階級早見表・解放について

階級

各惑星には天使軍基地が設置されており、その敷地内にある【ミッションセンター(MC)】にて様々なミッションを受けることが出来る。
これらのミッションをこなしていくことで階級が上がる。

階級 階級章 備考
ルーキー スマイルマーク 最初はみんなコレから始まる。ロボGPディメンションではなぜか全員この階級になってしまう。
一等兵 縦線1本小さな丸2つ ポイーンのミッション「パーフェクトソルジャー」クリアでルーキーから昇格。
上等兵 縦線1本丸1つ ゲルニアのミッション「鋼の魔神」クリアで一等兵から昇格。
兵長 縦線2本丸1つ ガルドのミッション「カクタス村の英雄」クリアで上等兵から昇格。
軍曹 縦線3本 デゴのミッション「ダブル・リッパーズ」クリアで兵長から昇格。
少尉 小さな点に弧1本、右向き ベネブのミッション「咆哮の戦士」クリアで軍曹から昇格。
中尉 小さな点2つに弧2本、右向き ダスドのミッション「魅入られし者の狂気」クリアで少尉から昇格。
中尉 アイコンに変化なし エリート試練ミッション01~10クリアで中尉から昇格。
大尉 小さな点3つに弧3本、右向き ガスターのミッション「黄昏に浮かぶ虚栄」クリアで中尉から昇格。
大尉(エリート) アイコンに変化なし エリート試練ミッション11~13クリアで大尉から昇格。

LvCap(レベルキャップ)解放

本来機体のLvは30が限界だが、「チューニングミスト」を使ってLvCapを解放することで上限レベルが上がる。
それだけではなくパーツや内蔵武器、潜在にまで変化を及ぼす(これは最終的な経験値を調整するための仕様)。
解放しても強化されないパーツ、重量が増加してしまうものもある。
上限レベルはチューニングミスト50を使うことで50まで、ミスト50使用後にチューニングミスト70を使うことで70まで、
ミスト70使用後にチューニングミスト90を使うことで90まで上げられる。
2020年2月現在はLv90が上限となっている。

チューニングミスト50は入手手段によって後ろに付く文字が2つに分かれる(C$購入及びイベント入手ではC、Mt購入ではM)。
性能差は無いが、後述のチューニングミスト70合成レシピでは別々に扱われるので一応注意。
ミスト70には区別が無く、どちらのレシピで作成しても同じものになる。販売はMtでのみされている。
同じくミスト90にも区別はない(こちらは合成に他のミストを使わない他、販売もされていない)。

余談だが、LvCapの「開放」か「解放」かについては、LvCap解放実装時の公式の紹介ページでは「開放」の一方、
チューニングミスト70実装時の公式の紹介ページでは「解放」になっていると、公式でもブレが存在している。
言葉の意味としてはどちらも当てはまりそうなものなので、あまり気にする必要は無いと思われる。
なお、チューニングミストの説明文では当初「開放」だったが、いつの間にか「解放」に変わった。
ミスト90が実装された2019/8/8アップデートの特設ページでも「解放」なので、現在の公式ではこちらが主になっている模様。
本wikiでは一貫して「解放」で記述する。

手順

LvCapを解放したい機体をフィールドに出し、チューニングミストを使用することで解放できる。安全区域以外では使用不可なので注意。
解放した機体には機体名の頭に★+全角スペースが付く。70解放後は★が2つに、90解放後は3つとなる。
チューニングミストの使用に機体のレベルは無関係。
ただし、前述の通りミスト70はCapを50まで解放した後、同様に90は70を解放した後でないと使用出来ない。

各チューニングミストを手に入れるには、イベントでの景品などを除けば以下の手順を踏む必要がある。
なお、ミスト50は2017/8/24の、ミスト70は2019/8/8のアップデートでデパートなどで売られるようになったため、以前より格段に手に入れやすくなった。

  • チューニングミスト50、70 購入
1.階級を軍曹以上にする。
2.以降は該当するアイテムストアで購入可能になる。
  ミスト50(C)はポルドシティとイベントエリア、ミスト50(M)とミスト70はデパートで販売されている。
  なお、ミスト50はゴッドウェイのアクネスラボでも引き続き販売中。
  • チューニングミスト70 合成レシピ開放
1.階級を大尉にし、ヘブンズゲートに行ける所まで進める(ADFセントラルベースの勅命クエストを参照)。
2.ADFセントラルベースに居るシャインバスターにLv50の機体で話しかけ、エリート試練の参加資格を貰う。
3.惑星ガスター及びADFセントラルベースのエリート試練をクリアする。
4.シャインバスターに再び話しかけるとエリート大尉に昇進する。同時にチューニングミスト70を1つ貰える。
5.昇進後はラボラトリーのチューニングミスト70合成レシピが使用可能になる。

  • チューニングミスト90
1.階級を軍曹にし、惑星ネラへの渡航条件を満たす。
2.ネラのストーリーを進め、王室墓地(内部)を開放する。
3.王室墓地を攻略し、ニコルマリスのクエストをクリアすることで1つもらえる(リンジャーニ遺跡でセルピリスを倒しておく必要がある)。
4.ニコルマリスに再び話しかけるとネラの各素材を要求される。全て渡すことで2つ目のチューニングミスト90と合成レシピを入手することができる。
5.その後はラボラトリーでチューニングミスト90合成レシピが使用可能になる。

解放後の変化

Lv30以下
  • 内蔵武器の威力上限が上がる(解放毎にさらに上がっていく)。
  • Lvの上限が30を超える。

Lv31以降
上記の変化に加え、
  • 多くのパーツの潜在が変化する。
    変わるタイミングは今のところ、Capを50まで解放した後にLv30以上になった時と、70まで解放した後にLv50以上になった時の2回ある。
  • 一部の内蔵武器の挙動が一定レベル(31や41など、稀に50や70)で変化する。
  • パーツによっては解放後も全く成長しないものや、Lvアップにつれて自重が増えていくものがある。

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは質問雑談用ページの方へどうぞ。

  • チューニングミスト70の説明などを追加しました。
    また、コメント欄を再設置、以前のコメントをコメントアウトしました。 -- 名無しさん (2016-10-14 19:45:56)
  • 一応補足
    1.階級を大尉にし、ヘブンズゲートに行ける所まで進める
    これは勅命クエスト指令の
    ヘブンズタワー上中下をクリアーして、その後追加される
    セントラルMCのミッションをクリアーした状態です -- 名無しさん (2018-04-30 21:53:54)
  • 2012年にアップされてからまともにリンクされていなかった大尉の階級アイコンを修正。
    ついでにマウスオーバーしたら階級名が出るように変更 -- 名無しさん (2019-11-19 13:34:00)
名前:
コメント:

最終更新:2020年02月29日 21:59