バルチャー > キング狩り

「バルチャー/キング狩り」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

バルチャー/キング狩り - (2010/08/01 (日) 14:25:31) のソース

#contents
*キング狩り

**概要
キング狩りとは、惑星バルチャーのマカヤ丘陵にて、キングブーチャーを大量に狩ることで膨大なC$を得ることができる狩りのこと。
キングブーチャーは1体あたり40,000C$をドロップするため、短時間で大量のC$を得ることができる。
PWGがあれば基本的には狩りを行うことができる。

ここでは、シティでの募集や、SNSでの募集などで参加した場合について解説します。

**1)キング狩りに行く準備をしよう
キングブーチャーは高火力・高HPなため、こちらも高火力・高HPのロボを準備する必要がある。
また、道中にはフレイムブーチャーやアイスブーチャー、アイスグリーチャーが湧くフィールドがあり、
その大半のフィールドを飛行して移動するため、飛行速度が速く、なおかつ防御やHPの高いロボも必要になる。

回復アイテムなども必要。リペアパック1000や2000などを十分な数用意する。金があればリジェネパック系を持っていく。
リジェネパック50を持っていくだけで死亡率は格段に下がる。
また、ドロップ金額が多いため、グラス系を使用するとさらに取得金額が増える。
&color(red){※ただし、クリスタル・レス系はパーツのドロップ率が増加し、C$ドロップが減少すると言われているため使用は原則禁止されている。}

***推奨される武装
兎にも角にも高スタンな武装が必要。
さらに、複数のキングブーチャーを同時に攻撃する必要があるため、貫通性能を持った武器や、爆風のある武器が良い。
また、キングブーチャーは電撃属性のダメージに弱いため、電撃属性の武器も良い。
WGUSや威力がレベル変動する武器は基本Lv20以上は必須。

以下に例を述べておく。

基本

-&bold(){&color(red){プラズマウェーブガン(高スタン貫通)以下PWG ※これさえ持っていれば迷惑はかけない。}}
-ザリガイズLG Lv21~(広範囲高スタン)
-エアロライダーLG Lv21~(低範囲超高スタン高火力)

以下単体でのハメは難しいもののハメのサポートできる武装

-ウルフガイ 獣型 HOWLING(広範囲高スタン低火力)
-ツチガタHD Wが好ましい (高スタン)

以下PWGと複合すれば単体ハメができるもの

-ロブガイズLG Lv21~(中スタン高威力)
-タッチダウナーBD (高スタン)
-パイルバンカー(高スタン 叩き落とし)

以下火力面でのサポート、ハメが足りない場合、持ち出されても邪魔になることがある。

-キングラピー Lv21~(超高威力高スタン)
-ガンダーAM Lv21~(高威力貫通)

以下火力面でのサポートだがハメを外しやすいもの。
ハメが足りていない状況でこれらを使った場合、非常に効率が悪くなることがあります。

-ヘヴィアーティラリガン +4強化済み(高威力・要高安定)
-ミッサイドBS(高威力高スタン火柱有)

以下キング等を落とすのに有効な武器(落とし役)
-PWG (貫通高スタン)
-ツチガタHD W運用が望ましい(高スタン)
-ガクゥーンBS Lv31~ レアブ狩りに。(高誘導、高威力)
-へリンガルmk-2BS Lv31~ レアブ狩り、出鼻で攻撃するために(※後述)。(広範囲)
-ガンダーAM Lv30~ レアブ狩り、出鼻で攻撃するために(※後述)(広範囲)
-ツインガドラガン 要パワー強化(PWG同様複数の敵をハメる事も可能)

※エレキガン、パラライズガンでもハメは出来るが、貫通性が無いため、複数湧きが基本のキングではPWGをつかうべきである。
 ヘリンガルはスタンかぶりや爆風で吹き飛ばすなどをしてしまうことでキングをハメから外してしまうことがある。PWGがあるならPWGを使おう。


**2)現地へと向かおう
パーティなどを組んで狩りをおこなう場合は、あらかじめ出発時刻や到着時刻を指定しておくとよい。
時刻に合わせてシャトルに乗るか、ジャンプを使用しよう。

バルチャーへ到着すると、渡航手段によってアラハド草原かネアビ渓谷へと着く。
ここからマカヤ丘陵へと向かうが、道中は基本的に一切攻撃はしない。
不用意にモンスターをアクティブにしてしまうと、後続のプレイヤーがダメージを受けてしまう可能性がある。
到着地点、および移動経路について詳細は[[こちら>バルチャー/マップ]]を参照。


**3)現地へ到着したら・・・
先客がいたら合計で10人以下になるのであればパーティーに入れてあげましょう。
基本的に人が多いほうが効率が良くなります。

***少人数の場合(5人未満)
4人ほど居ればSE側の二箇所にキングブーチャーが出現します。

少人数の場合は降りたってすぐの小さな穴の中で狩りをするのが主流です。
狩り方について、基本的には「落とし役」「ハメ役」「攻撃役」に分かれます。
穴の上部に湧くキングブーチャーを穴の中へと落とす、「落とし役」の人は穴の中に入らず上で待ちます。
落とし役がいなくてもキングブーチャーが自ら穴の中へと入ってくる場合(※後述)があるため、人数が少なければ落とし役を置かない場合もある。

穴の中の人は「ハメ役」と「攻撃役」に分かれてキングブーチャーが落ちてくるのを待ちます。
ハメ役は高スタンの武器を使用し、キングブーチャーを壁際へとハメる人。
攻撃役は高威力の武器を使用し、キングブーチャーにダメージを与える人です。
ハメが上手くいかない場合、ハメを優先しましょう。

***大人数の場合(5人以上)
8人以上になるとキングブーチャーがたくさん湧く。
こうなると落とし役は2人は欲しい。

残りの人は穴の中に入り、キングブーチャーが落ちてくるのを待ちます。
穴の中の人も「ハメ役」と「攻撃役」に分かれます。

***&color(red){注意すること}
マカヤ丘陵はN方向へ行きすぎるとアイスグリーチャーが湧いてしまいます。
アイスグリーチャーはノッポを瞬殺するほどの火力を持っているため湧いてしまうと面倒なことになります。
対処出来る自信がなければできるだけN方向へは行かないようにしましょう。


**4)狩りを始めよう
キングブーチャーが湧いたら、落とし役の人はスタンさせ、穴の方向へと押しこんでいきます。
キングブーチャーが穴の中に落ちたら、上に戻ってこないように上から押しこみます。
ハメ役の人は、キングブーチャーが落ちてきたら高スタンの武器を使用して壁際へと押していきます。
この際、複数のキングブーチャーが落ちてきた場合でもすべてのキングブーチャーを同じ方向へとハメることが重要です。
キングブーチャーがハマり始めたら、攻撃役の人は近づき高威力の武器で攻撃を始めます。
他の人の邪魔にならないようなるべく攻撃でダッシュしないように心がけましょう。
ポセAM2の攻撃で他の人を吹っ飛ばす等も良くありません。

※特にキンラピはその安定の低さから吹っ飛びやすいです。
 キンラピがいる場合は邪魔にならないようにハメに徹しているとよいでしょう。火力は十分なので。

この際も後方からハメ役の人が貫通武器を使ってハメ続ける必要があります。

***キングブーチャーが湧かなくなったら
落とし役がいない状況でしばらく狩り続けていると、キングブーチャーが湧かなくなります。
これは、レアブーチャーが数回に一回、キングブーチャーと同時に湧くことにより起こります。
そのレアブーチャーを倒さないとその湧き場からキングは湧きません。
もしキングブーチャーが湧かなくなった場合は、このレアブーチャーを倒す必要があります。
レアブーチャーはHP・防御が高く、そして小さく、高速で移動するため、広範囲または高誘導装備でないと対処できない場合があります。
落とし役武器を参考に倒しましょう。

***落とし役指南
落とし役は上記の現象を回避するため、湧いた直後にレアブーチャーをアクティブにする必要があります。
キングの湧きポイントから湧くパターンはだいたい3つに分類されます。
-キング*2
-キング*2+グリーチャー*1
-キング*1+グリーチャー*1+レアブーチャー*1

上二つのパターンでは何もしなくても穴の中に入っていってくれます。落とし役の方に向いてきたら、
自分は穴の中に落ちないように穴の付近に行ってあげればついてきて穴の中に入れやすいです。

1番下のパターンの場合、放置しておくとキングはハメから外れやすく、
そもそも穴に入ってくれなかったり、倒しても再湧きしないというような状況になりかねません。
それを避けるため、湧き場で出待ちをし、
湧いた直後に広範囲武器でレアブとキングを叩くとアクティブになってくれ、2体とも穴に入るようになります。
レアブは上で無理に倒す必要はなく、穴の中の人に任せてもいいです。

グリーチャーは割と勝手に入ってくれるのであまり気にする必要はない。

※レアブの関係等でアイスグリが湧いた場合、「アイス」とでもいってから穴の中に落としてあげると下の人の準備が整いやすいです。
 落としたらハメはキングと一緒です。キングブーチャーよりもHPは少ないものの、防御が異常に高いため、
 しっかりとした処理を行わないと、その火力からあっという間に全滅させられます。

落とし役の人はアイスの一撃に耐えられる程度の防御と体力は欲しい。


**5)狩りを終了しよう
キング狩りを終了する際には「リターンゲート」を使用するか、ジャンプ系アイテムを使用してシティに戻るのが主流になります。
リターンゲートを使用する場合は、他のプレイヤーがいる状態で使用すると、誤って他のプレイヤーも入ってしまう可能性があります。
ですから、使用する前に声をかけ、他プレイヤーのいない場所で使用することが基本です。

&s(){マカヤ丘陵でのキング狩りの最中に放置する場合は「デパート放置」が主流になります。&br()これは、穴の中などのダメージを受けにくい場所に行き、30秒間の無効時間を経過してデパートの中に入ることにより、&br()ゲームを終了することなく放置することが可能になります。}
&color(red){2010/07/22のアップデートより、惑星バルチャーでのデパート放置はできなくなりました。&br()そのため、放置の際はディメンション変更画面が主流となりました。}
また、こうすることにより「放置していてほかのプレイヤーに攻撃は任せているのに収入だけ得ている」という
不公平な状態を回避することにもつながります。

**イベント、募集でキング狩りを行う際の注意事項
***主催側
-開催日時や場所をはっきりと伝えよう
ゲーム内の看板で募集する場合にしても、SNSや外部掲示板で募集する場合にしても、開催日時と場所の確認ははっきりしましょう。
「○月○日、○時○分から、ディメンション○でキング狩りをします」といったように、ディメンションも指定しましょう。
行ってしまうと違うディメンションには変えられません。
-主催がどういった機体で、どういった人なのか伝えよう
主催が頼りない機体だけで、周りに頼りっぱなしのキング狩りはスムーズには進みません。
主催が所持している機体や、キング狩りを経験したことがあるのか、マナーやルールは知っているのかなどを書きましょう。
頼りない機体であれ、伝えておけば他の人の心の準備ができます。あえていうとPWGさえあれば問題ありません。
-パーティはあらかじめ作っておこう
現地に到着してからあわててパーティを作るのは、道中のことも考えるとあまり得策ではありません。
募集して、集まった時点でパーティを作成しておきましょう。
また、現地集合はあまりお勧めできません。パーティの作成や、集合時刻などにずれがあった場合に混乱するだけです。

***参加者側
-主催が誰で、他に誰が参加するのか把握しておこう
誰がパーティメンバーなのか分からないままだと現地で混乱します。
-自分が所持している機体や自分が参加した回数などをはっきりと伝えよう
主催が指定した、もしくは希望する機体や条件に足りていない状態で参加してしまうと、現地に到着した際に混乱します。
あらかじめ主催や他の参加者に自分の機体や自分の経験について伝えておきましょう。
PWGさえ持ってればだいたいおk

*コメント

>誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
>質問などは掲示板の方へどうぞ。

#comment_num2(size=50,nsize=30,vsize=5,num=10,wrap)