ヘブンズゲート > ミッション


概要

ヘブンズゲートの野営地で受けられるミッション。
ミッションの進行具合に応じて、進めるエリアが新たに解放されたり、クエストを依頼されたりする。
待機室は野営地だけあって、基地のマッチングルームとは趣が異なっている。

【EVENT】最前線の会議

会話を聞くだけという異色のミッション。
今後の作戦方針が説明される。

納品クエスト受注

「最前線の会議」をクリア後、リニアトレイン前の駐屯兵に話しかけるとリニアトレイン修理のためのアイテム集め(古の部品x3、古びたオイルx3、ゲートの破片x1)を依頼される。
ただし、この段階ではまだアイテム収集ができない。
クエストを受注すると、次のミッションが解放される。

恐怖の兵器の再来

ドーピング系アイテム・バフ不可、ギルドアシスト不可
ジュールA区前の兵士が言う防衛兵器と戦う。その兵器はデゴのミッションで戦った、あの「ザ・スウィーパー」である。
とはいえ、スウィーパーは初期位置から全く動かず、地形の関係もあってデゴの時より遥かに戦いやすい。
足場の下から攻撃すれば苦も無く倒せるだろう。
僚機としてルークとポーンが出撃する。ルークとポーンは撃墜時の台詞はなく、失敗にもならない。

納品クエスト完遂

「恐怖の兵器の再来」をクリアするとジュール地区への移動が可能になり、アイテム収集が出来るようになる。
リニアトレイン修理のアイテム収集を達成すると次のミッションが解放される。

ビークルの戦闘データ収集

ドーピング系アイテム・バフ不可、ギルドアシスト不可
使用ロボはワイルドビークx3、ゼロセイバーx1。
ビークルの戦闘テストだが、ビークルにまったく乗らなくてもクリアになる。
もちろんビークルで出撃し、PTメンバーを乗せるのもよい。
ゲートゴーレム1体、ゲートキャノンとガードマシンAが数体ずつ登場。
制限時間が長いので、EN切れに注意して少しずつ釣って倒すといい。
被ダメージが大きいので、回復アイテムは十分に持っていこう。

To ハインライン駅

「ビークルの戦闘データ収集」をクリアするとリニアトレイン上のフロアゲートでハインライン駅まで行けるようになる。
リニアトレインの初回使用時には敵襲イベントが発生する。
敵襲イベントクリア後は、?マークを出している駐屯兵に話しかけることでイベントを省略して移動できる。
(フロアゲートを使用すると毎回敵襲イベントが発生してしまうので注意)

ハインライン駅は安全地帯ではないが、仮設ミッションセンターがあり、リニアトレイン上にガレージ機能もある。
リニアトレイン上W側のフロアゲートでアシモフ野営地に戻る。
E側のフロアゲートはこの段階では使用できない。
ハインライン駅でシャインバトラーに話しかけると、次のミッションの人選を相談される。
「ルーク」を選ぶと次のミッションが解放される。ルークを選ぶ前に他の選択肢も見ておくのも一興。

【Other】振り返れば奴がいる

ドーピング系アイテム・バフ不可、ギルドアシスト不可
別進行ミッション。ルークを操作してハインライン駅の制御システムに向かう。
飛行不可、攻撃を受けるとほぼ即死という状態で、迷路を進んで制御装置まで辿り着かなければならない。
初見殺しの難関ミッション。

迷路はマシンガン固定砲台と巨大な箱型の岩で隔てられており、いずれも攻撃して破壊することができる。
固定砲台のマシンガンは通常のものと違い射程が非常に長いので、撃たれるとどうしようもない
(場合によっては隠れて避けることが出来るが、延々と射撃してくるのでルート次第では詰む)。
砲台は向きがあまり変わらないので、隙間から覗き見て、砲台が向こう側を向いていれば
岩を壊し、砲台を後ろから攻撃して破壊しながら進む。
2箇所あるカラースイッチはどちらも青に変える。
カラースイッチは攻撃を加えるたびに灰→赤→青→黄の順番でループする。

マップ


最短ルート

To ウィルスン平野

「振り返れば奴がいる」をクリアするとハインライン駅のリニアトレイン上E側のフロアゲートでウィルスン平野まで行けるようになる。
初回使用時にはセンサートラップ突破イベントが発生する。
リニアトレイン上に設置された6基の装置(レバー)を攻撃することでリニアトレインの走行速度を変化させることができる。
走行速度をハテックの指定した数値に合わせ、計5ヶ所の速度センサーを突破する。
イベントクリア後は、?マークを出している駐屯兵に話しかけることでイベントを省略して移動できる
(フロアゲートを使用すると毎回イベントが発生するので注意)。

クリアするとウィルスン平野に到着し、次のミッションが解放される。
ウィルスン平野は安全地帯になっており、天使軍がアシモフと同じような野営地を築いている。
ただし使える施設はガレージと野営地ミッションセンターのみ。
この段階まで進むと、各MAPでリニアトレイン近くにいる「?」吹き出しの兵士に話しかけることでアシモフ野営地、ハインライン駅とウィルスン平地を移動できるようになる。

ウェルズ攻略戦

ドーピング系アイテム・バフ不可、ギルドアシスト不可
天使軍部隊がともに出撃する。
敵軍を全滅させればクリア。
高射砲の直撃を受けると大ダメージを受けてしまう。射線に入らないように近づいて攻撃しよう。
敵機の数は非常に多いため、立ち回りには注意。

クリアすると次のミッションが解放される。

ウェルズの制空権

ドーピング系アイテム・バフ不可、ギルドアシスト不可
天使軍部隊がともに出撃する。
ミッション目標は高射砲の破壊となっているが、実際の達成条件は砲も含めた敵軍の全滅。
アポストルアサルト1stが出現するため、ウィルス付与効果のある武器が必須となる。
前ミッションと同じく、高射砲に気をつけて攻撃しよう。
ダーク・ザ・デルゴンのドレイングレネードは見た目に反しスロウ効果こそ無いものの、
被ダメージが非常に大きい上にHPを回復されてしまう。弱誘導もあるため、弾道を見極めて確実に回避したい。
敵機の数が非常に多いため、立ち回りに注意。

クリアするとカンバヤシ渓谷以降のMAPが解放され、次のミッションが解放される。
この段階でヘブンズゲートのダンジョン「レム・ゲート中枢」に入ることができる。

【Other】宇宙港の攻略

ドーピング系アイテム・バフ不可、ギルドアシスト不可、アイテム使用不可
別進行ミッション。メイジ部隊として宇宙港の奪還に挑む。
出撃ロボはシャインメイジ(Lv55)固定。メイン武器はウィルス値のある専用マシンガン。サブ武器は専用武器のシャインロッド。武器種はCORONA BURST。格闘武器だが自身と至近距離にいる味方のHPを回復する効果がある。
自軍として多数の小型天使軍兵と、「エース」と名前のついた2機の大型ロボ(射撃型、格闘型)が出撃している。
敵軍にはアポストル系各種が登場するので厳しい戦いになる。
無敵化したアポストルアサルト1stにウィルス付与して倒しつつ、味方ロボをサブ武器で回復していくのが基本な戦い方。
乱戦となり味方部隊はあっという間に散り散りになってしまうので、小型天使軍ロボをこまめに回復するのは困難。大型のエースロボを中心に回復していこう。
エースロボはHPがある程度減ると自己申告してくるので、近づいてサブ武器でHPを回復してあげよう。
途中で敵戦艦2隻の増援がある。戦艦は船首下方のブロック(主砲)のみダメージを与えることができる。
正面付近に近づくと主砲から攻撃される。少し横に逸れた位置にある高台に陣取ると安全に攻撃できる。
敵軍を全滅させればクリア。

クリアするとホーガン宇宙港を利用できるようになる。。
ホーガン宇宙港とADFセントラルベースを行き来できるようになるため、補給が容易になる。

レム・ゲート中枢攻略

攻略ページを参照。
レム・ゲート中枢をクリア後、レム・駅(終点)→HG深層エリアと移動し、E側にいる吹き出しのある兵士に話しかけると、次のミッションが解放される。

【Other】最前線の出撃

ドーピング系アイテム・バフ不可、ギルドアシスト不可
別進行ミッション。
出撃ロボは専用小型ワイルドビークに搭乗した状態のハテック博士。分離不可。武装はショットガンのみ。
敵mobは居らず、制限時間内に図の黄色の印を全て破壊し、N側の脱出口(レーザー扉で塞がれていた場所)に到達する。
ただし、通路には一方通行のカタパルト(図の赤矢印)が設置されているため全て破壊するには最低でも2周する必要がある。
カタパルトの流れに身を任せたままだと脇道に入れずに延々と回る羽目になる。流れに逆らうようにダッシュしてブレーキをかけよう。


To コントロール・ルーム

「最前線の出撃」をクリアするとHG深層エリアの奥、コントロール・ルームまで進めるようになる。
コントロール・ルームでのイベントを済ませ、他の条件も満たせばガルドのダンジョン「ノルドロ遺跡」に行けるようになる。

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは質問雑談用ページへどうぞ。

  • 投稿テスト
    まだ攻略途中ですので、進んだら追記します。
    ミッション条件はメモ代わりに残してあります。
    ミッション一覧の方編集したら消します。 -- (名無しさん) 2013-09-01 16:23:16
  • ミッション一覧編集したので、こちらのミッション条件消しました。 -- (名無しさん) 2013-09-03 00:57:39
  • 【済】ウェルズの制空権にて、
    「ダーク・ザ・デルゴンのスロウグレネード様の攻撃は」
    とありますが、正しくは          ↓
    「ダーク・ザ・デルゴンのスロウグレネード様な攻撃は」
    では? -- (ななしのなし子さん) 2014-01-16 16:30:59
  • 今更ながら【振り返れば奴がいる】のマップと最短ルートを作成しました -- (名無しさん) 2017-10-31 13:55:15
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2023年11月18日 23:29