ヘブンズゲート脱出プラン

ヘブンズゲート脱出プラン

2013年7月25日アップデートにより実装された新惑星。
古代文明が建造したと言われる、それ自体が超巨大な兵器であるという惑星規模の建造物。
詳しくは公式も参照のこと。

天使軍が前線基地(アシモフ野営地)を築いており、安全区域になっている。
ガレージ、ロボストア、ミッションセンターはあるがアイテムショップはないため、予め買い込んでおく必要がある。
ミッションをこなしていくことで進めるエリアが増えていくので、まずはアシモフ野営地でミッションをこなしていこう。

実装から10年以上経っているが、いまだ高難度エリアであることに変わりはない。ロボをしっかり強化・育成して挑もう。

ヘブンズゲートへ行くには

まず、階級を大尉まで上げておくのが前提条件となる。
ADFセントラルベースで受注できるVRミッション及び、指令本部に居るマクレガーから受けられる勅命クエストをクリアする。
勅命クエスト終了後にマクレガーからヘブンズゲート潜入の任を受けると、ヘブンズタワー屋上の巨大フロアゲートから行けるようになる。

1)攻略用機体

持ちえる最高戦力をコマンドー5機全てに詰めて持っていきたいところ。

1-1)ウィルス武器について

ウィルス状態にしないと効果的にダメージを与えられない敵が存在するため、ウィルス効果付きの武器はほぼ必須。
例としては以下のとおり。
現地販売(15,000C$)
ウィルス値は310と高め。反面、威力的にはだいぶ心許ない。
攻撃範囲が狭いため、範囲を稼ぐために大きいAMに持たせるなど工夫が必要。
下記の例に挙げた他の武器を用意できないときは、せめてポイズンカッターだけでも持たせておこう。
合成品
惑星ゲルニアやフルビ遺跡深部の素材で作成でき、作成難易度が低いのが売り。
強化型?は作成難易度が高くなるので注意。
合成品/河童の惑星ゲルニアdrop
近年の武器には一歩譲るがそこそこ高めの威力と広い攻撃範囲が売り。
素材を集めて合成するよりもdropで直接入手を狙う方がおすすめ。ただしdrop率はやや低め。
飛行ができないレム・ゲート中枢では、ウィルス付与には多段ヒットの恩恵を受けられるニュートラル・歩行での使用を推奨。地上ダッシュ/ランニングでは縦振りになってしまうため付与が難しい。
デパート販売(35Mt)
アルテリスBDの固定パーツであるAMの内蔵メイン、内蔵サブと、同じく固定パーツのメイン武器にウィルス値がある。
Mtチャージでも十分手が届く価格と、この例の中では唯一の射撃武器である点が強み。一方、火力的には期待できない。

1-2)レム・ゲート中枢対策のロボ・パーツについて

〇移動能力
ヘブンズゲートのダンジョン「レム・ゲート中枢」では大半のエリアが飛行できないため、歩行速度が高く、CRT強化でブーストランニングを搭載した機体があると望ましい。
上記を用意できない場合、ホバリング操作なら最低高度で飛行はできるので、飛行速度が高いロボを用意するのもアリ。

〇「貫通:敵」持ちの射撃武器
B3Fなどで回転ブロック足場越しにカラースイッチを切り替えるときに使う。クロットM82ライフル★があればそれで良い。

〇BOSS戦用ロボ
ヘブンズゲートでの2回のBOSS戦はどちらも一斉射撃が使えないので、一斉射撃機以外でBOSS戦用ロボを構築する必要がある。

〇射程の長い射撃武器
最下層で戦うBOSS戦で必要になる。
火力が高ければ尚良い。
あまり無いとは思うが、射撃武器がまったくないと最下層のBOSS戦で詰むので注意。

BOSS戦の後半、デルトレイン+をノーダメージで倒せるが、火力の関係で時間がかかる。
  • クロットM82ライフル★
同じくデルトレイン+戦で有用。ノーロックで撃つ必要があるが、火力が高いので早く倒せる。

〇ソルボルカノウィング系BS、O・アシスBS、シシナBD
持っていれば。
B1Fで正攻法の攻略を全部飛ばしてB2Fへ行ける。B2F以降も大幅にショートカットできる。

  • ソルボルカノウィングBS' またはBS2'
「'」付は惑星ネラのダンジョンで入手できる廉価版。
正規品はガチャまたはスペシャルチケット交換で入手できるが、レム・ゲート中枢でショートカットするだけならば廉価版で十分。
隙間は越えることができるが、段差は登れないので、B2F以降で一部ショートカットできない部分もある。
セントラルベースのミッション報酬で入手できる。イベント時に交換所に並ぶこともある。
隙間を越え、段差に登れるので、もっともショートカットが出来る。
強化版のO・アシスBS★?でも同様にショートカットできるが飛距離が若干違う点には注意。
  • シシナBD
ガチャ品のシシナ・CuのBD。
隙間は越えることができるが、段差は登れないので、B2F以降で一部ショートカットできない部分もある。
イベント品のシシナBD2では飛距離が足りず、B1Fでショートカットできないので注意。

2)ミッション

ミッション一覧攻略情報を見ながらミッション遂行。
前述の通り、ミッションの進行具合に応じて新たに進めるエリアが増えたり、クエストが発生したりする。
ストーリーの進め方は攻略情報を参照のこと。

「ウェルズ攻略戦」「ウェルズの制空権」では、敵機の数が非常に多いため、立ち回りには注意。
「ウェルズの制空権」にはアポストルアサルト1stが出現するため、ウィルス付与効果のある武器が必須となる。

3)レム・ゲート中枢攻略

ミッション「ウェルズの制空権」まで攻略すると、ダンジョン「レム・ゲート中枢」へ侵入可能になる。
飛行不可能な上、広くないエリアに強力な敵が多数湧くなど、かなりの難所となっている。
クリアすると、6)のイベントを進めることが出来る。

レム・ゲート中枢への行き方
()内はリンクポイントの方角
例1)ウィルスン平地(E)→カンバヤシ渓谷(SE)→ウェルズ要塞A区(S)→ウェルズ要塞南(SE)→レム・ゲート中枢
例2)セントラルベース→ホーガン宇宙港・入り口(SW)→ウェルズ要塞(S)→ウェルズ要塞南(SE)→レム・ゲート中枢

4)マップ


5)モンスター攻略

出現するMOBの火力は他惑星と比べても桁違いに高い。
ほぼ全てのMOBの攻撃が500ダメージ以上で、アポストル系統に至っては1000ダメージ超えもざらである。
更にHPが多くタフなため、生半可な機体ではまともに倒すことすら厳しい。

とりわけアポストル系統は高性能。どのMOBもかなり嫌らしい戦術を使ってくる。
アポストルアサルト1st:引き撃ちレールガン、接近時にカラテビンタ、飛行すると引き寄せミサイル、HP一定以下でウィルス以外をほぼ無力化
アポストルアサルト2nd:上記に加え常時半無敵状態であり、攻撃力やHPが強化
アポストルホバー:炎上状態をおこす誘導ヒートガン、飛行すると超誘導高火力ビームガン
アポストルビット:対射撃バリアに加え高い爆風耐性、引き撃ちサイガン、接近すると高威力の後退ブースターダッシュ
アポストルスカイ:高火力ENダメージボム、高火力レールガン、高ビーム防御
アポストルスカイG:上記に加えビーム無効化、攻撃力やHPが強化
それぞれ複数のアポストルに対応できる機体を組んでおくと攻略がグンと楽になる。

詳細はヘブンズゲート/モンスター攻略を参照のこと。

6)イベント攻略

レム・ゲート中枢クリア後に行ける「HG深層エリア」で吹き出しがある一般兵と会話後、
ヘブンズゲートのミッションセンターに追加される「最前線の出撃」をクリアすればヘブンズゲートのコントロール・ルームへ行けるようになる。
ストーリーの続きはハテックのストーリークエストを参照のこと。

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは質問雑談用ページへどうぞ。


  • 荒らし的にページが作成されていましたので体裁だけ整えました。
    分かる方補完お願いします。 -- (名無しさん) 2013-08-07 19:36:09
  • 攻略用機体に大きいAMに現地販売のポイズンナイフや合成品のシュリガバードを持たせた機体や
    アルテリスなどのウイルス付きの武器を組み込んだ機体がほぼ必須なことを書き加えたほうかいいのでは? -- (名無しさん) 2013-08-08 01:48:33
  • ↑追加してみました -- (名無しさん) 2013-08-08 18:33:18
  • 【other】が抜けているので、それに関する文言を追加 -- (名無しさん) 2014-01-13 15:23:09
  • チューニングパーツ キンギョのお守り を付ければアポストルホバーの炎上強制移動を無効にできますが
    電撃防御が下がり その分他mobのレールガン等が通りやすくなってしまいます -- (名無しさん) 2014-06-07 17:16:56
  • 個人的にはブレイダーAM2やオーヴァルを推す、カッターだと力不足だしバードはハードルが高すぎる -- (名無しさん) 2014-06-08 19:15:50
  • 今の価値的にはブレイダー≒オーヴァルなのでオーヴァルがいいかもしれませんね。
    ブレイダーじゃ如何せん弱すぎる… -- (名無しさん) 2014-06-08 19:24:53
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2023年12月12日 12:47