SILENT HILLシリーズリンク

機種 タイトル 概要 判定
本編
PS SILENT HILL シリーズの原点。独自の演出により、ホラーゲームに新層を開拓。
PS2 SILENT HILL 2 切なく胸をうつストーリー性はホラーゲーム史においても随一。△様が初登場。
PS2/Xb*1 SILENT HILL 2 最期の詩 ↑に新シナリオや新エンディングを加えた完全版。新規購入はこちらを推奨。
PS2*2 SILENT HILL 3 おぞましい程の恐怖演出を追求。衝撃的な隠し要素も含め、インパクトの大きい作品。
PS2*3 SILENT HILL 4: THE ROOM マンネリ打破を目指した新要素は賛否あるものの、総合的な完成度は悪くない。
PSP*4 SILENT HILL ZERO 『1』の事件の前を描く。制作陣変更に伴い、一部システムに難や違和感がある。 なし
PS3/360/PC SILENT HILL: HOMECOMING 日本未発売。副題は「帰郷」。進行に支障をきたす多数のバグと過激なグロシーンが存在。 なし
PS3*5 SILENT HILL: DOWNPOUR 副題は「どしゃ降り」。シリーズ初のオープンワールド作品で自由度が高め。
移植・リメイク作品
PS2/Wii/PSP SILENT HILL: Shattered Memories 『1』の設定を元にしたリ・イマジネーション作品。
カップリング
PS3 SILENT HILL: HD EDITION 『2 最期の詩』と『3』のHD化移植。
番外編・その他
GBA プレイノベル サイレントヒル 第1作のノベルゲーム化。 シリ不
AC SILENT HILL: THE ARCADE 2人同時プレイが可能なガンシューティング。THE HOUSE OF THE DEADシリーズに近い。
PSV SILENT HILL: Book of Memories シリーズ初のアクションRPG。戦闘システムが他と異なっており、好戦的なプレイが可能。

関連作品

機種 タイトル 概要 判定
PS2 SIREN 第一作のディレクターらがSCE移籍後に手掛けた。内容に多くの類似点が見られる。
AC モンスター烈伝 オレカバトル モンスターカードとして△様*6が登場。
Switch スーパーボンバーマン R ver.2.0アップデートで、バブルヘッドボンバー・ピラミッドヘッドボンバーが登場。 なし