ポイーン > 突発ミッション

「ポイーン/突発ミッション」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ポイーン/突発ミッション」を以下のとおり復元します。
#contents

※GRがらみの記述は少し前に書かれたものなので、現状と異なる場合があります。

*悪魔軍を倒せ
デモンズゲートがフィールドに出現し、悪魔ロボを転送してくる。
ゲートがフィールドをワープしながらこれを繰り返す。
ゲートはワープ前後の期間しか攻撃が入らない。
ゲートを破壊できればミッション成功。
他の星の突発より以前から実装されていた。

フィールドの人数次第では2つゲートが出現することがある。

**出現敵
・デモンズゲート

・デルビンガーx2+デルビン
・デルビンx2+ガンデルビン
・ガンデルビンx2+デルゴン
・デルビコプターx2+デルゴンx2
の中から1パターンランダムに選ばれゲートの周りに出現する。

**攻略法
デモンズゲート(以後転送装置)は複数あるのでとりあえず自己判断で分かれておく。
後は転送装置に攻撃が入る場合は攻撃して、入らない場合は、付近の悪魔ロボを撃破すればいいだろう。
人数が少なくても、時間はかかるがクリアできる。
ポイーンの突発だけあって報酬は少ない(数人居る状態で敵をほとんど一人で倒しても800ほど)ため、
残り時間に余裕があるのならゲートに攻撃を加えず悪魔軍を狩り続けて少しでも報酬を増やすのも良いかもしれない。
ゲートを破壊した人のみ、クリアボーナスが増える。

*悪魔軍強襲部隊

フィールド内全域に敵が配置される。

**攻略法
ひたすら敵を倒すしかない。
フィールド内を頻繁に移動するのでEN効率が良く移動速度が高いロボで向かうとよい。
敵をたくさん倒せばその分経験値が入る。その際の経験値量はデゴの突発に匹敵。

**出現敵
・デルビンガー
・ボブデルゴン

*悪魔軍基地を破壊せよ!

フィールドに悪魔軍の基地が出現する。破壊すると中から転送ゲートがでてくる。
//&color(red){フィールドのどこかにデルゴンが湧くポイントがあるが、倒し続けて全滅させてしまうとゲートは出ないので注意。}
//撃破してもゲートの出現が確認されたためコメントアウトしました
ゲートを起動すると悪魔軍基地内部1もしくは内部2に入る。
腕に自信のないプレイヤーは入らないほうが良い。人が少ない場合も入らないほうが良い。
尚、経験値はあまり入らない。

**攻略法
基地は非常に耐久力があるため複数人且つ強力な武器で攻撃しないとなかなか壊れない。
時間はたっぷりあるのでとにかく攻撃しよう。基地の上に登ると敵の攻撃を受けづらい。

**出現敵
・デルビン
・デルゴン

**備考
以下のフィールドには悪魔軍基地は出現しない。
デルゴン「基地建設のためには良い土、良い気候、そして何より広さが大切や!」
・魔境(全突発ミッション共通)
・ポルドトンネル(同)
・ポインドラ宇宙港
・セコイア諸島
・ポインドラ諸島
悪魔軍基地のHPは1以上50万以下らしい

*悪魔軍基地内部

悪魔軍基地から出現したゲートから入ることが出来る。
ミッションではなくフィールド扱いの空間。
//ボスタンクミッションが発生しないと出ることは不可能。
フィールドは広い「基地内部1」と狭い「基地内部2」がある。
非常に強力な敵が大量に出現するため、リペアとENパック、そして緊急脱出用のリターンゲートは必ず持っていこう。
10~20分でボスタンクが出現しない場合は消耗戦が予想される。
ロボのHPに自信が無ければすぐさまゲートで脱出。

**攻略法
まずどんなロボもほぼ一撃で倒すアニキ・ザ・デルゴンを優先的に倒し、その後攻撃力の高い順番に倒していく。
他のプレイヤーも助けないと自分も危うくなるのでEN切れしたプレイヤーがいたら守るようにしよう。

**裏攻略
ボスタンクミッションに移行するために、実は特に敵を撃破する必要はなく、ただひたすら待てばよい。
即死級の攻撃をしてくるアニキのみを倒し、敵の出現をコントロールすると、ボスタンク発動まで戦力を温存できる。

//逃げ推薦ロボ:コレジャナイLGにプロテクター2×2など
//これは「ハイエナ」ですな?

***基地内部1
フィールドが広いのでばらばらに分かれると各個撃破されやすい。3人以上で固まるべき。

***基地内部2
敵が少ない分、1より簡単だが、狭いので敵の攻撃を受けやすい。
アニキが出現した場合距離を取るのが難しいため後ろに回りこむようにしよう。

**出現敵
・アニキ・ザ・デルゴン
・デルゴングレート
・ゴライアス
・デルブレード
・デルビンガー

*ボスタンクを倒せ!

悪魔軍基地内部でランダムに発生するミッション。
このミッションが発生するとパターン4の敵は再出現しなくなる。
ミッションをクリアすると基地内部より脱出できる。
ただし、クリアするのは相当に困難。(ボスタンク修正により行動パターンと耐久性が低下)
このミッションに挑戦する際はWSLAM以上の火力とある程度のプレイヤースキルを持ったプレイヤーを手足の指の数より多く揃えて挑もう。


悪魔軍基地内部に入った時点で開始されている事もある。
この場合の残り時間が300秒未満でボスタンクが出現していない、
または赤ガンダー持ちが数人しか居ないなどの場合はまず成功しないので諦めてゲートで脱出した方が良い。

**攻略法
まず、まだ残っている通常敵を倒してからボスタンクを倒そう。ミッション中は次の順番で出現する。
+出現mob:コボスタンク:5体
+出現条件:コボスタンクをすべて破壊&br()出現mob:チュボスタンク:5体
+出現条件:チュボスタンク5体のうち特定の1体のHPを4/5?まで減らす&br()出現mob:ボスタンク:3体、チュボスタンク:8体、コボスタンク:8体

ボスタンクの攻撃方法は以下の通り
・デカムカショット:威力は高いが時々しか使ってこないので気にしなくていいかも。
・レーザーガン:レーザーを発射する。これも頻繁には使ってこない。
・ウォーハンマー:チュボスタンク・ボスタンクが使ってくる。さほど脅威にはならないがスタンが高く叩き落とされるので注意しよう。
・ドリルアタック:高速且つ強力な攻撃。コボスは2000、チュボスは4000、ボスタンクは6000を超える威力を持つ。一番警戒すべき攻撃。

攻略法としては、まず一体に攻撃を集中し数を減らす。
特にコボスタンクは数と性能で押してくるため最優先で撃破。
相手がドリルアタックを使ってきたらすぐさま飛ぶ。
そのためロボは飛びながら攻撃できるEN効率と飛行速度を持ったロボを揃えよう。
格闘武器の一斉攻撃でスタンさせるのもよいが反撃が怖いのであまり行わない方がよいかも。
チームワークを発揮できるなら有効な戦術である。

ソロの場合は飛行速度130~150の機体で背後に張り付いて忍者HD・アイスHD・EXショットガンなどの武装で1体ずつ確実に数を減らそう。
それらの武装が手元にない場合、最悪デゴ売りのショットガンでも可能。
蛇行飛行を基本に狙っている機体以外を自分の後ろに張り付かせるつもりでやろう。
機体サイズが大きすぎると小部屋などの場合蜂の巣状態でまともに戦えないので注意。

総じて操作方法がFPSの場合は比較的やりやすい物のそれ以外の操作方法の場合困難を極める可能性あり。
早さは違うがガルドのミブ砂漠に出現するヤンマウザー・ベネブのエンフィクス・ミニンボイなどのMobで練習するのも手。
上記のMobが速すぎで出来ないよって方はフルビ遺跡のボス、タコンボイで練習すると良。

ボスタンクを倒すとASG-BSのS・M・Lをランダムにドロップする。(ルート権あり)

**固定報酬
・ASG-BS-S、ASG-BS-M、ASG-BS-L、デカムカBD、サファイア


*賞金首を倒せ!
危険区域であるヒラタイ平原で発生する。
発生間隔が非常に長い。
賞金首の「ネムレス」を撃破するクエスト。
ポルドシティの一般兵から受けられるクエストの対象。その際、一般兵から「手配書[ネムレス]」が支給される。
ネムレスの攻撃はどれも強力なうえ、ヒラタイ平原にはプレイヤーに無断で攻撃をするような悪質なプレイヤーが沸いている可能性もあるため、ある程度強くなってから挑んだ方が良い。
**ネムレスって何?
ポイーンで賞金首となっている人型ロボ。
登場と同時に「俺様についてこれるかな?」といった言葉を口走る。
見た目は西部劇に出てくるようなガンマンをロボにした感じ。そのためか銃も扱う。
攻撃、行動が特徴的なため、一度見たら忘れられない。
**行動パターン
速くはないが平均以上のスピードでトコトコ歩く。
攻撃は以下のとおり、どれもスタンが高い。

・ライフル
一発300程度の威力で、連射してくるためほっておくとどんどん体力を削られる。
主に牽制用。2~3発連続で食らうと安定が高くてもスタンしてしまう。
・衝撃波
ネムレス自身を中心に、ウォーハンマーやアニキ・ザ・デルゴンの持っているハンマーのような衝撃波を発生させる。
1000程度のダメージに加えて高いスロウ値を持つ。さらに強烈なスタンも付加している。
発生前に少しだけ腕を降る動作があるが、接近戦をしていると動作に目がいかず攻撃を喰らってしまいがち。それにスロウ効果も相まって2~3回連続で食らうこともざらにある。
・極太ビーム
長めの硬直のあと、巨大なレーザービームを発射する。
威力が非常に高いうえ、岩やオブジェクトを貫通する。
タメが長いのでかわしやすいが、攻撃に必死になっていたりすると喰らってしまう可能性がある。

普段はライフルで牽制、接近すると衝撃波や極太ビームで攻撃してくる。
遠距離から攻撃するのがもっとも安全か。
**推奨武器
基本的に遠距離からコンスタントにダメージを入れられる武器なら大丈夫。
その中でもレーザー系列の武器やミサイル系列の武器ならば絶え間なくダメージを入れられるだろう。
広範囲な武器やロックオンが複数に移る武器だと付近にいるプレイヤーにもダメージを与えてしまう場合があるので、配慮を欠かさず戦おう。

**ネムレス撃破後
ネムレスの体力をすべて削るとネムレスがワープして消える。
ミッションは成功となり、その後クエストを終わらせることができるがどうやらネムレスにはトドメをさせていないらしい。
一般兵いわく、「近くに転送装置がある」とのことだが発見例はない。
未だネムレスの撃破方法は謎に包まれている。



*コメント
誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは掲示板の方へどうぞ。
----
#comment_num2(size=50,nsize=30,vsize=4,num=10,wrap)

復元してよろしいですか?