エクストラフィールド


概要

2019/9/12のアップデートで実装されたエリア。
プレミアムフィールド、イベントエリア、イベントダンジョン、レベルアップダンジョンへアクセスするための中継地点。
以前のプレミアムフィールドの立ち位置にあり、イベント限定ダンジョンへ行く機能はこちらに移された。
ポルド基地のN側に新設されたリンクポイントから行ける。
代わりに、ポイーン以外の惑星からはプレミアムフィールドに行けなくなった。

エリア中央にガレージが、四方にそれぞれの設備へ移動するリンクポイント(セントラルベース行きエレベーターと同型)が設けられている。
近くに立っている一般兵からは設備の説明が聞ける。
ポルド基地へのリンクはS側にある。

設備解説

エリア名後ろのアルファベットはリンクがある方角を表す。

プレミアムフィールド(NW)

エクストラフィールド実装にあたり改装された。
詳しくはこちら。

イベントダンジョン(NE)

改装前のプレミアムフィールドから行けたイベントダンジョン用エリア「ダンジョン・ジャンクション」そのもの。
対応するイベント開催時のみリンクが開通する。
エクストラフィールド中央のガレージの存在により、前より補給が楽になった。

イベントエリア(SW)

元々はダンジョン転送装置から行けたエリア。
旧名は「イベントエリア(ポルドシティ)」で、空が星空になっていること以外はポルドシティと同じ構造。
設備はガレージとアイテムストア、ロボストアが使える。設置されているランダムゲートでエクストラフィールドに戻る。
名前通り主にイベントで使われる。七夕クエストやホワイトデーイベントといった、クエストが関係するものでの出番が多い。

なお、以前はストアの品揃えが固有のもので、イベントチケットとロボの交換などはここでしか行えなかった。
現在はエクストラフィールド実装に併せてポルドシティのストアと品揃えが統一されたので、普段はこちらに出向く必要があまり無くなった。

レベルアップダンジョン(SE)

名前通りレベルアップに特化したダンジョン。
ダンジョンといってもフロアは1つだけで、構造は曜日ダンジョンのB4Fと同一。
コマンドー内のロボがLv30以下でないと入場不可。
Lv30までのEXP補正が10,000%と凄まじく高いのが特徴。
ただし、Lvが上がって31以上になると補正が1%に低下してEXPを得られなくなる。
10分の制限時間がある他、設置されているフロアゲートでいつでも外に出られる。

内部では「ゴールドマニモ」のみが多数湧く。
倒すと4000ものEXPを得られる。これは素の値40に補正が乗っているためで、Lv31以上になると0になる。
攻撃手段は持たず、HPや防御力も無いに等しい。ダストバスター'でも容易に倒せるほど。
ドロップ品は無い。

低Lvの機体を一気に育てるには打ってつけだが、やることは完全に作業。
条件さえ満たしていれば出入りは簡単なので、(プレイヤーにもよるが)長時間籠るより時間を区切って狩るのがおすすめ。

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは質問雑談用ページの方へどうぞ。

  • ページ作成しました。 -- (名無しさん) 2019-12-08 13:44:00
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る