ゲルニア脱出プラン

「ゲルニア脱出プラン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゲルニア脱出プラン - (2010/03/09 (火) 16:45:13) のソース

//このページは編集過程です。間違っているところ、追加情報などありましたらコメント下さい。加筆して頂けるとうれしいです。
*ゲルニア脱出プラン

**1)ミッションに必要な機体
+レベル10程度のロボを数体
+コストの低い機体1~2機(ミッション「戦場のラプソディ」 合計コスト800以下、出撃数3以上のコスト合わせのため、フログランダーなど)

 
**2)Lvを上げる
・ブーチャー(鳥)には狙われないこと。(参照:[[ゲルニア/モンスター攻略]])狙われたら自分を中心に旋回させて、レーダーを見ながら相手の背後を取る。接近戦では真正面を避ける。
・武器はサブマシンガンが有効だが、ガン・マグ系でも敵の出現頻度の少ない場所なら可。装備できるのならガルドまで行ってシングルガンを買うのもよし。
・M型以上の機体なら、やられる前に基地やシティに帰る方がお金が貯まる。S型ならHP回復アイテムをつかうのも有効
・人のいないフィールドで闘うなら、敵の湧き場所3~4カ所を順序よくまわると良い
・カンビおよびフルビ遺跡のダンジョン内部、レンジナ渓谷、チェルノ岬(危険区域)はお金のないうちは一人で行かない。仲間必要
・ダンジョンではコマンドーが全滅したときは、ダンジョン内で得た経験値とアイテム、パーツはすべて失うので要注意!エスケープゲートを持って行き、危なくなる前(5F、ボス手前)に帰還する。ゲートは一人が使用すると仲間もしばらく使えるので、打ち合わせて便乗させてもらう
・フルビ遺跡は他フィールドとは段違いの難易度。コマンドーが心許ない内は行かない方が良い。自信が無ければエスケをもって行こう
//無課金では軍曹以上でもソロクリアは不可能といっていいので、コマンドーが心許ない内は行かない方が良い。自信が無ければエスケをもって行こう
・フルビ遺跡で各2系アクセを取っておくと楽。特にプロテクター2はフルビでしか取れないのと2個付ければかなり防御が上がるためぜひとも入手しておきたい。  

**3)ダンジョン用ロボを育てる
ダンジョンは、敵が一定の量が出てくるので経験値を稼ぎやすく、
武器やロボパーツのドロップ率もフィールドにくらべて高い。
但しゲートの価格が高騰したために、ダンジョン途中でゲートを使用すると明らかな赤字になる。
出来ればボスを撃破することを目標にして潜りたい。
そのため準備は入念に行うこと。リペア忘れ、ロボの回復忘れなど絶対にないようにしたい。

・C$販売のロボなら、キャノンボールでカンビDの5Fまで行ける。(戦う心構えは、[[ゲルニア/カンビ遺跡]]の「暮らしに役立つ情報」を参照)
・M型以上のロボならビームガン(or ハンドマグ系)+サブマシンガンを装備させてもOK。シングルガンをドロップで入手できたらすぐ装備しよう。ガルドで買うもよし。
//・ポイーンでのミッションをこなしで一等兵に昇格しているなら、先にデゴに渡って装備を整えるとよい。オススメはビームブレード、コンバットナイフ、ミリタリーガン、モーニングスター。ポーンジャーを買えると楽。価格は高めだがガルドC$売りのヘリンガルも有効。
//・Mtで購入できるエティオンは、HDの代わりにテンポールBD2を2体つけて同時発射が可能なロボになる。
・近接攻撃が得意な敵が多いので敵に近づくのは得策ではありません。面倒でもじわじわと削りましょう。
・モーニングスターによる飛行攻撃はカンビDのブーチャー、フルビDのゼラチナーラとタコンボイに対して特に効果的。

例)89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 23:10:37 ID:HYKTMi+Z
とりあえずビク1にMG系(サブマシンガン等)と 
ハンドマグ系(オートマグかドロップのシングルガン)を 
各1丁持たせて黄豚等は遠距離で削り、 
鳥やその他近接しかしてこない奴はMG系でラッシュ。 


**4)ミッション遂行
・[[ミッション]]や[[ゲルニア/ミッション]]を見ながらミッション遂行 
・ゴールドラッシュや鋼の魔神はなるべく最大人数を集めて作戦を決めてから闘うと良い。(成功目標の確認は重要)
・1人だとかなりキビシイミッションもあるため、恥ずかしがらずにMC(ミッションセンター)前で「[ミッション名]クリアのために手を貸して頂けませんか?」と呼びかけよう。ただし、マッチングルームからは声が届かないことを承知しておこう。
・クリアできそうな場面を想定して、回復アイテムを持っていく。自分がやられそうでも逃げ回り、ザコを引きつけることで相棒の援護になる
・ミッション遂行して上等兵になったら一旦ログアウトして鯖セーブを忘れずに 

**5)Go To ガルド
・欲しいロボ、パーツ保存用のロボを購入。(3/5)
・宇宙港からシャトルに乗ってガルドへ、切符は500C$

[備考]
・ミッションで困っている人がいたら、すすんで助けてあげよう。
・ゲルニア脱出資格を得ても、ダンジョンやアイテム集めに精を出すのも良い。

*コメント
誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは掲示板の方へどうぞ。
----
#comment_num2(size=50,nsize=30,vsize=4,num=10,wrap)