ゼビウスシリーズリンク

機種 タイトル 概要 判定
本編
AC、他 ゼビウス STGというジャンルに世界観やストーリーを盛り込んだ革命児。
GBA ファミコンミニ ゼビウス FC版の移植。
3DS 3Dクラシックス ゼビウス 開発はアリカ。AC版ベースで地上絵もある。
AC スーパーゼビウス AC版の続編。難易度を上げ、隠しキャラを増やしたマイナーチェンジ版。
FC スーパーゼビウス ガンプの謎 上記AC版とは別物の、FC版オリジナル作。
特定の行動を取らなければ次ステージに進めない、謎解き要素が特徴。
MSX2/PCE ゼビウス ファードラウト伝説 開発はコンパイル。AC移植とオリジナルモードを収録。
タイトルは同じだがオリジナルモードの内容は異なる。
AC ソルバルウ ゼビウス初の3D化。大型筐体に乗って操縦桿で操作する。
ゼビウス・アレンジメント 『ナムコクラシックコレクション Vol.1』に収録。
ゼビウス3D/G ファードラウトサーガ最終章。
グラフィックは進化したものの、同世代のSTGの中では没個性化した感は否めず。
なし
PS ゼビウス3D/G+ 『ゼビウス』『スーパーゼビウス』『ゼビウス・アレンジメント』を同時収録。
PS3 ゼビウスリザレクション DL配信。『ナムコミュージアム.comm』に収録。
スピンオフ
AC、他 グロブダー 自機はゼビウスの地上敵キャラ。
1コインで全99面クリア達成に32年かかった。
不安定
カップリング・オムニバス
AC ナムコクラシックコレクション Vol.1 『ゼビウス』『ゼビウス・アレンジメント』を収録。
Win ナムコヒストリー VOL.1 『ゼビウス』を収録。
PS ナムコミュージアム Vol.2 『ゼビウス』『グロブダー』を収録。
PS2 ナムコミュージアム アーケードHITS! 『ゼビウス』を収録。 劣化
PSP ナムコミュージアム Vol.2 『ゼビウス』『グロブダー』を収録。
DS ナムコミュージアムDS 『ゼビウス』を収録。『スーパーゼビウス』への仕様変更が可能。
Wii みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル 『ゼビウス』を収録。
PS3 ナムコミュージアム.comm 『ゼビウス』『ゼビウスリザレクション』を収録。
360 ナムコミュージアム バーチャルアーケード 『ゼビウス』『グロブダー』を収録。

関連作品

機種 タイトル 概要 判定
AC てんこもりシューティング アンドアジェネシスを破壊するミニゲームを収録。
GC スターフォックス アサルト ボーナスゲームとして『ゼビウス』を収録。 なし
PS3 リッジレーサー7 ミニゲームとして『ゼビウス』を収録。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ for』『SPECIAL』にアイテムとして「スペシャルフラッグ」が登場する。 なし