリンセスの魂を救い世界に平和を取り戻すために、蘇った魔界へと単身乗り込んで行くのだった。

ゲーム内容

  • 騎士アーサーを操り、多数用意された武器を状況に応じて使い分けながら進んでいく。
    • 前作同様、1度のダメージで鎧が剥げて裸になり、その状態で敵の攻撃を食らうとミスになる。残機0でゲームオーバー。
    • 操作面での新要素として「上下方向への攻撃」が可能になった。
    • 各武器に応じた魔法を使えるようになる「黄金の鎧」が初登場。もちろん、上位の鎧であろうと敵の攻撃を一度受ければパンツ一丁の半裸状態になるのは相変わらず。
  • 宝箱システム
    • 本作からアイテムボックスの『宝箱』が追加された。
    • 中身は武器、黄金の鎧のいずれかで、2周目以降はラストボス専用武器が追加される(入手には条件あり)。
    • 特定地点に隠されており、その地点で特定のアクションを起こすことで出現する。*1
      • 宝箱には数パターンの出現法則*2が設定されており、鎧の有無によって出現法則も随時変化していく。(例外的に1個目に出現させた宝箱には必ずトラップ敵「マジシャン」が入っている)
    • マジシャンは前作同様、出現と同時に魔法の弾を発射して消えていく。弾に当たると一定時間無力な姿に変身させられ、まともに戦えなくなってしまう。
      • 鎧を着ている場合は「アヒル」になり左右への移動とジャンプしか出来なくなるので特に致命的。裸の場合は「老人」になり、武器の使用やハシゴの昇降などは可能だが、ジャンプ力・移動力・弾速ともに弱体化するので危険なことに変わりはない。
  • 前作同様、各ステージは前半・後半の2エリアに分かれており、各エリアを3分間の制限時間内に進んでいく。(後半エリアに到達すると制限時間がリセットされる)
  • 全6ステージ構成(5ステージ+最終ボス戦)
    • 前作同様の2周制だが、前作と異なり1周目で最終ボス・ルシファーと戦うことは出来ず*3、2周目以降に対最終ボス戦専用武器を装備して5面を突破することで初めて戦うことができるようになる。
    • 2周クリア後はエンディングが流れた後そのままゲーム終了となる。
  • 武器は7種類に増えた。投げない接近戦用武器も登場。
    + 武器一覧 武器の名称は、サイコキャノンを除き「現在の名称/発売時の名称」*4
    • 槍/ヤリ
      • アーサーが最初から装備している武器。一直線にまっすぐ飛び2連射可能。
      • 魔法:頭上からの落雷を受け止めて左右に拡散する「稲妻」。縦と左右に攻撃判定が発生する。
    • 短剣/ナイフ
      • 当たり判定は小さいが、飛ぶ速度は最速。微妙に射線を上下段にずらしての3連射が可能。前作の「短剣」にあたる武器。
      • 魔法:一定時間、本体の動きを一歩遅れてトレースする「分身」。
    • たいまつ/ナパーム
      • 放物線を描いて手前に落ち、地面に触れると波打つように火柱を発生させる。敵やオブジェクトや壁との接触では燃え上がらない。前作の「たいまつ」にあたる武器。
        飛距離は「たいまつ」より短いが、着弾と同時に前方に攻撃判定が伸びてリーチが大きくなる分、「たいまつ」よりも性能面は改善されている。
      • 魔法:2つの青い火の玉が、大きく回転しながら左右斜め上方へと広範囲に飛んで行く「火球」。
    • 大鎌/オノ
      • やや斜め上に向かって一直線に飛ぶ。連射はできないが当たり判定が大きく通過線上の敵をまとめて貫通する。前作の「斧」にあたる武器。
      • 魔法:自分自身を包み込む爆発を2回起こす「爆裂」。爆裂中は無敵である上、そのとき発生する爆炎は敵の弾を消すことができる。
    • イカルスの盾/円盤
      • 通常一直線に飛ぶが、地形に触れる、あるいはしゃがんで撃つと地形を這って進む。上下方向に投げた時は、幾分か当たり判定が大きい。2連射可能。
      • 魔法:一定時間、敵弾を防ぐ「鏡」を自身の目の前に設置する。鏡自体にも攻撃判定があり意外と攻撃力は高いが、敵の攻撃を受けるとすぐに壊れてしまう。
    • ソード/剣
      • 唯一の接近戦用武器。左右に対しては剣を振り下ろして攻撃し、上下方向にはリーチ長めの突きを放つ。他の武器に比べ2倍の威力がある。ステージ4では出現しない。
      • 魔法:2体の龍を召喚し、左右対称斜め上の軌道で飛び回らせる「雷龍」。
    • サイコキャノン
      • 大天使ミカエルの祝福を受けた最強の武器。対最終ボス戦専用武器。2周目から入手可能。
        • 飛距離によって威力が異なり、裸あるいは鎧状態では、至近距離ならば2倍のダメージを与えられる。魔法は使えないが、黄金の鎧装着時では飛距離と攻撃力が増大し、敵弾もかき消すことが可能で、さらに至近距離なら通常の3倍のダメージを与えられる。
      • 2周目でこの武器を持たずにステージ5をクリアするとZAPとなり、同ステージの最初からやり直しさせられる。

評価点

  • グラフィック・サウンド共に前作から大幅にグレードアップ。より美しい魔界世界を堪能できる。
    • 墓地と断崖、焼け落ち腐食した村、エレベーターにて強制的に上昇させられる塔や林立する悪魔の像、魔生物蠢く地底の洞窟など、面ごとに大きく世界観が変化し、それに沿ったトリッキーな地形や仕掛けが登場するため、変化に富んだステージ構成となっている。
    • 前作ではボスの種類が少ないため使いまわしが多かったが、本作ではステージ毎に異なるボスが登場するようになった。
      見た目は勿論のこと、様々な攻撃パターンを備え持ちバラエティ豊かになっている。
    • 今作のBGMは、『ロストワールド』などのカプコンの著名なAC作品を担当した TAMAYO こと河本圭代氏の作曲によるもの。
      • FM音源特有の鋭い金属音の攻撃的な響きが独特な風情を醸していた前作に対し、木管楽器のような温かみある音色がメインとなったが、各ステージの世界観を的確に表現したサウンドにより、壮大なファンタジー世界が表現されている。
  • 新たに上下方向投げが加わったことで攻略の幅が広がった。
    • さらに魔法を使える鎧が登場し、魔法攻撃によって更に戦略性が広がった。
  • 良好な操作性。前作同様、機動性能自体は低いがアクションの感触は軽快で爽快感がある。
  • 前作同様、難易度は高いがパターン性とアドリブ性をほどよく併せ持ち、プレイを重ねていくことで初心者でも確実に上達できるバランスを兼ね備えている。
  • 武器の種類が大幅に増え、更に武器毎に異なる魔法があるため、各武器の癖が更に強くなり一概に優劣をつけ難くなった。
    • 槍の無難さ・ナイフの使い勝手の良さは相変わらずではある。
  • 対最終ボス戦専用武器の入手に運要素が絡まなくなった。
    • 「黄金の鎧装着時に武器の入った宝箱を開ける」という、明確な出現条件が設定されたので出しやすくなり、入手のタイミングも調整しやすくなった。出現条件は、1周目の5面クリア時に教えてもらえる。
    • 特に、黄金の鎧装着時には敵弾を消しつつ半ば無双状態で進めるので、「2周目の方が楽に攻略できる」という声もある。
      • ただしサイコキャノン装備中は魔法が使えない上、黄金の鎧を失ってしまうとサイコキャノンの性能がかなり弱体化し扱いが難しくなってしまう。入手以降はいかに集中力を持続してミスを減らせるかが要求されるため、決して難易度低下一辺倒というわけではない。

賛否両論点

  • 前作同様、ジャンプは常に飛距離が一定で落下中の軌道制御が効かない。
    • ジャンプのタイミングと状況を把握する必要があり、慎重な先読みが求められる。
    • ただし、アクションゲームにはボタンを押す長さでジャンプ力を調節出来る作品もあれば、常に一定のジャンプ力で進行する作品も存在し、
      段差を踏み外した時に方向キーで空中制御可能な作品もあれば、問答無用で垂直落下する作品も存在する。欠点というよりは、そういった操作性を前提とした作品である。
  • 「上下撃ち」が非常に強い
    • プレイヤーにとっては、かなり有益な変更点であり爽快感もあるのだが、「アーサーは頭上と段違いの足元に弱い」というのが前作の性能の前提であったため、「バランスを少なからず崩している」という意見も存在した。この点はカプコンの本作開発者や元ゲーメスト編集長の石井ぜんじ氏もともに指摘していた。

問題点

  • 新要素の『宝箱』だが、上述の通り、アイテムの出現パターンを把握しておかないと、いざという時に困った事態に陥りやすく、初心者殺しの一面もある。
    • うまく駆使すれば、各ステージ前半と後半のどちらにも鎧が供給されるようになるため、安定してゲームを進めていくことができるが、宝箱の出現場所や出現方法が分からないプレイヤーにとっては難易度上昇の要因にもなりうる。
  • ザコ敵の壺からの出現アイテムが邪魔になりやすい
    • 計画的に武器を変更する上では助けになるが、うっかり不要な武器を取ってしまうとその後のパターンを崩し易い。 壺から出てくるアイテムは宝箱同様出現パターンが決まっているため、壺を持った敵を極力倒さないように気を付ければ不要な武器の出現は抑えられるものの、足場が悪い場所では邪魔なザコ敵は倒さざるを得ない上に、出現した不要な武器をジャンプで飛び越えるといったことも難しい。
      • ただ、スコアアイテムで得点が増えれば残機増加が発生する他、壷からアイテムを一定回数出現させ続けると1UPアイテムが出現するので、壺を落とすこと自体に全く旨みがないというわけではない。
  • ステージ2後半・ステージ3後半と不安定な足場を渡るシーンが連続しており、ダメージを受けた際の「弾き飛ばし」がより脅威に。
    • タイミングよく飛び移ったと思ったら運悪くザコ敵が現れ、回避しようもなく鎧を剥がされ弾き飛ばされたまま落とし穴に落ちてミス……というパターンが発生し易い。
  • ステージ4後半に足場が消えるバグが存在する。
    • また、運が悪いとボスの弱点が消えて攻撃しようがないまま詰んでしまうこともある。
  • 相変わらず永久パターンが残っている。
    • 2周目はサイコキャノンを所持していないと最終ステージに行けずステージ5の最初に戻される。この魔界村伝統仕様は、いわゆるZAPと呼ばれるものだが、これを利用する事によって簡単に永久パターンを作れてしまう。
  • ステージによっては相性の悪い武器・クリア不能になる武器がある。
    • 無論、計画的に要所要所で使い分けていくことがゲーム上の肝ではあるのだが、上述した武器のうっかり入手による弊害が大きい。
      + 詳細
    • ナパーム
      • 斜めに傾いた地形を進むステージ4後半では強く、同ステージのボス「オーム」に対しても棒立ちのまま攻撃が当てられるので楽に乗り切れるが、上方向と横方向への飛距離が小さいため、それ以外の場面では精彩を欠く。
      • また、ステージ4をこの武器を装備したままクリアすると、続くステージ5前半でもしばらくこの武器で戦わざるを得ず、難敵レッドアリーマーキングの攻撃に対して苦戦を強いられることになる。魔法が使えれば楽になるが、一度でもダメージを受けて魔法が使えなくなると一気に弱体化し、戦況が不利になってしまう。
      • イカルスの盾
        • ステージ1後半の起伏に富んだエリアやステージ4後半で、地形に沿って飛んでいく特性が活かされる。
        • 槍ほどではないが比較的クセは少なめ。ただ、魔法の使い勝手はあまり良くない。
      • 大鎌
        • 斜め前方に向かって飛ぶ軌道と攻撃範囲の大きさにより、ステージ3前半のフライングゴブリンやビホルダーの各群れを楽に一掃できる。レッドアリーマーキングへの対処も楽だが、それら以外の運用は難しい。
        • 接近しなければ敵に当たらないという上級者向け武器。大抵の場面では他の武器を使った方が、楽に安定して攻略できる。
          また、ステージ4ボス「オーム」の弱点部位である心臓に攻撃が届かないため、この武器を持ったまま対オーム戦に突入してしまうと倒せない。
        • 魔法の使い勝手は良いので、その点である程度バランスが取られてはいる。また前述のとおり、攻撃力が他の武器の2倍という利点もある。
          ステージ4では、このことを見越してアイテム出現テーブルからは除外されているので、同ステージで剣を取得してしまうことはない。
          • 剣を装備したままステージ4をプレイ(ひいては同ステージのボス戦に突入)する可能性があるとすれば、少なくともステージ3を剣を装備したままクリアしなければならないことになるが、ステージ3ボス「ガスト」は動きが素早く、当たり判定が大きい。さらに、下撃ち攻撃しか届かない画面下側に潜り込んでくるため、飛び道具を使わないと攻撃を当て難い。
            剣では、攻撃が弱点に届く前に接触判定でダメージを受ける可能性が高く、そもそも剣でガストを撃破すること自体が難しい。したがって、よほどの熟練者でない限り、剣を持ったままステージ4に突入することはまずない。

総評

「難しすぎず簡単すぎない絶妙な難易度」という前作の良さを引き継ぎながら、鎧のパワーアップと上下段の攻撃の撃ち分けという要素によって新たな攻略性がもりこまれた。
同時に、進化したグラフィック表現で描かれた世界観の美しさや音楽の質の高さも加えられさらなるパワーアップを遂げた本作は、前作で既に確立されていた魔界村という作品の独自性と魅力を決定づけた作品となった。

家庭用移植

対応機種 メガドライブ
PCエンジン スーパーグラフィックス
X68000
発売・開発元 【MD】セガ・エンタープライゼス
発売元 【PCESG】NECアベニュー
【X68k】カプコン
開発元 【PCESG】ハドソン、アルファ・システム
【X68k】エス・ピー・エス (SPS)
発売日 【MD】1989年8月3日
【PCESG】1990年7月27日
【X68k】1994年4月
配信 【MD】バーチャルコンソール:2007年7月31日/600Wiiポイント
【PCESG】バーチャルコンソール:2009年2月3日/600Wiiポイント
【PCESG】PCエンジンアーカイブス:2010年8月18日/600円
判定 良作

概要(移植)

  • メガドライブ版
    • 現プロペ社長の中裕司氏による移植である。グラフィックや一部のボスのアクションなどがやや簡略化された移植とはなっているが、プレイ感覚はオリジナル版と比較して遜色ない出来栄えで、わずか5ヶ月で製作されたとは思えないほど完成度の高い作品となっている。
      • ステージ1のBGMのみテンポが遅くなっているほか、ステージ5のボス戦BGMには、流し続けていると音がズレていくバグがある。
      • AC版の時点で存在した細かいバグについては、コンバートにかなり近い作りになっているがゆえのアドレスの違いなどの要因で正しく再現されていない。
      • オリジナル版は4方向レバーだったため、家庭用の方向パッドでは少しでも斜めに入ると停止してしまうという問題があるが、MD版は家庭用とオリジナルの操作性を選択できるオプションが追加されており、快適に操作できるのもプレイ感覚の良さに貢献している。
      • コンティニューは無制限。また、裏技でステージセレクトが可能。
      • 余談だが、本作では様々な画面で「坂道」のギミックが使用されているが、当時のメガドライブでは坂道を再現することは困難を極めた。*5この時の中氏の「坂道」の開発経験が後に同社の看板タイトルとなるソニック・ザ・ヘッジホッグを生み出すことになる。
    • 容量は、当時としては大容量の5メガビット(768キロバイト)だが、容量が5メガビットという作品は珍しく、メガドライブでは希少(他にはヴァーミリオンモンスターワールドIIIなどが該当する)。
  • PCエンジン版
    • PCエンジン(以下、「PCE」と表記)の上位互換機であるPCEスーパーグラフィックス(以下、「PCESG」と表記)専用ソフトとすることにより、多重スクロールの実現、オリジナルに存在するバグの完全再現*6など、スコアランキングがないこととBGMの音質がハードの音源に合わせて変化していること以外ほぼ完璧と言っていい移植を実現した作品となっている。
      • メガドライブ版とは異なり、AC版を忠実に再現した操作仕様しかないため、斜め入力が無効化されてしまう。
      • コンティニューは有限だが、裏技でクレジット数を増やせる。オプションはメニューに表示されておらず、Iボタンを押しながらスタートを押すというシステムになっている。
    • 大容量8MbitROMの採用により移植度は非常に高くなったが、その代償としてソフトの定価が一万円を超えてしまった。PCESG本体の定価も39,800円と高く、「PCEの上位機種」という試みは結局失敗に終わってしまった。
    • パッケージイラストは機動戦士ガンダムシリーズで有名な安彦良和氏が手掛けているが、PSP・PS3のPCエンジンアーカイブスではゲームのタイトル画面がアイコンという仕様のため、安彦氏の絵は使用されていない*7
  • X68000版
    • アーケード版と寸分違わない完全移植を実現。BGMを内蔵音源、MIDI音源の好きな方を選らぶことが可能で、内蔵音源版はAC版の音質を忠実に再現している。
  • オムニバス
    • PS・SS版『カプコンジェネレーション(第2集)』
    • PS2/PSP『カプコン クラシックス コレクション
      • 初代、超と共に収録されている。
      • コレクション版では両機種とも画面が全体的に暗くなる不具合があるのでプレイの際には注意。PS2版では、収録されている他のゲームにも不具合があったため修正版との交換に応じていた。後に発売されたベスト版も修正済み。
    • Switch/PS4/One/Win『カプコンアーケードスタジアム
      • パック1の『すべてはここからはじまった!』に収録。国内版と海外版が選択できる。

その他

2005年に発売されたSRPG『NAMCOxCAPCOM』にアーサーと本作、及び『超』の敵キャラが多数出演。
関連ステージや行動ターンBGM、アーサーの攻撃演出などの多くは大魔界村をベースにしている。
3DS『PROJECT X ZONE』にもアーサーら魔界村のキャラが引き続き参戦している。

最終更新:2021年11月13日 09:44
添付ファイル

*1 わかりやすいのは1面スタート直後に存在する宝箱で、スタート地点から左側に通過すると出現する。

*2 例えば「○個目に出現させた宝箱を開けると×が入っている」という具合。

*3 前作では、1周目で戦う最終ボス・大魔王は、大魔王の部下・サタンによって創り出された幻であったという設定。

*4 どちらも公式名称である。

*5 既存のプログラムでは坂道を滑らかに上り下りすることが出来ず、本作の移植のために新規に開発している

*6 ゲーム進行に悪影響のあるバグは、さすがに再現していない

*7 PCエンジンminiでは安彦氏のパッケージイラストが使用されている