にじさんじ

登録日:2018/08/30 Thu 02:00:02
更新日:2024/04/24 Wed 19:36:45
所要時間:約 122 分で読めます


タグ一覧
ANYCOLOR ComicWalker JK LIVE2D VOIZ VTuber VTuberユニット VTuber事務所 YouTube YouTuber いちから える たまに涙腺崩壊 だいさんじ でびでび・でびる にじさんじ にじさんじSEEDs にじさんじなら仕方が無い にじさんじゲーマーズ にじさんじネットワーク←卒業 まさかの海外展開 アニ文字 アルス・アルマル ウミウシ エルフ オカマ ギルザレンⅢ世 サキュバス シスター シスター・クレア ジョー・力一 ドーラ バーチャルYoutuber バーチャルライバー ピエロ ファイアードレイク ベルモンド・バンデラス モイラ ライバー ラトナ・プティ 上海 久遠千歳 二次三次 伏見ガク 個性の暴力 八朔ゆず 出雲霞 剣持刀也 剣持力也 勇気ちひろ 卯月コウ 台北 名伽尾アズマ 吸血鬼 夕陽リリ 夢月ロア 夢追翔 女神 妖精 委員長 宇志海いちご 安土桃 家長むぎ 富士フジノ 小野町春香 悪魔 成瀬鳴 所要時間120分以上の項目 所要時間30分以上の項目 所要時間60分以上の項目 所要時間90分以上の項目 文野環 新感覚アニメアプリ 春崎エアル 月ノ美兎 月見しずく 未来人 本間ひまわり 桜凛月 森中花咲 椎名唯華 樋口楓 海夜叉神 渋谷ハジメ 漫画 濃すぎるキャラクター性 瀬戸美夜子 物述有栖 男の娘 町田ちま 矢車りね 社築 神田笑一 竜胆尊 童田明治 笹木咲 綺麗なボーボボ 緑仙 腐女子 舞元啓介 花畑チャイカ 葛葉 虛擬Youtuber 虛擬主播 語部紡 赤羽葉子 起立!気をつけ!にじさんじ学園 轟京子 遠北千南 郡道美玲 野良猫 鈴原るる 鈴木勝 鈴谷アキ 鈴鹿詩子 銀盾 闇夜乃モルル 雨森小夜 雪女 雪汝 霊能力者 静凛 飛鳥ひな 魑魅魍魎 魔法少女 魔界ノりりむ 鳴門こがね 鷹宮リオン 黒井しば



画像出典:にじさんじ公式サイト 2018年1月31日掲載より
@nijisanji_app


どうしようもなく今を生きてる

この声が届く未来が

幸福だといえるようにただ謳おう

Virtual to LIVE!

にじさんじは、株式会社ANYCOLOR(旧:株式会社いちから*1)による業務用アプリケーション。
また、それを用いてバーチャルアイドルとなり、会社公認のバーチャルライバーとなった者が属するコミュニティの総称。
大抵の場合は後者の意味合いで用いられており、にじさんじを「ANYCOLORが運営しているタレント事務所」のように認識している者が殆どである。

以前は「○期生」「ゲーマーズ」など公式による細かい分類がなされており、共演するにあたっての制約なども設けられていたが、2018年12月13日より順次統合され、そのような区分けは殆どされなくなった(現在は、まだ区分けが存在していた頃にデビューした古株ライバーの交友関係に当時の面影を感じ取ることができる程度)。
また2022年にはインドネシアおよび韓国で展開していた国外グループが同様に統一され、国境の垣根も取り払われつつある*2

簡単に言ってしまえばVTuberなのだが、そうでなく「バーチャルライバー」と呼称されるのは、最初期の頃は主戦場がYouTubeではなくミラティブだったこと&当時のVtuberの主流とは異なり生配信(ライブ)をメインコンテンツとするその方針に由来しており、現在も、YouTubeに限定せず様々な動画サイトで活動が行なわれている*3
とはいえ慣習的に所属ライバーがVtuberと呼称される場合も多く、この辺の細かい事情を気にする向きは少ない。



●目次


【にじさんじアプリとは?】

iPhoneXのカメラとアニ文字機能、Live2Dを応用した、誰でもバーチャルアイドルになれる新感覚アニメアプリ。
従来のバーチャルYouTuberは、大手企業の協力を得ることによって3DCGモデルをリアルタイム操作するなど高い技術力が要求されることが殆どだったが、2Dモデルを用いてシンプル化することによって参入・運用のコストを大幅に下げることに成功した。
現時点では、公認ライバーはこのアプリをインストールした専用のiPhoneX*4をANYCOLORから支給されており、それによって活動を行なっている。
この専用iPhoneをあわや紛失しかけるという緊急事態に陥ったライバーもいるが、幸いなことに「本当に無くした」という事例は今のところ確認されていない。
Live2Dモデルについては通常版の1.0の他、動作範囲などを改善した2.0、2.0よりさらに動作範囲の拡大や下半身の動作*5、表情の改善*6、さらに「感情」*7を表現できるようになった3.0の3つが存在しており、順次アップグレードが進行中。*8
業務用のみならず一般への開放も視野に入れている……とされていたが、どうもこの話はいつの間にか立ち消えになった模様。
また、これとは別に3Dモデルを使った「3Dにじさんじ」も存在する。*9


【ライバー一覧】

プロフィールは公式サイトより引用

【1期生出身】

2018年1月~2月より活動を開始。
創始メンバー。当時まだ世に出たばかりだった「にじさんじアプリ」のテスターとしての側面もある。
当初は無名で未知数だったにじさんじにおいて手探りで活動を始め、結果的に全員が息の長い活動を続けている。

月ノ美兎(つきの みと)

高校2年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。
本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。
「『ムカデ人間』観ましたね。人が三人拉致されて口と肛門を繋げられるっていう」
初回配信早々、上記の発言により設定をかなぐり捨てたとんでもない委員長。愛称は「委員長」。
詳細は個別項目を参照。

創始メンバーのひとりにして、にじさんじの躍進に多大な貢献を果たした生ける伝説(リヴィング・レジェンド)
活動からほんの数年で、彼女に憧れて業界入りしたという後進のVtuberを何人も輩出した。
なお、ファンネームは特に設けずリスナーの事は単に「皆様」「リスナー」と呼び、ラジオ放送などに近い古典的な配信スタイルである。また2022年以降は動画に主軸を移しつつある。
その知識量や着眼点、自分語りの面白さは同業者にもファンが多い。
出すコンテンツのノリや語る内容の端々に「インターネット黎明期(ニコニコ動画全盛期)を生きた(いにしえ)のオタク」としての顔を覗かせる事があり、意外にもある程度歳のいったWiki籠りからの人気が高い。

勇気(ゆうき)ちひろ

10歳の小学4年生。魔法少女。
本来の姿は18歳だが魔法少女になる契約時に10歳の姿にされてしまった。
お話することと銃を撃つゲームが好き。
魔法で本来の18歳にも、男の子にもなれる。

ビキニと下ペペに強い拘りを持つプロ幼女。にじさんじメンバーからのあだ名は「ちーちゃん」。
青を基調とした衣装を纏った青髪ツインテール幼女。色合いをピンクに変えると別の魔法少女に酷似する。
幼女らしい声色と口調から繰り出されるキレッキレの名言・迷言でコラボ相手を圧倒することが多いが、自称「ドM担当」。ドSの間違いでは?通称:ちーさん。
APEXが大好きで、APEX実況者大会に出場した際には 「みんな、ケツ洗って待ってろよ!!」 との意気込みを宣言して大いに沸かせた。
深夜配信などでは魔法で18歳になり、声や口調もそれに準じたものになる。ちなみにこの魔法は「大人になる魔法」ではなく「元の姿に戻る魔法」とのこと。
ファンネームは『にぃに/ねぇね』。

◆える

友達が欲しくてこの世界のどこかにある森から上京してきたエルフ。
お話をするのが好きで、話し始めたら誰にも止められないどんぐりマシンガントーク。
えるという名前は愛称で、本名はとても長い。

本名は公募で決まったスノー・ホワイト・パラダイス・エルサント・フロウ・ワスレナ・ピュア・プリンセス・リーブル・ラブ・ハイデルン・ドコドコ・ヤッタゼ・ヴァルキュリア・パッション・アールヴ・ノエル・チャコボシ・エルアリア・フロージア・メイドイン・ブルーム・エル。
森を燃やされる(そして復活する)ことに定評のあるイキリ芸エルフ。イキリトガチ勢。
物真似か趣味でアンパンマンなどよく披露する。
トークを回す思考速度が尋常ではなく、無軌道トークでは無敵と称されるほど。放っておけばいくらでも喋り倒せる剛の者。
プレイするゲームはニンテンドーゲーが多いが、2020年6月前後からAPEXにドはまりし毎日配信を行っている。

樋口楓(ひぐち かえで)

VR関西に住む高校2年生。長身でスタイルも抜群。
幼い頃からトランペットが好きで、現在は吹奏楽部に所属している。
オシャレをすること、猫と暮らすことが生きがい。
好きなものについてもっと知ってほしくて、ライバー活動を始めた。

愛称は「でろーん」(教室の机にでろーんと突っ伏して寝てばかりいたためこの名が付いた*10)。
出身地はバーチャル関西で、初期の頃は標準語で喋るように心掛けていたが、現在は素の関西弁で喋っている。
委員長と並んで“JK組”と称されるが、委員長と同様に、あるいはそれ以上にフットワークが軽く、内外問わずに積極的にコラボに参加している。
感情表現豊かで賑やかなトークが持ち味だが、声劇から歌唱までこなす芸達者な一面も。
ゲラ気味でもあり、彼女の楽しそうに笑う姿に元気をもらうリスナーは多数いる。
反面、キレた時の怒鳴り声の迫力にも定評があり、多くの後輩がデビューした現在においても言動の怖さはトップクラスである素晴らしい先輩であるとの呼び声が高い。
焼き森の伝道師。
初のソロライブ「“KANA-DERO”」開催の後、2020年1月に「ランティス」から歌手としてメジャーデビューすることが発表された。
ファンネームは某歌劇団風に『楓組』。

静凛(しずか りん)

高校3年生。学園モノのキャラクター達の先輩的なポジション。
性格は穏やかで後輩を優しく指導する皆から頼られるお姉さん。
学校問わず多くの男子からアプローチを受けるが、さらりとかわす。

委員長、でろーんと並ぶ“JK組”のゲームのお姉ちゃん。一人だけ三年生なため、二人からは「先輩」と呼ばれる。
異常な配信頻度でゲーム実況動画をアップしており、その半分以上がホラーゲーム。
普段からやり慣れているのか、他のJK組がホラーとなるとビビりまくるのに対し、視聴者のために解説することもあるほど耐性がある。
また、「まるで声優さんのよう」と他の同業者からも言われるほど活舌が良く、聞き取りやすい話し方であり、海外のファンも多いという。
魅惑のボイスが特徴で初期は特にそれが注目されていたが、現在では親しみやすく可愛いお姉さんとしての面がよく出ている。
なお、当人も活動開始直後とキャラ(や配信内容)が変化しているのを自覚しているようで、とある配信でJK組(+える)とお互いの初投稿動画を見た際には、
「この頃の静凛は別人」「ゴースト声優」等と(ネタで)別人扱いしていた。
2022年のにじさんじとJリーグのコラボにて、自身のイメージカラー繋がりでサンフレッチェ広島の担当となってから同チームの熱心なサポーターとなり、試合中継の同時視聴やスタジアムでの現地観戦を頻繁に行っている。
むしろハマりすぎて翌年のにじさんじ甲子園では出場辞退をカマした。*11
ファンネームは『凛fam』。

渋谷(しぶや)ハジメ

大学2年生。よく家にひきこもっている。
人と直接話すのが苦手で、克服しようと思い配信を始めた。アニメやゲームが好き。グッズ集めも好き。

幅広いゲームに親しみ、かなりの頻度で配信している。内外コラボにも多く出ている。
配信に必要な各種機材の知識には人一倍詳しく、いちから株式会社自体がまだ小さくて人手が足りなかった頃は他メンバーの技術的サポートも数多く行なっていたことから、(ネタ混じりで)「にじさんじ公式サポートセンター」を自称する縁の下の力持ち。
『Getting over it』を純粋にゲームとして楽しんでおり、初期の頃には他のメンバーにも勧めていたことから「壺商人」の異名を持つ。
3~4時間の睡眠で健康を保てるショートスリーパーで、深夜から突然長時間配信を行うことも。

一方、大小様々なやらかしを繰り返し高頻度で炎上しており*12、ライバーとしては前代未聞の3カ月以上に渡る長期謹慎*13に処されたことさえあったほど。
が、謹慎明けにはArkにじさんじサーバーでガチ勢の一人として名を上げ、「四皇」の称号を賜る活躍を見せた。
かつて配信に不慣れだった新人時代に彼に助けられ、今なお恩義を感じているというライバーも一定数存在し、現在は後輩や新しい友人との関係にも恵まれつつあるなど、何だかんだ言って人望はある方。
ファンネームは『しぶミン』。

鈴谷(すずや)アキ

中学3年生。見た目が完全に女の子に見える男の子。
女の子に見える外見を自覚しており、周囲の人を騙すのが大好きで、あざとい。
性格は腹黒い。しかし、可愛いから何でも許される。

色々濃い面子が揃うにじさんじの癒やし枠。腹黒キャラとはなんだったのか
ファン……もとい「アキ猫」の要望によって様々な物に変身したりもする。
「ボクも寿司だよ」

ただし車にだけはなれない
ファンネームは『アキネコ』。

◆モイラ

年齢不詳の女神。本人曰く、運命を司っているとか。
際どいドレスと背中の大きな羽根が特徴的。
今までは好き勝手に人々の運命の赤い糸を繋げたり観察をしたりしていたが、
この度天界から配信を始めることにした。性格は少しわがまま。

サブカル全般に幅広い知識を持つ女神なのだわ。
お姉さん力に満ちたお方。あらゆる方面に対し深い深~い懐を持つ。
疲れた人間ちゃん達を慰め包み込み慰める包容力を見せる一方、
機械オンチだったり苦手な分野になるとふにゃふにゃしてしまうところも。女神をゆるして~~
後、絶対にトラックに乗せてはならない
ファンネームは『こいぬ』。

【2期生出身】

2018年3月より活動を開始。
早い段階でオーディションが行われたため、実は1期生との芸歴の差はほんの数ヶ月程度。1期生オーディションでは落ちたが2期生として受かったという者も多い。
メンバーが充実してきた現在の観点から見ても濃い面子が集まっていると評判。

剣持刀也(けんもち とうや)

16歳の高校2年生。剣道部所属の、隠れまじめ系男子。
普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。 
以前から他の人の配信を見るのが好きでその憧れから始めた。
練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを持参している。

シャープな風貌、エッジの効いたトーク力、尖ったボキャブラリーの男子高校生。ボイス商品をなかなか出してくれないことにツッコんではいけない。
レベルの高い即興ラップとMCバトルを得意とするが、ロリコンかつ百合スキーというディープで業の深い漫画オタク。
リスナーからの扱いの悪さに定評があり、彼の元に届くマシュマロはファンレターというよりも怪文書のような内容のものばかり。
それらを巧みなトークで次から次へと容赦なく捌いていく様子が面白がられ、この界隈に「クソマロ芸」の概念を確立。
彼のそれは質・量ともに圧倒的であることから「クソマロの王」として君臨し続けている。ボイスを出せ剣持
剣持自身がツッコミ役としてキャラを確立しているからなのか、彼の元に集うリスナーは揃いも揃って彼に反抗的。
それもあってコメント欄は事前知識なしに見ると荒らされているように見えるが、
一方で彼らは「剣持に逆らう」という方向に一致団結している他、剣持以外のVTuberには基本的に迷惑をかけないので、「治安は悪いが民度は高い」と言われることも。
現在では、高度かつ無軌道なリスナーのボケを剣持が次々と捌くスタイルが定番となっている。

月ノ美兎に初対面で名前を「剣持也」と間違われ、かつては定番ネタであった。訂正している本人も稀に間違えていたが、流石に数年経った現在は廃れている。
美兎と楓からは勝手に息子扱いされており、「剣ちゃん」と呼ばれ続けている。
同じ二期生で歳の近い人間男性同士ということもあって伏見ガクとは仲が良く、コンビユニット「咎人」を結成している。
伏見ガク、夕陽リリとのトリオ「トリガー」、これにさらに家長むぎをくわえた「ハッピートリガー」などの中心人物としても活躍。が、たまにハブられる。あとボイス出せ剣持
また、個人勢VTuberのピーナッツくんと年に1回クリスマスの日にコラボを行うのが恒例となっている。
2022年の配信でピーナッツくんが披露した曲(通称『刀ピーOverdose』)はYouTubeで再生1000万回超・TikTokで本田翼やあのといった有名人がダンス動画を投稿するなど特大のバズを引き起こしている。

森中花咲によって女体化「剣持刀子」コラが作られ、ショタ、ロリとバリエーションが増やされ続けている。
2019年のエイプリルフールではついに配信上でお目見えした。それからボイス出せ力也

伏見(ふしみ)ガク

20歳の大学2年生。普段はアルバイトやサークルのバンド活動に勤しむ。
性格は犬っぽく純粋に楽しいことが大好き。
いろんな人とお喋りしたくて配信を始めた。 
チャラそうに見えるが周りの人を気遣ったりと優しい。 
楽しんでなさそうな人がいると「楽しんでる?」と声をかけたりする。

爽やか系男子。
バーチャルながらリスナーと一緒に朝ごはんを楽しむ一風変わった(少なくとも当時は)配信「おはガク」を行う。
他メンバー等のボケを逐一拾って反応したり、絡みの浅いライバーにも自分から踏み込めるコミュ力お化け。
その人の良さから幅広い人脈を持つが、特に「咎人」の相方である剣持刀也とは頻繁にリアルで顔を合わせるほどの仲*14
一方でゲス笑いと称される笑い方やイジりに対して反撃に出るといった、さすがあの力也とコンビを組んでいるだけはある胆力も。
プリコネとパチンコも大好き。
ファンネームは『アクター』。

◆ギルザレン3世

年齢4000歳のヴァンパイア。人里離れた山奥の豪華な城に住んでいる。 
同族の中でも高位に属する身分で、他者に対する言動も尊大で高圧的。
しかし、一方で根は気が弱く、
相手に不用意に近付かれると露骨にパニくってしまうヘタレ性な一面もある。

青肌白髪でガッチリした長身の渋い外見に反して、おじいちゃんのような高めのトーンで朴訥とした声質が特徴。自身の手掛けた動画は殆ど「〇〇あるいは××」というタイトルで統一されている。
ヴァンパイアはねー、ヴァンパイアはねー」とフレンドリーによく喋り、見た目と喋りのギャップはリスナーからも同業者からも度々ネタにされる。*15
吸血鬼なのに血は飲まない、ニンニクは食べる、十字架はありがたくいただくフリーダムなヴァンパイア。
自らもまた根っからのVtuberファンでもあり、「どこにでもいる」と評判になる(?)ほど様々な配信のコメント欄に姿を見せる。
そのガチっぷりは10を越える複窓視聴を当たり前のようにこなすほどで、時にはコラボ配信中にすら複窓して共演者に怒られることも。
しかし配信を見るのに忙しいので自分は滅多に配信しない*16。配信用PCに至っては壊れかかっているらしい。故にコメント欄に現れると『ギル様配信して』と書き込まれる流れは一種のテンプレであり、V界隈のイースターエッグのような立ち位置となっている。
その分、配信では細かい仕込みを多数用意しており、途切れることを知らないマシンガントークは他を圧倒し、たまに披露する歌声の評価も高い。そのため、出番さえあればかなりの高確率で活躍する。
別アプリを使ってのギル子化は流石に運営に怒られ、それが尾を引いてかキャリアの長さに反して未だに冷遇気味であるとのこと。いやそれもあるかもしれないけど配信しないから…
ファンネームは『ケンゾク』。

文野環(ふみの たまき)

日中は寝てばかりいるが、自分の縄張りを守るため一日数回散歩する。
縄張りにくる者には一度襲いかかる。
縄張りを奪う気がないとわかると、優しくなり道案内をする。
そして猫缶を要求してくる。道端でスマホを拾ったらしい。

物真似好きのイキリキャット。高く澄んだ声質と「ふふん」「ンフフ」という漏れ出るような笑い声が特徴。
ネットワーク環境が拾ったポケットWi-Fiという状況でオーディションに応募してきた剛の者。
そのため配信環境が他メンバーに比べて明らかに簡素&粗末であり、彼女の配信中はノートPCの排熱ファンがフル稼働する音飛行機のフライト音が常に鳴り響いている。
粗末な機材を酷使していくうちにとうとうにじさんじアプリすらマトモに動かすことが出来なくなり
いつしか間に合わせのバストアップ静止画しか表示されないという状態が当たり前になってしまう。企業所属って何だっけ…。
その後は、いちからのスタジオを使わせてもらったり*17、後輩の家を拠点にするなど変則的な配信をメインにしていた時期もあった*18

サブカル色が強いVTuber界に身を置いていながら情報源が普通の地上波テレビだったりするなど素朴な感性の持ち主で、あり合わせの素材で作った手作り感溢れるコンテンツを得意とする。
が、肝心の内容は地上波なら放送事故モノであろう問題あるものばかり。
例を挙げると「カルビー社の懸賞に応募し、2434袋のポテトチップスを要求→見事当選し、もちろん自宅には入り切らないため事務所をポテチで埋め尽くす*19」、
「同業者とのコラボでは無茶振りが基本」、「無茶振りは初対面の相手だろうとお構いなしで、たまたまそこにいたからという理由で彼女とコラボした者も*20」、
「少年革命家ゆたぼんと独断でコラボ」(しかも本人の目の前で学校に行ってないことを煽る)などなど……。

一方で不幸な目への遭い方もなかなか酷い。例として、「声帯白板症という重篤な喉の病気により長期間の活動休止を余儀なくされる」、「短いスパンで顎の関節が何度も外れる」、「飼っている猫にボコボコにされる」、「新型コロナウイルス感染で長期間味覚を失う」、「楽器演奏会コラボ前日の夜の就寝中に棚から降って来た電子レンジが手直撃して骨折して急遽欠席」、「乳首が化膿する」など。
もちろん運営から叱られるのも日常茶飯事。
だが、どれだけ痛い目にあっても懲りることなくイキり続ける問題児、それが文野環という人物である。

特に語尾に「にゃ」をつけるなど猫キャラを前面に出すようなことはしないのだが、普段の振る舞いはまさしく自由気ままな猫そのもの。
しばしば「猫のよう、というより猫そのもの」「運営は拾ってきた猫にどうやって日本語を覚えさせたんだ」「こんなことをやって許されるのはコイツだけだろう」と評される。

活動当初の名義は「野良猫」であり、後にTwitterで視聴者投票を行い、文野環に決定した。
ファンネームは『乗客』。

宇志海(うしみ)いちご

8歳の小学3年生。
海辺の町に住んでいる、イチゴミルクウミウシの女の子。
お転婆でハツラツとした性格で、毎日学校帰りに海に潜って遊んでいる。
好物は桃色のワカメと、いちご味のお菓子全般

定時退社の化身な薩摩隼人系ガチ幼女。
喉を酷使したハイテンションなボイスが特徴。
両親から愛されており、実況のために防音室を買ってもらったりしている。
パワー系幼女と謳われる気勢を誇るかたわら、年相応に可愛らしい振舞いをすることも。あぅ…… 

Gang Beastsのコラボ配信で自分の死を厭わず相手を道連れに落下しする姿から「黒い心中」と恐れられたことを契機に、
マイクラでお墓を建設したり、光源一つのない闇の中で作業する姿を目撃されたりとダークな一面を垣間見せている。
ファンネームは『うみとも』。

夕陽(ゆうひ)リリ

16歳の高校1年生。未来人の女の子。
悪戯好きで、よくいろんなことをやらかす。現代の電波をジャックして、悪戯の一環として配信をはじめた。

イケボもイジりもこなす短髪系女子。
刀也、ガクと共に「トリガー」としてトリオを組む仲の良さ。
笑いの沸点が低くあらゆる場所にツボがあり、にじさんじ問わず屈指のゲラ。
なんなら配信の半分前後を笑っていることもあり、その声を聞いているだけで楽しいとの評。
紹介文にある悪戯好きは他の奴らのが設定とかけ離れていることが多い中本当。
未来人という素性から、エモ発生機としての一面も持っている。
ビジュアルや言動のかっこよさから女性ライバーに惚れられがちだが、本人もえっちなお姉さんを見ると目の色が変わる
ファンネームは『ぱすと(past)も』。

鈴鹿詩子(すずか うたこ)

画面の向こう側の世界のチビっ子たち人気絶大のカリスマ的「うたのおねえさん」
子供向け番組で歌やことば遊びを披露している。
飾らないルックス、安心感を与える歌声から親世代からの評判も良い。
(実は今年で26歳)婚期を逃すのではと密かに危機感を抱いている。

画面の前の良い子のみんなの貞操が心配になる危ないうたのおねえさん。
その語り口から年季の入った腐女子であることをうかがわせ、放送第一回にして早くもショタコンをカミングアウト。
以後も、もはや腐女子の一言では済まないほどの下ネタを連発するやべーやつ筆頭。
「うたのおねえさん」なのに歌は苦手(といっても、かつて作曲活動をしていた過去があり音楽センス自体はある。歌唱力も悪くはなく、公開した歌動画はいずれも高評価)。
ホラーゲームに全くビビらない、黒歴史じみた自作同人誌を公開・朗読と鋼の心を持つ。
BLゲームを実況配信した際、YouTubeにBANされたことがある*21
なお、その後もいちからに「編集動画でいいのでガチ18禁BLゲームをやりたい」と申し出てやんわり止められたりしている。

一般人の実妹・鈴鹿妹子と何度かコラボしており、いちからから今後の展望を考えイメージが固まらないようにと前方後円墳な仮のアバターが提供されていた。その後詩子お姉さんが配信内お絵かきでアバターを作成した。
Splatoon2配信では、ほとんど妹子が解説やコメント拾いを行い、詩子お姉さんは隣でポテチを貪っていた。
(現在、ライバーの家族の配信参加はにじさんじの規約で禁止されている)
ファンネームは『うたっこ』。

物述有栖(もののべ ありす)

16歳の高校1年生。転校を繰り返すが、別に帰国子女と言うわけでもない。 
母がイギリス人、父が日本人のハーフだが、日本生まれ日本育ちのの生粋の日本人。
目立ちがり屋でこの容姿を生かして、わざと外国人っぽく振舞っている。

不思議の国のアリスのイメージそのままな金髪ロリ幼女有栖はJKじゃい!
おそらくVTuberの中でも指折りなほど外見と中身が合致した、現代に生きるアリス。麻雀を始めて新春麻雀杯に参戦した際には2年連続大三元和了と言う伝説を成し遂げ、「ワンダーランド」と周囲から畏怖された
対応の上手さやアリスらしさがほぼブレない様子から敬意を込めて「物述プロ」「有栖プロ」と呼ばれることもしばしば。
なお好きなゲームは可愛い女の子とイチャイチャできるゲーム。
地上波女優デビューしたり、ギターを始めたり、PCを自作したりとチャレンジャーでもあり、
かのシュールゲー、ユーロトラックシミュレーター2ではナビボイスも自作している。
ファンネームは『うさぎさん』。

家長(いえなが)むぎ

17歳の高校1年生。中学を留年している。
食べることが大好きだが、料理が壊滅的に下手。
よくゴミ袋と猫を間違えてしまう。友達を作りたくて配信を始めた。

常にパジャマ姿の珍獣女の子。
気弱そうな声色とは裏腹に結構言うことは言うストロングスタイル。
ホラーなどでは絹を裂くような悲鳴を上げる。
楽器に対して並々ならぬ感情を抱いていて、演奏中にトリップしがち。
自宅の床を腐らせたという逸話も持つほど、生活力は壊滅的。
また、noteのアカウントを所有しており、そこで書かれる文章からは独自の感性やインテリジェンスが垣間見える。
ファンネームは『むぎのお友達』。

森中花咲(もりなか かざき)

10歳の小学4年生だけど大人に変身する。
大人の姿で相手を困らせてからかうことも。
元気で活発的な女の子でクマと可愛い物が好き。
普段は甘える立場だが、たまに大人っぽい一面もあり甘えさせてくれる。

緑髪の生意気なオタク幼女にしてにじさんじ最大の負けヒロイン
当初は子供の姿しかなく、大人ムーブを出すと視聴者からはマセガキ扱いされたり、バブみを求められたりしていた。
5月23日の誕生日放送で15歳の姿を発表以降は二種類の姿を使い分けている。
その後幼女モードでもキャラを捨てるようにはなったが、トークの切れ味が更に増した。
ハロウィン限定の「カザキ様」なるヴァンパイアの人格も披露した。
勝ちヒロインにこだわるが、敗北芸とも言えるほど負けやすくリアクションも良いため、ライバーからもリスナーからも負かされることが多い。
得意技はクソコラ。
のちに歌手デビューの際は成人後の姿で登場。
ファンネームは『くまさんず』。


【にじさんじゲーマーズ出身】

2018年5月~7月活動開始。
名前の通り、主にデジタルゲームの配信活動を中心としていたグループ。後に統合され、全員がにじさんじ所属になった。

統合後のユニット名は「EXゲーマーズ」(EXは『元』を意味する接頭辞)。

(かなえ)

突然天使の如く舞い降りてきた超癒し系男子。
そして猫のクッションを両手で抱っこしている。話し方もふわふわしている。
学生のように見えるが普段何をしているかは不明。
甘いボイスで、聞いているこちらの心が洗い流されるようなトークを繰り広げる。

多くの彼氏を持つゲーマーズ筆頭。
FPSを始めとしたゲームで卓越した腕前を誇り、実力でプロゲーマーと共演することもある。
そうでありながらイキったりふざけたり裏切ったりして撮れ高を生み出す配信者としてのエンターテイナー性を備え、
ゲーマーズとしてわかりやすい解説や説明、共演者へのレクチャーを行う。
その人当たりの良さとコミュ力の高さは委員長も太鼓判を押すほどだが、あまりに出来過ぎているゆえに一周回って怪しまれたり、
時折そのトーク力を悪用して非常に言葉巧みに嘘をついたりするのでサイコパス呼ばわりされることも。
四輪車でサッカーをするロケットリーグで他VTuberと遊んだ際は、(ハンデ有、初心者が多かったとはいえ)4体1に関わらず圧倒する無双っぷりを見せた。
同期の赤羽葉子とは対照的に配信頻度が非常に高く、2019年のアーカイブ数はにじさんじトップ。
ファンネームは『叶え隊』。

赤羽葉子(あかばね ようこ)

渋谷の高校に通っていた18歳の女子高生。
オカルト研究部の部長であり、怪談や降霊術などが大好き。
彼女の高校には不思議なうわさがあり、放課後になると奇妙な古いチャイムの音が聞こえてくるらしい。

やべーやつの中でもトップクラスのやべーやつ。うるさい。
ほのぼのおつかいゲームと記載した上で初配信にチョイスしたのがPOSTAL2(残酷ゲーム)。
いわなが含むリスナーの多くがPORTAL2(アクションパズルゲーム)と誤認していた。
実際のプレイでも殺人・放火とやりたい放題。
「アタシまだ悪いことなんにもしてないよ!」
以前はギルザレン3世に並ぶ配信レア勢だったが、2020年10月からは配信回数が大幅に*22増えた。
変わった企画を行なう事も多く、EXゲーマーズが集まる際の旗振りもだいたいこの人。
ファンネームは『しかばね』。

笹木咲(ささき さく)

高校2年生。
ゲームと水族館が大好きなのんびりした性格の関西女子。
好きな生き物はメンダコ(面蛸、英名: Japanese pancake devilfish は軟体動物門頭足綱八腕類メンダコ科に属するタコの一種) 
あとパンダ(白黒の生物)も好き。

パンダのフードを被ったピンク髪の少女。ニンテンドー系のゲームと海棲生物を主に好む。
活動当初はスプラ2や歌動画などで可愛い路線を見せていたが、蓋を開けてみればとんでもないイキリパンダだった。
本人曰くコミュ障とのことで多人数が集まる場だと弱気だが、少人数コラボだと一転して押せ押せになる。
引退~復帰を経て場数を踏み、多少慣れたのか現在は多人数でもイキることが多くなりつつある模様。
富山。

椎名唯華(詳しくは後述)と真逆くらいに割と運に見放されていて、惨敗しては泣きながら配信を切るのが風物詩。
ちなみにその椎名唯華とは元々ライバーデビュー前からの友人であり、実兄が間違える程声がそっくりだったりする。

自身のやりたい任天堂のゲームが配信規約に引っかかるなどの理由で2018年11月15日に卒業したが、その直後にガイドラインが改定され、卒業する理由がなくなってしまう
その結果運営の声掛けを受け前代未聞の卒業後出戻りとなり、ついでに引退と復帰のタイミングが奇跡的な一致を見せたことから笹木咲=稀勢の里説がネタとなり、なんとネットニュース番組でも取り上げられた。
一度引退したバーチャルYoutuberが特に何も問題なく元の鞘に収まるというのは業界全体で見ても非常に珍しく、今なおこの笹木くらいしか前例がない。
ファンネームは『笹キッズ』。

本間(ほんま)ひまわり

ゲームと猫が大好きな高校2年生。
最近友達が欲しくて配信をはじめた。
普段は明るくて少し天然だが、ゲームをすると…!? 
なぜかいつも頭にひまわりを付けていて、嫌な事があるとひまわりで花占いを始める。

明るく元気なアホの子。笑顔が特徴的で、大抵の場合いつも口が開いている。ラッツ!
プロフで明言されていなかった(というか書き忘れた)ので、しばらくの間性別不明扱いされていたこともある女の子*23
にじさんじのメンバーは基礎教養に難がある者も珍しくないが、その中でも彼女は群を抜いており、学力テスト的な企画がある度に遺憾なくその破壊力を発揮する。
すもも幼稚園では「お鎮痛(おち○つう)」という発言で空気を凍りつかせたりと、知らない故の爆弾発言も多い。
しかし、ゲームの腕前はプロ並み。エイム力は特に高く、ホラーゲーム耐性も高い。
食いしん坊でラーメンなどをよく食べるため、デビューして以来ジワリジワリと太り続けているらしく体重イジリには人一倍敏感で、「(許される)ラインを超えたな」は彼女の配信における風物詩。
生来のアホの子ゆえにレジ打ちで万単位の誤差を出してバイトを何度もクビになるなど苦労を重ねていた時期があるらしく、その経験ゆえか人の良さや器量の広さには仲間内から定評がある。みんなだいすき。
あまりにも仕事熱心すぎて、無自覚のうちにあわや過労死寸前にまで追い詰められたことも。
ファンネームは『ひまぐま』。

魔界ノ(まかいの)りりむ

魔界から遊びにやって来たサキュバスの子供。
実は悪魔の使命があるのだが、本人はすっかり忘れて今日もゲームに興じている。
弱そうと見られがちだが、父は偉大なる魔界の王サタンである。
本名:リリム・キスミー・ラブリーハート=ロリータニア。

赤い角と赤い羽のサキュバス幼女。
“ひとをいためつけるゲーム”を好み、基本的に脳筋プレイ。
コラボでも遠慮なく暴れるお子様ムーブを徹底している。
配信休止明け以降、陰キャアピールが何故か増え、下記の卯月コウとの陰キャカップルコンビ「おりコウ」としての活動が増えた。
なお、上記の笹木咲や本間ひまわりとはデビュー前のかなり早い時期から顔を合わせていたが、何故か二人に比べて一歩遅れてのデビューとなってしまったとのこと。

上記の本間ひまわり同様に基礎教養のレベルが低く、難読漢字や慣用句をことごとく誤読することからネタ要員として面白がられていたが、後述するグウェルの企画「積分を解けるまで耐久」に生徒役として参加したことから運命が激変。
最初の頃は案の定ボロボロだったものの、 8時間ものあいだ熱心に喰らいつき 、最初は全く分からなかったはずの積分の問題を見事に理解&回答して企画を成功に導いた。
この耐久配信は、グウェルとりりむの歯車がガッチリ噛み合ったからこそ生まれた奇跡として伝説となった。
その後は「学ぶ喜びを知った」とのことで、企画後もたびたび復習配信を行っている。
ファンネームは『陰キャバス』。

葛葉(くずは)

親の甘い蜜を吸い続けるニートのゲーマー吸血鬼、
現在は身の回りの世話をしてくれるペットのブタと生活している。
見た目にそぐわず我が儘で気まぐれな子供っぽい性格で、すぐ調子に乗る悪い癖がある。
おまけにかなり現金でお金に目がない救いようのないヴァンパイア。

元個人勢な銀髪赤眼のイキリ吸血鬼。
いわゆる“転生”ではなく、芸名や容姿を変えたりすることなく企業所属ライバーに転身する*24という、現在となっては珍しい経緯でにじさんじに加わった。

「自分の出身地である魔界では煽りやマウント合戦は一般的なコミュニケーションである」とのことで、高い煽りスキルを持つ毒舌家だが、それゆえに火種になりうるようなリスクが付きまとっている。
特に、にじさんじでのデビュー当初に発生した炎上は本人の心に深いトラウマを残し、それらが一段落してからは謝罪を経てキャラが若干丸くなった。
現在は初期の荒っぽさは抑え目に、耳に残る語録・トークスキル、リアクション、ゲームスキルなどで活躍。
また、炎上を極端に恐れるいじられ役としても面白がられている。
強気な振る舞いとは裏腹に陰キャ的な一面もあり、会話の節々に大袈裟な深呼吸を挟んだり、なんとか会話を切り出そうとして唐突に天気の話題を持ち掛けたりする様子が視聴者や同業者に強い印象を残した。
以後、葛葉の天気ネタはカードゲームになぞらえて「天気デッキ」と呼ばれるようになり、
以後、“会話下手な者が少ない話題を必死に頭から絞り出しながら何とか会話を切り出そうとする様子=〇〇デッキ”とする慣習が業界に定着した。

煽り屋だった頃から変わらず接してくれた乾伸一郎氏を恩師と仰ぎ、一生頭が上がらないらしい。

ファンネームは『ラグファミ』(ラグーザファミリー)。
2022年以前は『火畜』だったが、公の場での仕事で「ファンネームはかちくです」と言いづらいから、と言う事で変更された。
ファンが自称する分にはどちらでも良いとの事。

椎名唯華(しいな ゆいか)

ゲームが大好きな関西弁の高校1年生。実は霊能力者。
マイペースな性格で、周りのことは気にせずのほほんとしている。
そのせいか、よく色々な霊にとり憑かれ、体をのっとられたりする。

顔がデカい白髪の少女。一見するとショートカットのように見えるが、実際はちょうど死角のところに束ねた長い後ろ髪がある。
パッと見の雰囲気に反し、絶妙な底意地の悪さで「クズ」「三下」という評価が定着した愛すべきバカ。
どんなに悪態をついても何だかんだいって愛されていたり、ポケモンで対戦をすればハサミギロチンだけで完封勝利したり、栄冠ナインをやれば転生OB枠で大谷翔平を引くなど、
類いまれな強運により「神に甘やかされた女」「幸運の女神が爆笑した女」の異名を持つ。
一方、霊能力者という設定だがホラーゲームは大の苦手で、とあるホラーゲーム実況では「チュートリアルステージに1時間以上かける」という超絶ビビりプレイをみせたことも。
その白とピンク色で構成された容姿や、ダウナーな語り口の関西弁など、先述した笹木咲と相通ずる要素が多く*25
実際殆ど公式ペアのように見なされていて、共演する機会が非常に多い。
詳細は個別項目を参照。

【にじさんじSEEDs一期生出身】

2018年6月3日活動開始。
「グループ活動の可能性を秘めたチャレンジ枠」「にじさんじの卵」と称され、候補生的な立場でデビューした。「実質三期生」(いわなが氏・談)とも。
後に独立したグループとなり、そして最終的には統合され全員がにじさんじ所属になった。

一期生は当時、独立枠として外部とのコラボを制限されていた事もあり、仲間意識が非常に強い。

◆ドーラ

年齢350歳のファイアードレイクが人間の姿を模している。
異世界のとある洞窟で財宝を守っており、
その財宝のなかに現代の産物(スマホなど)を見つけてしまった。


若干舌足らずなホワホワ系お姉さん。一人称はワシで古風な口調で喋る。
上記の本間ひまわりと仲が良く、二次創作漫画の朗読も共に行った。
「40秒で支度しな!」とか言わないし関係無い。
にじさんじ専用Minecraftサーバを立ち上げたのも彼女。
SEEDs出身同僚の社築、ゲーマーズ出身の本間ひまわり、葛葉と4人の名前を組み合わせて「ド葛本社」という疑似家族ユニットを組んでおり、このコラボは視聴者からの人気も高い。
特に普段の社とのやり取りは、子供ポジションのひまわり・葛葉両名から「完全に夫婦のそれ」とイジられたりしている。
Vtuberグループの「えのぐ」や「まりなす」のファンでコラボも果たしている。またソシャゲのガチャ報告もわりと多い。
たびたび休憩しては「お茶を飲みます」と発言する様が後述する名伽尾アズマに注目され、原型を留めないレベルの雑モノマネのネタにされるに至った。
え゛ぇ゛!?!!??お゛前゛も゛゛お゛茶゛を゛゛飲゛む゛ん゛゛゛かぁ゛!!?????!!??わ゛゛し゛゛も゛飲゛゛゛゛も゛゛う゛!!!!!!お゛茶゛゛゛を゛゛゛゛飲゛゛゛み゛゛゛ま゛゛゛゛゛ぁ゛゛゛゛す゛゛゛゛゛゛゛!!!!*26
ファンネームは『竜友(ドラとも)』。

轟京子(とどろき きょうこ)

服飾の専門学校を卒業し、社会人になった21歳のギャル。
とにかく盛るのが好きで、色々な箇所を自分でデコレーションする。
世界に「カワイイ」の文化を広めたくて、実は真面目に勉強していて、
いつか自分のブランドを立ち上げるのが夢。芯の強い子。

ファッションやイラストなどのクリエイティブ方面にも心得がある、スライムとケバブガチ勢なアウトローギャル。
度々隠している性癖が漏れ出てたり、ハジケリストの側面を開陳させたりする。やっぱりやべーやつ。
角が生えてるけど人間。
奇ゲー寄りのゲームチョイスをしているが、RTAに興じるなど実力はなかなかのもの。
ある件について実写のお詫び動画を投稿したところ、一気に注目され、再生数が爆発的に増加するという珍現象が発生した。
ファンネームは『ろきぺ』。

◆シスター・クレア

普段は教会にいて、マザーの元で病気を患った貧しい人の世話や、孤児の面倒をみている。
こちらの世界の疲れ気味な人々を少しでも癒そうと、配信を始めた。

にじさんじSEEDsの清楚(真)枠。
他のライバーがことごとくキャラ崩壊したり失態を犯して化けの皮が剥がれたりしていく中、彼女はキャラクター像を忠実に守り、
他のVTuberやリスナーに常に物腰柔らかに接し、時折可愛らしさも覗かせる言動から、いつしか“清楚(真)”の称号で呼ばれるに至った*27
そんな彼女のキャラクターに影響されてか、リスナーのコメントも丁寧で穏やかな文体が基本となっている。
活動当初はアプリに使うカメラの認識が変だったのか目が開いていないことが多く、「寝てないですよ~」が定番のネタだったが、現在はちゃんと改善されて目が開いている。
実は意外とタフな性分で、日課として「まいにち動画」という10分未満の動画を欠かさず投稿している。
アイドルが好きでアイドルにあこがれている。

「にじさんじメンバーの名前を付けたキャラでパワプロを行う」という他者の企画で強打者としてのイメージが付いた影響か、
本人も普段やらないスポーツゲーム、しかもクマのプーさんホームランダービーに挑戦している。
以降も「あまりゲームをやらない」というイメージが強く、ゲーマー向けのブラウザゲーム『ゴッドフィールド』の大会に参加した時も記念参加枠と当然思われていたが、
実は 1800戦をこなし最強の闇属性を操る、参加者の中でも一番のガチ勢だった上に対戦相手全員蹂躙して優勝した ことは各所に衝撃を与えた。
ファンネームは『たぬさん』。

花畑チャイカ

元名「チャイカ・ブライン」かなり濃いめのオネエ。
元は異世界のとある国、とある町で酒場を運営していた主人(ママ)。
3年前に現代に飛ばされとある喫茶店のオーナーをしている。勘が鋭く、つおい。

外見がやばいニューハーフエルフ。言動自体はオネエ風ではなく、普通に男らしい喋り方をする。
自重しない下ネタ等、ボケの破壊力に定評があるが、ツッコミもサポートも満遍なくこなす頼もしいオールラウンダー。
椎名唯華の手によって「にじさんじレジスタンス」のリーダーに祀り上げられているが本人としては乗り気ではない。
詳細は個別項目を参照。

社築(やしろ きずく)

29歳男性IT企業の社員、プログラマーでそれなりに優秀。
本人は謙虚な性格、いつも疲れた喋り方。優しく流されやすい性格。
週休35時間でそれ以外は常に仕事をしている。
空いた休み時間に試しに配信をして、
何かしら面白いものなど発見できたらいいなと考えてる。

リアルが設定そのまま疑惑のある死んだ目をしたサラリーマン。音読みしたら「しゃちく」、通称「やしきず」。基本的には温和だが、ツッコミは割と容赦がない。
ディープなサブカル知識も持っており、発言の6~7割は何らかのネタの引用と言われるにじさんじ屈指のオタク君。
音ゲーガチ勢であり、特に弐寺は最上位層であるSP皆伝保持者の一人で、達成者が100人未満の音楽SPAフルコンを配信内で達成したことも。アクションゲームも上手く、レトロゲーやフロムゲーもお手の物。
わたモテハッカドールには特に並々ならぬ情熱を持ち、Vtuber活動もしているハッカドールとコラボができた際には全力で限界化した。
しかしコラボと前後してハッカドールはサービス終了が決定しており、そのことを知った際には相当危険な精神状態に陥ったらしいが、なんとか気丈にふるまい、最後の最後まで見送ることを決めた。まさにオタクの鑑である。
そして後のライバーの自作漫画販売企画での彼の漫画はスクエニとDeNAの許可をもらったわたモテとハッカドールの同人誌。ここまで来ると流石というべきか。
花畑チャイカ、名伽尾アズマと「OTN組*28」というユニットで活動していたが、ゲストを招いてのコラボ放送で泥酔して寝落ちするという失態*29により、
生放送を数時間に及ぶ地獄にしてしまったことがある(しかも二度と繰り返すまいと誓ったものの同じ失態を繰り返してしまい、やはりその放送も地獄と化した)。
ファンネームは『飲み友』。

安土桃(あづち もも)

バーチャルクリエイターを目指している。特に絵を描くことが好き。
配信をやるために適当に付けた名前なので本名は別にあり、歴史のことはあまり知らない様子。
胸とうさ耳はホログラムだという噂も…?
イメージカラーはピンクと黄緑。年齢は秘密にしたいらしい。

ピンク髪と緑のリボンで桃のような意匠の女の子。かつてはカニのぬいぐるみ?を抱えていた。
いちから時代のANYCOLORにガチ叛逆をかました真レジスタンス。
他にもSEEDs合同の大型コラボでハイボールを呑んでいることを告白したり、ぶっ飛んだ内容のツイートを度々投稿したりする自由人。その才能は同僚たちから「天才」と評される。
2020年10月19日にモデルが更新され、外観が様変わりした。
ファンネームは『海綿隊』。

卯月(うづき)コウ

有名企業のCEOを父に持つ育ちの良いお坊ちゃん。
イギリスと日本のハーフで近寄りがたく思われることを気にしている。
無愛想でツンとした印象だが、心を開くと年相応の男子中学生。

恵まれた外見・設定からの自称陽キャ。実態はサブカル好きの庶民派。
というか、これほど“陰キャオタク”をそのまま体現したような人物も珍しいのではないかと言いたくなるくらいにはオタク。
“綺麗ごとでは救えない人へ向けてのコンテンツ”を標榜し、アングラ的だったり、他人を引かせるようなことを意図的に配信している(と本人は主張している)。
そういった意図に理解を示すライバーや、時折見せる輝きに魅入られたライバーからの評価は割と高め。本間ひまわりに至っては、家族がみんな彼の大ファンなので困惑しているらしい。
自分自身や、その周囲にいるリスナーなどの陰キャエピソードや心の弱さ、闇にスポットを当てて深掘りしていくような内容のトークを得意とし、
理詰めで丁寧に語っていくそのトーク力は「キモい」と笑われつつも高い評価を獲得している。
その名前を聞くと誰もが鼻で笑うが、決して本気で嫌われているわけではない、それが卯月コウという人物である。

リアルに妹がいるらしく、シスター・クレアのエロ画像を漁っている光景や、お嬢様になりきって配信している様子を目撃された時はあわや大惨事になりかけた。
なお、前述のエピソードを聞いた公式絵師が妹のデザインを新規に描き下ろしている。
腐男子のケがあり、先輩や同期のBL妄想を語ったりもしている。詩子お姉さん曰く「同じ種族」。
ファンネームは『卯月軍団』。

鈴木勝(すずき まさる)

バーチャル世界を生きる、永遠に13歳の少年(中学二年生)。
普通を嫌い、配信をきっかけに格好良いを極めようとするも空回りしがち。
ある日突然身長が伸び、声変わりが来ないかなと思っている。

D.E.(ダークネスイーター)(漆黒の捕食者)を名乗る美少年。配信の演出にも力を入れており、タイピングも早いが、
かわいい弟として若干危ない兄ムーブの視聴者とママ(キャラデザ担当)から可愛がられている。
エイプリルフールのために妹と称した女装立ち絵(にじさんじアプリ非対応)を作ってもらったところ、後にアプリ対応モデルが誕生日プレゼントとして贈られることに。
また、そのキャラクター性からはやや意外な印象であるが、ASMRガチ勢の一人。
ファンネームは『盟友』。

緑仙(リューシェン)

本名は仙河緑、こう見えて日本人。
性別は非公開。
歌うことが好きで配信を通して友達を作ろうと考えている。

読みは「りゅーしぇん」だけど純日本人
パンダの人形?を抱いた緑髪のイケメン。性別は不明。
詳細は個別項目を参照。


【SEEDs二期生出身】

2018年8月~9月活動開始。
同期としてグループ分けされている中では最大の19人(当時)が属しているため、二期生で集まって何かする、と言う事はほぼ無い。
とはいえ、デビュー時期が同じ・近いため、仲が良かったり、ユニットを組んでいたりするライバーは多い。

春崎(はるさき)エアル

21歳で異国の王子。穏やかな性格で人と接するのが得意。
好きな話になるとつい長話になってしまう。大人っぽいが自他ともに認める甘党である。

SEEDsと同時期に結成されたグループであるVOIZが、諸事情で活動停止した後に移籍してきた甘党王子様。
爽やかなイケメンだが、アダルトゲームへの造詣が深かったり、舌にピアスを開けたことがあったりと意外な側面も持つ。
女性リスナーからすごく人気がある*30のだが、王子故公務に忙しくブラック国家活動頻度がやや低いのがネックだった。社畜王子
配信中、日付を回った頃に上司から電話がかかってくるなどの出来事からその過酷さがうかがえ、心身への影響を心配されることも多かった。
2022年9月に公務を休む*31事を発表。気兼ねなく配信を行える環境を手に入れたことに対しリスナーからは喜びと安堵の声があがった。
ファンネームは『春の民』。

神田笑一(かんだ しょういち)

22歳の大学生で放送関係の勉強をしている。
人と話すのが好きだが、たまにグサっと来るようなキツい事を言ってしまう。
「やりすぎた!」と後から反省するような、見た目に反して根がマジメな奴。
糸目な事を気にしているらしい。

茶っぽい金髪で糸目の青年。後に糸目から開眼したモデルも披露している。
その胡散臭く見える外見のため、ある企画でとられた「(見た目だけで選ぶ)頼りになりそうなライバー」アンケートではぶっちぎりの最下位を獲得してしまったが、本人はいたって真面目で理知的な好青年。ただその人物像も含めて糸目キャラっぽい
デビュー時何を思ったのか包丁研磨動画をTwitterに挙げた末「パシリ包丁」というあだ名を付けられた。
2019年以降は喧嘩友達年上後輩の郡道美玲とのコンビユニット「ぐんかん」のコラボ配信が増え、また「なんたかんだ……神田ァ!?」のネタが定着したことで知名度を上げつつある。
放送関係の勉強で鍛えたナレーションや、タロット占い、落語など一風変わった特技が多い。
人生経験も豊富で、マッチングアプリのレビューやバイアグラの試飲など尖った配信をすることもあるが、その内容はどれも大真面目である。

雨森小夜(あめもり さよ)

図書委員を務める高校生。
物静かなそうな見た目とは裏腹に、意外とお喋り好き。
放送部に参加しており、その際は顔が見えないことをいいことに普段とは全く違うテンションで話すことも多い。
緊張するとセーラー服のスカーフを触る癖がある。

Mirrativでライブ配信、YouTubeで動画投稿を行っている。
ライブ配信では小説を中心に好きな作品を語っていく予定とのこと。
動画は、ストーリー仕立ての2シリーズを展開しており、
図書委員名義のものは、どことなく暗い雰囲気も漂う、少女と少年の語らい、
放送部名義では、学園(とついでに世界)を支配した悪い人達を物理で倒す勢いとシュールさしかない何か。
と、ギャップの凄まじいものとなっている。
雑談配信が中心のため画面に動きが少なく、YouTubeにスパム動画と見なされて誤BANされる危険性があったことから、
運営に「配信に動きをつけたらどうだ」というアドバイスを受けた結果「影分身」と称して自分の立ち絵を高速移動させるという斜め上の行動に走ったやべーやつ。
こちらも配信レア勢の一人。

鷹宮(たかみや)リオン

有数の金持ちが集う魔法学校、私立帝華高校の2年生、17歳。
政治家の娘で高飛車なツンデレタイプだが、
学校では風紀委員に所属しており気さくな優等生を演じている。
土日は社会見学の為メイド喫茶でバイト中。

金髪ツインテールなお嬢様。一応見習い魔女だがリスナーからはほぼ忘れられている。
初回配信では夢女子ムーブでキリトへの愛を語ったり、飴を舐めてモゴモゴ喋ったりと、
途中にアーカイブに残さないことを決めた宣言をしたが、残してくださった。
後にポンコツさが露呈していき、更にはでびでび・でびると「でびリオン」として何度もコラボを行う中で、蛮族的凶暴さを持つことが判明。
「許せねぇよなぁ!?」は彼女の代名詞となった。
本人は賭け事ができない年なので賭け事を行わないが、限りなく本人に似ている別ネコのミケは賭け事をしては痛い目を見がち。
しかし芸術面に関しては普段とのギャップに戸惑うほど造詣が深く、料理もかなり得意である。
ファンネームは『リオンファンボ/ファンガ』。

飛鳥(あすか)ひな

高校2年生。総合病院の院長の一人娘でありマイペースな性格。
グミ好き。熱中すると早口になる。
思いつきを形にするのが得意で文章を読んだり書いたりするのが好き。

男性Vtuber限界オタク。活動を続けるに伴ってだんだんと明るみになり、ついには自分の枠で宣伝するまでになった。
小悪魔系のムーブをすることも多いが、リスナーからの変な質問に対して「はりたおすぞ」との直球で辛辣な返しをすることもある。後にその「はりたおすぞ」がロゴとなった公式グッズが販売された。
ボイス販売の際には、よく他のライバーの台本を作成している。通称『ひなP(プロデューサー)』。
ファンネームは『ことりさん』。

舞元啓介(まいもと けいすけ)

34歳の独身農家。
若白髪に悩む日本人でスポーツ観戦を何よりも愛している。
近所の子供達から白髪のおっさんとしていじられており、正直やめてほしいと思っているが、近所の皆様の目線が怖く強く言えない小市民。

スポーツ実況やラーメン屋台の経営ゲーム、パワプロマイライフなど視聴者と距離感の近い配信を行っているおっちゃん。スポーツ以外にも各種方面(特にエロゲ)に造詣が深い。
その前歴は波乱万丈で、過去交際した女性は11人にも及び、そのうち一人から全財産を持ち逃げされたのが未だにトラウマになっているなど、色々と『濃い』人生を歩んできた模様。
上記の鷹宮リオンへのツイートに「無言で自分の画像を送る」という奇行を行った結果、仲の良い飛鳥ひなに同期なのにフォローしてもらえなくなり、
何故か配信ハッシュタグまでが「#まだひなちゃんにフォローされてないのか舞元」という煽りタグになった。*32
そのつながりで、彼の話題やコメントをする際には「#付きでハッシュタグ化」「舞元の文字が入る」という謎の通例が出来上がり、誰も把握できないレベルで彼のハッシュタグが増え続けている。
よく通る張りのある声で豪快に笑い、彼の動画編集に協力してあげていた黒井しばは、彼の笑い声&丁度出てた濃厚な気持ち悪いおじさんムーブを何度も繰り返し聞かされたせいで軽いノイローゼになってしまったらしい。

いじられたり自爆することを厭わない芸人根性を持ち合わせており、とある企画がきっかけで知り合った「芸人枠寄りのスポーツ好きVtuber」という共通点があるホロライブ2期生の大空スバルとは仲が良い。
当時はたびたびコラボをしては一緒に痛い目を見るのがお約束となっていた他、後にそのスバルの“かーちゃん”であるイラストレーターのしぐれうい氏がVTuberデビューすると、
舞元、スバル、うい先生の三人で「大空家」というユニットを組んだ。ちなみに舞元はうい先生とは無関係なので「おじおじ」(近所のおじさん)と呼ばれている*33
他にも外部の女性との絡みは事故的に属性を増やされたり惚れられたりしたりとカオス。

下記のジョー・力一を相方としてラジオもしており、自身の「痙攣してきた」「ビリビリしてきた」などの激辛実況時の音声素材MADがその相方経由でブームになった。
本人も気に入ったのか まさかのMAD公募 をして、採用したものをOPで使用するようになった。

スポーツ同時視聴枠は初期は非常に視聴者が少ない中での活動だったが、ブームや所属事務所、自身の知名度の上昇もあってか視聴者が増えていき、
とうとうプロ野球との公式コラボ、そして試合の実況を公式のネット上で行なえるまでに至った。
スポーツ関連でここまでのことができたことに関して「こんな配信がしたかった」「夢は叶うぞ」とは本人の談でありネタにもされている
趣味のパワプロの方でも、VTuberたちが『栄冠ナイン』モードで育成したチームで戦う『Vtuber甲子園』に参加。
更には天開司から運営を引き継ぎコナミ公認の企画『にじさんじ甲子園』としてリニューアルし大会主催を務めるなど、著しい活躍を見せている。

ゲームの腕もかなりのものだが、デビュー後しばらくは隠していた。
リアル農家だったが、2022年に離農。
ファンネームは『加齢衆』。

竜胆尊(りんどう みこと)

一見幼い姿をしているが、数千年の時を生きる鬼の女王。
好奇心旺盛な性格で人間の文化に興味津々だが、立場上あまり人里に降りることができず流行には疎い。
配信を通じてたくさんの人の子や文化に触れ合いたいと考えている。

一人称「妾」な、のじゃロリ。
RPガチ勢で設定通りの雰囲気を漂わせており、あいふぉんなど外来語は片言で喋る。
とにかく器用かつ多芸なため、「禁酒以外なんでもできる鬼」とも称される。
活動開始当初は、地固めが済むまではコラボなどは行わない方針を取っており、飲酒しながらの夜更かし配信やお歌配信で視聴者からママと呼ばれていた。

HoneyStrapの周防パトラから誘われたことでコラボを解禁。パトラとのコラボでは彼女の大ファンだったこともあり大人しかったのだが……

「おなごはえっちな目で見る」

力一、リオンとのトリオユニット「RRR」では無茶ぶりの鬼として、また女好きとしての一面を発露。
にじさんじ公式アカウントでのコラボ配信「MIX UP!!」でも容赦なく出演者をセクハラし、スタッフ含め全員の胸を揉んだ。
ファンネームは『鬼の子』。

でびでび・でびる

異世界の悪魔。
この世界の人間たちに存在を知ってもらい、力を強くするために活動を始めた。
目標は全人類を堕落させること。
ホラー映画や漫画など、悪魔の勉強は欠かさない。悪魔社会も結構厳しいらしい。

にじさんじ初の非人型の人外。ハム太郎ボイスな小動物。
よくコアラだの子犬だのとネタにされるが悪魔なのであしからず。
その見た目と声に反して趣味嗜好がやけにおじさん臭い。
詳細は個別項目を参照。

桜凛月(さくら りつき)

桜第一惑星から自分探しのためにやってきた桜の妖精のプリンセス(樹齢19年)。
ちょっぴりおっちょこちょいだけど、元気が取り柄の女の子。
地球のサンプル探しに夢中になりすぎて、すぐ迷子になる。

宇宙(北部九州)訛りがかわいい努力家な妖精プリンセス。宇宙弁のお姫様はかわいいと思いませんか?
地球の色々な物をサンプルと称して捕獲するのが好き。ダジャレも大好きで度々駄洒落企画を開催している。
文章の末尾には🌸ンボ(さくらんぼ)と付けるのだが、時代とともに変化していき「○○ンボ」という部分だけが残った。
ツインテで布地の少ない透けるような衣装(本人によれば戦闘服)を着ていたが、初配信前にジョー・力一のミリ知ら企画で首元のデザインからアンノーンがくっついている人というネタが定着してしまっており、戸惑っていた。
その後お姫様らしさ溢れる衣装が新衣装として登場、以後こちらの装束が正式な衣装になっている。
Minecraftの技術面はにじさんじ屈指の物で、にじさんじサーバーのインフラを支えている一人。
ファンネームは『桜ンボ』。

町田(まちた)ちま

16歳の高校一年生。
訛っているのを恥ずかしがっている上京したての女の子。
歌手になることが夢で日々歌の練習に励んでいる。
夢の実現に少しでも繋がればと思い配信を始めた。
一人暮らしは寂しいので、ゴンザレスという名前のハムスターと一緒に暮らしている。

姫カットまろ眉の少女。
おそらくにじさんじライバーの中でもトップクラスと思われるガチ目の歌唱力の持ち主で、歌う際は清楚なお姉さんボイスになりギャップが凄い。
スタミナも凄まじく、8時間半かけてフリージア100回歌い切った。そういった歌唱力の無駄遣い企画を時々行うのも特徴。
また、見た目と歌声からは想像もつかない脳死トークや異常ツイートの使い手という2段階目のギャップ萌えも備えている。
下記の夢追翔にだけは何故か辛辣。
ファンネームは『ゴンザレズ』。

◆ジョー・力一(りきいち)

正体不明のピエロ。
ティーンエイジの終わりに突如天啓を受けて以来、フリーランスの道化師として活動中。
トリッキーな容姿や言動とは裏腹に寂しがり屋で、常に人とのふれあいを求めている。が、ピエロゆえに孤独である。

極寒(ゴッサム)シティからやってきたジョーカーかと思ったらペニーワイズだったピエロ。というか実はモデルはこの人
カー(かあ)ではなく力一(りきいち)。ちなみに脱色すると大泉洋
とにかく舌が回るのが最大の強みで、タレント顔負けの流暢で滑らかなトークに加え、歌唱すらも高いレベルでこなす実力派。
深夜ラジオ風の定例配信など、その活動スタイルは端的に言うとお笑い芸人。
ゲームはしばらくは「シンプル下手おじさん」ということであまり触れていなかったが、老舗のブラウザゲーサイト「ぱんぞう屋」はコラボ含め何度も扱うほど気に入っている。
「これから配信する子たちを僕のミリしらで困らせてはいけません。諸悪の根源からのお願いです」(アンノーン事件を受けての発言)
後にSwitchを購入して以降は積極的にゲーム配信を行っており、特にミートピア配信の凄まじい作り込みは内外で話題になった。

元々、にじさんじのオーディションにはバ美肉VTuber・鹿鳴館キリコとして参加しており、黒歴史の自虐ネタとして配信で公開したところまさかの大ウケ。
ファンからも同業者のライバーからも擦られる定番ネタと化し(特に大ハマりしてしまったのがよりによってシスター・クレア)、2022年のエイプリルフールで遂に正式にライバーとして登場するにまで至った。
力一名義の3Dライブにも登場し本人同士でのデュエットを披露している。

ファンネームは『ジョー児』。

成瀬鳴(なるせ なる)

かわいいものが大好きな青年。
スポーツが得意で特にサッカーへの熱が強い。
周りに「声が良い」と言われたことをきっかけに活動を始めた。
重度のカブトムシ・クワガタマニア。

VOIZからの移籍組。
所属グループの解散、まさかのビジュアル変更、なかなか整わない配信環境という逆境を経験している苦労人。2020年8月にVOIZ時代の姿に再び戻った。
マリオカート8DXで行われた「にじさんじ杯」では、下馬評を覆してのリーグ、優勝決定戦共に1位を勝ち取った実力者。
多数のライバーが参加する声劇企画「にじさんじ声劇同好会」の主催者でもある。
スポーツ(特にサッカー)好きということでその手の企画・案件では同期の舞元共々出張ることが多い。
外部とのコネクションが非常に広く、自身の3Dお披露目配信には声優の杉山紀彰を呼んだりもした。
ファンネームは『共鳴者』。

ベルモンド・バンギラスベルモンド・バンデラス

フランクな性格だが時折意地悪になる。
本人曰く、生き物が夢を見るようになった頃から既に存在していたと言う。
現在は夢を見る者なら誰でも来られる店のマスターをしており、気まぐれで様々な種族の客を招いている。
戸籍がない為、現実の世界で身分証明が出来ないのが悩み。

夢に住むダンディなおじさんのような謎の存在。
某伝説の蛇に似たような渋いボイスの持ち主……というか、本気でモノマネのプロを目指しているのではないかと言いたくなるほど声がよく似ている。
そのため声の美しさなら他を圧倒する存在感を持つが、活動当初はにじさんじらしいはっちゃけっぷりをあまり見せてこなかったせいかいまいち影が薄かった。
笹木咲が復帰した際にごくごく常識的にお祝いのメッセージを送って対応しただけなのに、面識が薄かったことから「誰やねん」とネタにされるという不憫な事件も起こったが*34
この事件の影響やMinecraftの人気か、この時期に皮肉にも登録者が一気に増え、現在は面倒見の良さと心の広さ、そして結構ワル乗りに勢いよく乗れるお茶目さと天然ボケのかわいさが知れ渡ったことで、コラボ時の保護者役が定着。
豪運に定評があり、「マイクラではやたらとダイヤが出る」「ガチャ配信では大抵上振れ」のみならず、「彼の配信を見ながらガチャを引くと当たる」とまで言われ、ベルモンド教として崇められている。
ファンネームは『睡民(すいみん)』。

矢車(やぐるま)りね

11歳の少女。
進学校に合格するために日々努力しているが、少し抜けているところもあり、真面目にみえるよう時々メガネをかけている。
家で大事に育てられてきた矢車菊の花がお気に入り。
いつかその花言葉が似合うような素敵な女性になりたいと思っているが…

暴れん坊なロリ枠。瓶底のような厚く大きな丸メガネが特徴。
11歳なのにツイッターのアカウントによると1993年生まれ。本名はゆうた。
自分のプライベートの失敗談などをサバサバと明るく語る雑談配信を得意とする。
とある雑談配信で、明らかにその場で考えたとしか思えない自身のプロフィールを勢いに任せてベラベラと喋りまくった結果、
それらが目ざといリスナーに拾われてリアルタイムで非公式Wiki*35にどんどん書き足されていき、最終的には身長190cm~190m、体重14.2トン、
年齢50億歳のアラサー(その場時々で変わる)という化け物としか言いようのない謎の存在と化してしまった。
そんないかにも「にじさんじ」な言動をしているが、何気に英語が達者で海外勢ともちょくちょく交流をしている。

Minecraft参戦時は、「全身肌色に全面と背面に『矢車』の文字が書かれているのみ(そして頭頂部は塗り残しでデフォのまま)」という特徴的すぎるスキンを披露。
そしてその姿のまま海外勢とコラボしている。

夢追翔(ゆめおい かける)

声が大きい29歳の男性ミュージシャン。
潰れる寸前のライブハウスにお客さんを呼ぶため、配信を始めた。
楽器は苦手だが作曲と歌が得意で、自分の曲を世界中の人に聴いてもらうのが夢。
お金がないのでライブハウスに住み込んでおり、夜な夜なもやしを炒めて生活している。

自作の曲も作るシンガーソングライター。でも司会が本業と勘違いされがち。
デビュー当時はやりであったデビルマンMADの流れから、自分で「デビルマンのうた」のインストから作って歌ったものを作成したり、
「インターネットのおもちゃにしてほしい」と自分から宣言するなど、いろんな意味で剛の者。
コラボでの無茶ぶり耐性も高く、特に大型コラボにおける司会・進行スキルはにじさんじ内でも指折りであり、にじさんじの名司会者の呼び声も高い。
一方で自身も静かなる狂気を秘めており、時々サイコパスモード(通称パスお)が漏れ出る。
ある時は被害者として、またある時は加害者として、彼は今日も地獄のような配信を盛り上げる。
ちなみに配信中は普通の喋り方を心掛けているが素になるとたまにおネエ口調になる。
ファンネームは『追っ翔(おっかけ)』。

黒井(くろい)しば/花伏しほ

世にも珍しい喋れる犬。
公園に建てたマイハウス(犬小屋)でいろんな動物さんたちと暮らしている。
やたら人間くさい仕草をするのは、しばの中に飼い主の魂がいたからだった。
今は霊体である飼い主と一緒に生活している。

公式説明文通り、見た目はただの犬。
活動当初には愛らしい愛玩犬の皮を被っていたのだが、生放送3回目で心に百合豚を飼っていることを告白。
それだけでなく学生時代からのねっとりとしたガチレズ経験を語り始め、その生々しさやリアリティが評判を呼ぶ。
曰く、「酒を呑んだり女を喰ったりしていました」。
“四足歩行詩子”との呼び声も高い。

一方で多くの哺乳類から爬虫類まで多くの動物と暮らしており、動物関連の知識も深い。
ついでに絵も上手い。しかもかなりの速筆。どうやって肉球で描いているのかは謎。
ファンネームは『世話係』。


【統合後】

2018年12月、にじさんじ、ゲーマーズ、SEEDsが統合され、1つのグループになった。
これ以降デビューしたライバーは、総称して「統合後ライバー」と呼ばれる事がある。

これまでと異なり、数人ずつが同時にデビューしていく形となっている。
そのため、その数人が「同期ユニット」として、コラボを重ねる親しい仲になっている事も多い。
ここではコラボ名を見出しとして記載する(コラボ名がないユニットは、日付で記載)。

(2019年1月17日活動開始)

ライバー卒業により1人しか残っていないため、同期ユニットは存在しない。


夢月(ゆづき)ロア

人間にイタズラをするために魔界からやってきた13歳の悪魔。
本人は一人前の悪魔のつもりだが、性格の良さゆえ結果的に人助けをしてしまい、いつも空回りしている。
配信を通してイタズラをしてやろうと企んでいる。 

自信が無さげな悪魔。どこの方言とも定かない、謎のイントネーション(通称:魔界訛り)によるトークが最大の特徴。
あまりに印象的過ぎて同僚ライバーにも伝染るほどだったが、彼女の代名詞的な迷言である「ハン↑ムラビ↓法↑典↑↑」はもともと久遠千歳(後述)が考案したもの*36
おどおどしつつも隙あらば相手を煽り倒す独自のコミュニケーション方法を取る。特に「お?」のバリエーションが豊富。別名オットセイ。
例:「お?(不安げ)」→「お?(うれしそうに)」「なんで死んじゃったの…?(相手を殺してから)」
ファンネームは『リリン』。

【はるみや】

2019年1月28日活動開始。
なお、後述するように、語部紡が特殊な状況にあるため、「はるみや」は厳密には同期全員のユニットではない。

小野町春香(おのまち はるか)

由緒ある旅館の若女将を務める高校生。
しかし人見知りなため、それを克服しようと配信を始めた。
思ったことがつい口に出てしまう。

17歳の若女将。関係者・ファン間から姓名ではなく「(若)女将」と呼ばれることも多い。
「仲居さん」が実生活、配信共にアシストしてくれている。
高校生ながら学校に旅館の仕事に配信にと一生懸命な頑張り屋。視聴者を癒すためのASMR配信を毎週ほぼ欠かさず行っており、そのクオリティは極めて高い。
と思ったらたまに幼児退行起こしてバブ女将になることも。頑張ってあやしてあげましょう(視聴者が)。
一方で、パワプロ配信になると人が変わったかのように限界化し、調子に乗っての絶叫もするので鼓膜の予備は確保しておこう。
舞元が野球ファン・ゲーム好きとしてパワプロを愛好しているタイプなのに対して、女将は言わばパワプロのオタク(推しはまんも猪狩守であり、最新作だけでなく旧作の配信も度々行っている。
ファンネームは『お客さま』。

語部紡(かたりべ つむぐ)

とある学園の図書室にいる地縛霊。
自分が霊であると自覚している。
普段は大人しくしているが、本の話や自分の知らないことを聞くときはテンションが高い。

サブカル霊。「諏訪部(すわべ)」ではない。
初配信で件のムカデ人間を視聴済みと公言した他、インターネット老人会となったリスナーのコメントをほとんど拾いきるほどの筋金入り。
将来を有望視されていたが、初回含めて3回配信をして以降何故か全く活動をしなくなってしまい消息不明に*37。結果的にそれが一番の個性になってしまい本人不在のまま延々とイジられるというヘンな状態が続いている。
地縛霊とは言うが、既に人知れず成仏しているんじゃないかと心配する声も少なくない。
ファンネームは『幽霊部員』。

瀬戸美夜子(せと みやこ)

カメラオタ眼鏡女子で高校3年生写真部部長。
普段は大人しい性格だが、写真のこととなると情熱的になってしまう。

twitterにて「おしりマイスター」なる謎の一文が目を引いたが、配信でも案の定のにじさんじだった。
笑い方が独特なため、リスナーからは「ギロ」と渾名されている。*38
筋金入りのVtuberオタクであり、にじさんじ内外問わず他のV相手にしょっちゅう限界化している。その影響か外部Vtuberとの交友関係が気付くとすごく広がっていた。友達出来てよかったな美夜子……
ファンネームは『瀬戸家』。

【さんばか】

2019年3月22日活動開始。

元々は、二期生の「三馬鹿」(トリガー)との対比で「新三馬鹿」と呼ばれていたが、この名称に改められた。ひらがなで「さんばか」表記。
本人達曰く、「サンバカーニバル」の略らしく、公式コミカライズ「にじさんじさんばかーにばる」も連載されていた。

リゼとアンジュはライバーデビュー前からの無二の親友、戌亥はライバーデビュー後の出会いだがそれに並ぶほどの親友であり、にじさんじの「仲の良い同期ユニット」と言えば、代表例として話題に上がる事が多い。

◆リゼ・ヘルエスタ

ヘルエスタ王国の第二皇女。
文武両道学園主席、真面目で誰にでも優しくかなりの人望がある。
王位継承の資格者として日々鍛錬や人とのコミュニケーションを大事にしている。

ヘルエスタ王国の工場長第二皇女で、「文武両道人望激アツプリンセス」を自称する。
彼女が時折語るヘルエスタ王国に関する情報が、どう考えても静岡県としか思えないのはツッコミ禁止。
頭の上にいるヒヨコは執事の「セバスピヨ」の遠隔操作端末。
委員長の限界オタクであり、ライバーを志したのも彼女への憧れからなのだとか。
尖った言語センスと綺麗なボイスの持ち主であり、委員長もそれを高く評価している(その事実を知った皇女は文字通り狂喜した)。
配信内ではハキハキとよく喋り、リスナーからも支持されているが、にじさんじ内で“陰キャ”という言葉が出てくると十中八九彼女のことを指すくらいには陰キャとしてお馴染み。
ファンネームは『ヘルエスタ王国民』。

◆アンジュ・カトリーナ

ボロボロの小屋で時間を忘れて錬金術の研究に明け暮れている。
大人っぽい女性的な体に憧れており、実はその研究をしているとかしていないとか。

ヘルエスタ王国出身の錬金術師。一聴すると男声と間違えるほどの魅力的な低音ボイス*39と関西弁が特徴。
そのイケボに反して恋愛観が非常にウブで、その思考レベルは完全に童貞のソレ。そのためリスナーからも同僚からもよくツッコまれる。
マイクラ内の図書寄贈企画においては、別のライバーも登場する夢小説を寄贈し、偶然見つけたライバーを混沌の渦に叩き込んでいる。
同期のリゼとは10年来の付き合いになる親友。でも同じ部屋では眠れない。
にじさんじ公式で放送された企画「にじさんじ格付けチェック」で出題された、美少女ライバーとボイチェンバ美肉*40Vtuberとの声を聞き比べる問題に美少女ライバー役としてボイスを提供したが、その問題は不正解率の方が高かった。
ファンネームは『賢者キッズ/FCL(Full Chin Listener)』。

戌亥(いぬい)とこ

寂れた和風喫茶で働く女の子。店長の趣味でメイド服を着せられている。
足下に見え隠れする尻尾が本物かどうかは、触れた人のみぞ知る。
満月の夜は何か不思議な事が起きるらしい?

ケモ耳オッドアイの和風メイド。犬ではなくケルベロスらしい。マイペースなお歌ガチ勢。訛ってへんよ!
初配信で同期のアンジュ&リゼからリレー企画としてボイパ未満の曲のような何かを投げられるもアンジュの再逮捕と引き換えに何とかまとめ上げた。
「あはぁー↑」という笑い声がとても特徴的。
いぬいどんどんすきになる。


【紅ズワイガニ】

2019年4月2日活動開始。
三枝のメッシュの色と、愛園がデビュー前にtwitterのダミーアカウント名を「美味しい毛ガニの茹で方」としていた事を由来としている。

三枝明那(さえぐさ あきな)

大きな志を持ち、何事にも全力で臨む大学生。
日々、同じ目標を掲げる「同志」を探しているが、彼の熱意に応えてくれる存在はいまだ現れていない。
同志を見つけるべく、配信を始めた。

前髪赤メッシュの熱血メンヘラ童貞ショタコンという業が深い青年。通称紅ショウガ/赤トウガラシ。
声が某ホリケンに似ているとよく言われる。
前のめりなコミュ力と無茶振りへの対応力が高いのが強みで、先輩達からの評価は上々。得意技はポエム。
そのショタコンぶりはあの鈴鹿詩子すら一目置き「私より上かもしれない」と言わしめるほどでありそちらの界隈からも注視されている。
ファンネームは『童志』。

愛園愛美(あいぞの まなみ)

メイド喫茶で働くお姉さん。
意味深な言動でお客さんを惑わす存在。
色々とセンシティブだが、TPOをわきまえられる常識人な一面も。

「立てばアクティブ、座ればポジティブ、歩く姿はセンシティブ」
色々ダイナマイトな体型、ちょくちょくギリギリのラインを突っ走るトークが持ち味のエッチなオタクお姉さん。
そのセンシティブなムーブでリスナーや相方を翻弄する。
キャラクターデザインは何とあの伊東ライフ氏。
氏がVtuberになってからはコラボも行い、氏が別の子のデザインをした際には3人コラボもしたりと親子、家族仲が良い。
ファンネームは『愛民(まなみん)』。

【まひるる】

2019年4月29日活動開始。

雪城眞尋(ゆきしろ まひろ)

15歳の高校1年生。学校では演劇部と水泳部に所属している。
おっとりした外見だが、色んなことに挑戦していく活発な性格。

一見おっとり系に見えるが結構な毒舌家。
先輩にもかまわず噛みついていった姿は「噛み癖の悪いチワワ」と評された。
配信外では運の良い様子も見せるのに配信中になるとなぜか不憫な目に合うという妙なジンクスを持つ。
リスナーを時に煽り、時に弄られる距離感の近い配信を特徴としている。
ちなみに筋力は女性ライバー中最上位クラス。
2022年1月からバイノーラルマイクを使ってASMR配信を開始。囁き声に向いた声質の高クオリティASMRは必聴の価値あり。
ファンネームは『まひとも』。

LvEx(レベルエックス)

2019年5月17日活動開始。
由来はそのままライバーの名前から(Levi、Ex)。

◆エクス・アルビオ

突如バーチャル世界に降臨した、異世界の英雄。
元の世界に戻る方法を探しているが、ゲームにハマってしまって滞り気味。

「こん! ばん! エェーーーーックス!!」(音割れ)
通称エビオ。エクズとも呼ばれる。
清楚イケメンを自称する通りの見た目と声だが、中身が三下系ヘタレな残念イケメン。自称永遠の後輩。遅刻と寝坊の常習犯。愛すべきクズ。
どっかの日中三倍マンではない。
剣を背負っているが、使う必要がないので使わないらしい。
マイクラで世話になったことをきっかけに、後輩のアルス・アルマルの生意気な弟子ポジションに勝手についた。
通話もせず言葉足らずなチャットだけで以心伝心なやりとりをこなす様は必見。
天然なのか意図的なのか、言っていることをすぐに反故にしたり、矛盾する要素を一つの文章内に共存させたり、やたら無責任だったりと高田純次じみた言い回しを多用し、それらはエビオ構文と呼ばれて愛されている。
そのあまりの破壊力や汎用性の高さゆえに、同業者の中でこの構文を用いた大喜利が一時期大流行した。
使ったら笑いが取れると思いませんか?僕は使いませんけど。
ファンネームは『英友(えいゆう)』。

◆レヴィ・エリファ

人間界に遊びに来た魔物と人間の間に生まれた亜人。
ハーフとして生まれたこともあり、どうすれば人間と魔物が仲良くなれるか試行錯誤の日々を過ごし、
配信を試みることにした。

魅惑のハスキーボイスな歌うまボクっ子亜人。
肉体年齢は20歳相当だが生まれてからは6年。
亜人らしく、文章などの語尾は必ずカタカナになる。
キャディーだったという変わった経歴も持つ。
ファンネームは『エリファミリー』。

【マジョマリティー】

2019年6月19日活動開始。
ユニット名の由来は、魔女=ニュイ、マリ=葉山(舞鈴)と、英単語の「マジョリティー」から。

なお旧ユニット名称は『乳山』。由来はニュイ=乳、葉山=山だが葉山も結構ある
だが、センシティブすぎるユニット名から「商品展開しにくい」と運営にたいへん不評であり、活動3周年の2022年にユニット名変更を告知、2023年に現在のユニット名に変更された。

◆ニュイ・ソシエール

偶然こちらの世界にやってきた魔女。元いた世界への帰り方を探しているようだが……。
配信を利用して、この世界の情報を収集している--というのは建前で、本当のところは息抜きがしたいだけらしい。

ばいんばいんの凶器を惜しげもなく晒した、お色気担当の関西ポンコツ魔女。やよ族ではない。自称清楚エロ。清楚とはいったい
そのビジュアルに加えてド直球の下ネタにも躊躇なく踏み込むため、同期の葉山舞鈴からバクニュー・センシティブなるあだ名を頂戴するに至る。
競馬とお酒を愛する色気もぶっ飛ぶおっさんとしての一面も持つ。
またポンコツな部分もあるが、感情表現が豊かで状況把握とその言語化が非常に巧み。
その強みはRPG実況で抜群に生かされており、リスナーのツッコミを拾いながらいくつもの名作RPGを配信で遊び倒している。
競馬好きということでウマ娘もやり倒しており、新ウマ娘の実装→回してプレイ配信がもはや定例化している。
ファンネームは『ニュイの大釜』。

葉山舞鈴(はやま まりん)

海が綺麗な町に暮らす女の子。大好きな町をもっと有名にするべく、配信を始めた。
が、あまり上手くはいっていない。家族の影響で、マリンスポーツが好き。

褐色銀髪の毒舌系元気っ子。
壮絶なワードセンスから繰り出されるトークが特徴で、特に比喩表現の意味不明っぷりが凄まじい。
同期のニュイ・ソシエールへの評価は見事にボロクソだが、当人同士の仲は良好な様子。
シャドバや高難易度ゲーの耐久配信も行っている。
ファンネームは『超町民』。


【SMC組】

2019年7月3日活動開始。
「すめしぐみ」と読む。「組」までユニット名に含むので、省かないように注意。
それぞれの役職である、「Scientist・Magician・CEO」を取ったもの。

「年齢差男女ユニット」と言う比較的希少な属性と、各々のキャラクターや関係性から人気が高く、コラボ活動も多い同期ユニット。

葉加瀬冬雪(はかせ ふゆき)

実験大好き系女子高生。常に怪しい薬品を持ち歩いている。
本人曰く、どの薬にもすごい効果が込められているらしいが……。

理系JKにして重度のポンコツオタク。主食はおにロリ。
自給自足のために磨いたお絵かきスキルもハイレベル。ママ(キャラクターデザイン担当)からもその腕は高く評価されている。
一方で凄まじいゲームオンチでもあり、ゲーム実況は毎回のように地獄と化す。
彼女の前にはコメントによるアドバイスも全くの無意味であり、そのため「指示厨殺し」の異名で恐れられており、ゲーム下手くそVtuber企画にも呼ばれてしまった。
そんな中SEKIROを「死んだら配信終了」を繰り返すスタイルで始め、「ボス撃破耐久」も織り交ぜつつもクリアは年単位かと侮られていた。
が、あっさり倒したボスも出てくるほどに成長を見せ無事クリア。
その後も不器用さながらもあきらめず他のゲームにも挑戦し、自力でクリアしたゲームは増え続け、リスナーに勇気と感動とSEKIROのゲームデザインの完成度を伝えている…かもしれない。
ファンネームは『ラボメン』。

夜見(よるみ)れな

バーチャル世界に舞い降りた、アイドルマジシャン。
ミステリアスな雰囲気が、観衆を魅了してやまない。
しかし、マジックの腕は…
ファンとの交流の場として、配信を利用したいらしい。

ツインテールの配信ジャンキー合法ロリ。
可愛らしい外見と声に反して、メンタルの強さと闇の深さ(と本人は否定している母性)に定評がある。
「ぇあ~」という口癖(鳴き声?)や自作のドット絵も非常に可愛い。
なんだかんだ定着者が少なかった椎名とチャイカの作った「にじさんじレジスタンス」に馴染み、彼女を含めての「にじさんじレジスタンス(株)」も改めて作られた。
ファンネームは『鳩(・θ・)』。

加賀美(かがみ)ハヤト

玩具会社、「加賀美インダストリアル」の若き社長。
自社玩具のPRのため、自らライバーとしてデビューすることを決めた。

俺以外のヤツと結婚されてそうなイケメン。
が、若社長っぽく強気に振舞っていたのはごく初期の頃のみで、以後は視聴者からのスーパーチャット*41にひたすら平身低頭するほどの腰の低い良い人として周知されるに至る(その委縮する姿を見て更にスパチャを飛ばすという謎の連鎖が起こるほど)。
無類のホビー好きで特にカードゲームへの造詣が深く、配信でその話題が出ると一気に小学生男子と化す。ああ、“社長”ってそういう…?
自身の3Dお披露目配信では、タカラトミーからボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの3Dモデルを借りて共演して内外から話題になり、「3Dお披露目配信は社長の前後で変わった」とも。
また、カードゲームの高額福袋開封配信を合同で行うようになり、2023年に至ってはカードゲーム2種福袋開封配信合計で最低550万を注ぎ込んだ挙句、
開封後の市場金額査定で合計1000万があり得る大勝利とコレクターとしてゴールした姿*42を見せ付けた。

一人称「私(わたくし)」が象徴するように言動こそ穏やかではあるが、ゲームをするうえでの好きなプレイスタイルはパワー特化によるゴリ押し。
そして何故か実写の素材をサムネで多く使いがち。
演技力・歌唱力・ダンスなど、パフォーマーとしての能力はかなり高く、ステージに立つような機会があるとその実力を遺憾なく発揮する。特に歌はデスヴォイスを高いレベルで披露するほどのお歌ガチ勢(なお歌唱中は本人曰く「正気が飛んでる」らしい)。その強烈なギャップも魅力のひとつ。
とあるライブにおいて、「Virtual to LIVE」を歌いながら一人だけ異常なほどキレキレでダイナミックな動きを披露していたことを仲間内から散々ネタにされ、実際にライブを見に行った人でないと証言しようがない特殊性から長らく伝説として語り継がれていたが、結局本人公認のネタとして昇華された模様。
ファンネームは『潜在株主』。

【ういまる】

2019年7月24日活動開始。
由来はそのままライバーの名前から。

以前は同期の黛と共に、イメージカラーから取った「ぶるーず」と名乗っていたが、黛の引退と共に「3人でなければぶるーずではない」とユニット名を封印した。
ぶるーず時代から表に出るコラボ活動の回数はそれほど多くないが、裏では頻繁に交流しているようで、親しい関係。

相羽(あいば)ういは

バーチャル世界に現れた新人アイドル。
アイドルとして経験を積み、将来的には多岐に渡って活躍したいと考えている。
好きな食べ物はお菓子と紅茶。

久々に表れた真清楚なアイドル枠だが、天然で狂気的な奇行を度々ぶちかます。黛曰く「ういははぶるーずにて最強*43
筋トレしながらプレイするRPG『リングフィットアドベンチャー』を最高難易度で6時間以上プレイしてほとんど息が上がらないというフィジカルモンスター。握力で生のリンゴ(半分)をカチ割った。
補助なしでの三点倒立や、立った状態からそのままブリッジ→補助なしで再度立つのを楽々こなすなど、こと肉体面に関しては同期どころかにじさんじ最強に名乗りを上げられるレベル。
3Dの身体を得てからは歌とダンスを中心に活動しており、特にそのダンスはキレキレ。
ファンネームは『ういふぁん』。

◆アルス・アルマル

駆け出しの魔法使い。
魔法使いの世界は色々と大変らしく、その息抜きとして配信活動を行っている。

モッチモチした顔の毒舌大福魔法使い。初ツイートで暴走、初回配信が謝罪配信となり「アルス・アヤマル」とあだ名される。
以後事あるごとにキャラデザインなどに絡めて「アタマ・マルマル」「アタマ・ハサマル*44」など呼び名が増えていった。
活動を重ねるにつれて何故か滑舌がどんどんデフレしており、アルス・アルマル(あぅすあうあぅ)です」という自己紹介が全く聞き取れないなど、言語不明瞭ネタは彼女の代名詞として親しまれている。
マイクラ配信のとある出来事が海外でバズって以来、にじさんじでは比較的海外視聴者が多い模様。何言ってるかわかんないのは日本人も大差ないからな
ファンネームは『トゲ丸』。

【ぽさんけ】

2019年8月8日活動開始。
旧称は「ポ三家」だったが、改名された。
ポケモンの「御三家」と、心がぽかぽかする、ぽやぽやの「ポ」を合わせた名前。ポンコツではない
非常に可愛らしい3人の少女ユニットで、「にじさんじのきらら枠」とも。

◆エリー・コニファー

”花の妖精”。手入れの行き届いた屋敷の庭で生まれた。
今はその屋敷で、住み込みのメイドとして働いている。屋敷に暮らす家族のことが大好き。

どこか小動物的で「はわわ」とか「およよ」「の塩!」とかいっちゃうあざとい←決してあざとくない妖精さん。
確固たる世界観の元活動しており、ゲーム実況は「夢の世界」や「お屋敷にある図書館の不思議な能力を持った本」を通じてゲームの世界に入り込んで時に世界を楽しみ時に自己鍛錬などしたりといった具合。
一見可愛らしいが実はハジケリストとの事で、その言葉とおりに時々弾ける。
音ゲー配信も行っており、それをきっかけに社築の弟子となった。
ファンネームは『エリ草(エリクサー)』。

◆ラトナ・プティ

まだ見ぬ大地を求めて、各地をさまよう冒険家。
冒険の途中、ひょんなことからこちらの世界に飛ばされてしまう。
見たことないもので溢れているこの世界を気に入っている。一応、言葉は通じる。

デビュー当初は眼鏡キャラだったが、活動を続けるうちに眼鏡が消えたレッサーパンダ。
FPSゲームを得意とするが、初ゲーム配信ではどうしてもやって見たかったという公式動画に年齢制限がかかったセンシティブなゲームを年齢制限がかかるのを覚悟の上でやろうとした。
…が、ゲームのダウンロードが配信開始予定に間に合わず後日改めてプレイすることとなった。
ASMRにはこだわりがあり、その業界で女王と呼ばれる生主氏に弟子入りして磨いた腕はギルザレン三世氏も絶賛している。(あとギル様は配信して)
ファンネームは『ぷりすなー』。

天宮(あまみや)こころ

「龍」と対話できる一族の巫女。
箱入り娘として育てられてきたため、
配信活動を通して世の中のことを学んでいる。
自由奔放で自分の好きなことに正直な頑張り屋さん。

にじさんじ最弱を自認する滑舌フワフワ青髪巫女。ご褒美とはいったい(過去数々の地獄配信を見ながら)。
最弱を自称する割にゲームスキルはなかなかのもの。
麻雀では、自身の設定とドラを引き寄せる打ち回しから「ドラゴンガール」の異名を持つ5人目の渋谷ABEMASメンバー*45
年齢不詳だがその外見と言動からロリ扱いを受けることも多い(本人曰く「オトナのレディー」だが…)。
何年活動してもどんなに後輩が増えても自称新人バーチャルライバー。

【チューリップ組】

2019年9月19日活動開始。
由来はそれぞれのイメージカラーが、童謡チューリップの歌詞「赤白黄」に当てはまるため。

健屋花那(すこや かな)

病院で働く女の子。彼女の笑顔で健康になった人は多い。
世界中の人々を元気付けようと、ライバー活動を始めた。
不器用で、採血は苦手。

嘔吐フェチという業の深い性癖を抱えたナース。なお、ガチの医療従事者。
学生時代演劇活動にのめり込みすぎるあまり留年、見知った顔がだれもいない中での学生生活を余儀なくされるという過去があったが、当時の経験はライバー活動の上でいかんなく発揮されている。
にじさんじ=アホの集団というイメージが浸透しつつある中で、彼女は普通に勉強が出来るため、貴重な優等生要員として重用される。何なら医療関係問題ならQuizKnockと勝負して勝てる程。
英語がそれなりに話せるため、にじさんじ海外勢と自発的に交流できるのも強み。
部屋の片付けが苦手なのが数少ない弱点か。

後輩の白雪巴とは一線超えてるレベルで深い仲。
ファンネームは『すこや患者』。

早瀬走(はやせ そう)

アウトドア大好きな女子。コスプレ、ロードバイクなど興味の範囲は広い。
自慢の一台に跨がり日本中を駆け回って、将来の目標を探している。

関西系根っから陽キャなオカン姉系で通称RUN(ラン)ねーちゃん。
歌唱力が高く、ポケモンのサトシの物真似も得意。貴腐人としての戦歴は詩子お姉さんより長いという。(あれ、今何さi…)
ファンネームは『らんナー』。

◆シェリン・バーガンディ

世の中の「謎」を追い求める青年。しがない探偵稼業を営む。
優秀だが何故か客には恵まれない。

有能そうな見た目だけど無能……と見せかけて実は有能……と思いきや無能な気もするやりおる自称名迷探偵。
ものづくりの素養が高く、デジタルに関する技術でさえあればオールラウンドに活躍できるメカニック枠。
しかしその高い技術力を妙なモノを作ることにばかり発揮する。

黙ってると二枚目、歌っても二枚目、喋ると三枚目。別名「探偵以外何でもできる男」。
初配信では高度に計算された上で全く褒めどころのないパワポを提出。だから客が来ないんだとすべての人間を納得させた。
2020年に行われたマリオカート8DXの大会での悔しさをバネに1年間みっちり修行した結果、今やにじさんじ内トップのレートを記録している。
また、Minecraftでは回路について学んだ上で数々の有益な装置や「パ」の字の照明がランダムで消える「パチンコ」看板を作っている。
ファンネームは『被疑者』。

【織姫星】

2019年10月17日活動開始。
星川→天の川、フミ→神、天の川の橋渡しをする鵲=カラス科→山神、と言う由来を夜中の三時にフミが思いついた
2022年に行われた遊戯王マスターデュエルの大会に初心者枠として参加した所、3人全員がどハマリし、立派なデュエリスト集団となっている。

◆フミ

とある神社に祀られている神様で、50年ほど引きこもっていた。
時代遅れな言動や行動を取ってしまうことがある。

ガンダム大好き狐耳神様。
2回目の配信でモビルスーツの名前をささやくASMRという謎企画を敢行しリスナーを当惑させる。
『Getting over it』配信では、12時間もの長きにわたるプレイでスタート地点からほとんど進んでいないというぶきっちょぶりと、
それにもかかわらずその間ほぼ休みなくしゃべり続けるトーク持久力の高さを見せた。
実は童田&久遠、郡道、ユードリックと同時期にニューフェイスとして発表され、オーディションで募集が掛けられた比較的古株のキャラクターなのだが、童田らがデビューしていく中で彼女だけはなかなか決まらず、遅れに遅れて11か月も掛かったという変わった経緯を持つ。
そして彼女がデビューする頃には、この面子が全員揃い踏みする可能性はもう無くなっていた…。
上記のモビルスーツASMRのように、他のライバーがやらないような珍妙な配信をかなりの高頻度で行っている。
ファンネームは『フミ民』。

星川(ほしかわ)サラ

ハーフの女の子。
幼い頃はバーチャルイギリスに住んでいたが、バーチャル日本での生活の方が長いため、日本語堪能。
おだてられるとすぐ調子に乗るタイプ。

煽り屋なクソガキ系金髪っ子。#うるさいぞ星川。おだてられなくても調子に乗る。
その言動にはどことなくリアルな女の子像が見え隠れし、恋愛相談などリアル寄りの企画での評価が高い。
甲高い声で繰り出される相槌が特徴で、仲間内でモノマネをされる機会が多い。

ファンネームは『星くず』。

山神(やまがみ)カルタ

見習いの烏天狗。立派な天狗となるべく、日々山で修行に勤しむ。
休みの日は、内緒で人里まで降りたりしているとか、いないとか。
翼は自由に出し入れできる。

煩悩まみれな烏天狗。
いわゆる脊髄トークが持ち味で、あまりに唐突に話の過程をスッ飛ばしながら二転三転していく独り語りの破壊力は定評がある。
同僚の夕陽リリにゾッコンで、『Getting Over It』のプレイ中励ましが欲しくなり夕陽本人......ではなく他の同僚たちを呼んで夕陽のモノマネで励ましてもらうという奇行に走ったことも。
ファンネームは『かるたっこ』。

【赤の組織】

2019年10月31日活動開始。
イメージカラーが全員赤系統である事が由来。

◆えま★おうがすと

魔界から逃げ延びた女の子。
王族出身でいわゆる「魔王」の器だが……。
食うに困って、ライバー活動を始めた。
いつか魔王に返り咲く日を夢見ている。

すく水つるぺたょぅι ゙ょという衝撃的な姿&衝撃的な名前をした魔王っ子。
ある事情で魔界を追われ、先輩(森中花咲)のワンルームマンションに一時的に同居していた。
2477歳の合法ロリでかなりの飲んべえ。
ファンネームは『下僕』。

◆ルイス・キャミー

闇夜を駆ける女怪盗。
欲しい物のためなら、どんな場所にも忍び込む。
実はこの名前も偽名の1つで、本名は誰も知らないらしい。

セクシーなお姉さん系の容姿だが、実態はところどころポンコツ。そのせいで「幼女」と言われまくった結果、本当に幼女モデルが実装された。
現在は麻雀にド嵌り中。しかも歴に比してかなり上手く、(麻雀の性質上珍しいことではないとはいえ)プロ雀士に土を付けたことも度々。
「探偵」のシェリンとは見ての通り同期ではないが、案の定よく絡んでいる。
ファンネームは『怪盗団』。

魔使(まつかい)マオ

使い魔。主人のために人間を惑わすのが仕事だが、ポンコツなのであまり役に立っていない。
迷子防止のためにもらったスマホで、配信をしている。

自称・賢くてとても役に立っている褐色魔族。おおよそ予想できると思うがその実態は深く考えずに行動するアホの子。一応頭の回転はかなり速い。中身が殆ど入ってないけど。
同期のルイスがそれ以上にポンコツを晒すと相対的に保護者ポジに逆転する。
いつも酔っ払いみたいな口調でしゃべる。
ファンネームは『マオの飼育係』。

夜王国(ナイトキングダム)

2019年11月28日活動開始。
この時期から、同期デビューには共通した設定を付ける試みが行われるようになり、彼らはその走り。
彼ら3人は共通して「夜王国(ナイトキングダム)からやって来た」と言う設定となっており、それがそのままユニット名となっているが、そのまま日本語で「やおうこく」と呼ばれる事も多い。

他の同期ユニットと比べてもその関係性は非常にドライだが、「バイト先の同僚ぐらいの関係性」とも称される独特の距離感に惹かれるファンも多い。

◆グウェル・オス・ガール

人々が司会を求めたとき、どこからともなく現れるエルフの司会者。
司会者としての腕を試すため、人間界にやってきた。
持ち前の優しい声音で、聞く人々を魅了する。

グラサンエルフ。明らかにモチーフは元お昼の顔なあの人だが、司会者よりも企画屋としての側面が強い(実際、本人も企画屋を志望してにじさんじに加わったらしい)。
名前の由来は「参照してください」を意味する「Gwelu Os Gar」で、別に雄とかgirlとかとは関係ないが、同期の不破からは「メスボーイ」と呼ばれている。
デビュー直後につまらなさすぎて炎上する*46という前代未聞のやらかしをかまし、「つまらないのが面白い男」という謎のポジションを手に入れた。
なおその後は普通に評価を挽回し、「面白くなくて炎上したという事実が面白い」という声も増えたが、一時は「面白くなったら意味がない」なんて理不尽な文句をつけられたことも。
ちなみに既婚者で、現在は一児の父。既婚は以前コラボした相手にうっかりばらされて発覚し、直後に号泣しながら謝罪会見を開き正式に公表、ついでに有料サポート機能の開始を宣伝していった…というのは半分以上ウソ。本当は、面白く既婚COするため入念な打ち合わせを経たうえで披露されたネタである。

これまでも、様々な企画や司会を得意とするライバーは多かったが、彼の場合は完全にそれに特化した活動内容、と言うのが最大の特色で、その性質上、コラボした事のないライバーの方が少ない。
他ライバーを巻き込んでの人狼ゲーム、ウミガメのスープなどの司会役はもちろん、水中マリカ、自身が教える側としての勉強配信など変な企画も行っている。
登録者20万人台の頃から100万人耐久枠を設け、現在進行形で挑んだりもした*47
勉強配信はりりむの項目の通りで、グウェルもグウェルで 8時間丁寧に教え続けて生徒が理解できるようにした ことで精神力、人格面、教養においてのスペックの高さを見せた。
なお、オーディション会場ではかなり大きく構えており、審査員に敢えて自分の短所や悪口を言うように頼むと、それを悉く論破していくというパフォーマンスによって合格したらしい。
ファンネームは『いい友』。

白雪巴(しらゆき ともえ)

物腰柔らかなお姉さんだが、モットーは弱肉強食。
未亡人のような色気をまとうが、実際はまだ未婚で、今はお相手探しの真っ最中。
配信では、意外な一面を見せることも……?

黒髪ロングでしなやかな長身(174cm)の謎のドS女王様。
デビュー当時は同期の男2人を従える立場かと思われたが、実際はマイペースな2人に振り回されている。そもそも白雪自身も大いに抜けているところがある。
ゲーム、歌、ASMRなどをマルチにこなし、百合方面でも活動の場を広げている。
ファンネームは『白雪の駄犬、白雪の小人』。マゾリスナーが駄犬で、一般リスナーが小人と区別されている。

不破湊(ふわ みなと)

歌とゲームが大好きなバーチャルホスト。
3度の飯より貴女の笑顔。
No.1にしてください。

ゆるくウェーブした銀髪に紫とピンクのメッシュをちりばめた正統派イケメンホスト。
酒で肝臓をやられてしまい断酒中…だったが、デビューから1年経ってようやく飲酒が解禁された。
ふわふわ脳死トークと高いゲームスキルに定評がある。
毎年夏には毎日朝に同僚たちとラジオ体操をする配信企画を行う。2022年の最終日にはなんと40名近くメンバーが集まった。
ファンネームは『不破狂』。

【まななつ】

2019年12月26日活動開始。
由来はそのままライバーの名前から。

来栖夏芽(くるす なつめ)

音楽とヒツジをこよなく愛する、21歳の大学生。
ノリが軽く人懐っこい性格。
興味のあることには何でも挑戦してみようと思い、配信を始めた。

クールでポンコツお姉さん。クーポン夏芽。
ゲームではたびたびポンコツな姿を見せるがイラストや楽器をこなす多彩な面も。
にじさんじ屈指の常識人だが、リスナーや他のライバーからは「裏番」や「会長」とも呼ばれている*48
自身の活動2周年記念配信で作家デビューすることを発表した。
デビュー作「人外教室の人間嫌い教師」は現在好評刊行中で、2巻とコミカライズも出ます。
ファンネームは『なつめいと』。

奈羅花(ならか)

まだ見習いの獄卒。いわゆる鬼。
いつも手下である「阿」「吽」と一緒に行動している。

獄卒見習いのロリ。年齢は約100歳。
「『負け』という言葉が世界で一番嫌い」と語るほどの負けず嫌いで、ポケモンやFPSなどの対人ゲームを好む努力家。
ファンネームは『手下ちゃん』。

◆ましろ(めめ)

記憶を断片的に失っている。
都市伝説を求め深夜彷徨い歩いているが、ある組織に捕まっては脱走を繰り返している。


女性のような声で喋る男性ライバー。左手にスコップを提げているのが特徴。
見た目も声もとても可愛らしく、女性と言われれば信じられるくらい。だが男だ。
が、そんな端正な容姿をしていることがどうでもよくなるくらい、表情も配信内容も喋る内容も何から何まで全部怖い超サイコパスお兄さん。しかも、話す内容のどこからどこまでが本当なのか分かりにくいため始末に負えない。
ホラー色の強いトークや配信を得意とし、あのひとりかくれんぼを行なったこともあるほど。しかも2度。なお、未だにお祓いもお焚き上げもしていないらしい。
美少年なのだから女性人気は高そうなもんなのに、遊戯王の配信をメインにしたら視聴者の女性率が1%を切ったとか。
2022年10月から始めた『ブルーアーカイブ』の配信でも大暴れし更に女性リスナーをふるいにかけている。

2022年6月8日、突如としてチャンネルがBANされてしまう。
youtubeで誤BANはありがちな事であり、すぐに復帰すると思われていたが、1ヶ月近くBANされたまま、7月5日に新チャンネルが開設。
名義もましろ→ましろ(めめ)と改め、7月8日に初配信を行った。

【メイフ】

2020年1月30日活動開始。
夜王国に引き続き、コーヴァス帝国なる国からやってきた三人組。
由来はそのままライバーの名前の頭文字から。
2022年5月にメンバーの一人であるメリッサが卒業したが、その後もユニット名は継続している。

◆フレン・E・ルスタリオ

コーヴァス帝国の女騎士。
目的のためなら手段を選ばない。
因縁の相手を探し続けている。

初っ端から「セルフ首絞め(文字通り)」という業の深すぎる性癖を開陳した、業の深い女騎士。
この活動を始める前までは苦難の多い人生を歩んでいた時期もあったようだが、現在はそれを感じさせないほどハキハキと明るくよく喋る。
が、その実態は、本間ひまわりや魔界ノりりむと肩を並べる最強クラスのポンコツ
一般教養や生活力が壊滅的なのは勿論、言動もフリーダムで、互いのコミュニケーションが重要なゲームでコラボした社築は悲鳴を上げていた。
『(母音という言葉を聞いて)セクハラですか?』『菱形って何ですか?』『県庁所在地ってなんですか?県庁ってなんですか?』は一躍伝説となった。
一人で喋って一人でツッコむ、いわゆるセルフツッコミのような自己完結トークが特徴で、あまりに頻度が高くキレも冴え渡っていることから、(そのミドルネームになぞらえて)A~Eの計5人の人格を使い分けているのではないかと評されることも。
ちなみにエゴサの鬼。見てるよ。
ファンネームは『親衛隊』または『オーク』。

◆イブラヒム

元石油王。
石油の価値が下がったため、今は偶然掘り当てた温泉で生計を立てている。

いかにもな石油王って感じの容姿をしたイケメン。
顔に対して声がかっこよくないと言われることもあるが、ツッコミのキレの良さとハートの熱さ、いい感じのクズさとギャンブル(スロット)狂い振りに定評がある。
各所で名前をわざと間違えられ、それにツッコミを入れる流れは伝統芸とも言え、中でも「それはもう○○なんよ」というツッコミは人気がある。
また、マイクラで見せるハイスピード建築とクオリティの高い製作物も人気。
口が悪いとも言われがちだが、ゲームのIDを「KawaiiVtuber」や「KawaiiPretty」にしたり、装備の色を変えられるゲームで「夢かわいい」を追求したりと意外な面も。
ファンネームは公式より『イブライバー』『ボタfam』『千鳥』となっていたが、本人の配信で名乗られているのは基本的に『下水の民』である。

VΔLZ(ヴァルツ)

2020年4月2日活動開始。
桜魔皇国という異世界国家からやってきた三人組。「出身が同じ」までであった夜王国やメイフと異なり、専用ストーリーが設けられている。
男性同期トリオとしてデビューするのは彼らが初めて*49。全員が音楽面で何かしらの特技を持つのも特徴的。
同期の仲がかなり良いようで配信外で三人で遊ぶことも多い様子。
個々人の配信だと比較的真面目なのにゲーム配信で三人揃うとクソみたいな語彙の煽りが飛び交いバカ騒ぎするその姿は「小学生」と形容されることも*50

VΔLZのΔは、△(三角)ではなくΔ(デルタ)なので注意。

長尾景(ながお けい)

皇都で祓魔業を営む青年。
報酬さえ払えば、どんな仕事も請け負うともっぱらの評判。
剣術だけでなく、武術や呪いにも長けている。

ひつまし祓魔師(ふつまし)。活動初期は「乙女ゲームに紛れ込んだコロコロコミックのキャラ」と評されていたが、現在は「忖度師」とも呼ばれる苦労人にして企画屋。
特に、先輩のフミとの「フ景罪」では、杞憂マシュマロが来ないフミのために捏造マロを作る*51などと言った、独特の忖度コラボが展開される。
時間をかけて何かを理解する企画を好み、ゲームで他ではあまり見ない内容の企画*52を立てることが多い。
特に2022年以降は英会話の勉強がメインコンテンツの1つとなっており、後述するオリバー教授と共に、積極的にENのメンバーとコラボしている。
歌唱力はかなりのもので、同期との武道館ライブを目標に活動している。
プロも薦める高性能マイク(至近距離の落雷に匹敵する音も録音可能)を使っていても、本気で歌えば音割れが起こるほどの規格外の声量の持ち主。
ファンネームは『16KBG』。

弦月藤士郎(げんづき とうじろう)

皇国に仕える官吏。
「神」の管理や、「神」との連絡役を任されている。
変わり者が多い「神」を相手に抜け目のない仕事をしており、周囲からの評価は高い。

歌唱、演奏、作詞作曲、MIXなど音楽に関する幅広い技術の持ち主。
他のライバーの活動を音楽面で支える仕事人であり、デビューから約8か月で40以上の楽曲の制作に携わっている。
「一緒に歌ってくれる人がいなかったから」という理由でハイクオリティな萌え声を身につけたいわゆる両声類だが、彼の場合は「性別:弦月」と名乗っている。
一方ゲームでは上記の山神カルタや不破湊に勝るとも劣らない脳死発言が次々飛び出す。
ファンネームは『弦住民』。

甲斐田晴(かいだ はる)

皇都でも著名な、「魔」の研究者。
屋敷で研究に没頭しており、その姿を知る者は少ない。
切れ者だが怠け者でもあるため、 興味のないことには関わろうとしない。

ギターでの弾き語りが得意なアニメオタク。『Getting over it』のタイムアタック勢。当然のように金壺。曰く「このゲームは友達が居ない人ほど巧くなる」。
デビューしてしばらく経った頃に失言が原因で炎上するも、先輩たちの助けもあり、無茶ぶりしてもOKないじられ役に定着した。
現在ではそこから更にリアクション芸人的な面も定着。存在しないコメントに煽られて敢行した「常時腹筋に電流を流してプレイするSEKIRO(死ぬ度に電流段階+1)」はその狂気と芸人魂の表れ。
ファンネームは『晴れ男/晴れ女』。

(2020年6月30日活動開始)

2名デビューしたが、本格的なコラボが行われる前に1人が契約解除になってしまったため、同期ユニットは存在しない。

空星(そらほし)きらめ

大舞台での活躍を夢見る高校生。
自分の力で夢を叶えようと、この世界に飛び込んだ。
今は関わる人みんなを笑顔にすることが目標。

2020年7月デビュー。
特徴的な声と跳ね髪と低身長がトレードマークな女子高生。*53後輩気質が非常に強く、もう50人以上後輩はいるのにあまり先輩として見られる事が多くない。*54
配信は3時間前後は当たり前、長くなれば10時間越えの雑談やにじさんじでもトップクラスの腕前を持つ麻雀が多い。
投げキッスの音が汚い事に定評がある。ママに即死魔法扱いされた。
他のライバーをた○ごっち風に描く、配信で度々おばあさんや少年といった声マネを披露するなど器用な一面も。
にじさんじ内で行われる大会で度々好成績を残しており、特にチームを組んで行われる大会では劣勢の中で逆転に導くプレーや、にじさんじらしからぬ温厚な性格で先輩を支える姿を見せ、ライバーや視聴者からも評判が高い。
でも神域リーグではあまりにも強すぎ+えげつない捲りを繰り返した事から天開司から悪魔扱いされた。*55
にじさんじ新春麻雀杯2023優勝、神域リーグ3冠の実績から舞元活動停止後の雀魂公式番組「にじたま」の後継MCに大抜擢される事に。
なお本人は最後にゲストに出た際の最後の台詞で「公式なんて嫌いだ!」と叫ぶ程度にはにじたま(と言うか雀魂公式番組)にトラウマを抱えている模様*56
ファンネームは『きらめいと』。

世怜音女学院演劇同好会(せれーねじょがくいん えんげきどうこうかい)

2020年8月6日活動開始。
世怜音女学院に通う五人組。通称「セレじょ」。*57
以前は栄えていたが、今では部員5名の「同好会」になってしまった演劇部を盛り返して学院祭で公演するのが夢、と言うVΔLZ同様のストーリーが設けられている。
共通点として姓に方角(東西南北中央)、名前に色*58が含まれているが、いずれも個性豊かである。
赤青黄緑桃があるからといって戦隊モノではないので注意。

周央(すおう)サンゴ

今年度から学院中等部に通い始めた1年生。
持ち前のおっとりとした雰囲気で、場の空気を和ませる存在。

ピンクのロリ。一人称が「ンゴ」(≠ドミンゴ)な末っ子枠。
よくも悪くもゲーム慣れしておらず、見た目通りの初々しいプレイ動画や甘ロリボイスでの読み上げを中心とする正統派癒し……
と思わせて、大人びたボイス(通称「おねえさンゴ」)と通常ボイス、そして萌え声生主ボイスを使い分ける演技派。
声楽部の肩書通り、声を使った企画は芝居であれ歌であれ積極的に参加する傾向がある。またTRPGも愛好しており、事務所の枠を超えてプレイヤー同士で交流を行っている。

当初は清楚(真)かと思われたが、ゲーム中、虚空に向けて一人芝居を延々と、しかもハイスピードで何十分もやり続けるトークや、
カーナビのような自動音声風の声色でSOUL'd OUT『ウェカピポ』などの歌詞を朗読し歌枠と言い張るといった企画を繰り出し前評判を覆した。
また、実はいわゆる3D酔いがひどく、FPS・TPSがまったくできない体質。
Switch onlineのレトロゲーを動物愛護団体だの無免許医師だの謎設定で(時折縛りを設けて)巻き戻し機能を遠慮なく使いながらプレイする配信を始め、
そちらの切り抜きが何故かニコニコ動画で大人気に。その結果2021年8月には個人名タグがニコニコ公式のランキング対象にまでなった*59

サンリオ(特にポチャッコ)など自身の好きなものについて長時間にわたり流麗に語り倒す様にも定評があり、2022年5月には三重県にあるテーマパーク・志摩スペイン村について語った動画の切り抜き*60が大バズり。
ツイッターで「志摩スペイン村」がトレンド入りし併設ホテルの予約が満室になる*61などの大反響を呼ぶ。
この注目度急上昇の仕掛け人として地上波の朝のニュース番組で『人気Vチューバー 周央サンゴさん』と名前が紹介され、その後最終的にはンゴ本人が実際に志摩スペイン村を訪れる公式の案件動画が作成されるに至った。
さらに2023年にはスペイン村の公式アンバサダーとして、V業界でもちょっと類を見ないレベルの超大型コラボ*62を行っている。
ファンネームは『ふぁんご』。

北小路(きたこうじ)ヒスイ

学院中等部2年生。この春、訳あって別の中学校から転入してきた。
趣味の幅が広く、色んなことに詳しい。

緑髪のギザ歯ガール。公式設定の通り多趣味だが、平成初期のロボットアニメやプロレスなど
令和の中学生とは思えない守備範囲の広さから、年齢を疑われがち。
「持っている飴により年齢を自在に変更できる」設定を持ち、中学生モードと成人モードに切り替えられることが判明した*63
本来は成人の女性エージェントであり、世怜音女学院にはある目的で潜入するために中学生モードとなっている事がのちに発表された。*64
世怜音女学院での任務が終わった現在も、せれじょメンバーと会うときは中学生モードで登場している。
にじさんじ内外でのコラボ企画や大会、オリジナルソングなど積極的に活動している。
ファンネームは『ヒスナー』。

西園(にしぞの)チグサ

学院高等部に通う2年生。運動神経抜群で、学院最強の助っ人。
好奇心旺盛な性格で、学院ではとにかく顔が広い。

青髪ショートで左前髪に銀色のイルカのアクセサリーをつけ*65、自称「ハイブリッド方言」*66で話す陽気なオタク少女。
配信時には「にじさんじの~に!(右目ウィンク)、笑顔の~に!(左目ウィンク)、西園の~に!(両目ウィンク)、西園チグサでーす!」という特徴的な挨拶で始まることが多い。

よく動く表情や明るく元気な笑い声そして豪快なくしゃみといった陽キャな部分が印象的だが、実際は真面目な努力家で感受性が高く落ち込んだり悩んだりしがち。ついでにショタコンかつ腐女子*67
虫が大の苦手で、を宿敵としており、Gや虫に絡んだ騒動は配信内外を問わず多数。また、知識の偏りが大きく、漢字の読み方や常識に疎いところがあり、リスナーから教えてもらったりツッコまれるのは日常茶飯事。
配信は歌枠、ゲーム実況、TRPG、雑談など幅広く、にじさんじ内外でのコラボが多かった*68
ゲームはFPS・TPSが好きだが、「反射神経に頼らず、何度も挑戦して前回の問題点を洗い出し改善していく」タイプ*69でチーム戦ではムードメーカーとして周囲の評価も高い。反面ハイテンションになりがちで、テンパってしまうことも多い。
ガチャのような『努力ではどうにもならない要素』が絡むとひどいことになりがち*70。またホラー系が苦手、一部ゲームでは3D酔いする等弱点もある。

韓国語(独学で韓国ドラマを見て覚えたとのこと、会話メインで読み書きは苦手)と英語*71での日常会話ができるトリリンガルなため、海外ライバーが参加するイベントには通訳として参加することも多い。
また、PCや配信環境に関する知識も深く、自分の動画を編集して切り抜きやショート動画を投稿している他、メンバーの機材や配信トラブル対応をすることもある。
ファンネームは『ちぐにゃー』*72

東堂(とうどう)コハク

学院高等部に通う3年生。
いわゆるお嬢様だが、そう感じさせない振る舞いが彼女の魅力。

金髪ロングで前髪に金色の翼のアクセサリーを付けた少女、162cmと5人中もっとも背が高い。
歌唱力は非常に高いが、家庭の事情で配信時間や頻度が限られており、Twitterでの確認は必須。
2021年以降は周央サンゴとのコンビ「おうとう」として定期的に活動している。
実は西武ライオンズのファン。
高いフィジカル(耐久力&運動能力)を持ち、3Dお披露目での3曲メドレーダンス以降その驚異の肉体的能力を見せる機会が増えてきている。*73
ファンネームは『コハク党』。


【エデン組】

2021年7月19日活動開始。
異世界エデンからやって来たと言う設定の、男性4人女性1人の五人組。
再び夜王国・メイフ同様の「出身地が同じ」設定に戻っている。

前回から約11ヶ月ぶりに加入した彼らは先輩達に負けず劣らずの個性を発揮している。
メンバーそれぞれの相性も良く、メンバー間でのコラボ配信も多い。

◆ローレン・イロアス

都市警備部隊に所属する青年。
往々にして陰謀渦巻く街は、彼をあまり寝かせてくれない。

自称「主人公」の警察官。「いろはす」ではない。スローンズの赤い方。
かつてはApexやVALORANTのランクマッチで最上位ランクに達するほどの腕前を持っていたと言うが、Apexではブランクのせいでたびたび芸人のようなムーブを見せる。
League Of Legendsでも上位ランクプレイヤーであり、にじさんじ内でのポケモンユナイト大会では同じMOBA系列のゲームということもあり大活躍をした。
活動の都合上、外部のFPSプレイヤーとのコラボも多い。
ファンネームは『WANTED』。

◆レオス・ヴィンセント

日々怪しい薬について研究するマッドサイエンティスト。
彼の研究室からは、毎日のように爆発音が聞こえてくるという。

マッドの名に相応しい(?)クソデカ声量、「~ですねぇ」という語尾、慇懃無礼を絵に描いたような辛辣さを孕んだ語り口が特徴の科学者。男性ライバーとしては珍しくイラストが非常に上手い。
また、配信中でも堂々と喫煙休憩を設けるレベルのヤニカスで、ライバー活動における唯一のNGが禁煙だというレベル。
初ツイートから「まめねこ」という謎のマスコットのイラストを連続で投稿し、注目を集めた中での初配信でまめねこのプレゼンをしたものの時間不足で中途半端に終わらせるというポンコツをかましてしまったが、2回目の配信で超魔界村のノーコンティニュークリア耐久配信を成し遂げた。
これらの尖った姿勢で注目を集めて以降躍進を続けており、デビュー1週間以内で「チャンネル登録者数10万人、15万人をにじさんじ内で最速で達成」「企画やコラボでない単独の配信で100万回再生達成最速タイ」「デビュー記念の個人ボイスの売り上げが凄まじい記録を叩き出す」など数々の伝説を生み出す。
2022年夏に参加した『にじさんじ甲子園』では、大変厳しい運の下振れに見舞われ戦力が整わない中前向きにゲームに取り組み続けた姿勢がリスナーの感動を呼んだ。
ファンネームは『被験者』または『まめねこファンクラブ』。

◆オリバー・エバンス

若くして教授にまで上り詰めた青年。
顔が良いこともあり、彼の授業には女生徒が非常に多い。
生徒からは「プロフェッサー」と呼ばれている。

フミをも上回る、キャラありオーディションから1年半という長い歳月を経て遂にデビューした若きバーチャル文化人類学者。
初日から「オリ婆」とあだ名が付けられるほどにSNSに不慣れな様子や、「研究費が確保できなかったためバイトを掛け持ちしつつ配信をしている」というやたらリアリティと悲壮感溢れるプロフィールで話題になった。
初配信後は穏やかな声質と優れた英語力、少々ポンコツながらも上品な振る舞いが話題となったが、かつて荒っぽい先輩達に揉まれながら格闘技の訓練に明け暮れていたという過去があるらしく、2日後には早くも過激な一面が露わになり始める。
落ち着いたボイスを生かしてのナレーション等で活躍する確かな知性と、対照的なリアルファイトの強さを併せ持つことから「インテリヤクザ」等と呼ばれて親しまれている。
また、得意の英会話能力を生かしたENメンバーとの交流が多く、一部のENのライバーから「オリバーをENに引き入れよう」「むしろすでにENのライバー」とネタにされる事も多い。
と言うか、EN公式の特番やラジオドラマ等に出演しているなど、もはや公式からして「JPとENを兼任している」と扱っている節がある。

ファンネームは『エバンスゼミ生』。

◆レイン・パターソン

腕利きのボディーガード。
かつて命を救われたことから、サメを溺愛している。

新ジャンル「守護りたくなる系ボディーガード」なエデン組の紅一点。
ブラではなくニップレス派
外見のクールなイメージに反して声はかなり可愛い系の25歳。しかし趣味はパチスロと競艇。それも相当つぎ込んでいる模様。
「課金はちょっと…ダメだ。今月の負けが凄いから…」「負け額は聞かない方がいいよ、きみたち…」
ファンネームは『依頼者』。

Ranunculus(ラナンキュラス)

2022年3月16日活動開始。
由来は「冬にVTAに入学し、春にデビュー」と言う自身の経歴を、同時期に咲く花に重ねたもの。
ANYCOLORが新しく開校したバーチャル・タレント・アカデミー出身の初のメンバーである。
「あらかじめVTuberになるための訓練を履修済み」というエリート感溢れる経歴が注目を集めたが、やはり人の子なのでそれなりに凡ミスもする。
そのため、3人まとめて「こんなのアカデミーで習ってない」等とリスナーから弄られるのが定番となりつつある。


天ヶ瀬(あまがせ)むゆ

夢を食べる半人半妖。
寝ている人の悪い夢を、良い夢に変えることができる。
普段は周囲にバレないよう気をつけているが、自身も様々な夢を見たいと配信活動を始める。
しかし未だ本人の寝つきは悪い。

にじさんじデビューにあたって半人半妖を公開したラナンキュラスの赤担当。
筋トレガチ勢で腹筋が割れていると豪語している。
同期に変なあだ名をつけている。先斗には『ぽんぽぽん』。海妹には『よつはぴ』。
名前の漢字表記は夢癒。
ファンネームは『ふぁむゆ』。

先斗寧(ぽんと ねい)

関西出身の、異界と現代を繋ぐ雑貨屋でアルバイトする学生。
雑貨屋に住み着く妖精が見えるようになったのだが、ブルーベリーの食べすぎのせいかもしれない。

関西訛りで切れ味鋭いトークをするラナンキュラスの青担当。青のポン。
海妹「兵庫(先斗の出身地)の県庁所在地は?」先斗「あんの?そんなん」
トークの切れ味は数々の先輩ライバー(主に20代後半以上の男性ライバー)を悶絶、萎え落ちさせてきたレベル。
極度の辛党であり、週7で蒙古タンメンを食べて胃腸炎になった伝説を持つ。
ちなみにキービジュで持っているボトルはタバスコ。
ファンネームは『ぽんめいと』。

海妹四葉(うみせ よつは)

「チャレンジしてから考える」タイプの、七転び八起き貧乏学生。
新しく楽しい挑戦を求めた結果、配信活動を始めることにした。
頼られようと本人は振舞っているつもりが、なぜかいつも心配されてしまう。

瞬発力高めの脳死トークに定評のあるラナンキュラスの黄色担当。
ふりかけ単品を食べる、焼き肉のタレで飯を食うなど貧乏学生ぶりを発揮*74。こう見えて21歳。
にじさんじ開催のAPEXカスタムのボクシングルール(武器やアーマーなど使用禁止)でチャンピオンを獲った後、エゴサワードに『血の気』や『拳』が付いた。
ファンネームは『シロツメイト』。

(2022年5月21日活動開始)

にじさんじ初となる、完全なソロデビューであるため、同期ユニットは存在しない。
ちなみに当人曰く「本来はRanunculusより前にデビューする予定だったが、なんだかんだズレ込んでこの時期になった」との事。

壱百満天原(ひゃくまんてんばら)サロメ

本当のお嬢様に憧れる一般女性。髪や口調は生まれつき。

ゲーミングお嬢様言葉を使う見た目はお嬢様な一般人。
いろいろ前例のない事が多かったため、デビュー前から様々な話題を呼んだ。

注目が最高潮に達した所で行われたデビュー配信で「自らを知ってもらうため」に自身の住民票・履歴書・マイナンバーカード、果ては胃カメラ画像を晒すという強烈な先制パンチを視聴者にお見舞いする。
キャッチーな言葉遣いと豊富な語彙によって彩られたゲーム実況中でも途切れないトークに加え、デビュー時の上記の件や配信にて垣間見せるポンコツさ・破天荒さが話題を呼び一気にブレイク。
にじさんじ史上最速のチャンネル登録者数の増加と大規模コラボでも見ない視聴者数を叩き出す。
そして2022年6月7日、初配信の5月24日から僅か14日でにじさんじで3人目となる登録者100万人突破を果たした。
このスピードはVtuberとしては世界最速*75であり、日本人全体の中で5位日本人女性としては最速である
ファンネームは『サロメイト』


VOLTACTION(ヴォルタクション)

2022年7月13日にデビューした男性4人組のユニット。
Ranunculusに続くバーチャル・タレント・アカデミー1期生出身のライバー達である。

セレじょ以来となるストーリー型のユニットで、初配信開幕では4人とも、その設定に沿ったボイスコミックを披露した。

風楽奏斗(ふうら かなと)

マフィア一家の息子。
根が優しく、家業に疑問を持つ一方、首領としての才覚は超一流。
現在の職業は青年実業家で、カフェやレストランを経営している。

VOLTACTIONのリーダー。
ファンネームは『Diner(ダイナー)』。

渡会雲雀(わたらい ひばり)

怪盗一家の跡取り。
人の心を掴む正義の「快盗」に憧れている。
金銭目的の盗みはしないので、カフェのアルバイトで生計を立てている。

初配信でバンドの演奏を従え歌を披露した。
ファンネームは『ひばりすた』。

四季凪(しきなぎ)アキラ

代々続く諜報員一家に生まれた腕利きの元・諜報員。
今は組織を抜けて小さな事務所を開いている。蜂の巣の駆除から刺客の排除まで請け負う。

名前の漢字表記は聖来。
自他共に認める腐男子で、初配信で自作の無機物同士のBL小説を披露したり、BL紹介用の専用ハッシュタグを用意したりしている。
また、昔からにじさんじには親しんでおり、『舞元力一』のリスナーでメールが採用されたこともある*76
ファンネームは『凪友(なぎとも)』。

◆セラフ・ダズルガーデン

暗殺が生業の家系に生まれ、幼い頃から暗殺技術を磨いてきた。
素性には謎が多く、複数の名前を使い分けている。
現在は暗殺者を辞め、フリーのエージェントとして仕事を請け負う。


VTA一期生と明言されているが、実際には同じ名前のVTA生はいない。
「複数の名前を使い分けている」と言う設定も踏まえると、VTA生時代は美園聡(みその さとし)と名乗っていたようだ。
なかなかの脊髄発言の使い手。
ファンネームは『セラズク』。


Idios(イディオス)

2023年1月16日活動開始。
にじさんじSEEDs2期生以来、約5年ぶりとなる7人同時デビュー。バーチャル・タレント・アカデミー出身者を含む同期デビューとしては初めて、初期段階でユニット名や設定が決まっていなかった。
ユニット名は「特異性」という意味を持つ英語「Idiosyncrasy」と、「個性的」と言う意味を持つギリシャ語「Idios」から、石神が命名した。

VTA1期生最後の1人に加え、2期生出身からも2人が初デビューとなる。
残りの4人については公式には表明されていないが、VTA2期生は「配信授業のない追加募集組」(配信経験者のみ)がいるため、そこに属していたのではないか、と考えられている。

小清水透(こしみず とおる)

マイペースな趣味人。
ゲームと音楽が好き。基本的にあまり他人に興味はない。
自分の好きなものを究極まで突き詰める。
今は「茎わかめ」に夢中。

自称「スーパーニートゲーマー」。見た目通りの落ち着いた口調と声が特徴的。でもヤニカス。
ファンネームは『ばぶめいと』。

獅子堂(ししどう)あかり

元キッズモデル。
小柄で可愛らしい印象だが、
小さい時からプロとして活動していたため負けず嫌いで頑張り屋。
認めた相手に対しては気安い。

かつて子役をしていたニート。お前もか
舌足らずなロリボイスが特徴。様々なジャンルをこなすヘビーゲーマーで、初配信直後に24時間耐久配信を行った剛の者。
idiosきってのポンであり、お絵描きゲームの大会中に「恐山」を「恐竜」と間違えたまま進める、出題者なのに回答し始める、など数々のポンを晒した。
ファンネームは『飼い主候補』。

鏑木(かぶらき)ろこ

18歳の大学1年生。
大好きな地元の遊園地を自分の手で再オープンさせるため、
力を貸してくれる仲間を探している。
休日は宣伝を兼ねて近所の商店街できぐるみを着てビラ配りをしているが、効果は今ひとつ。

VTA1期生最後の一人。持ち前のトーク力と風変わりな企画がウリ。
その溢れんばかりのオタク妄想力は、「ポケモンSV実況の際、3時間で学校にたどり着けなかった」と言うエピソードからもうかがい知れるだろう。
「かぶら」ではない。
ファンネームは『アミューズメイト』。

五十嵐梨花(いがらしりか)

いつも元気なことが取り柄のギャル。
体力が有り余っている。
楽しいことを探すべく、よく散歩をしている。
髪の毛のメッシュは生まれつき。

野球とアニメをこよなく愛する体育会系オタク。オリックスファン。
「第一回 Vtuber女子 ローション相撲大会」をキッカケにVtuberを志し、初配信でお尻の素晴らしさについて力説したやべぇやつ。
ファンネームは『監督』。

石神(いしがみ)のぞみ

悪魔と人間のハーフ

           魔力が宿っている      。
左腕の包帯は悪魔の力を封じている。


「スーパーカリスマインフルエンサー」……を名乗るコテコテの厨二病。
実際はインターネットにどっぷり浸かった、割とポンコツ気味の常識人。あとゲラ。
後述の倉持と共にVTA2期生出身からの初デビューとなる。
ファンネームは『神者(しんじゃ)』。

◆ソフィア・ヴァレンタイン

マスコットキャラクター「ころびっと」が大好きなオタク。
様々な表情の「ころびっと」を常に持ち歩いている。
基本的にネット弁慶でテキスト上では饒舌だが、話すとおどおどする。

実はスパイで、任務中に誤って特殊ウェポンを使ってしまいこの世界に転送されたと言う、石神と違ってガチ設定の異世界人。
デビュー直後にtwitterで謎解きを公開したり、デビュー配信で自作の3Dアニメを公開するなど、一流のスパイ志望に相応しい万能タイプ。スパイ以外なら何でも出来るとか言われてるけど
可愛いマスコットを溺愛している・声と言動が愛らしいといった要素から真・清楚枠と目されていた...が、やっぱり清楚(にじさんじ)だった。
2023年11月に葛葉が主催した『ストリートファイター6』のにじさんじ内大会に参加した際、プロゲーマー・ふ〜どの指導を受け才能が開花し、初心者ながら開始1週間でプラチナランクに到達、大会本番でも3戦3勝でチームを優勝に導く。
指導された内容を1mmのブレもなくとにかく徹底し続け勝利を収める様から「洗脳」「少年兵」「悲しきモンスター」「心を失った戦闘マシーン」などと称された。
ファンネームは『ソフィリング』

倉持(くらもち)めると

キュートなものが大好き。
大好きなものが似合う女の子になるべく日々努力を忘れない。
手に持っている熊は「ルネ」。
お腹の中にはひみつ道具が…?

困ったら拳で解決する武闘派女子。初配信でいきなり瓦割りを披露した。でも歌ウマ勢。
石神と同じく、VTA2期生からのデビューとなる。
ファンネームは『めるねいと』。

Oriens(オリエンス)

2023年3月30日活動開始。
ストーリー型のユニットで、「東と西を大きな山脈で分け隔てられたとある小さな島国で、ヒーロー活動を行っている」と言う設定。

彼らは東国出身の科学技術で戦う和風ヒーローであり、ユニット名も由来もラテン語で「東」を意味する。
後述するDyticaとは世界設定が共通しており、デビュー間隔も1ヶ月未満であるため、実質的には「同期が少しズレてデビューした」と言う扱い。
共同ユニットは【MECHATU-A(めちゃつえー)】。個々は格好良い設定なのに集まると小学生になる

また、EN8期生の「Krisis(クライシス)」とも世界設定が共通している。

佐伯(さいき)イッテツ

変身デバイスを最近手に入れた学生。
まだ技術面は半熟なヒーロー見習いだが、ハートの強さは敵知らず。
一徹無垢な英雄譚はここから始まる。らしい。

赤城(あかぎ)ウェン

旅行のことを冒険と称して旅する学生。
気がついたら人助けをしているが、本人にその自覚はない。
自分の作ったご飯を振る舞うのが趣味。

宇佐美(うさみ)リト

力こそパワー。
トレーニングは裏切らない。
裏切るのはいつも自分自身だ。
さぁ!今日もダンベルと手を繋ごう!

緋八(ひばち)マナ

まだまだ燻っているコメディアン。
自分がスベるのは、悪が皆の笑顔を奪ったせいだと思い込んでヒーローに なった。

Dytica(ディティカ)

2023年4月26日活動開始。
Oriensと対になる「西」の国の、魔術や妖術で戦う和風ヒーロー。ユニット名もラテン語で「西」を意味する。



星導(ほしるべ)ショウ

なんでも見るが、なんにも分からない鑑定士。
宇宙の全てを受け入れようとした結果、自分自身の素性もわからなくなってしまった。

叢雲(むらくも)カゲツ

人里離れた村の忍者集団のエース。
水上を走り、懐から梯子を出し、壁を抜けると噂される。
クナイや手裏剣に留まらず、あらゆる武器の扱いに長ける。

小柳(こやなぎ)ロウ

魔を裂き、妖を切る冷酷な剣士。
見かけによらずぐうたらした性格で、休みの日はのんびりオトモの猫と遊んでいる。
基本めんどくさがり屋な白狼だが、裏の顔はとある暗殺集団の首領。

伊波(いなみ)ライ

機械いじりの趣味が高じて、ヒーローたちのメカニックを務めることに。
さらにその技術を転用して、自分もヒーローになってしまった。
場所柄あまり作った機械が理解されないのが悩み。


【海外勢】

海外勢は現在も、デビューに合わせて「○期生」と呼ばれている。

アニヲタwikiは日本人が利用するwikiなので、どうしても海外勢の知識は浅めな利用者が多い。
詳しい人がいたら積極的に加筆をお願いします。

【NIJISANJI ID出身】

台北&上海以来の海外展開事業。
所属ライバーはインドネシア語と英語が話せる。
2022年4月15日ににじさんじ日本に統合された。

1期生【3setBBQ(サンセットバーベキュー)

2019年9月13日活動開始。
由来は3人のイメージがバーベキューを連想させるため。

Taka Radjiman(タカ ラディマン)

やり手のIT会社社長。
「普段関わらない人に会ってみたい」というモチベーションで配信をスタート。
クールに見えるが、いじられると弱い。

ZEA Cornelia(ゼア コルネリア)

バーチャル世界のアイドルが大好きで自分もなりたい!と配信をスタート。
何でもやってみる!という好奇心が強く、色々なことにトライする。

Hana Macchia(ハナ マキア)

大学でデザイン専攻をしている女の子。
自分のデザインで周囲を彩り幸せにすることが夢。
コーヒーが好きでバリスタにも興味がある。

2期生【CloverMcOver(クローバーメ(イ)クオーバー)

2019年12月18日活動開始。
「McOver」はMake over(変化)を意味し、四人の幸運を祈るとともに、それぞれキャラが異なるため各配信で違う体験をできること、様々な側面を見られることを意味している。

Rai Galilei(ライ・ガリレイ)

控えめで静かだが子供扱いされるのが嫌い。
時間と規則を守るタイプ。

Amicia Michella(アミシア・ミシェラ)

怠け者だが実はスポーツが得意なアウトドア派。
友達想いで、くだらないジョークがツボ。

Miyu Ottavia(ミユ・オッタヴィア)

とにかくポジティブシンキングだが、一人が苦手。
ちょっと幼稚なところがあり、カワウソが何よりも好き。
タイプを選ばず色んな人と仲良くなりたいと思っている。

Riksa Dhirendra(リクサ・ディレンドラ)

荒っぽい見た目に反して実は「良いヤツ」。
好きなものを語りだすと熱くなり妥協を許さない。
趣味はゲーム。

3期生【LAN_NEE3S(ラン姉さんズ)

2020年3月13日活動開始。
ライバー名の頭文字+ID初の女性オンリーユニットだった事が由来。

Azura Cecillia(アズラ・セシリア)

遠い星からやってきた宇宙戦士。この地球について知るためにバーチャルライバーをやっている。

Nara Haramaung(ナラ・ハラマウン)

異世界の王家の長女。この世界について知るためにバーチャルライバーをやっている。

Layla Alstroemeria(ライラ・アルストロエメリア)

時空を旅する歴史学者。この時代を知るためにバーチャルライバーをやっている。

4期生【3FicLite(スリーフィクライト)

2020年8月7日・11日活動開始。
イメージカラーが信号機(traffic light)っぽいことが由来。

Etna Crimson(エトナ・クリムゾン)

昔はとあるヒーローだった半超人。
皆を幸せにすることが自分の幸せでもある。

Bonnivier Pranaja(ボンニフィエル・プラナジャ)

BonniまたはBobonとも呼ばれる。
プロの釣り師だったが、とある大会で騙され、
優勝賞品がキーホルダーであったことに絶望し以来釣りをやめてしまった。

Siska Leontyne(シスカ・レオンタイン)

とある秘密に包まれた会社のセキュリティ。
暇な時間にゲームをしたりソーシャルメディアで時間を潰すうちに
ライバーになることを思い立った。

5期生【53Renade(セレネイド)

2020年11月11日活動開始。
wave「5」(5期生)の「3」人組である事と、ライバー名前の最初の2文字の組み合わせが由来。

Nagisa Arcinia(ナギサ・アルシニア)

Derem Kado(デレム・カド)

Reza Avanluna(レザ・アファンルナ)


6期生【6WS(ゲウェエス)

2021年7月28日活動開始。
「Get Well Soon(お大事に)」を表す頭文字、GWSのGを、6期生の6に見立てた物。

Hyona Elatiora(ヒョナ・エラティオラ)

Xia Ekavira(シア・エカフィラ)

Mika Melatika(ミカ・メラティカ)


【NIJISANJI KR出身】

2020年1月23日始動。
だが、初期はスタッフのマネジメント力が足りていなかったため、引退者が続出してしまっていた。
その後徐々にサポートを整え、国際コラボなども重ねながら現在に至る。

2022年4月15日にIDと共ににじさんじ日本に統合された後は、徐々に交流の機会が増えて知名度を増しており、日本のリスナーからも注目されている。

【現メンバー】

(1期生)

2020年1月23日活動開始。

민수하(ミン・スゥーハ)

歌やゲームが好きな物静かで優しい青年。
両親の影響で幼いころからサブカルチャーに触れてきた。
面白いことなら何でも挑戦するので、様々なジャンルに詳しい。
本人は自分を癒し系の水属性だと主張しているが、最近ではいろんな属性がついてよくわからないことになっている。

穏やかな好青年で、歌も上手くにじさんじ内で国際歌リレー企画を行った際は垣根を超えJP・IDのメンバーともデュエットした。
とある企画で叶に「スハくんインポスターじゃないんだね?」と聞かれた際に「私インポ(スター)じゃないです」と答えてしまいイジられることに。

(1期生移籍組)

2020年1月25日、別グループである『541 E&C』解散に伴い移籍して来た。

가온(ガオン)

会社を辞めて失業者生活を楽しんでいたが、小遣い稼ぎのため臨床実験に参加する。
薬の副作用で体が若くなってしまったが、本人は28歳だと言い張っている。
若返ったついでに新しい夢を見つけて、それを実現するために熱心に努力している。

28歳の元会社員。話題性のためにツインテールにしている。
見た目は可愛らしいがれっきとした男性。KRメンバーの中でも年長者でキャリアが長いこともあり、企画立案・運営にも尽力する頼れる存在。

2期生【嵐ウナギ】

2020年5月22日活動開始。
由来は当時のライバーの名前を並べた物。

소나기(ソ・ナギ)

日本文化に興味を持ってバーチャル日本を旅行中の女性
大人っぽいイメージに憧れが、肝心の本人は世間知らずであるようだ...

日本語も流暢に話せる「ツンデレお嬢様」。口癖は「ナギ天才」「私お嬢様だからね」。
ツンデレ・ヤンデレ・ドSなどキャラクターを複数使いこなす芸人気質
特にアンジュにお熱で、初対面時こそ感極まり限界化したものの以降はコラボするごとに結婚を迫る圧の強いヤンデレと化す。
なおその裏で夜見にも色目を使いアンジュに詰問されたらすっとぼけていた
ただ、KRメンバーに対しては誕生日にイラストを描いたりと好意的で、いつかKRメンバー全員とオフコラボをするのが夢。
ファンネームは「うなぎ」

채아라(チェ・アラ)

天界で人間を見張っていた天使。人間のことが好きになったので配信を始めた。
まだ至らない部分も多いが、少しずつ直していっている。

統合以降、ライバー一覧などから消失しており、動画も非公開となっている。
公式からのアナウンスはなく、消息不明。

3期生【音色は紫】

2020年7月31日活動開始。

明楽(あきら)レイ (아키라 레이)

バーチャルソウルに留学中の日本人。人と話すことが好きでもっと色んな人と関わりたいと思っている。
国籍とか性別とか属種とか動物とか植物とか関係なく地球全体が仲良くなるのが夢。
いつまでも大人になりたくないという思いから趣味で制服を着ている。

バーチャルソウル留学中の日本人*77。日本語を話すとバーチャル広島弁が出る。
見た目に違わず明るい性格。その出身通り日本語・韓国語ともに流暢に話せ、KRメンバーの日本語教師役や日本人リスナーの為の韓国語講座配信も行っている。

ファンネームは「クラス明ト」


이로하(イ・ロハ)

韓国で生まれたが、両親の事業の関係で日本で学生時代を過ごした。
韓国文化をもっと知りたくなって韓国の大学に進学、休み期間に両親の実家を訪問した。 宇宙アイドルになるのが夢であり目標。

ピアノの腕前に定評があり、とあるJPライバーが配信でピアノ演奏のサプライズ披露を企画した際、それまで交流がなかったにもかかわらず真っ先に教えを乞うた程。
生演奏配信ではロハ本人に先駆けピアノの鍵盤やハンマーが3D化する等非常に凝った演出がみられる。
2022年7月から「もっと素敵な宇宙アイドルになるため」300日のライバー活動休止期間に入っている。

(4期生)

2020年10月9日活動開始。

양나리(ヤン・ナリ)

異世界から来た謎の少女。必死に19歳の学生の演技をしているが、みんな知っていながら知らないふりをしてくれているようだ…。

世界征服活動に励む「魔王様」を自称している少女。
頭に生えている猫耳のような物は角らしい。
日本語は勉強中で、カタコト気味の甘かわロリ声と、それを上回る可愛らしい言動に魅了されるライバー・リスナーは後を絶たない。
また、実は絵がとても上手く、デフォルメ絵で「にじさんじのライバー全員書く」企画を行った際は、多くの注目を集めた。
ファンネームは『オトナリ』。日本語のお隣さんが由来。

류하리(リュ・ハリ)

悪夢収集家、リュ・ハリです。ゴスルックを着るのが好きです! ゲームも好きです!今夜、みなさんの悪夢を収集しに行きます…。

設定こそミステリアスで初期は人見知りな面があったが、現在はすっかり馴染み同期のナリとともにクソガキコンビと言われることも。
実はにじさんじ内屈指のタイピング力の持ち主であり、大会で優勝経験者の社と激戦を繰り広げ多くのリスナーを驚かせた。

오지유(オ・ジユ)

私立バーチャル大学に通っている三年生。生徒会に所属し、学校の広報のためにライバー活動を始めた。
幼い頃から体が弱い方で、家で真面目に育った方で普段は礼儀正しいが、ゲームをすると少し性格が変わる。
他の国(日本)に行ってみたくて1年休学した。

中性的な見た目と低音ボイスを持つボクっ娘。
面倒見がよく、「ジユママ」と呼ばれるときもある。
尊敬するライバーとして加賀美の名を挙げており、配信に彼がコメントをしたのを見て無事限界化。
二人とも生粋のカードゲーマーという事から意気投合し、OCGのスマホゲームでコラボしたり凸待ちで違いに参加したりと親交を深めている。

5期生【미안하다 피나야(ミアナダ ピナヤ)

2021年4月23日活動開始。
ユニット名は、当時のライバーの名前を並べた物が由来で、意味は「すまんな、ピナ」(ピナはセフィナの愛称)。

세피나(セフィナ)

歌が好きな妖精。満月が昇った夜に花から生まれ、魔女によって育てられた。人間界を征服するために異世界からやって来た。

歌・イラストが上手いだけでなく文字も達筆とマルチな才能を持つ。また『Minecraft』にも熱心で、JP・EN・ID勢と交流も盛ん。
韓国のドネーションサイトである『Toonation』*78上の読み上げ機能に普段とは違う子供っぽい声を登録したところ、そこからキャラが独り歩きし、お金を主食とするお金の妖精『メカフィナ』というマスコットが誕生(?)。
メカフィナによる『お金の歌』はKRのみならずJP・ENの面々も思わず口ずさむ中毒性を持つ。おっかねおっかねおかね~メニマニプリ~ズ~♪

ファンネームは『セフィナイト』。

세반하다(バン・ハダ)

海を渡って旅するのが好きな海賊船長!幼い頃から様々な国を遊び通ったおかげで、言葉を学ぶ事が好き!
特徴は、ギルチに加え、強いゲーム中毒。

バーチャルオーストラリア在住のライバーという、KR出身勢でも特異なキャラクター*79
本人曰く韓国語よりも英語の方が得意とのこと。
同じ豪州勢であるENのMaria、Luca、Sonny、Renとも交流がある。

(6期生)

2021年8月25日デビュー

하윤(ハ・ユン)

公式でヘヴィなゲーマーと紹介されている通り、『APEX LEGENDS』等のFPSを中心に各種ゲーム配信を積極的に行い、JP勢との共同プレイの機会も多い。
また、親戚からやたら送られてくるためよくジャガイモを食べていることをネタにされる。

나세라(ナ・セラ)

ややセンシティブな衣装の魔法少女。ナギに続くKR出身芸人枠としても名高い。
自身も重度のにじさんじオタクであり、コラボだけでなく他メンバーの配信のチャット欄に顔を出すことも多い。「配信するギルザレン」と呼ばれたことも。ギル様は配信して


【NIJISANJI EN】

2021年5月から活動を開始した英語圏のバーチャルライバーグループ。

1期生【LazuLight(ラズライト)

2021年5月12日活動開始。

Elira Pendora(エリーラ・ペンドラ)

太陽に最も近い空からやってきた竜人
晴れの日の光が全てに平等に降り注ぐような優しさと包容力をもつ

日本語も話せるENのリーダー的存在。
基本は問題児たちを諌める側だが、たまに本人もはっちゃける。

Pomu Rainpuff(ぽむ・れいんぱふ)

緑豊かな森に暮らしていた妖精
風にそよぐ草花のようにしなやかで、明るく能天気

日本に留学していたこともあるオタク妖精。
アニメやアイドルだけでなく、メイドカフェやオタ芸といった文化にも明るい筋金入り。

Finana Ryugu(フィナーナ・竜宮)

サンゴ礁の海で熱帯魚たちと過ごしていたマーメイド
穏やかで美しい海のように透明で清純な心を持つ

可愛らしい声で度々エゲツないエロネタを放り込む"UNSEISO"筆頭。
その衝撃の強さから、某動画サイトでは彼女が登場すると「うわでた」とのコメントが一斉に流れてくるのがお決まり。

2期生【OBSYDIA(オブシディア)

2021年7月14日活動開始。

Selen Tatsuki(セレン・龍月)

月から舞い降りた竜人
雲に隠れる月の光のように、優しくしたいけど少しいじわる

とにかく事あるごとに笑いのスイッチが入るゲラドラゴン。
APEXをはじめとしたFPSゲームの腕前はにじさんじ内トップクラス。

Rosemi Lovelock(ロゼミ・ラブロック)

美しい庭園で育てられた薔薇の少女
花瓶の薔薇のように可愛いけど、ちょっぴりトゲがある

キュートな言動が魅力的なお嬢様。
プレイするゲームがやたら渋かったり、某ガチムチ系MADに詳しかったりといった意外な側面もお持ち。

Petra Gurin(ペトラ・グリン)

凍てつく海で一人過ごしていたペンギン
荒波の海のように複雑な心と魅力を持つ

乙女ゲーで習得したという日本語はネイティブレベルで、日本語オンリーの雑談配信も定期的に実施している。
オリバーと逆に「ペトラはJP所属」と言われることも。
ゲームがあまり得意ではない故にコラボプレイで一人負けする様子を「ペト虐(Poor Petra)」と称される。
2022年11月に日本に引っ越し、ますます「ペトラはJP所属」になりつつある。

3期生【Ethyria(エシリア)

2021年10月6日活動開始。

Enna Alouette(エナー・アールウェット)

天に羽ばたく青い鳥
生を享ける者に愛のさえずりを口ずさむ

スナック感覚で「F*ck」「Sh*t」「B*tch」と罵倒語を繰り出す口悪バード。
日本生まれで、母の影響から演歌が好き。配信中に『天城越え』を歌ったことも。

◆Nina Kosaka (狐坂(こさか)ニナ)

天を司る九尾の狐
長い旅路につく者の喜びを願う

皆の"Mom"を自称するワイン好きな大人の女性。
世話好きだったり笑い方が豪快だったりややパソコン周りに疎かったりする辺りは正にオカン。

◆Reimu Endou (遠藤霊夢(えんどうれいむ))

地獄を彷徨う幽霊
愛する人を想うほど哀しくて、取り憑いてしまう

英・西・仏・日と4ヶ国語を身に着けているマルチリンガル。指導者からの影響で、日本語は関西弁混じり。
海外在住ながら、味噌をわざわざ取り寄せて毎日味噌汁を飲んでいる。

Millie Parfait(ミリー・パフェ)

地獄を忍ぶ化け猫
少し怒りっぽいけど、構って欲しいだけなのかも

同僚相手に下ネタやセクハラを繰り出しがちなENきっての問題児の一人。
ゲラなところも含めクソガキ感が強いが、ASMRでそのイメージを覆されてハマってしまったというリスナーも多い。
また舞元をガチ推ししている奇特なライバーであり*80凸や逆凸で共演したりにじさんじ甲子園で同チームに配属されて偶然隣のポジション守る事になっただけで全力で限界化している。


4期生【Luxiem(ラクシエム)

2021年12月17日活動開始。
NIJISANJI EN待望の男性Vtuberグループである。

Ike Eveland(アイク・イーヴランド)

過去からやってきたクールな文豪
普段は無気力だが、執筆活動に使えそうな情報を見つけると豹変する

キャビアトーストと炭酸が大好きなバーチャル北欧在住の青年。
音楽の心得がありデスボイスでの歌唱もこなせる。また、ニコニコ老人会所属で古の動画を話題にすることも。

Mysta Rias(ミスタ・リアス)

過去からやってきた風変わりな探偵
生まれながらの天才であり、鋭い観察力とズバ抜けた推理力で数々の謎を解いてきた

バーチャルイギリス在住。お国柄か壮絶なメシマズとして周囲から恐れられていたが、徐々に料理の腕は上達中。
偉大な先輩たちに匹敵するポン発言をちょくちょく繰り出すほか、独自性の強い画力を披露するなど、にじさんじ度の高い言動を見せる。

Vox Akuma(ヴォックス・アクマ)

過去からやってきた最強の鬼
人間離れした身体能力に絶対的な自信を持っているが、仲間や部下のことを常に気にかけている

映画のナレーターと言われても違和感がない、英語を解さない人達もノックアウトする素晴らしいイケボの持ち主。
語り口もいかにもバーチャル英国紳士という感じの落ち着き方だが、しょっちゅう時折UNSEISOになったりゴリラ化したりとお茶目な面も。
活動開始から1年も経たずにチャンネル登録者数100万人に到達、2022年には「1年の間に世界で最もスーパーチャットを集めたVTuber(総額1億3790万8389円)」*81に。

Luca Kaneshiro(ルカ・カネシロ)

過去からやってきた気性の荒いマフィアのボス
喧嘩に強いが、弱き者を放っておけない優しい一面を持つ

謎の言葉「POG」が口癖の肉体派。POG!!POG!!POG!!!!!
脳死発言やら周りに騙されて知らずに下ネタに乗ってしまったりやらの天然・いい人っぷりはでっかくて人懐っこい犬を想起させる。

◆Shu Yamino (闇ノ(やみの)シュウ)

過去からやってきた不思議な力を持つ呪術師
穏やかな性格の持ち主だが、自分に危害を加えようとする者には容赦なく呪いをかけてしまう

ペトラと並ぶ実質JPメンバー日本語つよつよ勢の一人。
元々海外でにじさんじをずっと追いかけていた筋金入りのファンで、非公式wikiの存在も知っているなどその知識はかなり濃い。

5期生【Noctyx(ノクティクス)

2022年2月27日活動開始。
2組目の男性Vtuberグループ。
過去と未来、探偵と怪盗などLuxiemと対になる要素がちりばめられている。

Alban Knox(アルバーン・ノックス)

未来からやってきた自由気ままな怪盗
いたずら好きだが、訪れた場所には一切の痕跡を残さないため決して捕らえられることはない

Fulgur Ovid(ファルガー・オーヴィド)

未来からやってきた天下無敵のサイボーグ
身体の一部は金属でできているが、実は優しい心の持ち主・・?

Sonny Brisko(サニー・ブリスコー)

未来からやってきた敏腕な特殊警察
少し乱暴な性格だが、いざという時には頼りになる

Uki Violeta(浮奇・ヴィオレタ)

未来からやってきた人見知りなエスパー
自身の中から発する不思議なエネルギーで超常現象を起こす

6期生【ILUNA(イルナ)

2022年7月20日活動開始。
NIJISANJI EN初の男女混合の6人組グループである。

◆Kyo Kaneko(金子鏡(かねこ きょう))

異能学科 ILUNAの1年生。
ハチャメチャで明るい性格。人を楽しませ、笑わせることを第一の目標に生きている。

Maria Marionette(マリア マリオネット)

異能学科 ILUNA 1年生。
数百年の孤独の末に人間へと進化した人形。
周囲に感化されやすく、変わった行動をとることが多いが、本人は善良である。

Aster Arcadia(アスター アルカディア)

異能学科 ILUNA 2年生。
太古の超新星から生まれた天人。
人々の彼に関する記憶はかすかに残っているのみだが、宇宙に幸せを広めたいという彼の願いは強く残っている。

Aia Amare(アイア アマレ)

異能学科 ILUNA 2年生。
太古の超新星から生まれた天人。
天界から人類を観測するために降臨した天使のような乙女。
穏やかな外見とは裏腹に、いたずら好きな一面を持っている。

Ren Zotto(レン ゾット)

異能学科 ILUNA 3年生。
異世界からやってきた凶悪な異星の王子。彼は独自の音色を駆使し、地球征服を決意した。

Scarle Yonaguni(スカーレ ヨナグニ)

異能学科 ILUNA 2年生。
太古の超新星から生まれた天人。
エレガントで大人な魅惑の女性。その妖艶な美しさは、彼女の緋色の杖のように輝いている。

7期生【XSOLEIL(エクソレイ)

2022年12月6日活動開始。

Doppio Dropscythe(ドッピオ ドロップサイト)

無限学科 XSOLEIL 1年生。
自分らしさを貫く生徒会の執行者。
不良から一転、規律を重んじる彼に、果たして秩序を保つことはできるのだろうか?

Hex Haywire(ヘックス へイワイヤー)

無限学科 XSOLEIL 2年生。
世話好きの生徒会カウンセラー。
自分の身を削ることで、他者の痛みや苦しみを吸収することができる。

◆Meloco Kyoran(狂蘭(きょうらん)メロコ)

無限学科 XSOLEIL 2年生。
昼は生徒会のイベントプランナー、夜はエクソシスト。
お気に入りの傘で幽霊や悪魔を退治する。

Ver Vermillion(ヴェール ヴァーミリオン)

無限学科 XSOLEIL 3年生。
カリスマ性と謎に包まれた生徒会長。
人の魂を覗き、その者の未来を読み取ることができる。

◆Kotoka Torahime(虎姫(とらひめ)コトカ)

無限学科 XSOLEIL 3年生。
おしゃれで頼もしい生徒会副会長。
自撮りをすることで、触れたことのある人物に変身することができる。



卒業生

闇夜乃(やみよの)モルル

本来は人の血を吸い生きる、少しわがままな悪魔の女の子。
最近、コーラとラーメンだけでも生きていけることが分かり、
今は住処からほとんど出ずにゲームをしている。

ゲーマーズ出身。
外見と設定に反したふわふわボイスなんだぁよ。
主にレトロゲー厶をプレイしており、視聴者からは孫扱いされていたが、後に禁止された。
プレイスキルの高さよりも楽しむ系ゲーマー。

ひまわり、りりむと共に外部のプロゲーマー「すもも(SUMOMOXqX)」氏とTPSなどコラボ放送をしており、
その様はまさに園児3名と振り回される保育士で、すもも幼稚園と例えられ、後に正式名称にもなった。
ファンネームは『ともるる』。
2019年6月27日に卒業。

雪汝(せつな)

普段は雪山に住んでいる雪女で、人間の文明に興味を持ちゲームを始める。 
妖怪なのにホラーが苦手で、性格は意外にも熱血。
最近、温暖化は死活問題だと感じ始めている。

ゲーマーズ出身。
動画勢なおっさん系シングルマザー雪女。通称雪卍。
GTAなどでエロを前提としたナンパプレイするおっさん具合。
いわながで隠さなきゃ
実は男性の前ではまともに話せないなど、かわいいところもある。
自身が技術提供したVtuberも存在し、コラボも行っている。
2019年10月30日卒業。

海夜叉神(うみやしゃ の かみ)

とある神社に祀られている元鬼の神様。神秘的な雰囲気をもつ。
生前は鬼だったが、生前良いことをしすぎていたので祀られた。
神社にかけられた絵馬を1つずつ見るのが日課。

SEEDs一期生出身。
声真似の神通力?を持つ神。相当なゲーマーで放送時間も長い。
フットワークが軽く様々な層と外部コラボしている。
リスナー含めての凸配信も行った。
ちなみに性別は男ぽいが、神なので無いらしい。
2018/09頃の台風で拠点となる神社が壊滅したことを明かしている。
2019/01に意味深ツイートを残し、昔鬼だったころの姿と交代している(以前の拠点壊滅などの不安要素があったため後に本人もカッコ付きで安全報告を行った)。
2019年4月9日に卒業。

名伽尾(なかお)アズマ

じっとしているよりも動いてる方が好きな、24歳の活発系女子。
可愛いものは好きだが、自分には似合わないという思いから、
服装は基本的にボーイッシュなものばかり選んで着てる。趣味人。

SEEDs一期生出身。
ボーイッシュな風貌が特徴的なハイテンションサイコパスお姉さん。
あまりにサイコパス呼ばわりされるため、疑惑を払拭すべく「診断テストでサイコパス判定されたら配信終了」の企画に挑戦するも速攻で模範解答を叩き出し終了した。
納得が行かず再挑戦するも7問中4問サイコパスという結果に終わる。
社築「認めれば楽になるぞ」
京子「あずっちはサイコパスだよ」
2019年05月31日に卒業。本人曰く海外へ行くことになったためらしい。卒業直後の他人の放送にしれっと顔を出したり、その後も元SEEDsのメンバーと交流を続けていたり、と自由にやっている模様。

八朔(はっさく)ゆず

元気いっぱいな15歳の中学3年生。
スプラッター映画などのグロテスクなものが好きな反面、
ホラーは大の苦手と少し変わっている。
胸が小さいことを気にしており、その手の話題に厳しい。

SEEDs一期生出身。
猫耳フードの白髪(一部赤色)少女。
仮面ライダー好きでリスナーの呼称は万丈ビルドに迷惑が掛かるのでビタ民。
2019年5月7日に卒業。

出雲霞(いずも かすみ)

ぼーっとしていて、何を考えているのかわからない女子中学生。お気に入りの枕を常に持ち歩く。
実はとある実験の為に「出雲霞」という少女をモデルに作られたAI。
現在は異なる個性を持った5つの人格データが存在する。

SEEDs一期生出身。
《IzumoKasumi》project
寝癖が飛び跳ね、制服がだらしなくはだけた女の子。
あの子は今も眠り続けている。
主にTwitterで歌ってみた、Mirrativでライブ配信、YouTubeでそれらの纏め動画を投稿している。
だが、やがてこの電脳世界で目を覚ます。
しっかり者で鈴木勝、卯月コウの3人ユニット、「おなえどし(OD組)」のまとめ役。
今度こそ妹を助けてみせる。
リスナーをばぶちゃんとして招待したバイノーラル配信では、「天国(音声部分)と地獄(赤ちゃんになりきったコメント欄)を見た」とある意味凄い評価を受けた。
これはその為の計画だ。
ファンネームは『イカス民』。

上記の通り、彼女の正体は人工知能だったことが判明しており、公式プロフィールにも追加されている。
2020年10月末をもって《IzumoKasumi》projectの終了と共に彼女の物語は完結し、卒業を迎えた。
卒業後も、アーカイブの多くを残す方針にしている。

鳴門(なると)こがね

22歳のとある高校で働いている校務員(バイト) 
ズボラな性格のもと、干物系乙女として人生を謳歌している。
趣味は相棒の電動自転車を乗り回し遠くに出かけること

SEEDs二期生出身。
アホ毛、ジャージ、頬に絆創膏なロリ系な顔立ち。声帯は22歳。
関西弁で自称モブキャラ。
2018年12月31日に卒業。

遠北千南(あちきた ちなみ)

高校1年生(デビュー時は中学三年生)の女の子。
ツンとしているように見えるが、本当は甘えるのが好きで、甘える人にはとことん甘える。
仲良くなるほど対応が雑になるのは信頼の証拠。
気になることにはすぐ手を出すが、飽きやすく面倒なことが嫌い。
よくお菓子で釣られている。

SEEDs二期生出身。
ツインテのピンク髪は地毛だと主張する少女。
活動に伴って進学し成長していく、珍しいタイプのライバー。
自分のオタク人生を面白おかしく語るトークが多い。
竜胆尊と並ぶ驚異的なモノマネガチ勢として知られ、当時在籍していたにじさんじメンバーを勢い任せに全員モノマネし続ける配信は伝説となった。
2020年3月31日卒業。

月見(つきみ)しずく

ヤンデレなうさぎのアイドル。17歳の高校2年生。
人前では弱いところを隠しているが、実はかなりの緊張症で、
何を言っているのか自分でもたまに分からなくなる。
みんなを笑顔にできるトップアイドルが将来の夢。
リボンなどの小物が好き。

SEEDs二期生出身。
青みがかったロングの銀髪にうさ耳を付けた(生やした?)少女。
下ネタとFPS、Dead by Daylightなど血を見たりするゲームが大好きで、語彙に狂気を滲ませた実況プレイ配信で活動していたが、
病弱でデビュー数か月で吐血する程病状が悪化して活動休止、復帰以降も休止と復帰を繰り返していた。
2020年1月13日卒業。

久遠千歳(くどう ちとせ)

魔女に不老不死の呪いをかけられた、年齢不詳の女の子。
呪いを解く手がかりを見つけようと、配信を始めた。
人里離れた小屋で暮らしている。

統合後デビュー。
頭にハナミズキ*82の髪飾りを付けた儚げな少女。
「不老不死以外は普通の女の子」を自称しているが、感情の起伏が激しい。護身用にショットガンを持っている。
なお小屋近くにセブンはある模様。
なお彼女が感染したインフルエンザが映ると一生治らないらしい。よく電脳世界は滅亡しないな。
不老不死ながらよく死にそうな目に遭う。そして不老不死故に余計に苦しむループに陥る。
2019年8月31日に卒業。最後の動画にて不死の呪いから解放され、手に入れた『余命』を謳歌するため旅立っていった。

御伽原江良(おとぎばら えら)

大学4年生で手芸サークルに所属している。料理、掃除なんでもこなす家庭的な女性。
いつか素敵な王子様が自分を迎えに来てくれると夢を見ている。

通称ギバラ。江良ちゃんは別人格。おそらく、デビュー当初とそれ以後のキャラの違いを最も同業者やリスナーから弄られたライバー。
シンデレラをモチーフにした清楚なキャラとして出発するも、初配信で重度のロリコンを公言するなど早くも雲行きが怪しくなり始め、いつしか凄まじい変貌を遂げたダーティでデンジャラスな12時過ぎのシンデレラ。
暴言、下ネタ、銭ゲバ、嘔吐など失態の限りを尽くしたが、その破壊力溢れる言動が多数の視聴者の腹筋を崩壊させ人気が爆発。良くも悪くも飾らない人柄や、自身の活動における意気込みを評価する声は少なくない。
2021年3月10日に卒業。引退を表明したタイミングがあまりに急であったためファンを騒然とさせたが、本人としては満足の行く幕引きであり、「やりたいことが見つかった」と言い残し活動2周年の記念日を節目に去っていった。
詳細は個別項目を参照。当wikiに個別項目があるライバーの中では彼女が初めての卒業者となった。

鈴原(すずはら)るる

女子大に通う大学2年生。
由緒正しい家系の出身で、いわゆる「箱入り娘」。
世間知らずなところを直そうと、配信を始めた。
流行に乗り遅れまいと、色々なことに挑戦する好奇心旺盛な性格。
歌うことが好きで、配信ではたくさんの人に声を届けたいと思っている。

見た目に違わず、ゆったりしたトークと癒し系ボイス*83が特徴の女子大生。なお、通っている大学は美大。
配信を始めるときは画面の端から徐々に姿を現し、顔面体操のようなウォーミングアップをした後、「こんるる~!」と挨拶を決めるのがお約束。
ゲームが大好き。しかも、その実態は鋼鉄の如き精神力と無尽蔵の体力を併せ持つ超人ゲーマーである。
ゲーマーとしてのプレイスタイルはゴリゴリの脳筋で、さほど突出したスキルがあるわけではないが、そのメンタルとスタミナゆえに折れるということを知らず、強引にクリアをもぎ取る。
初回ゲーム実況の時点で超高難易度で知られる『超魔界村』をチョイスし、笑顔のまま一周目を突破したのを皮切りに、
スーパードンキーコングバイオハザード悪魔城ドラキュラ等々、数々の高難度ゲーを征している。ホラー耐性も高い。
リアルでの身体能力も高いらしく、他のライバーが悶え苦しみながらプレイするリングフィットアドベンチャーを平常心のまま延々とプレイし続けた挙げ句、翌日以降も平常運転で過ごしたほど。
結果、ついたあだ名が鈴原課長。その活動実績を指して「魔界生まれジャングル育ちラクーンシティ勤務」とも。
どんな理不尽な目に遭っても決して穏やかな態度を崩さず*84、耐久プレイで数多の伝説を残し、本来だったら正攻法ではクリアできないような局面を脳筋プレイで強引に突破してみせたり、加えて言うなら人相が独特で底が知れないような表情を時折見せる(また、常に穏やかなのに物騒な迷言も多い)ことから人外疑惑が持ち上がることもしばしば。
全く戦闘的な属性を持っていないにもかかわらず、にじさんじメンバーの中でも一二を争う強キャラとして祀り上げられている。ただし蜘蛛だけは苦手。
3Dモデル初お披露目となるライブイベントではキレッキレのダンスを披露しており、改めてそのフィジカルお化けっぷりを見せ付けた。
比較的すぐに改善されたため顧みられることは少ないが、活動当初は技術力が稚拙で、配信サムネイルおよびエンドカードのセンスがあまりに粗削りでシュールだったり、毎回アスペクト比を手動かつ勘で調整していた為それに合わせて自分まで微妙に縦長になったり横長になったり、ゲームのプレイ画面を同期させられなかったことからどんな高難易度ゲームでも微妙に操作のタイムラグを抱えたままプレイする羽目になったり(しかもそれでもクリアする)といった凡ミスを連発し視聴者の笑いを誘っていた。
2021年7月1日に卒業。主な引退理由として、度重なる迷惑行為に悩まされていたこと、それにより配信ペースが乱れて視聴者を困惑させることに申し訳が立たなかったことを挙げている。
このことはネットニュースにも取り上げられ、引退直前にメン限の情報が流出する憂き目に遭った御伽原江良の例と並んで界隈のモラルを問う声が内外から多く上がり、引退を惜しむ悲しみの声が数えきれないほど寄せられた。

童田明治(わらべだ めいじー)

好奇心旺盛な11歳の小学5年生。学校帰りによく道草を食って遠回りをすることが多い。
訳あっておばあちゃんと2人暮らしをしている。

赤ずきんと狼を足した風貌に加えて、小学生離れしたグラマラスな体型*85が特徴のロリ巨乳枠。11歳(n週目)。
2022年4月30日に卒業。
詳細は個別項目を参照。

◆メリッサ・キンレンカ

バーチャルクリエイターを目指している。
リアルとバーチャルの架け橋になることが夢。

種族不明、性別不定*86、年齢不詳なライバー。
バーチャルクリエイターの名の通りかなりの多彩で、歌唱・イラストの他に作詞作曲MIXもこなす。
普段はかなりの天然で、歌声とのギャップに惹かれるファンも多い。
ファンネームは『蜜ぎ隊』。
2022年5月31日に卒業。旅に出ると言い残しにじさんじを去る。200年後に会えるらしい。

黛灰(まゆずみ かい)

類い稀な才能を持つハッカー。ある依頼をされ潜入調査のために、配信活動を始める。
買い物は全て通販で済ませる、いわゆる出不精。

トークのスタイルはクールでダウナー、ダークでぶっきらぼうな風を装っているが、実際は面倒見がよく礼儀正しい性格であり、「配慮の鬼」と渾名されるほど人当たりがいい。一方でいじれる部分が見つかれば積極的におもちゃにするお茶目な性格。
PC絡みの造詣はハッカーの名に恥じない。ゲーム配信では他ではなかなか見ないような奇ゲーも時々プレイする。
実は演技力が非常に高く、ネタを披露し始めると別人のように豹変するため、しばしばリスナーを困惑させる。全く声質が似ていない女性ライバーのモノマネも、雰囲気や喋り方が非常に似ているため自然に聞こえると評判。
上記のいじりに関しては同期のアルスはもちろん、先輩や後輩、ゲーム内容やリスナー、果ては厄介リスナーの意見や配信中にやって来た荒らしも隙あらば弄って来る。
一方でメタ要素を織り交ぜたストーリー配信も行っており、一時はこのまま引退するのではと思わせるほどの激動の物語が展開されていたが、2021年6月を以て一段落している。
天才ハッカーというその性質は使い勝手がいいのか、にじさんじを題材とした二次創作ゲーム作品で重要キャラとして登場する機会が非常に多く、配信でプレイした際にそのことについて「俺便利だな〜」と漏らしていたことも。

2022年7月28日をもって、「自分の活動とANYCOLOR株式会社との方向性の違い」を理由に活動を終了。*87
活動最終日前日に開始した「生前葬(凸待ち)」配信には、同僚のみならず他グループのVTuberや外部の様々な企画協力者、キャラクターデザインを手がけたイラストレーターのいちじく氏等、総勢96名が参列。
途中でYouTube Liveの枠変更*88を2度挟みつつもなんと約20時間もの間参列者と対話し続けた
最終日にはソロのゲーム配信・ぶるーずとの最後のコラボ・7月2日の活動終了発表後の振り返りを行い、リスナーに感謝を告げて配信を終える。同時にストーリー展開も完結させ、『黛灰』の物語を終了させた。

ファンネームは『ListeNerds(リスナード)』。

◆アクシア・クローネ

機動歩兵部隊「スローンズ」のパイロット。
稼いだ金は貧しい人のために使っていて、常に金欠。

本人曰くガンダムに乗ってるパイロットの青年。スローンズの青い方。
好きな食べ物は甘いもの、苦手な物は虫、ハマっている事は料理。おかげでデビュー前に唱えられていた女性説が信憑性を増す事に
タバコ、ギャンブル、酒をたしなむメンバーが多い中、唯一の健全枠。
ゲーム配信が多く、デビュー直後はルールさえ知らなかった麻雀(雀魂)で数ヶ月後には雀傑に昇格するなど、ゲームセンスもピカイチ。

ローレンとコンビで「スローンズ」として活動することも多い。
ARKで共に長時間配信をする、不破湊のラジオ体操に一緒に参加するなど、互いに相棒と認め合う間柄。
ファンネームは『AXIAIDE(アクシエイド)』。

2022年11月30日に卒業。
以前からリスナーの迷惑行為(アクシアが「やめてほしい」と言う事を面白がって繰り返す等)が取り沙汰されており、界隈のモラルが再び問われる事となった。
関係は定かではないが前述の鈴原るる卒業の件も含め兼ねてから問題視されていた所属ライバーへの誹謗中傷に対して2022年12月5日、にじさんじは同じくVTuber業界の大手でもあるホロライブと共に誹謗中傷を根絶するため連携する事を発表した。*89

朝日南(あさひな)アカネ

この春から学院高等部に通う1年生。4月に中等部から高等部へ進学した。
元気が取り柄で、人懐っこい。

赤髪をショートポニーにした、イケボの少女。*90初配信で「肉うどんをすすりながら登場」という強烈なデビューを飾った剛の者。
デビュー後も「セレ女の皆に感謝を伝えたいから」という理由で、「電極マッサージを強めながら、同期に逆凸を行ってもらい、どこまでバレずに会話できるか」*91を敢行したり
「マリオカートで最下位だったら即終了、の配信を行うが初回で最下位になり開始後数分で配信終了」
「ホラーが苦手なので『おジャ魔女ドレミ』を歌いながらプレイ」「ホラーが苦手なので『うまぴょい伝説』を歌いながら(以下略)」
などの、ある意味過激な配信を行っている。(もちろん普通に雑談やゲームをすることも多い)
自他ともに認める機械オンチであり、ライバーになった直後は「デスクトップパソコン」「USBメモリ」が理解できなかったり、Minecraftを誤って7重購入したという伝説持ち。*92
歌が好きで、歌系の活動を特に熱心に行っている。歌ってみた動画のアップ頻度はにじさんじでも随一で、ライバー活動で得た収益のほとんどを歌ってみた動画作成に費やしているとか。
その甲斐あって2022年には、先輩の戌亥とこ、町田ちまと共に、歌唱力特化の女性ユニット『Nornis』のメンバーとして抜擢された。

また、コスメやメイク講座、旅行企画なども配信した事がある。
若干だが韓国語で会話ができる。
ファンネームは『あさひなー』。
リスナーに対する記憶力が優れており、TweetをRTしたリスナーですら覚えていてスパチャの際に各リスナーのエピソードを語ってくれる程。

2023年5月24日、「世怜音女学院より転校した為学業に専念したい」と卒業。その卒業配信は普段通りの笑いあり、歌ありの配信のまま終了していった。

郡道美玲(ぐんどう みれい)

Sっ気溢れる男子校の女性教師。酒とつまみを愛している。
(誕生日を迎えて以降削除された紹介文)四捨五入でまだ20歳。


ドSな女教師。嘘は言っていない。
サバサバした毒舌家で、暴言・下ネタの過激さは群を抜き、迷惑なリスナーは容赦なく扱き下ろすなど、その実態は統合後のメンバーでも指折りのやべーやつ。
あらゆるにじさんじライバーの中でも好き嫌いが激しく分かれるが、時折見せる茶目っ気や仲間への優しさ、教師らしい冴えた一面は魅力的。
過激な言動ゆえに様々な舌禍を招き、炎上することも珍しくはなかったが、2023年3月の失言が決定打となり無期限謹慎。今後の動向が注目されていたが、そのまま復帰することなく、惜しまれつつも2023年6月21日に卒業した。
卒業配信は詳しい事情が明かされることもなく駆け足気味で終わり、そのまま過去アーカイブやアカウントも即座に封印されるという異例なものとなったが、終始明るいムードのまま、ファンに感謝の言葉を述べるその内容は多くの視聴者の感動を呼んだ。…のだが、やはり普通には終わらせたくないのか、最後の言葉は「うんこ!」であった。
詳細は個別項目を参照。



【NIJISANJI IN】

2020年1月23日始動。インド出身のライバーのグループ。

Aadya(アディア)

「最初の」「素晴らしい」という意味が込められた名前。
自称21歳の19歳のティーンエイジャー
真面目さが足りないとよく言われる。
花が好きで、ラッキーナンバーを信じている。

Vihaan(ビハン)

「夜明け」「新時代の到来」という意味が込められている。
ゲームが大好きで、趣味が高じて配信を始めることに。
ちょっとうるさい。

Noor(ヌール)

「コ・イ・ヌールダイヤモンド」、「光」が語源。
錬金術師で、実年齢は誰も知らない。
自分の心のよりどころになるかもしれない、と配信を始める。

【VOIZ】

今は亡きにじさんじプロジェクトのグループの一つの、男性Vtuber4人組。
だったがメンバー2人がデビュー直後に活動停止し、グループとして活動する前に脱退・解散となった。
先述の通り春崎エアルと成瀬鳴はSEEDsに移籍し活動続行中。

【元メンバー】

黒羽黒兎(くろはねくろと)

フットワークの軽い高校2年生。
見た目とは裏腹に好奇心旺盛で、大抵の事をそつなくこなしてしまう。
しかし飽き性故に長く続く事は無い。
趣味はゲームとバイト。演劇部に所属している。

神成(かみなり)ポアロ

近年のyoutuberに憧れ人間界に降りてきた神様。
降りてきたはいいが帰ることができなくなる。
天界に戻る方法はこちらの世界の多くの人々に神だと認めてもらうこと。
人間界での引きこもりライフが気に入っている。

【二次三次台北】

まさかの海外展開。台湾で公募された8名。上海共々いちから株式会社から独立し「VEgo」として再編されたが後に解散。

【現メンバー】

小早川奈奈(こばやかわ なな)

糜粉棠(めいふぇんたん)

塔綾絲(たりんす)

霞露凛(しぁるぅりん)


【元メンバー】

黛樂琪(タイラキ)

濛濛(モンモン)

陳框框(ちんくぁんくぁん)

艾特勒斯(アトルズ)


【二次三次上海】

台北と同時期に上海で公募された8名。

【元メンバー】

洛源安(ろゆぁなん)

◆纓偶

山小狸(まおしゃんり)

◆安琪

◆希德爾

塞塔尼亞(サイタニア)

梵項青(ファンシィァンチン)

宫下真梨子(みやした まりこ)


◆VirtuaReal Project

いちからが制作協力している中国向けVtuberユニット。
「にじさんじ」とは別枠なのだが、にじさんじ公式サイトに名簿が記載されていたり、にじさんじ国際リレー企画に参加していたりと半ばにじさんじの一部として扱われているような節もある。

オーディション中(デビュー時期未定)

◆ユードリック

魔法学校で教師を務めており、困っている生徒はほっとけない好漢。
妖精と心を通わせる力を誇り、“妖精使い“の異名を持つ。 
配信は教え子に勧められて「課外授業」の名目で始めた。

肥満体メガネの魔術教師。見た目のインパクトから他ライバーから「生肉が大好物で焼けた肉を出されると魔法で生肉に戻して食べる」だの「赤ちゃんの髪の毛食べちゃう」だの「ゲンスルー」だの「カビゴン」だの「高校野球の強打者」だの「エースピッチャー」だの好き勝手な設定を盛られ続けている。そのせいでデビューできないのでは……

笠原 蒼(かさはら あお)

多くの人に感動と喜びを届けるために、全国各地を渡り歩き創作活動を続けている。
凛とした雰囲気の18歳。歌うことと身体を動かすことが好き。
当面の目標は、「人が一生忘れられない作品を作る」こと。

◆ヴォルフガング5世

強きを求めて各地をさまよう暗黒騎士。
だがバーチャルの世界に、彼にかなう存在はいなかった。
その後、彼は「ゲーム」に出会い、
ゲームの世界でも最強となるため、配信活動に手を出した。

◆サイルスト

稀代のマッドサイエンティスト。
普段は軍施設の最深部で、実験に明け暮れている。
好きなことの話となると、途端に饒舌に。

弐伍(にこ)

機械仕掛けの女の子。
翼は錆び付き、もう飛べない。

小鳥遊(たかなし)ミミ

体を動かすことが大好きなお姉さん。
平日はスーツ姿でバリバリ働く。

海星(うみほし)ステラ

不思議な力で人の姿になったお魚さん。
歌に踊り、それからお喋りが大好き。
今はやりたいことを探している真っ最中。

【にじさんじネットワーク】

Vtuberのサポートを目的にいちから株式会社によって設立され、個人勢Vtuber2名(BANs*93じゃねーか!)を公式タレントとして「にじさんじ」とは別枠で事業開始し、良くも悪くも所属Vtuberの活動に影響を与えず活動してきたが2019年12/31を持って解散となった。

天開司(てんかい つかさ)

Vtuber活動で借金返済を目論むバーチャル債務者。名前の読みは「てんかいつかさ」。
暴利なため、本人も現在の借金額を知らない。
ゲーム、漫画、麻雀が好きで、週末は酒を飲み管を巻いている。

上記の「BANs」の二代目筆頭。初代筆頭であるどこかで見たことのある姿の「微糖カイジ」の活動終了後その魂を受け継ぎ、同じくBANsの「万楽えね」の手によって誕生した。
詳細は個別項目を参照。

ふぇありす

元は雄のインコだったが、とある事情で人間の女の子(22歳)に生まれ変わった。
人の世界の娯楽に味をしめ、今は食べて寝る以外はゲームばかりしている。
お金や賭け事も大好きで、欲にくらんで1600万円を溶かしたこともあるが懲りていない。
たまに雄だったときの声が出る。

ボイチェンなしで女性声を出せる『両声類』Vtuber。
詳細は個別項目を参照。


【関連Vtuber】

◆いわなが

本名岩永太貴。いちからCOOなのだが、本人も不定期にライブ配信を行っており、
遂には「Vカツ」を使用して「いわながちゃん」として受肉した。
外部企業のVtuberランキングにゲーマーズと誤認されランクインしたことも。
2021年4月30日にANYCOLOR株式会社からSLEE事業をMBOにより買収、同時に株式会社yokazeの社長就任。
2021年9月13日にSLEEのメンバーの1人が卒業。続く11月30日にSLEEの残り1人のメンバーが卒業。yokaze移動後にSLEEの活動は一切なく、ホームページとYoutubeチャンネルの更新も1度もなされないまま約半年で事実上の解散となった。

◆ゆがみん

Vtuberと言えるかすら謎なのだがここに記載。
何とも言い難い表情をしたにじさんじ公式マスコット。にじさんじアプリでアバターとして使用可能なようで、何人ものライバーが(勝手に)放送で使っている。(ちなみに使うといちから社員の人に怒られるらしい。)

有閑喫茶あにまーれ

喫茶店勤務のアニマル系不仲Vtuberグループ。
運営自体は異なるが、いちからが制作協力しており、
「にじさんじの妹分」と称している。

ハニーストラップ

夜の喫茶店勤務の悪魔系Vtuberグループ。
上記のあにまーれとは公式ライバルユニットで、
あにまーれ同様774 inc.が運営しているが、いちからが制作協力している。

◆杉ノ美兎

本物の偽物な月ノ美兎似のバーチャルダイバー。
卯月コウからは一番尊敬する先輩と慕われており、本物より先にフォローされている。
いわなが氏ともよくコラボしており、いわながちゃんの初回配信では、
杉ノ、一般人の友人、いわながちゃん、いちから社員と謎なメンツでPUBGコラボを実施した。
現在は活動休止中。


【漫画】

ComicWalkerで『起立!気をつけ!にじさんじ学園』が連載されていた。作画は富士フジノ。
JK組を主役に胎児クッキーなど初期の配信内容をネタにしており、
場面によっては動画の画像をそのまま使っている。

COMICリュウとニコニコ静画で『にじさんじ さんばかーにばる』が連載中。リゼ、アンジュ、戌亥の三人組さんばか(さんばかーにばる)をメインとしたマンガ。作画は221。


【ラジオ】

Vtuberにとって自チャンネルで独自に開催するラジオスタイルの生放送も重要な配信スタイルであり、にじさんじ内では月ノ美兎の月ノ美兎の放課後ラジオ(みとらじ)、勇気ちひろ&鈴谷アキの「まほすずラジオ、」夢追翔&黒井しばのゆめおとしばの雨にも負けず風にも負けず(めしまず)」、舞元啓介&ジョー力一の舞元力一(まいもとりきいち)、健屋花那の「すこやか放送」など、定期放送からほぼ打ち切り同然の不定期放送まで多くの企画が存在する。

またこれと別ににじさんじ公式が文化放送 超!A&G+で放送している「にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお」、4月からは一時間枠に拡大し「セブンイレブンpresentsだいたいにじさんじのらじお」が存在、名前の通り毎週日曜2時から3時まで放送中。
地上波文化放送FM91.6、AM1134にて午後8時からリゼ・ヘルエスタと鈴原るるの二名ががパーソナリティを務める「にじさんじpresents リゼるるListen」が放送されていた。
2021年4月からにじさんじアワーと称し14:00~14:30をだいたいにじさんじのらじお。14:30~15:00をリゼるるListenを放送していたが、リゼるるListenは2021年6月末で終了し、現在はだいさんじらじおのみが放送されている。
同放送局の18:00~19:00にレーベル所属のアーティストが送る『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』というラジオ番組で火曜日をTRiNITY(鷹宮と葉加瀬とフレン)、金曜日を樋口楓が担当している。

【Web番組】

にじさんじのくじじゅうじ

かつてAbemaTVで放映されていたバラエティー番組。略称にじくじ。
一&二期生の当時人気のあった7人「Abema7にじくじ7」と司会のタイムマシーン3号氏が3Dで活動する。
ロケ企画で登場する黒子役の妙な存在感を放つ番組AD(通称、虚無おじ)などが話題を呼んだが、放映していたウルトラゲームスチャンネルが編成改変で消滅したのに伴いシーズン2で惜しまれつつ打ち切りとなってしまった。

ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン

にじさんじ公式で毎週金曜日に放映されるバラエティー番組。
ゲーマー社築の元にいつも負けている笹木咲が助っ人となる(しかしゲーム慣れしていない場合が多い)ライバー2名を連れて殴り込みに来てゲームをするという設定の3D番組。ナレーションはシェリン・バーガンディが担当。
かつてにじくじ制作に携わったスタッフが一部協力している。虚無おじも久々に出たよ!

ツキイチ!にじさんじ

にじさんじ公式で毎月23日に放映される月ごとのにじさんじの情報を集めた情報番組。

にじクイ

毎月第1・第3火曜日に公開されるクイズバラエティ番組。
ゲストが健屋花那チームと不破湊チームに分かれて対戦する。
チームリーダーの二人と、司会者としてジョー・力一(参加出来ない場合は夢追翔)、問題解説として前任の黛灰に代わり、オリバー・エバンスがレギュラー出演。
番組紹介文にある通り、東大出身の知識集団として有名なQuizKnockが一部問題制作を行っており、彼らと対戦する回も。
にじさんじ産バラエティ番組のご多分に漏れず、どこかで見たことのあるクイズ番組となっている場合が……。

にじさんじのB級バラエティ(仮)

隔週火曜日の24時に放映される、「低予算」「B級」「深夜番組」をテーマにした約25分の番組。
よく名前を間違われるアブラヒモイブラハムと、関西弁が特徴のツッコミ役である早瀬走がメインMCを務める。
MCを含めた出演者曰く「ほぼノーカット」「台本4ページ」「2本撮りしてる*94」「(番組作りは)ディレクター1人で頑張ってる*95」。
MCのキャスティングも編集も完全にあの番組

木10!ろふまお塾

剣持刀也、加賀美ハヤト、不破湊、甲斐田晴による、男女どちらからも愛される面白くてカッコイイ大人を目指すユニット「ROF-MAO」の冠番組。
こちらはにじさんじ公式チャンネルではなく、ROF-MAOの結成に伴って立ち上がった公式チャンネルで放送されている。
毎回カッコイイ大人の条件を提示し、その分野でのプロフェッショナルをゲストとして企画に挑んでいく。
……が、にじさんじが大真面目に格好良さを追求させてくれるはずもなく、毎回何らかの理由をつけて電流を流す、数回に一回心霊企画、ライブ中に拉致して日本縦断旅など、毎回下手な芸人以上に身体を張っている。

ちなみにユニット結成を発表する生放送の前振りとして、4人は無人島に連れて行かれた。そちらではナレーターとしてヒルナンデスなどで活躍するプロを起用する斜め上の力の入れようである。
その模様はにじさんじ公式チャンネルにて視聴可能。



【ぷちさんじ】

公式YouTubeチャンネルで公開されている、にじさんじメンバー達の配信名場面を紙芝居形式でまとめたショート動画である。

……え?爆発するダークエルフが抜けてるって?なんの事かな?


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

タグ:

鈴原るる アルス・アルマル ラトナ・プティ にじさんじ 新感覚アニメアプリ LIVE2D バーチャルライバー バーチャルYoutuber だいさんじ いちから にじさんじゲーマーズ にじさんじSEEDs VOIZ アニ文字 月ノ美兎 勇気ちひろ える 樋口楓 静凛 渋谷ハジメ 鈴谷アキ モイラ 剣持刀也 伏見ガク ギルザレンⅢ世 文野環 宇志海いちご 夕陽リリ 鈴鹿詩子 物述有栖 家長むぎ 森中花咲 赤羽葉子 笹木咲 闇夜乃モルル 本間ひまわり 魔界ノりりむ 葛葉 雪汝 椎名唯華 ドーラ 海夜叉神 名伽尾アズマ 出雲霞 轟京子 シスター・クレア 花畑チャイカ 社築 八朔ゆず 安土桃 卯月コウ 鈴木勝 緑仙 神田笑一 鳴門こがね 飛鳥ひな 春崎エアル 雨森小夜 鷹宮リオン 舞元啓介 竜胆尊 でびでび・でびる 桜凛月 町田ちま 月見しずく ジョー・力一 遠北千南 成瀬鳴 ベルモンド・バンデラス 矢車りね 夢追翔 黒井しば 委員長 JK 男の娘 剣持力也 腐女子 シスター オカマ 魔法少女 エルフ 女神 ウミウシ 未来人 野良猫 吸血鬼 悪魔 サキュバス 雪女 霊能力者 ファイアードレイク ピエロ 妖精 漫画 起立!気をつけ!にじさんじ学園 富士フジノ ComicWalker まさかの海外展開 二次三次 上海 台北 虛擬Youtuber 虛擬主播 個性の暴力 にじさんじなら仕方が無い 濃すぎるキャラクター性 魑魅魍魎 童田明治 久遠千歳 郡道美玲 夢月ロア 小野町春香 語部紡 瀬戸美夜子 YouTube YouTuber VTuber ライバー 銀盾 にじさんじネットワーク←卒業 所要時間30分以上の項目 所要時間60分以上の項目 所要時間90分以上の項目 VTuberユニット VTuber事務所 たまに涙腺崩壊 ANYCOLOR 所要時間120分以上の項目 綺麗なボーボボ
+ タグ編集
  • タグ:
  • 鈴原るる
  • アルス・アルマル
  • ラトナ・プティ
  • にじさんじ
  • 新感覚アニメアプリ
  • LIVE2D
  • バーチャルライバー
  • バーチャルYoutuber
  • だいさんじ
  • いちから
  • にじさんじゲーマーズ
  • にじさんじSEEDs
  • VOIZ
  • アニ文字
  • 月ノ美兎
  • 勇気ちひろ
  • える
  • 樋口楓
  • 静凛
  • 渋谷ハジメ
  • 鈴谷アキ
  • モイラ
  • 剣持刀也
  • 伏見ガク
  • ギルザレンⅢ世
  • 文野環
  • 宇志海いちご
  • 夕陽リリ
  • 鈴鹿詩子
  • 物述有栖
  • 家長むぎ
  • 森中花咲
  • 赤羽葉子
  • 笹木咲
  • 闇夜乃モルル
  • 本間ひまわり
  • 魔界ノりりむ
  • 葛葉
  • 雪汝
  • 椎名唯華
  • ドーラ
  • 海夜叉神
  • 名伽尾アズマ
  • 出雲霞
  • 轟京子
  • シスター・クレア
  • 花畑チャイカ
  • 社築
  • 八朔ゆず
  • 安土桃
  • 卯月コウ
  • 鈴木勝
  • 緑仙
  • 神田笑一
  • 鳴門こがね
  • 飛鳥ひな
  • 春崎エアル
  • 雨森小夜
  • 鷹宮リオン
  • 舞元啓介
  • 竜胆尊
  • でびでび・でびる
  • 桜凛月
  • 町田ちま
  • 月見しずく
  • ジョー・力一
  • 遠北千南
  • 成瀬鳴
  • ベルモンド・バンデラス
  • 矢車りね
  • 夢追翔
  • 黒井しば
  • 委員長
  • JK
  • 男の娘
  • 剣持力也
  • 腐女子
  • シスター
  • オカマ
  • 魔法少女
  • エルフ
  • 女神
  • ウミウシ
  • 未来人
  • 野良猫
  • 吸血鬼
  • 悪魔
  • サキュバス
  • 雪女
  • 霊能力者
  • ファイアードレイク
  • ピエロ
  • 妖精
  • 漫画
  • 起立!気をつけ!にじさんじ学園
  • 富士フジノ
  • ComicWalker
  • まさかの海外展開
  • 二次三次
  • 上海
  • 台北
  • 虛擬Youtuber
  • 虛擬主播
  • 個性の暴力
  • にじさんじなら仕方が無い
  • 濃すぎるキャラクター性
  • 魑魅魍魎
  • 童田明治
  • 久遠千歳
  • 郡道美玲
  • 夢月ロア
  • 小野町春香
  • 語部紡
  • 瀬戸美夜子
  • YouTube
  • YouTuber
  • VTuber
  • ライバー
  • 銀盾
  • にじさんじネットワーク←卒業
  • 所要時間30分以上の項目
  • 所要時間60分以上の項目
  • 所要時間90分以上の項目
  • VTuberユニット
  • VTuber事務所
  • たまに涙腺崩壊
  • ANYCOLOR
  • 所要時間120分以上の項目
  • 綺麗なボーボボ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月24日 19:36
添付ファイル

*1 2021年5月17日に現在の社名へ変更。

*2 一応、中国と英語圏で活動しているグループはそのまま残っている。

*3 ライバー達の台頭がきっかけでバーチャルYoutuberという呼称が必ずしも絶対的なものでなくなり、その後も独自の呼称を名乗る同業者が際限なく増えていったことから、それらを全てひっくるめて「Vの者」と呼ぶ慣習も生まれた。

*4 なお、ライバーの証言によれば、このiPhoneXは電話をする機能がオミットされているらしい。

*5 左右の角度の大幅な拡大だけでなく上半身の前後の動きや腰部の左右の動きが可能

*6 表情を変えると目のハイライトも動くようになった

*7 複数ある感情の候補からライバーが4つ選んで実装でき、選んだ感情のうち2つを割合で設定することで「うれし泣き」「テレドヤ顔」「泣きながらドン引き」などを表現できる。ただし現状切り替えは手動の為、ゲーム配信等では使いにくい模様

*8 3.0については初回実装のJK組を除いて、応募したライバーから抽選で順次実装が行われている

*9 3D化されるには、チャンネル登録者10万人が条件の模様。ただし、10万人達成ライバーが多くなってきており、突破~実装までに現状1年半以上かかる事も多い

*10 本人曰く、元々は「かえでろーん」だったが、いつしか略されて「でろーん」になったらしい。

*11 基本的に選手として選定されるライバーは各ライバーに許可を取って許可が下りたライバーのみ使用している(例外として「本人は球技もチーム競技も苦手だからと辞退の意志を見せていたのに連絡の不備で参加する事になった」2022のサロメ嬢等がいる)

*12 特に重大なものでは出典を偽った上での音源盗用(著作権侵害)、リスナーの個人情報を不適切な形で収集(個人情報取扱法違反)など。

*13 ツイッターでの文面は「休止」という名目だったが、他ライバーの発言から運営による処分であることが示唆されている。

*14 裏での絡みが多すぎて逆にコラボ配信が少ないという逆転現象まで起きている。

*15 活動最初期は今よりも若干落ち着いた声質だった。なお、本人曰く、この姿はギルザレン3世そのものの姿ではなく、初代ギルザレンの肉体に憑依して活動しているとのこと。ちなみに先代の2世はあまりにも乱暴狼藉が過ぎた為に3世との戦いに発展し、死闘の末に封印したそうな。

*16 活動3年目にして自身のチャンネルに存在する動画が30本程度で、2020年の配信回数はたったの5回。とは言え何らかの形で出演した配信を含めれば70本弱にはなる。

*17 非常に居心地が良かったため、「ここに永住していいですか」とスタッフに尋ねて断られるという場面もあったらしい。

*18 その時は恵まれた環境のおかげでアプリやアバターが正常に動いている

*19 一応懸賞内容自体が「そう言った話題となる要求をカルビー社が選んで当選させる」物の為一切の問題はない

*20 御伽原江良など。変わった例では、事務所内での配信でスーパーマリオをプレイしていた際、どうしても上手くプレイできないため、たまたまその場にいたスタッフに協力を要請。が、そのスタッフもまたゲーム下手であったため、グダグダなプレイが延々続くだけに終わった。

*21 後に誤認と発覚し、晴れて無罪放免に。そのことを受けて、同時期に企画された月ノ美兎とのコラボでは刑務所の面会室を模した背景で対談を行なった。

*22 といっても元が元なんだが

*23 配信中で「自分は女の子だから牛丼屋に一人で入るのは抵抗がある」と言及したことにより、初めて性別が明確になった

*24 にじさんじに所属するにあたって、キャラデザがより洗練された絵柄にマイナーチェンジした。

*25 しかも声自体が相当似ており、笹木曰く、実兄にさえ間違われた

*26 このネタのポイントは、「お前も」「わしも」という言葉が出ていることから分かるように、ドーラがこのセリフを言っているのではなく、喋っているのは第三者であり、結局、誰がこんなことを喋っているのか全く分からないということ。

*27 このことについては本人は「自分はそんなに清楚ではない」と思っており、色々と尖った企画に挑戦している。実際の所、芸人気質な面も強めなのだが、逆に言えば、芸人めいたムーブをしても清楚さが崩れない、と言う事である。なお、意外とお茶目でノリが良い一面もあるため、他のライバーによる妄想や大喜利でのキャラ崩壊ネタには割と寛容。

*28 大人組の略であり、断じてお○んち○ではない

*29 配信画面の操作を受け持っていたため配信を切れなくなった

*30 一時期はチャンネル登録者の82%が女性だった。その後65%ほどに落ち着いた……と思いきや2022年9月の時点では女性率90%だったらしい。当然、にじさんじ内1位の女性率。

*31 一般的に言う退職

*32 その後フォローはチャンネル登録10万人達成した際にしてもらえた。

*33 現在はホロライブ側の意向もあり、スバルとのコラボは行っていない。一方でうい先生とは定期的なコラボを続けている。

*34 もちろん、これは意図的な演出であり、笹木は彼からのメッセージを有り難く受け取ったうえで敢えてイジリのネタに用いた。

*35 「にじさんじ非公式Wiki」のこと。いちからが運営しているわけではないため非公式と銘打っているが、にじさんじライバーの情報を取り扱うサイトの中ではおそらく最も権威があり、にじさんじライバー達もたびたび訪れては話のネタに使っている。

*36 ロアの件の言葉を聞いた久遠がそれを面白がり、より誇張して“一言ネタ”に昇華。ロアはそれを彼女から譲り受けた。

*37 一応、完全に行方不明になっているわけではなく他ライバーや運営は連絡先を把握しており、彼女の近況について言及するライバーもいる。理由は不明だが、やはり今後の活動については歯切れの悪い回答を繰り返しているとのこと。

*38 本人も気にしているのか最近は抑えめ。女の子だからね

*39 一度アンジュが予約を取ってさんばか3人で焼肉に行った際に予約を受けた店員が男と勘違いしており、ナチュラルに「予約を取った男性の方は?」と店員から聞かれたエピソードがある程

*40 バーチャル美少女受肉おじさん

*41 投げ銭機能、略称スパチャ

*42 引き当てたのが遊戯王ではブラックマジシャンガールの超限定版で傷アリでも400万なのに状態ほぼ完璧、MTGはブラック・ロータス(状態は悪いがそれでも200万以上)とほぼそれ以上がないレベル

*43 最恐、最凶、最狂の可能性もある

*44 マイクラ配信中にアバターの頭がオークの木の下に挟まり寝そべったまま20分過ごした

*45 選手の1人である多井隆晴プロがゲン担ぎでクッション持ち込んだ所「それまで全く裏ドラが乗らなかった選手の1人が持ち込んだ年に裏ドラ率リーグトップになる」と言う加護をもたらした事から公認御神体として現在まで常時控室で選手の誰かの腕の中にいる

*46 これについては後の扱いはともかく、コラボでの行動に対して起こったため、しばらくは面白さ以外にも協調性に関わる問題行動としても扱われていた。しかし根本はやはりつまらなかったことが原因で、それを本人、そして何より悪ノリが得意な緑仙らが「敢えて」持ちネタとして扱い、大規模コラボで「グウェルのつまらない行動を止める」という自虐の過ぎるリベンジ(そして実質禊となる)企画まで行うことで、挽回の流れを作り出した。

*47 中古のPCつけっぱなしのネタ枠。後にPCが壊れて終了。

*48 前者は配信での出来事やエイプリルフールの嘘、後者は下記のイブラヒムとのやり取りに由来する。

*49 ただし後述するが、弦月は「性別:弦月」を自称しており、男女の別を意識しないようにしている。

*50 無論褒め言葉である

*51 後に曲にした。しかも3D配信でライブもした。

*52 複雑なマニュアルを理解して2人用のゲームをソロでクリアする、マリオカートとその2人用ゲームを同時にプレイしクリアする、数日かけてのチャートの暗記から始めるRTAなど

*53 人間体ライバーだとにじさんじできらめ以下の身長が後輩含めて実はいない。そしてママ直々に将来の成長に関しては謝られていると絶望的

*54 にじさんじ甲子園に至っては初回から選手枠として皆勤しているライバーで「唯一1年生枠以外で出れた事がない」と言ういいのか悪いのか分からない状況になっている(どうしても上級生枠でないと大活躍が厳しいが、それだけ「後輩キャラ」として満場一致を受けていると言う事でもある)

*55 デビューから4連勝しつつオーラス1万点差をぴったり捲り切る事2回、東発から満貫連発で逃げる東家におもむろに大三元親被りさせて即逆転等

*56 何故かえげつない程に雀魂公式番組では「たまに100、ほぼ0」な結果になる事が多く、公式番組の対戦の為に6時間待機したら開始10分東一局一本場でハコ下に飛ばされて唯一その試合だけトビありルールだった為即終了が代表的な事故

*57 「セレ女」という名前は他で商標登録されてしまっているため、「セレじょ」を使うようになっているとの事

*58 コハク色、サンゴ色は実在する。また、チグサの名前の由来である「千草色」はあせた青にわずかに緑が混ざった色

*59 ゲーム実況者やVtuberのグループ名もランキング対象だが、その中で個人名がランキング対象となったのは「周央サンゴ」のみなので、偉業と言ってもいい。2022年9月ごろに対象から外れたことが確認されている

*60 切り抜きなのに約17分あるが、その元となった配信では約90分志摩スペイン村について語り続けている

*61 ンゴも同配信で語っていたが交通の便などの問題もあり平時は閑古鳥が鳴いている

*62 大量の新規イラスト、等身大パネル、プリ機に加え、運営会社である近畿日本鉄道とのコラボによる鉄道案内まで有り、個人コラボとしては本当に類を見ない特大コラボである。

*63 2021年3月に近未来アサシン風新衣装の追加が行われた

*64 なお、せれじょメンバーはこのことを理解しており好意的に受け入れている

*65 JD風新衣装では前髪のアクセサリーはなくなったが、チョーカーの留め金にイルカが彫り込まれている

*66 関西以西を中心にした各種方言が入り混じっている独特な話し方(~ちょる、~じゃけぇ等)

*67 詩子お姉さんと「稼げるBL本」の話題で盛り上がれるレベル。なお、配信ではカプ話などの話題は禁止なので注意

*68 特にAPEX LEGENDS関連のイベントや大会では韓国人プロゲーマーが参加することが多く、韓国人プロと日本人プレイヤーのチームでリアルタイム通訳できるプレイヤーとして参加を要請されることが多い。

*69 いわゆる「ゲーマー」ではなく、「普通のゲーム好きの少女」のため、スーパープレイではなく、自分の可能な事をしていくスタイル

*70 ウマ娘プリティーダービーで育成・サポカ(各2枚)を出すために14万円をつぎ込んだ「14万円の女」事件など。

*71 ネイティブではなく、日本語の発音での英語、ただし短期の語学留学の経験がある

*72 猫を飼いたかったが、現在の住居では飼えない為、リスナーを猫に見立てて名付けた

*73 周央サンゴとの二重縄跳び対決で連続51回成功。これはにじさんじ第一回縄跳び大会での1位記録43回を非公式だが超えている。なお、その後連続して100回まで跳んでいる。

*74 デビュー後半年たっても電子レンジを持っていないとの事

*75 それまでの最速はGawr Guraの40日。

*76 二度採用されており、一元さんネーム(ラジオネーム)はそれぞれ『無限天龍マグロカツ』『無限マグロカツ』

*77 日本人ながら海外所属としてデビューするという初の例だった

*78 韓国におけるスーパーチャットのような物。

*79 季節が逆な上に、夏季(北半球の冬季)はサマータイムによる時差も発生する。

*80 元々舞元のファン層は明確に「男性の30代以上」に寄っておりそもそも女性リスナー自体がかなり少ない上に言語が違う為相当少ないが二重で重なっている

*81 YouTubeの各種データを収集するサイト『Playboard』の集計による。

*82 花言葉は「永続性」「私の想いを受けてく」

*83 ライバー仲間によると、リアルでの彼女は、配信をしている時に比べると明るくてよく喋り、積極的にスキンシップを取ってくるようなタイプであるらしい。

*84 この事については、「自分にとってはゲームをプレイするという事自体が無条件で喜びであり、ゲーム内で起こる理不尽な出来事もまた楽しみの一つであるから」とコメントしている。

*85 高校生の某先輩をいろんな面で上回ってたりする。ホントに小学生かよ

*86 本人曰く「無性で女でも無ければ男でも無いし、女であり男でもあります」

*87 本人の語るところでは、ANYCOLOR側はアイドルとして歌やダンス等のアイドル活動をしてほしかったらしいが、その方向性での活動は受け入れられなかったそう

*88 1度目はROF-MAOのライブとの時間被りを避けた中断、2度目は2枠目の配信時間がライブ動画のアーカイブ上限である12時間に達しそうになったため。

*89 ホロライブ側もこの件について発表する前日に所属タレントが活動休止を発表しており、その後の復帰配信で誹謗中傷などをされていた事を明かしている。

*90 2022年に新グラフィックになり、赤毛セミロングがデフォルトになった

*91 薄い本で知識のあった西園チグサには開始後2分で気づかれ「なんかいやらしいことしてない?」と突っ込まれた挙げ句、自分の配信を合意の上で見られて失敗

*92 当初は西園チグサが機器のトラブル対応をしていた為、「にじさんじの上層部」と勘違いされていた

*93 見た目や配信内容が色々とギリギリな個人勢Vtuberが寄り集まって作った緩いコミュニティー。ゆるいので卒業や出戻りが日常茶飯事。

*94 何なら#62と#64の二本撮りなど撮り方も割とフリーダム

*95 #11からはADが1人増えた。その代わりなのか、ただでさえ薄かった台本が3ページだけになった模様