ネラ > ディザイア庭園


ディザイア庭園

ネラ西エリア3つ目のダンジョン。2021/12/23のアップデートで実装された。
スランバーの巣窟と化している庭園。
かつては美しい庭園だったらしいが、今や内部は真っ赤に染まっており非常に不気味かつ危険な場所と化している。

敵は西エリアの敵の変異種が主。さらにスランバー化した夜騎士ガデルも出現する。
エリアは比較的広いので、西エリアの他のダンジョンのように地形に引っ掛かったところを叩かれることは少ない。
大火力の敵が少ないこともあり、ネラのダンジョンの中では難易度はマシな部類。
とはいえ、敵数の多さから意外に消耗するので油断は禁物。特に変異ラナアンは侮らないように。
高難易度では変異ブレイダーの回転斬りもスタン値が異様に高いために嵌め殺しに遭う恐れがある。
また、ボスは結構強いので対策が必要。フリーズ武器を持ち込むと戦いやすくなる。

NORMAL、HARD、CHALLENGEの3つの難易度に分かれている(以降の難易度表記は基本カタカナとする)。
チャレンジを選ぶためには先にハードをクリアする必要がある。

入場条件

ゴウツクラボクリア後のイベントを終わらせていることが前提となる。
会話クエストを進めるとレクイ道にある入口へのリンクが開放される。
ここからディザイア庭園 入口に行き、ゲート近くに居る夜騎士ガデルと話すと入れるようになる。

難易度による違い

  • 敵のステータス、EXP、ドロップ率
難易度が上がるほど高くなる。
ただし、ハードとチャレンジでは敵ステータスそのものは同じで、EXPと下記の特性のみが異なる。

チャレンジのみの特徴として、敵がボスも含めて特性耐性を持つようになる(名前の後ろに「侵食」と付く)。
このため攻略には星辰(青)か常闇の特性を持つ武器が必須となる。

  • 通常敵の湧き数
ハード以上で1体増えるが、エリアによっては増えない敵もいる。

  • 固定報酬
報酬が屍花の破片のパターンのみ、難易度が高くなるほど貰える個数が増える。
固定分込みで、ノーマルが3個、ハードが4個、チャレンジが8個となる。

全7階層

階層 出現モンスター モンスターDROP 備考
ディザイア庭園 - - 敵は出現しない。
1F 変異ロトンレムレス,変異ラナアン,変異スケルター,変異ブターク,変異ブレイダー,狂化ガデル ラナアンBD,LG
クロウスケルターLG
ブタークBD3
ブレイダーHD2,AM3
条件を満たしていれば最深部(1)へショートカット可能。
2F 変異ロトンレムレス,変異ラナアン,変異スケルター,変異ブターク,変異ブレイダー,狂化ガデル ラナアンBD,LG
クロウスケルターLG
ブタークBD3
ブレイダーHD2,AM3
3F 変異ロトンレムレス,変異ラナアン,変異スケルター,変異ブターク,変異ブレイダー,狂化ガデル,変異ハリーバード ラナアンBD,LG
クロウスケルターLG
ブタークBD3
ブレイダーHD2,AM3
屍花のオイル
最深部(1) - - 敵は出現しない。
最深部(2) ガデラーン(BOSS) - 攻略は下記。
最奥 - - 通常フィールド扱い。敵は出現しない。
最深部は便宜上数字を振っているが、ゲーム内では同名の別エリアとして登場する。

  • 共通ドロップ
アイテム 屍花の破片
パーツ イニトォンHD',BD',AM',BS',LG'/ソルフロストHD',BD',AM',BS',LG'/マンティサイスHD',BD',AM',BS',LG'
試作ガデラーンシールド/試作ガデラーンセイバー
C$ 500C$/600C$
注意:上記のリストに加えネラの共通ドロップも落とします。

ダンジョンに役立つ情報など
  • 各フロアには30分の時間制限があり、モンスターは再湧きしない。
  • 敵は全てスランバー化しているが、チャレンジ以外では特性耐性を持たない。
  • 出現敵の大半は変異種だが、ステータスやEXPはほとんど変わらない。攻撃力はハード以上でもあまり高くならないが、数が多いので囲まれないように。
  • 危険な敵は変異ラナアンと変異ブレイダー。
    変異ラナアンは普通のラナアン系と違いアクティブで、積極的に攻撃してくる。マグの連射速度は少し落ちているが、それでもかなり痛い上にウィルス付き。
    不意打ちを受けることもあるので優先的に倒したい。
    変異ブレイダーは例によって攻撃力が非常に高く、回転斬りによるスタン嵌めも脅威。出現したらすぐに倒さないと斬られて酷い目に遭う。幸い数は少ない。
  • 変異ロトンレムレスはハロウィンイベントのロトンレムレスと違い、弾にスロウ効果が無い。撃破モーションも異なる。
  • 狂化ガデルは何故かどの難易度でも攻撃力が非常に低い。

エリア攻略


ディザイア庭園

難易度を選択するエリア。敵は出現しない。

1F

2つのエリアに区切られている。変異ラナアンを優先的に倒したい。
2つ目では変異ブレイダーが湧くので注意。

<ショートカット>
初期位置近くの洞窟にいる夜騎士ガデルに屍花の破片を10個渡すと「ディザイア庭園ゲートキー」を貰える。
一度クリアした上でこれを持っていれば、近くのゲートで最深部(1)に直行できる。
クリア状況は難易度毎に独立しているため、それぞれクリアする必要がある。

2F

壁で区切られている箇所が多く、大抵敵が固まって湧く。
途中の道が3つに分かれている箇所(半球型の構造物がある場所の次)では、左右から変異ブレイダーが挟み撃ちしてくるので危険。

3F

長丁場になるエリア。敵の出現数もかなり多いので消耗しがち。
終盤の長い道の手前、中央に花がある場所では狭い範囲に変異ブレイダーを含む多数の敵が湧くので非常に危険。飛んで近づくなどして対処しよう。
また、ここに出現する変異ブレイダーは、どういう訳か執拗に高スタン値の回転斬りを連発してこちらを嵌め殺しにしてくるという異常な殺意の高さを持った個体が出ることがある。最悪反撃どころか離脱すら不可能なまま死ぬまで嵌められるので要注意。

ゲート前の長い道の終点には中ボスの変異ハリーバードが出現する。
近づくと格闘により大ダメージを受けるので距離を取ろう。
ある程度離れると誘導竜巻弾を使うが、左右の間隔が広いので当たりにくい。中途半端な距離だとかえって当たるので注意。
さらに大きく離れると攻撃してこなくなる。何故かAMのビームライフルは撃ってこない。
遠距離から撃っていれば簡単に倒せる。鳥型の割にあまり飛ばず、歩きで近づいてくるのでかなり余裕がある。

最深部(1)

敵は出現しない。ボス戦前の打ち合わせはここで。
なお、ゲートはホープ地下道と同じ形なので転送範囲が狭い。PTでの攻略時は注意。

最深部(2)

VS ガデラーン
攻略は下記。

最奥

クリア後はここに出る。近くのランダムゲートで外に出られる。
前方には謎の人物の記憶装置があるので話しかけ、選択肢を選んでいく。ボスの正体もこの会話で判明する。
3つ目の会話で「行く」を選ぶと記憶エリアに飛ばされるので、「!」の吹き出しを出しているNPCと会話していく。
謎の人物の正体など、このエリアではネラのストーリーの根幹に関わる内容が明らかになる。
「開演の記憶」で記憶装置と話し終えると自動で戻ってくるので、記憶装置やセルピリスと会話する。
2回目のセルピリスとの会話を終えたら外に出よう。

なお、これまでの記憶装置の会話と異なり、この記憶エリアは一度しか行くことが出来ない。
記憶エリアに行った時点で他の選択肢の内容も見られなくなる。見返したい場合はSSを撮っておこう。

ガデラーン

最深部(2)で戦うことになるボス。
ガデル系のロボだがバランスが人型に近い上に背が高いため、印象は全く異なる。
ガデルと同じく専用の剣と盾を装備している他、マントを羽織っている。
スランバー化して正気を失っており、台詞は全て赤文字になっている。
正体はクリア後の会話イベントで明らかになる。

ガデラーンセイバーによる強力な格闘とガデラーンシールドの射撃で攻撃してくる。
避けづらい攻撃ばかりなので、HPは常に高く保っておこう。
また、シールドには耐久シールド機能が備わっている。破壊しても装甲の一部が剥がれるだけなので射撃は封じられない。
移動速度がかなり速い上に射撃の射程が長いため、遠距離戦はしづらい。
HPが49%を切るとクローリアと同じく紫の電気を纏う(以下の記述ではスランバーサークとして扱っている)。

弱点属性は火炎。一方で物理と電撃防御が高い。スタンしない。
状態異常はスロウやフリーズ、ウィルスが有効。一方でショックは無効。

戦闘エリアは障害物の無い非常に広いエリアとなっている。

制限時間は20分。

攻撃パターン

  • バルカン
シールドの2つの砲口から機関砲を交互に連発する。
弾数が多い上に弾速が速いためかなり避けづらい。射程も長く、離れていても撃ちまくってくる。
まともに喰らうと結構なダメージになる。

  • 突進突き
剣を引くように構えた後に突進突きを繰り出す。基本的に3回連続で使う。
見た目以上に攻撃範囲が広く、少々横に避けた程度では喰らってしまう。
ハード以上では威力も高い。
飛行すれば回避可能。ホバリング操作にしておけば楽にかわせる。
技後は隙があるので攻撃チャンス。飛行で避けた際は一方的に攻撃可能。

  • 連続斬り
剣を肩のあたりで構えた後、衝撃波を放つ斬撃を繰り出す。
初段は横斬り、2段目は縦斬り。
高威力な上に攻撃範囲が非常に広い。横斬りは飛行中でも喰らってしまう。最高度近くですら当たることも。
縦斬りも縦だけでなく左右の攻撃範囲が広いのでかわしにくく、両方喰らってしまいがち。
衝撃波があるので離れても当たるのが厄介。
ホバリングなら予備動作中にすぐに飛行すれば回避出来ることもあるが、結構難しい。
初段をかわせたらすぐに前空中ダッシュしよう。
稀に横斬りで止めることがある。

  • スランバーサーク発動
HPが49%以下になると使用。
その場で飛び上がり、紫の電気を纏う。
以降は攻撃に回転斬りが追加される。一方でクローリアのようにHP吸収などの特殊効果は付かない。
動作開始から終了まで完全無敵になるが、終了時にこちらが正面に居ないと何故かその場で少し動かなくなる。

  • 回転斬り
スランバーサーク発動以降使ってくるようになる。
剣を紫に光らせて構えた後、前進して回転斬りを繰り出す。
発動は遅いが威力が凄まじく、ハード以上ではダメージが1万を越えることも。
高さが合わなければ回避出来るので、地上なら構えたのを見た時点で飛行すればOK。ホバリングならかなり楽に避けられる。
空中で使われた際は逆に飛ばないように。

攻略

FPS操作を使っているならあらかじめホバリング操作にしておくと、格闘を回避しやすくなる。。
少し離れて射撃しながら突きを誘い、飛行で避けつつ反撃するのが有効か。耐久シールドも早めに壊してしまいたい。
スランバーサーク発動後に使う回転斬りは危険なので、予備動作を見逃さないように。
なお、スランバーサーク発動時に後ろに回っておくと、一時的に硬直するので攻撃チャンスになる。

フリーズ武器があるとかなり戦いやすくなる。上手く背後に回って凍らせたいところ。

クリア報酬 10560C$/1548EXP/ギルドポイント+18(ソロ時)
固定報酬(ノーマル) [共通]制覇の証・ディザイア庭園+屍花の破片
[パターン1]屍花の破片x2+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン2]ガデラーンコア+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン3]常闇のコインx2+ガラクタ+ゴールド+ウラニウム
[パターン4]リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド+ガデラーンパーツ(HD,BD,AM,BS,LG)いずれかx1
[パターン5]ガラクタx4+オレガーAM
[パターン6]ガラクタx4+ゼログリッターAMorAM2
[パターン7]ガラクタx4+CRT ATK+ 4種いずれかx1
〃(ハード) [共通]制覇の証・ディザイア庭園+屍花の破片
[パターン1]屍花の破片x3+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン2]ガデラーンコア+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン3]常闇のコインx2+ガラクタ+ゴールド+ウラニウム
[パターン4]リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド+ガデラーンパーツ(HD,BD,AM,BS,LG)いずれかx1
[パターン5]ガラクタx4+オレガーAM
[パターン6]ガラクタx4+ゼログリッターAMorAM2
[パターン7]ガラクタx4+CRT ATK+ 4種いずれかx1
〃(チャレンジ) [共通]制覇の証・ディザイア庭園+屍花の破片
[パターン1]屍花の破片x7+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン2]ガデラーンコア+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン3]常闇のコインx2+ガラクタ+ゴールド+ウラニウム
[パターン4]リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド+ガデラーンパーツ(HD,BD,AM,BS,LG)いずれかx1
[パターン5]ガラクタx4+オレガーAM
[パターン6]ガラクタx4+ゼログリッターAMorAM2
[パターン7]ガラクタx4+CRT ATK+ 4種いずれかx1

情報提供

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは質問雑談用ページへどうぞ。

  • ページ作成しました。 -- (名無しさん) 2021-12-30 01:18:57
  • [済]難易度ノーマルでガラクタ×4+オレガーAM確認しました -- (名無しさん) 2022-01-15 07:16:21
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2024年05月12日 08:44