ダスド > ミッション


輸送ルート確保作戦

1面構成(1~4名)

始めの補給兵は正面ルートを進むので近づく敵を撃破しつつ護衛。
しばらくすると次のグループがスタート地点に現れ、今度は左のルートを進む。
4人いるなら2・2で分かれておくと良い。

護衛を完了したら敵を全滅させて終了。
飛行ロボが多いのでレーザー系があると便利かも。

補給兵を後ろからレイピアやタックルなどで吹っ飛ばしつつ強引に突破する作戦もあり。

【エリート試験】版
基本的にすることは同じ。
モンスターの構成がほぼ小型のみになっており、飛行ロボもいないため、難易度が下がっている。
第2補給部隊は放置しておいても全滅する事はない模様。
第1補給部隊に随行し、敵を倒しながら進めばよい。
ゴール近くにダスダーLが出現するのでその点には注意。

過激派拠点強襲指令!

3面構成(1~8名)

ステージ1

敵をある程度倒すとナビゲーターから指示がくるので指示に従って入り口へ移動。
2019年4月19日のアップデートで制限時間が10分になり、サタファーが減少した。
敵はフィールドの各所から補充されていくため、指示が来たらすぐに入口に向かおう。

ステージ2

護衛兵をゲートへ誘導する
2019年4月19日のアップデートで制限時間が10分になり、護衛兵の耐久力が大幅に強化された。
護衛兵は最後尾のプレイヤーについてくるので、複数人で挑戦している時は誰についてきているのかを意識すると誘導しやすい。
護衛兵は武器を持っているが、一切攻撃しない。

初めの十字路は段差を使って高度を上げてから左の高い台の上に向かう。
以前は護衛兵が高台に上れずにタイムロスになりやすかったが、高台の上で待っていれば自分でルートを見つけて登ってくるようになった。ただしAIは不安定なので、安全を確保したらしっかりと誘導した方が確実。
誘導する際には高台を登ったら、崖から少し離れた場所で待っていると、せっかく上ったのに落っこちてしまうということが減る。(崖に近いとプレイヤーに衝突したりしてしまうため)



ちなみにマップは左右対称で、右ルートにもゲートはありますが
右ルートはサタニス中心の敵配置なので、左ルートのほうが楽です。

ステージ3

護衛兵を守りつつ転送装置をすべて破壊
2019年4月19日のアップデートで護衛兵の耐久力が大幅に強化された。

ミッション開始と同時に深い霧が発生し、レーダーが見えなくなってしまう。
転送装置の位置は、中央の坂の途中、左右にある4つの小部屋と、坂を上った先にある高低差のある広い部屋に配置されている。
転送装置からはサタファーが出現するが、対応した転送装置を破壊すると撤退する。

護衛兵は相変わらずプレイヤーについてくるだけで何もしてくれないが、かなり頑丈なので放置しておいても割と長時間耐えてくれる。

ソロの場合は無理に護衛するよりも、素早く転送装置を破壊した方が安定してクリアできる。

悪意の形

1面構成(1~8名)
高速で逃げ回る悪魔軍指揮官を撃破する。
2019年4月19日のアップデートで制限時間が10分になり、サタファーが出現しなくなった。

悪魔軍指揮官を倒せばクリアだが、砲台のダメージが無視できないため、ベネブの【シャイニングファイアの突撃】と同じ要領で死角に回りながら処理していく。
飛行すると高台にある砲台に狙い撃ちされてしまうため、できるだけランニングで地上を移動すると安全。
デルビコプターとデルダーラは次々と補充されていくため無視したほうが良い。

悪魔軍指揮官は移動速度が非常に早く、プレイヤーが追いつくのはほぼ不可能だが、逃げ回るわけではないので連射の利く武器で少しづつダメージを与えていくのが効果的。
悪魔軍指揮官の武器は踏み込みの非常に長いアクスとブラスターの2種類。攻撃頻度は低いが回避が困難なので必要経費と割り切ってしまうのが良い。幸い低防御のロボでも1000ダメージ前後と控えめ。

状態異常も通るので、フリーズさせてしまえば簡単に撃破できる。
砂雪の惑星デゴでドロップするカクピタスHD2などのスプレー系が命中しやすい。

オススメはSE端の窪み。ボスの初期位置も近いので誘導しやすい。
ボスへの攻撃を開始したらできるだけ飛行は控える。むやみに飛行すると釣られて飛行した悪魔軍指揮官が遠くに行ってしまう可能性がある。

魅入られし者の狂気

2面構成(1~8名)
参加条件(少尉以上 出撃数3機のみ)
2019年4月19日のアップデートで参加条件が緩和された。

ステージ1

レーダーと砲台を護衛しながら敵を全滅させる。
スタートしたら真っ先に4つの転送装置を破壊する。転送装置が残っていると敵が次々と補充されてしまう上に、最悪ゴライアス系が出現して手に負えなくなってしまう。


ステージ2

戦艦を撃破すればミッションクリア。
まずは転送装置を破壊。
あとは戦艦の中央上部にあるコアの部分を狙う。
でかい図体に邪魔されてコアを狙いにくいので敵を貫通する武器(エネルギービームガンなど)や
誘導性の高い武器(パイルバンカーなど)があると便利。
また、あればの話ではあるがLv30ヘリンガル、ガンダーなどがあればその攻撃範囲から多少楽になる。
その他、ヘヴィアーティラリガン(強化済み)があれば、下から当てるとコアに当たりやすく、威力も高いのでおすすめできる。
非課金用参考武装:チューンをしたビームランチャー(威力405)で多段ヒットが出れば、2200ほど戦艦に与えることが出来ます。

愚者達の末路

ステージ1は普通に戦っていればクリアできます。
ステージ2は以下の簡易マップを参考にしてください、方位は上が北です。
戦う必要がないので、飛行速度の速い機体なら何を使用しても構いません。


コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは掲示板の方へどうぞ。

  • 魅入られし者の狂気はhagでいくとコアにうまく当たると77%へる -- (名無しさん) 2010-08-05 14:48:05
  • ちゃんと上れるか分かりませんが護衛兵が段差に上らなくても
    はじめの十字路の高さまで上がる事を発見しました -- (名無しさん) 2010-10-25 20:44:47
  • ↑へ~ -- (名無しさん) 2010-10-27 18:30:07
  • 魚&フィッシュってどっちも同じじゃんwwww -- (名無しさん) 2011-01-05 08:42:53
  • ↑いやいやウオライダー&フィッシェルだろjk -- (名無しさん) 2011-01-05 10:22:47
  • LV25いかない人はカスタムプレミアがお勧め -- (名前ある?ない?) 2011-06-25 15:13:18
  • 愚者達の末路はのステージ1は、1人でも奥に行けば、いいので、押してできます。 -- (名無しさん) 2011-12-17 09:50:14
  • 過激派拠点強襲指令はソロじゃ絶対ムリ
    ステージ3の転送装置壊すところで護衛がやられて撤退させられる

    …なんで護衛兵を護衛しないといけないの?逆でしょ?
    ここまでずっとソロだったのにこんなくだらんことで壁にぶつかるとは思わんかったわ -- (名無しさん) 2018-04-09 01:03:02
  • 誰もんなこと聞いてねぇよ
    護衛兵は一つの小部屋の敵を殲滅したあと障害物に引っ掛けて小部屋に閉じ込めるんだよ -- (名無しさん) 2018-04-13 23:36:34
  • 魅入られし者の狂気 ステージ2でもレーダーと砲台が全て破壊されたら失敗となるようです -- (名無しさん) 2019-09-11 14:06:52
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る