アットウィキロゴ

火力の高い最新のアタッカーを選ぼう

  • オバマスは「物理と魔法」と「エレメントタイプ」によって高難易度の適正が大幅に変わる。
  • このアタッカーがいれば全てのクエストで通用する、というアタッカーは存在しない
    • 例えば物理60%カット、魔法100%カットの敵は魔法では絶対に勝てない
    • エレメント耐性が+0、+75の場合は「+0は等倍」「+75は75%カット」となる
    • 1つのエレメントだけが+0、他は+75というのが基本となっている
  • アタッカーは火力のインフレがおきやすい。来年度には2軍落ちになっている可能性もある
  • 2026年9月30日更新
    火 血 風 土 水
    物理



    氷 光 雷 闇 毒




    火 血 風 土 水
    魔法


    氷 光 雷 闇 毒







+ MPリジェネート
  • MPリジェネートのパッシブ持ちは扱いやすい
  • HPを維持する必要がある
    光物理アタッカー
    HP70%以上の時、MPリジェネート+1
    水魔法アタッカー
    HP90%以上の時、MPリジェネート+1
    血魔法アタッカー
    HP70%以上の時、MPリジェネート+1
    土魔法アタッカー
    HP90%以上の時、MPリジェネート+1
    氷魔法アタッカー
    HP80%以上の時、MPリジェネート+1
    雷光魔法アタッカー
    HP70%以上の時、MPリジェネート+1
    HP90%以上の時、MPリジェネート+2
    闇魔法アタッカー
    HP70%以上の時、MPリジェネート+1
    HP90%以上の時、MPリジェネート+2
    毒魔法アタッカー
    HP80%以上の時、MPリジェネート+1
    光魔法アタッカー
    HP80%以上の時、MPリジェネート+1
  • MPリジェネートの奥義持ちは扱いやすい
  • 奥義Lv10まで強化するのが重要
    水物理アタッカー
    奥義でMPリジェネート+4
    闇物理アタッカー
    奥義でMPリジェネート+2
    火魔法アタッカー
    奥義でMPリジェネート+3
    水魔法アタッカー
    奥義でMPリジェネート+4
    光魔法アタッカー
    奥義でMPリジェネート+4
    闇魔法アタッカー
    奥義でMPリジェネート+3
    光魔法アタッカー
    奥義でMPリジェネート+3
    氷魔法アタッカー
    奥義で味方全体にMPリジェネート+1
    風物理アタッカー
    奥義で味方全体にMPリジェネート+1

+ エレメント耐性ダウン
  • エレメント耐性ダウンはダメージを増やすのに強力なデバフ
  • アタッカーで所持しているなら積極的に採用したい
    火
    血
    風
    土
    水
    氷
    光
    雷
    闇
    毒

  • エンハンサー、ヒーラー、タンクは火力が必要ない

    • 補助性能、回復性能、耐久性能などが重要なので評価が落ちにくい。
    • 実装時期が古くてもスキルや奥義が優秀な場合はいつまでも使い続けられる。

    エンハンサー

    • エンハンサーは種類も役割も非常に多いので採用候補が多い
    • 重要なスキル全体奥義チャージとエレメント耐性ダウンを所持しているユニットが多い
    • バフ、デバフや敵のカウンター行動、状態異常耐性次第で編成がアタッカー並みに変動する

    ヒーラー

    • ヒーラーは継続した全体回復能力の他にも補助能力が求められる
    • 奥義チャージやバフが優秀ならエンハンサーとして採用候補となる
    • リジェネートがあればヒーラーは不要な場合も多い

    タンク

    • タンクは自身の耐久性能以外にも味方全体を守れるかが重要
    • リジェネートがあれば初期のタンクでも十分使える。目安はダメージカット+75%以上
    • 有償混沌の遺物や有償装飾次第でほぼ無敵にすることもできる

    火力水準

    • 火力が既存より大幅に強化された第1級のユニットが追加されました。
    • 輪生の有無で等級を分けているが同一キャラを取得しなければ解放できないので輪生は無視しても良い。
    第1級 現環境の最新火力水準。
    火力でリセマラするならここから選ぼう。
    輪生が可能。第2級まで実装されている。
    第2級 1つ前の水準。第1級とは3倍くらい差がある。
    第1級の水準が高すぎるのでリセマラ非推奨。
    輪生が可能。これ以前は輪生不可能。
    第2.5級 第2級と比較すると火力面では差が無い。
    輪生が実装されていない分、パッシブやスキルボーナスで若干差がある。
    リセマラ非推奨。
    第3級 ほとんどのユニットの火力は非常に低い
    ただし「追撃」持ちやごく一部は現役クラスが存在する。
    リセマラ非推奨。
    + 第1級(2025年8月31日以降~2026年9月30日まで追加)
    • 第1級(2025年8月31日以降~2026年9月30日まで追加)

    + 第2級(2024年10月21日以降)
  • 第2級(2024年10月21日以降)
  • 赤色は無料召喚で入手可能。リセマラ非推奨

  • + 第2.5級(輪生実装前)
  • 第2.5級・赤色は無料召喚で入手可能。リセマラ非推奨

  • + 第3級 火力で選べるユニットのみ選出
  • 初期実装から第2.5級までの間に実装されたユニット。
  • ほとんどが火力で評価すれば落第点。下記のみ採用圏内。
  • オート周回程度なら第3級でも使えるので行動モーションが速いユニットは育てる価値がある。
    長らくEX評価だった優秀な闇魔法アタッカー。実装当初は火力が段違いだった。
    当時は絶望が全てに有効で闇エレメント耐性-200の効果が反則級。リセマラ最有力候補だった。
    現在では更に優秀な闇魔法アタッカーが増えたため第2級程度に落ち着いた。
    追撃と全体攻撃のコンボが超強力で未だにトップクラスの火力性能。
    混沌領域の第12層を突破可能なほどの土アタッカーなので入手出来たら優先して育てたい。
    無料召喚の排出対象なのでリセマラをせずとも入手可能。


  • 混沌石を消費してまでリセマラをする必要が無いキャラクター

    • 詳細は無料召喚に掲載
    • 無料ガチャであるチケット召喚で排出されるのでそのうち入手可能。
    • 強襲戦域の報酬で入手できるアイテムで召喚も可能。
    • 2026年2月21日ラインナップ追加
      キャラクター
      2025年2月21日追加
      2026年2月21日ラインナップ追加


    リセマラで狙うべき能力

    1.高難度向け

    2.MP4以下の全体攻撃持ち

    • オバマスでは「オート設定で全体攻撃で攻撃する」キャラクターで周回するのが基本。
    • 大半の戦闘は3WAVE。3回連続で全体攻撃スキルが使えるキャラクターが重宝されている。
    • 効率良く周回するには必須能力なので、最低限1体は確保してゲームを開始したい。
    • 無料召喚で入手できる全体攻撃持ちでも良い。

    3.バフとデバフ

    • ダメージを増やすのに欠かせないのがエンハンサーの補助効果である。
    • 味方にバフ、敵へデバフを与えてから攻撃するのが基本である。
    • 味方全体のバフ、敵全体へのデバフのスキルを両方持つキャラクターは重宝される。

    4.タンクとヒーラーは優先度が低い

    • タンクとヒーラーはストーリー、強化クエスト、イベント超級といった低難易度ではほぼ出番が無い。
    • 周回できる攻撃スキルを持つタンクとヒーラーは非常に少ない。
    • 攻撃を引き受けるタンク、回復能力を持つヒーラーは高難易度や深淵探索で役立つ。
    • リジェネート効果の遺物を手に入れれば毎ターン回復可能になるためどちらも不要な事もある。
    • 不死級の攻略に役立つが、不死級はクリアしても報酬は少ない。
    • 基本的に1回クリアすればいいので使用頻度はやはり少ない。

    コメント

    • ここでも以前に再召喚枠でヒーラー談義があったみたい。 - 名無しさん (2026-08-07 21:31:28)
    • 昔はニグレドorヒーラーという単純な話だと思うが今はかなり良いキャラが追加されたからもっと話が複雑で不毛の談義になると思うね - 名無しさん (2026-08-07 22:08:15)
    • 課金するなら別にわざわざリセマラする必要ないしここ見にくるのは無課金微課金だから知りたいのは使い所が多いキャラと育成素材の為の深淵探索適正キャラかな、あとはオート周回が快適なキャラくらい?高難度なんて無微課金からしたらほぼ関係ないし - 名無しさん (2026-08-07 23:19:20)
    • その無課金勢には関係ない高難易度をワンチャンクリアできるとこまで持ち上げてくれるのが狂ラナーだからな。無課金で混沌領域など無理ゲーだったのに狂ラナー加わると全クリアできたりするしね。もちろん狂ラナーだけでクリアできるわけないけど有無でオバマスの世界観変わるしね。 - 名無しさん (2026-08-08 04:01:13)
    • 説明が足りなかったわ、引き直しガチャの中での話ね?狂ラナーが強いのは分かってる - 名無しさん (2026-08-08 12:55:45)
    • 攻撃は他にまかせるなら初心者とかはペストーニャ重宝するかも?探索であまりキャラ揃ってなくてもゾンビアタックのオート周回できるしデバフも高難易度で使えそだし。もっと攻撃寄りにチョイスしろってなるとバレマレベド、新しめのアタッカー、耐性ダウン持ちetc..きりなそう。ニグレドもやっぱ惜しい笑 - 名無しさん (2026-08-09 07:30:41)
    • 空中戦やキスと涙を糧にしてとかのリジェネート遺物の確保。 - 名無しさん (2026-08-09 13:58:07)
    • 今度はMPリジェネート推しか。無い無い尽くしの初心者がHP条件維持したり奥義lv10に強化できるのか。キャラ評価としてはなくはないがリセマラで勧めることなのか。 - 名無しさん (2026-09-19 19:36:36)
    • アタッカー評価は賛否両論あると思うが誰もが認める最強サポート役の狂ラナーを一般キャラに埋もれさせるのはどうかと思うね。リセマラで狙う機会は少ないけどあれば最優先で狙ってもいいキャラだしね。 - 名無しさん (2026-09-21 18:04:48)
    • 狂ラナーはサポで最強だと思うし新規さんは取った方が良いだろうけど、とはいえ高難度で使うとカウンター発動されること多くなった気がするからそこは注意(特にマルチ出す時) - 名無しさん (2026-09-30 21:17:39)



    タグ:

    + タグ編集
    • タグ:
    最終更新:2026年10月04日 20:54